『20年型レヴォーグのマニュアルへの疑問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『20年型レヴォーグのマニュアルへの疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ630

返信30

お気に入りに追加

標準

初心者 20年型レヴォーグのマニュアルへの疑問

2020/12/12 15:29(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 Izumitenguさん
クチコミ投稿数:22件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

マニュアルなんて、何を買っても普通は見ません。何か起きた時見ます。

今回は試乗の前にアイサイトXの操作がわからなかったのでチェック。
いろいろわからなかったりしたのでディーラーさんへ質問。

答えを得ましたが、まだいくつか問題点があります。

444ページから転写
1. システムがEyeSight X(高度運転支援機能)の作動エリアと判定したら、 アイサイトxランプ(白色)が点灯します。
2. (EyeSight X)スイッチを押します。 アイサイトxランプが緑色に変わり、ACC(白色)および LKAS(白色)が点灯します。

質問:これはアイサイトXがONになるとACC, LKASは自動でONになるのか?
ディラーさんの答え:なります。

445ページ
3. SET/−またはRES/+スイッチを押します。作動条件が揃うとACCが緑色に変わり、 LKAS(白色)が (緑色)に変わります。
EyeSight X(高度運転支援機能)が作動可能状態となります。

質問:1,2,3の順にやらないとアイサイトXは動かない?
ディラーさんの答え:そうです。

単一車線の道路を走行しているときは、EyeSight X(高度運転支援機能)は作動開始できません。

質問:1.1車線の高速道路ではだめ? 
ディラーさんの答え:ダメです。

私の希望:
片側1車線高速でも、ドライバー異常対応、渋滞時ハンズオフは使えるべきですね。
阪和道白浜の帰りなんか大渋滞しますから。
鳥取道、京都縦貫、舞鶴道など1車線高速はたくさんあります。

スバルさんソフトの修正で出来るので修正お願いします。

単一車線の意味が明確ではないようです。

ほかの記事や、スバルの記事自体でも走行車線という意味で使われており、レヴォーグのマニュアルはそうとすれば意味を成しません。
恐らくこのマニュアルを書いた人も誤用しているのではないでしょうか?

恐らく走行車線という意味での使用例:

自動運転技術:
アイサイトが高速道路の単一車線での自動運転に対応、作動範囲は時速0〜120km
2017年06月20日 06時00分 公開

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00050/00057/
高速道や自動車専用道路の単一車線を対象にしたレベル3の自動運転は、既に実用段階に入った。

したがって単一車線という言葉は使うべきではないですね。


定速クルーズコントロールが作動しているときは作動エリアと判定されません。

質問:2.先にACCを動かすとXは動かせない?
ディラーさんの答え: 動かして頂けます。ACCを使用中にアイサイトXをお使いいただけます。

私の考え:ならばマニュアルを修正すべきですね。

324ページ
クルーズコントロールの使用方法
(クルーズ)スイッチを押します
EyeSight表示部に ACC(白色)と車間設定表示灯および自車表示灯が点灯
SET/−またはRES/+スイッチを押します。
セット車速が表示され、 ACCが白色から緑色に変わります。
また、EyeSight表示部のREADYが消灯します。

質問:クイックガイドにはSETの前にREADY点灯を待てとある。324ページにはない。ミス?
ディラーさんの答え: 申し訳ございません。ミスなのか私では分かりかねますが取扱説明書の記載通りです。

私の考え:おそらくマニュアルを修正すべきですね。

スバル本社は電話での相談はありますがメールでは受け付けておらず、電話で済む話ではないのでここに書いています。
明確でわかりやすいマニュアルを待っています。
以上

書込番号:23844675

ナイスクチコミ!17


返信する
MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/12/12 15:35(1年以上前)

ディーラーさんのご苦労が伺えます。
大変なのに売った と後悔してることでしょう。

なお、ここはメーカーの窓口でも何でもないので、ほざいても無駄ですw

書込番号:23844692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!122


JTB48さん
クチコミ投稿数:15754件Goodアンサー獲得:1653件

2020/12/12 15:40(1年以上前)

スバルのディーラーさん、ご苦労様です。

書込番号:23844699

ナイスクチコミ!99


クチコミ投稿数:2529件Goodアンサー獲得:117件

2020/12/12 15:48(1年以上前)

非常に読みにくい。

ディーラー担当様、あと10日程度で17連休です。
今しばらくの我慢です。

書込番号:23844711

ナイスクチコミ!99


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:76件

2020/12/12 16:36(1年以上前)

>Izumitenguさん

https://www.subaru.jp/faq/idea/

このあたりに、まずご相談ください。
ここで何か言っても、何も変わらない事案だと思います。

書込番号:23844801

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:6377件Goodアンサー獲得:937件

2020/12/12 16:37(1年以上前)

>Izumitenguさん

アイサイトXでなく、アイサイトを使ってみてください。そうすればマニュアルの意味が分かります。
表示は白で「Ready」、緑で「ON」です。

アイサイトは高精度地図は使いませんが、以前のレボーグ程度はできます。
アイサイトXは高精度地図が必要で、単車線の高速道路は未対応かと思います。

書込番号:23844805

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2258件Goodアンサー獲得:45件

2020/12/12 17:07(1年以上前)

居るよね。

何にでも食って掛かる人。

書込番号:23844863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:6343件Goodアンサー獲得:358件

2020/12/12 18:00(1年以上前)

ディーラーも機能を100%把握して、かつ100%理解しているとは限らないと思う。

書込番号:23844962

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:111件

2020/12/12 18:38(1年以上前)

https://www.zmp.co.jp/knowledge/ad_top/info/level
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/135343/

 スレ主様は、EyeSight Xの動作範囲を誤解、或いは混同しているように思います。
 ご存知だろうとは思いますが、ADASのカテゴリーレベルには1〜5まであり、あくまでもEyeSight Xの場合レベル2が高度化したに過ぎないのであり、その操作時の事故責任はドライバーに委ねられています。
 つまり、EyeSight XのEyeSight Ver.V with Touring Assistから高度化した機能も含め、詳細はご自身でご確認頂きたいのでここでは割愛しますが、ADASの使用環境が限定的であることはマニュアルからも読み取れます。
 無論、「マニュアルなんて、何を買っても普通は見ません。何か起きた時見ます。」はスレ主様のご自由なのですが、マニュアルを読まないことにより、折角の高度機能を使用できなかったり、或いは誤った使用により不利益を被る結果となっても、それは自己責任ということとなります。
 一方スレ主様も、ステアリングホイールを握ることにより交通社会の一員としてオートマチックに否応なしに組み込まれますので、マニュアルを読まずADASの誤った使用により事故の誘因者や原因者となったり、結果として加害者にならないようご注意頂きたいと思います。
 最後に、マニュアルの誤解や思い込み等からディーラー担当者へのご質問は、D担当者との人間関係にも影響しますので、先ずスレ主様ご自身で、ご質問時は各々Q&Aを整理した上で投げかけるようにすれば如何でしょう?

書込番号:23845034

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:23件

2020/12/12 18:44(1年以上前)

なんかアレですね、分からないこと質問したら説明書に書いてますよって言われて、カチンときてムキになって説明書読みまくってケチつけてるような印象を受けますね。

書込番号:23845047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:8件

2020/12/12 19:16(1年以上前)

面倒くさい指摘と流すこともできますが。
運転支援の動作条件や、UIが分かりにくい、という示唆とも取れます。

アイサイトVer.3.5ですら、納車時に貰えるDVDとマニュアルを熟読しないと、機能の体系が分からなかったのが、そこに更にXの機能がのっかったもんだから、人によっては混乱必至です。単なる定速クルーズコントロールなんて使わないのだから、機能削減して整理しても良かったのでは。

運転支援を使い間違えて事故、という本末転倒のことがないことを祈ります。
(メカ音痴のうちの妻にも、「ツリアシのボタンは絶対に押すな」と言っています。AVHだけは最近教えましたが。。。)


ちなみに、私も製品開発の仕事をしているので、市場から、この種の指摘をよく貰いますが、開発現場にも、メンドクセェと受け流すタイプと、マニュアルの記述や製品のUIで至らない点があるかもと自省する、私のようなタイプ、両方います。更に、電話相談窓口は別部署なので、ある意味そこでフィルターがかかりますが、むしろ、SNSや、このような掲示板をみて、お前も見ろと、あーだこーだ言ってくる同僚・上司の方が多い。


あ、単一車線でハンズオフできないのは、国交省マターかもしれません。プロパイロット2も確かそうではなかったですか?

書込番号:23845120

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:12件

2020/12/12 19:21(1年以上前)

Izumitenguさん、はじめまして。ワッチと申します。

>>マニュアルなんて、何を買っても普通は見ません。何か起きた時見ます。


 家庭用電気製品の場合はそれでいいと思いますが、自動車というのは人の命に係わりますので、できれば読んでおいた方が良いと思います。数百ページもありますからも隅から隅までというのはしんどいですけどね(笑)。
何かあってから読んだのでは、「読んどきゃ良かった!こんな事が出来るのを知っていればこんなことにはならなかった!」と、後悔することもあるでしょう。
自分も先日中古のインプレッサG4を手に入れまして、今は取説と首っ引きです。EDRだのSRHだのAVHだのと、わけわからん機能がてんこ盛りですが、一つ一つ理解していくのもなかなか面白いものです。「へェ〜!こんな事が出来るんだ、こんな機能があるんだ!」と感激します(笑)。取説は虫食い的に読むと理解しにくい事もあるので、丁寧に読みこなすことを心がけてください。そうするとディーラーさんに質問などほぼしなくて済みますよ。

書込番号:23845131

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:87件

2020/12/12 23:05(1年以上前)

啓介「アニキならどう導くんだ?」

涼介「レヴォーグstiとなれば500万円は準備しておきたい。」

涼介「そこまでの単価に成長したのであれば、いよいよZOOMで45分の説明が受けれるチケットを3枚くらいプレゼントで解決ではないか?」

啓介「どうだか。無理だろ。」

涼介「なぜだ?」

啓介「ZOOMを設定するのを面倒くさがる人が多そうだし、ベッドホン付けたり、音の設定で最初の45分が終了してしまう。」

涼介「残りチケット2枚になってしまうか。」

涼介「ちょっと待て。そもそもZOOMを設定することを面倒くさがる人はアイサイトXを操作しないはずだ。」

啓介「だな。」

啓介「アニキの言う通り、そもそもアイサイトXを買う人なんだから博識な人が多いはずだ。」










書込番号:23845558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/13 08:46(1年以上前)

>Izumitenguさん

納車は2月なんですよね。
それからいろいろ試してアピールするのがよろしいかと?

現時点で取説について掲示板で議論するのは貴女と皆さんにとって時間と精神力の無駄だと思いますよ。

書込番号:23846029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/13 15:11(1年以上前)

>Izumitenguさん

 私は11月29日に納車になりました。まだ一車線しかない高速道路を走ったことがないし、渋滞に遭遇したことがないので確信は持てませんが、一車線しかない高速道路でもアイサイトXの渋滞時ハンズオフは使えると思いますよ。そうででないと451頁の図(一車線道路を走行している)は矛盾していることになってしまいます。と言うことは451頁の記述「単一車線の道路を走行している時はEyeSight Xは作動開始できません」は記述ミスだと思います。正しくは「単一車線の道路を走行している時はEyeSight Xのアクティブレーンチェンジアシスト機能は使えません」だと思います(隣の車線がないので当たり前ですが)。

 また車線数の認識はカメラによる画像認識ではなくてGPSによる地図データに寄っていると思われます。先ほど新東名高速道路を走りましたが既に3車線になっている個所でも2車線のままの所がありました。これは今後の地図データのアップデートで解消するでしょう。

 仰る通りこれまでの車のようにただ走るだけならば取説はそれほど読む必要もなかったのですがこの車のように機能が盛りだくさんになるとそうも言っていられません。ただし取説だけで頭の中でシミュレーションするのは限界があります。やはり実際に運転しておぼえて行かなくてはならないと思います。高速道路で運転をシステムに委ねるのは初めのうちはハラハラドキドキものですが・・・

 それにしても居眠り警報が簡単に出てしまうように思えます。もう少し寛大さ(?)が欲しい気がします。

書込番号:23846786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/13 16:00(1年以上前)

↑ の訂正です。

誤)451頁の記述
正)445頁の記述

それから「3車線になっている個所でも2車線のままの所がありました。」は「3車線になっている個所でも液晶メーターの表示が2車線のままの所がありました。」と言う意味です。

書込番号:23846886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:43件

2020/12/13 17:05(1年以上前)

アイサイトX...そんなもの要らない、サンルーフが欲しい。

書込番号:23847031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/13 18:09(1年以上前)

単一車線の件はあくまでも作動しませんでは無く、作動開始できませんと書いてあるので、そのまま書いてあることを受けとれば片側二車線で作動開始後、片側一車線になる場合は継続して使用可能。
片側一車線走行時に作動開始しようとしても作動しないと言う事では?
SUBARUのホームページにも国交相がナンバリングした高速自動車道でも片側一車線の高速道路では作動しないと書いてありますよ。

書込番号:23847192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Izumitenguさん
クチコミ投稿数:22件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/13 18:50(1年以上前)

>戻りシラメさん

ディーラーさんからそうだと教えてもらいました。
ありがとうございます。

私はドライバー異常対応、渋滞時ハンズオフは片側1車線の高速でも使えるべきと思います。
将来の修正に期待です。

なお単一車線とは、調べると一般には走行車線として使われているようです。
反対語は複数車線ですね。
ユーザー取説には意味が推定できないこのような専門用語は避けるべきです。

1例です:
https://clicccar.com/2019/09/09/910023/
プロパイロット1.0」との違いは、同じ自動運転の「レベル2」ではありますが、単一車線内での支援から複数車線の支援に機能が拡大されたほか、車線変更支援、ハンズオフ機能のほかにも複数の機能が用意されています。

したがって以下の文章では単一車線は誤用で片側1車線が正しく、かつ分かりやすいです。
レヴォーグのマニュアルも間違いです。

自動車専用道路(2車線以上)を走行中にアイサイトXをオンにして エンジンを切らずにそのまま単一車線に入る場合は制御ができます。

マニュアル、取説はわかりやすく、正確に:

先日購入決定前140qほど高速メインで試走させてもらい、アイサイトXの操作部分は事前にマニュアルを3回くらい読んで、必要部分だけ抜き書きし持参し行ったつもりでしたが、覚えきれておらず、走行中に読むわけにもいかず、過去のベンツの試走では操作も状態確認も容易で明確なのに比べ、何回か操作してもうまくいくときといかないときがあり、状態確認もわかりにくく、結構苦戦しました。高速上で数回xが何もしてないのに数回解除され、そのたびに入れなおすのが簡単ではなかった。

まあまだ信頼して使うというより、保険と同じで万が一の場合のリスクを減らすものと考えており、使い込めば覚えるし、機械の癖にもなれるだろうと思い契約しました。

これから試乗される方のためにこの報告をしました。
国産車としては走りがいい車なんで、この部分もベンツに近づいてくれたらと思います。

書込番号:23847283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/13 19:43(1年以上前)

Izumitenguさん
多分出来ない訳でわなく国交相辺りからの規制でもあるのでしょう。
後ドライバー異常時対応システムは他の機能は最初にアイサイトXが作動中と書いてあるけど書いておらず、ハンズオフ時及びレーンキープアシスト時に作動と書いてあるので、3D地図情報があれば(無くても良いかも)片側一車線の高速道路でも作動はしそうな気がします。
ただ、確定では無いのであしからず。

書込番号:23847415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/14 19:31(1年以上前)

>戻りシラメさん

 スレ主ではありませんが疑問を解決したいので失礼いたします。

>単一車線の件はあくまでも作動しませんでは無く、作動開始できませんと書いてあるので、そのまま書いてあることを受けとれば片側二車線で作動開始後、片側一車線になる場合は継続して使用可能。

 なるほどです。取説445頁の「知識」欄を文字通りに解釈するとEyeSight Xの5つの機能(渋滞時ハンズオフアシスト、渋滞時発進アシスト、アクティブレーンチェンジアシスト、カーブ前速度制御、料金所前速度制御)全てが片側1車線の高速道路(または片側1車線の自動車専用道路)では作動開始できないと言うことですね。そうかも知れません(国交省の指導?)が、アクティブレーンチェンジアシスト以外は片側1車線でも作動開始して欲しいですね。早く片側1車線の高速道路を走って確かめたいと思います。

書込番号:23849109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/14 20:31(1年以上前)

>私の希望:
>片側1車線高速でも、ドライバー異常対応、渋滞時ハンズオフは使えるべきですね。

これアウトです。
高速道路の単一車線だとセンターポールだけの場合も出てきます。
最近はセンターポールを廃止しワイヤータイプも出ていますが、100%そうなっていません。
従って、車が飛び出してくる場合や飛び出した車両が止まっていた場合等、色々なケースが増えちゃうんです。
そこは段階的な思考なんですわ。メーカーは最大限担保していかないといけないしね。

希望は希望でわかりますが、あなたが考えている以上に大変だということは認識したほうがよいかと。
こういう背景知らないで希望希望希望とディーラーにもし言ってるのであれば、ぶっちゃけクレーマーに近いと思います。
だって、そういう仕様知った上で買ってるんすよね。

ちなみにプロパイロット2.0もポール等がある片側1車線ではハンズフリーできません。

書込番号:23849229

ナイスクチコミ!19


100wattさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2020/12/14 23:50(1年以上前)

>Izumitenguさん
100watt理解>>>が私の理解です。実際の動きも書いておきました。ご参考まで

1. システムがEyeSight X(高度運転支援機能)の作動エリアと判定したら、 アイサイトxランプ(白色)が点灯
  します。
2. (EyeSight X)スイッチを押します。 アイサイトxランプが緑色に変わり、ACC(白色)および LKAS(白色)が
 点灯します。
質問:これはアイサイトXがONになるとACC, LKASは自動でONになるのか?
ディラーさんの答え:なります
 100watt理解>>>ON=機能が使える状態(READY)と考えればディーラーさんの回答は間違っていません。
但し、次の速度設定(SET)操作が必要です。
           ちなみに、EyeSight Xは高速道路に乗っても条件が整うまで直ぐREADYにはならない
           (15分位掛かる)ようですから、普通は先ずEyeSight機能でACCと車線中央維持をセットして
           走ることになろうと思います。    

445ページ
3. SET/−またはRES/+スイッチを押します。作動条件が揃うとACCが緑色に変わり、 LKAS(白色)が (緑色)
 に変わります。
 EyeSight X(高度運転支援機能)が作動可能状態となります。
質問:1,2,3の順にやらないとアイサイトXは動かない?
ディラーさんの答え:そうです。

100watt理解>>>マニュアルの構成上、ここの記述はEyeSight Xに絞っているため、手順1がEyeSight Xスイッ
          チを押す、になっています。この場合はここに書かれた手順1>2>3で操作する必要が有りま
          すからディーラーさんの回答は間違ってはいません。
          但し、先にEyeSight機能でACC、車線中央維持をSET状態にしておけば、EyeSight Xスイッチ
          を押すだけでOKです。

単一車線の道路を走行しているときは、EyeSight X(高度運転支援機能)は作動開始できません。

質問:1.1車線の高速道路ではだめ? 
ディラーさんの答え:ダメです。
100watt理解>>>はい、ダメです。
          例えポールが立っていても対面通行だとコーナーで反対車線の車が衝突の危険があると判
          断されるラインに入って来て、実際にはまったく衝突の危険性は無いのにブレーキを掛けてし
          まうケースが出てきます。
          自己責任で一般道でACCを掛けてみると体験出来ます。
          対応はそんなに簡単ではありません。「SWで修正出来るので修正してください」というのは、
          自動運転はSWで実現出来るので、してくださいと言っているようなものです。
          更に言えば、間違いではなく、技術的な限界からそのような設定にしてあるのですから、修正
          という表現も不適切です。 

単一車線の意味が明確ではないようです。
100watt理解>>>確かに普通の感覚では、片側一車線の道路と書いてくれた方がしっくり来ますね。
          ただ、「単一車線」は普通に考えて片側一車線の道路でしょうし、「単一車線での自動運転            (EyeSight Xは運転支援)」という表現が意味するのは、複数車線の高速道路の同一車線内           での制御というのはもう一般的な理解だと思います。

定速クルーズコントロールが作動しているときは作動エリアと判定されません。
質問:2.先にACCを動かすとXは動かせない?
ディラーさんの答え: 動かして頂けます。ACCを使用中にアイサイトXをお使いいただけます。
100watt理解>>>これはIzumitenguさんの誤解ですね。定速クルーズコントロールとACCは別物です。
          定速クルーズコントロールは濃霧等やガラスの汚れ等のためACC(=EyeSight)が使えないと
          きに使う昔懐かしい機能です。定速を使っている=EyeSight使用不可或いは敢えて使いたく
          ない状況なのでEyeSight X作動エリアと判定しないのは合理的です。

324ページ
クルーズコントロールの使用方法
(クルーズ)スイッチを押します
EyeSight表示部に ACC(白色)と車間設定表示灯および自車表示灯が点灯
SET/−またはRES/+スイッチを押します。
セット車速が表示され、 ACCが白色から緑色に変わります。
また、EyeSight表示部のREADYが消灯します。

質問:クイックガイドにはSETの前にREADY点灯を待てとある。324ページにはない。ミス?
ディラーさんの答え: 申し訳ございません。ミスなのか私では分かりかねますが取扱説明書の記載通りです。

100watt理解>>>324ページの記述は「全車速追従機能付クルーズコントロールは、次の条件をすべて満たすと
          セット可能になり、EyeSight表示部にREADYが点灯します。」
          次いで325ページで「2. 全車速追従機能付クルーズコントロールをセットします。」と言っていま
          すから、READY点灯後にセット操作、という流れはあきらかで、クイックガイドの「READYが点
          灯したら・・・」と差異は有りません。

書込番号:23849616

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:93件

2020/12/15 01:07(1年以上前)

旧型レヴォーグ乗りです。

スレ主さんの記載がわかりづらいので、新型のマニュアルを読んでみました。

結論としては、マニュアルの記載はどこも間違っていません。

従来型のアイサイト3があり、その上にアイサイトXがある。
アイサイト車からの乗り換えなら混乱も少ないでしょうが、初めての方には確かにややこしいと思います。

ただ、基本的にはスレ主さんの理解不足です。

全車速追従型アダプティブクルーズコントロール(ACC)と、定速クルーズコントロールを混同されているのも、かなり基本的な理解不足です。


まずはアイサイトXの前に、マニュアル324ページにある従来のアイサイト機能としての全車速追従型ACCを使いこなすことを勧めます。
アイサイトXはそれからでも遅くないと思います。

スイッチ類の点灯についてもだいぶ混乱されているようですが、「白色」が準備ができたことを示すREADYを意味し、「緑色」が実際に作動している状態です。
ACCについては、ACCスイッチを押してから上下のスイッチ(SET/READY)を下に押すことで実際に作動します。

「SETの前にREADY点灯を待て」→READYが出てからSETするという意味でしょう、正しいです。


ディーラーの方も、スレ主さんの質問の意味がよく理解できず困ったのではないでしょうか。


単一車線については自分もよくわかりませんが、おそらく皆さまの言われる通り、走行車線しかない対面通行の道路ではまだ自主規制の段階かと予測します。

書込番号:23849729

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:111件

2020/12/15 11:19(1年以上前)

>太郎左右衛門 様
 『(〜前略)一車線しかない高速道路でもアイサイトXの渋滞時ハンズオフは使えると思いますよ。そうででないと451頁の図(一車線道路を走行している)は矛盾していることになってしまいます。と言うことは451頁の記述「単一車線の道路を走行している時はEyeSight Xは作動開始できません」は記述ミスだと思います。』

 先ず「• 単一車線の道路を走行しているときは、EyeSight X(高度運転支援機能)は作動開始できません。」とVN5マニュアルに記述があるのは、451Pではなく445Pですし(後日訂正済みですが)、その横に転載されているグラフィク表示(使用できません)の機能説明ですね。
 また、「そうででないと451頁の図(一車線道路を走行している)は矛盾していることになってしまいます。」は、VN5のインストルメントパネルディスプレイへ抽象的にグラフィク表示の単なる機能説明の転載ではあり、何ら矛盾しないように思いますが如何でしょうか?

 また、メーカーは「渋滞時ハンズアシスト」がキャンセル&セットできない事例を、かなりのページを費やし丁寧に記述説明していますが、P448〜P449にかけての「− 車線がステレオカメラの認識性能から見て認識しづらいとき」には、単一車線(進行方向一車線の対面通行)の具体的事例として掲げたと推測される、「• 区画線に壁やポールが隣接している」との記述があります。
 つまり、EyeSight Xの機能的には単一車線(進行方向一車線の対面通行)での使用は十分可能だが、作動制限のかかる他記述との複合的要素、或いは監督官庁からの行政指導(?)等から、ADASレベル2の運転支援機能として、単一車線での「渋滞時ハンズアシスト」に一定のフェイルセーフを適用しているのが推測されるようにも思います。

 また、戻りシラメ 様等がご記述されている「単一車線の件はあくまでも作動しませんでは無く、作動開始できませんと書いてあるので、そのまま書いてあることを受けとれば片側二車線で作動開始後、片側一車線になる場合は継続して使用可能。」は、「渋滞時ハンズアシスト」の複合的なキャンセル項目を満たせばご記述のとおりだと推測されますが、実際は複数の作動キャンセル項目をクリアするのは事実上不可能だと思われますので、片側二車線から一車線になった場合はほぼ確実にキャンセルされると考えた方が妥当性は高いように思います。
 従いまして、「片側一車線走行時に作動開始しようとしても作動しないと言う事では?」も、ご記述のように事実上セット不可能だとは推測されますが、EyeSight Xの「渋滞時ハンズアシスト」の不作動、或いはキャンセルされる要素をクリアすれば理論上はセットすることは可能だとも考えます。

 何れにしても、スレ主様ご記述の、
『私の希望:片側1車線高速でも、ドライバー異常対応、渋滞時ハンズオフは使えるべきですね。
阪和道白浜の帰りなんか大渋滞しますから。
鳥取道、京都縦貫、舞鶴道など1車線高速はたくさんあります。』は、EyeSight Xの次の大幅なバージョンアップを待たないと対応不可能だと思います。

書込番号:23850172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/15 20:31(1年以上前)

たろう&ジローさん
ある方のYouTube動画で単一車線の高速ジャンクションでカーブ前速度制御が働いている映像がありましたので片側二車線から単一車線になる場合はアイサイトXの機能は継続すると推測しました。
どちらにしても説明書とニラメッコをして推測するよりも納車済みのどなたかが試して報告してくれるのが一番確かな情報でしょう。

書込番号:23851002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/15 21:24(1年以上前)

>戻りシラメさん

 本日高速道路ではありませんが自動車専用道路で1車線→2車線→1車線となる道路を走ってきました。その結果は戻りシラメさんの仰る通りでした。つまり片側1車線では何度EyeSight Xスイッチを押しても「使用できません」と表示されました。そして2車線になってEyeSight Xスイッチを押したらEyeSight X表示が緑色になってレーンチェンジアシストも効きました。そして再び1車線になってもそのまま作動が継続されました。1車線なのでレーンチェンジアシストは当然試せませんでしたが表示は取説451頁の図のようになりました。この図に矛盾はなかったわけです。

 他の方々の片側1車線だとセンターポールの場合もあって危険、と言う話は「なるほど」です。全ての高速道路・自動車専用道路に中央分離帯があるわけではないのですね。だから片側1車線道路は特別扱いなんですね。

 これまでホンダのLKAS車にしか乗ったことがなかったのでEyeSight車乗りの方々には機知のことが分からず混乱していました。お陰で頭の中のモヤモヤが解消しました。このスレを立てたIzumiteguさんに感謝します。

書込番号:23851104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/12/15 21:37(1年以上前)

アイサイトXで使っている3D高精度地図に片側1車線が『どういう1車線か』の情報を付加したり、スバル自身でも検証等をし、安全性が確認される区間は今後緩和されていく可能性はあると思います。
また、専門的な話となりますが、アイサイトXはFPGAというプログラム可能な半導体を搭載しています。
下記の記事ではFPGAはコスト面のメリットのみが書かれていますが、可能性の話となりますが、FPGAのプログラムを変更することでアイサイトXの各種判定アルゴリズム自体をアップデートできる可能性があります。(ここは証拠はありません、憶測です。)

また、国土交通省も車のソフトウェアアップデートに対して本腰を入れています。
今までは車を買った時点の性能が全てでしたが、これからはアップデートで機能が追加、運転支援のアルゴリズムの追加が出来てきます。これに期待して、"アイサイトX、1車線対応アップデート"というのもありえない話ではないと思います。
(すぐできるかというと最低でも1年後くらいからと予想しますが。)

■スバルのアイサイトXの頭脳「FPGA」とは
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00113/00047/?P=4

■国交省、自動車の適切なソフトウェアップデートを確保する許可制度創設
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1269949.html

■―適切なソフトウェアップデートを確保するための環境整備について―
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003789.html

書込番号:23851125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:4件

2020/12/15 22:09(1年以上前)

太郎左右衛門さん
走行実験お疲れ様です。
やはり色々頭の中で考えるよりも実行した結果が一番の情報ですね。

書込番号:23851191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/12/16 09:39(1年以上前)

A型は楽しいですねwww

書込番号:23851794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2020/12/24 20:09(1年以上前)

 今日、自動車専用道路でようやく渋滞に遭遇しました。渋滞が嬉しかったのは初めてです。渋滞以前からEyeSight XはONしていたのですが渋滞に入ると自動的にメーター画面の各アイコンが青色になりました。ぴったり50km/hではなくてもっと低速度になってからだったような気がします。そしてフロントガラス下部に映し出されるEyeSightアシストモニターも青色2個が点灯しました。中央の緑は前車追従中表示です。2車線からセンターポールの片側1車線になりましたがそのままハンズオフで走れました。

書込番号:23867449

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:310〜477万円

中古車価格:259〜498万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/1,647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

  • 【欲しいものリスト】検討中
  • 【Myコレクション】友人用に
  • 【その他】
  • 【その他】PC
  • 【欲しいものリスト】a

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング