N-ONEの新車
新車価格: 176〜231 万円 2020年11月20日発売
中古車価格: 74〜285 万円 (1,213物件) N-ONE 2020年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 99 | 36 | 2025年8月26日 13:04 | |
| 28 | 7 | 2025年8月12日 18:12 | |
| 24 | 18 | 2025年7月4日 23:32 | |
| 10 | 7 | 2025年3月22日 20:25 | |
| 42 | 12 | 2025年1月9日 12:37 | |
| 22 | 10 | 2024年10月13日 00:06 |
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自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
https://www.honda.co.jp/N-ONE-e/new/?from=auto_header
軽の電気自動車第二弾です。フロントマスクだけかと思ったらボンネットも含めて大きく変わってますね。
N-ONEのデザインは秀悦だと思ってるだけに、このちょっと没個性なデザインはどうでしょう?
N-VAN Eのコンポーネンツ利用と思いますから、価格もガソリン車+130〜160万って感じですかね。
となると300万円超えてきますね〜最低でも。
そうなるといくらバッテリーの容量が大きいと言っても、サクラの価格との比較では厳しくなるので、単純にN-ONEベースではなく、なにかしらのコストダウンした車両をベースにって感じで、価格をN-VAN E並みに抑えてくるかもしれませんね。
N-VAN Eよりベース車両が100kg前後軽いので、航続距離はもう少し伸びるといいのですけどね。バッテリーサイズを変えるなんてことは出来ないでしょうけど、、、
300万円以下の乗用軽EVで航続距離が280kmとかなれば馬鹿売れしそうですけどね。
2点
自分はボンネットが先端まで水平に延びてる「e」の方がカッコいいと思います。
これにより運転席からボンネットの左右が見えて車両感覚がつかみやすくなってるかもしれませんし。
フロントグリルもすっきりしていてBEVの未来感もあります。
書込番号:26249650 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
私も今度のは、なかなかだと思いますけど・・・。
書込番号:26249658
10点
実際に売れ行きで世間の評価が分かりますね。
同じように売れるなら秀逸ですが売れなければ駄作だったという事でしょう。
少し待ちましょうね。
書込番号:26249678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>KIMONOSTEREOさん
>N-VAN Eよりベース車両が100kg前後軽いので、航続距離はもう少し伸びるといいのですけどね
EVの航続距離は、車重も関係しますが、空気抵抗の占める割合がたいへん大きいものです。
リーフとN-VAN e: を同じ道(通勤経路)で同じように走らせると、実はリーフの方が電費が良い傾向です。
ということで、
N-VAN e: と同じ駆動系(最終減速比は変えると思いますが)と、同じバッテリーを使っても
N-ONE e: の方が、前面投影面積および空気抵抗係数は、明らかに小さいでしょうから、
空気抵抗の減少分だけでも10%程度は航続距離が伸びると思います。
添付のスクショのように、この時季でN-VAN e: が240km程度の航続距離ですから、
N-ONE e: は270kmくらいのカタログデータにはなると思います。
書込番号:26249685 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私はデザインは二の次で、
軽唯一の6MT+ターボというだけで乗り換え候補でした(同じ条件ならN-WGNでも良し)。
KIMONOSTEREOさん同様、
「e」のデザインに少々違和感を感じていましたが、渚の丘さん、関電ドコモさんの意見を見て、
いろんな意見があるんだなと思いました。
麻呂犬さんの仰る通り、今後の世間の評価に注目ですね。
「6MT+ターボの車種を増やして欲しい」の意見も増えて欲しいですが。
書込番号:26249690
3点
子育て送迎、近場買い物に便利なN-BOXのeを出したほうが需要は有るかと思うので、あんまり本気で数を売る気は無いのではと。
書込番号:26249692 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
日産のサクラに特別仕様車あるいはお買得な新グレードが出る可能性が出て来たように思います。
日本製のBEVも同クラスで競争する展開になって来ましたね、スズキやダイハツはどうしたんでしょう主戦場なんですから本来なら真っ先に出していただきたい所であります。
でもスズキさんにはお得意のいきなりニューモデルのサプライズがありますからね、期待しましょう。
ダイハツさんも頑張ってね。
書込番号:26249729
3点
こちらの派生車種と思われる方が良さげです。
https://s.response.jp/article/2025/06/19/397170.html
書込番号:26249750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今のホンダの車のデザイン おかしい・・・・個人的意見ですが
フィットRSでも もうちょっとなあ…と思う
FMCどうなるんだかな
書込番号:26249908
5点
一つ上の画像と、最初のリンク先の画像(添付したもの)と、
モニターがある無しですが、
ハザードランプのスイッチが、モニターの下に移ってる、
これ、メーカーオプションですかね。
上の画像、電気自動車なのに、センターのモニター無しでも可能なのですかね。
私も、外観デザインは、丸目にシンプル、スッキリしてて好きです。(元も好きですが)
残念ながら、用途がないので買いませんが。
書込番号:26250197
0点
もう一度失礼いたします。
グレードが、2種類あるみたいなので、
センターモニターある、無しですかね。
シンプル売りなので、無くても良いですかね。
運転席のメーターで十分なのでしょうね。
書込番号:26250205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
間違い探しみたいですが、ハンドル革巻き有り無しですね。
グレードの違いでしょうね。
何度もすみません。
書込番号:26250217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
好き嫌いは好みの問題なので置いといて、
取り敢えずボンネット開けて見てみたいね。
N-VANは荷室を最大化するために、
パワーユニットを収めるスペース前後寸法を切り詰めるために、
高さ方向で稼がないと行けないから、分厚い顔になるのは必然。
対して、この車、
N-VAN Eのボンネット高そのままに、
前後方向も伸びてるように見える。
エンジンルームって言って良いかどうかはともかく、
こんなに体積を取る必然があるのか否かはちょっと気になる。
書込番号:26250283
3点
・・・
どうしても僕は初代シビック思い出します。
素晴らしい大衆車でした。
東北高速ですけど当時は貸し切り状態で車は少なかったです。
突然目の前トヨタ2000GTが走っているの見た時ですけ当時父と二人で家が走っていると・・・
僕は2ドアでも良い車だと思います。
スライドドアでないのが残念です。。
リヤガラスがハッチのように窓が開けば2ドアでもよいようなきがするのですけど
ムーブのパキパキラインが入っているデザインよりは好きですね。
・・・
書込番号:26250476
1点
まぁ、とにかく価格次第ですかね。
N-ONEよりは実用重視のインパネは良い感じですね。
ATとくにCVTの乗り味が苦手な私でもEVにはちょっと興味ありますので、価格次第ではちょっと考えてもいいかなぁ、、、
あ、N-ONE同様1550mm以下の高さがいいですね。
書込番号:26250560
1点
まあ 三菱アイ とかでも ガソリンとEVで ユーザーには判る範囲でデザイン換えてますので
プリウスも HV と PHEV で変えてるし
それよりもサクラより11cm低いEVというのが
機械式駐車場にも入れるEV を狙ったんじゃないかと
ただ 賃貸の機械式駐車場マンションだと充電設備設置は絶望的であって
開拓すべき市場かどうか 疑問
サクラの取りこぼしたユーザーに遡及するなら
両側スライドドアじゃないかなーーー
書込番号:26250819
2点
ひろ君ひろ君さん
まさに、そのとおりですね〜。
流石ホンダですね〜。
軽、30kwh、スライドドア
これが揃えば破壊力バツグンなんですけどね〜。
サクラの補助金縛りが解けたら
こっちにする人多いですけど
そもそものパイは小さいんですね〜。
今現在サクラ検討の方は全部こっちにするでしょうね。
ホンダの日産潰し始まりましたね。
書込番号:26250980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昭和の時代に開発された崖下分譲地だと
低い車庫があるな
ただ そこに電気工事までして迎え入れる需要があるかどうか
新築 太陽光パネル設置で
朝夕の短距離送り迎えなら
ガソリンスタンドいらずで、、、、、
って それ 友人の真岡工場周りの環境か
書込番号:26251025
2点
ひろ君ひろ君さん
KIMONOSTEREOさんのグッドゼロって驚異的です。
それはさておき、
その様な電気自動車使用環境の一丁目一番地は
既に食い尽くされているのでしょうね。
更に、サクラ乗りの補助金縛りが解けるころ、
格安中国製電気自動車に置き換わっているかもです。
ヤッパリ安さは破壊力バツグンですね〜。
書込番号:26251081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
BYDが、軽EVを発売するので、その車の出来次第でしょうねー。
軽自動車ユーザが住む地域に、サービス網は無いと思うので、売れない可能性はありますが。
安いだけでは、難しいかと。
近場しか乗らないのであれば、航続距離なんて,それほど重要ではないですね。
毎日挿せば良いだけで。
書込番号:26251099
2点
EVのメリットは給油が要らないことで
毎週コストコの給油渋滞とかと無縁ってとこかと
こちら(新東名沿線)ではガソリンスタンドの経営がのきなみたちゆかなくなっており
集落にスタンドのない地域もまばらで天浜線まで送り迎えするなら
軽EVはめっちゃ魅力なんだけど、、、、
書込番号:26251102
2点
ひろ君ひろ君さん
肉じゃが美味しいさん
確かにBYD大好きおじさんみたいな人は
数少いと思えます。
ガソリン暫定税金がなくなれば、
電気自動車のコストメリットは、
大きく薄れることと推測します。
書込番号:26251145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RVブームからミニバンブーム以後の分譲地は
崖下車庫でも けっこう高さが確保できてますが
古いところだと セダンの高さしかなかったりします。
暫定税率は 名前を変えて
道路財源名目でEVにも 走行課税 か 充電課税(車両重量が加味されるので有望)
じゃないですかね
書込番号:26251152
3点
同じEV でも 車両の重いものは充電Kwも大きくなるので
充電量に応じた課税(ガソリン消費に応じた課税に対応)
がいいでしょうね。
自宅太陽光パネルからの充電は
促進の観点から非課税で 丁度いいかと
書込番号:26251162
2点
>スーパーホリデイさん
言われて気づいたわ。スレ主はGAの履歴は出ないようになってるんだね〜。
まぁ、GAの数とか気にしてないから気づかんかったわ。君も勉強になったね。
しかし君は他人の目をものすごく気にする人なんだろうね〜。他人からの評価にドキドキ!ですか?(笑)
書込番号:26251334
0点
税金については、馬力に応じて課金すれば良いと思います。
軽なら自主規制で,64馬力ですか。
一馬力が100円で、6400円なり。
普通車は,重量も含めて課金すれば宜しいかと思いますが。
GAがスレ主になると見れない設定とは知らんかったよ。
どうしてもGAの数が見たかったら、違う方法で見れますね。
書込番号:26251505
2点
>肉じゃが美味しいさん
1馬力=100円っすか。じゃ、今どきの原付は3〜4馬力だから300〜400円すかね。
250ccで30〜40馬力なんで、今の税額よりは高くなりますね。
私のバイクは800ccだけど50馬力しかないから5000円でいいのか、ありがたいね〜。
しかし現実には6000円で、64馬力の軽バンより高いんですよね〜。
馬力で分けるのは面倒なんで政府はしないでしょうね。個人的には昔のように3ナンバーは税額増大とかってのがいいと思うんですけどね。日本の道路ってやっぱり5ナンバーサイズが最適解でしょう。排気量も5ナンバーなら2000ccあれば十分。2000cc以上及び3ナンバーは税金10万〜にしましょう。
書込番号:26251736
0点
高馬力を所有してることじゃ税取り難くて
いっぱい走る ことと 重い車 で従量にするなら
ガソリン や 電力 に比例させるべきかと
書込番号:26251759
3点
自動車税制は今現在より1ミリたりとも米国車に不利にならないように検討お願いいたします。
書込番号:26251806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話をN-ONE-eに戻すと、8/1から先行予約開始ってことだけど、価格未定のこの状態で予約しちゃう人っているんだね〜。
でプレス向けの公開動画が出てますね。
https://www.youtube.com/watch?v=2h6PghUVANg
https://www.youtube.com/watch?v=NFBogj90fI0
https://www.youtube.com/watch?v=ptABpgUVHzo
https://www.youtube.com/watch?v=7Q4nfmgkx5Y
近所走り限定を想定すればナビレス仕様も頷けますね。Bluetooth接続で音楽再生できるということですが、アンプとかどういう接続になってるのかが気になりますね。
個人的には新色のチアフルグリーン(青系にしか見えませんが、、)が気になりますね。
書込番号:26251994
0点
>KIMONOSTEREOさん
>うーんなんでフロントデザイン変えたのかなぁ、、、
私も、デザインで売れる車にはなっていないと思います。
現行のデザインをベースにヤンチャ感を出せたら良かったのに。。。と思います。
まあ、実物を見て印象が変わるのかもしれませんが、、、
書込番号:26254738
0点
いっそのこと Z顔 にすればよかったかも
書込番号:26254784
0点
次のデザインはコレがベースになって欲しいなあ・・・
後、せっかくナビレスモデル設定されたので、思い切って4ナンバー仕様も出して欲しいです。
リアなんか普段使わないから1マイルシートで十分なので安くして!
書込番号:26273569
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
既に新規オーダーストップみたいですね、在庫のみみたいです。
RS欲しくて電話で聞いたらそう言われて悩みます、マイナー後がコストダウン車になってそう。
メーター周りも針からデジタルになりそうだし、でもRS専用カラーとか出そうだし。
でも高くなりそうだし。
待つか攻めるか!
書込番号:26251772 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーターはN-BOXと同じ7インチ液晶+LCDのハイブリッドメーター、それ以外の内外装変更無し、フロントコーナーセンサー標準装備、そしてRSはCVTは廃止で6MTのみになるようですね。
マニュアル希望ならマイチェン待ちが良いように思います。
書込番号:26251818 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
メーターはアナログの方が良くないですか?RSは特に。
悩ましいとこですね😂
書込番号:26251980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アナログメーターでも良いんですけど現行のんは速度計+回転計とマルチインフォメーションディスプレイの間の謎の仕切りになんか違和感があります。
それが無ければ別にいいんですけど、でも自分は基本的に液晶が好みなのです、液晶でアナログ表示も出来るものであればそれが一番ですね。
書込番号:26251990
7点
いくら上がるかが気になりますね。
黒以外の単色とか、Modulo Xとか、可能性低いですかね?
書込番号:26252052
3点
自分はこうなるかもしれないと思って9年乗ったN-ONEプレミアムツアラーを車検中に新型N-ONE RSを購入してしまいました。
パールイエローからオータムイエローになりましたが、7月28日に1年目をむかえました。
静粛性は素晴らしかったです。前のN-ONEはヨコハマのADVAN dBV552をはいていたため標準装着のエコタイヤは気に召しませんでした。
が、3800km位で峠越え最中に左後輪の側面に亀裂が入ってしまい、近場のタイヤ屋さんで1本だけ中古があり交換し帰路に着きました。
その後直ぐにヨコハマのADVAN dBV553と現行のアルミが黒で自分好みでなかったため一緒にエンケイPF05に交換しました。
旧N-ONEは買取専門数件回り最高買取値と同額で友人の息子さん宅へ行きました。ディーラーの下取り価格の2倍でした。
今回のスレを見て1年前の決断は良かったと思い書き込みました。
書込番号:26261608
2点
kumuri7 さん
さすがにメーターが液晶なってアナログ感なくなったら残念ですもんね。
残念ながら自分は買えませんでした、グレーが既に在庫無しなので。
書込番号:26261612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
RS 6MTを3月に契約しまして、納車待ちのものです。
その際、半年くらい待つと伺いましたが、現在納車待ちの方は何ヶ月待ちでしょうか?
地域差もあると存じますので、あくまで参考として知りたく質問する次第です。
数年前は半年待ちや一年待ちはザラでしたが、ここ最近は落ち着いてきていると伺ってますので、そんなにかかるものなのかな?と少しだけ疑問でもあります。
情報共有できれば幸いです。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26138158 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ホンダって生産が落ち着いたからHPに工場出荷目処載せなくなったよね。
とはいえなにが根拠なのかは分からないがまとめサイトみたいなサイトの4/7の情報とかあり、ホンダの軽は軒並み1.〜2ヶ月。
納期1〜3ヶ月と書かれてるN-BOXなんかは3月の決算期前には新古車屋に10台以上並べられてたりしてた(過去形で書きましたがその店の在庫は今日も変わってない)から無難な色やグレードならメーカーにも在庫があるんだと思う。
でRSのMTは…ってなるけど半年って事は無さそうだけどね。
そのサイトで納期6ヶ月超えなのはシビックとフリードくらい。
売れないグレードだから受注がまとまるまで生産しない?
それは無いと思うけどなぁ。
書込番号:26138563 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます。
私もその手のサイトで確認しましたが、どこも軒並み1,2ヶ月と記載されており、N-BOXシリーズに関しては納期安定していると記載ありました(根拠は不明です)
爆発的に売れているようにも見えませんから、通常に生産されて納車されるように思うのです…
RSのMTのみ納期かかるのかも知れませんね…
書込番号:26139286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
4月頭にRS契約しましたが10月末という話でした。
2月に契約しても同じ10月らしいのでまとまらないと生産しないのでないかと思います。
N-ONE:eの発売のため、10月生産分で一旦、受注終了とかいう話でした。
書込番号:26139430
![]()
3点
>オダアキさん
純ガソリンのN-ONEは無くなるってことですかね?
書込番号:26139451
0点
>オダアキさん
えー本当ですか。。
今、12年落ちのオッティMTに乗っていて、次、買うなら中古のN-ONE RSのMTにしようと思ってますが、10月に受注停止なら中古価格は今後、跳ね上がりますね。
アルトワークスの中古も高くて手が出せないのに、N-ONEまでもとなると、非常に困ります。
どうしたもんやら。
書込番号:26139522
0点
@2しさん こんにちは
23年5月に契約し納車は11月初旬でした。
何故N-oneの納期が長いのか?
契約した月によります。
鈴鹿製作所は2ライン
1ラインはN-boxなどのシリーズで略専用
残りの1ラインでFit(輸出含む)、ヴェゼル、N-oneなどを生産
N-oneは10月頃にまとめて生産しているようです。
その為販社は見込み発注+契約車台数をまとめて発注しているようです。
なので販社によって在庫がある場合がありますね。
またHondaでも販社からの発注数より多少多く見込み生産するようで
場合によってはグレート、Miss形式、車体色で1ヶ月くらいで納車されます。
なので地域差とかあるように見えますが上記の理由でラッキー的なことも起きる場合もあります。
参考になれば幸いです。
書込番号:26139583
![]()
2点
>オダアキさん
10月の生産を逃すと次はいつになるか分からないという話を聞きましたが、そういうことだったのですね…
ということは、やはり10月にならないと生産されないのでしょう。しばらく待つしかないですね…
書込番号:26139604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Hm futureさん
詳しく説明いただきありがとうございます。
10月のみ製造なのですね…私の選んだ色の在庫がなかったため、10月まで待つこととなったのですね。
そういう事情とは知らず、ネットの納期と差があって不思議に思ってました。
書込番号:26139608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZR-7Sさん
無くなる感じではなかったです。
ただMTが販売されるかは分かりません。
書込番号:26139782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>altezza1484さん
10月生産分も残り数百台しか無いみたいな事は言ってましたので早めの購入お勧めします。
書込番号:26139789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オダアキさん
併売されるってことかもしれないですね。
貴重な6MTが無くならないと良いですが…。
いずれにしても、乗れるうちに乗りたい車をってことですね。
自分の年齢も考慮しつつ。
書込番号:26140155
0点
>オダアキさん
一旦受注停止と言うことはマイナーチェンジでしょうか。
メーター周りをEVと共用しようとすると変わりそうですし。
書込番号:26176229
0点
>けいあーたんさん
受注終了なのでフルモデルチェンジ?かなと思ってます。
書込番号:26179679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ネット情報ですが、2月注文の方が7月納車予定の方(元々10月予定)だったり、8月末だったり、納期が早まっているような情報を目にしました。
車屋さんの情報でも、同工場の車も納期が早まってきているので、N-ONEも例外ではないかも?という話でした。
納車待ちの方は皆さんどんな感じでしょう?
書込番号:26223773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@2しさん
先週、ディーラーへリコール予約に行った時に納期を聞いたのですが10月から変わってませんと言われました。4月契約です。少しでも早くなるとよいですが
書込番号:26227774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オダアキさん
そうでしたか…やはりまだまだ先なんでしょうね。
一部早まった方は他の方のキャンセルかもしれませんね。
気長に待ちます。
書込番号:26228356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@2しさん
本日、ディーラーから10月末が10月上旬に早まったと連絡がありました。少しずつ早まってるぽい感じの様です。
書込番号:26228783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オダアキさん
情報共有ありがとうございます!
私も確認したところ、9月上旬とのことでした。
ヴェゼルも納期短縮傾向なので、もっと早くなるといいですね!
書込番号:26228905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
エヌワンJ3オリジナル納車待ちです。 前方コーナーセンサーがついていると思い込んでいたのですが、ついておらず、オプションのカタログにもありませんでした。 安全装置としてついているミリ波レーダーというのは前方コーナーセンサーと同じ役割をはたしますか?
時速5km以上で走っているときに前方にいる人間などを検知してブレーキなどが作動する、と書いてあり、ネット検索するとクリープ現象の速度が時速5kmくらいのようなのですが。
デパートの駐車場で停める時に、前に並んでいる車にもぶつからないようピッピッとお知らせしてくれる機能がありがたいのですが。前の車にはオプションで前方にもコーナーセンサーをつけていました。
0点
ティアラ2001さん
>安全装置としてついているミリ波レーダーというのは前方コーナーセンサーと同じ役割をはたしますか?
我が家のホンダ車にもミリ波レーダーが付いてますが、前方コーナーセンサーの役割は果たしません。
なので我が家のホンダ車には、別途DOPのコーナーセンサーを付けています。
>時速5km以上で走っているときに前方にいる人間などを検知してブレーキなどが作動する、と書いてあり、ネット検索するとクリープ現象の速度が時速5kmくらいのようなのですが。
その通りで、我が家のホンダ車もクリープで走行している時の速度は5〜6km/hです。
ただ、直ぐに5〜6km/hの速度になる訳ではありません。
従いましてクリープ現状で走行している時には5km/h未満の事も多々あり、衝突軽減ブレーキが必ず作動するとはい言えません。
書込番号:26119123
![]()
2点
>ティアラ2001さん
>安全装置としてついているミリ波レーダーというのは前方コーナーセンサーと同じ役割をはたしますか?
ミリ波レーダーと障害物センサーは別物ですから同じ役割はしません。
後付けの障害物センサーは、ホンダのカーライフサポートに有りますので、購入したディーラーに相談の上取っけてもらって下さい。(NーONEに取り付け出来るのか確認はしていません(多分取付出来ると思いますが))
参照先 ホンダ、カーライフサポート
https://www.honda.co.jp/ACCESS/past/edix/carlife/cornersensor.html
書込番号:26119153
2点
自動車用のミリ波レーダーは近すぎる距離にある物体の検知は苦手です。
この弱点を補うためにコーナーセンサーなどの超音波センサーを併用して至近距離の対象物を検知できるようにしています。
N-ONEにはフロントコーナーセンサーの設定がありません。
バンパー内にあるミリ波レーダーとの干渉があるのかと思います。
社外品のコーナーセンサー等で対応するしかないでしょう。
https://www.datasystem.co.jp/products/cgs252/index.html
書込番号:26119205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お二方の情報の元、2009年現在となってるようですが、どうでしょう。
https://www.honda.co.jp/ACCESS/past/edix/index.html
書込番号:26119233
![]()
0点
ティアラ2001さん
社外品の↓のデータシステム「コーナーガイドセンサー CGS252」は生産終了となっていますのでご注意下さい。
https://www.datasystem.co.jp/products/cgs252/index.html
書込番号:26119242
2点
>ティアラ2001さん
先ほど言い忘れましたので追伸です。
もす、購入したディーラーで製品が無く取り付け出来ないなど言われたら、後付け製品で後付け用コナーセンサーが発売されてますので、オートバックスなどカー用品店で購入して取り付けをお願いすれば良いと思いますよ。
(自分では取り付け出来ないと思いますので)
製品例参照先 楽天
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/?scid=s_kwo_toh2&lsid=1157681649&icm_acid=1273707&icm_cid=15060169090&icm_agid=146940105256&icm_kw=%E5%BE%8C%E4%BB%98%E3%81%91%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC&icm_mt=b&icm_tgid=aud-1392500376913:kwd-1911453645496&ifd=1046&iasid=wem_icbs_&yclid=YSS.1001218761.EAIaIQobChMI3bWT3e6cjAMVhl0PAh37riK0EAAYASAAEgIGF_D_BwE&sa_p=YSA&sa_cc=1001218761&sa_t=1742618220319&sa_ra=30
書込番号:26119312
![]()
1点
皆さま、短時間にたくさんのレス、ありがとうございました。 ミリ波レーダーが前方コーナーセンサーの役割を兼ねない、とわかり、ガックリですが、現実を受け止めます。 とりあえず、コーナーセンサーがないまま運転してみようと思います。
グッドアンサーは皆さんに差し上げたかったのですが、3つまでとのことで申し訳ないです。
改めて、皆さま、ありがとうございました。
書込番号:26119668
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
>機械式立体駐車場
1550 でリミットになる所もあれば 1680 もあるし
1,675 まで行けるなら キャンバスが広い
書込番号:26016850
2点
よく利用するところは1550です!
書込番号:26016854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
質問から考えるとホイールベースが長いN-ONEじゃないかな。
ちなみにホイールベースは登録車のソリオやルーミーより長い。
ただし室内長以外はミラトコットの方が寸法上広い。
書込番号:26016877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆゆゆゆゆゆゆううううううさん
立体に入る軽自動車であれば、N-ONE一択で間違い無いでしょうね。
外寸が同寸法であれば、室内の広さではセンタータンクレイアウトに叶う車はないでしょう。
書込番号:26016883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
安ければいいなら、スズキのアルトが良いと思います。
4人乗りなら、たいした差は無いですね。
書込番号:26016981
6点
運転席と助手席の間隔が短いので、N-ONEの室内はかなり狭く感じました。前車のステラカスタムではシートベルトを締めるとき、肘が助手席の人とぶつかることはありませんでした。室内の狭さも不満の1つで乗り換えましたが、乗り換え後のekクロスEVは肘もぶつからないので、N-ONEほどの狭さは感じません。
書込番号:26017072
2点
>ゆゆゆゆゆゆゆううううううさん
>> 機械式立体駐車場に入る軽自動車
機械式立体駐車場に入れない軽自動車が存在するのか、疑問です。
3ナンバー車で、
機械式立体駐車場に入る普通車の問い合わせがたまにあるのですけど・・・
書込番号:26017092
0点
>機械式立体駐車場に入れない軽自動車が存在するのか、疑問です。
普通に存在すると思いますが・・・。
https://stagew.jp/column/14car_entering_parking_lot/#:~:text=%E4%B8%80%E8%88%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E5%BC%8F,%E3%81%94%E3%81%A8%E3%81%AB%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
書込番号:26017119
13点
少し古い(2023)記事ですが、立体駐車場に入れる軽自動車です。
新車で買える車種だと大分限定されそうです。
https://tomonikaiketu.com/tyuko_1550ika_keijidousya/
書込番号:26017406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
試乗した軽の中でNONEの走りと乗り心地が良かったです。テレ東の評論家MCの方も何かの記事でNONEを絶賛してしてましたよ。
書込番号:26029938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆゆゆゆゆゆゆううううううさん
旧モデルと4WDは高さが違い、機械式立体に入りませんのでご注意下さい。
書込番号:26029951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-ONE 2020年モデル
本来ディーラーで相談するべき点なのですが、あいにく夏季休業に入ってしまっているため、こちらで質問させてください。
現在2020年型のOriginalに乗っているのですが、加速時に2500回転のあたりでエンジンルームかダッシュボード内部から「ビリビリ」というなかなかに耳障りなビビり音が発生します。
普通にアクセルを踏んで2500回転を通過する際や、2500回転に固定して加速しても発生します。
同じOriginalにお乗りの方、このような症状はありますでしょうか?
もしすでに解決法などの情報がありましたら、お知らせいただけますと幸いです。
5点
>森猫_22さん
RSですが納車時に助手席ダッシュボード内にゴム片が転がっていたせいで異音がありました。
バックミラーの根元に取り付ける部品だったみたいです。
前の車ではリヤシートがきちんとはまってないのが原因で、フロント側から異音が聞こえたこともありました。
ナビを付けているなら配線処理がきちんとされているかどうかですね。
ナビは自分で取り付けましたが、アンテナ配線がエアコンの送風管に当たるので共振し易そうに見えたたのでエプトシーラー貼り付けておきました。
今は異音は皆無です、早く原因が見つかると良いですね。
書込番号:24283776
0点
ご回答ありがとうございます。
そんなことがあるんですね・・・!
外せる範囲で確認したり、いろんなところを叩いたりしてみたのですが、どうも左のAピラー+Bピラーあたりというところまでは特定できました。
Bピラーの方は自力で外せるので、配線周りにエプトシーラーを突っ込んでなんとかなりました!
Aピラーの方はエアバッグ入りで手が出せないので、素直にディーラーを待ちます。
書込番号:24287788
1点
>森猫_22さん
Aピラーはバッテリーを外し、エアバックの刻印辺りを叩いてクリップ浮かせれば簡単です。
クリップも前型の後期から再利用できるタイプに変わっています。
ただ実際に何度か外しましたが、クリップの強度はあまり高くないみたいです。
以前営業さんから、Aピラーのクリップが不良品だったり確り留まっていなくて、納車時から異音が出ていた個体もあったと聞きました。
ディーラーでは2人で乗って助手席の方が音の特定をするみたいです。
折角の新車なので、仰るとおり私もディーラーに全て任せた方が良いと思います。
書込番号:24288749
2点
おなじく、originalです。
納車時から、ビビリ音があり、どこかなと、探したら、ドアの内部のようでした。
1000km点検時に、処理をしたもらった(よくわかりませんが、ドア内部のパーツが浮いていたから処理したとか言っていました。)ところ、一時的になくなりましたが、また発生。半年点検時に、また言おうと思っていたら、2000km走行頃から、ビビり音が小さくなってきました。
完全になくなってはいませんが、気になるときはなる、そうでもない時もあるといった状態です。
書込番号:24291938
0点
オリジナル先日納車をしました。
全く同じような症状出てまして、私のオリジナルは2800ー3000回転の時に発生しそれ以外の回転数では発生しません。普通のエンジン音にビビり音が混ざった感じで運転席側のエンジンあたりから出ます。
販売ディーラーにクレーム入れましたが、これが普通のエンジン音ですと良い相手にされませんでした。
エンジンオイルの添加剤を入れて様子みてと言われて、しばらく乗っていればプラスティック類の膨張がいい感じに収まると言われて我慢して帰りました。対策などわかったら教えて欲しいです。
書込番号:25348347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どこぞの社長さん
書き込みありがとうございます。
現在ちょうど2年目となりますが、納車数か月後よりはビビリ音は感じなくなりました。ただ、以下のような防音対策もしているので、その中で何か効果があったものもあるかもしれません。
・フロアマット下にエーモン静音計画のロードノイズ低減マットを設置(フロント・リア)
・ダッシュボードふちに「ビビリ音低減モール ダッシュボード用」を設置(フロントガラス側と左右Aピラー部)
・カーナビ奥のエアコンダクトパイプにレアルシルトを数枚貼付
・ZOIL添加後、走行距離10,000km
これでもまだ別の箇所でのビビリ音が気になってきました・・・
書込番号:25348557
1点
かなり手を入れておられますね。
私は今日いろんな部分に吸音材を簡易的に巻き付けて3時間ほど走っては巻き替えと色々試しましたが、変化ありませんでしたが、1箇所運転席側のフェンダーを叩くと助手側と明らかに異なる音がするので少し車のフェンダーを掴んで引っ張ってみましたらキシキシ運転席だけ鳴るので、後日ディーラーにその内容を伝えて確認をお願いしてみます。
書込番号:25348918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
JG3のオイル交換(1,000Km)に友人の経営する自動車修理工場(購入店)へ持って行きビビリ音(3000回転付近で発生)について相談してみました。CVT下のホースが干渉して音が鳴っている様です…処置はして置いたので様子をみてくださいとの事でした。自宅までの短い距離ではありましたかビビリ音は無しです。皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25368580 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
異音の修理が完了したので、ご報告致します。
原因は、特定でき、対策して頂きました。
原因箇所:ATシフトからエンジン部分につながるワイヤーがブレて音が出ていた。
対策:現在ワイヤーがつないであるルートを異なるルートに付け替えたとの事。
以上
走行しましたが異音は消えております。
ここまでの経緯:納車日から異音が発生していたので、販売店へクレーム入れたが(新車保証がある車)購入店では異音は一切ないエンジン音だと相手にしてもらえなかった。本社に電話しても販売店で異音と認めない場合は修理の責任はないと言われてダメ元で、ホンダ資本の入った店舗に持込相談し、はっきり異音確認できると認めてもらい。二週間の預入れとなり、原因の特定も完了し、しっかり対策して頂き無事に異音は出ていません。
皆様の車の対策になれば幸いです。
書込番号:25460859
6点
数年ぶりの書き込みになりますが、3年目くらいからまた音がひどくなってきてしまい、再度預けたところようやく原因が治りましたので記録しておきます。
原因は「遮熱板が干渉して特定回転数の振動時にビビっていた」ということでした。
前の担当のときにもともとちゃんと調査されていなかったようで・・・
書込番号:25923695
2点
N-ONEの中古車 (全2モデル/3,905物件)
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- 支払総額
- 157.6万円
- 車両価格
- 149.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
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- 支払総額
- 196.4万円
- 車両価格
- 189.8万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
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- 支払総額
- 110.1万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 2.4万km
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- 支払総額
- 67.7万円
- 車両価格
- 56.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.2万km
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- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 44.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2012年
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