HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
- 23.6MPの高性能センサーを搭載したアクションカメラ。5Kビデオと20MPの写真の撮影が可能。
- 前面ディスプレイと、タッチズーム機能を備えた背面タッチスクリーンを搭載している。
- 従来機「HERO8 Black」と比べ最大30%向上したバッテリー駆動時間を実現。電子式画像安定化機能「HyperSmooth 3.0」を採用。
-
- ビデオカメラ 98位
- アクションカメラ・ウェアラブルカメラ 55位
最安価格(税込):¥44,000
(前週比:±0 )
発売日:2020年 9月17日

このページのスレッド一覧(全179スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2021年9月5日 16:09 |
![]() |
4 | 3 | 2021年9月3日 19:25 |
![]() |
3 | 6 | 2021年8月29日 21:43 |
![]() |
1 | 2 | 2021年8月20日 20:30 |
![]() |
2 | 2 | 2021年8月19日 23:00 |
![]() |
5 | 2 | 2021年8月19日 17:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
雪山でのスノーボードで使用したくて購入検討してます。初めてのアクションカム購入になります。
8がかなり安くなっているのでこちらもありかと思うのですが、9の水平維持が気になり今のところ9かなぁと考えてはいますが購入に踏み切れずにいます。
様々口コミを見ると寒冷地での使用ではバッテリーの性能が極端に落ちるとか?
9の口コミではあまり見かけないので8→9で改善されているのでしょうか?実際使われてる方の感想等聞かせていただけるとありがたいです。
せっかく性能が良くても録画出来なくては意味が無いので、あまりにも寒冷地に弱いようでしたら購入見送り10に期待するか、性能的には劣りそうでも‐10℃でも使用できるというosmo actionにしようかとも思っています。
詳しい方や実際に使用されている方どうかご教授下さい。
書込番号:24325310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆきのん パパさん
寒冷地でのバッテリー駆動時間ですが
私はそれほど極端に短くなっているとは思ったことが無いです。
HERO2〜HERO9までほぼメジャーなパーションを持ち合わせていて
ウインタースポーツからサーフ系など幅広く撮影しています。
過去のモデルも含めて 実運用30分以下というようなことはなく
なので特別な対策はしていません。
ただ GOPROも含め ウェアラブルカメラは総じてバッテリー容量はミニマムです。
スタンバイ状態であっても撮影時と変わらぬくらい電力消費しますから
撮影時以外は極力OFFにするよう努めますし
記録済みのデータ再生や Wifi通じてスマートフォンへのコピーはしません。
特にWifiは大きく電力消費するので私はOFFにしています。
各種設定も前日にセットしておき ゲレンデでは撮影のみに徹するよう努めています。
こういった対応で 私の場合カメラ1台に3個ほどのバッテリーを用意しています。
解像度等設定によりますが 1個のバッテリーで最低でも45分は記録できています。
もっとも 氷点下終日10度以下という環境はあまり多くなく
せいぜい-5度程度の運用での結果です。
私の場合 主たる目的が撮影で行きますから
ゲレンデに10台以上のGOPROと相応のバッテリーも持ち込んでいますが
バックパックに入れているだけで保温等はあまり考えたことはなく
逆にレストハウス等に入る時の結露対策に気を使っています。
HERO9は やや大振りになりバッテリーも肥大化容量も増大していますが
駆動時間はせいぜい10%増程度。
それよりも 大きく重くなったことの方がデメリットで使いにくくなりました。
バッテリーも互換性が無くなりHERO9はお留守番になることも。
また HERO9のブレ補正は大変優秀ながら
デジタル補正ゆえ 画角を大きく撮った中からトリミングでブレを補正します。
よって 水平維持をさせようとすると画角がタイトとなりスノボでは自身を撮るには少々きつすぎます。
MAXレンズを装着することでよりワイドにはなりますが
更に大きく重くなりハードなコンディションには向きません。
レンズも凸レンズでフィルター等も用意できないことから レンズ保護は全くできないです。
なおDJI ACTIONも持ち合わせていますが
画角がややタイトなことと ブレ補正はHERO7には勝りますが
HERO8以降では譲りますね
ただ 小型であり持ち出しやすいので常に持ち歩きはしています。
また おそらくここ1ヶ月の間でHERO10が発売されそうです。
HERO9も8も多少値を下げて流通すると思いますが
8は次第に消えていくでしょう。
書込番号:24325535
1点

>撮らぬ狸さん
大変親切にまた詳しくありがとうございます。水平維持の仕組みまで知ることが出来て大変参考になりました。
バッテリー30分以上持つのであれば問題無さそうですね。バッテリー2つほど追加購入して随時(バックパック内で)モバイルバッテリーで充電しながら運用しようかと考えていたのですがそれで行けそうですね!更に保冷バックにも入れてカイロで温めてみるとかも考えてはいたのですがその必要は無さそうですね。そうなってくるとむしろ撮らぬ狸さんの結露対策の方が気になります。
また事前準備をしっかりし当日ゲレンデでは必要最低限の操作しかしないということですね。お手軽に…という訳にはいかないんですね。こればっかりは10になったとて大きく進化はしなそうですね。
気温に関しては私の行くゲレンデは関東近県なので余程の場合を除き‐10℃を超えることは無さそうなので恐らく大丈夫ですね。
レビューでちらほら見かけていた事、また同僚が7を雪山で使用した際に(ゲレンデでは無いですが)落ちて使えなかったと言っていたのですがそのへん気になりますが、恐らく超低温での使用だったのでしょうかね?
水平維持や画角の件ですが、恐らく子供や友人を追い撮りする事がメインとなると思うので画角が狭くなることはそこまで気にしてはいません。自撮りはあまり想定していないので本当は8で良いんですがやはり水平維持気になります。およそ1万円の機体の差額に見合った機能なのか?リセール考えても9の方が良いのかと考えています。撮らぬ狸さんの仰るように8がこれから消えていくのであれば値落ちも激しいですかね。
今まではスマホを直接手で持ち追い撮りしていました。Pixel3なんですが中々に手ブレ補正が優秀で映像には満足していたのですが、毎回取り出す手間や素手で撮影していたのでその寒さやグローブの付け外しの煩わしさからあまり積極的に撮影できずにいました。それこそそちらの方はバッテリーの持ちも悪かったですね。
アクションカムの機種毎、モデル毎に色々メリット、デメリットはあるでしょうがどれを選ぼうとも今までよりは格段に良くなることは間違いなさそうです。むしろ私にはosmo actionでも充分なんでしょうが、最近の8が同じ位の金額で買えるようになってきた事で欲が出てしまいました。
撮らぬ狸さんのご意見参考にさせて頂き、もう少し検討してみます。10が間もなく発表されてくれればもう少し安く買えるかもしれないのでその辺の動向も見極めつつ。
貴重なご意見本当にありがとうございました。
書込番号:24325694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
レビュー欄に kakoku,comさんからのご質問がありましたので
こちらに転記させてもらいました。
-------以下転記-------
goproダイブハウジング ADDIV-001について教えてください
ハウジングにグリスを使って水没を防ぎたいのですがどのメーカーの品なら使えますか?オリンパスの様にgoproも『メンテ・潜る前準備にもグリスを使うべき』との書き込みを他で見つけたのですがどのメーカーなら使って大丈夫なのかどこにも表記がありません
製品のページには口コミが少ないためこちらに記載致しました どなたかご存じの方いらっしゃいましたらお願い申し上げますm(>_<)m
因みに質問の仕方が調べてもどうしても判らず(パソコン画面でないと質問出来ないのでしょうか?)こちらに載せました 購入前なのに評価するのはおかしいですがご容赦下さい
-------以下転記終わり-------
ハウジングのグリスについて あまりシビアにお考えにならなくとも大丈夫でしょう。
もっとも ダイビングの深度にもよりますが
一眼レフや大型ビデオカム用のハウジングであれば
グリスは必須的なところがあるのですが
GOPRO等 小型のハウジングは比較的漏水に強いようです。
私の場合 サーフ系撮影で運用していますが
お手入れさえしていればそれほど大きな浸水はありません。
波による衝撃や耐圧も相当なのですが
ハウジング内の体積が小さいことから 仮に浸水しても少量で
GOPRO自体が本体のみで10防滴防水である程度防げています。
浸水の大きな原因は 深度が高まったとき圧力がかかり
内体積が縮小します。
そして 海面に上がるにつれ圧が少なくなるとともに
内体積が元に戻ろうとします。
その時 周りは海水であるため体積がの増加分海水を吸い込むことになるようです。
大型のハウジングの場合 内体積が大きくその差が大きくなります。
深度が深く耐圧がかかればパッキンにも圧がかかり
より強力な耐圧になるのですが 深度が浅くなるに従い
耐圧力も弱まってしまいます。
なお 私の場合 大型ハウジングに付属していたグリスも用いていますが
ウェットスーツ等着るときに利用するワセリンを代用しています。
ワセリンも隙間を埋める効果がありますし
何より後のお手入れがらくちんです。
なお GOPROのハウジングですがお手入れしていたとしても
消耗品だと割り切った方がいいでしょう。
プラ素材は紫外線にも弱く 砂や潮による傷が絶えません。
純正のハウジングは非常に強度を持たせていますが
その分重く 高価です。
私は サードパーティー製ハウジング(価格は1/4くらい)を
シーズンごとに買い替えて使っています。
1点

撮らぬ狸様 有り難うございます!
先程漸く口コミが質問出来る所でもあると知り入力し直そうと戻って来たのですがまるでサイトの管理人さんの様な超最速ご回答とページ移動作業までして頂いて恐縮ですm(>_<)m間違った投稿の削除依頼も行っておきます 多大なお手数をお掛けし誠に申し訳ございませんでした
オリンパスのグリスを使って大丈夫かと考えておりましたがワセリンでのご利用実績があるのでしたらそう致します!有り難うございますヽ(´▽`)/
因みにシュノーケリングで写真撮影のみの利用ですが1日6時間ほど泳ぐんです(水深7m以内潜って2,3枚撮ったらすぐ水面に戻るを30回位)長時間海水に浸ける検証もメーカーでなされておらず、バッテリー問題も含めこれらに耐えるカメラが見つからず今まで『写るんです』で代用してきました(--;)『写るんです』が製造終了した為これからはシュノーケリングのユーザーも増える筈なんです こちらのご回答が他の方にもきっと助けになる事と思います (長文申し訳ございませんでした)
誠に有り難うございました!m(^o^)m
書込番号:24321003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kakoku,comさん
お役に立てたなら良かったのですが
ちょっと醜いスレッドになり申し訳なかったですね。
ハウジングの利用目的もよくわかりました。
その上で 1日6時間ということから
ハウジングのグリスとは別に問題が発生すると思います。
別の問題 ずばり 結露です。
こればっかりはなかなか解決策もなく私も散々苦労しているのですが
運に任せているようなところです。
私も30数年ハウジングを使う撮影をしてきていますが
常に結露との闘いでもありました。
大型のハウジングであれば シリカゲル等乾燥剤で多少なりとも対策が講じれたのですが
GOPROのハウジングは内部容積もミニマムでほとんど対策ができません。
付属で乾燥プレートもついてくるとは思いますが
気休め程度 ほとんど役目は果たせません。
結露はご存知のように温度差からくる現象です。
ハウジング内でカメラの発する熱量が
海水で冷やされることで内部結露が伴います。
GOPROは小型軽量ではあるものの 発熱は大型カメラよりも大きく
より結露が激しく感じます。
私はGOPROや他社アクションカム等30台以上持ち合わせていて
全てハウジングも用意しています。
ビーチ近くの湿度の高い環境でハウジングに挿入すると
結露の可能性が高まりますから 事前に乾燥された環境で
ハウジングに入れ 1度きりでその場ではバッテリー交換などせず
2台目にスイッチして海に入っています。
その他の対策として
可能な限りカメラを発熱させないこと
つまりOFFにしておき 必要な時だけONで録画スタート
GOPROの場合 スタンバイ状態でもどんどん発熱しバッテリー消費が進みますから
極力OFFにしておく方がいいでしょう。
一度結露してしまうと ほぼその日は使えないと思っておいた方がいいですね
場合によっては カメラ内部の結露にまで達して不具合の元となります。
書込番号:24321902
2点

撮らぬ狸様、とんでもございません道に迷ってる所を連れて来て頂いた訳で有り難い事です(該当ページは削除して頂きました)
詳細なご回答誠に有り難うございます!なんと、アンチフォグプレートでは効果不足なんですね(>_<)スキマに3枚位入れれば充分かと思っていましたがそれは辛い スマホの防水ケースで曇りの経験をしておりますのでシリカゲルで解決だと喜んでいたのですがgoproの方が曇りやすいとはまた振り出しに戻った様な心地です(ToT)
バッテリーも自分の使い方で、動画無しでどれだけ持つか試そうと思っておりました
長時間利用のシュノーケラーに向いたお品はまだ無いのですね(;O;)でも写るんですは無くなったし、ある物で頑張るしかありません 価値ある情報を沢山お教え頂き誠に有り難うございます 後日試用報告が出来ればと思います
書込番号:24322151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
撮影場所によって電磁波が300ミリガウスを振り切ってしまう場所があるのですが、そういった場所では正常な撮影は保証出来ないのでしょうか?
高圧線の付近ではありません。
場所はこちらの利用規約に抵触する可能性があるため、記載できません。
0点

ガウスは磁場の強さ(磁束密度)を表わす単位で、電磁波は関係ありませんよ。なので「電磁波が300ミリガウスを振り切ってしまう場所」とは意味不明です。
書込番号:24312783
1点

Wikipediaによれば、地磁気の磁界が240〜660mG(24000〜66000nT)だそうです。300mGは磁界としてはそれほど強くないように感じますが、質問の意味はそういったことではないのでしょうか。
書込番号:24312813
0点

大変失礼いたしました。
トリフィードでの測定で、300ミリガウスを超える場所です。
ゴープロ9の場合、電源投入時にピピピッ!と音が鳴ると思いますが、それが鳴らなかったり、録画が消せれなかったり、写してる風景がガタガタと不自然に上下に揺れていたり、電源が一切落とせなくなるようなバグです。
書込番号:24313521
0点

300ミリガウスという磁場(磁界)の強さ(磁束密度)は身の周りでふつうにありうるもので、とくに珍しい程度ではありませんよ。それを超えるところで使用すると問題があるのなら、使える場所はほとんどなくなります。
書込番号:24313599
1点

トリフィールドメーターでRF測定モードで300を振り切る事は滅多にないと思います。(屋外で携帯電話の電源がOFFの場合)
常にピーピー鳴ってる状態です。
書込番号:24313850
0点

その測定器の精度は大丈夫ですか。
一時期、コロナ禍で二酸化炭素濃度計が流行り、検査機関が集めて検査したら、信頼におけない製品が多くありました。
今回の心配の数字は、ドライヤーでも出る数字でしょう。
その半分くらいだとIHクッキングヒーターです。
特別気にする値ではないでしょう。
その数字でビデオ撮影に問題が出ることはないでしょう。
ソビエトでの原発事故の時に、上空をヘリから撮影した時に、ノイズが画像に出ていました。
自分は福島の原発の建屋の1.5Kmくらいの6号線の脇道で、ガイガーカウンターで見ると、警告が出っぱなしでしたが、ビデオでは何の問題もなく撮影できました。
書込番号:24314224
1点



ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
撮影した映像にタイムスタンプが入らないのはこの機種の仕様ですか??中華アクションカムは全て左上などに"2021-08-01 08:00:00"などといったように書き込みが出来ます。どうやらGoProは全機種、タイムスタンプには対応していないようですね。記録映像では必要な機能です。
0点

>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
どうなんでしょう?
否定的なコメントになって申し訳ないのですが
GOPROやSONY PANAなど多種多様なウェアラブルカメラ30数台持ち合わせていますが
私の知る限りデフォルトでタイムスタンプなど表示されるモデルはなかったように記憶しています。
設定によりタイムスタンプを表示できる機種があったようにも思うのですが
私的には必要がなくそういった設定で使ったことはありません。
またSONYの一部機種でT/Cが付与されるものがありましたが
これを利用するにはある意味マルチカム等高度な撮影時に必要な機能であって
ドライブモニターのようなタイムスタンプは通常は画面上には出してほしくないと思います。
個人的にはデータのプロパティーで日時等把握できるのでそれで十分ですし
記録映像にタイムコードが表示されっぱなしは何とも使えないデータになってしまいます。
書込番号:24297847
0点

>蠢蟲蟲〜64×4000〜を見よう!さん
GoPro Labsをインストールすればお望みのことが実現できます。詳しくは次のページでお調べください。
https://gopro.com/ja/jp/news/gopro-labs-launch
https://gopro.github.io/labs/control/overlays/
書込番号:24299723
1点



ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
https://itxdancer.com/tech/gopro-4gbto12gb/
ファームウェアアップデート(ベータ版)により12GBまでファイル分割されなくなる、との記事をみました。
GoPro本体で動画を確認することはなく(4GB以上はできないとのこと)、PCでのみの確認です。
12GBまで分割されないと非常に便利です。
どなたか使用されている方、問題など生じておりませんでしょうか。
1点

ベータ的な扱いのようなので、しっかりテストを行った上で自己責任でお願いします。
4GBを超えるファイルは、2021年1月現在GoPro本体では再生できないと注意書きがあります。
上記の記述がありますのでスキルがないのでためらってます
人柱待ちですw
やった人を検索してるのですがヒットしません
書込番号:24298003
1点

>くさぽさん
個人的にこの記事や仕組みは以前に知り気にはなっていたものの
おそらく利用することはないです。
理由はファイルフォーマット仕組みを知ると
あまりメジャーではない記録方式はリスクが高すぎ
利便性よりも失うものの方が大きいと思っているところです。
確かに4GBでの分割は後々保存するにしても編集するにしても面倒ですね。
ただ こればっかりはGOPROが悪いわけではなく
ほとんどのウェアラブルカメラの弱点ともなっています。
しいていえばSONY X3000やAS300の特殊な記録フォーマットXAVC S HD時だけが
上限なく記録できていました。
(メディア容量最大まで1ファイルで記録 ただしいろいろ諸条件もあります)
ではなぜ4GBの制限があるかというと
これはメディア側とWIFI通信でコントロールすることの多いウェアラブル系カメラの宿命のようでもあります。
メディアフォーマットがFAT32の場合 1ファイル上限が4GBとなり
これ以上のサイズにはできないからです。
昨今ではexFATとというフォーマットが主流で
ファイルサイズの上限はほぼ無制限にまでなります。
なのでGOPROもexFATフォーマットに移行できれば12GBと言わず
無制限の記録が可能なのですが 今度は別の問題が発生してきます。
ウェアラブルカメラはスマートフォン等とWifi通信によるコントロールが前提となっています。
問題は 一部のアンドロイド系スマートフォンが未だにFAT32であり
GOPROで撮った映像をスマートフォンに送れないなど互換性が失われます。
よって カメラメーカーとしては互換性を確保する上で
致し方なくFAT32のまま利用していると思われます。
冒頭に書きましたが 裏技的なフォーマットは
何らかの障害が生まれたとき 再生やデータコピー更には
データそのものも認識できないことがままあり得ます。
私はPC歴も40年ほどになりますが
フォーマットを無理くり操作することはリスクが高く
過去に何度も泣いていることから以後手は出していません。
もちろんリスク承知の上でお使いになられ快適であればぜひコメントを残していただきたいとも思います。
書込番号:24298421
0点



ビデオカメラ > GoPro > HERO9 BLACK CHDHX-901-FW
今更ですが、ソフトウェアをアップデートしました。
そうしたところ、画面左に 2x という、これまでにはない表示がでています。
スローモションのようですが、スローモション撮影は不用なのですが、どうしたら良いのでしょうか。
書込番号:24297730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>くさぽさん
この表記は確かに気になりますよね。
[×2]で標準です。 スロー再生はされませんからご安心ください。
なお なぜ[×2]なのかというと
フレームレートを30fpsを基準としているからです。
現在のTV/PC一般的なモニターは リフレッシュレート60Hzですので
GOPROの[×2]は30fps×2 =60fpsとなり 等倍再生されます。
編集ソフトのベースフレームを30fpsとして設定した場合
60fpsは1/2倍速のスロー再生が可能となります。
よって 通常視聴する上では何ら問題ないでしょう。
編集して初めてスローにもできるということになりますし
仮に[×4]や[×8]で記録されても
未編集時は通常等倍再生されます。
(再生ソフトにもよります)
どちらにしても スロー再生は編集を経ないとその効果は表れないでしょう。
書込番号:24297804
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



