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立ちゴケ

2020/10/06 19:14(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > トリシティ300

クチコミ投稿数:23件

使用方法が誤っているんだけどエンジンをかけたままスタンディングアシストをONにして降りようとしてスロットルが少し動いたらスタンディングアシストがOFFになり車重が急にかかり支える体制じゃなかったので支えきれずに転んでしまいました。左ミラーは折れるし左ブレーキレバーも折れ、左側のプラパーツがアレコレ傷だらけ。
足も骨折かヒビが入ったかも。傷は大したことないけどめちゃくちゃ痛い。
少し傾いている所でスタンディングアシストが切れると凄い重さがのしかかり支え切れない。
ちなみに身長は180cmで両足べったり着きます。
立ちゴケする人が多発するような気がします。
トリシティ300 に乗る時は気を付けましょう。

書込番号:23709721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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クチコミ投稿数:20件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度3

2020/10/06 20:11(11ヶ月以上前)

それは大変でしたね!
おケガは大丈夫でしょうか?
300は重いのでバランスを崩すと大変です、、、。
私は2年前まで300より重いVMAXに乗ってましたので重量級バイクの扱いには慣れているのですが、
それでもスタンディングアシストを過信してはいけないと感じています。
どうか、お大事に、、。

書込番号:23709846

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:4件

2020/10/06 20:48(11ヶ月以上前)

トリシティ300とは全く違う車種ですが、先週土曜日に立ちゴケと言うか引きゴケしました。
バイク降りて引きバックの最中に右ゴロンしました。
ブレーキレバーが折れ、バーエンドとナックルガードとミラー、そしてマフラーカバーに傷を残してしまいました。
バイクこかすってかなりショックですよね。
気の緩み、今後お互い気を付けましょうね。

書込番号:23709929

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:164件

2020/10/06 21:46(11ヶ月以上前)

>たっきっきさん

重量が大型並みですからね

やはり軽さは正義かな?

書込番号:23710115

ナイスクチコミ!2


八幡山さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/07 08:26(11ヶ月以上前)

大変でしたね、自分は125ですが押している時身体の逆にハンドル切ると物凄く切れ込んで、よく倒しそうに成ります。まして300ccの重さなら引き止めるのは自分には無理だと痛感します。気を付けないとですね。アシスト機能とは関係無いかもしれないですがLMWの欠点の1つではないでしょうか?でもそれ以外は完璧な乗り物だと思います。(2輪のオタクには不評でしょうが)

書込番号:23710691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:17件

2020/10/08 09:49(11ヶ月以上前)

試乗スレで予想した通り、やはり、立ちゴケ発生しましたか。

エンジン始動中はアクセル操作でロック解除となる機構ですと、
エンジン始動中の乗降で、これがありそうですね。

乗降時にはエンジン停止しておかないと、危なそうですね。

書込番号:23712699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:108件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/10/08 15:05(11ヶ月以上前)

うわぁ、ご愁傷様です。
立ちゴケって「その場でコテン」のイメージなのに、けっこうダメージ大きい時があるから凹みますね。

「バイクから降りる時はエンジンを切る」は教習所でも指導されるんですが、実際のところ、エンジンかけたまま降りるのは「車庫入れでシャッター開けた後に乗り込む」とか人によって十分にあり得る状況です。(いちいちエンジン切ったりかけたり面倒臭いしw)


「スタンディングアシストONにした後にパワーオフすると固定(?)されたままになる」とか、ヤマハはスタンディングアシストの「正しい使い方の」とか「どういう状況でどういう状態になるか」をもっと周知した方が良いと思う…。



>八幡山さん
>身体の逆にハンドル切ると物凄く切れ込んで

フロントが重いからなのか二輪だからなのか…私は意識的に自分側に少し倒しながらハンドル切ってます。(車体が仰向くようなイメージ)

書込番号:23713130

ナイスクチコミ!2


八幡山さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:5件

2020/10/08 19:10(11ヶ月以上前)

>やすゆーさん
多分左右にハンドル切った時、ボディに近い方のホークが沈み込むからでわないかと?前2輪の安定感に頼り過ぎて油断してしまってるのかもです。暫く2輪車に乗って無いので感覚忘れてるかも、LMWに限らないかもですね。

書込番号:23713454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8423件Goodアンサー獲得:817件

2020/10/08 21:50(11ヶ月以上前)

バイクの下敷きになると大怪我の危険も、たいしたことが無ければと願う。
私は小型バイクでも砂利道や悪路でこけて排気管で火傷はたびたびでした。道路の舗装が良くなり走行中の転倒はもうないがバイクの引き回しての移動時に右にこかすことがあります。若い頃は持ちこたえられたが今はもう手を離して倒れるまま、被害はブレーキレバーでミラーは動くだけで大丈夫ですが情けないです。
体力が衰えてるんを実感してるので車重230kgを超すようなのは乗りたくないです。
バイク屋が試乗してみてと言われてマグザムを借りたが自宅の保管場所への出し入れで、こりゃダメだと。
ジェンマが入っていたのでPCX150と交換でどうだと持ち掛けると、PCX150でも重いというのに無理だと言われてしまった。
スズキのバーディー90がちょうど良いと思ってる今日この頃。

今日ユーチューバーの「みやたび」さんがこの300を試乗して動画を揚げてくれてます。
女性で背が高いほうだが163センチと小柄な方なので足付きがつま先立ち、どうもユーロの大柄な男性向きのバイクで日本人には向かないのかもと思えました。
重さに泣きが入っているのとサポートの静止でもサスの動きの分だけ揺れて沈み込むのが不安そうでした。両足ぴったりつけて静止が必要だと思われる。
走り出すと快適だがUターン時もなかなか面倒そうですね。
155にも試乗して、これで良いのかもと思えるようだ。

書込番号:23713763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度3

2020/10/14 12:20(11ヶ月以上前)

トリシティー300に850qほどのりました。
コンフォートシート(+厚み1p)の乗り心地も素晴らしく、高速道路では快適この上無いです。
大型バイク(CB750F→GSF1200→Z750→VMAX1200)を乗り継いできましたが、高速は今まで乗ったどんなバイクよりも楽です。

しかし、市街地走行や停車時の取り回しには苦戦しています。
信号待ちで両足先しか付かないので疲れますし、スタンディングアシストも路面が完全に水平で車体も真っ直ぐで無いと発進する時にハンドルが取られて恐い思いをします。
昨日、喫茶店の駐車場で発進しようとした時、路面が傾斜していたのでスタンディングアシストが切れた瞬間にガクッと右側に大きく傾きました。
幸い右足で支えて転倒は免れましたが、私は体力的にかなり恵まれていますので良かったのですが、普通の方なら転倒も有り得たと思います。
とにかく足付きが悪いので、市街地では足付きが良いVMAX1200より疲れます。
マイナス5pのローシートも有りますが、これを付けるとシート下にヘルメットが入らなくなりますし、何よりコンフォートシートの快適な乗り心地が捨てがたいです。
転ばないバイクが謳い文句ですが、私にとっては真逆の印象です。
どうか、皆さんも気を付けて下さい。

書込番号:23725282

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:108件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/10/15 02:42(11ヶ月以上前)

ここ数日、いろいろ止め方・走り方を試してますが。
「足ついてからスタンディングアシストON」する使い方も十分すぎるほど便利ですね。
何しろ、この車重を片足で支える必要がない。


>こぐま先生さん
>信号待ちで両足先しか付かないので疲れますし、スタンディングアシストも路面が完全に水平で車体も真っ直ぐで無いと発進する時にハンドルが取られて恐い思いをします。
>昨日、喫茶店の駐車場で発進しようとした時、路面が傾斜していたのでスタンディングアシストが切れた瞬間にガクッと右側に大きく傾きました。

普通に片足ついてからスタンディングアシストONにしたらどうですか?
それなら停車直後と発進直前の数秒だけ支えれば良く、停車中は車重が足にかからず済みます。

少なくとも私が試してる限りでは、水平じゃない状態で発進時にハンドル取られそうになったり倒れそうになるのは足つかずに発進する時くらいで、足ついてる状態で発進する時は普通のバイクと変わりません。
スタンディングアシスト解除した瞬間にかかる重さは慣れないとガクッとくるのは確かですが、それも解除前に少し持ち上げるくらいのつもりで足に力を入れてれば大丈夫です。

・ローダウンシート
メット入らなくなるのは前側だけで、後ろ側は変わらないはず。
下がるのは5cmじゃなくて4cmです。(ノーマルの125より1cm低くなる)

書込番号:23726799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度3

2020/10/15 12:25(11ヶ月以上前)

>やすゆーさん
>普通に片足ついてからスタンディングアシストONにしたらどうですか?
そうですね、そうします。

ローダウンシートを−5pと書いたのは、+1pのコンフォートシートを使っているので、コンフォート→ローシートで−5pと言う意味です。
足付きについては、昨日バイク用の厚底ブーツを購入し解決しました。

書込番号:23727329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:108件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/10/15 14:38(11ヶ月以上前)

>+1pのコンフォートシートを使っているので

あー、なるほど。
それなら確かに-5cmだし、だいぶ違うでしょうね。

書込番号:23727578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:108件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/10/28 23:45(11ヶ月以上前)

私も立ちゴケしました。(´・д・`)

かなり疲れ切ってる時に信号で停車してSAオン。
少し右に傾いてたので垂直にしようと左に力をかけながら(これがダメだった)解除したら、左に倒れ始めて支えきれず…。

左レバーがポッキリ。
凹みのある位置で折れてて、YSPで聞いたら「わざとここで折れるようになってる」との事でした。
あとはカウルの設置部分が擦り傷になっただけ。

そしてヤマハに左レバーの在庫はまったくないとの事。(右レバーなら30本くらいあったそうな)
皆そんなにポキポキやってるんだろうか?
しばらく折れたまま乗る事に…クセで左レバーは中指と薬指で操作するから、ほとんど困らないですけど。

書込番号:23754416

ナイスクチコミ!1


ZEPHIR2さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/10/29 11:23(11ヶ月以上前)

>やすゆーさん
怪我がなければよいのですが…

300km程乗りましたが、状況良くわかります。
トリシティ300特有の左右に対するサスペンションの反発力ですよね。
私は停止時に右足を着くのですが、停車時に左に僅かに傾いてる状態でスタアシかけて逆の右足着くと右側サスペンションが圧縮され、解除時に左傾斜に戻ろうとしてバイクが起き上がり、右足着いてるから一瞬ヒヤリとする経験を何度かしました。
足がべったり着く人は大して問題ないんでしょうが、このバイク固有の特性だと思います。
避けるには公式のアナウンス通り、一旦足を着いてからスタアシかけ、その足で発進するのが良いんだと理解しました。

これ試乗の人はすぐには理解出来ないだろうし、面白がって足着かないで停止発進して倒す人多そう。

書込番号:23755000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2020/10/29 18:04(11ヶ月以上前)

挟まれなくて何よりです。足の挟まれたところはほとんど痛みは無くなりましたが踏ん張ったりしたらまだ少し痛みます。
私は折れた左ミラーだけ直して部品ですぐに入らないのが有り完全修理はまだです。グリップエンドの部品とかいつ入るかわからない状態です。いちどに修理しようと思って部品の発注はかけて全部揃ったら修理するようお店にお願いしています。左ブレーキレバーは折れたまま乗っています。手の指全体は余程の急ブレーキ以外かけないので支障はありません。
立ちゴケしてから慎重になりスタンディングアシスト使う時は車重が支えられる体勢の状態でしかONに出来なくなりました。恐怖心が刷り込まれてしまいました。
給油の時とかエンジンを止めてセンタースタンド立てる時とかにはたまに使ってます。
なんか自立の機能を過剰に言い過ぎのように思います。
車重があるのでもう少し注意を促す説明が必要な気がします。

書込番号:23755549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:108件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/10/29 23:43(11ヶ月以上前)

再生する立ちゴケ

その他
立ちゴケ

まあ日の出から、ほぼノンストップで500kmほど走って疲れてたので…。

書込番号:23756063

ナイスクチコミ!1


tatsyさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/12/14 12:11(9ヶ月以上前)

動画見ました。身につまされるような心に突き刺さる動画ですね。動画ではエンジンが掛からなかったようでしたが如何だったのでしょうか。
トリシティ300を立ち上げる際のコツなどありましたらご教授願います。

書込番号:23848547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2209件Goodアンサー獲得:108件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/12/15 19:58(9ヶ月以上前)

いったんパワーオフしたらエンジンかかりましたが、サイドスタンド出したままだったのかもしれません。

書込番号:23850943

ナイスクチコミ!0


tatsyさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/12/15 22:00(9ヶ月以上前)

パワーオフですね。ありがとう。大変参考になります。
イグニッションセルスターターが回ってる音がしていたのでサイドスタンドは出していないと思います。
パニック状態に陥るので大変だっただろうとお察しします。
周りの視線も気になるし、焦るし。
とにかく御無事で何よりでした。

書込番号:23851170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tatsyさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:2件 トリシティ300のオーナートリシティ300の満足度5

2020/12/16 19:24(9ヶ月以上前)

とうとう仲間入りです。
お蔭様で無事立ちゴケしました。
狭い四ツ辻で、あれ、ヤバイなと思いながら右側にバランスを崩しました。途中で諦めて逃げました。
僅かですがブレーキレバーの先端Rがきつくなりミラー支柱が根本から歪み発生。
カウルはよく見ればすり傷が見える程度です。
本題は、ここからです。
近所の方に補助して頂き無事バイクを立ち上げ、エンジンスタート。
やはりセルは回るもののエンジンスタートしません。
そこでスーパーテクニック。一旦キーオフにして再度キーオン。
なんと何ごともなくエンジン始動したではありませんか。
ここで得たアドバイスのお陰で全ての難事をクリア。

余りの重量でぎっくり腰になったことはオマケですが。

書込番号:23852648 スマートフォンサイトからの書き込み

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