ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
- 家中をカバーするWi-Fi 6対応トライバンドメッシュWi-Fiルーター。本機を2台同時に使用することで最大約511m2、およそ6部屋をカバーできる。
- 複数のデバイスからの信号をまとめて同時に送信することができ、待ち時間が短縮される。TWTにも対応し互換性のあるデバイスの消費電力を最大7倍削減。
- 「AiMesh」でのメッシュネットワーク構築により、音声や画像が途切れることのない安定した接続が可能。2.5Gbps対応のWANポートを1基搭載している。

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 13 | 2022年10月25日 17:01 |
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2 | 11 | 2022年4月25日 22:57 |
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4 | 4 | 2021年1月8日 18:46 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
よろしくお願いいたします。
私のところでは、インターネットが切断される現象がしばしば起きています。
また、このルーターに代えた頃から、SSH経由で会社のPCにリモートデスクトップ接続すると、SSHポートがリセットされることがしばしばあって、原因が特定できていません。
3.0.0.4.386_42095のファームウェアを当てる前は、デバイスが遠くのサテライトに接続されたり、指定したサテライトにバインドしたデバイスが数日すると変わっていたりと、かなり動作が不安定でした。
このようおな現象が起きているのは私のところだけでしょうか?。
2点

『また、このルーターに代えた頃から、SSH経由で会社のPCにリモートデスクトップ接続すると、SSHポートがリセットされることがしばしばあって、原因が特定できていません。』
以下の内容は、参考になりませんか?
SSH接続がタイムアウトで自動的に切断されないようにする
https://onoredekaiketsu.com/prevent-ssh-connection-timeout/
書込番号:24036830
0点

>LsLoverさん
返信頂き、ありがとうございます。
ご提案頂き、とても助かります。
早速拝見しました。
SSHポートがリセットされるときは、しばらくしてからではなくて、リモートデスクトップで接続して必ず1分以内。なので私のケースはタイムアウトが理由ではないように思えます。
大丈夫なときは本当に何もしなくて大丈夫なのです。
最初、Norton 360 を疑って無効にしてみたけど現象は回避できませんでした。
会社の2台のPCにリモートデスクトップで同時に接続しているのですが、片方は大丈夫でもう片方はダメというときもあります。
こういう状態なので、何が原因かわからないのです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:24036878
0点

https://qiita.com/Ki2neudon/items/cf3cfe482a38857119e1
を参考にしながら、Wiresharkを使って、
パケットキャプチャし、状況を見極めてみたらどうですか。
書込番号:24036972
0点

『SSHポートがリセットされるときは、しばらくしてからではなくて、リモートデスクトップで接続して必ず1分以内。なので私のケースはタイムアウトが理由ではないように思えます。
大丈夫なときは本当に何もしなくて大丈夫なのです。
最初、Norton 360 を疑って無効にしてみたけど現象は回避できませんでした。
会社の2台のPCにリモートデスクトップで同時に接続しているのですが、片方は大丈夫でもう片方はダメというときもあります。』
「大丈夫なときは本当に何もしなくて大丈夫なのです。」という状況ですと原因の絞り込みができないと思います。
羅城門の鬼さんが投稿されているように、『パケットキャプチャし、状況を見極めてみたらどうですか。』
書込番号:24037161
0点

>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
返信頂き、ありがとうございます。
パケットキャプチャをするソフトウェアがあるのですね。
今度現象が再発したら使ってみたいと思います。
リンクして頂いたWebサイトも参考になります。
ただ、掲載している症状とも少し違うかも...。
リモートデスクトップ接続をしなければ、SSHの接続は切れることがないのです。
リモートデスクトップのバグ?とも思って多々ググってみたのですが、同じ症状が掲載されているサイトは見つけることができませんでした。
ともあれ、パケットキャプチャで状況をみてみます。
ありがとうございました。
*
ところで、このルーターを使っていて、インターネットの接続が切れる方はいらっしゃらないですか?。
私だけ???。
書込番号:24038673
0点

>パケットキャプチャをするソフトウェアがあるのですね。
>今度現象が再発したら使ってみたいと思います。
非常に便利なツールですので、使い込んでみて下さい。
但し、現象が再現してからキャプチャしても、
問題の現場を捕らえられません。
キャプチャ中に現象が再現して、キャプチャを停止し、
解析に移る訳ですから。
それとそれなりにTCP/IP等のネットワークの知識は必要です。
まずは正常時をキャプチャし、
どのようなパケットの流れになっているのかを見極めておいたら、
異常時の挙動の不審な点を見つけやすいかと思います。
書込番号:24038938
0点

色々とお世話になりました。
インターネットが切れる件の顛末ですが、接続している途中でPCがいなくなってしまう現象が原因のようです。
最近は自宅内LANで2FのPCを1FのPCからリモートデスクトップ接続して使用している最中でも切断が頻発。
この状態になると、PINGで2FのPCのIPアドレスを叩いても、2FのPCを見つけられなくなります。
※直接2FのPCを操作してPINGで自分のIPアドレスを叩くとIPv6で応答。IPCONFIGではIPv4のアドレスも表示される。
最新のファームウェアでも状況は変わらず。
結局、ファームウェアを2021年3月18日の「バージョン3.0.0.4.386.42095」まで戻しました。
このバージョンが一番安定していて、私のところではタイムアウト以外の理由では、まったく切断しなくなりました。
本体をリセットせずに、いきなり古いファームウェアで更新かけてもダウングレードできることがわかったのが、せめてもの救いです。
最近はダウングレードすることも想定してファームウェアを提供しているのですね。
勉強になりました。
書込番号:24226276
3点

>結局、ファームウェアを2021年3月18日の「バージョン3.0.0.4.386.42095」まで戻しました。
最近の修正項目の中に脆弱性の修正も含まれていますので、
現時点での最新版では安定しないのかも知れませんが、
次の修正版が出たら、最新版を試してみた方が良いです。
書込番号:24226836
0点

コメントありがとうございます。>羅城門の鬼さん
一応、つぎのファームウェアがでたら試してみるつもりではいますが、ここ何回かの更新でも修正できていないところをみると、期待はしていないです。
コンセプトや仕様は素晴らしいけど、はっきりいってこんなことでは仕事にならない。
返品できるなら返品したいです。
書込番号:24229016
0点

これ、同じ状況が起きています。
有線接続の場合だとなんの問題も起きていないですが、wifi経由だと時々繋がらなくなります。ただ、10秒くらいたつと何事もなかったかのように回復します。wifi内の全端末が繋がらなくなるわけではなく、その事象が発生したとき同じwifiに入っている他の端末は正常に通信できています。
書込番号:24273468
0点

こんばんは、firendeathさん。
コメント頂き、ありがとうございます。
自分のところだけかとも思えたので、非情に心強いです。
私のところでは、有線をノードに繋げた環境でも発生します。
今度問題が起きたらASUSのサポートに連絡してみようかな。って、そういうときはネットできない状態になっていて、本体のレポート提出機能が使えなかったりするのですが、、、。(^^;コマッタモンダ
どうぞ、よろしくお願いいたします。
書込番号:24274099
0点

私はDLNAで家庭内ネットワーク内のNASの映像をテレビで見ましたが、しばしば切断されます。
親機とノード間は無線です。
インターネットの接続は安定しているように思えるのですが、この家庭内ネットワークだけはかなり途切れます。
10秒くらいしたら元に戻りますが、映画見てるときにこれをされると、甚だ気分を害します。
まだ返品できるので、手続きしようかと思います。
書込番号:24450826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
回線au光利用 1F ONU→HGW→THF-AX5400(APモード) 2FノードZenWiFi AX (XT8)で利用中。
現象 2Fでは5GHZにてスマホ、PCで繋いでおり電波アイコンはそのまま5GHZに繋がっているが、ブラウザーにてインターネット閲覧が
出来なくなる現象が起きる。画面でグルグルと表示。電波アイコン、wifi設定画面では5GHzに繋がっている。
そしてその度に2Fノードを再起動すると解消する。
これは今始まったことじゃなく、ちょっと前までは2FノードRT-AX3000でも同じ。試しにノードを変えてみたものも減少が変わらない。
ASUSサポートへ相談しても機器故障と言うだけで解決策がない状態です。機器を変えても同じ現象が出るのだから機器故障ではなかろう。
親AX-5400からノードまでの距離は約5m(ドア、薄い壁)
機器を変えても、機器初期化再起動、端末再起動しても変わらない。何故かわからない。
平常時は2Fノードで繋がっているときは、満足感のある500mbps速度です。
この現象の解決策教えて欲しいです。
1点

>vip777さん
WiFiアナライザーなどで電波状況を見てみたら? 合わせて5GHzのチャネルをW56など、現在とは違う設定にしたらどう?
書込番号:24660258
0点

Wi-Fiが切れなくてもネット接続不可なのは、有線部分(外の世界から家のルーターまでの間)が切れるから。
全く不思議なことではない。
原因としては、ネット回線業者(ISP)のほうの不具合。
ルーターの不具合。
Wi-Fiの電波状況はどうか、なんて回答ついてるけど、そんなのは全く関係な話。
書込番号:24660473
0点

>Gee580さん
チャネルの方はW56での使用です。WiFiアナライザーなどで電波状況確認しても問題はないようです。
先ほど書いた現象になった場合はスマホでもアプリが立ち上がらないため電波状況確認しようにもできないと思われます。
ちなみに1Fの親で使用しているAX-5400では問題がなく(2Fで5GHzの場合は電波強度が当然弱い)、2Fでノード接続の際に突然
インターネット閲覧出来なくなるといった現象になります。(その現象が出ずインターネット閲覧出来る日もある)
書込番号:24660477
0点

>けーるきーるさん
ISP及びRTの不具合とおっしゃいますが、1Fで親と使用しているAX-5400での接続の場合は一切不具合出ませんよ。
2Fノードに接続の場合に限ってインターネット閲覧できない現象が起こるのです。
正確にはAX-55もノードとして使用しましたが全く同じでした。従ってAX-55、AX-3000、XT8 3機種ノードとして使用して
同じ現象が出るため悩んでます。RTの不具合でかたずけられないです。
書込番号:24660486
0点

>現象 2Fでは5GHZにてスマホ、PCで繋いでおり電波アイコンはそのまま5GHZに繋がっているが、ブラウザーにてインターネット閲覧が出来なくなる現象が起きる。
まずは切断している区間を切り分けてみてはどうですか。
スマホがAndroidなら Ping & Net をインストール。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
現象が再現した時に、アプリを起動し、
8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xx が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
スマホがiPhoneなら、iNetTools をインストールし、
同じように8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
書込番号:24661523
0点

>vip777さん
>先ほど書いた現象になった場合はスマホでもアプリが立ち上がらないため電波状況確認しようにもできないと思われます
スマホでダメなら、PCの”WiFiアナライザー”。 MSストアでFREEだよ。
W56だったら。W52,W53もあるけど。
異常時の”WiFiアナライザー”のかまぼこ型グラフの写真をUPできますかね?
書込番号:24661558
0点

>vip777さん
そのトラブルがおこったとき、SysLogをのぞいて、関連してるっぽいところ、と
DHCP lease, Wireless log, connections でしぼったのをUPできる?
https://www.asus.com/jp/Networking-IoT-Servers/Whole-Home-Mesh-WiFi-System/ZenWiFi-WiFi-Systems/ASUS-ZenWiFi-AX-XT8/HelpDesk_Manual/
書込番号:24661582
0点

>vip777さん
親子ともにXD4のケースですが、現象が似ているようなのでレスいたします。子ノードに5GHzで接続していて、時間が経過すると接続不良になり、子ノードの電源をOFF/ONすると回復するが、また時間が経過すると接続不良…という現象が発生していました。以前はそういったことはなく、至極快調に動作していました。ファームウェアアップデート後から発生したように感じられましたので、ファームウェアをダウングレードしたところ、解消されました。ですので、ファームウェアに問題があったと考えております。
具体的には、
2022/01/12 Ver.3.0.0.4.386.46061 から 2021/11/09 3.0.0.4.386.45934 に戻したことになります。
XT8のファームウェア履歴を見ると、ハードウェアの製造年によっては特定のバージョンに戻すな、とありますので単純に戻すのは問題があるかもしれませんが、ご参考まで。
書込番号:24669496
0点

>すたふりさん
ファームウェア3.0.0.4.386.45934 の頃に戻した
とのことですが、子ノードだけ戻されたのですか?
親も子もでしょか?
書込番号:24671373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>vip777さん
ファームを戻したのは親子ともにです。
で、解消したと書いたのですが、解消していませんでした。すみません。
以前と同様、子ノード接続にて2.4GHz接続は問題なく、5GHzだけ一定時間経過後?に接続不良となります。
親ノード接続の場合は両バンドとも問題ありません。
あと考えられる可能性としては、先日の大規模停電以降に発生した現象かもしれない、ということです。
その場合、残念ですがハードウェア故障の可能性が高いですね。
さきほど、子ノードを予備のXD4に交換しましたので、現在は様子見中です。
書込番号:24673897
0点

>vip777さん
XT8を3台でAPモード、無線バックホールのメッシュ構成で使っています。うちではM1 Macメインで使っていて、結構頻繁に無線LANが無応答になるストレスフルな状態でした。OS側の問題もあったようなのですが、ファームウェアのバージョンを「3.0.0.4.386_42095」に戻してからはDFSによる60秒間スキャンでの無通信以外ではほぼ無応答はないです。海外のフォーラム見ていてもXT8の場合、ファームウェアのサイズが70MB台のものは安定しているが、50MB台のものは不安定という情報が散見されていて、この70MB台のファームウェアで最新のものが「3.0.0.4.386_42095」です。APモードで使用していて別のルーターでフィルタリングしている環境なのでこのような使い方できますが、ルーターとして使用している場合はお勧めできないです。この場合は(試していませんが)ノードだけ「3.0.0.4.386_42095」にして試すのもありかもしれません。
書込番号:24717886
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ZenWiFi AX (XT8) [ブラック]
1台で255uとありましたので、とりあえず1個パックを購入したものの、端の方の部屋まであまり強度が出なかったので、もう1台追加で購入しました。
ところが、説明書通りにAiMeshノードとして割り当て接続したものの、トライバンドでの接続が出来なくなってしまいました。最初の1台だけの状態では問題なくできていたのにと不思議に思い、初期化してからメインルーターとノードを交換して設定し直してみましたができませんでした。
安い買い物ではないので、何とかしたいです。よろしくお願いします。
書込番号:23894813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最初の1台だけの状態では問題なくできていたのにと不思議に思い
「いっこだけ」の時には、「たんなる無線親機」としてしか動いていないっすけど、「AiMesh」接続することで、
・「AiMesh」用に、「トライバンド」のうちの、「いっこのバンドが使われた」んで、
・ジブンで自由に使えるバンドは、「ふたつになった」
ってことではないっすか。(・・?
そーゆーことではなくってってことならばっすね・・・、
スレ主さんとこの、「ネットワーク環境」が、いったいぜんたい、どーなってるのかってことを、「手書き」でもいいんで、上げてもらうことを、お願いできますか。_(._.)_
「ZenWiFi AX」の、「WAN側」の先にある、「回線側装置」も含めて、「前面ランプ状態の画像」をお願いします。
どうでしょうか。
書込番号:23894821
1点

AiMeshではなく、普通に中継にした場合はどうなのでしょう?
サテライト1台なら普通の中継とそれほど大きく変わりませんし。
書込番号:23894904
0点

>ところが、説明書通りにAiMeshノードとして割り当て接続したものの、トライバンドでの接続が出来なくなってしまいました。最初の1台だけの状態では問題なくできていたのにと不思議に思い、初期化してからメインルーターとノードを交換して設定し直してみましたができませんでした。
メッシュで使う場合は、5GHz-2が使えないことを言っているのだと思いますが、
5GHz-2は親機とサテライト機との間のバックホール(専用回線)として使われているようですね。
その場合は、子機(PC等)が5GHz-2を使ってしまうと、
親機とサテライト機間で干渉が起こり、実効速度が半減してしまうので、
子機用には5GHz-2を開放していないのだと思います。
5GHz-2が親機とサテライト機間の専用のバックホールとして使われるのは、
ユーザにとっても速度的にメリットがありますので、
子機が5GHz-2を使えなくても良いのではないでしょうか。
書込番号:23895093
2点

myg--さん
もし宅内LAN配線が整っていて可能な状況でしたら、ZenWiFi AXは2台の接続方法を有線バックホール(LANケーブルを使用すること)にしてみるといいです。
そうすれば、トライバンドすべての帯域を端末側に割り当てるはずです。
私はOrbi WiFiユーザーですが、ZenWiFi AXのこの仕様はうらやましく思っています。
書込番号:23895805
0点


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