『LGのテレビとのHDMI接続での音声途切れ』のクチコミ掲示板

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LGのテレビとのHDMI接続での音声途切れ

2021/01/07 12:08(1ヶ月以上前)


AVアンプ > マランツ > SR6015

クチコミ投稿数:5件

現在、SR6015にて
LGのテレビをモニターとして、HDMIのARC連携をして使っていますが
音声がランダムにしばらくの間途切れるという現象に悩んでいます。

LGの具体的な機種は OLED55C8PJA です。

入力ソースがHDMI入力のものは全く問題ないのですが、
出力用のテレビからの音声だけランダムに途切れるのです。
テレビでのNetflixがまともに見られない状態(大事なところで音声なしとかつらいです。)です。


YAMAHAのA1070を利用していたときにはなんともなかったのですが・・・。

光デジタルケーブルもつないでいるので、そちらからの音声出力に固定したいと思っても
変更後すぐにHDMI経由の音声に切り替わってしまいます。


修理には出してみましたが、東芝の別のテレビで未再現として
帰ってきてしまいました。

再度ログを取ってUSBで提出するところですが
不安です。

同じ現象になった方はいらっしゃいませんか?
なにか知見をお持ちの方がいれば教えてください・・・。

書込番号:23893594

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:7071件Goodアンサー獲得:845件

2021/01/07 12:16(1ヶ月以上前)

>かめかめはjuniperさん

1)テレビの電源プラグを抜き、二分後差し込む
2)HDMIケーブルを替えてみる
3)HDMIのリンクを切る

が考えられます。

書込番号:23893608

ナイスクチコミ!2


toku1111さん
クチコミ投稿数:1件

2021/01/08 08:48(1ヶ月以上前)

同様の現象が起こっており現在調査してもらってます。

私のテレビはOLED65CXPJAです。
LGに連絡し調査してもらいましたが、テレビ側には恐らく問題がないとのことで、marantz側と連絡と取って再度調査しているとの事でした。
何か進捗があればここに書き込みます。

書込番号:23895006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2021/01/08 18:10(1ヶ月以上前)

LGテレビは1/5に新ファームが配信されており、それでeARCの改善が項目として入っておりました。(当方CX)

書込番号:23895749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/01/09 02:49(1ヶ月以上前)

やはり同現象があるんですね!

私はLGよりはマランツ側のファームに問題があると踏んでいるので、先にmarantzデノンの修理センターにお願いしてます。

今ログを自前USBで取得して送付したところです。
正直返品レベルの不具合なので何とかしてほしいところ…!

書込番号:23896454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2021/01/10 12:38(1ヶ月以上前)

私もテレビからの音声がたまに途切れることがあって、うなっています。
テレビはちょっと前のPanasonic Viera TH-P50VTです。
SR6015に取り替える前のパイオニアのアンプではARC経由は全く問題ありませんでした。

他のSR6015につないでいるビデオレコーダー2台やFireTVではこの問題ありませんので、ビデオレコーダー経由の入力でテレビ視聴はしのいでいる状況です。

私もいちおうHDMIケーブル起因を考えて、最新のケーブルに取り替えてみましたけれど、改善はしませんでした。

書込番号:23899024

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件 SR6015のオーナーSR6015の満足度5

2021/01/12 14:45(1ヶ月以上前)

私もシャープのTVですが、稀に10秒ほど途切れます。ドラマの重要なセリフが途切れたりするときイラっとしますよね。
PS4やスイッチ、などはそんなことないのに。HDMIケーブルもアマゾンの安いやつからヨドバシオリジナルの3000円のに変えましたがなります。

書込番号:23903081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/01/12 16:43(1ヶ月以上前)

機種違いですが、こちらの内容が気になりましたので参加させてください。

当方NR1711で同じ現象が起こっております。
テレビは東芝55x9400です。
最初はHDMIプレミアムケーブルの相性かと思い、エレコム製からパナソニック製に変えましたが直りませんでした。

前機種ONKYOアンプと55x9400で1ヶ月ほど使用していたので、その時は症状無しを伝えた上で、マランツに送り4日ほど検証(マランツ側ソニー製テレビ)してもらいましたが症状出ずで戻ってきました。

サービスの見解だと、テレビとの認識が上手く行えていないのだろうとの事と、テレビ側の不具合も疑ってほしいとの事でした。
とりあえず様子を見てる時にこちらのスレを見つけ、同じマランツ製なので何かのヒントになればと思い投稿致しました。

書込番号:23903200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tsujioさん
クチコミ投稿数:1件

2021/01/13 09:15(1ヶ月以上前)

検索で辿り着きました。同じくNR1711です。
テレビからの音声がプツッと切れる症状が出でいます(切れたままで復帰せず)。

アンプを再起動するとしばらくは音が鳴っておりますが、しばらくするとまた
プツッと切れます。

テレビは大昔のSHARP LC-42EX5です。

解決策、もしくはヒントが書き込まれること期待しております。

書込番号:23904299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/01/27 17:20

https://www.marantz.jp/ja-jp/support/FirmwareUpdate/sr6015

ログを提出後、まだ調査結果が出ない状況です。
アップデート情報を確認すると、
もともと音声だけではなく、モニタの映像も途切れるようなファームウェアで出荷していたようですね。

ちょっと品質に不安があります。

書込番号:23930737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/01/28 16:37

私もHisenseのテレビ75U85Fとmarantz SR6015の組み合わせで同じ音飛びが生じていました。HDMIケーブルはプレミアムを2本試しましたが、交換しても改善しませんでした。

実は、以前、同じテレビとONKYOのAVアンプTX-NA809でも同様の音飛びが発生していました。このとき分かったのは以下です。
・ビットストリーム(5.1chDolbyDigital)だと発生し、PCM(2ch)だと発生しない
・HDMI(ARC)だと発生し、opticalだと発生しない
ONKYOの調査では、TX-NA809がMPEG4AAC非対応だから、とのことでしたが、SR6015でも発生するので関係なさそう。

結局、音声をHDMI経由で送信しなければ問題が発生しないため、我が家では以下の接続方法を回避策としています。
・テレビ音声はビットストリーム(5.1chDolbyDigital)とし、opticalでアンプに入力
・HDMIコントール用として、テレビのHDMI(非ARC)とアンプのHDMI(ARCでも非ARCでも可)を接続
 ※SR6015ではHDMI(ARC)同士で接続すると強制的に音声がARCに固定されてしまうため

解決策ではありませんが、今のところ機能的なデメリットは見当たらず、opticalケーブルが1本増える以外の不便は感じていません。ただ、テレビ側の問題かもしれませんが、optical経由だとDolbyDigitalPlusが出力されず、DolbyDigital止まりとなってしまうのが目に付いた唯一のデメリットかもです。

書込番号:23932484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件

2021/02/01 01:59

自分の環境でも導入直後から音切れに悩まされています。
テレビはSONY KJ-55X8000Hです。テレビ側でもあれこれ試したり、ファームウェアをアップデートしたり、
サポートに聞いたりしたのですが、改善しなかったので、途方にくれていたところ、
みなさまの書き込みを拝見し、マランツのサポートに電話してみました。

サポートの方のアドバイスによると、

(1)HDMIケーブルを変えてみる(電話した時点で実施済、改善せず)
(2)テレビ、アンプ双方電源コンセントを抜いてしばらく放置してから接続
(3)他の接続機器を全部外してみる
(4)工場出荷に戻してみる

以上を試してダメなら工場預かりと言われました。
全部試してみましたが、結局どれもダメでしたので連絡して
預かり点検を依頼する予定です(電話が平日日中オンリーなので電話できでない)

なお、テレビ側がARC(eARC未対応)なのは関係ないとのことでした。

書込番号:23939524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/02/01 19:45

テレビの音声がたまに途切れる件、マランツにも問い合わせをして、電源長時間オフ、オールリセット、ケーブルの取り替えなどいろいろ試してみましたけれど、依然として解決しません。
やはりSR6015のARC制御経由での音声出力と当方で接続しているテレビとの相性が悪いようで、メーカーに送り返してみても「再現せず」で片付けられるのではと予想しています。
取り外して荷造りをするのも面倒だし、さいわいテレビのHDMI出力が「ARC対応」と「ARC非対応」の二つあったので、こちらで投稿された>シヴァワンコさんのアドバイスに従ってテレビ音声を「光デジタルケーブル」での接続に切り替えてみました。
電源連動もできますし、確かに操作をする上ではとくに支障は無いようですの、当面はこれでしのいでいこうと思います。
あとはこの機種のARCドライバの更新を気長に待つことにいたします。

書込番号:23940712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 SR6015のオーナーSR6015の満足度5

2021/02/03 20:10

シヴァワンコさんありがとうございます。
これで音切れ治りました。音の質の問題もTV番組とユーチューブしかこの入力で聴かないので問題なしです。助かりました。

書込番号:23944609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/02/07 01:16

あなたの記載のようにしてみたのですが、
HDMI出力さえうまくできないようになってしまいました。
テレビ側では何らかの信号をキャッチしようとしますが、アンプ側とセッションがはれないような状態です。
テレビ側のHDMI入力1(非ARC)-SR6500(ARC monitor1)-
DIGA入力(HDMI 8K)です。
テレビ音声の光入力も試していますが切り替えがうまく行きませんね…。

連動もうまくできないと思うのですが、
どうやれば連動がうまくできて音声も光ケーブルから出力されるのでしょうか?

私の環境では、依然として通常通りの接続をしてテレビからの音声は諦めるしかないような状況です。

書込番号:23951115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/02/10 01:49

>かめかめはjuniperさん
切り替えが上手くいかないとのことですが、テレビとDIGAを切り替えた時に音声あるいは映像が出力されない、ということでしょうか?
まず、SR6015の入力ソースの設定を確認してみてください。以下、SR6015側のHDMI使用端子は、ARC monitor1と8Kの2つという前提で話を進めますね。

「セットアップメニュー>入力ソース>入力端子の割り当て」
の画面において、以下のようになっていますでしょうか?
(1) TV Audio 「DIGITAL=OPT1(※)」「INPUT MODE=AUTO」
※光デジタルケーブルをOPT1に接続した場合
(2) 8K 「INPUT MODE=HDMI」

次に、連動も上手くできないとのことですが、例えばテレビの電源をON/OFFしてもSR6015の電源がON/OFFされない、ということでしょうか?
「セットアップメニュー>ビデオ>HDMI設定」
の画面において、以下のようになっていますでしょうか?
(1) 「HDMIコントロール=オン」
(2) 「TV Audio切り替え=オン」

もし、前提が異なっているようであれば、「本来、どういう挙動をして欲しいのに、実際、こうなってしまう」という点を教えてください。

書込番号:23956823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2021/02/10 02:03

ちなみに我が家では、以下のように接続しています。
・テレビ側HDMI2(非ARC)ーSR6015側ARC monitor1
・テレビ側光デジタルーSR6015側OPT1
・PS4側HDMIーSR6015側HDMI5(GAME)

PS4を使う時は、テレビのリモコンでHDMI2を選択すると、SR6015は自動的に音声入力をGAMEに切り替えてくれます。
また、地デジを見る時は、テレビのリモコンで地デジチャンネルを選択すると、SR6015は自動的に音声入力をTV Audioに切り替えてくれます。
>かめかめはjuniperさんがやりたいことはこういうことでしょうか?

書込番号:23956831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2021/02/11 22:00

>かめかめはjuniperさん
型番は少し違いますが同じくLGのOLED55C8PJAを所持しています。先日アンプが届いたのでARC試してみましたが、音声途切れの現象は確認できませんでした。2時間ほどの視聴地上波とWOWOWですが音声は現状途切れていないです。
テレビと繋いでるHDMIケーブルは
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07RZ8V78S/
正直格安ケーブルです。
アンプに繋いでいるのは自作PCのPalit GTX1660Ti STORMX OCからケーブル
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07478K7GL/
とLAN。
スピーカーはYAMAHAのを7.1ch分。
不具合が発生している方々は、電源を入れてから何分ぐらい経ってから・どのくらいの頻度で途切れが発生しているんですか?

書込番号:23960549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2021/02/12 03:14

入力のオーディオフォーマットがDolby Audio - DDの例

入力のオーディオフォーマットがPCMの場合の例

>おがさん.さん
我が家の場合、添付画像1枚目のように入力オーディオフォーマットが「Dolby Audio - DD」の場合、数分から数時間に1度の頻度で2、3秒程度の音飛びが発生します。
一方、添付画像2枚目のように入力オーディオフォーマットがPCMの場合、音飛びは発生しません。

我が家のテレビではPCMだと2ch音声となってしまうため、5.1ch音声はDolby Audio一択なのです。おがさん.さんの環境では、どのようなオーディオフォーマットをお使いでしょうか?

書込番号:23960965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2021/02/12 20:38

>シヴァワンコさん
WOWOW視聴時はこんな感じです。

書込番号:23962312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/02/17 11:09

ようやくサポートに電話をしたところ、
音が出ていないのはTVからの信号が来ていない可能性があるということで、以下を確認するようアドバイスを受けました。

「TV側の信号出力をPCM固定にすれば解決する」
すでにTV側の設定をPCMにしてテストしていたので、再現するとつたえたところ、TV側の信号の疑いが強いとのこと。

入力信号を確認するため、SR6015本体のステータスボタンを押すと丸ディスプレイに入力信号の情報が表示されるので、
音が切れている時にこの表示の有無を確認してほしいと。
確認時に表示がなければTV側から信号がきていないのでTV側の問題であるということのようです。

別の回避策として、光ケーブルの設定方法を聞いて
HDMIはARCではない端子で接続し、音声入力をOPT1(信号はDIGITAL)の固定設定に変更したところ
音飛びは現時点で3日ほど起きていません。
HDMI連携もできるので操作感はあまり変わりませんが、欠点としてはNetFlixのDolby Atmosができなくなります。

とはいえ、音が飛ばないのはストレスにならないので当面これで使おうと思います。
1711では新品を自前で購入して再現しないので基盤交換してもらえた方もいらっしゃるようですが、
SR6015をもう一台買うのは無理なので、時期を見て最初のステータス画面確認もしてみようと思います。

書込番号:23971934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2021/02/18 11:21

>たっかー4世さん
「たっかー4世」さんからの投稿の以下の部分を読んで、マランツ側のこの対応はちょっとあんまりではないかと思いました。

>「音が出ていないのはTVからの信号が来ていない可能性
>があるということで、以下を確認するようアドバイスを
>受けました。「TV側の信号出力をPCM固定にすれば解決する」

私はやはり現行の「SR6015」には「AVアンプ」としてARCを制御するドライバの音声転送部分に致命的な欠陥が存在していると感じています。

マランツには私の環境と状況をクレームとして再度、詳しく報告しておこうと思います。

接続しているテレビはPanasonicの「VIERA-TH-P50VT3」、音声出力では「自動」「PCM(2chステレオ)」、「ビットストリーム(5.1chサラウンド)」の3つのモードがあります。

「SR6015」購入以前に使っていたPioneerのAVアンプでのARCによる音声出力は「自動」モードで、「PCM(2chステレオ)」、「ビットストリーム(5.1chサラウンド)」がコンテンツに従って自動的に切り替わっていました。よってテレビ側のトラブルとは考えにくいです。

現状の私のトラブルは、

テレビ(ARC)→HDMI→「SR6015」、
テレビからの音声を「PCM(2chステレオ)」での出力では全く問題ありませんが、テレビの音声出力を「ビットストリーム(5.1chサラウンド)」に切り替えると、数分〜数十分おきに、数秒〜数十秒の音切れが「必ず」発生します。

ですので、以下のように配線をつなぎ替えました。

映像はテレビ(非ARC)→HDMI→「SR6015」
音声はテレビ→光デジタルケーブル→「SR6015」
にすることで、「PCM(2chステレオ)」、「ビットストリーム(5.1chサラウンド)」、どちらでも問題ありません。

一部のテレビとの接続のケースだけで発生しているようですけれども、これではとても人に勧められません。

書込番号:23973748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/18 14:31

うちでもAQUOS 8T-C70CX1と接続していますが、時々音声が途切れます。
ただ、皆さんのように数秒単位ということはなく、一単語程度です。最初はコメディ・ドラマだったので、伏字的な効果を狙った演出上のものかと思ったのですが、その後続けざまに途切れたので、これがクチコミで話題になっていた音声途切れかと認識しました。
SR6015の設定をいじったら、その後しばらく止まったりします。
現時点では3度ほど発生していますが、いずれもBD-UT1100からのハードディスク再生時で、オンタイムでのテレビ視聴時や、TVに接続した外付けHDD再生時ではまだ発生していません。BD再生はまだしていないので、不明です。
一旦発生すると、続けざまに途切れます。再度SR6015の設定をいじると、その後またしばらく止まります。

書込番号:23974050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2021/02/23 10:04

>yukifujino7さん
コメントありがとうございます。
たしかに思うところはありましたが、それでもなんとかうまく使えるように
一緒に考えてくれいたように感じました。マランツサポートに連絡する前に問い合わせたSONYのサポート(チャット)は
おそらく外部委託の外国人スタッフで会話が成立しなかったので(苦笑)
スレ違いではありますが、テレビは店でサポートしてくれる量販店で購入するべきだったと後悔しています。

HDMIは不具合の多い企画でメーカーさんも気の毒なところはあると思いますが、
本現象は1711シリーズでも出ているようですので、何かしらの問題点はありそうですね。
ファームウェアによる解決がされることを期待しています。

ちなみにSR6015の修理依頼をするときは、メーカーへ発送しなくてはいけませんが、
この重たい機器を発送するのってかなりの重労働なので、あまりやりたくないですよね。。。。。

書込番号:23983427

ナイスクチコミ!1


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