クックフォーミー 3L CY8708JP [ブラック]
クックフォーミー 3L CY8708JP [ブラック]ティファール
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年10月



圧力鍋 > ティファール > クックフォーミー 3L CY8708JP [ブラック]
クックフォーミー3L(以降:c4me)かホットクック1.0L(以降:Hc)か、どちらを購入するか非常に迷っています。
夫婦2人暮らしで、今までは普通の圧力鍋(2.5L)を使っていましたが、メーカーが圧力鍋を廃盤にするとのことで消耗品が買えなくなったら買い替えようと思っています。
サイトなど色々見て比較したのですが、c4meが良かった点として
・アプリやWi-Fiの接続と操作性の良さ
・圧力をかけられる(圧を抜く所まで自動)
・自分で中の釜を使って先に炒めることが出来る
Hcが良かった点として
・予約料理が出来る
・ほとんど食洗機が使える
・サイズが小さく小食の私たちには丁度いい
といったところです。
圧力鍋の代わりとして買うならc4meだとは思いますが、よく作る筑前煮や角煮はHcでも出来るようなので、だとしたら予約も出来て小さい方がいいのかな?と迷ってしまいます…
キッチンがあまり広くないので、c4meは実物を見た時かなり大きいと思ってしまいました。
しかしHcはアプリの評価が非常に悪くて、使いにくいのでは?と思っています。
皆さんどう思われますか?
使い方や使っている頻度など何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:23842595 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

キッチン家電って、しばらく使うと結局飽きてしまって使わなくなるんですよね。場所取りますし、圧力鍋で換えが効きますもんね。習慣にないものはやめましょうって思います。 圧力鍋じゃなくてもマルチポッドなんかいいんじゃないでしょうか。
書込番号:23844190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

お返事ありがとうございます。やはり圧力鍋を使う頻度が高いのでこの2点で検討したいと思いまます。
書込番号:23845619 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私もクックフォーミーとホットクックで悩み、結局クックフォーミーを購入しました。使ってみて良かった点とイマイチだった点は以下です。
良かった点
・副菜を作るくらいの短時間でメインが作れる(これは普通の圧力鍋と同じですが)
・圧抜きが自動で、出来上がった後にすぐに保温に入るので、食材を準備してスイッチを入れれば食べる時まで放置で良い。おかわりの時も温かい!
・内鍋が軽いので洗いやすい。洗うパーツは多いし食洗機不可ですが、手間は炊飯器と同じくらいで思っていたより楽でした。
・アプリでレシピを見れるので、献立を考える時や買い物の時に楽。
イマイチだった点
・余熱時間が意外と長い。例えばスペアリブの場合は余熱→焼き色を付ける→余熱→圧力調理となりますが、この余熱時間が地味に長い(だいたい3-4分)です。
・分かってはいたが、サイズが大きい。うちにある5.5合炊きの炊飯器より一回り大きいです。
・コンセントを一か所占領する。同コンセントで他の機器と併用しないで下さいとの事で、例えば2口コンセントの場合は片方は空けておかないといけない。
・圧抜きの時の蒸気が凄いのと、食材を炒めたりするので、換気扇の近くに設置した方が良い。火災報知器が鳴ってしまったとレビューしている方が居ました。
こんなところでしょうか。
あとは、私がホットクック を選ばなかった理由ですが↓
・予約調理の必要性をあまり感じなかった。予約調理をするには、いつもと違う時間帯(昼間や前日夜など)にキッチンに立つ必要があって、私の生活スタイル的に難しいと思った。
・圧力はかからないので、調理時間が短縮出来るわけではない。
・かき混ぜユニット使用時に具材がぐちゃぐちゃに…というレビューが多かった
・1Lタイプは炊飯器くらいの大きさだが、作れる量が少な過ぎる。(角煮は豚バラ肉400gとか)作り置きには不向き。
・普通の鍋で作れてホットクックじゃないと作れないものはたぶん無いけど、クックフォーミー(圧力鍋)じゃないと作れないものはある!
以上、長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。
ちなみに、使用頻度は週3回くらいで、うちでは炊飯器の様に出しっぱなしで使うのではなく、都度収納して使う様にしたので、大きさはそこまで気にならないです。重さも見た目より軽いので、出し入れするのもあまり苦ではないです。
書込番号:23849476 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

>とまと0610さん、アドバイスありがとうございます。
実際使ってみて分かることも多いですよね。
予熱時間が地味に長い…というのはあまり考えていなかったので参考になりました!
とまとさんは買って後悔されていないようなので、商品自体は良い物だと思いました。私は使用頻度は低いと思うので収納スペースが取れるならクックフォーミーがいいかなぁと、気持ちが固まってきています。引き続き検討していきます。ありがとうございます!
書込番号:23849971 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2つとも持っています。
ホットクックのいいところは何より自動調理です。途中でかき混ぜたり蓋を開けて何かをすることはなく、【出来上がり♫】と鳴るまで他のことができるという点です。私は混ぜ合わせユニットで失敗したこともなく、カレー、肉じゃが、豚汁、いわしの煮付け、ポタージュはホットクックで必ず作ります。
クックフォミーは少し手間がかかりますが時短になります。メニューも豊富なのでクックフォミーのレシピをみて、ネットスーパーで材料を揃えて余計なものを買わないので節約にもなっています。
全自動ならホットクック、少し手間をかけてもいいのならクックフォミーそれぞれ利便性が違いますがどちらも大事に使っています。
書込番号:23853660 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>ガジェジェ初心者さん
アドバイスありがとうございます。価格も大差なく、どちらも性能的に良いので選びづらいですが、年が明けて価格が落ち着くかもしれませんのでゆっくり考えたいと思います^_^
書込番号:23855455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

大きさの問題はありますが、ホットクックを選ぶなら16か24がお勧めです。
16や24の混ぜユニットは、軸が中心にあって混ぜ棒も2本ありますが、10は混ぜ棒が1本しかないため構造的にトルクがかけにくいと思われます
実際、うちは24Fを使ってますが、満量近くまで素材をぶち込んでもかき混ぜムラなどは感じたことがありません。
(ユニットがでかいぶん、トルクフルと推察します)
問題として、16が24とあまり値段が変わらないのがネックですよね・・・・小さいのに
と思ってうちは24を買いましたが、「価格が落ち着くまでまってから16にしておけばよかったかな」と後悔するところも少しあります
ただ、24の方が一度にたくさん作れるので、「作成後、一食食べたら後は冷凍する」と割り切ると、容量が大きい24の利点が活きてきます
鍋を開けてしまわないと洗浄できないので、そうそうに開ける事を念頭に計画するのがよいと思います
書込番号:23859641
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ティファール > クックフォーミー 3L CY8708JP [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2023/12/06 6:05:43 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/06 15:47:46 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/29 22:05:35 |
![]() ![]() |
0 | 2022/12/05 13:57:32 |
![]() ![]() |
13 | 2022/11/30 13:22:39 |
![]() ![]() |
2 | 2022/10/11 7:58:18 |
![]() ![]() |
0 | 2022/06/05 3:54:44 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/15 17:14:18 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/20 9:31:39 |
![]() ![]() |
0 | 2021/06/03 14:31:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(キッチン用品)
圧力鍋
(すべての発売・登録)





