LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
- 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
- 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥181,822
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
質問ばかりですみません。
S5が届いたのでバッテリーを充電して本日はじめて電源を入れてみたところ、電源ONの間本体から小さな異音がずっと鳴っているのに気づきましたがこれは正常でしょうか?S5をお持ちの方がいらしたら様子を教えていただけたら幸いです。
小さな音ですが静かな自室でカメラを顔や胸の近くで持っているとずっと聞こえます。蚊が飛んでいる音の半分くらいの音量でしょうか。電子機器(回路?)に電気が流れている音なのかなと想像しますが、シュルシュルというかシュワシュワというか若干不規則ですが一定のリズムで鳴り続けている感じです。特に操作とは関係ないようで電源ONの間は同じ調子で鳴っていて電源OFFにすると鳴りやみます。(キーンという音ではありません)
小さな音なのでテレビとかがついていたりお店等では聞こえないと思います。(カメラに耳をつければ聞こえるかもしれません)
複雑な機械なのでこれが普通なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24934033
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
ボディ内手振れ補正機構の動作音かと思います。(センサーを動かしている)
他社製ミラーレスを使っていますが、動作中は同じような音が聞こえます。
書込番号:24934046
1点
普通に考えればボディ内手振れ補正(B.I.S)の制御音のように思いますが、たとえば機能をOFFにしても聞こえるでしょうか。
書込番号:24934047
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
こんにちは。
S5は持っていませんが、
ボディ内手振れ補正機能付きの
パナのマイクロフォーサーズ機で、
電源オンで耳をボディに近づけると
手振れ補正働く音が、シュルシュル、
シュワシュワとします。
静かな夜の部屋で触っていれば
気づくかな、程度です。
電源オフで静かになります。
そういう訳で、普通だと思います。
書込番号:24934057
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
電源オンで鳴ってオフで鳴らないのでボディ内手振れ補正(IBIS)の動作音ではないでしょうか。
書込番号:24934065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
特に操作とは関係なく電源OFFにすると鳴りやむなら手ぶれ補正の動作音ですかね。レンズも手ぶれ補正の音しますので振らないで下さいね
書込番号:24934081
0点
ありがとうございます。手ブレ補正機構はこういう音がするのですか。写真再生モードでも鳴っていたと思うので撮影機能の影響はないと思っていました。設定方法を調べて明日の夜に手ブレ補正を切って音を確認してみます。
書込番号:24934122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。手ブレ補正機構のついたカメラは初めてで考えがおよびませんでした。明晩設定をOFFにして確認いたします。
書込番号:24934126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
当方の最初のご返信はから竹さん宛てでした。
ありがとうございました。
書込番号:24934127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。当方の感じた音の印象とかなり近いようで手ブレ補正機構の音の可能性が高いと思えました。結果をまたご報告させていただきます。
書込番号:24934129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
手ブレ補正の音が人に聞こえるものだと想像していなかったのですが、レンズキャップを閉めた状態でも手ブレ補正機構は駆動しているということなのですね。機能をOFFにして動作音が無くなるかを確認いたします。
書込番号:24934134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
ありがとうございます。
手ブレ補正を切って動作音を確認した結果をまた書き込みさせていただきます。レンズはキットの2060ですので手ブレ補正は入っていませんが振らないようにしますね。
書込番号:24934138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奥多摩路より愛をこめてさん こんにちは
自分の場合マイクロフォーサーズですが パナのGX8の場合は 音が聞こえず オリンパスの方は 手振れ補正が強力なので大きな音が聞こえます。
一応確認なのですが シャツター半押しした時音は変わりますでしょうか?
オリンパスの場合は ボディ内手振れ補正 シャッター半押しで音が大きくなります。
書込番号:24934262
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。半押しでの変化は帰ったら確認いたします。
オリンパスem5の古いQAには手ブレ補正OFFでもセンサーを中心に保持するため音が鳴ると書かれていました。S5も補正OFFにしても音は止まらない気がしてきました。何か鳴り止む設定があれば検証しやすいのですが。
書込番号:24934527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
S5に20-60が付いていたので、興味を持って実験。
ファインダーに耳を付けると「シャー」という音が聞こえます。はじめは空耳かなと思ったのですが
空耳ではないようです。
で、シャッター半押すると「ゴワゴワ」または「ゴトゴト」という音が聞こえます。
ちなみに暗い部屋だとわかります。
手振れ補正は(動作)で、開始は「半押し」。 てな感じでした。
書込番号:24935886
0点
その後、S5の設定を本体、レンズともMFに切り替えてMENU内で手ぶれ補正をOFFにして動作音を確認しましたが特に音の変化は感じられませんでした。手振れ補正機能のON/OFFは動作音には関係ないようです。
また、手振れ補正をシャッター半押しで動作する設定にしておいて半押し状態でカメラを軽く振ってみましたが明確な音の変化は感じ取れず何となく変わったかな?というレベルでした。手振れ補正が効いているかどうかの確認方法が不明で、その時実際に手ぶれ補正が動いたかははっきりしません。
まとめますと、みなさまから助言いただいた通りこの動作音は手ぶれ補正の仕組み上発生するもので、電源ON時は常に聴こえていて手ぶれ補正機能を切っても変化しませんが、音量も十分小さく本体に問題はなさそうです。他のS5はどうなのかなと思ってヨドバシカメラの店頭で触ってみましたが店内放送が控えめの状態でも音量的に確認できるレベルではありませんでした。
また初歩的な質問をしてしまうと思いますが、ご意見ありがとうございました。
書込番号:24940542
0点
>ヤマネ1さん
ありがとうございます。手ぶれ補正が働いたかどうかが判らないので私も部屋を暗くして試してみます。
書込番号:24940548
0点
>奥多摩路より愛をこめてさん
>手振れ補正機能のON/OFFは動作音には関係ないようです。
手振れ補正OFFでも、ボディ内手振れ
補正機のCMOSセンサーは固定されて
いないため、常に一定程度のシューッ
という作動音がします。
手振れ補正をONにすると少し作動音が
加わりますが、その差はわずかです。
以前、ルミックスG8の初期ファームで
動画や待機時の手振れ補正機構の
作動音がうるさすぎる、というクレーム
があり、Ver1.2にファームアップして
静かになった経緯があります。
手振れ補正ONでの作動音にはそれ以来
気を使っているのではないかと思います。
2017年2月8日 Ver.1.2
動画撮影時、撮影待機中のボディ内手ブレ補正による動作音を改善しました。
交換レンズH-RS100400(100-400mm/F4.0-6.3レンズ)装着時のDual I.S.2機能に対応しました。
(H-RS100400側のファームアップも必要です。)
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/download/fts/dl/g8.html
書込番号:24940946
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/21 21:57:32 | |
| 12 | 2025/02/28 0:10:46 | |
| 0 | 2024/10/12 8:58:31 | |
| 11 | 2024/05/13 17:25:30 | |
| 18 | 2024/02/28 20:38:39 | |
| 20 | 2024/03/02 1:05:33 | |
| 0 | 2024/01/19 22:02:37 | |
| 7 | 2023/11/29 12:21:48 | |
| 5 | 2023/10/27 12:14:51 | |
| 6 | 2023/09/20 23:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











