『4K 120Hz』のクチコミ掲示板

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2020年10月下旬 発売

RX-V4A

  • デザインと回路構成を一新し、さまざまなホームエンターテイメントを楽しめる5.1chネットワークAVレシーバー。4k/120Hz入出力対応のHDMI端子を搭載。
  • Wi-Fi・Bluetooth・AirPlay 2・Spotify Connect・MusicCast マルチルームオーディオに対応。Amazon Alexaデバイスでの音声操作が可能。
  • ワイヤレススピーカー「MusicCast20」や「MusicCast50」と組み合わせてワイヤレスサラウンドを構築できる「MusiCast Surround」に対応している。
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4K 120Hz

2020/09/29 03:12(11ヶ月以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V4A

クチコミ投稿数:10件

このAVアンプは4K 120Hz出力に対応していますか?
公式サイトの仕様を見ると、HDMIパススルーの項目には「8k60B*/ 4k120AB*」とあり、
リフレッシュレートの項目には「4K:24/25/30/50/60Hz」とありました。

これは4K 120Hzに対応していると考えて良いんですかね?

書込番号:23693832

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:10件

2020/09/29 03:16(11ヶ月以上前)

最後の一文、間違えました。
これは4K 120Hzに対応していないって事でしょうか?

書込番号:23693833

ナイスクチコミ!2


kockysさん
銀メダル クチコミ投稿数:12012件Goodアンサー獲得:1489件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/09/29 05:17(11ヶ月以上前)

>ポチョミンさん

https://www.gamersnavy.com/hdmi-2-1-cable-future/?amp
4K120A – supports uncompressed mode
4K120B – supports compressed mode
4K120AB – supports both

https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-v4a/specs.html#product-tabs
今は対応してないがアップデートで対応する。ですよね。
しっかり仕様表に書いてあります。

書込番号:23693867

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:848件

2020/09/29 08:30(11ヶ月以上前)

>ポチョミンさん

結論はkockysさんのコメントのとおりです。

HDMI バージョン2.1では、
・フレームレート60Hzの8K非圧縮映像伝送と
・フレームレート120Hzの4K非圧縮映像伝送
に対応するために、映像伝送の最大バンド幅が拡張されています(18Gビット/s→48Gビット/s)。 

例えば、リフレッシュレート60Hzの8K非圧縮映像フォーマットに対応したモードは8K60A、圧縮映像フォーマットに対応したモードは8K60B、両方に対応したモードは8K60ABと表示します。

4K120AB(リフレッシュレート120Hzの4K非圧縮、圧縮の両モードの映像フォーマットに対応)には、ファームウェアアップデートで対応予定のようですね。

書込番号:23694029

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2020/12/28 07:35(8ヶ月以上前)

色んな方が見て参考にすると思うので、補足投稿しておきます。
特に PS5 発売以降、事情が変わったので書いておきます。

RX-V4A & RX-V6A は 4K 120Hz はファームウェア更新で対応予定でした。
しかし仕様上無理と判断され未対応との事が 2020年12月1日に公式発表。
よって本機は 4K 60Hz 入出力 が上限になるようです。

ハードウェア性能の限界、設計仕様上の問題なら今後も無理って事。
ファームウェアでどうにかなるものなら、今後対応の可能性も 0 ではないが望み薄でしょうね。


AVレシーバーの次世代ゲーム機との互換性について (YAMAHA公式 2020年12月1日)
対象機種 : RX-V4A / RX-V6A
https://jp.yamaha.com/news_events/2020/audio_visual/rxv6a_v4a_hdmi.html


一部抜粋
今後のアップデートで最新のHDMI 2.1の機能である4K/120Hz入出力についても対応する予定でした。しかしながら...
「RX-V4A」「RX-V6A」はHDMI eARCに対応しておりますので、音声信号をeARC対応テレビを経由してAVレシーバーに送信することで4K/120Hz映像と音声をともにお楽しみいただくことができます
今回対象の機器および組み合わせでご使用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが...

上記の通りあるので 4K 120Hz はテレビ直で御願いって事ですね。
音声は eARC で AVアンプに送って高音質で楽しんでねって事みたいです。

発売前からファームウェアにて対応予定と発表してたので、返金騒動起きてもおかしくないレベルです。
YAMAHA は RX-V4B / RX-V6B としてマイナーチェンジモデルを出すのか、来年の新機種まで 4K 120Hz 対応はお預けかな?

書込番号:23873997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2020/12/28 08:09(8ヶ月以上前)

>色んな方が見て参考にすると思うので、補足投稿しておきます。特に PS5 発売以降、事情が変わったので書いておきます。

DENON マランツのHDMI2.1対応AVアンプ、シャープの8Kテレビでも同様の問題が起きていますが、PS5であれば4K 120Hzは問題なくパススルー、表示ができます。
HDMI2.1対応アンプとTVで4K 120Hzのサポートに問題が発生しているのはXboxSeriesとグラボのRTX30シリーズになります。

書込番号:23874031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/04 10:02(8ヶ月以上前)

>ずるずるむけポンさん

私が書いている対象商品は YAMAHA RX-V4A / RX-V6A であって、DENON マランツ アンプじゃありません。
YAMAHA AVアンプだと 120Hz パススルー すら怪しい所があるから、メーカーは正式にサポートを諦めたので。
4K 120Hz 対応出来ないのは残念ですが、問題認めず引きずり続けるより、潔くて非を認めてくれた方が良いですね。


>HDMI2.1対応アンプとTVで4K 120Hzのサポートに問題が発生しているのはXboxSeriesとグラボのRTX30シリーズになります

正確な情報じゃないですね。
問題なのは Marantz、DENON で採用されている Panasonic製のチップの不具合が原因。
Xbox Series X と NVIDIA RTX30シリーズだけじゃなく、ネイティブ4K 120Hz 信号を 該当 Panasonic チップに通すと、画面がブラックアウトします。

2020年発売の Marantz / Denon AVアンプは 4K 120Hz 欲しい人には鬼門アンプになりそう。


>DENON マランツのHDMI2.1対応AVアンプ、シャープの8Kテレビでも同様の問題が起きていますが、PS5であれば4K 120Hzは問題なくパススルー、表示ができます。

PS5 はネイティブ4Kじゃないですからね。
ネイティブ4K 120Hz 信号を出せる Xbox Series X や PC だと起こるって事です。

SONYからデュアルGPUに絡む特許が出された事が確認されてます。
2〜3年後には PS5 Pro が出て ネイティブ4K 対応になるでしょうけど、その頃に中古の該当 Panasonic チップ搭載 AVアンプ を買う人がいたら、泣き見るって事です。

書込番号:23887985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/04 16:55(8ヶ月以上前)

ん?PS5は4K 120Hz 10bit 4:2:2で出力ができすよ。
ゲーム自体の描画が4K 120fpsに届いていないって事はあるでしょうがソレはXboxSeriesも同様ですし。

ネイティブ4K 120Hzの定義とはいったいなんでしょうか?
4K 120Hz 10bit 4:2:2も立派?な4K 120Hzですよw

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23749907/
10月下旬の時点でAVアンプと8K AQUOSのHDMIチップの問題と把握はしています。AまぁVアンプ側のHDMIチップが悪いんだ!と言ったところで、現実としてはPS5との組み合わせでは問題は発生しないわけでね。
今後PS5はアップデートで8K出力に対応するので最低でもXboxSeriesと同じ帯域の40Gbpsになります。んで少なくともシャープはPS5であれば8Kの表示が可能と言っています。

書込番号:23888616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/04 21:42(8ヶ月以上前)

>ずるずるむけポンさん

>ん?PS5は4K 120Hz 10bit 4:2:2で出力ができすよ。
>ゲーム自体の描画が4K 120fpsに届いていないって事はあるでしょうがソレはXboxSeriesも同様ですし。

PS5 は ダイナミック4K で、ネイティブ4K じゃないですよ。
Xbox One X や Xbox Series X (以下 XSX) のような本物の4Kとは違います。
使用する帯域が全然違うんですよ。
それ故に PS5 との組み合わせだと問題が出ないって事。

XSX だとハード性能が原因で届かないって事はありません。
サイバーパンク2077 のように激重なゲームでデベ側が意図的に落とす事はあるだけ。

PS5のスペックでは ネイティブ4K は無理なのです。
海外のゲームデベも、ブログ記事やツイートして話題になりましたよね?
その点 Xbox One X や XSX はかなりのハイスペックなので可能。

尚、PS4 Pro は 全てアプコン での 4K でしたね。
開発ツールでネイティブを受け付けてないはずです。
デュアルGPU特許出願から PS5 Pro 登場が濃厚です。
これでようやく XSX と同等という感じじゃないかな?


>今後PS5はアップデートで8K出力に対応するので最低でもXboxSeriesと同じ帯域の40Gbpsになります

疑似8K か 8K 30Hz 限界ね。
ゲーム自体は 4K 止まりで 8Kアプコンでの出力になるでしょう。
それか 8K サポート すら諦めて PS5 Pro で対応するか。
8K出力出来るからといって、出ている信号が常に 40Gbps って訳でもないから。
例えばアプコン8Kで 30Gbps/ave でも出力は8Kですから。


>ネイティブ4K 120Hzの定義とはいったいなんでしょうか?

常に 3840x2160 解像度で 120Hz 出力である事。
ダイナミック4K だと違いますから。

私は PSユーザーであり、Xbox ユーザーでもあります。
プレイ頻度は圧倒的に PSが長く、国内メーカーなので PS側を応援してます。
だからこそ腹立つよね、こういう上辺だけ良いように発表して、実際中見ると違うパターンって。
8K は PS6 でいいから、PS5 Pro で しっかり本物の 4K 120Hz 対応して貰いたい。
開発ツールも含めてね。

書込番号:23889206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/04 23:10(8ヶ月以上前)

ゲーム機がHDMI出力する解像度 リフレッシュレートとゲーム機内部で描画される解像度 フレームレートをごっちゃにしている人が結構いるんだよね。
ダイナミック(可変)4Kやネイティブ4Kやらはゲーム機内部での描画の問題であって、HDMIから出力される解像度とリフレッシュレート全く別です。

PS5やXboxSeriesの4K 120Hz出力てのはHDMIがその出力に対応しているよってだけの事だからね。なのでゲーム機内部ではそれ以下の解像度 フレームレートでの描画って場合が多々あります。
あと帯域の事を気にしているようですが、クロマと色深度に影響はしますが解像度とリフレッシュレートに影響はありません。

あ、ギアーズ5はSeriesXでプレーしても1080p〜4Kのダイナミック4Kですねw
https://youtu.be/9Cz5gq3S1ts

書込番号:23889389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/04 23:26(8ヶ月以上前)

https://youtu.be/qZZxj3apHNQ

ダート5なんかもSeriesXでもFPSモードとグラフィックモードはダイナミック(可変)解像度ですが、4K 120Hz入力対応テレビと接続すれば出力自体は4K 120Hzですよ。

書込番号:23889410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/05 08:01(8ヶ月以上前)

https://www.xbox.com/ja-JP/games/xbox-one/xbox-one-x-enhanced-list
XboxOneX Enhanced対応ゲームもね、4Kの項目がN/Aになっている物は4Kに満たない解像度で固定されているか、ダイナミック(可変)解像度ですよ。ネイティブ4K対応でもフレームレートは30fpsなゲームも多いですけど。
もちろん↑なゲームでもXboxOneXのHDMIからの出力自体は4K 60Hzで行われますが。

書込番号:23889674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2021/01/06 20:24(8ヶ月以上前)

>ずるずるむけポンさん

あなたが書いてる事、全部分かってますよ。


>ギアーズ5はSeriesXでプレーしても1080p〜4Kのダイナミック4Kですねw

そりゃ Xbox One 時代のゲームで、作り直さないと ネイティブ 4K にならんからね。
過去ゲームにそこまでの労力使わないでしょ。

問題なのは、本体発売後の専用ゲーム。
専用でも PS5 は基本が ダイナミック 4K ですから。

余計なお世話だけど、w 使わない方がいいよ。
2ch (現5ch) やってるバ○達と同じに感じるから。


あと、あなたが過去に書いた「今後PS5はアップデートで8K出力に対応するので最低でもXboxSeriesと同じ帯域の40Gbpsになります。」だけど、あくまでも最大帯域が40Gbps ってだけです。

常にネイティブ4Kを処理しきれるだけのパワーがあるかどうかが重要。
PS5 だと ネイティブ4K を維持し続けられませんから。

非力なノートでも解像度大きな写真表示出来るでしょ?
けど動画はまた別問題でしょ?
それと同じ。

下記は フォートナイト の PS5 と Xbox Series X 比較動画。
PS5 は 2880x1620p だから。

Fortnite | PS5 vs Xbox Series X | Graphics & FPS Comparison
https://www.youtube.com/watch?v=JpiJzNb_9MA


PS5 と XSX は PS4 約1台分の性能差あるんだから、仕方ないんですよ。
PS5 Pro で XSX を大幅に引き離す性能を叩き出して欲しいね。

書込番号:23892546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/06 23:18(8ヶ月以上前)

>AppleVoiceさん

なんか話が噛み合ってないンだよね。
私はゲーム機自体の描画性能はどっちが上でも良いですよwソコは主題ではないので。HDMIから出力される解像度とリフレッシュレートのみを主題にしています。
もう一度書きますがネイティブ4Kの処理だのダイナミック4Kだのはゲーム機内部の描画性能の問題なので、HDMIからの4K 120Hz/60Hz出力とは関係がないので分けて考えてください。

>下記は フォートナイト の PS5 と Xbox Series X 比較動画。
PS5 は 2880x1620p だから。

コレもPS5内部での描画解像度であってHDMIから出力される解像度は常に4Kです。非XboxOneX Enhancedの720pで製作されているXbox360ソフトもXboxOneX/S XboxSeriesX/Sでプレーすれば常に4KでHDMI出力されます。
ゲーム機内部での描画が4Kに満たなければアップスケールして4KでHDMI出力し、Oriの2作目の様なゲーム機内部で6kで描画していればダウンスケールして4KでHDMI出力します。
4K TVとゲーム機を4KでHDMI接続していればゲームソフト自体の解像度が4K未満以上に関わらず、HDMIから出力される解像度は常に4Kです。
XboxSeriesSも対応TVに接続すれば4K 120Hz接続も可能です。もちろんSeriesS自体の描画性能では4Kは難しい訳ですがHDMIからは常に4K 120Hz/60Hzで出力されます。

>非力なノートでも解像度大きな写真表示出来るでしょ?
>けど動画はまた別問題でしょ?

↑も非力なノートの処理能力の問題で外部モニターにHDMI接続していればHDMI出力自体は一定の解像度でされますよ。

…フォートナイト同様XboxSeriesに最適化されたギアーズ5なのに旧世代扱いで気の毒だなw

書込番号:23892948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/07 02:17(8ヶ月以上前)

よそ様のスレなんでコレ以上書き込むのも失礼なんでコレで最後にします。
とりあえずハッキリしているのはPS5内部での描画解像度がなんであれ、PS5も対応テレビとゲームであればHDMIからはキッチリ4K 120Hz(4:2:2 10bit)で出力します。百聞は一見にしかず、私は実機で確認ずみです。
そもそもHDMIからの信号に可変orネイティブ解像度の区別なんてありませんし。

AppleVoiceさんは納得されないんでしょうがwまぁしゃあないでしょう。
>AppleVoiceさんも最後に一回書き込んで終わりにしてくださいw

書込番号:23893175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/07 14:14(8ヶ月以上前)

>ずるずるむけポンさん
>ネイティブ4Kの処理だのダイナミック4Kだのはゲーム機内部の描画性能の問題なので、HDMIからの4K 120Hz/60Hz出力とは関係がないので分けて考えてください。

んな事分かってるよ。
ただね ネイティブ4K 物と ダイナミック 4K 物では ビットレート が変わるから、PS5 だと使用する帯域が少ないという事.。
4K 120Hz 出力しててもビットレートが全然違うからね。
そこをあなたは理解してないでしょ。

あなたは前に「最低でもXboxSeriesと同じ帯域の40Gbps」って書いてたけど 40Gbps は最大にすぎない。
常に 40Gbps 使い切る事なんてないですから。
そういう理論、理解してないでしょ?

CD を WAV でリッピングした場合、同じ長さの曲でも クラシック と POP では容量違うでしょ?
クラシックの方がビットレート低い事が多いので、容量も当然小さくなるよね。


>フォートナイト同様XboxSeriesに最適化されたギアーズ5なのに旧世代扱いで気の毒だなw

なんか勘違いしてないかい?
私は Xbox 信者じゃないからね。
両方持ってるけど、前述の通りプレイ時間は PS の方が長いから。
偏った思考の 2chネラーみたいだね、あなた。

ギアーズ5は2019年発売の Xbox One 世代のゲームで、作動対応はしてるが最適化された物じゃない。
PS5 で Horizon Zero Dawn (2017) プレイするのと同じだよ。

ただフォートナイトは別物。
アップデートで新世代の PS5 と XSX に完全対応・最適化されてます。
Assassin's Creed Valhalla は新世代機を視野に入れて作られた物で、それと同じ状態。

あなたって分かってそうで分かってないよね。
なので、そのような人とこれ以上答弁しても時間の無駄ですから、fin.

書込番号:23893759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/07 15:54(8ヶ月以上前)

https://www.xbox.com/ja-JP/games/optimized
ギアーズ5はXboxSeries最適化パッチで最大120fpsでもプレーできるようになったのに気の毒だなぁw

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1298695.html

ソレはともかく本日HDMI2.1に関する記事がUPされていましたが、HDMIフォーラムのエラい人曰く、HDMI2.1対応アンプと一部ゲーム機(XboxSeriesX)との4K 120Hz接続でブラックアウトする原因はまだハッキリと解明できていないようですね。ソコは関係するメーカーサンに頑張って頂いて不具合を解消してもらいましょ。
あと非圧縮での4K 120Hz伝送(4K 120A)は4:2:0 10bit(32Gbps)での伝送が出来るようにする事を必須要件にしているのでPS5は4K 120Aを間違いなく満たしているわけです。
今後はオプションとなる4K 120Hz 4:4:4/RGB 10bit〜での非圧縮伝送に対応するかどうか?ですが、いずれにせよHDMI2.1でサポートされる非圧縮4k 120Hz伝送の必須要件を満たしているのは今後も安心でしょう。

書込番号:23893865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2021/01/07 23:13(8ヶ月以上前)

>ずるずるむけポンさん
>ギアーズ5はXboxSeries最適化パッチで最大120fpsでもプレーできるようになったのに気の毒だなぁw

ほんと分かってない人だなぁ。
Assassin's Creed Valhalla のような新世代機をターゲットに開発されたゲームと過去のゲームじゃ全然違うからね。
120fps 最適化したって言っても、元々が Xbox One X 上限にベースが作られてるから、また違うって分かってないよね。
いくら最適化しても、過去世代のゲームと新世代用のゲームじゃ、ビットレートが全然違ってくるから。
そこら辺も理解出来てないでしょ?


>HDMI2.1対応アンプと一部ゲーム機(XboxSeriesX)との4K 120Hz接続でブラックアウトする原因はまだハッキリと解明できていないようですね。

有人が国内オーディオメーカー開発者やってるから何度か話したけど、分かっててもうやむやにすると思うってさ。
私も検討ついてるけど、単純に採用したチップや回路設計での帯域不足が原因みたいよ。


>いずれにせよHDMI2.1でサポートされる非圧縮4k 120Hz伝送の必須要件を満たしているのは今後も安心でしょう。

PS5 は確かに 4K 120Hz 出力だけど ダイナミック 4K のおかげで帯域がネイティブ4Kより少なく済む。
その結果、帯域不足している機器でも 4K 120Hz が通っちゃうって事です。
そこら辺をあなたは理解出来てないよね?

過去、HDR 未対応だった機器がアップデートで HDR 対応した機器も結構ある。
それは帯域が HDR を通しても問題なかったから出来ただけの事です。
PS4 ノーマルの HDR 対応も同様。


>ソコは関係するメーカーサンに頑張って頂いて不具合を解消してもらいましょ。

うやむやにそのまま放置して、次の機種で正式対応するだろうね。
本番は AVアンプの 全HDMI 入力が 4K 120Hz 対応が当たり前になってから。
5万前後の手頃なAVアンプを使い回すなら良いけど、しっかり対応確認出来るまでは2桁は出せんな。
2012〜2015年頃の HDR 未対応AVアンプ時代と同じ暗黒時代と似た状態だね。

書込番号:23894660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/08 08:28(8ヶ月以上前)

「そこら辺も理解出来てないでしょ? 」を言いたいなら私にじゃなくて、非圧縮4K120Hz伝送の必須要件『4:2:0 10bit伝送をできるようにすること』を定めたHDMIフォーラムのエラい人にしてくださいよw
ビットレートが変わるやら帯域が少ないやらはAppleVoiceさんが一方的に話題に出しているだけで、私は「PS5は4K120Hz出力に対応している(ネイティブor可変かは問題にしていない)」「 PS5の4K120Hz出力はHDMI2.1の4K120Aの必須要件も満たしてる」「必須要件なので今後発売される機器との非圧縮4k120Hz伝送は担保される」って事実以外は話題に出していないので。

一部の独特な方以外はどこの誰だかわからん人の「だと思う」や「だろう」よりHDMIフォーラムのエラい人の言う事を信用するでしょうねw

書込番号:23894984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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2021/01/08 12:59(8ヶ月以上前)

XboxSeriesやRTX30シリーズだってHDMIで4K120Hzを伝送をする以上、非圧縮4K120Hz伝送の必須要件4:2:0 10bit(32Gbps)での伝送も出来るようなってなきゃいけないし、仕様上は出来ることにはなっているんでしょ。非可逆圧縮での4K120Hz伝送のみに対応なんてことは有り得ないだろうし。

なのでHDMI2.1対応アンプが仮に32Gbpsまでの帯域にしか対応していなくても、XboxSeriesやRTX30Seriesは4K120Hz 4:2:0 10bit伝送して表示は出来てなきゃいけない。実際は出来ないワケだけどw

書込番号:23895313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/10 16:17(8ヶ月以上前)

>ずるずるむけポンさん

呆れて返信遅れたわ。
私が「理解出来てないでしょ? 」書いた事に対して、根本理解出来てないよね。
[非圧縮4K120Hz伝送の必須要件『4:2:0 10bit伝送をできるようにすること』を定めたHDMIフォーラム] といっても、それは瞬間的でも通れば、その規格に適合するんだから。

なので「HDMI2.1対応アンプが仮に32Gbpsまでの帯域にしか対応していなくても、XboxSeriesやRTX30Seriesは4K120Hz 4:2:0 10bit伝送して表示は出来てなきゃいけない。」と書いても AVアンプのスペックが不足してたり、チップにバグがあると通らないって事なのです。

その点 PS5 だと アクティブ 4K なので、4K 120Hz でも出力帯域が常に低いので通ってしまうって事。

例えると、4車線の高速道路でも、空いてる時と混んでる時じゃ車両数違うでしょ?
PS5 だと その車両数が XSX や RTX30シリーズ よりも常に少ないのです。

今現在、4K 120Hz 対応の AVアンプで複数HDMI入力があっても、4K 120Hz 対応端子は 1端子のみ です。
Denon 最上位機種 AVC-A110 (実売65万弱) ですら同じ仕様。
1端子でしか 4K 120Hz 入力出来ないスペック、設計って事です。

チップ次第、設計次第では、実は通らなかったって事もあるって事です。
その結果が YAMAHA RX-V4A でしょう。
無理栗すれば通るのでしょうけど、安全考えてサポートしないと打ち切ったと思いますよ。

HDR 対応時と同様で、まだまだメーカーも手探りな所があるって事。
ファームウェアでHDR対応した機器もありましたが、不具合出まくった機器あったからね。

知識ある人は私が書いてる事で理解出来ているはずです。
知識ない人は 4K 120Hz 4:2:0 出力のみに拘り理解出来ないと思います。
よって私の返信はこれで以上と致します。

書込番号:23899377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/10 17:08(8ヶ月以上前)

だからハナシが噛み合っていないって言っているんだけどね。
私はHDMI2.1の4K120Aの必須要件を満たしているか否かしか問題にしていないので。
『PS5は必須要件を満たしていて、HDMI2.1対応アンプとの組み合わせでその通り動作をしている』それ以上でもそれ以下でもないです。

私は帯域がうんたらビットレートがかんたらをそもそも問題にもしていないので理解をしているか否かを問われても困るんだよね。

>なので「HDMI2.1対応アンプが仮に32Gbpsまでの帯域にしか対応していなくても、XboxSeriesやRTX30Seriesは4K120Hz 4:2:0 10bit伝送して表示は出来てなきゃいけない。」と書いても AVアンプのスペックが不足してたり、チップにバグがあると通らないって事なのです。

だから実際は出来ていないって書いてるでしょw

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kinpa68さん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:56件

2021/01/12 11:07(8ヶ月以上前)

傍から見てるとAppleVoiceさんの回答がずれてると思うけどね。

ゲーム内部の処理については正しいのかもしれないけど、他機器との接続という観点から言うとずるずるむけポンさん
の回答があってると思うよ。

書込番号:23902806

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:13037件Goodアンサー獲得:2031件

2021/01/12 11:25(8ヶ月以上前)

だから話が噛み合っていないと言っているんだよね。

AppleVoiceさんの比喩表現で言うと
高速道路の車線数の話のみをしているの私に対して、AppleVoiceさんは私が話題にもしていない高速道路の通行量の話を一方的にしてきて、理解をしているのかも問うてきている。
そりゃ噛み合うわけないわw

書込番号:23902827 スマートフォンサイトからの書き込み

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meriosanさん
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:59件

2021/07/28 00:48(1ヶ月以上前)

某掲示板からの転載ですが

「YAMAHA UKが回答
RX-V4A/RX-V6A/RX-A2AのHDMI 2.1端子は24Gbpsで基板交換後も同じ24Gbps
RX-A4A/RX-A6A/RX-A8Aは40Gbps
https://www.avforums.com/threads/news-yamaha-flagship-aventage-avr-range-adds-three-new-models-for-2021.2361906/page-7#post-29485738

一応24Gbpsあれば4K 120Hz 4:2:0は表示できるのかな。
https://hdmiforum.org/wp-content/uploads/2017/11/HDMI-Forum-2.1-November-Release-Presentation-JA.pdf
こちらの44ページに詳細なデータレートが載ってますね。

書込番号:24261635

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更新日:9月17日

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