AirStation WSR-5400AX6/NCG [シャンパンゴールド]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi 6(11ax)に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。スリムな筐体ですっきり置ける。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。TWT対応で、スマホなどの端末の待ち受け時間を制御。
- 5GHz×4本、2.4GHz×2本のハイパワーアンテナを内蔵。アクセス集中による影響が少ないIPv6高速インターネットを利用できる。
AirStation WSR-5400AX6/NCG [シャンパンゴールド]バッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年 7月
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2021年5月15日 10:27 | |
| 0 | 6 | 2021年5月12日 23:59 | |
| 8 | 17 | 2021年1月20日 21:05 | |
| 7 | 5 | 2020年11月17日 10:43 | |
| 24 | 18 | 2020年11月12日 23:02 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
現在au ひかりホームゲートウェイ Aterm BL900HWを使用しています
離れのwifi速度が遅く本器購入しました
auホームゲートウェイから離れに30mのlanケーブルでつないでるデスクトップがあります。
本器をそのデスクトップの手前で挟むように有線接続し、本器をAPモードでwifiを飛ばすやり方でいいのでしょうか?
0点
有線でauホームゲートウェイと繋げられるのであれば、WSR-5400AX6をそのLANケーブルにつないでAPモードにしてアクセスポイントにするのは一番いい手だと思います。
有線なので通信速度もほぼ落ちないでしょうから。
書込番号:24135878
1点
>auホームゲートウェイから離れに30mのlanケーブルでつないでるデスクトップがあります。
本器をそのデスクトップの手前で挟むように有線接続し、本器をAPモードでwifiを飛ばすやり方でいいのでしょうか?
そうですね。
無線LANは距離が離れるとリンク速度が低下しますが、
有線LANは距離がいくら離れていてもリンク速度は低下しませんので、
BL900HWから距離が離れた離れでの無線LAN環境を改善するためには、
有線LANを活用することが非常に重要です。
なので、WSR-5400AX6(INTERNETポート)をBL900HWと有線LAN接続して
離れに設置すれば、離れでの無線LAN環境は改善できます。
そしてBL900HWが既にルータとして機能していますので、
二重ルータ状態を避けるためにWSR-5400AX6は
ブリッジモード(APモード)にすれば良いです。
WSR-5400AX6のモードスイッチを MANUAL & AP にセットして
電源オフオンすればブリッジモード(APモード)になります。
そしてデスクトップPCはWSR-5400AX6に有線LAN接続して下さい。
書込番号:24135989
1点
>>auホームゲートウェイから離れに30mのlanケーブルでつないでるデスクトップがあります。
>>本器をそのデスクトップの手前で挟むように有線接続し、本器をAPモードでwifiを飛ばすやり方でいいのでしょうか?
私もauひかりのユーザーですが、スレ主さんと同様に数十メートルのLANケーブルでホームゲートウェイ(HGW)からNECの無線LANルーターへ接続し、ブリッジモード(APモード)に設定して電波を飛ばしています。
書込番号:24135995
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
ほぼないですね。
WANおよびLANポートが1Gbpsで前の製品と変わらないのであれば、無線LANルーターを交換してもほぼ変わらないはずです。
変わっても誤差程度でだと思いますし、いつも誤差程度でも速くなるとは限らないはず。
書込番号:24132091
0点
仕様表より。
有線LANインターフェース伝送速度
(出口)LANポート:最大1Gbps×4
(入口)INTERNETポート:最大1Gbps×1
>>有線接続の通信速度も速くなることもあるのでしょうか?
無い。
書込番号:24132108
0点
>有線接続の通信速度も速くなることもあるのでしょうか?
以前使っていた無線LANルータとPC等を有線LAN接続した場合との比較なら、
その無線LANルータが1000BASE-Tに対応していれば、
WSR-5400AX6に替えても速度の変わりはないです。
無線LANルータは最近なら1000BASE-Tと100BASE-TXの
2種類ぐらいしかないでしょうから、
その仕様が同じなら、基本的には速度的な差は出てこないです。
この場合はその無線LANルータの型番は?
書込番号:24132118
0点
>羅城門の鬼さん
>キハ65さん
>EPO_SPRIGGANさん
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:24132240
0点
ルーターを変えるとパケットの処理速度が変わることは考えられるんで、速くなる可能性もあるよ。
書込番号:24132418
0点
>有線接続の通信速度も速くなることもあるのでしょうか?
今どーゆー「環境」、「設定」なのかってことによるっすよ。('ω')
まず、イチバンおっきな前提として、
・インターネット回線の「おおもとの速度」
が、「自宅内ネットワーク速度よりも速い!」ってことが前提っす。
たとえば、「回線側装置にPC有線直結」すると、「300Mbps」なのに、「有線100Mbps」までしか対応していない親機をつなぐと、「100Mbpsしか出ない・・・(:_;)」ってことっす。
まぁ、ほかにも、「IPoE接続対応になると、モッチロン、有線インターネットも速くなる」とか、
・「いろーんなことが、たっくさんある」(;^_^A
んで、まずはっすね、
「イマの環境」「イマの速度」なーんかを、「詳しく教えてもらうと」もっと、ずっと、アドバイスできると思うっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:24132621
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
>こちらの機種を親機として使い、2階に子機?中継器?を置きたいです。
>おすすめの中継器を教えてください。
親機の性能を最大限に引き出したい場合は、
親機と同じWSR-5400AX6を中継機として使うことです。
親機と中継機間の最大リンク速度は4803Mbpsです。
あまり距離が離れていなかったり、
中継機に接続する子機(スマホ等)の台数が少なかったりする場合は、
少しずつ中継機の仕様を落として行くことで、
中継機の値段を下げれば良いです。
WSR-3200AX4Sだと、80MHzの帯域でアンテナ4本で11ax対応ですので、
親機と中継機間の最大リンク速度は2401Mbpsです。
WSR-2533DHP3だと、アンテナ4本で11ac対応ですので、
親機と中継機間の最大リンク速度は1733Mbpsです。
なお、中継機は親機と同じメーカの方がサポートに問い合わせた時に
たらい回しにされずに済みます。
書込番号:23912739
3点
「オススメ」ってことならばっすね、おんなじ「WSR-5400AX6」をもういっこ買って、「中継機モード」で使うっちゅーのが、
「イチバン、バランスが取れている」ってことになるっす。
そうしないと、「WSR-5400AX6」を親機として買ったって意味が、無くなっちゃうっすよー。(^^)/
んでも、そうはいっても、「インターネット的」使い方しかしていないってことならば、まことにゴメンナサイなんっすけど、「WSR-5400AX6」の組み合わせは、ハッキリ言って「能力過多」ってことになるっすよ。(;^_^A
なので、「もうちょっと、おてがるなほーが・・(:_;)」ってことならばっすね、
・「WSR-1800AX4」 どーしても、「WiFi6」対応でいきたーいって場合。
・「WSR-1166DHP4」 「WiFi5」でジューブン、少しでもおてがるなほーがって場合。
ってあたりでどうでしょうか。
書込番号:23913012
2点
皆さまありがとうございます。
同じ機種を中継器として使うことにしました。
早速購入し中継器モードの設定をしましたが、
中継器が目の前にあるにも関わらずWiFiマークが
1本か2本しかたちません。
接続が上手く出来てないでしょうか??
書込番号:23915843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>むーむーみんみんさん
それ、単純に親機と中継器が離れてるか、その間に電波を妨害する
ものが有るんじゃないですかね。
中継器を置く場所を色々と変えてみたらどうでしょうか。
書込番号:23916039
1点
>早速購入し中継器モードの設定をしましたが、
実際にやった手順を、「省略しないで」「詳しく」教えてくださいね。
そーしないと、「そばにいない人」には、「なにをどーやったのか」が、サッパリわかんないっす。(;^_^A
「設定作業」は、「親機のスグそばに持ってきて」やってみてくださいね。
やり直すときは、
・「中継機」の後ろスイッチを「MANUAL」「WB」にしてから、
・後ろ側リセットボタンを電源ランプ点滅まで長押しして初期化
ってしてからのほうがいいっすよ。
>1本か2本しかたちません。
んで、「中継機」の後ろスイッチを「MANUAL」「WB」にしてから電源入れ直しってすれば、「親機との接続」ができていなくっても、「中継機からの電波」は出ているんで、
ホントーにアンテナ立たないんであれば、それは、「故障」しているかもしれないっすよ。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23916075
1点
皆さまありがとうございます。
接続出来たようですが、親機、中継器どちらに繋げても速度が100mbpsでてたものが11くらいまで下がりました。
なにか原因はありますか。
何度もすみませんがよろしくお願いします。
書込番号:23916208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>親機、中継器どちらに繋げても
どっちにつながっているかってことを、「なにで」判断しているっすか?
「SSID」は、「どっちもおんなじ」になるはずっすよ。
あと、以下の情報をお願いするっす。
・「親機WSR-5400AX6」に、つながっている「回線側装置」の「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダ
・「親機WSR-5400AX6」に、「PC有線直結」して計った速度
・「中継機WSR-5400AX6」に、「PC有線直結」して計った速度
・「中継機」の置き場所は、「親機」と「最終目的地」の、「中間くらいの場所」になっているっすか?
簡単な「手書き」でいいんで、おおよその「間取り図」なんかあるとわかりやすいっすよ。('◇')ゞ
書込番号:23916225
0点
>接続出来たようですが、親機、中継器どちらに繋げても速度が100mbpsでてたものが11くらいまで下がりました。
まず親機と中継機との距離は?
中継機と子機(スマホ等)との距離は?
また子機の型番は?
念のため、PCを中継機に有線LAN接続してインターネットにアクセス出来ますか?
書込番号:23916596
0点
まとめての返信で失礼致します。
SSIDは別になる様に設定しました。
・回線装置 GE-PON-ONU ランプは写真参照
・プロバイダはUSEN NET
・親機直結 93Mbps
・中継器直結 4.6Mbps
・親機と中継器の距離は直線で10m無いくらいだと思いますが、中継器を中間地点で設置できる場所が無く最終目的地付近で使用しています。
よろしくお願いします??
書込番号:23917044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
中継器にPCを直接接続したら
イーサネットのSSIDが前の中継器のものになっていました。
これが原因で修正方法があれば教えてください。
書込番号:23917047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・親機と中継器の距離は直線で10m無いくらいだと思いますが、中継器を中間地点で設置できる場所が無く最終目的地付近で
中継機を親機と子機の中間あたりに置けてないので、
中継機の効果が少ないようですね。
中間位置に中継機を置くところがないのなら、
せめて親機と中継機を出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
高い位置の方が周りに障害物が少ないので、電波は届きやすいです。
それで中継機に有線LAN接続したPCでの速度はどうなりますか?
またWSR-5400AX6は5GHzはアンテナ4本で、
2.4GHzはアンテナが2本しかなく、5GHzの方が速度が出やすいです。
中継機の設定画面に入り、親機の5GHzのSSIDと接続出来ているか確認してみて下さい。
>イーサネットのSSIDが前の中継器のものになっていました。
>これが原因で修正方法があれば教えてください。
PCを有線LAN接続した時に表示されるネットワーク名がSSID名になっていても、
それが原因で遅くなっている訳ではないので、気にしないで下さい。
書込番号:23917067
0点
そして無線LANに関しては、
Win10機またはAndroid機に WiFi Analyzer をインストールし、
中継機のSSIDに接続してみて下さい。
https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=WiFi+analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
中継機のSSIDの電波強度(dBm)はどの程度ですか?
書込番号:23917108
0点
中間位置に中継機を置くところがないのなら、
せめて親機と中継機を出来るだけ高い位置に置いてみて下さい。
高い位置の方が周りに障害物が少ないので、電波は届きやすいです。
それで中継機に有線LAN接続したPCでの速度はどうなりますか?
→中継器の場所を変えて有線で計りましたが、19Mbpsでした。
中継機の設定画面に入り、親機の5GHzのSSIDと接続出来ているか確認してみて下さい。
→親機の5GHzと接続していました。
ご紹介してもらったアプリを開いてみましたが、どこを確認すればいいでしょうか?(;▽;)
書込番号:23917162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最終目的地付近で使用しています。
あと、「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。
確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A
なので、「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」ってあたりが正解っす。
たいてーは、階段の途中とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。
書込番号:23917400
0点
>イーサネットのSSIDが前の中継器のものになっていました。
>これが原因で修正方法があれば教えてください。
なにか、「お引っ越し機能」を使ってやっていないっすか?
そもそも論なんっすけど、できれば、「お引越し機能」は使わないほうがいいっすよー。(;^_^A
トラブルの元になるオハナシをよく聞くっすからねぇ。
実は、「かんたんに!」なんて書かれていながら、よく仕組みを理解していないと、よけーにヤヤコシクなるってことが「よく」あるっす。(;^_^A
2.4GHz、5GHz、どっちか片っぽしか設定ならなかったり、いろーんな設定が、「中途半端」な状態になっていたりと、まぁあんばい良くないってことっすよー。
なので、次のよーにしてみるっす。
・「中継機」の後ろスイッチを、「MANUAL」「WB」にする。
・変な設定が残って、悪さをしないように、「中継機」の「後面リセットボタン、電源点滅まで長押しして初期化する」
・「中継機設定」をやり直す。
ってしてみて、どうでしょうか。
書込番号:23917433
0点
いまの、「お引越し機能」を使った状態だと、なにかの拍子に、また頭を出してきて、トラブルの元になるっす。
いまのまんまで、「あれこれヤリクリ」しないで、
・「MANUAL」「WB」にして、「リセットボタン長押し」「完全初期化」
をして、やり直すべきっすよ。
んで、「まっとうな中継設定」をするとっすね、「親機とおんなじSSID」になるっすよ。
「中継機設定」は、以下のあたりを参考にねー。(^^)/
「第3章 本製品の各種設定」
「本製品を中継機として使用する」
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400ax6/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h2anc0
書込番号:23917448
0点
>→中継器の場所を変えて有線で計りましたが、19Mbpsでした。
4.6Mbpsからは少しは改善したようですね。
>ご紹介してもらったアプリを開いてみましたが、どこを確認すればいいでしょうか?(;▽;)
Android版だとアプリを起動して、右上の眼のアイコンでAPリストを選択すると、
各SSIDごとの電波強度(dBm)が数値で表示されます。
チャネルグラフを選択すると、グラフ表示も可能です。
この場合は2.4GHzと5GHzを切り替えて下さい。
書込番号:23918201
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
8月頃にこちらを購入したのですが、スマホやゲーム機の使用には問題ないのですが、PCを使っている時だけたまにWiFiが切れてしまいます。
だいたい使用を開始してから30分ほど経過するとWiFiが切れ、再起動すると元に戻ります。
切れている間もスマホやゲーム機は問題なく使用できます。
バッファローにも問い合わせたのですが、明確な解決案がない状態です。
原因はなんでしょうか。
書込番号:23792548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいたい使用を開始してから30分ほど経過するとWiFiが切れ、再起動すると元に戻ります。
WiFiが切れるとは具体的にはどのような症状となるのでしょうか?
再起動するのはPCですか?親機ですか?
正常時はPCはどれ位のリンク速度(実効速度ではなく)なのでしょうか?
https://ww2.frontier-direct.jp/qanda/index.php/archives/21026
またPCと親機との距離はどれ位なのでしょうか?
書込番号:23792555
2点
念のために、PC、スマホ、ゲーム機、それぞれの型番をお願いします。
全ての端末は、「なんちゃらa」SSIDの、「5GHz」に接続しているっすか?
「2.4GHz接続」しているものは無いっすか?
「WSR-5400AX6」の、「スグそば」でも、おんなじ状態になるっすか?
書込番号:23792582
2点
あと、切れているときは、「右下のアイコンで、WiFiそのもの」が、「切断」状態になっているっすか?
切れているときに、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.11.1」って入れると、どうなるっすか?
書込番号:23792591
0点
>だいたい使用を開始してから30分ほど経過するとWiFiが切れ、再起動すると元に戻ります。
>切れている間もスマホやゲーム機は問題なく使用できます。
再起動しているのはPC?
スマホやゲーム機での通信に問題が無いのであれば、PC側に問題があるのでは?
内蔵の無線LANを使用しているのであれば、USB接続の無線LANアダプタを使ってみるのもいいと思います。
書込番号:23792688
0点
『8月頃にこちらを購入したのですが、スマホやゲーム機の使用には問題ないのですが、PCを使っている時だけたまにWiFiが切れてしまいます。
だいたい使用を開始してから30分ほど経過するとWiFiが切れ、再起動すると元に戻ります。』
コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>電源オプション>プラン設定の編集で[詳細な電源設定の変更]を選択する。
[電源オプション]>[詳細設定]
[ワイヤレスアダプターの設定]->[省電力モード]
バッテリー駆動時:最大パフォーマンス
電源に接続:最大パフォーマンス
取り敢えず、上記のように[最大パフォーマンス]を選択しては、如何でしょうか?
書込番号:23792987
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6/NMB [マットブラック]
この度、BuffaloのWHR1166DHPから、WSR5400AX6に乗り換えました。
すると、2.4ghzのwifiで今まで使えていたネットワーク機器が、使えなくなってしまいました。
switchbot hub miniとブラザーのプリンタdcp j987nです。
WHR1166DHP(SSID:la2-2.4)とWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4、SSID:wa2-24-2)のwifi設定を画像で添付します。
WSR5400AX6(SSID:wa2-2.4、SSID:wa2-24-2)には接続できないネットワーク機器も、WSR5400AX6の下に改めて設置(二重ルーター状態)したWHR1166DHP(SSID:la2-2.4)に繋ぎなおすと問題なくネットワークに接続できます。
このためWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4、SSID:wa2-24-2)の2.4ghz wi-fiの設定に、ネットワーク機器非対応の部分があるのかなと思うのですが、特定できません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点
まずはっすね、
・「お引越し機能」とかは使わないで、「手動で設定」しましたか?
・「バンドステアリング機能」とかは、「有効に」してたりはしないですか?
書込番号:23778847
2点
んで、「ほかの2.4GHz接続端末」は、接続できているってことならば・・・、
まことにザンネンなことなんっすけど、最近よく聞く、
・「WiFi6対応親機にしたら、いままで接続できていた物が、接続できなくなる」
現象の可能性があるっす。
「PC」なんかだと、「無線LANチップ」のドライバーを、「手動バージョンアップする」って手があるんっすけど、
プリンターとかだと、「メーカーが対応」してくれないと、どーにもならないっす。(T_T)
そうじゃぁないといいんですけどねぇ・・・。(-_-;)
書込番号:23778852
2点
>WHR1166DHP(SSID:la2-2.4)とWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4、SSID:wa2-24-2)のwifi設定を画像で添付します。
WSR5400AX6の2.4Ghzの倍速モードが40MHzになっていますが、
20MHzに変更してみてはどうですか。
書込番号:23778853
2点
「SSID2」は、「WPA3 Personal」が絡んでくるんで、「旧来の端末」は、接続できないっすね。
「SSID2」は使わないか、いっそのこと影響がおきないようにオフにして、「SSID1」だけにしたほうがいいとは思うっすよ。
書込番号:23778864
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
Excelさん、羅城門の鬼さん、アドバイスありがとうございます。
いただいたアドバイス試してみましたが、結果は解決しませんでした。
Switchbotのサポートにも問い合わせています。
Buffaloのサポートにも問い合わせます。
・「お引越し機能」とかは使わないで、「手動で設定」しましたか?
全て手動設定です。
・「バンドステアリング機能」とかは、「有効に」してたりはしないですか?
この機種にはバンドステアリングLite機能という設定項目がありました。無効状態です。
・「WiFi6対応親機にしたら、いままで接続できていた物が、接続できなくなる」現象の可能性があるっす。
これだったら悲しいですね。
・WSR5400AX6の2.4Ghzの倍速モードが40MHzになっていますが、20MHzに変更してみてはどうですか。
これは元々20Mhzだったのですが、私の試行錯誤の一環で40Mhzになっています。
再度、改めて20mhzに戻してみて、WSR5400AX6の2.4GhzのSSID1に対してSwitchbotで接続を試みましたが、Switchbotは「ルーターに接続することができません。」となり接続できませんでした。
・「SSID2」は、「WPA3 Personal」が絡んでくるんで、「旧来の端末」は、接続できないっすね。
「SSID2」を無効にした状態で、「SSID1」に対してSwitchbotで接続を試みましたが、Switchbotは「ルーターに接続することができません。」となり接続できませんでした。
書込番号:23778874
0点
「WHR-1166DHP」の「IPアドレス」が、「10.0.0.1」なんて、「ちょっとおかしな」アドレスになっているんっすけど、これは、なにか特殊な意味があるっすか?
ほかの「2.4GHz接続しかできない」の機器は、接続できているっすか?
スマホとか、あえて、「2.4GHz接続」にしてみて、どうでしょうか?
んでわっすね、「先入観なしに、いっかい、キホンに立ち戻る」って意味で、メンドウでも初期化をしてみるっす。
・「WSR-5400AX6」後ろリセットスイッチを、電源ランプ点滅まで長押しして初期化する。
・SSIDの変更とか、そーいったことは、「一切しないで」、極力、「初期設定状態」で、試してみる。
ってしてみて、どうなるっすか?
書込番号:23778948
2点
>・「お引越し機能」とかは使わないで、「手動で設定」しましたか?
>全て手動設定です。
>
>・「バンドステアリング機能」とかは、「有効に」してたりはしないですか?
>この機種にはバンドステアリングLite機能という設定項目がありました。無効状態です。
この辺りは特には問題なさそうですね。
>再度、改めて20mhzに戻してみて、WSR5400AX6の2.4GhzのSSID1に対してSwitchbotで接続を試みましたが、Switchbotは「ルーターに接続することができません。」となり接続できませんでした。
この時のSwitchbotのIPアドレスはどのような値になっていますか?
また要因の切り分けのために、
他の子機でWSR-5400AX6の2.4GHzのSSIDに接続出来るのか確認してみて下さい。
書込番号:23779321
2点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
コメントありがとうございます。
>「WHR-1166DHP」の「IPアドレス」が、「10.0.0.1」なんて、「ちょっとおかしな」アドレスになっているんっすけど、これは、なにか特殊な意味があるっすか?
ほかの「2.4GHz接続しかできない」の機器は、接続できているっすか?
→「WHR-1166DHP」の「IPアドレス」を「192.168.100.1」に設定しました。
上位に「WSR-5400AX6」がいるので、「WHR-1166DHP」のWAN側は「192.168.11.2」、LAN側が「192.168.100.1」です。
「WHR-1166DHP」のDHCPで「192.168.100.2」からIPを払い出すので、SwitchBotやDCP-J987Nにも「192.168.100.x」が振られ正常動作しています。
が、やはり「WSR-5400AX6」の2.4GHzのSSIDにすると繋がらないです。
しかしながら、2.4GHzしか対応していない他の機器(Android端末など)は問題なく「WSR-5400AX6」の2.4GHzのSSIDに繋がります。
>んでわっすね、「先入観なしに、いっかい、キホンに立ち戻る」って意味で、メンドウでも初期化をしてみるっす。
・「WSR-5400AX6」後ろリセットスイッチを、電源ランプ点滅まで長押しして初期化する。
・SSIDの変更とか、そーいったことは、「一切しないで」、極力、「初期設定状態」で、試してみる。
ってしてみて、どうなるっすか?
→これは少々お待ちください。時間が取れそうな時に行います。
>>再度、改めて20mhzに戻してみて、WSR5400AX6の2.4GhzのSSID1に対してSwitchbotで接続を試みましたが、
Switchbotは「ルーターに接続することができません。」となり接続できませんでした。
>この時のSwitchbotのIPアドレスはどのような値になっていますか?
→Switchbotの設定アプリでは取得したIPアドレスがそもそも確認できませんので、BrotherのプリンタDCP-J987NでDHCPで
「WSR-5400AX6」の2.4GHzのSSIDに接続しにいきますと、169.254.x.xが振られて、サブネットマスクが255.255.0.0となります。
「WSR-5400AX6」の2.4GHzのSSIDのDHCPルール(192.168.11.2から64台にDHCP採番。サブネットマスクは255.255.255.0)と合致しないので気になりますね。
Brother製品がコレしか持っていない、かつ新製品なので、Brother製品特有の癖なのか判断できずにおります。
なお、このBrotherのプリンタDCP-J987Nも、「WHR-1166DHP」の2.4GHzのSSIDに対して接続しにいくと、
「192.168.100.x(サブネットマスク:255.255.255.0)」であっさりと動作するのですよね。
書込番号:23779608
0点
>「WSR-5400AX6」の2.4GHzのSSIDに接続しにいきますと、169.254.x.xが振られて、サブネットマスクが255.255.0.0となります。
無線LAN自体は繋がったけれど、
WSR-5400AX6との間でDHCPによるIPアドレスの自動取得に失敗しているようです。
取り敢えずはWSR-5400AX6がDHCPで供給するIPアドレスと被らない
IPアドレスを手動で設定すれば通信出来るようになるかも知れません。
WSR-5400AX6は192.168.11.2 から64個分を確保していますので、
switchbot と dcp j987n は 192.168.11.200と192.168.11.201 を設定してみてはどうですか。
書込番号:23779682
2点
DCP J987NをWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4)に接続しIPアドレス取得方法を静的IP付与(192.168.11.200)に、Subnetmask:255.255.255.0、DNS:192.168.11.1、GW:192.168.11.1という設定を行いました。
この状態でWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4)に接続したWindowsマシン(※)からPingを(192.168.11.200)に対して打つとタイムアウトしてしまうんですよね。しかしながら、DCP J987N上の画面では、自端末は(192.168.11.200)というIPアドレスにて問題なく動作しているように見えるんです。
と、ここまで書いて、WindowsマシンのIPアドレスを念のため確認しようとIPconfigをしたら、下記の表示となりました。
正しいIPアドレスやサブネットマスクがWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4)よりWindowsマシンにも払い出されていないんです。
自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.6.251
サブネット マスク . . . . . . . . . .: 255.255.0.0
書込番号:23779767
0点
>と、ここまで書いて、WindowsマシンのIPアドレスを念のため確認しようとIPconfigをしたら、下記の表示となりました。
>正しいIPアドレスやサブネットマスクがWSR5400AX6(SSID:wa2-2.4)よりWindowsマシンにも払い出されていないんです。
>自動構成 IPv4 アドレス. . . . . . . .: 169.254.6.251
このIPアドレスはPCが勝手につけたので、
WSR5400AX6とは通信できません。
セグメントが異なるので。
もしかしてPCも2.4GHz接続すると同じ現象となるのでしょうか?
WSR5400AX6のIPアドレスは192.168.11.1 なので、
同じセグメントだけれど、IPアドレスの衝突が起こらない
192.168.11.200 以降のIPアドレスを手動でPC等通信できない機器に設定してみて下さい。
それと
サブネットマスクは255.255.255.0、
デフォルトゲートウエイとDNSサーバは192.168.11.1
に設定して下さい。
https://www.akakagemaru.info/port/windows10-ipaddress.html
それでWSR5400AX6経由でインターネットにアクセス出来ますか?
書込番号:23779872
2点
>上位に「WSR-5400AX6」がいるので、「WHR-1166DHP」のWAN側は「192.168.11.2」、LAN側が「192.168.100.1」です。
>「WHR-1166DHP」のDHCPで「192.168.100.2」からIPを払い出すので、SwitchBotやDCP-J987Nにも「192.168.100.x」が振られ正常動作しています。
えっとっすね、「WHR-1166DHP」に、「固定アドレス」とか設定すると、「いろいろとヤヤコシクなって」、問題点が、ぼやけて見えなくなってしまう可能性があるっすよ。
なので、ココはひとつ、「WHR-1166DHP」を、一緒につないで「確認用として使う」んであればっすね、
・「ブリッジモードにするだけ!」
・アドレス関係は、ぜーんぶ自動取得。
にしておいて、あとは、「なーんにも設定しない」って形にしたほうが、
・「なにかとイイ(^^)/」
と思うっすよ。
書込番号:23780228
1点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
コメントありがとうございます。いただいたアドバイスを無駄にせず、試行錯誤してみますのでしばしお待ちください。
別途、Buffaloのサポートから回答来ました。
Wi-Fi6は下位互換(Wi-Fi5以下と互換性あり)ではないのでしょうか?
なぜ、接続する機器の確認が必要なのか釈然としません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Wi-Fi6対応のルータが発信する無線LANへの対応について
弊社の製品をご使用の折、ご迷惑をお掛けしております。
ご申告いただいている2機種の親機につきましては、
・WHR-1166DHP2:Wi-Fi6に【非対応】
・WSR-5400AX6:Wi-Fi6に【対応】
という差異がございます。
この為、お手数をお掛けしますが、今一度、
・「switchbot hub mini」
・「ブラザー DCP-J987N」
上記の各機器のメーカ様にお問い合わせいただきまして、
「Wi-Fi6対応のルータが発信する2.4GHz帯に対応しているかどうか」という点を
ご確認いただいてもよろしいでしょうか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:23781184
2点
最近、よく、聞くんっすよ。
「WiFi6対応親機にしたら、いままで使えてたノートPCが、WiFi5でもつながんなーい。ヽ(`Д´)ノプンプン」
ってオハナシを。
これはっすね、いろーんなことが複雑にからみあって、おきてしまう現象なんでございますね。
こんなことも、あったっすよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001223300/SortID=23750147/
NEC、バッファロー、メーカーにかかわらず、起きている現象なんで、「PC」なんかだと、「手動アップデート」できるんっすけど、
・プリンター
・家電端末
なんかだと、いまんところは、端末側メーカーがなんとかしてくれないと、「お手上げ(T_T)」っす。
書込番号:23781955
1点
>Wi-Fi6は下位互換(Wi-Fi5以下と互換性あり)ではないのでしょうか?
>なぜ、接続する機器の確認が必要なのか釈然としません。
規格としては後方互換性も考慮されているとは思いますが、
ネットワーク機器自体のファームがどこまで考慮して作りこまれているかは
また別問題だと思います。
また11ax対応の親機になって、11ax非対応の子機が繋がらなくなったけれど、
子機側のファームのバージョンアップで解決した事例を時々見かけます。
なので、問い合わせてみてはどうですか。
書込番号:23781980
2点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
ここまで熱心に解決に向けてコメントいただき本当にありがとうございました。ついに解決しました。
実は、「WSR-5400AX6」にtp-linkのPLCアダプタが接続されていました。これが悪さをしていたようです。
旧ルーターの接続機器群を一括して「WSR-5400AX6」に繋ぎ変えた際の考慮漏れです。
tp-linkのPLCアダプタを外して、「WSR-5400AX6」や接続機器群をリセットしたところ、全て正常になりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
書込番号:23783167
1点
>tp-linkのPLCアダプタを外して、「WSR-5400AX6」や接続機器群をリセットしたところ、全て正常になりました。
うん、おそらくは、「おんなじ2.4GHz電波」が出てたせいなんでしょうかね。
まずはオッケーってことでー。('◇')ゞ
書込番号:23783182
0点
>tp-linkのPLCアダプタを外して、「WSR-5400AX6」や接続機器群をリセットしたところ、全て正常になりました。
PLCアダプタがどのように悪さをしていたのかが不明ではありますが、
取り敢えずは解決できて良かったですね。
書込番号:23784273
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











