マルチダイナミックヒーター MDHU12-BK [ピュアホワイト+マットブラック]
- 24時間デジタルタイマー付きのマルチダイナミックヒーター。ボタンを押すだけで簡単に約20%の節電ができる「ECOモード」を搭載。
- 触れてもやけどしにくい平均表面温度約60度を実現。「チャイルドロック機能」でボタン操作を無効にし、子どもによる誤作動を防止する。
- 異常過熱(約80度以上)したときに作動する独自の安全プラグを採用。壁面コンセントの老朽化やガタつきによる発熱・発火事故を未然に防ぐ。
マルチダイナミックヒーター MDHU12-BK [ピュアホワイト+マットブラック]デロンギ
最安価格(税込):¥48,980
(前週比:+6,580円↑
)
発売日:2020年 9月 1日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 0 | 2021年1月3日 01:31 | |
| 22 | 18 | 2020年12月30日 15:19 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ヒーター・ストーブ > デロンギ > マルチダイナミックヒーター MDHU12-BK [ピュアホワイト+マットブラック]
当方は雪国(山形県)住みで、冬は雪が多く寒いです。
大寒波の襲来している2021年1月3日の深夜、手持ちの温度計二つと比べても分かる様に、設定した温度になっています。
設置している部屋は8畳間のフローリング床で、北側と西側に窓が有ります。(遮光カーテンを引いています。)天井の高さは丁度2mです。
雪国住みでも、設置部屋の空間体積が広く無い場合だと、思っていたよりも結構暖まります。
仕事の有る平日は、定時終業時間の2時間前からオン・タイマーにしていますが、21℃設定にしていて定時終業で帰宅しても、16℃までには暖まっています。(不思議な事に、そんなに寒く感じない。)
仕事の有る平日の極寒日には、オン・タイマーから設定した21℃になるまでには、大体4〜5時間は掛かりますが、それでも21℃には暖まります。
夜寝ている間も暖かいのは良いですね。真冬なのに朝起きると、布団の上に掛けている毛布とかを、はだけている時も有ります。
書込番号:23885773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ヒーター・ストーブ > デロンギ > マルチダイナミックヒーター MDHU12-BK [ピュアホワイト+マットブラック]
当方は南東北の雪国で、木造住宅の一軒家です。二階部屋の洋室で、8畳間の断熱材有りと言った環境なのですが、外気温1℃の寒い朝でもデロンギ MDHU12は、22℃設定で暑いくらいでした。
床から天井までの高さが、ちょうど2メートルの高さなのですが、デロンギのマルチダイナミックヒーターの様な物は、天井の高さでも暖房の効きやすさが違って来るのでしょうか?
デロンギのマルチダイナミックヒーターは、暖房の効きが良くないとのレビューを多く拝見していますが、思った以上に自分の場合は暖房の効きが良いので驚いています。
書込番号:23740248 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>メリケン情緒は涙のカラーさん
一般論で言えば、天井が高くなると壁の面積が増えますから、熱が逃げやすくなります。
温かい空気は天井近くに溜まりますから、その点でも天井が高いほど暖房効果が弱くなります。
壁の断熱がよく、空気の流れが良い部屋では、天井が高くても差が出ないでしょう。
書込番号:23740293
1点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
やはりそうなのですか。床から天井までの高さが2mしか無く、天井が低かった事で暖房効果が良くなっていると考えて良いのでしょうね。
そう言われてみれば...夏のエアコンの冷房も効きが良いです。
天井が低いと言う事は、部屋の空間面積も少なくなると言う事ですよね。
書込番号:23740313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メリケン情緒は涙のカラーさん
>天井が低いと言う事は、部屋の空間面積も少なくなると言う事ですよね。
天井が低いと部屋の体積が小さくなるので、暖房では室温の上昇が早くなりますね。
しかし、温度が一定になってしまえば、体積は関係なくなります。
暖房機器が出す熱量が同じ時、室温が何度まで上がるかは、部屋の表面積、断熱性能と出入りする空気の量で決まります。
書込番号:23740456
3点
2mの天井の住宅ってあるんですか。
以前住んでいて古い木造アパートでもそこまでは低くありませんでした。
やはり室内の容積(天井の高さ・部屋の広さ)が高いほど暖房効率は下がるでしょう。
断熱材の有無。
窓の大きさと断熱等級(ガラスの枚数など)。
カーデンの枚数。
室内にある家具の大きさ。
床が畳か、フローリングか、絨毯を敷いているのかでも違うでしょう。
書込番号:23740537
1点
>2mの天井の住宅ってあるんですか。
これが有るんですよ。僕の部屋に来た人は皆んな驚きます。僕自身も気になって計ってみたら、ちょうど床上から天井まで2mでした。
窓は北側と西側で2つ有りますが、そこには1級規格で断熱効果も有る遮光カーテンを引いています。
1月2月の真冬でも石油ファンヒーターを点けて、暫くすると暑くなってしまいます。もう真夏の様な暑さです。
それで...このデロンギのマルチダイナミックヒーターを買ってみました。やはり石油ファンヒーターよりも快適です。
書込番号:23740664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メリケン情緒は涙のカラーさん
少なくとも今は、2.1m以上でないと建築できませんね。
http://best.life.coocan.jp/k-rei/rei02/02/rei_021.html
書込番号:23740702
1点
サーキュレーターを併用すると足元も良いですよ。
書込番号:23741449
1点
>オルフェウスさん
御助言ありがとうございます。
サーキュレーターは自分も考えているのですが、8畳間の天井2m高さの部屋に置いても、効果は有るものでしょうかね?
書込番号:23741745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メリケン情緒は涙のカラーさん
こんにちは。
>サーキュレーターは自分も考えているのですが、8畳間の天井2m高さの部屋に置いても、効果は有るものでしょうかね?
元に、足元が寒い状態なら効果はあります。
ですが、現状床まで温まっている状態(夏なら頭まで涼しい状態)なら、わざわざ導入する必要はないかと考えます。
もし導入するとして、
床に置くことで生活空間を悪化してしまうなら、壁掛け扇風機で首が下までより折れるタイプにされると、
サーキュレータの代用にもなります。
書込番号:23744774
1点
>ぼーーんさん
御助言ありがとうございます。
今の現状状態は立ち上がると天井付近が暖かく、座ると天井よも涼しい感じです。
また...、デロンギ マルチダイナミックヒーター近くの天井付近は、より一層に暖かいですね。逆に北側の窓付近は涼しいです。
(デロンギ マルチダイナミックヒーターは、西側の窓近くに置いています。)
22℃に設定すると外気温1℃の時でも、部屋の天井付近は暑いくらいになってしまいます。
書込番号:23745216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壁際に天井を向けて設置すると、天井の空気を巻き込んで床に戻ってきますので、上下の空気さが小さくなります。
天井高2.4m、14畳の部屋でも20度程度ある温度差を小さなサーキュレータの弱運転で2〜3度程度目で小さく出来ました。
同様に、天井付近の壁に床に向けて運転すれば、天井付近の暖かい空気を下に下げることが可能です。
壁掛け扇風機のサーキュレータに対しての利点は
・使い方によっては一年中使える
・床にじゃまにならない
・体に当てても心地良い(サーキュレータは空気の循環のための製品なので体に当てるのには不向きです)
・静かなのに大流量(逆にサーキュレータは直進性が高いので、流量が少なくともお部屋の空気の循環が効率的にできます)
書込番号:23745704
![]()
1点
>ぼーーんさん
大変に分かりやすく、ありがとうございます。
サーキュレーターを購入する事とします。
実際に部屋の中の暖かさに、ムラが有る事は前々から思っていた事ですし...。
ベストアンサーとさせて頂きます。
書込番号:23745741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
説明不足があり、補足します。
>同様に、天井付近の壁に床に向けて運転すれば、天井付近の暖かい空気を下に下げることが可能です。
これに関しては、壁掛け扇風機の記述です。
書込番号:23745765
2点
>ぼーーんさん
わざわざ補足して頂き、ありがとうございます。
サーキュレーターを、デロンギ マルチダイナミックヒーターの置いている方角の隅っこの床に置いて、天井に向けてサーキュレーターを左右首振り運転させてみようか?と考えています。
書込番号:23745813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サーキュレータは首振り運転させる必要はないですよ。
と、言うか、首振り運転させた方が循環効率が悪くなる場合は多いと考えます。
真上固定で設置すれば、必ず一箇所の空気を巻き込んで戻ってきます。
暖かい空気は上に溜まるので、いつかのタイミングではその流れに捕まることになります。
吹き出し方向を固定にすることで、循環の流れを強くさせることが可能なのですが、
これを首振りにしてしまうとてんでバラバラな気流を中途半端に作ることになるので、
それで効率的な循環を作るならかなりの工夫を様子と考えます。
以上の理由で私は首振りタイプは勧めません。
まあ、首振りタイプ買っても固定運転あ出来ますから、首振りタイプを試しに買ってみたら良いかと。
書込番号:23745845
1点
>ぼーーんさん
なるほど。
デロンギ マルチダイナミックヒーター近くの部屋隅っこに、サーキュレーターを固定で置いてみます。
やはりデロンギ マルチダイナミックヒーターが置かれている天井付近が一番暖かいので...。
書込番号:23745900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>メリケン情緒は涙のカラーさん
気流を固定することで空気の滞留が生じる箇所ができます。
首振りする事で空気は乱流となり部屋全体の空気が混合されます。
書込番号:23746847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)








