ES-W113-SR
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」と「乾燥フィルター自動お掃除」を搭載したドラム式洗濯乾燥機。「プラズマクラスター」を採用している。
- 「液体洗剤・柔軟剤自動投入」を搭載し、洗濯物の量に合わせて液体洗剤も柔軟剤も自動で必要量を自動投入。補充時期もスマホで知らせる。
- ヒートポンプ&サポートヒーターのハイブリッド乾燥により、省エネでふんわりあたたかな仕上がりを実現。乾燥中には「プラズマクラスター」を放出。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 12 | 2022年6月15日 09:35 | |
| 29 | 5 | 2021年8月13日 16:52 |
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洗濯機 > シャープ > ES-W113-SR
他の機能は申し分なしなのですが、まだ5、6回しか使っていませんが、排水トラップに換気風を送っているようで、トラップ内の水が押し出されてしまうのか、乾燥後に下水臭いが上がってきます。
もう少し様子を見つつ、乾燥後トラップに注水していないのか?メーカーに問い合わせようと思います。
書込番号:23773543 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>すぐ買っちゃうさん
こんにちは。シャープ旧型ユーザーです。
>排水トラップに換気風を送っている
↑その仕掛けがあるのは過去にも現在にも「日立」の製品だけだったかと。
もしそういう仕掛けがあるなら取説にその旨が書いている筈、取説で今一度ご確認を。
また、実際にトラップが空になっているのかどうか、排水口から排水ホースを抜く→トラップをバラして確認してみるのが先決でしょうね。
書込番号:23773986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
残念ながら、換気中に排水ホースを外してみて温風が排出されているのは既に確認済みです。(その前にボコボコとトラップから音がしてるので、気がつきました。)
それ自体はいいんですが、最後ちゃんと注水して塞がるようにしてほしいですね。
書込番号:23774253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょうど乾燥したのでみてみました。乾燥後注水のチェックは見逃しましたが、やはり排水トラップの水位が下がっていました。空気が完全に行き来できる状態です。
お客様相談室問い合わせですね。
書込番号:23774571 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すぐ買っちゃうさん
排水トラップの
洗濯前
洗濯後
乾燥後
などの状況証拠を溜めてから連絡したほうが良いと思います。
綺麗なのでお掃除されていると思いますが、詰まり等ないかもご確認を。
メーカーの説明では、
https://jp.sharp/sentaku/products/esw113/dry-clean/#hybriddry
排気していないでしょう。
日立の場合はヒーター式で湿った空気を排出するために排水ホースを利用しています。
最後に注水されていますが、臭い上がりの問題があったようですね。
書込番号:23776040
4点
>すぐ買っちゃうさん
やっぱり排水ホースに押し出すって機能は無さそうですよ。
写真はWebの商品説明からのスクショですが、「無排気乾燥」と明確に謳ってます。
もしかして、排水弁が不調な個体問題なのかもしれません。
乾燥運転にてドラム内への加熱により内圧が上昇したときに、本来は排水ホースへ逃がさない筈の内圧が漏れていってるとか、で。
排水ホースへは排気しない前提の設計だから、乾燥運転後にトラップへ注水することも無し、ってところかと。
ともあれ、メーカーに聞いてみるのが一番ですね。
書込番号:23777551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
皆さんのアドバイスを参考に、いろいろ状況を整理してから聞こうと思っています。
無排気乾燥とうたっているんですね。これについても聞いてみます。
個体差で、簡単な部品交換等で治るならいいんですが、、、もし、まるごとだと、またドア外して入れ直すの大変だな。。。
書込番号:23777576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すぐ買っちゃうさん
仮に排水弁まわりの故障だとしたら、本体正面下部のカバーを外して正面から手を入れ、下回りをゴソゴソするだけですから、本体丸ごとの移動は不要な筈です。
ともあれ、原因がハッキリするといいですね。
書込番号:23777633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸、
サービスマンが来訪するまでの暫定対処のご提案です。
洗濯機からの排水ホースが排水口に繋がっているL字型のパイプ=「エルボ」と排水口(トラップの蓋)との繋ぎ目に、不要な割り箸かプラスチックの細棒の類を一本押し込んで挟まったままにすることで、トラップの蓋部分とエルボとの間に隙間を空けてやるといいかもしれません。
エルボって柔らかい素材で出来ている筈で、上記のごとく細い棒くらいなら押し込めるかと。
その隙間を空けておくことで、
洗濯機ホースから流れ出るのが水のときはそのままトラップ内へ流れる、もし空気の押し出しならその隙間から室内へ抜ける、って感じになるかも?が期待値です。
それで匂うとしても、トラップの向こうの下水臭ではなく、洗濯機からの排水臭ですから洗剤か柔軟剤の香りがするかも?くらいで、許容範囲にはなるかと思います。
良かったらお試しを。
書込番号:23777754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すぐ買っちゃうさんへ
こんばんは
この洗濯乾燥機の購入を検討中です。
機能的には魅力大なのですが、ただ一つ、下水臭についての不安があり、購入を悩んでいます。
それで、よろしければ教えてください。
@排水トラップの写真が出ていましたが、写っている白く丸く見える物は外れる形状ですか?
AL字型のパイプ「エルボ」がはまっている排水口(トラップの蓋)ですが、穴があいて空気が抜けるようになっている形状ですか?
それとも、エルボの周りは、密閉されたような形状でしょうか?
Bその後、何か改善されましたか?
我が家でも同様なこと(下水臭)が起こるかもしれないので、参考にさせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24053790
1点
ES-W113-SL使用していた者です。
私は繊維加工の会社に勤務していますので、業務用の洗浄機、脱水機、ドラム式乾燥機、など多種多様な加工機があり、工場全体を管理していますので、ボイラーや給排水系も一般の方よりは詳しい方だと思います。
さて無排気と謳っていますが、スレ主様が確認されたことが正しく、、排気しています。
私も下水臭で困ったのでメーカーへ問い合わせましたが、「排水ホースの途中でトラップを作る。改善方法はそれしかありません」ということでした。
本当に排気していないならそんなこと言いませんよね。
無排気というのは、「下水排気はしているが、室内排気はしていない」というのが正しいところでしょうか。
我が家では洗濯機の交換直後から下水臭が上がってきました。
交換時に私がトラップを分解清掃しましたのでトラップに問題は無いことは確認しています。
当該製品を購入され、下水臭のないご家庭もありますので、おそらくトラップの形状で発生するのではないかと思っています。
改善するにはやはり排水ホースの途中を直径より高く上げる箇所を作り、簡易トラップを作るしかないと思いますが、排水はゴミや洗剤、柔軟剤などが流れ、また雑菌も発生しますので経年的に配管内にヌメリなどが発生し、配管内が狭くなります。
そうなりますと、スムーズに排水できなくなったり、乾燥時の排気もスムーズにできなくなることから、トラブルの原因となる可能性が高く、定期的にホースを外して掃除するなどのメンテを行う必要が発生すると思います。
一般的にはそんなことしませんよね。。。
そういう意味ではヌメリなどはトラップ内でも起こりますので、現在大丈夫なご家庭でも何れトラップ内にヌメリなどが発生し、溜まってる水量が減り、排気で押し出されやすくなるので臭いが上がってくる可能性もあると思います。
ですので、個人的にはこちらの商品はオススメ致しません。
我が家ではメーカーと交渉し、全額返金頂きパナ製に買い換えました。
こちらに書いていいかわかりませんが、いいですよ。
奇をてらったものはありませんが質実剛健、必要なことはきっちりおさえた製品だと思います。
書込番号:24287429
10点
古い口コミですが一応書いておきます。
https://cs.sharp.co.jp/trouble_check/div/washer/navi_z100/diag16-1-10-2ro.html
この記事を見る限り「排水ホースでトラップを作って、排気がホースから漏れないようにする」必要があるということのようです。
つまり…
* 排水ホースでトラップを作るしか改善策はない
* 無排気乾燥(あくまで排気が出てこないのが正常)
これはどちらも正しいということになります。
これなら本体内に排水トラップを用意してほしかったところですね。
書込番号:24794193
0点
洗濯機 > シャープ > ES-W113-SR
購入してから約1か月ちょい経ちますが
毎回の様に…扉をちゃんと閉めてくださいと…AIに言われてしまいます。
洗濯は自動で洗剤を入れてくれるので
ラクになりました〜。
書込番号:23806045 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
よく分からないので、
>毎回の様に…扉をちゃんと閉めてくださいと…AIに言われてしまいます。
んで、閉め直しているのでしょうか?何もしないのでしょうか?
手で閉め直さないでも不都合はないのでしょうか?
(?_?;)
書込番号:23806250
7点
扉の閉め方のコツがいるみたいで…AIに何度もちゃんと閉めて下さいと言われて言われた通り何度も扉をバタバタと開け閉めし…やっと動いてくれるといった感じです。コツさえ掴めば、無駄な動作なく動いてくれる時もあります。
書込番号:23878636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
洗濯機の閉める側の爪と本体側の引っ掛け部分がちゃんとハマらないので…毎回、AIに扉を閉めて下さいと言われ4ヶ月使ってきましたが…一応、購入した販売店に相談をしてSHARPの方に見てもらった所…爪と本体のかみ合わせが悪いと言う事で…
ここで修理と言うのは…ベースを取替えとか色々出来ない作業になるので…
商品交換をしますと…SHARPの方が言ってました。
書込番号:23951511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
良かったじゃないですか。
しかしよく4ヶ月も我慢されましたね。そちらの方に感心する。
(^_^;)
書込番号:23951629
5点
ドアの問題ですが、私も2回経験しました。
こちらの製品には元々欠陥があると思っています。
他の製品をみて頂くとわかると思いますが、ドアには軽量化の工夫が見て取れます。
脱水時の振動からドアへの影響を軽減するためです。
パナ製でもクリアパネルのドアがありますが、表面はガラスではありません。
透明だと傷つきが目立ちやすく、クレームになりやすいのにどうして強度のあるガラスにしないのでしょう。
内側は洗濯物の当たりに強いガラス製にしているのにです。
偏に軽量化が必要だからです。
脱水時の振動は非常に激しく、洗濯機はそれに何年も耐えなくてはなりません。
特に可動部は振動の影響が発生しやすので強くする必要があります。
当該製品はそこに大きなガラス板を使ってわざわざ重くして振動の影響を受けやすくしています。
しかもドアのヒンジを上下に大きく2か所とるなどせず、中心付近に1か所です。
見た目重視でセオリーを軽視して設計したように見えます。
他でも書いていますが、あまりにもひどい製品なので我が家ではパナ製に交換しました。
セオリーを守り、きっちり作っていますよ。
書込番号:24287463
3点
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