このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハードディスク ケース > ロジテック > LGB-1BSTUC [ブラック]
この品と「裸族のお立ち台」どちらもUSB3.1 Gen2でWD SA510 1TBからTEAM GX2 1TBへ、70GBのVHDXファイルをコピーしたのですが、図のとおり、後半はハードディスクより転送速度が遅くなります。(最初は200台)
どちらのSSDもDRAMキャッシュレスなのは承知してますが、VHDXファイルはシーケンシャルデータだと思うのですが、私何か勘違いしてますでしょうか?
USB3.1 Gen2同志なので、SSDの性能が素直にもっと高速にできるんではと考えてました。ちょっと残念。
0点
SSDの速度低下は、シーケンシャルかどうかは関係ありません。
そもそもフラッシュメモリはライトが遅いものなので。チップを並列化したり、DRAMキャッシュつけたり、一部をSLC化してキャッシュにしたり、という工夫が必要で。高いSSDではなんだかんだで書込みが遅い領域に追いつかない工夫がされていますが。お使いのSSDではそれらが足りなかった…ということですね。
書込番号:25473024
![]()
0点
レスありがとうございます。
SSDの読み出しの速いのは並列処理とはわかっていたのですが、書き込みはやはりNANDのセルのままなのですね。仮に書き込みキャッシュがあっても容量を超えれば・・・
USB3.1 Gen2 理論値10Gbit SSD読み書き500MBオーバー、組み合わせても夢のような数字は出ないことがわかり、ちょっとガッカリしてます。
でもまあ仮想マシンでの実験には重宝してますので・・・
書込番号:25473059
0点
因みにハードディスクですと100MNB/sオーバー
私の地元のGoodWillにはこれらのSSDはありますが、私が本当に欲しいキャッシュ付のSanDiskが手に入らなくなったのですよ。
書込番号:25473078
0点
因みに内蔵SATA接続SSD(SanDisk Ultra3D)ですと最後まで400MB/sオーバーです。(420から430)
これはキャッシュ付きのものですが、キャッシュの有無でこうも違うのか、USBとSATAの違いなのか、悩ましい限りです。
書込番号:25473412
0点
その後です。
ちょっと悔しかったので、愛知県岡崎市まで行って2店目のGoodWillにてSanDisk Ultra3Dを見つけて買ってきました。
これはキャッシュ付きで、合計450GBのVHDXファイルその他をコピーしました。
図のとおり、最初は220〜230MB/s、途中150台まで落ちましたが、最後まで60MB/s(前回掲出の図では最悪30MB/s)なんて落ち込みませんでした。
そもそも私のようなSanDisk信者がWD Blueを使うようになったのは、中身がほぼ同じだから差はほとんどないだろうと思ったからです。実際その通りだったのですが、新しいWD Blueがキャッシュレスになったことは後程知ったのですが、それほど大した差はないなどと勝手に思い込んでいたのです。キャッシュなんてランダムでこそと思いシーケンシャルにはあまり関係ないと勝手に思い込んでいました。
またコピーが終わり、逆のSanDiskからWDにコピーしてみたら、最初は200オーバーだったのがしばらくすると70以下に落ち込みました。
今回の結果、キャッシュは大きなシーケンシャルデータの書き込みでも有効なことがわかりました
今までどおりにしていれば良かったのに、安いワゴンセールに手を出したがための(小さな)失敗でした。でもコピー完了まで気長に待てる人にとっては関係ない話です。
書込番号:25473871
0点
私は、データ倉庫やデータバックアップには素直にHDDを使っています。
書込番号:25473891
0点
>KAZU0002さん
度々ご助言ありがとうございます。
私もデータの倉庫はHDDですが、このSSDは倉庫兼作業場として使ってます。Insider Previewの仮想マシンでのアプデ実験用です。
その後またまた変な現象が起きました。WDをフォーマットして、TEAMの約640GBのVHDXファイル群をWDにコピーしているのですが、図のとおり、転送速度の落ち込みがありません。キャッシュなしのWDです。おおむね200弱でコピー続行中です。キャッシャ関係ないのでしょうか? ドライブを入れ替えても同じです。 ???
何か考え違いをしているのでしょうか?
参考
昨日NVMeでのコピー実験をしてみました。
サブ機 A:Sandisk ExtremPro 500GB B:WD Blue 570 1TB
A:→B: 500MB/s前後 B:→A: 7〜800MB/s
メイン機 ストライビングボリューム(読み出し約1,500MB/s)→WD Black 850 1GB/s強
CDMのシーケンシャルWriteの数字からは程遠い数字でした。
PC環境にもよりますが、理論値と実測値の乖離が大きいですね。昔、緑電子のハードディスク、SCSIバスマスター方式、理論値5MB/s、実測値2MB/s、すごく早く感じたのですが・・・
書込番号:25473959
0点
その後コピー作業も終わり、試しにTEAMのSSDをフォーマットしWDの73GBのVHDXファイルをコピーしたところ、図のように、20数GBまでは200オーバー、それからは30台に落ちたりまた200近くに戻ったりとして、結局コピー時間がかかりました。
VHDXファイルがシーケンシャルデータじゃないのか? ???
内蔵のSATAと比べれば、外付けのUSBは転送速度が半分なのはしょうがないことと思ってますので・・・
書込番号:25474001
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)












