『アンプチップついて』のクチコミ掲示板

2020年 9月 5日 発売

MODEL 30

  • 独自の高速アンプモジュール「HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)」を使用したプリメインアンプ。
  • サウンドマスターによって緻密なサウンドチューニングが施され、繊細なディテールと豊かな音楽性を実現。
  • MC/MMカートリッジに対応するフォノイコライザーを内蔵。MCカートリッジ用のインピーダンス切り替え機能を搭載している。
最安価格(税込):

¥319,653

(前週比:-147円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥319,653¥396,000 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥418,000

定格出力:100W/8Ω/200W/4Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 MODEL 30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MODEL 30の価格比較
  • MODEL 30のスペック・仕様
  • MODEL 30のレビュー
  • MODEL 30のクチコミ
  • MODEL 30の画像・動画
  • MODEL 30のピックアップリスト
  • MODEL 30のオークション

MODEL 30マランツ

最安価格(税込):¥319,653 (前週比:-147円↓) 発売日:2020年 9月 5日

  • MODEL 30の価格比較
  • MODEL 30のスペック・仕様
  • MODEL 30のレビュー
  • MODEL 30のクチコミ
  • MODEL 30の画像・動画
  • MODEL 30のピックアップリスト
  • MODEL 30のオークション

『アンプチップついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「MODEL 30」のクチコミ掲示板に
MODEL 30を新規書き込みMODEL 30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アンプチップついて

2023/04/04 10:51(1年以上前)


プリメインアンプ > マランツ > MODEL 30

クチコミ投稿数:2518件

【質問内容】

最近、POWERNODE EGGE(AX5689)と707S2を購入したばかりのオーディオ初心者です。将来的にアンプ部をグレードアップしたメインシステムを構築したいと思っています。

寝室(完了)
POWERNODE EGGE(AX5689)>>707S2


リビング(10畳ぐらい)
(ストリーマー>>アンプ>>スピーカー)


中華アンプやMODEL30にもD級アンプが搭載されていますが、NcoreNC500を搭載しているデジタルアンプがフラッグシップなんでしょうか?

以下の記事では、アンプチップNcoreNC500を搭載したPA5の評価が高いようですが、中華製に限らずアンプチップなどの最新事情を知りたいです。
https://community.phileweb.com/mypage/entry/4279/20220319/69441/

AX5689を搭載している、SabajのA30aと比較してどちらが高性能でしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
補足

■Hypex nCore 搭載のデジタルアンプ一覧

https://tikatetu.com/audio/hypex-ncore-list/

評価高くてコスパ高い機種がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:25208515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1234件

2023/04/04 12:59(1年以上前)

>エラーゴンさん

SPECやパナソニックなどの高級デジタルアンプは回路をディスクリートで組んでおり、市販のデジタルアンプモジュールは使っていないようですね。

書込番号:25208674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/04 13:41(1年以上前)

>Minerva2000さん


なるへそ。
ありがとうございます。

https://www.spec-corp.co.jp/audio/RSA-BW7/index.html
こちらはピュア・ダイレクトといかいう方式ですかね。

https://jp.technics.com/products/c700/integratedamplifier/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=Technics_NC_S_G_Common&utm_content=Technics_NC_S_G_Common_Amplifier&utm_term=SU-C700_n_20210316_c700-integratedamplifier_n
こちらはジュノエンジンとかですかね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

各社色々あるようですが、どの辺が技術的に最新で評価高いのでしょうか?
私の浅い知識ではこの当たりしか分かりませんので、オーディオマニアさんからの情報お待ちしております。


■アンプ
RSA-BW7/ピュアダイレクト
SU-C700/ジュノエンジン
MODEL30/NcoreNC500
AX-505/NcoreNC500
PA5/NcoreNC500
POWERNODE EGG/AX5689
A30a/AX5689
POWERNODE/UCD


書込番号:25208712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/04 15:30(1年以上前)

>hypex nCoreって?
nCoreとは、Hypex Electronics 社が開発したデジタルアンプ(D級アンプ)のモジュールです。デジタルアンプの弱点であったS/Nの低さや歪みの多さといった問題が解決されています。
以前同社が開発したUcDシリーズのアンプモジュールが、国内外のオーディオメーカーに多数搭載されていることは、ご存知の方も多いと思います。nCoreはこの進化系にあたります。

>Axign AX5689って?
2014 年に設立された Axign は、無敵の画期的なアナログ/ミックスド シグナル技術とオーディオ アンプ システム用 IC の提供に注力するファブレス半導体企業です。
また、バックボーンとして次のような説明があります。
なお、最新のBing(ChatGPT導入)を用いた検索によると、Axignは、ESS社からのスピンオフとのことです。また、窒化ガリウム(GaN)のパワー半導体メーカーのリーダーカンパニーであるGaN Systemと協力関係にあるそうです。ちなみに、Hypex社もGaN Systemとコラボの関係のようです。
オーディオアンプ用のデジタルフィードバック技術をもつため、最近、高級デジタルアンプモジュール等を提供しているHypex社やPurifi社と比較されることが多いようです。
同社の技術が形として製品化されたのが、AX5689です。
これは、JBLのパワードスピーカー(4305Pなど)やハーマンカードンの製品に採用されて注目され始めました。



他にもあるんかな。。。
業界勢力図マップみたいのないかな。

書込番号:25208811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:613件

2023/04/04 22:46(1年以上前)

>エラーゴンさん

こんばんは。
Edge楽しんでますか?

アンプのお話ですが、PA5はHypex搭載機じゃありません。
中華アンプでHypex 積んだ機種は無かったと思います。

海外だとアンプキットを買って自分で組立てたりする人も少なくないようです。日本だと横浜ベイサイドネットで扱ってます。ヤフオクでもたまに完成品の中古が出回ってますよ。


書込番号:25209306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:613件

2023/04/04 23:03(1年以上前)

単純にアンプモジュールの性能比較で言ったら、
Hypex ≧ Purifi > Axign
となるかもですね。

ただ実際にアンプとして完成したらそれぞれ性能違ってきますから何ともです。Purifi はBluesound とお仲間のNADなんかが採用してますよ。

書込番号:25209328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/05 00:20(1年以上前)

>ビビンヌさん

こんばんわ。
eggeは明日届く予定です。


NADはこれとかでしょうか。 HybridDigital UcD アンプってなってるんでHypex社製かな。でも日本未発売か。
https://www.ear-phone-review.com/entry/news/NAD_C_700


PA5は性能高くて魅力的ですがアンプチップが不明ですね。てっきりNCOREかと。
https://globalaudio.info/topping-pa5/



リビング用に以下のシステムを検討中ですが、どうでしょうか?(コスパはひとまず忘れて列挙します)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
性能が高そうな順

WiiM PRO>>MODEL30>>707S2

WiiM PRO>>AX-505>>707S2

WiiM PRO>>PM8006>>707S2

WiiM PRO>>E50>>PA5>>707S2※バランス接続

FiiO R7>>PA5>>707S2※バランス接続

FiiO R7>>A20a>>>>707S2※バランス接続
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予備候補(いい組み合わせがない場合は無難にPOWERNODE系で統一しようかなと)

POWERNODE>>707S2

POWERNODE EGGE>>707S2


■重視するポイント
80w8Ω以上(性能上、707S2のポテンシャルを発揮できる。爆音で聞く訳ではない)
ネットワークオーディオ>ハイレゾ>AMZON HD>Roonはできれば

あと海外では、HUBというのが発売してるみたいですね。
これも日本発売すれば、ストリーマーとして組み合わせられそうなんですが,これはアンプに出力できるんでしょうか?
https://www.bluesound.com/products/hub/

書込番号:25209386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:613件

2023/04/05 00:58(1年以上前)

>エラーゴンさん

届いたら是非感想聞かせてくださいね。

PA5はTPA3251だったかな。

HUBは、プレイヤーを繋げてネットワークで飛ばす機器だと思いますよ。例えばネットワーク機能の無いCDプレイヤーをHUBに繋げれば、Wi-Fi 経由でEdgeから再生できるとか。

CDプレイヤー→有線→HUB→Wi-Fi →EDGE→スピーカー


せっかくなので、リビング用もBluesoundで統一した方が使い勝手良いのでは。アプリが別々だと面倒です。そろそろNODEも新作が出て良い頃ですしね。

書込番号:25209407 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/05 08:52(1年以上前)

>ビビンヌさん


ありがとうございます。

hubはそういうタイプでしたか。
となるとこんな感じかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■性能が高そうな順
NODE(新作)>>MODEL30>>707S2
NODE(新作)>>RSA-BW7>>707S2
NODE(新作)>>SU-C700>>707S2
NODE(新作)>>AX-505>>707S2
NODE(新作)>>PM8006>>707S2
NODE(新作)>>E50>>PA5>>707S2※バランス接続
NODE(新作)>>PA5>>707S2
NODE(新作)>>A20a>>707S2

■予備
POWERNODE>>707S2
POWERNODE EGGE>>707S2
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ストリーマーとしては、以下も良さそう気がします。

SILENTANGEL M1
ifi NEOSTREAM

色々あって興味がたえません。

書込番号:25209606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2023/04/05 13:52(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんにちは
次期アンプ探しの参考になるかもしれませんので、「ファイルWEBコミュニティー」で日記の検索で「Topping PA5導入」がありました。D級アンプの記載もありました。国内では、スペック、エヌモード、ソウルノートなどもアンプとしては有名です。(私はNmode使っていますが、構造については1bitアンプとなっていますが詳しくは分かりません。)

私感ではDACやアンプの音質は電源供給の質や方式による割合が結構大きいと感じます。実際に試すのはお金もかかりますし比較は大変なんですが。例えばWiiMでもGaN充電器から供給すれば良い音質になると(あくまでも予想ですが)思いますし、ブログでは電池で供給している人もいます。

書込番号:25209906

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/05 14:36(1年以上前)

>cantakeさん


ありがとうございます。
この方のブログは参考になりますね。

アンプの比較はやっぱり難しいのですね。
難題をふってしまい申し訳ございません。


個人的には、マランツアンプと707S2の相性がどのくらい良いのか確認したいですが、
ソウルノートもyoutubeで見たことあるので検討してみます。

----------------------------------------------------------------------------
検討中メインシステム
WiiM PRO>>SOULNOTE A1>>707S2
NODE(新作)>>SOULNOTE A1>>707S2
NODE(新作)>>MODEL30>>707S2


次のスピーカーとしてはLUMINA1も検討しています。
WiiM PRO>>SOULNOTE A1>>LUMINA1
NODE(新作)>>SOULNOTE A1>>LUMINA1
NODE(新作)>>MODEL30>>LUMINA1

先に、LUMINA1だけ買ってEGGEで聞いてみようとも思っています。
メインシステムは2024年ごろの完成を目指しています。(笑

書込番号:25209968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/05 16:59(1年以上前)

追記

話がそれますが現在、DELL XPS 15 2in1>>サウンドバーにライン出力して、AMAZON HDを聞いていますが、ここ一ヶ月ぐらいで以前よりもXPSのバッテリーの減りが異常に早くなりました。

以下の方法でバッテリー残量をチェックしたところ、5400mwh/7500mwhまで減っていました。
https://www.google.com/amp/s/dekiru.net/article/19383/amp/

バッテリーは正常のようですが、PCオーディオでのストリーミングはバッテリーへの負荷が高いのでしょうか?

書込番号:25210134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4101件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2023/04/05 17:00(1年以上前)

 Philewebの日記では Topping PA5をかなり評価していますね。
 僕も、バランス入力ONLYという男前のPA5に期待をしていたところ、友人が 同社のPA3sとPA5を持ってきたので聞いてみました。
 正直、PA3s(1.5万円)とPA5(4万円)の違いがよくわからん。
 で、お遊びで4人でPA3/PA5当てブラインドテストしてみました。
 評価環境は 下記URLでアンプの部分をPA3s/PA5に変えて付属電源をそのまま使う。
 結果は...9割 1人、8割 1人、6割 1人、5割 1人
 当てずっぽうにやっても当たる確率は5割なんで あんまり差が無いという結果でした。

 PA3sの付属電源は かなりスカスカな印象で、PA5は ちょっとマシか?程度の音でした。

 電源変えたら変わるんじゃねぇの?とPA3sで 電源のオプション変えて比較空気録音したのが下記URLです。
 なお、PA5は特殊なコネクタだったので オプションお遊びが出来てません。

https://www.youtube.com/watch?v=L0w2Tib7dHA&t=31s

 PA3s/PA5のアンプ変えるより、電源変えたほうが音質の差が大きいという結論になりました。

 僕は D級アンプは2桁は自作したり改造したりしていますが、アンプに使っているパワーICに何を使っているか?ではなく、どう使っているか?が重要で、IC周りの素子の配置や配線の取り回し、ポストフィルタの時定数や品質、 ノイズ対策、電源まわりの設計の方がよっぽど効くという認識です。
 例えれば、パワーICは 料理の素材で 鶏肉、豚肉、牛肉程度の違いで 重要なのはどう料理するか レシピや料理人の腕で 美味しさが違うみたいな

 今まで かなりの数のD級アンプを聞いてきましたが、市販品では 絶版ですが Indeed TDA7498E Mk2がベストです。
 パワーICは TDA7498Eで 2千円のアンプ基板に使っているような安価なパワーICです。

 Indeedのアンプは基板の作りが素晴らしいです。
 ほとんどの配線を最短で構成していて、電源の取り回しがこれ以上無いという構成
 ポストフィルタも ふつうフェライトコアを使うところを、空芯コイルを使うとか、他社ではありえないレベルの作り込みをしている。
 さらに高音質化するためにコンデンサ等のパーツをもっと高品位なものに変えて、独立クロックをぶっこんで、電源をリニア電源に変えたものとの比較をアップしています。

https://www.youtube.com/watch?v=iK0YRA0hA-M&t=13s

 Indeedですが、残念ながら、コロナ禍で 製造元が廃業してしまいました。
 たまに中古でオークションに出ますが、元価格より高値で取引されているみたいですね。

 なお、PA5は バランス入力ONLYなので アンバランス出力だけしかないNODEとつなげても 本来のパフォーマンスは得られませんのでご注意を

書込番号:25210136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/06 01:11(1年以上前)

>BOWSさん


>お遊びで4人でPA3/PA5当てブラインドテストしてみました。

面白い実験ですね。



> PA3s/PA5のアンプ変えるより、電源変えたほうが音質の差が大きいという結論になりました。

やっぱり電源重要なんですね。



>僕は D級アンプは2桁は自作したり改造したりしていますが、アンプに使っているパワーICに何を使っているか?ではなく、どう使っているか?が重要で、IC周りの素子の配置や配線の取り回し、ポストフィルタの時定数や品質、 ノイズ対策、電源まわりの設計の方がよっぽど効くという認識です。
例えれば、パワーICは 料理の素材で 鶏肉、豚肉、牛肉程度の違いで 重要なのはどう料理するか レシピや料理人の腕で 美味しさが違うみたいな
今まで かなりの数のD級アンプを聞いてきましたが、市販品では 絶版ですが Indeed TDA7498E Mk2がベストです。
パワーICは TDA7498Eで 2千円のアンプ基板に使っているような安価なパワーICです。

これぞオーディオマニアだなという書き込みにちびりました。
なんかミニ四駆の改造を思い出しました。
いいモーターを積んでも足回り、空気抵抗をちゃんと計算しないとコースから吹っ飛んでいくあれです。
ちなみに飯田商店のラーメンは素材はとても良かったんですが、私の口には合いませんでした。

安価なパワーICが高級アンプをジャイアントキリングするのを見てみたいですね。(もうされてるのかも知りませんが)


例えばですが、ランク3ぐらいまで選ぶとするとマニア的にはこの中でどれが良さそうですか?(スピーカーはLUMINA1の場合あり)
電源対策は購入後に行う想定です。



WiiM PRO>>MODEL30>>707S2
WiiM PRO>>AX-505>>707S2
WiiM PRO>>RSA-BW7>>707S2
WiiM PRO>>SU-C700>>707S2
WiiM PRO>>PM8006>>707S2
WiiM PRO>>A20a>>707S2
WiiM PRO>>E50>>PA5>>707S2※バランス接続

NODE(新作)>>MODEL30>>707S2
NODE(新作)>>RSA-BW7>>707S2
NODE(新作)>>SU-C700>>707S2
NODE(新作)>>AX-505>>707S2
NODE(新作)>>PM8006>>707S2
NODE(新作)>>A20a>>707S2
NODE(新作)>>E50>>PA5>>707S2※バランス接続

FiiO R7>>MODEL30>>707S2
FiiO R7>>RSA-BW7>>707S2
FiiO R7>>SU-C700>>707S2
FiiO R7>>AX-505>>707S2
FiiO R7>>PM8006>>707S2
FiiO R7>>A20a>>707S2
FiiO R7>>PA5>>707S2※バランス接続
FiiO R7>>A20a>>707S2※バランス接続


> Indeedですが、残念ながら、コロナ禍で 製造元が廃業してしまいました。
 たまに中古でオークションに出ますが、元価格より高値で取引されているみたいですね。

元価格はいくらだったんでしょうか?


書込番号:25210660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/06 01:29(1年以上前)

こちらの製品も評価高いようなので追加します。

WATERFALL Power 502L
https://ause-audio.com/?page_id=3293




訂正


例えばですが、ランク3ぐらいまで選ぶとするとマニア的にはこの中でどれが良さそうですか?(スピーカーはLUMINA1の場合あり)
電源対策は購入後に行う想定です。



WiiM PRO>>MODEL30>>707S2
WiiM PRO>>AX-505>>707S2
WiiM PRO>>RSA-BW7>>707S2
WiiM PRO>>SU-C700>>707S2
WiiM PRO>>PM8006>>707S2
WiiM PRO>>A20a>>707S2
WiiM PRO>>E50>>PA5>>707S2※バランス接続
WiiM PRO>>E50>>WATERFALL Power 502L>>707S2※バランス接続

NODE(新作)>>MODEL30>>707S2
NODE(新作)>>RSA-BW7>>707S2
NODE(新作)>>SU-C700>>707S2
NODE(新作)>>AX-505>>707S2
NODE(新作)>>PM8006>>707S2
NODE(新作)>>A20a>>707S2
NODE(新作)>>E50>>PA5>>707S2※バランス接続
NODE(新作)>>E50>>WATERFALL Power 502L>>707S2※バランス接続


FiiO R7>>MODEL30>>707S2
FiiO R7>>RSA-BW7>>707S2
FiiO R7>>SU-C700>>707S2
FiiO R7>>AX-505>>707S2
FiiO R7>>PM8006>>707S2
FiiO R7>>A20a>>707S2
FiiO R7>>PA5>>707S2※バランス接続
FiiO R7>>A20a>>707S2※バランス接続
FiiO R7>>WATERFALL Power 502L>>707S2※バランス接続

書込番号:25210675

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2023/04/06 10:53(1年以上前)

>エラーゴンさん
こんにちは
新しい技術のデジタルアンプも色々な種類や製品があって驚きました。やはりカーオーディオからの技術なんでしょうか?
オーディオはアプローチの仕方も人それぞれで奥が深いなと実感しました。
私の場合はなるべくお金をかけないで良い音質にしたいということで、電源系信号系ノイズを減らすことに着目しています。
Topping D90というDACも使っていますがSN比が良くて驚きますが、ほかの面でのアラも目立つようになったりで、装置全体のバランスも重要と感じています。
少ない経験からですが、音質が自分に合う合わないの一番は、スピーカーかなと思っています。
スピーカーは効率が悪くて熱に殆どが変わってしまい、音のエネルギーになるのは数パーセントで、アンプとは全く逆の存在ということです。

書込番号:25210965

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2023/04/06 14:52(1年以上前)

>エラーゴンさん
殆ど聴いたことが無いアンプなので、ご提案はできませんが
DACプリ→パワーアンプの組み合わせはプリ部がネックになる可能性もあると思います。
(プリ部のボリュームは信号の減衰量を調整する機能ですから、音質を劣化させる可能性のある部分です。)
DACは固定出力(最大出力)で、プリメインアンプ側でボリューム調整が無難と思います。
よきメインシステムを願っております。

書込番号:25211242

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4101件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2023/04/06 19:49(1年以上前)

>なんかミニ四駆の改造を思い出しました。
>いいモーターを積んでも足回り、空気抵抗をちゃんと計算しないとコースから吹っ飛んでいくあれです。

 おなじようなもんですよ。
 アンプにしてもDACにしても、総合力と作り込みです。

 例えると、球団が出資者を集めるために、無理して大谷さんを引き入れても高いギャラを払うために他の選手は2〜3軍レベルしか揃えられなかったら、勝てっこないわけです。
 そういう一点豪華の羊頭狗肉のアンプやDACってのが それなりに存在して この値段でこのデバイスはスゲ〜 コスパ高〜〜 って喜んで買っても、2〜3軍が足引っ張って実際は濁った音しか出てこないけど、良いものに違いない 俺の耳が腐っているんだ〜って 自分の耳を信じずに、脳内でプラス補正して聞いている人っているんですよ。
 長いこと、この手の趣味をやっていると集会をやって持ち寄りでいろんな音を聴き比べるってことをやるんですが、そういった痛い人(痛いことを自覚していない人)がたまに集会に来て 新技術を使ったと素晴らしい口上の雄弁に語った後で、大音量で痛い音をばら撒いて「ねっ、すごいでしょ!」って自慢します。聴衆はみんな頭を抱えますが、みなさん大人だから「う〜ん そうですね」ってソフトに対応して、帰ったら、清めるために塩を撒きます(笑)

 なんで、あんまり最新技術だ〜っていうのを自慢したり信じたりすると 騙されるか、笑われるのがオチです。


>例えばですが、ランク3ぐらいまで選ぶとするとマニア的にはこの中でどれが良さそうですか?(スピーカーはLUMINA1の場合あり)

 すみませんが、聞いたのがあるのは SU-C700、PA5くらいで 他は聞いたことが無いんでわかりません。
 僕とお付き合いある人は、だれもこの手の新しめのメーカー品を使っていないので 聞いたことがないです。

>元価格はいくらだったんでしょうか?

 電源なしで 1.6万円くらいで 電源付きで 2万円くらいだったと思います。
 ものすごく CP高かったです。

 自分では聞いてませんが、こいつを改造した上で、リニア電源を追加したアンプを納品した先では E-270より良くて、E-270がオクかフリマ送りになったと聞いています。

 なお、WATERFALL Power 502L の技術解説
https://ause-audio.com/?page_id=3293
 
 「nCore不完全性の解消」ってところは、自分でも同じことをやっていて効果は確認済なので 良いと思います。
 30万円くらいで この内容なら良いんじゃないでしょうか?
 大手メーカー製で 出荷時にテストベンチで計測してオール測定OKならQCパスというトコロテンのように出荷されるアンプより、こういう小回りの効くメーカーの方が、真面目にやってそうで僕は好感が持てます。

書込番号:25211518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/06 19:56(1年以上前)

>cantakeさん


>新しい技術のデジタルアンプも色々な種類や製品があって驚きました。やはりカーオーディオからの技術なんでしょうか?

カーオーディオも色々あるみたいですね。詳しくないですが。
https://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/fds-system/

これなんかは、SONYとHONDAが開発中の次世代スマートカーですが、立体音響技術「360 Reality Audio」で没入感のあるフルデジタルハイレゾ音楽を楽しめるようになっているようなので、近未来型のネットワークオーディオプレイヤーカーですね。(笑
https://www.google.com/amp/s/blog.evsmart.net/ev-news/ces2023-sony-honda-afeela/%3famp


>Topping D90というDACも使っていますがSN比が良くて驚きますが、

高性能ですね。
バランス接続ですか?


書込番号:25211525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/06 20:11(1年以上前)

POWERNODE EGGE>>707S2の接続完了しました。

ひとまずケーブルは、カナレ/バナナプラグでエージング中です。低音がビンビンキテます。レビュー後程。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JS2FGTA?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title

書込番号:25211537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 01:39(1年以上前)

> 電源なしで 1.6万円くらいで 電源付きで 2万円くらいだったと思います。
 ものすごく CP高かったです。自分では聞いてませんが、こいつを改造した上で、リニア電源を追加したアンプを納品した先では E-270より良くて、E-270がオクかフリマ送りになったと聞いています。

すごいコスパですな。またちびりました。

> 「nCore不完全性の解消」ってところは、自分でも同じことをやっていて効果は確認済なので 良いと思います。
 30万円くらいで この内容なら良いんじゃないでしょうか?
 大手メーカー製で 出荷時にテストベンチで計測してオール測定OKならQCパスというトコロテンのように出荷されるアンプより、こういう小回りの効くメーカーの方が、真面目にやってそうで僕は好感が持てます。

このメーカーはかなりのこだわりを感じますね。
昔で言ったら、刀鍛冶みたいな。芸術性の高い名刀村正を生み出す職人のような匂いがしますね。

特にこの辺のコンセプトがドンピシャです。
まさに私の求めているオーディオな気がします。(まだ、オーディオ始めたばかりの初心者ですが、ビジョンだけは高い)

-----------------------------------------------------------------------------------
https://ause-audio.com/?page_id=29

■プレミアムコンパクト路線
重厚長大路線、物量主義を理想とする既存のピュアオーディオ機器とはやや異なる路線、比較的コンパクトでありながらハイエンドサウンドの路線を追求していきたいと考えています。よりよい結果のために必要な物量は投入する必要がありますが、全て物量頼りという設計方針は最小限とし、同等サイズ、同等の物量内でベストな設計を目指します。特にアンプにおける大電力を消費するパワーアンプについてはロスが少なく実使用時に低消費電力なクラスDアンプ(スイッチングアンプ、一般的にデジタルアンプといわれる部類のもの)を中心としたラインナップとすることが望ましい回答だと考えています。その上でハイエンドアナログに匹敵、又は超えるような高音質を保つことが求められます。

・音質は決して犠牲にしない
・小型かつ性能を上げられるノウハウを投入する
・巨大なハイエンドは望ましくない
・部品点数を増やすことではなく減らすことで音質を向上させることができれば理想である

■独自の芸術性をもたせること
音について独自の芸術性をもつ機器を制作しなければなりません。オーディオ機器においては音質というものの不確実さ、測定などの絶対評価軸だけが音質を決定する全てとはなりません。そのため最終的に人と耳という不安定で不正確な評価に頼らざるを得ないのです。音楽における芸術性とは制作者の人間性と感性と技術、全てが高度な領域で体現したものであり、オーディオにおいても単なる電子工学的な技術的側面だけで創造可能なものではないと考えます。このような芸術性の到達する最終領域とは個人の精神性に帰結する究極的個性の領域であり、そこには他者が容易に真似の出来ない世界が展開されていきます。このような音楽的芸術性の実現と提供はオーディオにおける最終到達地に限りなく近い領域のはずであり、これを目標にすることは会社にとって存在意義であり使命であると考えています。

・オーディオでは測定等の客観的判定方法では評価できない違いがある
・自社独自の世界を作り上げることで唯一無二の製品を作り上げる
・芸術性は自己表現、人間そのものである

書込番号:25211892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 02:23(1年以上前)

>cantakeさん


>DACプリ→パワーアンプの組み合わせはプリ部がネックになる可能性もあると思います。
(プリ部のボリュームは信号の減衰量を調整する機能ですから、音質を劣化させる可能性のある部分です。)
DACは固定出力(最大出力)で、プリメインアンプ側でボリューム調整が無難と思います。
よきメインシステムを願っております。


そうしますと、最新DACでバランス出力できるのは、このあたりでしょうか?

SMAL D400EX
TOPPING D90SE
TOPPING E70

バランス接続する場合の組み合わせとしては以下で問題なさそうでしょうか?

ストリーマー>>SMAL D400EX>>WATERFALL Power 502L>>707S2
ストリーマー>>TOPPING D90SE>>WATERFALL Power 502L>>707S2
ストリーマー>>TOPPING E70>>WATERFALL Power 502L>>707S2

ストリーマーはひとまず値段抑えて、それ以降をプレミアムコンパクトで構成したいですね。

書込番号:25211908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/07 02:30(1年以上前)

特にSMSL D400EXの評価は高いようですね。(AK4191+AK4499EX搭載のDAC)


http://innocent-key.com/wordpress/?p=20674

書込番号:25211909

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
銅メダル クチコミ投稿数:2714件Goodアンサー獲得:405件 MODEL 30のオーナーMODEL 30の満足度5

2023/04/07 14:42(1年以上前)

>エラーゴンさん
SMSL D400は素晴らしい製品のように感じます。
中華製品は1年保証の後の、故障など万が一の場合の対応に不安があります。
最近AmazonセールでSMSLの格安でAMPとDACも買いましたが、コスパ面では本当に驚きです。

書込番号:25212421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/04/08 12:50(1年以上前)

これを見てシステム構成を再考しました。


https://note.com/kanatanooto/n/ncd68541fc4da

http://innocent-key.com/wordpress/?p=20674

-----------------------------------------------------------------------------------

■リビングメインシステム(スピーカーはLUMINA1の場合あり)

WiiM PRO>>D400EX>>A20a>>707S2※バランス
WiiM PRO>>D400EX>>PA5>>707S2※バランス接続
WiiM PRO>>D400EX>>WATERFALL Power 502L>>707S2※バランス接続
WiiM PRO>>D400EX>>RSA-BW7>>707S2※バランス接続
WiiM PRO>>D400EX>>SOULNOTEA1>>707S2※バランス接続

NODE(新作)>>D400EX>>A20a>>707S2※バランス接続
NODE(新作)>>D400EX>>PA5>>707S2※バランス接続
NODE(新作)>>D400EX>>WATERFALL Power 502L>>707S2※バランス接続
NODE(新作)>>D400EX>>RSA-BW7>>707S2※バランス接続
NODE(新作)>>D400EX>>SOULNOTEA1>>707S2※バランス接続

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
D400EXがかなりコスパ評価が高いのでこれを軸に検討中です。
接続等で問題あるでしょうか?
オーディオマニアさんからのご意見お待ちしております。

書込番号:25213528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > MODEL 30」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MODEL 30
マランツ

MODEL 30

最安価格(税込):¥319,653発売日:2020年 9月 5日 価格.comの安さの理由は?

MODEL 30をお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング