『アダプティブドライビングビーム(ADB)について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『アダプティブドライビングビーム(ADB)について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

新型レヴォーグを購入された皆さんに質問です。
ADBアダプティブドライビングビームを使用して便利なんですが、最近たまに対向車から「眩しい!」と
パッシングされる回数が増えました・・・
実際前を知り合いの車に走ってもらうと眩しい時とそうでない時があるようで、今はトラブル回避の為
手動にしてますが、実際にADBを使用してて、対向車は「これ眩しいんじゃないか!?」と感じる事は
皆さん無いですか?

書込番号:24009753

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:7606件Goodアンサー獲得:715件 ドローンとバイクと... 

2021/03/08 17:52(2ヶ月以上前)

私は比較的パッシングを使う方ですが、それでも滅多なことで行いません。よほどハイビームが続いているときくらいです。
何度かパッシングを受けているとすればよっぽど眩しい状況でしょうね。一度点検を受けられてみることをお勧めします。

書込番号:24009796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:171件

2021/03/08 20:24(2ヶ月以上前)

>遊びにいきたい!さん

他車ですが、現在アダプティブヘッドライト装着車に乗っているいます。

私は、自車がアダプティブヘッドライトでハイビーム表示の時、時々対向車のドライバー位置を確認する様にしています。
ドライバー位置にビームが当たっているかいないかは直ぐ分かります。私の車は幸いにもちゃんとコントロールされており、納車後3年になりますがパッシングされた事はありません。

一度注視されてみてはどうでしょうか?

書込番号:24010075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2021/03/08 20:26(2ヶ月以上前)

ADBは便利な機能です。対向車が来ると照射範囲が狭くなるのが明らかに分かります。今まで一度も対向車からパッシングを受けたことがありません。

書込番号:24010080

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2021/03/08 20:26(2ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
リコールの時にディーラーで聞いてみようと思います。ありがとうございます!

書込番号:24010081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2021/03/08 20:37(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
>太郎左右衛門さん
ありがとうございます!
ADBを使用時に対向車がいない場合、前方がハイビームになってるのは確かにわかりますよね。
対向車が来た時、左側のライトはアップ状態維持で右側のライトが下がるタイミングが遅く感じるんですよね〜。車間距離が離合する5メートルぐらい直前に右側ライトが下がる感じがするので(表示はハイビーム)対向車からしたら眩しいのかなと思ってしまいます。

書込番号:24010109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:171件

2021/03/08 23:10(2ヶ月以上前)

>遊びにいきたい!さん

そんなに直前でハイからロービームになるんですか?確かにそのタイミングなら対向車のドライバーは眩しいでしょうね。

私の車の場合、対向車がいると割と早めに右前方のライトが下がってる感じがします。50m位近づく頃には確実にドライバー位置は暗い感じがします。

一度ディーラーで光軸の調整をお願いされては如何ですか?折角の便利機能ですのでちゃんと反応してくれたらいいですね。

書込番号:24010447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2021/03/09 06:59(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
あきらかにアップライトが対向車に当たってから右側ライトが下がる感じがいつもしてて、自分自身も下がるの遅いなぁ、眩しいんとちゃうかな〜と感じていた時にパッシングを受けたんで、気になってたんですよ〜。
ちなみに対向してくる自転車の時はずっと上がりっぱなしの感じがしたんで途中で解除しました。
実際には下がってるのかも知れませんが、なんとなく同じ感じがしたんで。
リコール時に聞いてみようと思います!
ありがとうございました!

書込番号:24010759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/09 09:39(2ヶ月以上前)

結局対向車をカメラで視認できないと光軸の調整されないですから
相手の車のヘッドライトがプロジェクター形式であったり、緩いカーブであったりすると
対向車のヘッドライトの認識が遅いような気がしています。

書込番号:24010931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2021/03/09 10:31(2ヶ月以上前)

>さくら@ばにさん

実際には性能自体に問題はないんでしょうけど、離合する車両や歩行者、自転車を

認識するのに時間がかかって不快に思われると嫌なんですよね〜。

手動で切り替えれば何の問題もないので当面手動で使います!

書込番号:24010993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1935件Goodアンサー獲得:171件

2021/03/09 13:12(2ヶ月以上前)

>遊びにいきたい!さん

アダプティブヘッドライトですが、対向車や先行車のテールランプを認識してハイ/ロー変わりますが、人と自転車の認識はしていないはずです。

むしろ、考え方として人や自転車に自車位置の存在をアピールするためと運転手の視野の拡大のためハイビームのままだと思います。
あくまでも、自動車本位の立ち位置になり、歩行者の皆さんに申し訳無い気持ちで使用しているんですが、、

書込番号:24011221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MAC0213さん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:9件

2021/03/09 14:06(2ヶ月以上前)

>遊びにいきたい!さん

フォレスター SKE  A型で対向車からパッシングされることしばしばありました。
フォレスターとは仕組みは違いますが、ディーラーで確認してもらったら光軸が上にずれていたといわれ直してもらったことあります。

そこからパッシングは減りましたが、それでも高速走行とかで中央分離帯が狭いところや、カーブなどではADBの制御がおいついていなくて対向車に照射されてしまっていることは今でもあります。

書込番号:24011282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2021/03/09 17:32(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん

そうなんですね!知識不足で恥ずかしいです。あくまで対車両用の装備なんだと初めて知りました!
奥さんが乗ってるシエンタのオートマティックハイビーム?は歩行者・自転車を感知するとロービーム
に切り替えていたので同じ装置と認識してました〜。

>MAC0213さん
便利な機能なので周りを気にしないで使いたいのが本心なんですがパッシングされちゃうと嫌ですよね〜
今回の質問の件で同じ様に感じられているスバルオーナーさんが居て僕だけじゃないんだと少し安心しました(笑)

書込番号:24011600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/09 18:45(2ヶ月以上前)

>遊びにいきたい!さん
レヴォーグのアダプティブドライビングビームには2つの機能が内包しているので分けて考えた方が解りやすいと思います。
1つ目の機能はアダプティブドライビングビームです。
これはアイサイトのステレオカメラで認識した前方車両に対してライトにシェードを掛け眩しくないようにする機能です。
ポイントはアイサイトの車両認識を使っている点でアイサイトが車両と認識できないものやステレオカメラが認識し難い雨天等ではアイサイト同様誤作動する可能性がある事です。
2つ目はハイビームアシストです。
これは前方の光を検知しハイビーム/ロービームを切り替える機能です。
ポイントは光検知なため車を認識していなくても明るい場所ではハイビームにならない事もあるし何もない見通しが良い直線で対向車が遠方からロービームの時はライトの光量が足りない為ローに切り替わらない点です。

2つを分けて考えれば機能が理解しやすくてスッキリするのでは無いでしょうか

書込番号:24011690 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2021/03/09 23:47(2ヶ月以上前)

>立たないしゃもじさん
わかり易い説明をしてくださりありがとうございます♪やはり便利な機能とは言え万能ではないとゆう事ですね!アイサイトと同じくあくまで補助的な役割としてうまく使い分けて使用していこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24012334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/10 22:34(2ヶ月以上前)

遊びにいきたい!さん
>奥さんが乗ってるシエンタのオートマティックハイビーム?は歩行者・自転車を感知するとロービーム
>に切り替えていたので同じ装置と認識してました〜。

解決済のところ申し訳ありませんが、気になったので教えていただけませんか?

シエンタには「オートマチックハイビーム」が装備されていますが
カタログ上では、時速30km以上かつ、対向車のヘッドライト感知で作動となっています。
(つまり、時速30km以下では、オート状態だとロービームしかできない)
対人や自転車での減光機能が見当たらないので・・・

と言いますのは、他のトヨタ車で、自分の知る限り「人」「自転車」で減光する機能を知らないのです。
(クラウン、ハリヤ―でさえ付いてない)
夜間にハイビームで遠くにいる人を見つけ易くするのが、今のハイビーム推奨の目的からすると
「?」なので。

唯一知っているのは、マツダのALHで、ワイド&ローで比較的近くを広範囲に照射します。
(時速40km以下で作動)

よろしくお願いします。

書込番号:24014119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2021/03/11 18:26(2ヶ月以上前)

>非正規太郎さん

ご指摘ありがとうございます!

調べてみたらシエンタのオートマティックハイビームも歩行者や自転車は認識しないですね。

私の知識不足でした。 ごめんなさい!

歩行者や自転車にも対応した技術が早く出たらいいですね!

書込番号:24015296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/11 19:46(2ヶ月以上前)

謎がとけ、よかったです!

書込番号:24015438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/11 23:52(2ヶ月以上前)

全然解決してないでしょ。

ADBのそもそもの仕様や対向車にハイビームがあたらないようにする技術なわけで、
スレ主の最初に書かれているようなことは起こってはいけないわけですよ。
あと、本当に起こってるかが確証ないのに、あたかもADBに欠陥があって喧嘩腰の
スレ主の書き方もデマを流しているようなことになり、大問題だと思いますけど。

スレッド消した方がいいんじゃないでしょうか。デマ流すのって犯罪ですよ。

書込番号:24016009

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:310〜409万円

中古車価格:348〜481万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,614物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング