ルーミー カスタムの新車
新車価格: 211〜229 万円 2020年9月15日発売
中古車価格: 86〜299 万円 (2,148物件) ルーミー カスタムの中古車を見る
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| ルーミー カスタム 2020年モデル | 351件 | |
| ルーミー カスタム(モデル指定なし) | 188件 |
このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 4 | 2025年3月16日 16:48 | |
| 14 | 2 | 2025年3月15日 06:22 | |
| 229 | 45 | 2024年8月18日 00:13 | |
| 11 | 9 | 2024年8月18日 00:11 | |
| 411 | 38 | 2024年8月18日 00:07 | |
| 39 | 13 | 2024年1月20日 08:26 |
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自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
90系ノアの足回りの不具合で、今注文できるのルーミーを2月中旬に、注文したんですがぁ
部品工場の爆発事故の影響で、6月中旬の予定が未定になりました。
注文された方も同じですかぁ
書込番号:26112256 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まあ こればっかりは しょうがないかと
昔 地震でベアリング工場が被災したとき
メーカーさんが救援社員を総動員して
部品会社は 宿の手配が大変だったそうな 自分達だけでも大変なのに
書込番号:26112297
2点
ちょっと何言ってるのかわからない。
ルーミーを正規ライン以外で作る闇工場でもあるんでしょうか?w
書込番号:26112298 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ひろ君ひろ君さん
注文されたですかぁ?
震災とかなら、わかりますがコロナ以降部品供給が遅れるので、トヨタもOME車も納期が掛かりすぎてるからね
書込番号:26112532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>待ジャパンさん
貴方には、聞いてません。
書込番号:26112534 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
購入から1年8ヶ月ぐらい経ちましたが、最近Aピラー根元付近助手席側から走行時の振動を受けてカタカタ音が鳴るようになりました。
ディーラーで、音は現認していただきましたが、発生箇所の特定には、2,3日預けないといけないので、まだ預けれておりません。
そこに集中していると気になるのですが、それほどひどいものでもないので、次の点検時にでも預けようとは思ってます。
まあ、これぐらいは、ありがちとは、思いますが。
同様の症状が出てる人はいますか?
書込番号:25037836 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ここに辿り着く前に、下記のサイトに同様の内容が書いてあったので、参考になればと思います。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2839056/car/2595142/5571308/note.aspx
書込番号:26109327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おくちゃん(:D)┼─┤バタッさん
ご連絡ありがとうございます。
私も調べていて辿り着き、試してみたのですが、完全には解消されてない状況です。
冬よりも暖かいこれからの季節の方が鳴るようです。
また、鳴り始めた感じなので、様子を見て、酷くなるようだったらディーラーに相談してみます。
また、何か情報がございましたら、ご連絡頂けると幸いです。
書込番号:26110613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
大手中古車店でR2、10月登録、走行距離約15000キロのルーミーGTを購入しました。
AT車です。
2月初旬に契約。バッテリー、オイル交換を経て2月17日に納車されました。
走り出しも快調で、ルーミーにして良かったと思っていたのも束の間、21日早朝、近所のコンビニからの帰り道、自宅に向かう右折レーンでいきなりエンストしました。異音も振動などの前兆も全くありませんでした。
何度試してもエンジンはかからず、ハザードのスイッチを押してもつかず道路のど真ん中で正直パニックになりそうでした。
後続車が来たので、事情を説明するとその方が車から降りて来て下さり、エンジンをかけようと試みるもやはりかからず。。。
とにかく車を動かさないとまずいと話していたところ、いきなりハザードがカチカチと鳴り出し、慌ててエンジンをかけると再始動しました。オーディオディスプレイは初期設定に戻ってしまっていました。
お詫びとお礼を言い、急いで残り1、2分の距離の自宅を目指しました。何事もなかったようにルーミーはスイスイと走り、とにかく何とかこのまま家までは戻りたい一心でアクセルを踏んでいました。
しかし、自宅直前のT字路で一時停止のためにそっと減速しかけたその瞬間再びエンスト。先程と全く同じです。そして、しばらくして又ハザードのカチカチが始まりエンジンを再始動出来帰宅しました。
帰宅後中古車販売店にすぐ連絡をし自走は危険、困難である旨を伝え、今日キャリアカーで引き取りに来ました。
担当者は平謝り、『原因調査を徹底的に行います』『車両交換の希望も受け入れます』とのこと。
原因調査をするのは当たり前ですが、そもそも点検整備したはずの車が納車3日目でこんな事態になるとは想定しておらず、どう先方に対処するべきか考えがまとまりません。ルーミーの納車を本当に楽しみに待ち侘びていました。本当に悔しいです。
私としては車両交換を希望したいと思っているのですが、交換といっても、同等の中古車両になるわけでその会社の『整備』自体に不安が残ります。
あの日早朝にたまたま車に乗っていなければ、今日高速道路で出掛ける予定でした。もし高速道路上であのエンストを起こしていたらと思うとゾッとします。そもそもあのエンストの原因は何なのでしょうか。。。原因調査の結果待ちではありますが、きちんと整備していれば頻繁に起きる事例とは到底思えません。
ご意見を頂ければ助かります。これからの対応の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25154604 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
電気が足りていない。
エンストするということは発電が足りていないのでオルタネーター不良。
書込番号:25154630 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>エンストの原因は何なのでしょうか。。。
これは、コンピューターのログに残っているので、ディーラーとかで見ればわかる気がします。
>原因調査の結果待ちではありますが、きちんと整備していれば頻繁に起きる事例とは到底思えません。
その大手中古車店に、ダイハツとかトヨタのエラー診断機があれば原因は短時間で判明するのではないでしょうか。整備しても、リコールとかトラブルの原因となる部分にきちんと対処していなければ、後々何かしら問題は起きると思います。
書込番号:25154636
9点
>Sharichさん
前の持ち主さんもこの現象で手放したかも。
アイドリングストップエラーのような気もしますが....。
前の持ち主さんがアイドリングストップキャンセラーを付けて、それが壊れたとか?
まあそうなると診断機では分かりませんね。
書込番号:25154650
11点
>Sharichさん
怖い思いをされましたね 事故になるず良かったと思います。
新車でも動かなくなるトラブル有りますし 私も昔日産車で新車購入数週間だったかな? お店の駐車場に止めて買い物済まして帰ろうとエンジンかけようとしてもかからなかった事有りヒヤヒヤしました。
取り敢えず連絡待ちでしょう
原因がハッキリしてココが悪いから交換したとか説明を聞いて安心出来るかどうかでしょう。
連絡入ってから説明を踏まえてここで相談すれば達人の方々から良いアドバイス彫られると思います。
原因が分からないとかなら車両交換ですね
書込番号:25154655 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカでない中古車屋に原因究明できるとは思えないので別の車を貰った方が良いかもね。
大手ってどこです?
ガリバーとかビッグモータとかなら整備は期待できないね。
書込番号:25154689
13点
エンストと共に常時電源が来ているハザードが不点灯回復を繰り返すとなるとヒュージブルリンクに問題がありそうです。
修理の場合フュージブルリンクブロックASSYの交換になると思いますが、『車両交換の希望も受け入れます』とあるので車両交換で通ればいいですね。
おそらく購入時はメンテナンス関連のパック付きでの販売だと思うんですが、今後の事を考えると購入先の中古車販売店に対しての不安感は残りますね。
車両交換と今後のメンテナンスはトヨタディーラーで行う方がスレ主さん側からすると安心するんじゃないでしょうか。
書込番号:25154714 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
バッテリーターミナルの締め忘れでは?
書込番号:25154717 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Sharichさん
難しく考えていましたが、購入時バッテリー交換してるようなので単なるバッテリー端子の締め忘れによる緩みが原因かもしれません。
アイドリングストップが作動してからの不具合ならバッテリー端子の締め忘れの可能性が大です。
エンジンがかかってる状態でバッテリー端子が外れてもオルタネーターで発電してるのでエンジンは直ぐには止まりませんので。
この場合車両交換とはいかず先方の対応次第でしょう。
スレ主さんが納得する提案が販売店からあればいいですね。
書込番号:25154725 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
あまり考えたくないことをいいますが
バレない範囲の水没車かもしれない
書込番号:25154735
14点
似た症状でオルタネーター死んでた
書込番号:25154776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>待ジャパンさん
私も現時点ではオルタネーター不良ではないかと疑っています。ルーミーの引き取りに来た担当営業マンは『エンジン不良だと思います!』と言っていましたが。。。
書込番号:25154779 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かおり16さん
購入時に補償付メンテナンスパックに加入しています。近くに系列店がない場合などはトヨタディーラーでもサービスが受けられるとの事で加入してあります。この問題が片付いたら今後はディーラーでのメンテナンスを希望することにしようと思います。
書込番号:25154785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sharichさん
買った大手中古車屋さんのクチコミとかはどうでしょうか?例えばGoogleマップとかのクチコミなど
私の知っている関東一円で一番の規模と豪語している大手中古車屋さんは安いけど訳アリ物件を売りまくっております。知人もそこで車検切れの車両を車検を通してもらい購入したけど、納車後ポジションランプが切れたり、調べたらシャフトブーツが破けてたり等の不具合があったそうです。
つまり、車両整備とはそんなものです。
書込番号:25154787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>funaさんさん
中古車での購入はその点が不明なだけにリスクがありますよね。今まで何回か中古車を購入したことがありますが、なんの問題もなかったので、深く考えていませんでした。
書込番号:25154789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ経験をされたとのですね。。。まして新車でのトラブル。やるせないです、本当に。先方からの連絡次第でまたこちらで相談させて頂こうと思っています。
書込番号:25154793 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネクステージです。近所に最近オープンしました。近くに悪名高いビッグモーターがあるおかげで活気付いている印象です。整備工場も併設されており、メンテナンスも受けられる店舗と聞き安心していました。
書込番号:25154797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
購入時に保証メンテナンスパックに加入しています。今回の件が解決し、このまま乗り続けていくにしても、車両交換になったとしたも今後の定期メンテナンスはディーラーに持ち込むつもりです。
書込番号:25154801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう。エスティマさん
だとしたら、初歩的な整備ミスですよね。ルーミー自体に問題があることよりこちらの方がむしろ恐ろしいし怒りを感じます。
書込番号:25154803 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>eikoocbさん
すみません、引用し忘れました!
書込番号:25154805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
確かにアイドリングストップに入るところでのトラブルでした。単なる締め忘れだとしたら許せないです。
書込番号:25154809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろ君ひろ君さん
だとしたら本当にシャレにならないです。。。車両交換を断固として要求するつもりです。
書込番号:25154811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>桜.桜さん
やはりオルタネーター不良の疑惑も捨てきれないですね。何にせよ、点検整備直後であるにも関わらず今回起きたこのトラブルは到底容認できるものではないと思っています。
書込番号:25154814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まみむーむさん
購入店を決める際にGoogleレビューは確認していました。オープンしてまだ一年も経っていないこともあり、高評価コメントで溢れているという印象でした。納期の問題から中古車を選択する顧客も多いようで実際訪れた時も活気があり、営業担当者も好印象。それだけに残念です。
書込番号:25154823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>John・Doeさん
すみません!引用し忘れました。
書込番号:25154836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Sharichさん
自分も違う店舗ですがそのお店で中古車を購入しました。ネクステージなら事故車等の心配は無いとは思いますが…
>>トヨタディーラーでもサービスが受けられるとの事で加入してあります
因みに自分もその保険に入っていますが、結局原因を知りたいので1度お店に持ってきて欲しい。とかそんな事を言われます。あと、自分の場合は不具合箇所がゴムの部分で消耗品となる箇所?でそこは対象外と言われました。ディーラーの保険より手厚いとか言いながらディーラーの保険より手薄いですのでお気をつけ下さい。
書込番号:25154842 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>まみむーむさん
ネクステージに決めたのは事故車は扱わないと断言しているのも理由の一つでした。
契約時の説明では、加入しない理由はないなと思えるくらいメリットだけ聞かされていました。
消耗品は対象外なのですね。耳障りのいいことしか言わないのも商売の内なのでしょうが、モヤモヤが残ります。。。
書込番号:25154866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.youtube.com/watch?v=Run2M4c9vRg
水没車の見分け方 対応方法についての動画です
いままでになく 突っ込んで解説されています
ネクステージは悪くない可能性もありますが
業販でそういう玉を引いてる可能性もあるとお考えください。
書込番号:25154890
5点
ハザードもつかなくなったとのこと。
電源が完全に遮断され、また何事もなく動き出した。
取りあえず、どこかで、電気が遮断され、また復帰したということでしょうね。
一番単純で、怪しいのが、何人かも書かれてますが、バッテリーターミナルの取り付け不十分とか。
そんな単純な話ではないかもしれませんが。
書込番号:25154919
3点
もともとそういう持病が解決できないので、前オーナーが売り払ったとか。
書込番号:25154948
7点
電気系の接触不良ですね。
何処が悪いかは分からないですが。
オルタネータが悪いのなら再始動は出来ないです。
バッテリー及びメインの配線の接触不良なら回復の可能性も有りますからね。
車両の交換…
それが出るなら何らかの修復車だと思う。
親切な販売店ですね。
普通はガンとしてそんな事言わないですよ。
書込番号:25154955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ひろ君ひろ君さん
動画拝見してきました。あれでは、素人が一見で見極めることは不可能ですね。信頼のおける販売業者を見つけその会社の良識に頼るしか方法はないというところでしょうか。。。
安全策としてはやはりディーラーでの新車購入、本当それに尽きると今回痛感しました。
書込番号:25154956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
業販では 元販が素性を隠していた場合 5か月返品できるので
オークション保証が残っているのなら返品がいいです(ネクステージにも)
書込番号:25155140
1点
ネクステージもかなり微妙な部類の業者ですよね。
所有権とか確認されてますか。
あそこは客に黙って所有権を自分たちに設定し、申し出があれば解除するやり方だったと思うけど。
書込番号:25155177
4点
皆様、様々なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
先程連絡がありました。『現象の再現を確認しました。電気系統を全て取り外し組み直しをしたところ現時点再発は見られず、これから坂道や一旦停止してからの発進などの確認をするのでしばらく預からせて下さい』とのことでした。
報告は受けたものの、具体的な原因になり得る説明はなく現時点で何か部品の交換をしたという話もありません。
検証が完全に終わっていないような話である為、原因について追究するのは時期向早と思い、『わかりました』とだけ伝えました。
実は昨日引き取り時、私が不在で家族に引き取り時の立ち会いを頼んでおりました。今朝、知ったのですが引き渡し前にバッテリーターミナルは家族が確認してくれていました。隙間なく締められていたそうです。
ただこのまま原因が分からないまま『直りました』を受け入れるつもりはありません。
その場合車両交換を要求します。又、直ったと言い張ってきた場合はトヨタのディーラーでの再検査をしてお墨付きを貰ってこないと車両返却を受け入れないということも自分なりの妥協案として考えております。
話が逸れますが、実は我が家の息子が去年から自動車整備士一級を目指し専門学校で日々学んでおります。
特段車好きからの志望というわけでなかったのですが車の構造に興味を持ち、その興味は日々広がり元来無口な息子が帰省の度、学校での実習内容やメーカーが研修時にお披露目のため学校に展示するレア車の話を楽しそうに話してくれるようになりました。
給与や待遇面で人手不足の自動車整備業界の将来の不安を唱える私に『人が足りないってことは、優秀な人材は貴重な存在になれるから頑張るよ』と笑って応えています。
今回の件でまだ結果は確定してはおりませんが、自動車整備がどれだけ重要な業務かを痛感し、なくてはならない大切な職業であると再認識しました。
身内にその職業を目指しているだけに、余計になあなあの理由では納得はできません。
また進展がありましたら、ご報告させてください。その際は是非ともアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25155213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
普通にバッテリーターミナルの接触不良っぽいですね。
せっかくお気に入りの車を見つけたのだから帰ってきたら可愛がらないとですねー!
書込番号:25155229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>学校に展示するレア車
お菓子専門学校の姉妹校でしょうか
書込番号:25155291
1点
>『現象の再現を確認しました。電気系統を全て取り外し組み直しを
ただのバッテリー端子なら こうはならないです
書込番号:25155297
2点
交換したバッテリーが不良品だったとか?
それにしても騒ぎすぎでは?表現がオーバー
中古車を買った場合、十分あり得る話だし。
>2月初旬に契約。バッテリー、オイル交換を経て2月17日に納車されました。
>ルーミーの納車を本当に楽しみに待ち侘びていました。
そんな待ってないし。中古車は納期かかりませんから。表現がオーバー
書込番号:25155393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
症状からメイン系統のバッテリー通電不良が可能性高いですが、バッテリー端子の取り付け不良は簡単に起き難いと思います。
交換をやったことある方ならわかるでしょうが取り付け取り外しのネジ緩めても端子サイズより若干小さめの端子の穴。
自然と圧着される構造です。
可能性が高いのはアフターパーツの取り付けで分岐配線の取り付けミス。
パワー配線から分岐取り出すために取り付けた挟み込み皮膜を破り取り付ける配線コネクターで主配線SQサイズ無視して断線気味か
ヒューズ端子分岐タイプの適合形式無視した差し込み不良。
この辺が怪しい。
ルーミーは装備充実でアフターパーツは少ないのですが、ETC、ドライブレコーダー等はあるあるですので
一度アフターパーツの電源周りの取り付け方法を確認するのもありです。
書込番号:25156388
0点
先日は皆様からアドバイス頂きありがとうございました。
現時点、ネクステージの言い分は『トヨタに点検に出したけれど、問題なかったし、こちらでバッテリー関係組み直したらもうエンストしなくなっている。バッテリー液漏れ?漏れというものではない(歯切れ悪い)、バッテリーターミナルの接続不良だと思う、バッテリーは新しいものを付け替えた、配線も交換するが手配中。』です。
結局原因は工場長からもはっきり聞けず、単なる整備ミスではないかなと私としては思っています。とりあえず直ったので車両交換ではなく車両返却だそうです。
連絡してくるのは購入時担当の営業ではなく別の営業の男性(面識なし)、車両整備の話になると、自分には資格ないので分からないと謝る、何を聞いても答えられない感じ。
『とにかく謝る担当』のようです。
接触不良が起きた原因は何ですか?バッテリー液と思われる粘着性のものを確認したという話は何だったんですか?の質問にももちろん答えられず、とにかく謝ってました。
今は車両交換できなくてもいい、ちゃんと直って安全に走行できればもう問題ないと考えています。その為にも原因ははっきりしてほしい。整備過程に不安があるのでその説明はしてもらいたい、写真だったり取り外したバッテリーや部品はありますよね?と聞きましたが、やはり、「分かりません、確認します!」
保管してないのかもしれないですね。写真も撮ってなさそうです。
原因がはっきりしないまま車両返却するなら万が一同じ事象が発生した場合の責任の所在はどこになるか確認してください、と伝えておきました。
まだ決着着きませんが、中古車にしなきゃよかったなというのが正直な気持ちです。とりあえず、ハザードつかないエンストは怖いので三角表示板を常備します。
あと、通話録音を交渉途中から始めたので、最初からやっておくべきだったというのが反省点です。
最初は、こちらに寄り添う話をしていたのに、徐々に二転三転しましたから。
色々ご意見頂きありがとうございました。
書込番号:25164549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車買ったんですよね、その納車前点検?
整備整備言ってるけど整備って故障しないためにやってることではないですからね。もっと単純なことです。
タイヤのナットがちゃんと絞まってるか、とか定期交換品の確認とか。
どんなに整備?してたって部品は故障します。故障してからそれを交換したりするものです。
故障した際に原因予測と修理が早くて的確なのが整備のプロなんでしょう。
基本的に中古車屋は修理するところではないので。
>単なる整備ミスではないかなと私としては思っています。
単なる整備ミスって何?
バッテリーターミナル絞め忘れのこと?
ならそれでもういいじゃない。どんなケジメつけさせたいの?
そもそも症状出たときにそこは自身で見てみなかったの?
納車される前にバッテリー交換されたんですよね?我々一般人が見てわかる部分はそんな程度だけど普通すぐ疑って見てみるよね。電力が一時的にいってなかったようだし。
エンストしても普通はハザードは機能する。エンジン動いてないときはオルタネーターは当然回ってない。
その後なぜか通電が復活してまたエンジン始動できたということは充電はされてるようだからオルタネーターの疑いは違うかなと素人レベルでは予想するところ。
私は整備やら修理やらはほとんど出来ないけど業者はあまり信用してない。
熟練のプロだとしてもミスはゼロではないだろうし。
だからスレ主さんみたいに
>初歩的な整備ミスですよね。ルーミー自体に問題があることよりこちらの方がむしろ恐ろしいし怒りを感じます
>単なる締め忘れだとしたら許せないです
>やはりオルタネーター不良の疑惑も捨てきれないですね。何にせよ、点検整備直後であるにも関わらず今回起きたこのトラブルは到底容認できるものではないと思っています
こんなに怒って騒ぐのが理解できないです。
バッテリーターミナル締め忘れは別として、そもそもその中古車屋で点検中に今回の症状が出てなければ、わかんないですよ。
それを中古車屋責め立て追い込みかけるのはほどほどにしておくべき。
物分かりの悪い客としか思われない。
保障範囲のようだから不具合隠して売られたわけでも無さそうだし。
直るまでやってもらえばいいだけ。
書込番号:25164904 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Sharichさん
息子さんが働きだして数年後に、スレ主さんが書いた様なことを息子さんに要求したら息子さんはどう感じてどう答えるかな?
そこに答えがあると思いますよ。
書込番号:25165108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の経験ですが、
自分でバッテリー交換し、
エンジンかけ、試運転したりしてたら、エンジンかからなくなりました。
すべての電源が落ちてました。
確認したら、バッテリーターミナルしっかりしめておりませんでした。配線のっけただけでした。
多分片方だけだったと思いますが、
試運転しているうちに、微妙に浮いたのかと思います。
スレ主様のケースですが、
もしかして、閉め忘れてたのかもしれません。
それを、素直に認めていいかどうか、スレ主様の態度いかんによって、整備ミスを認めてはいけないと判断されたかもしれません。
一度ついた嘘は、なかなか撤回できません。
現場の人間が口裏合わせすれば、なかったことにできます。
そのような顛末ではないでしょうか。私の勝手な想像ですが。
失礼しました。
書込番号:25165278
4点
整備明細に整備担当者の記名や押印があるかと思うのですが。
実際に整備した人の声が聞けないんですかね?
(整備したのかどうかも怪しいが。)
書込番号:25165301
2点
オルタネーターの不良ですかね。
ちゃんと説明しない販売員が悪い
書込番号:25854798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ルーミーカスタムGにパノラミックビューがついてますが、ハンドルのカメラマークのボタンを押しても作動しません。
パノラミックビューは後退するときしか使えないものですか?
ハンドルのビュー切替ボタンは何のためにあるのか・・・・・。
ナビは純正T-Connectナビ 9インチモデルです。
トヨタに聞いても、「そのボタンが何のためにあるのかわからない」とのことでした。
3点
前進でも低速なら作動しませんか?
この車ではないですが、他のトヨタ車でディーラーで聞いた際には、何kmと言われたかは忘れましたが、
低速なら動作可能となっていて、低速時にボタンを押すとパノラミックビューが動作すると言っていましたよ。
書込番号:23853073
1点
返信ありがとうございます。
徐行、停車時反応しません。
Rレンジのみしか使えません。
書込番号:23854022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>我は海の子さん
ルーミーも持っていないので違うかもしれませんが、
9インチディスプレーオーディオ取扱書の70ページでは表示が切り替わるように書かれています。
お持ちの取扱説明書(車両でなくディスプレーオーディオの取説です)で確認されてみては?
書込番号:23854142
1点
9インチディスプレーオーディオ取扱書の70ページもトヨタに見せましたがわからないみたいです。
書込番号:23854962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分の車で試しました。
店舗の駐車場で徐行しながら試しましたがちゃんと切り替わりますよ。欠陥とか言わずにちゃんとディーラーで見てもらったらどうでしょうか。
書込番号:23857602 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
書き忘れてので連続ですいません。自分のナビは9インチではなく7インチですが動作自体は一緒ではないでしょうか。
書込番号:23857607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も同じ症状でなやみましたが、パノラミックビューの設定が間違っていると思われます。ネットに設定方法のやり方が解説されているページあるので参考にしてはどうでしょうか?
書込番号:25457154
2点
カメラボタン押したら普通に反応します。
多分配線かステアリングスイッチの問題かと思われます。
当方ディスプレイオーディオ車なので参考にならずすみません
書込番号:25854797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2023年4月、「車種指定なし」でルーミーを3泊レンタカー。外観は綺麗なブルーで珍しかったのですが、隣県まで高速を使って移動する用事であまりの“地獄の走らなさ”に怒り心頭。車重?空気抵抗?などなどネットでスペックを調べつつ最後まで原因を考えながらも結論は出ずなんかモヤモヤしたまま初めて返却時に「軽より走らないねえ」と思わず苦言、それから折に触れ「あの車は買ってはいけない」と吹聴し続けていました。
今回の不正発覚で了解しました、「ポート研磨していない」市販仕様エンジンはやはり“まるで使い物にならない”レベルだったのですね。
24点
市販されてる車のエンジンは
市販仕様だけどね
書込番号:25556766 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
車重1090kgのハイトワゴンに、996cc・69ps・9.4s-mのエンジン。
これでどんな走りをイメージされたんでしょうか、あまり車の事詳しくないのかな。
この車に対し想定と現実でギャップを感じる方は数少ないと思いますよ。
書込番号:25556776
50点
今回は安全性の不正なので
あなたの乗り味とは関係ありませんね
ルーミー/トールの乗り味の悪さは
YouTubeなどで前々から指摘されています
それと引き換えに大きな室内空間を手に入れられるかで
買われている車です。
ただ、購入後に横風耐性の低さはみなさん感じられるようです
書込番号:25556812
22点
レンタカー屋に車の性能について文句言うの?
走らない車と不正発覚に関係があるの?
ポート研磨?
全てに笑えるw
書込番号:25556851
42点
>まっきん075さん
ルーミー
ポート研磨違反対象車でしたっけ
書込番号:25556884
5点
ルーミーの不正は明らかなんですが、皆さん報告書は読んでらっしゃらないのですか?
>まっきん075さん
あなたの感覚は正しいという事です。
書込番号:25556925 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>gda_hisashiさん
です。
おまけに、机上の「メモ数値を読み上げ」タイプ。
第三者委員会調査報告書 p.99
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_2.pdf
あれ? (新聞報道とかの要約だけ読んで?)「不正=安全基準」と誤解なさっている方がいるようで・・・
それだけじゃありませんよ、エンジン・スペックにも不正が。
別に“笑える”ようなこと書いてないけどなぁ
https://bestcarweb.jp/feature/column/758905
書込番号:25556935
13点
ポート研磨だけじゃパワーは上がらないので変だなと思っていたら
吸気スロットル径の拡大、ハイカム、シリンダーヘッド面研、ハイオク仕様、コンピューターチューンと、定番チューニングしていたようですね。
でも、街乗り専用みたいなお買い物専用車なので、パワーが無いなりの
運転をすれば普通には走らせられるので不満がある人は
それが出来ないだけですね。それが運転技術なんですけどね。
で、炎上誘発の釣りスレでしたか?
不正はいけない事だけど、外野の騒ぎ方って品がなくてイケません。
書込番号:25556949
25点
スペックで想像できるだろって書いてる人いますが
そのスペックが偽装だったわけですからね
知り合いが乗っていて一度後部座席に乗ったのですが
あらゆる車の中で最低の出来だと感じました
書込番号:25556953
16点
読んだ読んだ
対象車種は1994〜1998年のミラなど生産終了車種だが、
でしょ
ルーミーってそんなに古い車なの
軽の馬力戦争の頃ズルしてカタログ上速く見せたかったか
んでしょ
書込番号:25556954
4点
>gda_hisashiさん
読んだ読んだ じゃあないですよ。
フルチューンやハイオクガソリン使用はミラ等の1954年製に対する注釈ですよ。
ルーミーに対する不正はポート研磨と数字をわざと違う値に読んだ件です。
ちゃんと読んでくださいね。 それともミスリードしようとしているんですか?
書込番号:25556959
13点
>Che Guevaraさん
あなたも読み間違えています。
書込番号:25556967
5点
アンチって必死だね(笑)
書込番号:25556972 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
キャノネットはお金貰ってったって噂 本当は知らん
ダイハツアンチでもアルバイト料は貰えんのとちゃう
書込番号:25556980
4点
論破されるとアンチ呼ばわりで逃げるんですね。
書込番号:25556984 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>関電ドコモさん
僕が3泊悩んだのは、まさにネットで調べたスペックからの「想定と現実でギャップ」
それ「を感じる」「数少ない」人間だったそうで、光栄です。
書込番号:25557009
4点
>まっきん075さん
こちらに長くいて沢山書き込んでらっしゃる皆様はスーパーカーや高級車を所有されているようで、下世話なリッターカーの事はよく分からないみたいですよ。
書込番号:25557026 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まっきん075さん
特に「車の事に詳しい」関電ドコモさんから認められたなんて羨ましいっす。
書込番号:25557047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
報告書は確認出来た不正のみ報告しています。
ルーミーのポート研磨や偽の数値の読み上げ等、証拠隠滅が終了している不正はもっとあると思いますよ。
書込番号:25557092 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>まっきん075さん
基準となるスペックはなんですか?
一体何と比べてるのか全く不明。利用状況は?
空車から何キロ荷物乗せて運転したの?
あなたの体重は?
系と比べればパワーあるし、1以外のリッターと比べると物足りないのは分かるけど、、、
書込番号:25557283 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉ルーミーに対する不正はポート研磨と数字をわざと違う値に読んだ件です。
そりゃ駄目だ
チェックでどうなんだろうね
馬力激減、燃費向上ガクガクとかになるか
もしOKだったら
試験を担当する現場が不合格を恐れ過剰対応で楽勝クリアを狙ったって事かな
いずれにしても検査や試験で正しく行わないと本当は大丈夫な事でも
大丈夫だったか判らないからね
書込番号:25557309
6点
同じページに書いてあるから混同しがちだけど、P.98の注釈48〜52はルーミーの話じゃないよ。
書込番号:25557458
2点
え?
論破したの?
出てきた情報の中には基準値に満たないものを満たすように偽装したのではなく、基準値は上回ってるけど、メーカーの目指した割増な目標値に届いてなかったから…ってのが大半。
書込番号:25558117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>じゅりえ〜ったさん
では人のことをアンチ呼ばわりするのは失礼じゃないですか?
書込番号:25558147 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>では人のことをアンチ呼ばわりするのは失礼じゃないですか?
本人にそのつもりがないようでも、これだけ沢山のスレッドにこれだけ同じようなコメントを必死に連続して投稿していたら、他の第三者から見てもアンチ?と勘違いされてもやむなしかもしれませんね。
書込番号:25558169 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
「何でもいいよ」と言っておいて買ってきてあげたら文句言う人いますよね、しかもしっかり食ってから言うなんてどうよ。
苦言受けた店員さんもびっくりしただろうね、「乗る前に現物見てるんだからわかるだろ」って感じでしょうね、どれだけ車の事知らんねんとも思ってらっしゃるだろう。
そもそも「車種指定なし」も「一番安いクラスで」といった前提条件が付いてたのかもしれんね、なのでルーミーしか無かったんだろう。
チョッと遅けりゃイライラするなら、料金不問でいいので馬力の大きいやつ頼むと言えばよかったんですよ。
今回の件、みっともないですよ先輩。
書込番号:25558171
8点
>ラpinwさん
コペンは欲しかった車だと書いてもいますよ。
書込番号:25558177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに私は現行ミライースを所有しています。
書込番号:25558215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっきん075さん
レンタカーで分かるとは素晴らしい願力です。
カタログスペック関係なし、ブランドとサイズ、スライドドアだけでチョイス。
ノンターボルーミー販売直後に購入し車検までの期間24万kmほど乗りましたが、トヨタ車とは思えないほどの故障のオンパレード。
走行性能の酷さもありましたが故障頻度の方が耐えられなかったです。その後シエンタHVに切り替え25万km、去年新型シエンタHVにさらに切り替え。どちらも快適そのものノントラブル。ルーミーの前のスペイドもノントラブル、こっちは30万km。
家族や知人には絶対に勧めない車種でしたよ、乗ってる間中ボヤキまくってました。
でも売れまくってましたから世の中ブランドって大事なんだと思いましたよ。
試験手抜きでも良いけど、スズキみたいに性能下方修正でなら問題ないが上方修正の誤魔化しを許容する市場は駄目。
ブランドで選別するのは品質や信頼性があると思ってるからでしょ。
日本の代表的なメーカーにはしっかりとした商品を作ってもらいたいよ。
書込番号:25558307
6点
失礼?
だってアンチでしょ。
自分の過去の書き込みとか読み直してみな?
書込番号:25558346 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
レンタカーや代車の感想書くやーつ
書込番号:25558973 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
レンタカーの愚痴は個人ブログにでも書いてろ
書込番号:25560158 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
今さら「ルーミー走らん!」って、、、
今まで外国にでもいたのかよ、、、
書込番号:25562125
6点
後部座席に座る時あれ?と違和感がしたのはこれか
書込番号:25854790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
アダプティブドライビングビームでハイビームに切り替わった際、対向車を避けてハイビーム照射するようですが、対向車は、本当に眩しくないのでしょうか?
また、先行車は眩しくないのでしょうか?
一応、気になったときは、ライトスイッチを向こう側に回して通常のライト(ロービーム)にしています。
ただ、サイドビューランプは、オフになってしまいますけど。
オートモードも保安基準で通常は、勝手にオートモードに切り替わる(意図的に上記操作しない限り)ので、少し不安になり、質問させて頂きました。自分では、確認できないので。
あと、質問外の参考ですが、昼間、ライトを強制オフ(手前側に数秒回す)と、イルミネーションランプ(デーライト)をオフにして走行できるようです。イルミネーションランプをオフにして走行できるとは、思いませんでした。オートで自動点灯した後は、恐らく点灯したままになると思われるので、再び強制オフが必要かもしれません。
また、停車時にスモールにはできますが、安全上走り出すと必ず点灯します。スモールでは走行できない。フォグとスモールの組み合わせでは、多分走行できない。
非常に分かりにくい仕様になったものです。
書込番号:24389230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>restart desuさん
私もアダプティブヘッドライト装着車に乗って3年半になります。
ハイビームを示すパネル内の青色ランプ点灯していると対向車の様子が気になりますが、対向車の運転席レベルを確認してみて下さい。
私の車のアダプティブヘッドライトですが、対向車の運転席レベルはライトが照らしてなく、フロントグリルレベルまでしか照らしていません。
勿論、パッシングを受けたこともありません。
ですから、オートでハイビーム時に対向車がどの程度照らされているか確認してみて下さい。
同様に先行車でも車内が照らされているか確認してみて下さい。
そうすればある程度の判断は出来ると思いますよ。
書込番号:24389261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
乗っているのなら、友人知人等の車と走って確認してみれば?
他車からは、その車のライトの状況は判らないから返答のしようも無いかと
オートライトの義務化の仕様は法規で決まった明るさ(暗さ)になるとヘッドライトが点灯消灯するだけで分かりやすいと思いますが。
書込番号:24389268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>restart desuさん
正直、眩しいと思いますよ。スレ主さんの様に気をつかう方なら良いですけど
自分は悪くない、車が判断してんだみたいな態度の人も多いですから。
あと、気になるのは住宅街など街灯などが無い暗い所で歩いてる時に対向車で来られると
車が歩行者を判断出来ないのかハイビームで来られる場合がこの所増えて嫌ですね。
スモール走行出来ないというのも考え物だと思います。
自分の車はまだ義務化する前のオートライトなので人がON/OFFを選べるし
フォグとスモールの組み合わせでも走行できる。
この位が一番良いと思うけどダメなんだろうな。
書込番号:24389270
4点
ルーミーの姉妹車トールのADBで前を走り眩しいかどうか試した事があります。
交通量が少ない田舎道だからなのか前走車から見ると眩しさなど殆ど気になりません。
それと自分の車がコーナーを曲がってる時に後続車のADBの光軸が上がるのが分かります。
そして後続車がコーナーを抜けた直後に前走車を認識して光軸が下がるのも確認出来ました。
個人的にはADBの制御は問題ないレベルに感じました。
自分が対抗車としての眩しさは確認してないのでわかりません。
書込番号:24389322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。
一度、分かる範囲で確認してみます。
書込番号:24389433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北に住んでいますさん
ご意見ありがとうございます。
機会があれば、知り合いに頼んで確認してみます。
確かに新しいライトの基準は、点いているか、点いていないかは、明白なのですが、ADBでハイビームになった際(質問のように眩しいと思われる場合)、ロービームへの切り替え方がわからない人はいると思います。
書込番号:24389441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ねこさくらさん
確かに人に対しては、ハイビームの減光判断は、されないので眩しいとは思いますが、それが目的なので仕方がないかなぁと思います。
車からの歩行者見逃しが一番危険なので。現在のルーミーは、夜間歩行者の衝突検知は、あるとはいえ、結局は、ドライバーがどれだけ早く歩行者を視認できるかだと思われるので。
書込番号:24389459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
大変参考となるご回答ありがとうございます。
対向車に対しては、光軸が動くのがある程度分かるのですが、先行車に対してが分かりずらかったので、大変参考となりました。
ただ所詮は、機械判断なので、車が多いようなときは、適宜、手動と使い分けるようにしようと思います。
書込番号:24389471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
渋滞で並んでいる中に軽ハイトワゴンやミニバンでほぼハイビームな程に眩しい車が点々と
存在はします。
これは、無駄に縦長のオラオラグリルを拝するために、無駄にボンネットを高く配置して
それに合わせてヘッドライト位置をギリギリまで高くしているためです。
エンジンサイズからはグリルの上半分が無駄に高いです。
そのおかげでロービームから眩しいのです。
更にオートハイビームなのか、手動でハイビームなのかは判断出来ませんけど
目潰しされるような閃光を感じます。
この間あったレーザーポインターで逮捕者が出ましたが、LEDライトも高いと同じだよな。
って思います。
LEDもレーザーポインターも目に入ると刺激が強過ぎて、目に残光が残るので
ヘッドライトの高さとかを、もっと制限してもらいたいですね。
大型トラックはLEDになってから、バンパーの高さまで位置を下げてますので
出来る話だと思いますけどね。
で、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)装着車に乗っており
普段からAUTOにしっぱなしですけど、街中では僅かな反射板があるだけでも
ハイビームに切り替わることは一度もありません。
河川敷の真っ暗な道を走った時には、グリグリと色んなところを照らしまくるけど
遠くに一点でも反射があるとロービームに戻ります。
なので、対向車に迷惑をかける動作はしてないですね。
restart desuさんのように、配慮が行き届く人が乗っておられると
対向車側も安心だとは思います。
書込番号:24389526
2点
>Che Guevaraさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、ヘッドライト位置が高いのと、LEDの指向性が高いため、他に迷惑がかかるようには思います。
ただ、周りが暗いときは、運転しやすくて重宝は、しています。両立できると良いのですが。対向車の目潰しになっているのなら、本末転倒ですよね。
また、私の地域は、大丈夫ですが、寒冷地の方はLEDは、発熱が少ないので、問題が出るかもしれません。
ちなみに、ルーミーのADBは、対向車が居ても周囲が暗ければハイビームに頻繁に、頻繁に切り替わります。なので、質問させて頂いた次第です。
メーカーもカタログの図解だけではなく、対向車や先行車から見た場合のビデオや写真を紹介してくれるとありがたいのですが。それか、安全性評価機関やJAFなど第三者が評価して下さっても良いように思います。
書込番号:24389785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>restart desuさん
解決済みですが
ルーミーより一つ前のシステムですがこちらの動画がかなり参考になると思われます。
https://youtu.be/cQm2EQumNyo
書込番号:24466215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>(k.k)さん
ご連絡ありがとうございます。
私だけでなく、皆さんにもよく分かる動画だと思いますので、ご紹介を感謝します。
メーカーさんも、こういった動画を添えて貰えるとありがたいのですけど。
現行の仕様は、ライトをOFFしてもオートライトに切り替わり、通常ライトに戻す(ハイビームOFF)には、ON側(向こう側)にダイヤル操作しないといけないので、あまり車にこだわらない方だと、操作にもたつくかもしれません。点け忘れがないのは、良いのですが。
動画を見る限りでは、操作にもたつくよりは、オートの方が切り替わりが速いのかなとも思いました。
書込番号:24466322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今まで、夜間に何度か現行ルーミーとすれ違いましたが感じとして、それほど眩しく感じませんでした。
ハイビームをオフというか通常ライトに切り替えていたらわかりませんが、たぶん多くの人は、オートのアダプティブモードで使用されていると思われます。
それよりは、ライズやロッキーの方がライトの広がりが大きく眩しく感じました。あとは、ライト位置が高いLED車両が眩しいですね。
オートハイビーム車が増えたこともあり、坂を登って来る車は、ハイビームとの切り替わりで、パッシングしているように見えるときがあります。本当にパッシングしているのかは分かりませんが。
後続にルーミー現行が付いたときは、特別眩しくないようでした。
以上、参考まで
書込番号:25590305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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