SAFARI 5x21 BK [ブラック]SIGHTRON
最安価格(税込):¥7,769
(前週比:±0
)
発売日:2020年 9月16日
双眼鏡・単眼鏡 > SIGHTRON > SAFARI 5x21 BK [ブラック]
200〜800人規模での観劇用として双眼鏡を探しています。
低倍率のものをと思い以下の3点を候補に挙げているのですがお薦めなどを教えていただけると幸いです。
・SAFARI 5×21
・ビクセンat4 M4×18
・Nikon 遊 4×10
Nikon遊は軽くて長時間の観劇にいいかと思ったのですが、他2点に比べて明るさの数値が低いのが気になってしまいました。
是非お力添えお願い致します!
書込番号:24020334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
双眼鏡はカタログ上のスペックだけでなく実物を覗いてからの購入を強くお勧めします。
個人的には対物レンズ有効径が大きいほうが見易いですね。
有名量販店などで見比べてください。
書込番号:24020372
1点
・メガネの有無
・鑑賞時の距離
・実視界
も要検討かと。
観たい被写体は1名でしょうか? 複数でしょうか?
(昨年は1度も行けませんでしたが)クラシック系のコンサートでは、5倍のSafari(瞳径4mm)と8倍の軽量タイプ(瞳径3.1mm)などを持っていきますが、
特にアップで観たい場合を除いて5倍のSafari(瞳径4mm)ばかりを使っています。
※いずれも、メガネ使用を重視でハイアイポイント仕様
なお、距離と倍率と(各図内で)実視野の違いについて、距離5~40mの計算描画を作成中で、後ほど画像アップ予定です。
(現在作成済みは最短10mなので(^^;)
※
書込番号:24020403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
距離5~40m、望遠4倍~6倍※赤紫円が見掛視界47°(旧50°)です。
座席によりますが、5~20m(上段から 1~3段)あたりの距離になるかと思います。
青色の「ヒトガタ」の大きさを参考にしてください。
※【A】列:4倍、【B】列:4.5倍、【C】列5倍:、【D】列:6倍
※白面の長方形は、カメラの撮影イメージです。
書込番号:24020728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます!
基本的にはコンタクトなのでメガネ無しで考えておりますが、メガネで使うことも多少はあるかと思います。
近々200人規模の舞台で使用する予定で、滅多に当選するものではないのでどうせならより良く観劇しようと思い質問致しました。座席の発表がまだなので詳しくは分かりませんが10mほどの近い位置で見ることになると思います。目当ての役者さん一人ですが多少全体的に見れたらなと考えております。
今後他の舞台にも行きたいと考えておりますのでオールマイティに使えたら嬉しいです。
明るさを選ぶか重さを選ぶかといった感じで悩んでいますが、200g以上ですと長時間は辛いですかね?
書込番号:24020873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも(^^)
>目当ての役者さん一人ですが多少全体的に見れたらなと考えております。
距離と「実視野」で先の添付画像のように制限されるので、
全体的に観たい場合は双眼鏡を外すしかないですね(^^;
※星見用の2倍~2.5倍ぐらいの特殊双眼鏡もありますが
>今後他の舞台にも行きたいと考えておりますのでオールマイティに使えたら嬉しいです。
実視野の制限付きですが、舞台が暗転した場合でも使用可能確率が高い Safariは、いろいろ使い出があるかと思います。
>明るさを選ぶか重さを選ぶかといった感じで悩んでいますが、200g以上ですと長時間は辛いですかね?
個人差が大きいので何とも(^^;
同様のファンの方からすれば、重さを気にするようでは破門的に糾弾するような人がいるかもしれませんし(^^;
また、それ以前に、目の疲れのほうが大変かと思います。
なお、私の場合は要メガネのため、「遊」は対象外にしましたが、
祐大さんの場合は最優先にしても良いかも知れませんね。
※「遊」の瞳径2.5mmよりも個人的な懸案は、実視界10°で見掛視界≒39°と狭いところです。
添付画像では各図の中央付近の「黄色の円」ぐらいで、結構狭いです。
書込番号:24020907 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>10mほどの近い位置で見ることになると思います。
先ほど、「実視界」について書きましたので補足します。
候補3機種中で最も高倍率(5倍)の SAFARI 5×21が「最広」で、10m離れて約1.84mになります。
(当然ながら「良像範囲」を考慮していません。個人毎に判定に差が出ますので)
(メーカー : 機種名) 実視界 10mでの視界※
・Sightron : Safari 5×21 10.5° 1.84m
・Vixen : at4 M4×18 9.2° 1.61m
・Nikon : 遊 4×10 10° 1.75m
補足:「見掛視界」の明記の無い場合は計算値
(メーカー : 機種名) 現 見掛視界(旧Jis規格値)
・Sightron : Safari 5×21 49.4°(旧 52.5°)
・Vixen : at4 M4×18 35.7°(旧 36.8°)
・Nikon : 遊 4×10 38.6°(旧 40°)
多くの場合は、倍率が小さいほうが広くなりますが、視界が狭い場合は本スレのように逆転する場合もあります。
※添付画像中の各図の最外円(青色)は、NikonのWX10*50の見掛視界≒76.4°(旧 90°)相当の例示で、マトモな双眼鏡の現行品では世界最「広」です。
(10倍なのに、10m離れても約1.57m)
※10mでの視界
規格表示においては「1000m視界」。
上記の「10m」の値の100倍になります。
書込番号:24021246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その中では圧倒的にサイトロンかな..
350g以下なら貧弱な私の長時間使用でも疲れませんしグリップ性の方が大事です基本20口径以下は持ちにくいですよ
ニコン遊は視度調整リングがないのがひっかかる
書込番号:24021600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIGHTRON > SAFARI 5x21 BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/05/06 14:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
双眼鏡・単眼鏡
(最近5年以内の発売・登録)










