『スポーツカーのミッション・ペダルはこんなに重いのか?』のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > GRヤリス 2020年モデル

スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

私はMT素人です。
軽トラと試乗でWRXSTI(EJ20最後の型の初期)と今回のヤリスしか乗ったことがありません。
軽トラはシフトもスパスパ軽く入るし、ペダルのストロークも浅く踏みやすかった印象があります。
免許取りたての際に乗ってただけなのでうろ覚えですが。

STIもそこまで気になる感じはなかった記憶です。

今回ヤリスの試乗ですが、シートに座ってポジションを決めていたのですが、とにかくペダルが固くストロークも長い。
ですので必然的にシートがかなり前になり、ブレーキとのストローク差に困りました。
いざ出発すると、ペダルが固いため跳ね返りも強力で即効エンスト。
あれ?IMTはこういう人のためじゃないのか?と疑問符でした。
1速の際、走り出しでエンストするのが嫌なので軽くアクセルオンでこうなるので?でした。
結局はペダルを離す範囲が広すぎてクラッチが繋がってなかったと思うのですが・・・
途中で1速アクセル踏まなくても繋がりますよというので、ゆっくりペダル操作しそこからはIMTの恩恵を受けれました。

スポーツカーを乗ってる方ってこんな固く操作のしにくいペダルやシフトが好みなのでしょうか?
といいますか常識なのでしょうか?
こんな固さだと日常運転で疲れるなと思いました。
とにかくペダルは固く戻りがきつい、シフトも固くごつごつ感がある。
普段から乗られてる方教えてください。

あといつも疑問なのですが全開動画のペダルとシフト操作ですがすごい一瞬でつながってますよね?
あれはなぜああいう芸当になるのですか?
回転数が高ければパンパンと繋いでもエンストしないのでしょうか?
発進時戻りがきつく上げすぎただけで2回もエンストしたので・・・

書込番号:24445219

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クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:344件

2021/11/14 13:08(2ヶ月以上前)

ヤリスが…スポーツカーが…ではなく、軽トラが全てにおいて緩いと考えることもできる。

逆の立場の人からは軽トラってシートポジションも作れず、操作は軽すぎ。
こんなに雑な作りで大丈夫?と思ってるかも。

どっちに体が慣れてるか…かもね。

書込番号:24445242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


JTB48さん
クチコミ投稿数:15192件Goodアンサー獲得:1585件

2021/11/14 13:19(2ヶ月以上前)

MTのスポーツカー何台も乗ってますが重いと感じた事は無いです。むしろ軽トラのあれって軽すぎて怖いぐらいでした。

>あれはなぜああいう芸当になるのですか?

回転数を合わせていますので普通ですよ。私は無理ですが凄く上手い人だとクラッチ使わなくても変速できるみたいです。
私もクルマにはシンクロレブコントロールと言う便利機能がありますがオフでもあんまり変わりませんでした。

書込番号:24445257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:34件

2021/11/14 15:39(2ヶ月以上前)

>達次郎さん

一般的にはエンジントルクが大きいほどクラッチカバーとディスクの圧着力を高める必要があり、
クラッチが重くなる傾向にはあると思います

クラッチペダルの重さはMT車のシートに座らせてもらったときに必ず確かめてしまいますね

> こんな固さだと日常運転で疲れるなと思いました。

クラッチはスパッと切ってスパッとつなげば踏んでいる時間は短時間ですから、さほど疲れは
出ません。半クラッチを多用するような運転だと確かに疲れるでしょうね

書込番号:24445478

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我が師さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件

2021/11/14 15:52(2ヶ月以上前)

>達次郎さん
VAB型のWRX STIに乗っている者です。
クラッチ、シフトフィール、ステアリング共に
重めでガチっとしています。
GRヤリスは乗ったことありませんがS660や86は
WRXに比べ軽めの操舵感でした。

WRXに乗る前の MT車は軽トラと教習車しか
乗ったことがなく試乗でクラッチの重さに閉口
した覚えがあります。
今では慣れてしまいましたが。

軽トラとスポーツカーだと求められる物が違う
ので操舵感や乗り味も変わってくると思います。

書込番号:24445496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:87件

2021/11/14 15:53(2ヶ月以上前)

アレに慣れちゃいますと、普通車のクラッチが緩すぎて嫌になりますわ。

書込番号:24445498

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クチコミ投稿数:2270件Goodアンサー獲得:114件

2021/11/14 16:24(2ヶ月以上前)

スポーツカーではなくピックアップのMTありますがクラッチは重たいですよ。
街中だと嫌になってくるほどで面倒くさいので3速発進→6速の2段変速で乗ってたりします。

パワー(トルク)のある車は重くならざるを得ないのです。
それでも昔に比べると軽くはなっていると思いますよ。

何よりも軽いのは好まれません。
ギアもシンクロを強力にすれば固くなってきますし
ヤリスとGRは内部的にも全く違う車なのでヤリスとは思わない方が良いですね。

勿論、回転を上げてミートすればエンストはしません。
ホイールスピンして進まないかトランクションコントロールで調整されて突進していきます。

各ペダリは重くしてあるので運転姿勢はかなり前寄りになります。
レースなんかでのポジションは凄く前ですよ。

そういった車なのでそれが嫌であれば選ぶべき車ではありませんね。
逆にこの車がヤリス並みに軽かったら苦情の嵐です。

書込番号:24445556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:322件

2021/11/14 18:50(2ヶ月以上前)

左手で操作するバイクのクラッチに比べると、足で操作する車のクラッチは楽ちんですよ。

リッターバイクの乾式クラッチとかずっと乗ってると左手の指がつりそうになります。

車の操作はいろいろ楽ですね。

書込番号:24445810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/14 19:02(2ヶ月以上前)

過去に、300馬力級の4ドアセダンに乗った事が有りますが、渋滞では乗りたく無い程のクラッチの重さでした。
左足を鍛えるにはもうしぶん無いですが。
その時期車の方がクラッチが軽くなっていたのでメーカーのセッティング次第だと思います。

書込番号:24445828

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スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/14 19:24(2ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。

車種やメーカにによってということになるんでしょうかね。
馬力もトルクも違いますが、教習車のクラウンは軽かったですしね。
新型Zは100馬力以上、10K近く太くなりますがどんな感じなんでしょうね。
9速ATしか興味ないですが。

今回これじゃ厳しいなと思いましたが、色々な車に乗って経験してみたいですね。

書込番号:24445865

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クチコミ投稿数:1600件Goodアンサー獲得:165件

2021/11/14 19:27(2ヶ月以上前)

1970年代のアメ車のMTに乗った事があるけど、エンジンがかかっていない状態だと
クラッチペダルを踏んでも動かないほど、固くて体が捩れました。
エンジンをかけると油圧のパワークラッチで踏めるようになるけど、それでも今時に比べたら
重くて耐えられないと思います。
ツインプレートクラッチにしていた事があるけど、左足が鍛えられました。

クラッチが重いんじゃなくて、ペダル配置の関係からペダルが小さいのが多いので
足裏に食い込んでいくかなとは思いますが、慣れですね。

>シートに座ってポジションを決めていたのですが、とにかくペダルが固くストロークも長い。
ですので必然的にシートがかなり前になり、ブレーキとのストローク差に困りました。

クラッチを床まで踏み抜いても、膝が曲がっているくらいのポジションにはなります。
伸び切るとダメです。

>スポーツカーを乗ってる方ってこんな固く操作のしにくいペダルやシフトが好みなのでしょうか?

クラッチの強さとペダルの硬さは直結ではないので(強化すると固くはなっていくけど)
デフォルトの硬さは各メーカーの好みに分かれますね。

>あといつも疑問なのですが全開動画のペダルとシフト操作ですがすごい一瞬でつながってますよね?

早くシフトチェンジをする場合には、クラッチペダルは踏むのではなく
蹴飛ばします。弾くと言う感じでその間にシフトチェンジも終えますので一瞬です。
早いとATのシフトアップよりも早く操作しますね。

書込番号:24445869

ナイスクチコミ!0


1stlogicさん
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:28件

2021/11/14 20:26(2ヶ月以上前)

今はAT車乗ってますが、以前はわざわざ強化クラッチ(とても重い)に交換したりしてました。

最近はスポーツカーでもDCTだったりして、ただ踏めば誰でも早く走れますが、
昔の車はそうではありませんでした。

パワーバンドが狭いので外さないように高回転を保って、重いクラッチを操作する、
能力がないと速く走らせることができなかったからこそ
御したときの喜びもあったわけですね。

とはいえ、今時重いクラッチなど時代遅れだとは思います。

書込番号:24445983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:344件

2021/11/14 20:45(2ヶ月以上前)

9速MTや12速のシングルクラッチATとかも乗る身としては、試乗でもなんでも経験積みな…としか。

軽トラを比較対象として比べてるうちはまだまだだよ。

書込番号:24446015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:654件 よこchin 

2021/11/14 20:48(2ヶ月以上前)

クラッチもフライバイワイヤーに成れば軽く成る

書込番号:24446026 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/11/15 08:44(2ヶ月以上前)

GRヤリスで免許取得以来30年ほどぶりにMT運転してますが、そのせいか「スポーツカーって割には操作重くないな」という感覚です。
その間にボランティア先で軽トラは運転しましたが、コラムシフトでもあるので比較のしようが・・・。

ちなみにiMTは発進時にはなんもアシストしませんよ、シフトダウン時のブリッピングです、主な機能は。
でも、エンストしてもそのままクラッチ踏んでればアイドリングストップ機能でエンジンかかるでしょ?
私は普段アイストはキャンセルしてますが、エンストするとデフォルトのオンに復帰しますので。

書込番号:24446656

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クチコミ投稿数:5518件Goodアンサー獲得:93件 GRヤリス 2020年モデルのオーナーGRヤリス 2020年モデルの満足度5

2021/11/15 10:51(2ヶ月以上前)

「重い」とは書いてない。
「節度ある重さ」と書いてある。
(節度ある軽さとはふつう言わないだろう)

書込番号:24446832

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スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/15 10:57(2ヶ月以上前)

>いぬゆず
重いって感じてる時点で重いの?わかる??
エンストしてんでしょ?
じゃあ重く跳ね返り量が多いからに他ならないんだよ。
そんなことも認識できないのか?
意味不明なコメント書きたいなら自分でスレ立ててやってくれる。
意味ない回答で暇つぶししないでくれる?しかも人のスレで。
こういうのがあおりしてないという典型だろうな。

書込番号:24446836

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クチコミ投稿数:23968件Goodアンサー獲得:1353件

2021/11/16 15:29(2ヶ月以上前)

>達次郎さん

細かい構造や対処法は別に

一般的構造から
クラッチってエンジンの動力を切ったり伝えたりする為にあり
エンジンの力が大きい場合その力を伝える(滑らない)為に強く抑えつける必要がある
強く押さえつける為それを離す(切る)為には大きな力が必要(重くなる)

>ペダルが固いため跳ね返りも強力で即効エンスト。

滑らず繋がるからエンストする場合もある

この車乗った事ないけど
所詮1600ccの高ハイチューンエンジンだから発進時の極低回転でにトルクが小さいくそれも原因の一つかも

>回転数が高ければパンパンと繋いでもエンストしないのでしょうか?
>発進時戻りがきつく上げすぎただけで2回もエンストしたので・・・

発進時は車(タイヤ)の回転がO(停止)ですかrあエンジンが例えば1000RPMでも抵抗が大きいですが

走っている時は即路や回転に差は有っても走っていると言う慣性があるので多少ギクシャクしても走れます
(回転のステップ比は大きくても1.5(0.7)は無いかと思います
0:1000(実際はギヤ比そ最終減速がありますから0:100くらいかな)とは全然違います

僕はノーマルより重いクラッチカバー(多分GRヤリスの圧着力と大差ない)GRヤリスと同じくらいの動力性能の車乗っていますが
簡単に言えば慣れです
僕も高速道路とかでの渋滞時の発進は嫌いです
(走行中のギヤチェンジは苦になりません)

街乗りでもクラッチを労り発進時エンジン回転を上げないで繋ぐようにしているので
気を抜いて発進する時はエンストする事は有ります

そんな車ですが家の奥さんも乗る場合あります
どの程度不満を持っているか解りませんがかかとの高い靴で
普通に出かけています
クラッチミート時のエンジン回転は高く半クラ多用ですがその分滅多にエンストしません


慣れかと思います


書込番号:24448655

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スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/16 16:20(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

ここの動画を見て、半くらせずにつないでも行けるんだと思いました。
私が運転していた際は半クラが早かった場合はガクッとなってましたけどね・・・
車種やトルクによっても反応が変わるんですかね。
https://gazoo.com/car/point/guide/19/04/12/

書込番号:24448707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23968件Goodアンサー獲得:1353件

2021/11/16 18:15(2ヶ月以上前)

>達次郎さん

>半くらせずにつないでも行けるんだと思いました。

車が違うじゃん
それと詳しい性能は解らないけど
アクセル(回転数)を助けてくれるだけで
クラッチミート(半クラ)をコントロールしてくれる訳ではないのですよね


普段は助けてくれて楽でシンプルな、MTとして乗りたい場合はそれにも答えてくれるって言うのは良いと思う

GRヤリスのエンジンやメカニズムを多少ダウングレードし
カローラセダンに載せてくれたら
買っちゃうかも





書込番号:24448840

ナイスクチコミ!4


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/16 19:22(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
動画見られましたか?
明らかに半クラしてないですよ。
IMT作動させずにシフトチェンジしたものと比較してますので、歴然です。
動画ではペダル踏んでシフトチェンジ、ゆっくりペダル戻すわけでもなく即戻し。
これでIMTはすんなり入ってます。
私は試乗中1回だけでしたが、ガクりましたので不思議だなと思っただけです。

書込番号:24448967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/16 22:50(2ヶ月以上前)

>達次郎さん
iMTは、スポーツモードの時に変速時に作動するって条件では?

確か日産でもシンクロレブ付きマニュアルトランスミッションを搭載しています。
これは、シフトダウン時に有効ですね。
個人的にはシフトアップでのシンクロ機構って余り要らんし。

書込番号:24449364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15255件Goodアンサー獲得:262件

2021/11/17 00:38(2ヶ月以上前)

つうか、トラックはクラッチペダルを下に踏み降ろす感覚だから力を入れやすく軽く操作しやすいが
乗用車の場合は前に向けてクラッチペダルを押すと言う感覚だから重く感じる。

書込番号:24449516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/19 10:19(2ヶ月以上前)

MT車はそれぞれ癖がありますよね。
GRヤリスは坂道検知すると勝手にブレーキ摘むので、解除されるまで堪えず普通の感覚で発進しようとするとエンストしますね。
最初の数日慣れるまでは何回かそれでエンストしてました。
クラッチ・ミッションに関しては平日は毎日通勤で乗っており渋滞区間も走行しますが、特に疲れるという事はありません。

書込番号:24452919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23968件Goodアンサー獲得:1353件

2021/11/19 12:51(2ヶ月以上前)

>達次郎さん

>動画見られましたか?
>明らかに半クラしてないですよ。

見ました
明らかに半クラ(ゆkっくりクラッチ繋ぎ)してませんか

動画でも発進やシフトチェンジをサポート
ラフにつなげばエンストしてますよね

細かい構造は解らないけど
クラッチ自体は手動で繋ぎ
その時のスロットル(回転)を手助けしてくれるって事ですよね

クラッチペダルの重さとIMTは別件だよね
クラッチが重くIMTでサポートできないほど半クラ出来ずミートが急だったって事でしょ

動画でもパンって繋いでいるのはシフトチェンジで発進は半クラ(ゆっくりクラッチ)だよね


渋滞時とかの発進が楽になると思うな









書込番号:24453092

ナイスクチコミ!3


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/19 21:59(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
8:57ですよ。
スタートの話じゃないですからね。
スタートのIMTの補助はアクセル踏まずクラッチペダルだけで発進できることだけです。
半クラなんか一切してませんよ。
それこそIMTの意味が分からなくなりますよ。
ブリッピングだけならそれしか言わないので。

書込番号:24453767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23968件Goodアンサー獲得:1353件

2021/11/20 06:27(2ヶ月以上前)

>達次郎さん

スタートはタイヤの回転が0ですが
走っている時は回転は0ではないので
荒く繋いだ時もエンストしてませんよね
シフト時の回転の差を手助けしてくれるって事でしょ
低回転使用時の方が手助けする回転数が少ないから
有効かも

僕の車にも有ったらドライブの帰り疲れている時とか助かる

動画でも発進や坂道とかではエンストしている訳で
あくまでサポート
上手くサポート出来る時もあり
サポートしきれない時もあるって事では無いですか



書込番号:24454117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5474件Goodアンサー獲得:322件

2021/11/20 12:36(2ヶ月以上前)

>達次郎さん

動画見ました。8:56ですね。

これは認識の差じゃないですかね。マニュアルに乗り慣れた目からすると、この操作は半クラです。教習所の教習生のレベルだとこれは半クラにはならないと思われそうですが、これは半クラです。

おそらくgda_hisashiさんや私が認識する半クラじゃないつなぎ方は、ポンっと繋ぐつなぎ方です。踏んで切ってアクセル開けたらポンっと足を離すのです。瞬間カクつくこともあるのですがアクセルをそのまま開け続ければいいだけです。エンストなんかしません。万が一エンストするとしたら、疲れているとか油断したときくらいですかね。まぁ、エンストしたって車です。バイクのように立ちごけの原因になるようなものでもありません。アイドリングストップのように考えて、即座にエンジンかければいいだけの話です。


で。今気づいたのですが、ミッションとペダルってことなんですね。
一般的な用語でいうと、シフトとクラッチの重さってことですね。シフトに関しては精度の高いカッチリしたフィールをスポーツカーに乗る人は好むので、そういう味付けになっているのでしょう。これは車によって様々ですし、カスタムで変わるものもあります。
また新車とそこそこ走ったものでも変わります。

もし異常に重く感じるのであれば、それはシフトの際にきちんとクラッチが切られてない可能性もあります。それがiMTのせいなのか、ユーザーのせいなのかはわかりませんが、、、

書込番号:24454582

ナイスクチコミ!4


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/20 13:02(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
57-59あたりですよ。
明らかに踏んですぐに離してますよ。
それと同じ操作でIMTありなしの比較をしてるわけですから、意味ないですよね。
運転者もこれだけラフにつなげてって言ってます。
その前の46から特に50あたりからは思いっきり半クラしてますけど。
さすがにミッション素人ですが、それは間違えないです。

私が確認したかったのは介入した際にあれだけラフにつなげて綺麗に入るはずななのに、試乗した際はIMTにそこまでの情報がなかったのですべての操作に半クラで繋げていたにもかかわらず、ガクッとしたのに?と思ったわけです。
今振り返れば一瞬回転が上がるから早くつなぎ切ってしまわないと、回転が逆に下がってしまったところで繋ぐことになるのでそうなったんだと考察しました。

総括すると
スタート時はペダルが重く跳ね返りがきつい。
IMTの恩恵で(上り坂は知らない)アクセル踏まずペダルのみで発進可能。
でも跳ね返りがきついので半クラの上げすぎはエンスト必須。

走行時
もっとラフにつなげた方がいい。
逆につなぐ際に半クラすると回転が下がって額つく恐れあり
という感じかと思います。

書込番号:24454612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23968件Goodアンサー獲得:1353件

2021/11/20 13:08(2ヶ月以上前)

>動画見られましたか?
明らかに半クラしてないですよ。

>8:57ですよ

前後を含め見直しました

明らかにノーマルモードとはクラッチのつなぎ方(放し方)違いますよね

ノーマルモードでも8:57のようなつなぎ方なら
あんなガクンってなりませんよ

シフトチェンジなら8:57くらいのつなぎ方普通じゃないですか
そこでアクセル(スロットを)普通はドライバーが合わせているんだけど
右足をサボっても有る程度助けてくれるってシステムでしょ

8:57もノーマルモードのようにパッとはなせば
多少(程度が弱く)ガクンんってしそうな気もする


>達次郎さん
はGRヤリスでエンストしたのが気に入らないのだろうけど
慣れていたってエンストする事あるし
友人の車(競技車)とかトランスポートで運転したりすると
初めはミートポイントが違いエンストしたりするから

STIでエンストしなかったからって
GRヤリスの方がノーマルでもチューンされているんじゃない


書込番号:24454619

ナイスクチコミ!4


スレ主 達次郎さん
クチコミ投稿数:1161件

2021/11/20 14:19(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

うーん話がかみ合わないですね。
比較動画なんで同じ操作しかしません。
ノーマルでの操作ではこうなるけど、スポーツモードでIMTが作動すればこうなるっていう比較なんで。
もちろん人間ですからコンマ単位で同じではないですけど。
自分的な解釈はできたので不毛とします。

全然不満でないですよ、エンストなんて織り込み済みです。
試乗前にエンストしますよって乗りますし。
今回驚いたのはとにかくすべてが重く固いこと。
これは全くの想定外でした。
乗れば何百回、何千回と操作するわけです。
これが苦になるレベルではきついなと思っただけです。
STIも坂道でがっつりエンストしましたしね。
軽トラで練習したブレーキ外してすぐにアクセル吹かす方法で。
次の発進時はもちろんサイド引きましたけど。

書込番号:24454719

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