トヨタ GRヤリス のクチコミ掲示板

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GRヤリス のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ31

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バッテリー交換

2025/05/27 14:14(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1245件

新車登録から4年過ぎたので、そろそろバッテリー交換を
する必要があります。

バッテリー上がりを起こすとリヤゲートが開かなくなり、応急
処置も面倒です。

自分で交換すれば3万くらい、ディーラーで交換すると6万
くらいだと思います。

やりかたはわかっているので手順の心配はないのですが、
リヤの奥目にあって中腰で重量物20kgのものを持ち上げ
たり、入れたりするので、腰を痛める心配があります。

腰を温存するか、お金を節約するか皆さんならどっちですか?

書込番号:26191947

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/05/27 14:36(3ヶ月以上前)

>balloonartさん
>腰を温存するか、お金を節約するか皆さんならどっちですか?

やっぱり、腰を温存するですね。
(腰を痛めたら差額以上にお金がかかるし、痛い思いをするのはいやですよね)

案として、6万ー3万=3万の差額の半分1.5万円で、知り合いに自動車に詳しい人がいればその人にお願いをする。

書込番号:26191958

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2025/05/27 14:55(3ヶ月以上前)

>balloonartさん

DIYでだいじょうぶ。差額で遊びに行きましょう。
補機バッテリーは後部座席下?
バックアップを取ってください。

書込番号:26191970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/05/27 15:39(3ヶ月以上前)

DIYするのはいいけど、
説明書を見るとバッテリーいじったときは
クリアランスソナーとタイヤ空気圧警報システムの初期設定が必要らしい。
それらがユーザーで出来るのかどうかはわからんので
もしディーラーにいく必要があるのなら
作業自体に金を取られることはないだろうが
自分でやった作業とか入庫予約とかの手間暇考えたら
結局そんなに安く上げられてない気がする。

書込番号:26192014

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:442件

2025/05/27 16:44(3ヶ月以上前)

>balloonartさん

ネットでバッテリー買って、ディーラーで工賃払って交換では?
最近私はホンダですが持ち込みオッケー、工賃2750円で交換しました

書込番号:26192064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/27 16:47(3ヶ月以上前)

補機バッテリーをディーラーディーラーこうこはだまされてカモにされます。

書込番号:26192069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1245件

2025/05/27 16:50(3ヶ月以上前)

>MIFさん
>funaさんさん
>神楽坂46さん

ご提案ありがとうございます。

添付写真(ネット流用)のようにリアゲートを開けて奥目に
あるので、バンパーの後ろから取り出すと、中腰なので腰
に来ます。

どこかで、GRガレージと相談し、欠点(バッテリーホースが
短くて液が車体に付着する)の解消までやってくれるなら、
GRガレージでやってもいいかなです。

GRガレージは、なんでも手数料を取るので、無料交換は、
たぶん無いです。

交換情報を書き込まないとアイストがきかなくなるようですが、
使っていないので問題ないです。

空気圧センサーも走っていれば、そのうち正常に表示されます。

初期型に比べて、新型では結構改善がされています。

バッテリーホースも新型は長くなっていますので、交換はしても
らえないか聞いてみます。

ホースの改良も無理そうなら、自分でやるしかないです。

その時は、邪魔な保護材をどけて足を突っ込んでやるしかない
ですが・・・

書込番号:26192073

ナイスクチコミ!1


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1245件

2025/05/27 16:56(3ヶ月以上前)

>ポン吉郎さん

GRガレージは(トヨタはでしょうけど)前車の所有物でさえ
持ち込み禁止なので、ネット品の購入持ち込みは無理です。

>たつや78さん

了解しました

書込番号:26192079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/27 18:23(3ヶ月以上前)

>balloonartさん

ネットで持ち込み作業をしてくれる店を探せば良いじゃない

最近はタイヤ以外でも色々やってくれる店は探せばあるもんだよ

DIYでやるのなら、ワークマンで腰痛予防のベルトとかもあるから見てごらんよ

どれがベストか探して考えてみれば良いじゃない

書込番号:26192175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/27 18:40(3ヶ月以上前)

スクリューキャップがありますね。
室内設置なのに密閉型バッテリーじゃないんですね。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーとかAGMバッテリー(OPTIMAバッテリーなど)にすると
鉛バッテリーよりは軽くなりますので脱着はだいぶ楽になります。
密閉されているので安全にもなるし始動性も良くなります。

書込番号:26192202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2025/05/27 19:08(3ヶ月以上前)

このような場面で、バッテリー本体に折り畳み式の取っ手があるボッシュは楽ですね。
取っ手を持って真っ直ぐ設置出来るし、次回の取り外しも取っ手をもって真っ直ぐ持ち上げが楽ですね。

書込番号:26192240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 balloonartさん
クチコミ投稿数:1245件

2025/05/27 19:57(3ヶ月以上前)

>アドレスV125.横浜さん

イエローハットが安価で交換してくれるらしいので、
メモリー内容維持とホース交換もしてくれるなら
いいかもです。

>Che Guevaraさん
MEGAバッテリーがいいらしいですが、高いし小型に
なると固定金具も含めて調達ですので、躊躇します。

>ナイトエンジェルさん
>バッテリー本体に折り畳み式の取っ手があるボッシュは楽

確かに持ちやすいですが、中腰なら一緒だと思います。

それより、アマゾンでは純正品の市販品より安いのです。
ボッシュのほうが高いイメージなので、安物なのか迷います。
ボッシュは、SABで5万です。

書込番号:26192298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/27 22:40(3ヶ月以上前)

>balloonartさん

こう言ったので、検索すると楽ですよ
https://www.goo-net.com/pit/fitting/top

書込番号:26192505

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ナイスクチコミ25

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見分け方

2025/03/27 18:41(5ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

クチコミ投稿数:8件

教えていただきたいのですが
2024年版と2025年版を外観で見分けるには何処を見たらいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:26125508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:9937件Goodアンサー獲得:1395件

2025/03/27 19:20(5ヶ月以上前)

>dorayaki...さん

トヨタがイヤーモデル制を取っているなんて初めて聞きました。
車検証の登録年以外に違いがあるのですか?

書込番号:26125546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/03/27 19:38(5ヶ月以上前)

>dorayaki...さん
>2024年版と2025年版を外観で見分けるには何処を見たらいいのでしょうか。

WEBでしか分かりませんが、前と後ろのデザインが違うようですね。

ご自分で確認をしてください

写真参照先 New Car
https://carislife.hatenablog.com/entry/20241213/1734015600

書込番号:26125566

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/03/27 20:14(5ヶ月以上前)

>dorayaki...さん

ショックアブソーバーのセティングの違いや締結剛性向上ボルトに変更やEPSチューニング最適化、DAT性能向上はパット見分からないとして

RZハイパフォーマンスとRCにメーカーオプションのエアロパッケージ付き車なら2025年モデル
同じくメーカーオプションのRZハイパフォーマンスに縦引きサイドブレーキが付いていれば2025年モデル
位ですかね。


>funaさんさん

それがあるんですよ。
トヨタの車つくりは豊田章男会長によって良い方向へ大きく変わりました。

書込番号:26125630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3261件Goodアンサー獲得:173件

2025/03/27 20:57(5ヶ月以上前)

>funaさんさん

GRカローラ・スープラなど、スポーツモデルでは以前からあるけど?

書込番号:26125683

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2025/03/27 20:59(5ヶ月以上前)

一部改良してあるようです。

書込番号:26125685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/03/27 21:03(5ヶ月以上前)

エアロパッケージですね。
可変リアウィング無しでフェンダーのダクトとかあれば分かり易いんですけどね。

書込番号:26125688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/03/28 20:17(5ヶ月以上前)

>dorayaki...さん

エアロパッケージはフロントフェンダーにダクトが付きますよ

書込番号:26126724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/03/29 00:24(5ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。

書込番号:26126943

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ25

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ドアのサイズ

2025/02/27 16:36(6ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

スレ主 uaua4Xさん
クチコミ投稿数:5件

GRヤリスを検討しています。

一つ懸念があるのがドアの開閉です。

そこで、所有者の方にお聞きしたいのですが、ドアの全長はどれくらいでしょうか?

ショッピングモールなどの一般的な駐車スペースで隣をあまり気にせずに乗降できますでしょうか?

現在乗っているのがノートオーラニスモでドアの全長が110pほどです。

お教え頂けるとありがたいです。

書込番号:26091796

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2025/02/27 17:21(6ヶ月以上前)

それって人によるし
止め方にもよるよねー

書込番号:26091834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2025/02/27 17:50(6ヶ月以上前)

>uaua4Xさん

ドアの長さは約130cmくらいです。

・ショッピングモールなどの一般的な駐車スペースで隣をあまり気にせずに
乗降できますでしょうか?

旧ノート(5ナンバー)から比べると確かにドアの開閉に気を付けますが、
着台位置が普通のヤリスと変わらないと思うので、86なんかよりは乗り
降りしやすいと思います。

でも4ドアでさえドアパンチを気にする必要があるので、気になるようなら
やめたほうがいいです。

書込番号:26091865

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9573件Goodアンサー獲得:594件

2025/02/27 18:09(6ヶ月以上前)

せっかくグルメで日村さんがフィガロから降りるとき、駐車場で相当気を使って降りている演出があります。
スレ主さんも大柄だと気を使うことになると思います。

書込番号:26091883

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ63

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GRヤリスのグレードについて

2025/01/16 14:29(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

クチコミ投稿数:24件

初めまして、宜しくお願いします。

今年やっとGRヤリスの購入予約順番が回ってきたとディーラーより連絡がきました。

迷っているのは、レース場とかは走らないのですが8DATで、RZかRZHPかのグレードの選択に迷っています。

どうか、グレードのオススメ点を教え下さい。

書込番号:26039218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2025/01/16 15:08(8ヶ月以上前)

>ピロー2330さん
>レース場とかは走らないのですが8DATで、RZかRZHPかのグレードの選択に迷っています。
>どうか、グレードのオススメ点を教え下さい。

RZHPが良いと思いますよ。

長く所有をしていて、お子さんに譲るころには(スカイラインGTR見たいに)高くなっているかも知れません。

何かの事情ですぐ手放すようになっても高く売れると思います。

折角ですから、ぜひ、RZHPの購入をお勧めします。

書込番号:26039261

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2025/01/16 15:10(8ヶ月以上前)

>RZかRZHPかのグレードの選択に迷っています

基本諸元は同じなんだから、

装備を比べて欲しいモノが有るか無いか、

だけじゃね。

人によってはシートの違いだけでも50万の価値がある、
って人だっているだろうし。

私なら、シートもタイヤもホイールもRZで十分なんで、
RZにして浮いた予算は別に回す。

書込番号:26039266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2025/01/16 15:20(8ヶ月以上前)

RZとRZHPの違い

・タイヤとホイール お好きなほうで 取り換えるなら関係ないし。
・ブレーキキャリパーの色 赤でないとRZとひとわかり 
・トルセンデフ 雪国であったほうがいいならRZHP
・インタークーラー サーキット以外では不要では RZ
・ブレーキ冷却ダクト あったほうがいいが効果はなさそう RZ
・シート お好きなほうで見た目でいいのでは RZ
・サスペンション どっちも乗り心地よさそう RZ
・カーボンの屋根 サーキットで走らないならフィルムでいい

どっちもシートヒーターはあったほうがいいし、RZでエアロに
お金を使えばいいかも。

任意保険の新車特約では、HPの差額分をアップさせられる
保険会社が限られるかもしれない。

結局、DATならどっちでもいいのでは?

書込番号:26039274

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件

2025/01/16 15:45(8ヶ月以上前)

私は2024年10月に契約した者です。
RZハイパフォーマンス6MTを購入しました。
RZハイパフォーマンスを選んだ理由は、将来サーキットを走る可能性ありかも?と思い最上のグレードを選びました。
また後からの装着が不可能なメーカーオプションはマーブル柄のカーボンルーフとナビパッケージを除く全てを選びました。今の時代ナビはスマホを使えば良いし、将来通信費が別途発生すると営業マンに教授されたのが選ばなかった理由です。コンフォートパッケージを選択したのでナビパッケージのナビ機能無しの状態ですね!
販売店装着オプションはほぼ付けてません…
いつでも買えるので…
私の居住してる地域は寒冷地ではありませんが、寒冷地仕様の内容を営業マンから教授してもらったのですが、寒冷地ではなくても使える機能があったので寒冷地仕様も選びました😊
詳細は直接営業マンに聞いてみてください。

書込番号:26039300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3344件Goodアンサー獲得:360件

2025/01/16 16:14(8ヶ月以上前)

迷ったら両方かオプション全部載せ

書込番号:26039326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2025/01/16 17:17(8ヶ月以上前)

予算の程は?

書込番号:26039387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2025/01/16 17:33(8ヶ月以上前)

希望に沿わないレスですみません
ATよりMT
ハイパワー車で暴走したら大変なので
暴走しにくいMTで
その上で
予算があるなら高い方

書込番号:26039411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2025/01/16 18:06(8ヶ月以上前)

皆様、とても参考になるご意見ありがとうございます。
グレード差の50万円は、とても大きいてすね。

一番付けたいものは、ミーハーなのですが、RZHPの赤キャリパーなんです。

以前メーカーオプションで、カラードキャリパーの設定があったのですが、改良型にはないんてすね。
キャリパー全部交換なら始めからHPを買います。

なんちゃってキャリパーカバーは嫌なので、限られた予算もあるので、ここは色は我慢!
RZで決めようと思います。

書込番号:26039439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15824件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/01/16 18:27(8ヶ月以上前)

>ピロー2330さん

>>一番付けたいものは、ミーハーなのですが、RZHPの赤キャリパーなんです。

色塗るだけなら、安いと思いますけど、

書込番号:26039453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/16 19:57(8ヶ月以上前)

前後にトルセンlsdが付くのでRZhpに一票、後で付けると高い。

書込番号:26039553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2025/01/16 20:06(8ヶ月以上前)

>ピロー2330さん

・一番付けたいものは、ミーハーなのですが、RZHPの赤キャリパーなんです。

今日、トヨタのHPのカタログ見たけど、RZのオプションに入ってたけど?

赤でグレーでもノーマルブレーキパットだとすごく汚れるので、しょっちゅう
清掃が必要です。

書込番号:26039560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2025/01/16 20:59(8ヶ月以上前)

キャリパー、色が違うだけで色以外は同じものです。

書込番号:26039623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2025/01/16 22:14(8ヶ月以上前)

>balloonartさん
改良型でもRZでカラードキャリパーのオプション設定があるんですか?
ディーラーでは、設定はありませんと聴いたのですが、再度問い合わせしてみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:26039695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2025/01/17 08:33(8ヶ月以上前)

>ピロー2330さん
・改良型でもRZでカラードキャリパーのオプション設定があるんですか?

再度カタログをみたらないです、ブレーキダクトと勘違いしたみたいです。

すみませんでした。

書込番号:26039951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/01/17 16:07(8ヶ月以上前)

皆様のご意見とても参考になりました。

ディーラーに行く前はRZと決めていましたが、契約はRZHPで契約してしまいました。

理由は、雪国のため、LSDが欲しかったのと赤キャリパー、そして、我人生の最後の車なので、悔いを残したくなかったのがためです。

ご意見、ありがとうございました。

書込番号:26040402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18




ナイスクチコミ29

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2025年モデル内容について

2024/12/25 12:44(8ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス 2020年モデル

クチコミ投稿数:3件

当方、2024年モデルを契約出来る事になり契約を進めるにあたり、来年1月に2025年度版のマイナーチェンジ版が出ると
他のD担当者から話を聞きました。
マイナーチェンジの内容は不明との事ですが、どなたかマイナーチェンジの内容ご存じ方みえますでしょうか?
あまり、変更が無いようであれば2024年度版を購入しようと思います。
宜しくお願いいたします。

書込番号:26012719

ナイスクチコミ!11


返信する
kikendaさん
クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/09 13:46(8ヶ月以上前)

私は昨年(2024年3月21日)に契約をしましたが、まだ納車されていません。
さすがに。2025モデルが出るとなると寂しです。多分、1月のオートサロンで何かしらの発表があると思います。
それぐらいしか可能性を感じられません。また、まだ納車されていなユーザーからすると2025モデルを負い金払っても変更したい。

書込番号:26030034

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/01/11 14:52(8ヶ月以上前)

>足ヒレ太郎さん
>kikendaさん

ディーラーさんから聞いた話ですと、メーカーオプション追加設定と走行性能のさらなるアップ、諸々の品質の改良みたいですよ。

書込番号:26032439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/01/11 14:54(8ヶ月以上前)

発売時期は2025年半ばくらいとのことです。

書込番号:26032441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2025/01/14 17:39(8ヶ月以上前)

>kikendaさん
昨年(2024年3月21日)にご契約され、まだ納車されていないとの事、驚きました。
私は、迷いに迷いましたが納期が4月後半から5月と明確に提示されましたので
マイナーチェンジ後に発注しても、長期間の納期になると予想し、確実に納車される今回の機会で
契約をしました。

ただ、5月には生産ラインがマイナーチェンジ後車両の為入れ替わりがあると聞きましたので
kikendaさんもそろそろ納車になると思われます。

書込番号:26036890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/01/14 17:46(8ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
情報有難うございます。
かなり迷いましたが、現行モデルで契約しました。
確かに、品質の改良や走行性能アップは魅力的ですが、運転する私のレベルでは
2021年モデルでも、かなりの高性能で性能を使いきれない為に、納期を取りました。

でも、どのくらい改良するのですかね?
馬力に関しては、1.6Lエンジンでメーカー販売モデルであることを考えると
現状が限界の様に感じますので、剛性アップとかですかね?

書込番号:26036898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2417件Goodアンサー獲得:211件

2025/01/19 16:22(7ヶ月以上前)

>足ヒレ太郎さん

現状が限界ではないでしょう。
私にも注文枠の話はありましたが、改良後の注文枠が出たら連絡頂くようお願いしました。
今注文した場合4月から5月頃納車でしょうから、納車後直ぐに改良型が発売されて残念な気持ちになるのも嫌でしたので。

大きなマイナーチェンジ後1回目の改良なのでマイナーチェンジに伴う小さな不具合も含めて改良してくると思うので私は注文しませんでした。
オートサロンで発表されたメーカーオプションのエアロパーツとか(今のところRCグレードだけなのが残念ですが)それと縦引きサイドブレーキもRZ系にも拡大メーカーオプション設定もあるとかないとか。

書込番号:26042810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/02/17 23:24(6ヶ月以上前)

ネットとかでマイナーチェンジの詳細出てますね。
私はマイチェン前の分を去年10月に契約して現在納車待ちで、今年の5月頃に納車予定です。
マイチェンの詳細見ましたが、そんなに大きく変更は無いようなので、再注文はせずこのままいこうと思ってます。恐らく値上げしてくるでしょうしね。

書込番号:26079421 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 オートマとマニュアルの違い

2024/05/28 12:08(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GRヤリス

スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

【質問内容、その他コメント】
こんにちは。多分買いませんが、気になったので質問させていただきます。
GRヤリスは全グレードで8ATとMTが選べますが、ATのほうが部品点数が多いため壊れやすいとよく耳にします。しかし、モータージャーナリストの記事を見ると(国沢さん?)、ATでもMTでも15年15万キロ程度ではどちらも壊れない。と書かれていたので、最近のオートマは滅多に壊れないものなのなのかな?とも考えます。走行不能の故障でギアボックスを開けたら、鉄の板みたいなのがばらばらになってる動画を見たことがあるので、絶対に壊れないとも言えないと思いますが、実際のところ距離や年数による寿命はやはりMTのほうがまだ上ですか?
MTも操作を誤れば壊れるという方や、クラッチ交換も立派な修理と言われる方もおられますが、故障なしでGRヤリスに長く乗り続けたい場合はMTを選んだほうがいいですか?

書込番号:25751272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:6067件Goodアンサー獲得:466件

2024/05/28 12:28(1年以上前)

今時、通勤やレジャーでMTを買うの。?

特別保証の走行距離は10万キロ。大体3倍の30万キロぐらいの耐久テストはしているでしょう。

書込番号:25751298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:674件

2024/05/28 12:41(1年以上前)

>Mio@Suさん
>故障なしでGRヤリスに長く乗り続けたい場合はMTを選んだほうがいいですか?

普通は部品数が少ないほうが故障率は少ないですよね

ですからMTが長持ちするのではないでしょうか

書込番号:25751319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5718件Goodアンサー獲得:96件

2024/05/28 12:55(1年以上前)

いやいや、渋滞や長距離走行を思えばAT一択でしょ。
ATは、普通に使うぶんには、心配するほど簡単に壊れるものではないのでは。

もう20年以上MTには乗ってないけど、今では頻繁なクラッチ操作で足が釣りそうだし、もう二度と乗りたくないね。

書込番号:25751337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/05/28 12:57(1年以上前)

故障率で選ぶより
どちらが貴方が良いかで選ぶべき
壊れない物はなく
修理もできます

書込番号:25751338

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/05/28 13:01(1年以上前)

>Mio@Suさん

>故障なしでGRヤリスに長く乗り続けたい場合はMTを選んだほうがいいですか?

Mio@Suさんのスキルがどの程かわりませんが。
適切にメンテナンスをし、ハイレベルの方が乗るん分にはどちらでも問題は無いと思います。
MTは乗り方で、傷みやすいですね。

書込番号:25751343

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2024/05/28 13:12(1年以上前)

>Mio@Suさん
今年のオートサロンで開発の方に聞きましたが、普通のオートマの作り方と違って、
開発段階から、レースに参加してどんな使い方しても、壊れない様な作りをしたと聞きました。
確か、開発に4年位費やしていると思いますよ。
ちなみに、今回のオートマは、レスポンス重視の為に、出来る限り早くロックアップしているので、オートマのショックは、通常の自動車よりわざと大きくしていると言う話でした。

書込番号:25751363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2024/05/28 13:34(1年以上前)

>Mio@Suさん

ATは部品点数が多かったりするので機械の確立としての故障リスクは高いと思います
但し各操作は機械がプログラムによって正しく動かします
MTは機械自身の潜在的故障率は小さいでしょうが
それを操作する人間の操作ミスや無理な操作はATより多いかと思います

なのでMTの方が個体としての故障リスクは小さくても人間が壊してしますリスクは大きいかと思います

じゃあどっちなのかは解りませんが

トルクが大きい車でスポーツ走行を行う場合では人間のミス(MT)の方が負担は大きい気がします

スポーツ走行を行わず上質な運転(シフト操作)を行う方の場合MT有利じゃないでしょうか




書込番号:25751382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/05/28 15:51(1年以上前)

〉しかし、モータージャーナリストの記事を見ると(国沢さん?)、ATでもMTでも15年15万キロ程度ではどちらも壊れない。と書かれていたので

壊れるのは運だしね。
もし壊れた場合、その人が保証してくれるのかね?
ジャーナリストという立場で嘘ついたってさ。

とはいえ個人的にオートマ歴は浅いけど15万km超えた車も数台所有したが壊れた事はない。

だけど壊れる可能性は否定できない。

書込番号:25751505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:210件

2024/05/28 16:22(1年以上前)

>Mio@Suさん

・故障なしでGRヤリスに長く乗り続けたい場合はMTを選んだほうがいいですか?

という理由で選ぶより、どっちが好きかでしょう、壊れるときは壊れるから!

ハイパワー車ならパドルシフトも楽しいかもしれないし、MT操作がうまいなら
MTも楽しい、クラッチもそんなに重くないし。

いまのやつは初期型よりパワーアップしてよくなっているのだろうね。

書込番号:25751542

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2024/05/28 16:30(1年以上前)

そもそもさ、

走行会でタイムを削りたいとか、
タイム云々ではなく、運転そのものを楽しみたいとか、

まずは目的を明確にするの。

んで、その目的を達成するためには、
どの車種のどんな仕様を求めるのか判断するのよ。

特にこういう、競技車両に限りなく近い、
特別な車を欲しいと思うなら。

漫然とどちらが壊れにくいかで選ぼうとするヤツは、
GRじゃない素のヤリスを選んどけって話。

書込番号:25751555

ナイスクチコミ!7


スレ主 Mio@Suさん
クチコミ投稿数:22件

2024/05/28 21:05(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん
素のヤリスなら絶対にMTに乗りたいです

書込番号:25751871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:60件

2024/05/28 21:30(1年以上前)

>Mio@Suさん
どちらを選ばれても、よっぽどじゃないと、たぶん壊れないと思いますよ

それよりも・・・あくまで私の場合ですが、人が壊れたときはATに限りますね

左手が使えなかったときと、左足が使えなかったときは、MT乗れなかったですから・・・

書込番号:25751908

ナイスクチコミ!5


aw11naさん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:108件

2024/05/30 13:28(1年以上前)

>実際のところ距離や年数による寿命はやはりMTのほうがまだ上ですか?

工業製品だから、どちらも壊れる可能性ならある。
私は”寿命”というより”修復可能な期間”を問題としてとらえてる。
5年後、10年後、20年後では、それぞれ直せる環境が変わる。

で、直すとすればAT,MTどちらも専用設計に近いものだろうから、中古は希少で市場に出なさそう。
となれば新品だけど、MTはパーツのみで修復できそうだが、ATってパーツで直せる感じはしない。
そうなれば新品でユニットごと買う事になるから、費用は掛かるだろうし、買えるならまだ良いが製造終了されれば終わり。
15年程度では供給はあって直せるだろうから、ただ単純に費用の問題。

ただなぁ、ここまでは自分が90年代の車乗っての意見だけど、今の車ってMTが寿命あっても意味あるのかな?って考えることはある。
ブレーキサポートなんかのエラーが有り、それが直せなくなる車検が通らず乗れなくなる。
トランスミッションの前に、ほかの事で乗れなくなりそうなんだよなぁ。

書込番号:25753802

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/05/31 01:50(1年以上前)

MTはドグミッションですか?

書込番号:25754537

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/05/31 07:23(1年以上前)

>NSR750Rさん
普通MTはシンクロ付きの常時噛合式
(ドグミッション)
でしょ?

違っていたら
必ずその旨どっかで紹介されてるから
見た事ないので
ドグミッションなのでは?

書込番号:25754654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/05/31 14:52(1年以上前)

>Mio@Suさん

昨今の部品では簡単に壊れるのは珍しいと思いますよ

渋滞の起こりやすい地域にお住まいならATが便利で良いですよ

峠道やサーキットを走るのであればMTがいいですね

どちらも適度にOIL交換が必要です

書込番号:25755120

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/06/01 01:36(1年以上前)

シンクロメッシュがあるのは、ドグミッションじゃないでしょ、ドグじゃなくスリーブが動きます。

バイクはシーケンシャルミッション、ミッション付きカートはモトクロスバイク用のエンジン。

ホンダはモトクロス用にAT(CVTは重いのでダメ)を開発していたみたいだけど。

書込番号:25755781

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/06/01 04:18(1年以上前)

>NSR750Rさん
ネットでも
シンクロは無いのがドグミッションって書いてるのもあるが

常時噛合式イコールドグミッションでは?
シンクロあってもなくても
常時噛み合いしてるでしょ?

コンスタントメッシュは
ドグミッションではなくて
ドグクラッチでは?

書込番号:25755816

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9888件Goodアンサー獲得:154件 青春の一曲 

2024/06/01 07:59(1年以上前)

ドグクラッチ
https://car.motor-fan.jp/daisharin/30002910

常時噛合式変速機
https://car.motor-fan.jp/daisharin/30005984
でもコンスタントメッシュと書いてある?

後退段はリバースアイドルギヤを選択摺動式にするものがある
って書いてますよね?
常時噛み合いがドグミッションで

ソレに対して選択摺動式
https://car.motor-fan.jp/daisharin/30006255

あると私は理解しているんですが

バックギアはシンクロついてないので
ドグミッションかと言うと
上にある様に選択摺動式なので違いますよね?

なので
ドグミッションと
ドグクラッチを混同していて

ドグクラッチの本来スリーブの部分をドグと言うと思ってるんじゃないですかね?

ドグとは犬の歯の様に噛み合ってる事なので
常時噛み合いのミッションは全てドグミッションでは?





書込番号:25755914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2024/06/18 23:06(1年以上前)

失礼致します。
GRヤリスのATとMTについて国沢氏の記事に15年15万キロ乗ってもドコも壊れない発言について皆様に誤解が有る様なのでお話させて頂きます。

先ず国沢氏の発言の15年15万キロについてですが簡単に言うと1年1万キロ走行する程度の使用状況と言う事です。
この使用状況は古くから一般的な使用状況として扱われて来ました。
ですから国沢氏の発言は一般的な使用状況で適切な手入れ(オイル交換等)をされていれば壊れないと言う意味です。

特に現代の車はタイミングベルトからタイミングチェーンに替わりエンジンの寿命が10万キロから30万キロに伸びたと言われる様になり車のエンジン自体の寿命は長くなりました、しかしドライバーの車の知識がドンドン下がって行きエンジンオイルの交換をせずに壊れたり、ラジエーターのクーラントが無くなった状態で長く使用して壊れたりと我々世代には信じられない事が起きています。

特にGRヤリスと言う車はトヨタ会長が積極的に開発に参加したレーシングカーのベース車輌で有り、安くて高性能な車を造り多くの人々に車好きなって欲しいと開発された車です。
今のATに慣れたドライバーでは通常の使い方(定期的にメンテナンスを受けて)でGRヤリスを壊す事は出来ないと言える程品質だと理解して頂きたいと思います。














書込番号:25778053 スマートフォンサイトからの書き込み

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