NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
- 「ニコン Z マウントシステム」を採用したフルサイズミラーレスカメラ対応の大口径標準単焦点レンズ。開放F値1.2で美しくなめらかなボケを実現する。
- 画像の中央、周辺部を問わず細部まで忠実に表現。「ナノクリスタルコート」と「アルネオコート」によりゴースト、フレアを抑えたクリアな描写が可能。
- 「STM(ステッピングモーター)」を採用した「マルチフォーカス方式」により、静止画、動画ともに、高速・高精度・静粛なAF駆動ができる。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 13 | 2023年7月9日 19:38 | |
| 1 | 4 | 2022年6月25日 22:01 | |
| 62 | 13 | 2022年6月8日 11:50 | |
| 9 | 3 | 2022年2月12日 10:44 | |
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
長年D5500を使用していましたが、先日思い切ってZ6Aを購入しました。
レンズは24-120 f4 です。撮れる写真のあまりの違いに驚愕しております。
上記レンズでも望遠にすればかなりボケるのですが、室内などで子供をとるのに望遠だとかなり取りづらく、単焦点レンズを追加しようとしています。他の掲示板では、40mm f2と50mm f1.8の違い等をお伺いしましたが、色々と調べているうちに、NIKKOR Z 50mm f/1.2 Sの存在が気になってきました。
NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sでもレンズ能は十分だとは思ってはいますが、NIKKOR Z 50mm f/1.2 SとNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sとで、d5500からz6Aに乗り換えたときのような衝撃的な性能の差があるのであれば、大きな機会損失になるのではと考えています。
今のところ、撮影対象は小学生未満の子供の撮影です。実際に50mm 1.2を使用されている方のご意見を頂けますと幸いです。
また、50mm 1.8を使用されており、50mm 1.2は購入されていない方のご意見も気になります。
その他、「自分ならこうする」といったご意見を色々とお伺いできますとありがたいです。
よろしくお願いします。
7点
>やほんやさん、こんにちは。
Z6UでZ 50 f1.8 Sを使っています。
Z 50 f1.2 Sは使っていません。
何故か、それは私の使い勝手だと、50mmはチョット短いんです。
そして、ニコンのロードマップを見て、ずーっと待っていました、Z 85 f1.2 S。
発売日に購入しました。
f1.2とf1.8 で衝撃的な性能の差が有るかというと、それは使う人、観賞する人によって評価は大きく違うかと思います。
なんと言っても、20万円の価格差を納得出来るかでしょう。
ただ、D5500からZ6Uに替えて、驚愕の変化を感じられるスレ主さんなら、きっと衝撃的な性能の差を感じると思います。
でも、あえてここでは、Z 70-200 f2.8 VR S を勧めておきます。
将来お子様の発表会や運動会で、大活躍する事間違い無しです。
あと、単焦点の沼はズームの沼より、ずっと深いですので、十分お気をつけ下さい(笑)
書込番号:25209316 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>やほんやさん
1,2のレンズは、約1090gと重めですが、
室内使用では、カラダを鍛えた方でも、
1.8レンズ(約415g)より機動力は劣り易いかと思います。
あと、F値が小さくなると、被写界深度(ピントが合う範囲)が狭くなり、
お子様の動体撮影ですと、ピントが外れる可能性が大きくなります。
お子様の記録写真で、「背景をぼかす」と、数年後に見返した際に、
どこで撮った写真となり、思い出すことが難しくなります。
このような場合には、必ず撮影した位置情報を記録して置くと、
地図で確認することが可能です。
書込番号:25209479
3点
>やほんやさん
ユーザーではありませんが、
>また、50mm 1.8を使用されており、50mm 1.2は購入されていない方のご意見も気になります。
>その他、「自分ならこうする」といったご意見を色々とお伺いできますとありがたいです。
購入を検討ということは価格差は問題ないとして、
F値は1.8→1.2で一段ちょっと明るくなりますが
(もちろん描写も多少良いのでしょうが)
2.6倍重く(1090g)、1.73倍(150mm)長い
レンズをどう考えるか、かなと思います。
>今のところ、撮影対象は小学生未満の子供の撮影です。
どのくらい小さいお子さんかわかりませんが、
室内はともかく出先ではお子さんも
移動に大変だったり疲れたり、
気を使う場所や荷物を片手に
子供の手を引きながら、なども
あるでしょう。
お子さんのお世話は奥様に任せて
撮影に専念、みたいな状況なら
描写最優先で、ということもあるの
かもしれませんが、皆さんそういった
それぞれの置かれた環境で選択
されているのかなと思います。
数カット撮影して毎度リュックにしまって
両手フリーで移動だから特に問題ない、
というこまめな撮影者もいらっしゃる
のだろうとは思いますので、環境や
使用状況で描写性や携行性で、
ご自身に合うものを選ばれるのが
良いように思います。
(理想的には両方持ちで、状況に
合わせて持ち出す方を選ぶ、が
ベストかもですが)
書込番号:25209511
4点
@https://youtu.be/9wFlThVniAM
A https://youtu.be/Whyhnhz0S0A
B https://youtu.be/_UDdPk8AJVQ
例えば@の5分付近、木陰で逆光みたいな場所で撮ることを考えたとき
重さ1キロの凄いレンズで撮ればJPEGで何とかなるか?、というと何ともならないです。
Aは比較的光が良い状況のように見えますが、おそらく50mmF1.8より光学性能が劣るズームレンズによる撮影です。じゃあ50mmF1.2Sならもっと衝撃的な写りになったか?、というと、多分そんなこともないでしょう。
初心者さんが普通に撮ればだいたいBみたいな写真になると思いますが、それでF1.2の良さが出ているか?となると正直疑問です。
理想は、そこそこコンパクトなF1.4単とF1.8単を計3.4本こまめに交換しながら撮影してRAWで仕上げることだと思います。(ニコンはF1.4ないですが)
F1.2の凄い性能のレンズの写りに期待しても、妙にボケ過ぎた写真や「画質は良いよね」的微妙な写真を量産する可能性もあります。
書込番号:25209550 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
f1.2とf1.8とでは価格差がかなりあります。
その価格差と大きさ・重さに問題がなければ、f1.2の購入をおススメします。
f1.2の方が画質はかなりいいです。
とはいえ、通常の使用であればf1.8の方だって充分いい画質です。
僕はZの50mmはf1.2、f1.8、f2.8マイクロと3本持っています。
この中で一番使用頻度の高いのはf2.8マイクロです。
その理由は一番コンパクトで軽量、なおかつ寄れるので便利だからです。
暗いシーンで撮ることが多くなりそうな時にはf1.8を持ち出します。
ポートレート撮影とか気合いを入れる時にはf1.2と言った感じです。
書込番号:25209575
9点
やほんやさん こんにちは
F1.2 被写界深度が浅い写真撮れると思いますし 描写力も良いレンズなので良いとは思いますが 近距離の場合 被写界深度が浅すぎて ピントが合う範囲が狭くなるので 最終的には 絞って撮影になる事も多いので 付かくで撮影するのでしたら F1.8でも良いような気がします。
F1.2購入する予算が有るのでしたら まずは F1.8購入し残った予算で 別のレンズ購入するのも良いかもしれません。
書込番号:25209614
0点
追記です。
以前に簡単ではありますが3本の50mm単を比較撮影したことがあります。
アバウトな比較ではありますが、よかったら参考にご覧ください。
https://yah55.exblog.jp/241077998/
書込番号:25209639
5点
>やほんやさん
今は某SONY機のみですが、Z7でポートレートで50mmf1.2は半年50mmf1.8マウント跨ぎで2年程スナップで使っていました。
スレ主さんの撮影テーマが今後どう変わるか、分かりませんが、全く別のモノと考えて下さい。
野球なら硬式と軟式、サッカーならフットサル、バレーボールはらビーチ。
でも、それぞれの経験が無いとやはりできないのは写真と同じ!
いや、そこまでの差は無いかも知れませんが、一緒にポートレートとスナップをやれば分かります♪
スレ主さんがポートレートやらずにいるのならちょいと勿体なく思いますし、スナップでは、まさに重いです!w
書込番号:25210174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やほんやさん
カメラ+レンズで約1.7kg超えになりますが、
片手での撮影は厳しそうです。
書込番号:25210198
0点
F1.2とかF0.95というのはほぼ自己満足のレンズで、価格、大きさ、重量など一般的ではありません。ニコンやキヤノンはF1.4を作らないのか、作れないのか(もちろん技術的にではなく、販売戦略的に)、よってF1.8しか選択できないようになっています。
書込番号:25214131
5点
皆さまありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ございません。
最終的に、重さ、金額面からF1.8を購入しました。
少し使用してみましたが、あまり寄れない印象をうけたので、f1.2を選択していたらよりピント合わせで苦戦したかもしれません・・・
f1.8で撮るとシャープなカッコイイ写真がとれると感じていますが、同時に現在所持している24ー120の便利さもより一層実感しました。また、望遠レンズは発表会などのイベント時に購入を検討することにしました。
レンズ選びって、非常に悩ましいものですね。(当たり前かもしれませんが)
書込番号:25219281
2点
Z24-120, Z50 F1.8, Z50F1.2 全て持っていますが(24-120は売ってしまいましたが。。)
写りとしては、50mm F1.2は圧倒的に繊細でボケもキレイです。
ただ、Z6iiですと低画素機ですので、そこまでの恩恵はないかもしれません。
室内での撮影ですとちょっと画角や最短撮影距離の制約が厳しくなってくるので、その辺も考慮したほうがいいかもしれません。
24-120は最短撮影距離が35cmと一番優れていますが、50F1.2は45cmになってしまいます。
50F1.8は40cmですね。
もちろんご興味がおありでしたら50mmF1.2購入しても損はないと思います。ただ、個人的には、まず50mmF1.8を買ってみて、画角や最短撮影距離が要件を満たすか確認したほうがいいような気がします。50mm F1.8も画質的には24-120より全然いいです。
室内ですと広角があったほうがいい気もしますし、その場合はZ24-70 F2.8もいいと思います。
あと、近い距離でF1.2で顔を撮影すると、ピントが薄すぎる気もしなくもないですね。
書込番号:25267326
1点
私自身は、以下の二つのレンズ:
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
2020年12月11日発売
以下、ニコンダイレクトからの引用です。
「開放F値1.2で圧倒的に美しく滑らかなボケを実現するS-Line最高クラスの光学性能を、静止画でも動画でも堪能できる大口径標準単焦点AFレンズ
開放F値1.2の浅い被写界深度の中で、極めて高い解像力と大きく滑らかなボケが双璧をなし、表現に劇的な変化をもたらします。大口径Z マウントならではの対称型を突き詰めた理想的なレンズ構成で、光を無理に屈折させずにイメージセンサー(撮像素子)へと届けるため、収差を極めて少なく抑えています。被写界深度が浅く、ピント合わせが難しいシーンでも、複数のSTM(ステッピングモーター)を搭載したマルチフォーカス方式のAF駆動により、高速・高精度なピント合わせが可能。さらに、優れた点像再現性や逆光耐性、高い操作性と静音性を兼ね備えており、静止画/動画を問わずハイレベルな映像表現を楽しめます」
と、NIKKOR Z 58mm f/0.95 S Noct
受注生産品です。130万円ほど。
ただしマニュアルフォーカスです。
_________
で悩んでいます。
書込番号:25337310
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
はじめまして。
Z6で当レンズを使用しています。
先日、あまりの格好良さに、絞り羽根の動きかたを見ていたところ、フォーカスリングを動かすことでも絞り羽根がピクピクッと動くことを発見しました。
別途使用している28mm f2.8では確認できなかったのですが、これはどういった意図で動くようになっているのでしょうか?
フォーカスブリージング等に関係しているのですか?
有識者の方、教えてくださると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:24582862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影モード、マニュアルと絞り優先オートの時は、
絞り値設定が開放から5.6までの場合は実絞りで、
5.6からは絞りに変化が無くなります。
これも装着するレンズによっても違ってきますが。
撮影モードがシャッター優先オート、プログラムオートの時は、
絞り羽根が被写体の明るさによって開いたり閉じたり動くことはあります。
フォーカスリングを動かした時に明るさが変化したのかもしれません。
書込番号:24582966
0点
フォーカスブリージング等に関係しているのですか?
→そうだと思います
フォーカスブリージングが激しい
高倍率ズームなんか
ピントを動かしたら
絞り羽根も動きますね
F値を正確にする為に連動して
書込番号:24583306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まる・えつ 2さん
返信いただき、ありがとうございます。
当方、基本的にマニュアルしか使用しない為、f値は固定となってます。f値が1.2の場合でもそれ以上の場合でもピクピクしているのでどういった目的だろうか?と思った次第です。
>アートフォトグラファー53さん
やはり、そうなんですね!
私自身まだズームレンズを所持していないので知りませんでした!!
とても良いことを聞かせていただきました!
ありがとうございます!
書込番号:24587986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
近距離に向かうに従って絞られていくなら正常です
そうでなくチラチラ動いているなら異常です
このレンズは2m以下くらいから動き始めますね
インナーフォーカスレンズの多くは近距離で焦点距離が短くなり、同時に有効口径も狭めてやる必要があるので絞りが動きます
狭めてやる必要がない程度にしかf値がズレないものに関しては動きません
私の知る限りだと、Z50/1.8Sも同様に近距離で絞りが動きます
書込番号:24810404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
先日z 50/1.2sを購入して撮影を楽しんでおります。
次の撮影は夜景にしようと考えているのですが、皆さんは三脚をお使いになる際は三脚座を使用せず使っていますか?
カメラよりレンズの方が重く、少し不安なのですが皆さんどうでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:24779933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズには三脚座は用意されていませんし、実際に取り付けられるようなスペースもありません。
1kgで全長が150mmくらいのレンズ(重量と言うよりはモーメントで考えるべきかもしれません)では、必要ないという考えなのでしょう。さすがに2kgのNoctには三脚座があります。
書込番号:24779989
4点
ゴジラ1954さん こんばんは
このレンズ 三脚座付ける事はできないので 心配でしたら サンズサポートと言う製品がいくつか出ていますので それを使うと思います
書込番号:24780039
2点
>はっしししさん
先日私も初心者ながら、星を撮影しました。
結果は、ここに載せるほどの出来ではないですが。汗
使用カメラは6Dマーク2
レンズは、シグマ12-24mm f4 (1150g程)
三脚は古いですがベルボンマーク7
でした。
結果ですが、30秒露光しても全くブレませんでした。
三脚座云々よりも、キチンとした三脚を使うことの方が大事だと思います。
パイプ系25mm以上のしっかりした三脚を選ぶと良いです。
書込番号:24780046
3点
自分は
ボディはソニーEマウント
レンズはソニーAマウントしか持ってません
マウントアダプターを併用してます
マウントアダプター
LA-EA4
LA-EA3を使ってて
三脚座がついてます
その三脚座が重心バランスが良くて
気に入ってます
丈夫な三脚を使えば良い
と言うものでは有りません
自身の剛性では無く
『風なんです』
長時間露光で外部からの力
風が問題なんです
書込番号:24780256 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>謎の芸術家
スレタイと掲載試写例は関係があるのか、説明してくれないか。
再三注意を促しているが、カテゴリと無関係な機材使用の画像貼付はルール違反だ。
いい年をして理解ができないのかな。
それと、
>自分は ---
誰も訊いていない。無関係な内容だ。どうでもいい。
書込番号:24780293
19点
【価格.com 担当様】
謎の芸術家の無関係機種の画像貼付行為はルール違反であり、
返信内容も本機種と全くつながらないもので、
専ら画像展覧を目的とした掲示板占用のモノと明らかに推定できます。
即刻、削除をお願いしたいものです。
書込番号:24780298
14点
>はっしししさん
エツミのジャイロック(E-6247)がおすすめです。
ジャイロック
https://www.etsumi.co.jp/products/pod/grip/detail/786
カメラボディには、アルカスイス互換のLプレートは必須になりますが、
カメラ側にアルカスイス互換のクランプ、
ジャイロックの下部にアルカスイス互換のレンズプレートを装着して運用されるといいかと思います。
書込番号:24780335
0点
>はっしししさん
エツミならテレホルダープロやジャイロッ、レオフォトならVR-150などレンズサポートは色々あります。
三脚座がありませんのでレンズサポートを使うのが固定するには良いと思います。
書込番号:24780423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>自分は
ボディはソニーEマウント
レンズはソニーAマウントしか持ってません
マウントアダプターを併用してます
マウントアダプター
LA-EA4
LA-EA3を使ってて
三脚座がついてます
その三脚座が重心バランスが良くて
気に入ってます
丈夫な三脚を使えば良い
と言うものでは有りません
自身の剛性では無く
『風なんです』
長時間露光で外部からの力
風が問題なんです
自分の話するなら先にスレの回答すれよ。
じゃあ、どんな三脚使えばいいんだよ。
使わないってことなのか?
三脚に固定して長時間露光してる方は多くいるぞ。
「風が問題」って言うなら対策含めて回答すべきじゃないのか。
自分のこと、自分の言いたいことだけしか書かないにらTwitterで良いだろ。
カーボンだと振動減衰性が良いからブレに強い。
価格は高いけど、持ち運びにも良いから購入するなら耐荷重を考慮してカーボン三脚にレンズサポートなんかを併用してはと思います。
書込番号:24780880 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このレンズを必要とする人なら三脚を使おうとは思ないけど。
あと大きいレンズは望遠レンズと勘違いされやすいから盗撮とまちがいられないように注意されたほうがよいですよ。
書込番号:24780965
4点
>はっしししさん
約一名、謎な方が訳の分からん書き込みしてますが、三脚座がついてないという事は、基本的にはニコンという会社としては、このレンズには三脚座は必要ない、通常の使い方をする限りにおいて三脚座無しで三脚を使用しても悪影響は無いと判断しているのだと思います。
既に触れられていますが、力のモーメントの問題、梃子の原理の問題だと思います。
三脚のネジの部分を支点とすれば、ボディのマウント部が作用点になります。レンズの重心を仮に力点とするなら、作用点(マウント部)にかかる力は、重量が同じでも、支点と力点の距離が大きい方が力が大きくなるのはご承知の通りです。
つまり、標準レンズとしては長いとはいえ、望遠レンズに比べればまだ短いこのレンズでは、同程度の重さでも長さの長い望遠レンズより、マウント部への負担は小さくなります。
それでも、マウント部の負担が心配なら、皆さんご指摘のようにレンズサポーターの類を使えばいいと思います。
私はキヤノンですが、星撮りで、このレンズより少し重いレンズを三脚座もレンズサポーターも無しで長時間固定して使う事がありますが、別に以上は無いです。
あと、三脚に付けた時に、レンズの重みでお辞儀するようであれば、それは雲台の能力不足という事になりますから、三脚や雲台は耐荷重に十分な余裕のあるものを選びましょう。
書込番号:24781973
2点
>はっしししさん
(1) 『夜景の撮影に、三脚と三脚座を使って撮影か、使わずに撮影か?』なのか、
(2) 『夜景の撮影に、z 50/1.2sを使う場合に三脚座を使うか、使わないか』
で微妙に回答が違うでしょう。
(2)の回答は、z 50/1.2sオーナーさんで夜景撮影経験者で無ければ回答できません。
(1)の場合でしたら、当方は夜景も撮影するので次の様に回答できます。
『数年前まで夜景撮影には三脚を使用していたが、三脚座の使用は経験がない。
D750を購入後は、夜景撮影時に三脚の使用と持ち運びが面倒なので手持ち撮影に切り替えた。
手持ち撮影では、APS-Cなら100mm程度なら手すりか電柱に寄り掛かって態勢を固定すれば可能。
50mm以下なら、ISOを2000以上にすることでSS=1/30以上稼げれば問題なく撮れる。
ただし手持ち撮影の場合はレンズの光軸方向に短い事、軽量で有る事が重要で、z 50/1.2sクラスの鏡筒長と目方は
三脚座を使ってもカメラ側に何等かのアシスト=手振れ補正機構が無いと相当難しいと思う。』
まあ、一度三脚持参で夜景を撮影してみて、成果確認してから対策を考えれば宜しいのではないでしょうか。
あくまで個人的予想では、三脚座はともかく、対物レンズ側のブレを抑える仕掛けが必要な気がします…
また三脚使用でも、しっかりボディとレンズのホールドをすることが重要、かな?これは経験上の話です。
書込番号:24783004
1点
>はっしししさん
>カメラよりレンズの方が重く、少し不安なのですが
三脚に付けたカメラをちょっと持ち上げたらレンズ側に倒れる様
では困りますが、役不足かなと思う様な三脚でも、強めの風が吹い
てない、振動がおさまる迄少し待つ、+セルフタイマーを使うなど
で撮れたりします。
三脚は個々の使用機材や撮影方法で選択が変わります。
言葉でアドバイスされる物は確実さも加味するので、比較的重めの
しっかりした物になりがちですから、出来るだけ量販店で実機を持
ち込んで試す方が良いです。
三脚を使うか否かですが、SSと感度、後はどう撮りたいかの
表現の仕方や、そのクオリティ次第かな。
F1,2開放であれば、手振れ補正も含めて比較的手持ちで
いける明るさはありますが、絞って撮る場合は高感度と
手振れ補正の限界も有りますから。
手持ちで出来るだけ気軽に撮りたいのであれば、1.2と言う
特化した明るさと手振れ補正で撮れる限界の感度設定で撮れ
ば良いし、周辺光量落ちや中央と周辺を出来るだけ均一な
クオリティを望むのであれば、このレンズは解像度も含め2.8
から5.6が均一さのピークなので、最大クオリティと言う撮り
方であれば、F値は明るめから一般レンズ同等と考えて三脚の
有無にも繋がります。
感度に関しても個人差で、夜景でのノイズなら3200位までOK
な人もいれば、夜景での明暗差が大きい事やRAW現像など調整
を入れる前提で400位に抑えたい人もいます。
またSSを落とす事で感度は抑えられても、長時間露光になる事
でノイズが増える場合も有ります。
高性能な明るいレンズだから手持ちでーーも方法ですし、
三脚を使って高性能さの限界の画質を得るのも方法です。
ただ自分が表現したいF値を、レンズの明るさやピーク性能
優先にする事だけは本末転倒や元も子もないので、何を優先
するかは決められた方が良いかなと思います。
目的がはっきりすると三脚の有無が見えてきます。
ただ折角の1..2ですから、まずは身軽に三脚無しで撮ってみて、
その際に、可能ならテストで同じアングルをカメラが置ける所
+カメラバックなど持っていったものも上手く利用してセルフ
タイマーと低感度や少し絞ったものを撮ってみれば、今後の判断
材料になると思いますよ。
書込番号:24783386
0点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
Otus 55mm F1.4 ZF.2をポートレート等で使ってます。
Z9が手に入ったのでこちらのレンズを追加で購入しようか迷っています。
MFであることと防塵防滴ではないので不安を感じます。
@機材入れ替えした方はどうしてこのレンズにしたのか
Aパープルフリンジ(水辺とかアスファルトとか)がどれくらい出るのか体感でいいので知りたいです(撮って出しの写真があれば見たいです)
BピントリングのスムーズさやMFでピントを細かく合わせられるか
以上の3点が知りたいです。
実店舗やメーカーでの展示品にて確認したのですが、展示品のピントリングは緩すぎてよくわかりませんでした。
2点
Otus 55/1.4は使っていませんが、本レンズ愛用しています
@機材入れ替えではなく純増です。
最初周りで買った人達はそれはもう大絶賛だったけど、どこまで行っても標準単焦点はあんま使わないなあと最初はそれほど興味はなかったんですが、ヨドバシで試してみて、店で触ってみた程度でもあまりにも良くて、一気に我慢できなくなり結局買った次第です
Aいくつか写真載せます。全て解放です。
アスファルトのが参考になるかな?最新設計とはいえ、F1.2大口径ですので、厳しいシーンでは後ボケに色収差が出ることもあります。が、普段使ってる分に、色収差の出を意識することはないですね。
古い85mm F1.4のような出方はしないと思います
B距離環はスムーズかと思います。AF-SのニッコールFよりはだいぶ滑らかです。
流石にMFレンズ(NOKTON 58/1.4 SLII N)と比べるとグリスのねっとり感は劣りますが、AFのレフ用レンズ達よりは遥かにいいです
MFレンズよりは距離環は少し軽めには思います
ピントは、ボディにフォーカスエイドが備わってるので、精度は十分出せると思います
Z 6のEVFで目視だけでも割と合わせられました
ただし、距離環からフォーカス群までは機械的には連結しておらず、距離環の動きに連動してステッピングモーターが動くフォーカスバイワイヤですので、レスポンスは流石に機械的に連結があるAF-SレンズやMFレンズと比べると、少しフォーカス群はテンポ遅れて動きます
個人的には致命的な遅れではないと思いますが、一瞬をMFで対応しようと思うと厳しいシーンもあるのかもしれません
書込番号:24592183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>seaflankerさん
ありがとうございます。距離環がAFのレフ用レンズ達よりは遥かにいいというのはすごいですね。
レフ時代の70-200の微妙な緩さの距離環が苦手だったので、とても参考になりました。
書込番号:24594342
0点
> 実店舗やメーカーでの展示品にて確認したのですが、展示品のピントリングは緩すぎてよくわかりませんでした。
展示品とはいえ発売後たった一年でそこまで緩々になりますかね?だとしたら耐久性に問題ありですが。しかも実店舗とメーカーの2か所以上回られているわけでしょう。なら、その「緩過ぎる」状態がデフォルトか、使用して1,2年でそのくらいの緩さになるかどちらかの可能性が極めて高いです。
あとご存じの通り、バイワイヤのAFレンズとコシナの極上MFレンズじゃピントの合わせ易さはかなり違います。というか個人の感覚なので展示品で試すしかないです。
書込番号:24594699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 50mm f/1.2 S
MTF曲線だけ見るとZ50mmf1.2はZ50mmf1.8より少し劣るような感じですが、そこはやはり写りの味を求めた結果なのでしょうか?
書込番号:23677883 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般的にはF値が明るい程、性能は低下します。
たぶん同じF1.8で撮影するのであればこのレンズの方が高性能かと思われます。
書込番号:23677913 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>パンスト和尚さん
両者のMTFのグラフを見ましたが、これらのグラフは開放時のMTFのグラフなので、Z50mm f/1.2Sをf1.8にしてMTFのグラフを作成すれば、大体同じようなグラフになるかもしれません。
ただし、一般的には、レンズの枚数が多いと逆光に弱くなったり解像度が低下したり、色再現性が悪くなるため、絞りを絞って行くと、Z50mm f/1.8の方が良く写る可能性が有ると思います。
従って、Z50mm f/1.2は、口径食等についても考慮すると、F2.8より明るい場合に、Z50mm f/1.8より良く写るという事になるのではないでしょうか。
書込番号:23677918
7点
>パンスト和尚さん
正解は皆様のとおりです。
MTF見てみました。Z50mmf1.2は、もの凄く良さげなレンズですね。
書込番号:23677933
4点
サイズ的な限界と、ボケ味などに配慮しての設計だからでしょう。実用上はとくに問題ないMTFだと思います。
たまに誤解されている方もいますが
大口径マウントだからと周辺まで完全に近い描写かつ明るいレンズを作ろうとすれば、あまりに大きく重くなり過ぎて商品化できません。もしくはノクトみたいにMFで100万とか。
書込番号:23678024 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
みなさん凄く詳しく知っていて勉強になります!
大口径になるとぱっと見のMTF曲線だけではないんですね。
書込番号:23678212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンスト和尚さん こんにちは
>大口径になるとぱっと見のMTF曲線だけではないんですね。
そこが面白い所だと思いますし 最初に書かれた レンズの味になると思いますよ。
書込番号:23678254
3点
メーカーの公開しているMTF曲線は、あるたった一つの特定条件における設計値が表されているだけで、そこからあまり多くのことは読み取れません。
Z50mmF1.2SのMTF曲線は、S(サジタル)とM(メリジオナル)が割と揃って周辺まで伸びているので、均一性の高い描写が望めます。ただし、SとMが上へ行ったり下へ行ったりしているので、収差で収差を打ち消すような感じであり、アウトフォーカス部分に癖が出る可能性もあります。とはいってもごくごく目立たないものかもしれません。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f12_s/spec.html
Z50mmF1.8SのMTF曲線は、ごく周辺部でSが下がっていますが、これはサジタルコマフレアの影響と思われ、夜景等ではわずかにサジタルコマフレアが目立つかもしれません。これは絞れば改善されるので、30本/mmのMが下がっている部分はそのまま残り、これについては倍率色収差が影響している可能性が大です。
https://www.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f18_s/spec.html
どちらにしても微々たるものでなので、実際の場面では気にならないことも十分考えられますし、例えば5%ぐらいの差なんて、レンズの組み立て誤差や、ピントのわずかなズレでひっくり返ることも多々あります。
個人的にはぜんぜん気にするレベルではないと思っています。
書込番号:23678546
12点
>パンスト和尚さん
MTF曲線は絞り開放のF1.2とF1.8での比較になるので、絞り開放での比較では光学的に無理のないF1.8のほうが諸収差が少なくなります。しかし、F1.2の方をF1.8まで絞って、両方を同じ絞りF1.8で比較すると、F1.2の方が諸収差は少なくなるのが普通です。
両方のMTF曲線を比較してみると、僅かにF1.8のほうがいいですね。しかし、その差はごく僅かです。これは、Z1.2 Sがいかに優れたレンズかを表しています。つまり、このグラフを見ただけでも、F1.2をF1.8まで絞れば、元々F1.8のZ1.8 Sよりも良くなるのは明らかです。
F1.2開放でここまで諸収差が少ないというのはZマウントになって実現できたことです。同じZマウントのZ1.8 Sも良いレンズですが、Z1.2 Sがどのくらい優れているかはF1.8に絞ったときのグラフを見なければ分かりません。そのグラフは出されていないので、そのうち出てくるテストレビューを待つことになりますね。
それから、F1.2のボケはF1.8には真似できません。そういう部分は、MTF曲線には出てきません。
書込番号:23679207
3点
大きくて凄いレンズですね。
ただスマホでメーカーサンプルを見て玉ボケの中のグルグル年輪ボケが気になりますね。
https://chsvll.nikon-image.com/products/nikkor/zmount/nikkor_z_50mm_f12_s/img/sample/pic_02_l.jpg
ピント面の解像感、ボケの滑らかさは素晴らしいと思います。
製品版が楽しみですね。
書込番号:23679305 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
フルサイズ用~APS-C用は、昔からの 10本/mmと 30本/mmのままですが、
フルサイズで数千万画素タイプも出てきて久しいので、
その意味では 50本/mmとか70本/mmとか気になるのですが、メーカー内で測定していても公開されないでしょうね(^^;
【フルサイズ(35mm判36*24mm)の場合】※ 1本/mm→2dot/mmとして
10本/mm→ 20dot/mm→約34.6万dot
(15本/mm→ 30dot/mm→約77.8万dot※旧来の許容錯乱円径相当の例)
30本/mm→ 60dot/mm→約311万dot
50本/mm→100dot/mm→ 864万dot
70本/mm→140dot/mm→約1693万dot
100本/mm→200dot/mm→ 3456万dot
銀塩カラーフィルムの場合は、結果的に 50~60本/mmぐらいになってしまっていたようですので、10本/mmと 30本/mmでも十分だったかも知れませんが・・・
書込番号:23679431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
holorinさん
公開されているMTFは550nmの単波長の結果のみだったりはしないのでしょうか?
一部のCマウントレンズだとMTFグラフのところにλ=550nmの但し書きがあり、色収差はMTFに含まれていませんでした。
一眼レンズにはこの但し書きがないので、比視感度をかけたブロード光で算出しているのか、それとも通例として省略されているのか分かりません…。
書込番号:23683278
0点
>cbr_600fさん
>公開されているMTFは550nmの単波長の結果のみだったりはしないのでしょうか?
それはないでしょう。ただし、波長成分の比率は全くわかりませんし、他メーカーでも全く同じということはまずないと考えています。
>比視感度をかけたブロード光で算出しているのか
そうかもしれませんし、3色だけかもしれません。むかし特許で5色で比率を変えてるものも見たことがあります。
ソニーなんかは今でも絞り開放とF8に絞ったときの2種類について掲載されており、諸収差についての情報が多少は得やすく、その中にはもちろん倍率色収差による特徴が出ているのもありました。
キヤノンは途中から現在まで、絞り開放だけになってしまいました。
カールツァイス(コシナなど)は開放と2段絞ったときのものが掲載されていることが多いですね。
今回はNikonの同マウント、開発時期の近いレンズなので、2者のMTF曲線の作り方が大きく違うことはないと判断して、前述のコメントを書いています。他メーカーのMTF曲線の比較であったのなら、まあ一笑に付すところです。
書込番号:23683512
0点
holorinさん
お返事ありがとうございます。
CIPAで規定している訳ではないので、何を見せるかは各社自由ということですね。
先程550nmと書きましたが、530nmの間違いでした。ちなみにフジノンレンズです。
産業用レンズだと、お願いすれば横軸が空間周波数の、波長ごとのMTFグラフを出してもらえる場合があるのですが、D65などと書かれたグラフは見たことがなかったものでして。まぁ産業用だからかもしれませんが。
書込番号:23683765
1点
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