XPG SX8100 ASX8100NP-2TT-C のクチコミ掲示板

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容量:2000GB 規格サイズ:M.2 (Type2280) インターフェイス:PCI-Express Gen3 フラッシュメモリタイプ:3D TLC NAND 読込速度:3500MB/s 書込速度:3000MB/s XPG SX8100 ASX8100NP-2TT-Cのスペック・仕様

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XPG SX8100 ASX8100NP-2TT-CADATA

最安価格(税込):¥31,800 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 9月 2日

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ナイスクチコミ3

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初心者 Windows11を導入することはできますか?

2025/02/09 22:00(7ヶ月以上前)


SSD > ADATA > XPG SX8100 ASX8100NP-2TT-C

スレ主 Kobunadvanさん
クチコミ投稿数:5件

ディスク管理画面

突然失礼いたします。
質問すべき場所がここで正しいのか分からないのですが質問させていただきます。

私は今、自作のWindows10のデスクトップPCにおいて、Windows11にアップグレードするための作業を行っています。
それに際し、"PC正常性チェック"を実行し、以下の問題があることが分かっています。

問題1:PCはセキュアブートをサポートしている必要があります。
問題2:TPM 2.0がこのPCでサポートされ、有効になっている必要があります。

問題1を解決するためには、Windows10 OSをインストールしている物理ドライブに対し、パーティションスタイルをMBRからGPTに変換する必要があると知りました。私はあるツールを使用し、MBRからGPTに変換しようとしたとき、以下の問題3があり、変換できないことを見つけました。

問題3:システムパーティションとブートパーティションは異なるディスクにあります。

理由はおそらくOSインストール時に複数台のディスクを接続していたことが起因しているかと思うのですが、私のPCは現状、ブートパーティションがCドライブに、システムパーティションがEドライブにあります。ディスクの構成は添付の"ディスクの管理"画面をご参照ください。
この問題を解決するために、私は、ブートパーティション(Cドライブ)と同じディスクにシステムパーティション(Eドライブ)のクローン(Dドライブ)を作成して、"システムパーティションとブートパーティションが同じディスクにある"状態にしました。(AOMEI Partition Assistant Professional版のパーティションリサイズ機能とパーティションクローン機能を使いました。)
その結果、物理的にCドライブのみをマザーボードに接続した(Eドライブを切断した)状態でWindows10が問題なくブートすることを確認しました。
さらに私は、新しい大容量のSSD(添付画像のディスク2です。将来的にWindows11をインストールしたいディスクで、このページの商品です。)を用意し、CドライブのシステムパーティションとブートパーティションをそのSSDへシステムクローン機能(AOMEI Backupper Proの機能)を実行しようとしました。その結果、システムクローンはクラッシュして失敗したため、現在、八方塞がりの状態です。

私が望んでいることは、以下です。
・問題3を解決したい(理想はCドライブの1つのパーティション内にシステムパーティションとブートパーティションを配置することでしょうか?)
・ディスク2にWindows10のシステムクローンを作成して、その後に問題1、問題2を解決してWindows11にアップグレードしたい。

この作業において何か問題点、打開策、アドバイスなどがありましたら、ご指摘いただけませんでしょうか。

なお、簡単ではありますが、PCの仕様は以下となります。

OS:Windows 10 Pro 22H2
マザーボード:ASUS TUF H370-PRO GAMING

また、以下ページにて、今回の状況と同じような案件を見つけました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028334/SortID=24331816/
この案件の 書込番号:24334828 の手順5までは順調に進んだのですが、手順6 2)のコマンド"bootrec /fixboot"が失敗し、OSの正常動作が確認できなかったため、この手法での問題解決を断念しています。

泣き寝入りに近い状態で大変申し上げにくいのですが、皆様の知恵をお貸しいただけないでしょうか。
何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:26068729

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:114件 カカクコムを拠点にしてます 

2025/02/09 22:44(7ヶ月以上前)

AOMEIを入れてる人の殆どが同じようなトラブルを抱えていますので、まず正常な環境の状態を見せます

パーティーション1個目
 ・正常(EFI システムパーティーション 300MB)
パーティーション2個目
 ・正常(プライマリパーティーション 300GB Linuxが入っている)
パーティーション3個目
 ・正常(プライマリパーティーション 300GB Windows11が入っている)
パーティーション4個目
 ・正常(回復パーティーション 685MB Windows11 回復パーティーション)

どうでしょうか?貴方の環境ではWindows11 を起動する為の EFI システムパーティーションが 足りていないように思います。
AOMEIがEFIパーティーションを削除してしまったのでしょうか

お勧めは「全部初期化して、BIOS設定をアップグレードして、最新版にして、Windows11 24H2 USBブート)です

Windows10 22H2からWindows 22H2, 23H2,24H2のアップデートがどうなってるかちょっとわからないので
直接Windows11 UEFIインストールをして、Windows10のライセンスで認証してください。今ならまだ通るはずです
通らなければWindows10 22H2からやり直してください(ただしUEFI環境で完全初期化してからです)

いつ無償アップグレードが終わるかわからないので、お早めにどうぞ!

解決不能で終わるケースもありますし、AOMEIと格闘している時間が勿体無いと考えます。AOMEIとはサヨナラしましょう!

書込番号:26068772

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kobunadvanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/09 23:16(7ヶ月以上前)

>きとうくん様
早急なご指摘、アドバイスを頂き、ありがとうございます。

複雑な状況説明になってしまい、申し訳ありません。

一番シンプルに考えると、ご指摘のように全て初期化してWindows 11をインストールするのが近道かもしれませんね。
用事があるため、明日の午後からご指摘の方法で作業を開始したいと思います。

状況を見て、またご連絡いたします。

書込番号:26068799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2025/02/10 01:23(7ヶ月以上前)

>Kobunadvanさん

ディスク0/1がM.2か2.5インチSSDか不明ですが、
ディスク0 : 2.5インチ SATA SSD
ディスク1 : M.2 NVMe SSD
ディスク2 : M.2 NVMe SSD
と仮定して記述します。

ディスク0/1を直接弄ると起動できなくなる可能性があるので、
ディスク2をMBR起動ディスク化し、単体で起動できることを
確認後にGPTディスク変換、Windows 11にアップグレードを
行う方が安全に作業が進められます。

作業概要は、こんな感じ。
・ディスク2を初期化し、パーティションスタイルをMBRに変換。
・システムで予約済みパーティションをディスク2に作成し、アクティブにする。
・Cドライブと回復パーティションをディスク2の未割当領域にパーティションクローンする。
・ディスク2からブートできるようにする。
ここからディスク番号が変わるので注意。
・ディスク0と1を外す。
・ディスク2をディスク1のM.2ソケットに取り付ける。
・PCの電源を入れ、Windows 10が正常起動するか確認。
・ディスクの管理で、ディスク1と認識される。

取り敢えず、ここまで。
やってみますか?

Windows 10環境から引き継ぐものが無ければ、アップグレードじゃなく、
Windows 11をクリーンインストールした方が簡単です。

書込番号:26068865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31383件Goodアンサー獲得:3133件

2025/02/10 13:48(7ヶ月以上前)

DTMやってるとか特別な理由がないならクリーンインストールした方がいいですよ。

今後、トラブルが起きるたびに「クリーンインストールしてないせいじゃない?」って言われるだけだし。

書込番号:26069386

ナイスクチコミ!1


スレ主 Kobunadvanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/10 15:46(7ヶ月以上前)

>猫猫にゃーご様
解決策をご提案頂き、ありがとうございます。

なお、当方のディスク構成は以下となります。
ディスク0 : 2.5インチ SATA SSD
ディスク1 : 3.5インチ SATA HDD
ディスク2 : M.2 NVMe SSD

作業概要を拝見いたしました。
提案頂いたのに非常に申し上げにくいのですが、
>ムアディブ様 のご指摘にもあります通り、
必ずしもWindows10環境を引き継がなければならない特別な理由は存在しないことと、
今後、問題を抱えたままの環境になることは避けたいのが現状ですので、
>きとうくん様 のご提示いただいた方法でWindows11をディスク2(今回新しく調達したM.2 NVMe SSD)へ
クリーンインストールしようかと思います。
ご検討いただき、ありがとうございました。


>ムアディブ様
ご指摘いただき、ありがとうございます。そのご意見、ごもっともでございます。
Windows11をクリーンインストールする方法を採択したいと思います。


>きとうくん様
これから作業を開始したいと思います。
Windows11を無事にクリーンインストールできましたら、この質問を解決済みにするのと、そのご報告をさせて頂きたいと思います。
その最中に、不明点などが挙がった際には、お手数とは思いますが、またご対応いただけると幸いです。


以上です。よろしくお願い致します。

書込番号:26069508

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kobunadvanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/10 19:08(7ヶ月以上前)

>きとうくん様

以下に手順をまとめました。もし、致命的な誤りなどがありましたらご指摘いただけると非常に助かります。
0.前準備はすでに終わっています。これから夕飯後に1.以降を順次やっていこうと思います。
機を見て、また状況を報告いたします。
---
0.前準備
 ・Windows11インストール用M.2 NVMe SSDをフォーマット、MBR→GPTに変換する
   - "ディスクの管理"で未割り当ての状態にする
   - "ディスクの管理"で対象のディスクにポインタを合わせ右クリックメニューから"GPTに変換"を実行
     →プロパティ→ボリューム→パーティションスタイル がGPTになっていることを確認
 ・最新BIOSをUSBメモリ@に保存
   https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-h370-pro-gaming/helpdesk_bios?model2Name=TUF-H370-PRO-GAMING
   zip展開したファイルをUSBメモリ@に保存

 ・Windows11インストーラをUSBメモリAに作成
   https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11
   上記のインストールメディアを作成する の 今すぐダウンロード より。

1.BIOSアップデート
  参考:https://nen5tare.com/archives/secure-boot-key-yukou-yarikata-matome.html
   上記の手順"1."をやる
 ・USBメモリ@を接続した状態でPCを起動
 ・BIOSを起動し、Storage Devices(s)経由でUSBメモリ@を選択してBIOSをアップデート

2.BIOSでセキュアブート設定を有効にする
  参考:https://nen5tare.com/archives/secure-boot-key-yukou-yarikata-matome.html
   上記の手順"3."をやる

3.BIOSでTPM2.0設定を有効にする
  参考:https://nen5tare.com/archives/tpm-2-0-yukou-yarikata-windows11.html
   上記の通り設定する。

4.Windows11をクリーンインストール
 ・M.2 NVMe SSD(GPT) と、USBメモリA のみを接続した状態でレガシーブート(F8連打しながらPCの電源を入れる)
 ・UEFI USBメモリAを選択し、Windows11のインストールへ進む

 ・Windows10のライセンスで認証…(プロダクトキーを紛失したため、できないかも…。orz)
---

書込番号:26069757

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kobunadvanさん
クチコミ投稿数:5件

2025/02/10 22:51(7ヶ月以上前)

ライセンス認証の状態

>きとうくん様

前述のとおり、作業を完了し、Windows11 proのクリーンインストールを無事に完了いたしました。
問題になるかと思っていたライセンス認証につきましても、添付j画像のとおり、
アカウントからデジタルライセンスの認証ができているようで、問題ないかと思います。

お騒がせいたしました。本件は解決済みとさせていただきます。
ご助言いただき、ありがとうございました。

書込番号:26070011

ナイスクチコミ!0



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