HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。
最安価格(税込):¥37,379
(前週比:-2,401円↓)
発売日:2020年 9月17日



ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
左右にゆっくりほぼ等速にパンをして撮影しているのに録画映像がカクカクしてしまいます。
カクカクという表現があっているか分かりませんが、移動したり、少し止まったりが小刻みに繰り返えし発生して、カクカクしている感じですが、言葉だとなかなか伝わらないので映像をアップしました。
https://youtu.be/x9xR-6gzfXM
これは左方から右方へゆっくりと等速でパンしながら撮影していますが、まるで止めたりパンしたりを小刻みに繰り返しているかのように見えるかと思います。
恐らく手振れ補正の副作用だと思うのですが、返って見ずらいです。これを防ぐには手振れ補正機能を解除する他ないでしょうか。
何かの設定で緩和するとか。ただこれが発生しない時もあり、何か防ぐこつでもあるのかとも。
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:24930207
0点

>まぁ君のパパさん
こんにちは。
一番良いのはGoProの手振れ補正はOFFにして、ジンバルを使うのが
良いのではないでしょうか。
GoProは手振れ補正などをONにするとクロップされるのでジンバル使えばより
広角にも撮れるし、GoPro用のジンバルならそんなに高価でも無いし。
ジンバルをお勧めします。
書込番号:24930224
2点

>ねこさくらさん
早速返信ありがとうございます。
ジンバルですかあ。何のためにネイティブで高度な手振れ補正機能を備えているのか分かりませんね。(;_;)
因みに具体的にお薦めのジンバル(型番まで)ってありますか。
書込番号:24930255
0点

>まぁ君のパパさん
動画拝見しましたが゜ちょっと腑に落ちない動きですね
HERO6までの手振れ補正ではこのような追従できなくなると
一気に飛んでしまう現象が見受けられていました。
ただHERO7以降は至ってスムーズになっています。
参考までに私が過去GOPROの手振れ補正評価をしたものです
https://youtu.be/TR8OWvKNhx8
そこで気になったのが この素材は記録されたデータそのままでしょうか?
なにか編集をなされたりされていませんか
カクカクなるところで音声も飛んでいるように感じました。
編集時の駒落ちとかは考えられないでしょうか?
書込番号:24930276
2点

>まぁ君のパパさん
カメラ用のレンズでは、かなり初期からモード切り替えがありました。
動作中に切り替えるわけではなく、
撮り方に応じて複数のモードがあって、どちらかを選ぶだけで、手ブレ補正自体は どちらでも効きます。
家庭用ビデオカメラの手ブレ補正の場合は、モード選択ができる場合もありますが、かなり昔から左右のパニングを想定した設計になっています。
↑
基本的なところは、とっくに特許権など切れていると思うので、特許などに開示されている範囲で済めば、気にせずに使えます。
逆に言えば、左右にピクピクと揺れるような場合はブレ補正が弱くなりますが、
人体の構造から左右小刻みに揺れるような場合は限られるので、
左右の移動の加速度からパニングか否かを検知して、あまり不自然にならないような改良がされてきました。
(メーカーによりますが)
↑
こういうところは単純な技術ではなくて「ノウハウ」に近く、
メーカー側が長い期間と労力とカネをかけて対処しなければならないので、
費用対効果(販売額)の上で積極的に対処しないかもしれません。
書込番号:24930281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>撮らぬ狸さん
返信ありがとうございます。
やはりこれはHERO9としては、おかしいですね。データは未編集です。
私のHERO9の不具合でしょうか。
書込番号:24930299
0点

こんにちは
アクションカムはソニーのを幾つか少し使った程度ですが、静止状態のブレを防ぐための補正が強く、ゆっくりパンするからカメラが止めようとしているようにも見えます。
書込番号:24930301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁ君のパパさん
カメラが、水平になっていないようにも見えますけど。
書込番号:24930303
0点

最初にも申し上げましたが、この現象が起こらない時もあります。それが以下の動画です。
https://youtu.be/XkOnNBesf7M
若干起きている部分もあるように見えますが、先ほどの動画とは全然違うと思います。
感覚ですが、起こる確率が40%くらいです。
書込番号:24930449
0点

>おかめ@桓武平氏さん
>カメラが、水平になっていないようにも見えますけど。
カメラが水平になっていないことと今回の現象が関係あるのでしょうか。
書込番号:24930644
2点

>まぁ君のパパさん
自宅で大画面で観直してみました。
2度目に提示しておられるコンテンツも
1度目よりはマシながら微妙ながら数度落ちていますね。
サウンドの波形からも一部でコマ落ちの様子が見られます。
youtube解像度は4Kまで選択できることから
おそらく4K以上の記録設定をなさっていたと思います。
私の過去の経験では メディアへの書き込み不良を疑ってしまいます。
メディアは余裕のある速度のモノをご利用かとは思いますが
一度他のメディアと交換して試されてはいかがでしょうか?
もっとも最近のカメラはブァッファに余裕があることや
コマ落ちが発生した時点で止めたりエラーコードを発することが多くなりましたが。
またFHD品質でも同様の傾向が出てしまうなら
何らかの不具合が出てしまっているのかもしれませんね。
ちなみに二つのコンテンツとも非常に情報量の多い(特に最初の)場面のため
GOPROエンジンの処理が追い付かないこともあり得るのかもしれません。
空や背景が遠景の山々のようなシーンでも同じでしょうか?
そして ブレ補正をOFFにして負荷を下げたときの症状も見てみたいですね。
書込番号:24930775
1点

>撮らぬ狸さん
確認ありがとうございます。
コマ落ちもしているんですね。処理が追いつかないというのは確かにそうかもしれません。
>空や背景が遠景の山々のようなシーンでも同じでしょうか?
以下にそのようなシーンをアップしました。
https://youtu.be/e1WBAi0jKNw
ただこれも改めてよく観察すると多少コマ落ちしているように見えます。
下半分は情報量が多いからですかね。
また改めて情報量が多く、カクカクが酷いシーンも見つけたので追加アップしてます。
https://youtu.be/tD7EIKnbbAw
これは症状が酷いですが、確かに情報量が非常に多い映像だと思います。
もし情報量が多くてGoProが処理できないとすると、2Kを選択する以外方法がないということですか。
それは酷すぎますよね。例えば30pにしたら、ましになるとかあるでしょうか。
書込番号:24930830
1点

>撮らぬ狸さん
SDカードについて補足します。
私もこれを疑いました。今使っているのはV30でないからです。
ただそれでも書込み速度はベンチでシーケンシャル30MB/s(240Mbps)は出てます。4K/60pで60Mbpsですから大分余裕があるはずです。
また以前セット購入したSDカードはV30で60MB/s(480Mbps)の書き込み性能がありましたが、そのカードで撮影した映像でも同じ事象が起きてます。
従ってSDカードは白と判断しました。
書込番号:24930844
1点

>まぁ君のパパさん
撮影時の外気温とかはどうなのでしょうか?
書込番号:24930875
0点

>まぁ君のパパさん
4度目のカットは これはひどいですね。
ここまで酷いとちょっと書き込み追従以前のような気がします。
メディアの線が薄いとなると 本体そのものが怪しいのかな???
手元のHERO9で同様の環境にして(室内ですが)試してみました。
メディアはmicro-SDHC クラス10 FAT32フォーマット 8GBにランクを落としてみました。
HERO9は 4K 60fps 水平維持OFF ブレ補正ONで
左右上下にパン/チルトを試してみたところ難なく記録してしまいました。
もっとも 30秒ほどの短いカット故(210MB)ブァッファで吸収できていたのかもしれませんが。
で 詰まるようなコマ落ち等は無いですね。
日々HERO9も使っていますが 私の場合基本的にFHD品質でしか使わないこともあり
目立ったトラブルは経験ありません。
解像度はFHDですが120/240fpsにすることはよくあります。
今回のようなコマ落ちは以前HERO3や他社アクションカムで
速度の遅いメディアで経験したことがありました。
もっとも 書き込みが追い付かなくなるとそのうち停止していましたし
その後SONYアクションカムはカメラ側で検知が進んで
一定の速度以上のメディアが挿入されていない場合は
設定そのものを受け付けなくなりました。
なお高温による熱ダレはこのような症状は起きず
いきなり落ちてしまいますね。
書込番号:24930927
1点

>撮らぬ狸さん
本体そのものだとすると諦める他ないですね。お付き合いいただきありがとうございます。
今後は出番を減らすしかありませんね。本当にアクションカメラとして撮りたい場面のみ。
通常の撮影はもうスマホで十分かも。
書込番号:24930999
1点

Gopro10 Gopro11を使用していますが同じで悩んでいましたが答えがわかりましたので参考になれば..
答えは4K60Pリニアでパンしない事です。
パンの速度によりますが90度を10〜15秒くらいのゆっくりの時にひどく出るように思います。
手振れ補正設定の強弱は関係ありませんでした。
<4K60Pの画角による比較結果>
HyperView カクカク無し
SuperView カクカク無し
広角 カクカク無し
リニヤ カクカクする
リニア水平維持 カクカク無し
ちなみに30Pや2Kでは発生しません。
書込番号:25151254
2点

>DEGITAL大好き人さん
ありがとうございます。
確かに私は殆ど4K60pリニアで撮っていたように思います。
ただリニア水平維持でも起きたように思えるのですが。
バイク走行動画とか、かなり動きがある動画では全然起きないのが
不思議に思ってましたが、その場合必ず広角以上にしてました。
30pで起きない理由は何となくわかる気がしますが、広角だとなぜ
起きないのでしょうね。確かSuperView以上は60pにはできなかったと
思いますが、広角はできますよね。
いずれにしてもまたいろいろ試してみようと思います。
書込番号:25153027
0点

昨日実験しました。その結果以下となりました。
■4K60pの場合
・リニア: 高い頻度でカクカク発生
・広角: リニアより頻度は低いがカクカク発生
・リニア水平維持: カクカク発生せず
■4K30pの場合
・いずれの画角でもカクカク発生せず
一応結果をYouTubeにあげてます。 https://youtu.be/WIChUlLm1Nc
HyperSmoothはブーストで、SDカードは書き込み30MB/s程度のもの。
結果からするとCPUが追いついていないって感じですかね。
ただ水平維持で起こらないのが不思議。水平維持の方が
CPU食うイメージですが、処理アルゴリズムの問題でしょうか。
広角にすると頻度が落ちる理由も?です。
いずれにしても処理が追いつかない、何からの支障があるパターンが
存在する。更にはDEGITAL大好き人さんが言われている通り、10や11でも
起こるなんて、GoProださ過ぎです。解像度もiPhoneより低いのに。
もう少し実験してみます。
書込番号:25155000
1点

>まぁ君のパパさん
私の手元にあるGOPRO HERO9で試してみましたが
どの解像度、フレームレート、ブレ補正有無でもこのような途切れはありませんね。
そこで気になったのがGOPRO以外の環境によるところが疑わしいのではと感じました。
素材そのものがすでにおかしいのか
再生環境によるものかの切り分けが必要かもしれません。
先のコメントに未編集とありましたが
GOPROカメラ側でそのまま再生し背面液晶でコマ落ちがあるか
この時点でコマ落ちが確認できればGOPRO本体または記録メディアに由来すると考えられます。
背面液晶がミニマムなことから確認が難しいかもしれませんが
メディアモジュールを介してHDMIケーブルを大画面で確認できればよりハッキリすると思います。
(GOPRO HERO7まではカメラ本体にHDMI端子があったのにHERO8以降は排除されてます)
なを疑いを外部に感じたのは 以前このような経験を思い出したからです。
1. 記録データをGOPROからPCに移動されたとき
移動先メディアや経路にボトルネックがなかったか?
PCメディアの接続形態 外部HDDだったりしないか?
2. PC性能による再生不良。
4K 30-60fpsというデータは昨今のPCにおいても高負荷がかかることには違いありません。
未編集とはいえYOUTUBEにアップロードするときスムーズな送出ができているのか
また今朝(2/23)アップロードされているデータは
少なくともテキストが埋め込まれているため何らかの編集を経ておられると思います。
つまりこの時点でデコード、レンダリングとエンコードがなされていることから
このどこかにボトルネックがあったのではと想像してしまいました。
通常編集ソフト側でデータ送出が追い付かなければコントロールするはずですが
なかには無視してしまうようなソフトも過去にはありました。
ちなみにPC環境 編集ソフトがどのようなものでしょうか
エンコード、デコードはCPU(ソフトウェア)が行う場合と、GPUの助けによる場合があり
それぞれ特性があることから同じデジタルであっても結果が微妙に違うことがあります。
高解像度、高品質時は一般的にはビデオボードのGPUに頼らざるを得ませんが。
私の今の環境は
CPU i9 12900
GPU 3070
RAM 64GB
SSD計 4TB HDD12TB他
CPU i7 12700K
GPU 3060
RAM 64GB
SSD 1.5TB HDD8TB他
編集ソフト ADOBE PREMIERE CC Pro2023
2台のPCで同じ素材を同じ設定で編集しても結果は微妙に異なりますね。
エンコード時にも多様な書き出し形式と設定があり(ほぼ無限大にある)
どこに問題があるのか原因を探るのが非常に面倒です。
書込番号:25155920
0点

>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
GoPro本体での再生で小さな液晶ですが、これだけの激しいカクカクですから、ハッキリ確認できます。
カクカクのパターンも全く同じですし、逆にリニア水平維持では起きないことも同じですから、
再生時の問題では全くないと判断できます。
メディアモジュラーは持ってますが、ミニHDMIケーブルがないので試せませんが、
我が家の4K TVは直接SDカードから再生する方法があるので録画に使ったSDカードを
直接再生して見てみましたが全く同じです。
データ転送系のことをいろいろ言われてますが、1ビットの欠落も許されないコンピュータ
でのデータ転送で欠落するようなら終わってます。私もソフトウェアを開発、販売する仕事を
ずっとしてきてます。様々な方法でソフトウェアモジュールを顧客に提供していますが、
データ転送欠落なんて頻繁に起きたら仕事成り立たないです。
顧客ダウンロード用のホームページデータは念のためMD5のハッシュデータも置いてますが、
これが活躍することは殆どないです。
メディア書込みの問題は確かにあると思います。そのため様々な仕様、速度のメディアでも
試していることは以前も書いた通りです。
PCでの再生は全く信用してないです。それ程貧弱なPCではないですが、5年以上前に自作した
環境なので、4K再生が全く問題なくできる程のPCではないと思っているので。
M/B ASUS PRIME H270-PRO
CPU Intel Core-i5 7600
RAM CFD W4U2400PS-4Gx2
SSD Western Digital WD Black PCIe WDS512G1X0C
Video Palit NE62060S18J9-161F
HDD Seagate ST6000DM003
電源 Corsair CX650M CP-9020103-JP
monitor IO-DATA KH250V-Z
これまでも、そして今回も基本的な検証は以下の方法でやってます。
@GoPro SDカードから生データを一旦PCのSSDへ。
一応PC上でもカクカクの起る起こらないは確認。再生ソフトVLC Media Player
前述のようにここはあまり信用してない。再生処理が追いつかず正常データでも
多少もたつく時があるため。でも大体の違いは確認できる。
Aネットワーク転送で生データのままPanasonic DIGA DMR-4W400に転送。
一応念のため転送が正しく行えたか、ハッシュ値で確認。(たまにしかやってない)
BPanasonic TH-65GX855で、DMR-4W400のデータを再生させて視聴。
上記のようにデータは基本生データ使ってます。幸いTVもDIGAもGoProの生データ(HEVC)
のまま再生できるからです。
それに加え今回は初めてPanasonic TH-65GX855で直接再生。厳密にいうとUSB3.0のUSB
ポートにUSB3.0対応SDカードアダプタを使って再生。
またメディアや転送時の問題など何らかのデータ欠損が起ることが原因ならば、
動画ファイルの性質上、ブロックノイズのような症状になるかと思います。
編集ソフトのことを言われてますが、まずは上記のように検証自体は編集しない
生データで行っています。当然問題切り分けが複雑になる可能性があるからです。
ただ編集ソフトの問題はないと断言します。確かにエンコード、デコードはするので
解像度などに違いが出るのは避けられません。また色合いなどもソフトのくせが出る
でしょう。しかし編集ソフトによってこんな酷いカクカクが発生してしまうなら、
はっきり言ってそんな編集ソフト終わってます。少なくとも私は絶対使いません。
今回は編集ソフト(Filmora11)使っても生データと変わらず、少なくともカクカクが
起る起こらない状況は確認できたので、分かり易いように字幕入れるため今回問題の
YouTubeアップでは初めて使っただけです。これまでのUPデータは全部生データです。
これは間違いなく、GoProの録画時の処理の問題でしょう。CPUなのか処理ソフトの
問題なのか。個体差があるということはCPUの不具合のようにも思いますが、
DEGITAL大好き人さんも言われてますし、私の動画でもそうですが、速くパンした時
より、少しゆっくりめの時が方が激しく起こります。水平維持ではほぼ起こらない。
何となくある特定の不得手な処理パターンがあるような気がしてます。
個体の問題だとすると諦める他ないですが、DEGITAL大好き人さんのおかげで、4K30p
では問題ないことが確認できたので何とか使っていけそうです。
因みに4K60pリニア水平維持も若干ですが追いついていないと思われる箇所もあり、
今のところ確実に起きないのは30pということになりそうです。
もう少し検証して確実な切り分けをしてみようと思っていますが、30pが無難という
結論は変わらないように思います。
書込番号:25157064
1点

>まぁ君のパパさん
の言われるように私もPCは全く関係ないと思いますね
ちなみに私のPC
CPU I7 11700
SSD M.2 1TB
GPU GFORCE 3060
メモリ 32G
OS WIN 11
パンするなら4K 60P リニアだけは使わない事です。
4K 60P リニアはパンするしない関係なしに使わないようにしています。
今は4K 60P リニア水平維持で快適です。
書込番号:25189373
1点

遅くなりましたが検証したので報告します。
■カクカク発生パターン(以下の条件を全て満たした場合)
・解像度: 4K以上
・フレームレート: 60p
・HyperSmuth: ON(ブースト含む)
・画角: 広角、リニア、または狭角
■カクカクが発生しないパターン(以下のいずれかでOK)
・解像度: 2K
・フレームレート: 30p
・HyperSmuth: OFF
・画角: リニア+水平維持
(SuperViewは30p固定なのでここに含めず)
画角は広角や狭角でも起きました。
2KやHyperSmuth OFFなんて使いたくないので基本30pにする他ないです。
60pにしたかったら画角はリニア+水平維持一択ということになります。
尚、10や11でも当該事象を起こるとの情報ですが、細かい条件は違っている
可能性があります。これはあくまでGoPro HERO 9の結果です。
書込番号:25331470
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
- 9月27日(水)
- TVと録画機のネット接続
- IPSとVAパネルの違いは?
- スマホの内蔵マイク不良
- 9月26日(火)
- サブウーファーの設置
- Wi-Fiルーターの買い替え
- 扱いやすいお薦めカメラは
- 9月25日(月)
- 全自動録画はダビング可?
- Wi-Fi通信速度が遅い
- 運動会での撮影用レンズ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】逸般のPC
-
【おすすめリスト】白pc
-
【おすすめリスト】2023年秋自作PC(写真編集・カメラマン向け)
-
【欲しいものリスト】おPCですわ〜〜〜
-
【欲しいものリスト】仕事用
価格.comマガジン
注目トピックス
- 「Galaxy Z Fold5」と「Fold4」をガチ比較! 折りたたみデビューならどっち?
スマートフォン
- 東京ゲームショウ2023で「FF7リバース」「龍が如く8」などを遊んできた
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 住宅ローン減税がまた変わる!? 今度は「家の省エネ性能」が厳格化、その理由は?
住宅ローン


(カメラ)
