ルーミー カスタムの新車
新車価格: 211〜229 万円 2020年9月15日発売
中古車価格: 106〜315 万円 (1,250物件) ルーミー カスタム 2020年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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229 | 45 | 2024年8月18日 00:13 |
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39 | 13 | 2024年1月20日 08:26 |
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0 | 2 | 2023年2月16日 21:19 |
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49 | 19 | 2023年2月11日 18:15 |
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9 | 2 | 2022年12月17日 15:31 |
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26 | 13 | 2022年12月10日 16:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
大手中古車店でR2、10月登録、走行距離約15000キロのルーミーGTを購入しました。
AT車です。
2月初旬に契約。バッテリー、オイル交換を経て2月17日に納車されました。
走り出しも快調で、ルーミーにして良かったと思っていたのも束の間、21日早朝、近所のコンビニからの帰り道、自宅に向かう右折レーンでいきなりエンストしました。異音も振動などの前兆も全くありませんでした。
何度試してもエンジンはかからず、ハザードのスイッチを押してもつかず道路のど真ん中で正直パニックになりそうでした。
後続車が来たので、事情を説明するとその方が車から降りて来て下さり、エンジンをかけようと試みるもやはりかからず。。。
とにかく車を動かさないとまずいと話していたところ、いきなりハザードがカチカチと鳴り出し、慌ててエンジンをかけると再始動しました。オーディオディスプレイは初期設定に戻ってしまっていました。
お詫びとお礼を言い、急いで残り1、2分の距離の自宅を目指しました。何事もなかったようにルーミーはスイスイと走り、とにかく何とかこのまま家までは戻りたい一心でアクセルを踏んでいました。
しかし、自宅直前のT字路で一時停止のためにそっと減速しかけたその瞬間再びエンスト。先程と全く同じです。そして、しばらくして又ハザードのカチカチが始まりエンジンを再始動出来帰宅しました。
帰宅後中古車販売店にすぐ連絡をし自走は危険、困難である旨を伝え、今日キャリアカーで引き取りに来ました。
担当者は平謝り、『原因調査を徹底的に行います』『車両交換の希望も受け入れます』とのこと。
原因調査をするのは当たり前ですが、そもそも点検整備したはずの車が納車3日目でこんな事態になるとは想定しておらず、どう先方に対処するべきか考えがまとまりません。ルーミーの納車を本当に楽しみに待ち侘びていました。本当に悔しいです。
私としては車両交換を希望したいと思っているのですが、交換といっても、同等の中古車両になるわけでその会社の『整備』自体に不安が残ります。
あの日早朝にたまたま車に乗っていなければ、今日高速道路で出掛ける予定でした。もし高速道路上であのエンストを起こしていたらと思うとゾッとします。そもそもあのエンストの原因は何なのでしょうか。。。原因調査の結果待ちではありますが、きちんと整備していれば頻繁に起きる事例とは到底思えません。
ご意見を頂ければ助かります。これからの対応の参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25154604 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>まみむーむさん
ネクステージに決めたのは事故車は扱わないと断言しているのも理由の一つでした。
契約時の説明では、加入しない理由はないなと思えるくらいメリットだけ聞かされていました。
消耗品は対象外なのですね。耳障りのいいことしか言わないのも商売の内なのでしょうが、モヤモヤが残ります。。。
書込番号:25154866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://www.youtube.com/watch?v=Run2M4c9vRg
水没車の見分け方 対応方法についての動画です
いままでになく 突っ込んで解説されています
ネクステージは悪くない可能性もありますが
業販でそういう玉を引いてる可能性もあるとお考えください。
書込番号:25154890
5点

ハザードもつかなくなったとのこと。
電源が完全に遮断され、また何事もなく動き出した。
取りあえず、どこかで、電気が遮断され、また復帰したということでしょうね。
一番単純で、怪しいのが、何人かも書かれてますが、バッテリーターミナルの取り付け不十分とか。
そんな単純な話ではないかもしれませんが。
書込番号:25154919
3点

もともとそういう持病が解決できないので、前オーナーが売り払ったとか。
書込番号:25154948
7点

電気系の接触不良ですね。
何処が悪いかは分からないですが。
オルタネータが悪いのなら再始動は出来ないです。
バッテリー及びメインの配線の接触不良なら回復の可能性も有りますからね。
車両の交換…
それが出るなら何らかの修復車だと思う。
親切な販売店ですね。
普通はガンとしてそんな事言わないですよ。
書込番号:25154955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ひろ君ひろ君さん
動画拝見してきました。あれでは、素人が一見で見極めることは不可能ですね。信頼のおける販売業者を見つけその会社の良識に頼るしか方法はないというところでしょうか。。。
安全策としてはやはりディーラーでの新車購入、本当それに尽きると今回痛感しました。
書込番号:25154956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

業販では 元販が素性を隠していた場合 5か月返品できるので
オークション保証が残っているのなら返品がいいです(ネクステージにも)
書込番号:25155140
1点

ネクステージもかなり微妙な部類の業者ですよね。
所有権とか確認されてますか。
あそこは客に黙って所有権を自分たちに設定し、申し出があれば解除するやり方だったと思うけど。
書込番号:25155177
4点

皆様、様々なご意見ありがとうございます。大変参考になりました。
先程連絡がありました。『現象の再現を確認しました。電気系統を全て取り外し組み直しをしたところ現時点再発は見られず、これから坂道や一旦停止してからの発進などの確認をするのでしばらく預からせて下さい』とのことでした。
報告は受けたものの、具体的な原因になり得る説明はなく現時点で何か部品の交換をしたという話もありません。
検証が完全に終わっていないような話である為、原因について追究するのは時期向早と思い、『わかりました』とだけ伝えました。
実は昨日引き取り時、私が不在で家族に引き取り時の立ち会いを頼んでおりました。今朝、知ったのですが引き渡し前にバッテリーターミナルは家族が確認してくれていました。隙間なく締められていたそうです。
ただこのまま原因が分からないまま『直りました』を受け入れるつもりはありません。
その場合車両交換を要求します。又、直ったと言い張ってきた場合はトヨタのディーラーでの再検査をしてお墨付きを貰ってこないと車両返却を受け入れないということも自分なりの妥協案として考えております。
話が逸れますが、実は我が家の息子が去年から自動車整備士一級を目指し専門学校で日々学んでおります。
特段車好きからの志望というわけでなかったのですが車の構造に興味を持ち、その興味は日々広がり元来無口な息子が帰省の度、学校での実習内容やメーカーが研修時にお披露目のため学校に展示するレア車の話を楽しそうに話してくれるようになりました。
給与や待遇面で人手不足の自動車整備業界の将来の不安を唱える私に『人が足りないってことは、優秀な人材は貴重な存在になれるから頑張るよ』と笑って応えています。
今回の件でまだ結果は確定してはおりませんが、自動車整備がどれだけ重要な業務かを痛感し、なくてはならない大切な職業であると再認識しました。
身内にその職業を目指しているだけに、余計になあなあの理由では納得はできません。
また進展がありましたら、ご報告させてください。その際は是非ともアドバイスよろしくお願いします。
書込番号:25155213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

普通にバッテリーターミナルの接触不良っぽいですね。
せっかくお気に入りの車を見つけたのだから帰ってきたら可愛がらないとですねー!
書込番号:25155229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>学校に展示するレア車
お菓子専門学校の姉妹校でしょうか
書込番号:25155291
1点

>『現象の再現を確認しました。電気系統を全て取り外し組み直しを
ただのバッテリー端子なら こうはならないです
書込番号:25155297
2点

交換したバッテリーが不良品だったとか?
それにしても騒ぎすぎでは?表現がオーバー
中古車を買った場合、十分あり得る話だし。
>2月初旬に契約。バッテリー、オイル交換を経て2月17日に納車されました。
>ルーミーの納車を本当に楽しみに待ち侘びていました。
そんな待ってないし。中古車は納期かかりませんから。表現がオーバー
書込番号:25155393 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

症状からメイン系統のバッテリー通電不良が可能性高いですが、バッテリー端子の取り付け不良は簡単に起き難いと思います。
交換をやったことある方ならわかるでしょうが取り付け取り外しのネジ緩めても端子サイズより若干小さめの端子の穴。
自然と圧着される構造です。
可能性が高いのはアフターパーツの取り付けで分岐配線の取り付けミス。
パワー配線から分岐取り出すために取り付けた挟み込み皮膜を破り取り付ける配線コネクターで主配線SQサイズ無視して断線気味か
ヒューズ端子分岐タイプの適合形式無視した差し込み不良。
この辺が怪しい。
ルーミーは装備充実でアフターパーツは少ないのですが、ETC、ドライブレコーダー等はあるあるですので
一度アフターパーツの電源周りの取り付け方法を確認するのもありです。
書込番号:25156388
0点

先日は皆様からアドバイス頂きありがとうございました。
現時点、ネクステージの言い分は『トヨタに点検に出したけれど、問題なかったし、こちらでバッテリー関係組み直したらもうエンストしなくなっている。バッテリー液漏れ?漏れというものではない(歯切れ悪い)、バッテリーターミナルの接続不良だと思う、バッテリーは新しいものを付け替えた、配線も交換するが手配中。』です。
結局原因は工場長からもはっきり聞けず、単なる整備ミスではないかなと私としては思っています。とりあえず直ったので車両交換ではなく車両返却だそうです。
連絡してくるのは購入時担当の営業ではなく別の営業の男性(面識なし)、車両整備の話になると、自分には資格ないので分からないと謝る、何を聞いても答えられない感じ。
『とにかく謝る担当』のようです。
接触不良が起きた原因は何ですか?バッテリー液と思われる粘着性のものを確認したという話は何だったんですか?の質問にももちろん答えられず、とにかく謝ってました。
今は車両交換できなくてもいい、ちゃんと直って安全に走行できればもう問題ないと考えています。その為にも原因ははっきりしてほしい。整備過程に不安があるのでその説明はしてもらいたい、写真だったり取り外したバッテリーや部品はありますよね?と聞きましたが、やはり、「分かりません、確認します!」
保管してないのかもしれないですね。写真も撮ってなさそうです。
原因がはっきりしないまま車両返却するなら万が一同じ事象が発生した場合の責任の所在はどこになるか確認してください、と伝えておきました。
まだ決着着きませんが、中古車にしなきゃよかったなというのが正直な気持ちです。とりあえず、ハザードつかないエンストは怖いので三角表示板を常備します。
あと、通話録音を交渉途中から始めたので、最初からやっておくべきだったというのが反省点です。
最初は、こちらに寄り添う話をしていたのに、徐々に二転三転しましたから。
色々ご意見頂きありがとうございました。
書込番号:25164549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

中古車買ったんですよね、その納車前点検?
整備整備言ってるけど整備って故障しないためにやってることではないですからね。もっと単純なことです。
タイヤのナットがちゃんと絞まってるか、とか定期交換品の確認とか。
どんなに整備?してたって部品は故障します。故障してからそれを交換したりするものです。
故障した際に原因予測と修理が早くて的確なのが整備のプロなんでしょう。
基本的に中古車屋は修理するところではないので。
>単なる整備ミスではないかなと私としては思っています。
単なる整備ミスって何?
バッテリーターミナル絞め忘れのこと?
ならそれでもういいじゃない。どんなケジメつけさせたいの?
そもそも症状出たときにそこは自身で見てみなかったの?
納車される前にバッテリー交換されたんですよね?我々一般人が見てわかる部分はそんな程度だけど普通すぐ疑って見てみるよね。電力が一時的にいってなかったようだし。
エンストしても普通はハザードは機能する。エンジン動いてないときはオルタネーターは当然回ってない。
その後なぜか通電が復活してまたエンジン始動できたということは充電はされてるようだからオルタネーターの疑いは違うかなと素人レベルでは予想するところ。
私は整備やら修理やらはほとんど出来ないけど業者はあまり信用してない。
熟練のプロだとしてもミスはゼロではないだろうし。
だからスレ主さんみたいに
>初歩的な整備ミスですよね。ルーミー自体に問題があることよりこちらの方がむしろ恐ろしいし怒りを感じます
>単なる締め忘れだとしたら許せないです
>やはりオルタネーター不良の疑惑も捨てきれないですね。何にせよ、点検整備直後であるにも関わらず今回起きたこのトラブルは到底容認できるものではないと思っています
こんなに怒って騒ぐのが理解できないです。
バッテリーターミナル締め忘れは別として、そもそもその中古車屋で点検中に今回の症状が出てなければ、わかんないですよ。
それを中古車屋責め立て追い込みかけるのはほどほどにしておくべき。
物分かりの悪い客としか思われない。
保障範囲のようだから不具合隠して売られたわけでも無さそうだし。
直るまでやってもらえばいいだけ。
書込番号:25164904 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>Sharichさん
息子さんが働きだして数年後に、スレ主さんが書いた様なことを息子さんに要求したら息子さんはどう感じてどう答えるかな?
そこに答えがあると思いますよ。
書込番号:25165108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私の経験ですが、
自分でバッテリー交換し、
エンジンかけ、試運転したりしてたら、エンジンかからなくなりました。
すべての電源が落ちてました。
確認したら、バッテリーターミナルしっかりしめておりませんでした。配線のっけただけでした。
多分片方だけだったと思いますが、
試運転しているうちに、微妙に浮いたのかと思います。
スレ主様のケースですが、
もしかして、閉め忘れてたのかもしれません。
それを、素直に認めていいかどうか、スレ主様の態度いかんによって、整備ミスを認めてはいけないと判断されたかもしれません。
一度ついた嘘は、なかなか撤回できません。
現場の人間が口裏合わせすれば、なかったことにできます。
そのような顛末ではないでしょうか。私の勝手な想像ですが。
失礼しました。
書込番号:25165278
4点

整備明細に整備担当者の記名や押印があるかと思うのですが。
実際に整備した人の声が聞けないんですかね?
(整備したのかどうかも怪しいが。)
書込番号:25165301
2点

オルタネーターの不良ですかね。
ちゃんと説明しない販売員が悪い
書込番号:25854798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
アダプティブドライビングビームでハイビームに切り替わった際、対向車を避けてハイビーム照射するようですが、対向車は、本当に眩しくないのでしょうか?
また、先行車は眩しくないのでしょうか?
一応、気になったときは、ライトスイッチを向こう側に回して通常のライト(ロービーム)にしています。
ただ、サイドビューランプは、オフになってしまいますけど。
オートモードも保安基準で通常は、勝手にオートモードに切り替わる(意図的に上記操作しない限り)ので、少し不安になり、質問させて頂きました。自分では、確認できないので。
あと、質問外の参考ですが、昼間、ライトを強制オフ(手前側に数秒回す)と、イルミネーションランプ(デーライト)をオフにして走行できるようです。イルミネーションランプをオフにして走行できるとは、思いませんでした。オートで自動点灯した後は、恐らく点灯したままになると思われるので、再び強制オフが必要かもしれません。
また、停車時にスモールにはできますが、安全上走り出すと必ず点灯します。スモールでは走行できない。フォグとスモールの組み合わせでは、多分走行できない。
非常に分かりにくい仕様になったものです。
書込番号:24389230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>restart desuさん
私もアダプティブヘッドライト装着車に乗って3年半になります。
ハイビームを示すパネル内の青色ランプ点灯していると対向車の様子が気になりますが、対向車の運転席レベルを確認してみて下さい。
私の車のアダプティブヘッドライトですが、対向車の運転席レベルはライトが照らしてなく、フロントグリルレベルまでしか照らしていません。
勿論、パッシングを受けたこともありません。
ですから、オートでハイビーム時に対向車がどの程度照らされているか確認してみて下さい。
同様に先行車でも車内が照らされているか確認してみて下さい。
そうすればある程度の判断は出来ると思いますよ。
書込番号:24389261 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

乗っているのなら、友人知人等の車と走って確認してみれば?
他車からは、その車のライトの状況は判らないから返答のしようも無いかと
オートライトの義務化の仕様は法規で決まった明るさ(暗さ)になるとヘッドライトが点灯消灯するだけで分かりやすいと思いますが。
書込番号:24389268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>restart desuさん
正直、眩しいと思いますよ。スレ主さんの様に気をつかう方なら良いですけど
自分は悪くない、車が判断してんだみたいな態度の人も多いですから。
あと、気になるのは住宅街など街灯などが無い暗い所で歩いてる時に対向車で来られると
車が歩行者を判断出来ないのかハイビームで来られる場合がこの所増えて嫌ですね。
スモール走行出来ないというのも考え物だと思います。
自分の車はまだ義務化する前のオートライトなので人がON/OFFを選べるし
フォグとスモールの組み合わせでも走行できる。
この位が一番良いと思うけどダメなんだろうな。
書込番号:24389270
4点

ルーミーの姉妹車トールのADBで前を走り眩しいかどうか試した事があります。
交通量が少ない田舎道だからなのか前走車から見ると眩しさなど殆ど気になりません。
それと自分の車がコーナーを曲がってる時に後続車のADBの光軸が上がるのが分かります。
そして後続車がコーナーを抜けた直後に前走車を認識して光軸が下がるのも確認出来ました。
個人的にはADBの制御は問題ないレベルに感じました。
自分が対抗車としての眩しさは確認してないのでわかりません。
書込番号:24389322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。
一度、分かる範囲で確認してみます。
書込番号:24389433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>北に住んでいますさん
ご意見ありがとうございます。
機会があれば、知り合いに頼んで確認してみます。
確かに新しいライトの基準は、点いているか、点いていないかは、明白なのですが、ADBでハイビームになった際(質問のように眩しいと思われる場合)、ロービームへの切り替え方がわからない人はいると思います。
書込番号:24389441 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ねこさくらさん
確かに人に対しては、ハイビームの減光判断は、されないので眩しいとは思いますが、それが目的なので仕方がないかなぁと思います。
車からの歩行者見逃しが一番危険なので。現在のルーミーは、夜間歩行者の衝突検知は、あるとはいえ、結局は、ドライバーがどれだけ早く歩行者を視認できるかだと思われるので。
書込番号:24389459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>kmfs8824さん
大変参考となるご回答ありがとうございます。
対向車に対しては、光軸が動くのがある程度分かるのですが、先行車に対してが分かりずらかったので、大変参考となりました。
ただ所詮は、機械判断なので、車が多いようなときは、適宜、手動と使い分けるようにしようと思います。
書込番号:24389471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

渋滞で並んでいる中に軽ハイトワゴンやミニバンでほぼハイビームな程に眩しい車が点々と
存在はします。
これは、無駄に縦長のオラオラグリルを拝するために、無駄にボンネットを高く配置して
それに合わせてヘッドライト位置をギリギリまで高くしているためです。
エンジンサイズからはグリルの上半分が無駄に高いです。
そのおかげでロービームから眩しいのです。
更にオートハイビームなのか、手動でハイビームなのかは判断出来ませんけど
目潰しされるような閃光を感じます。
この間あったレーザーポインターで逮捕者が出ましたが、LEDライトも高いと同じだよな。
って思います。
LEDもレーザーポインターも目に入ると刺激が強過ぎて、目に残光が残るので
ヘッドライトの高さとかを、もっと制限してもらいたいですね。
大型トラックはLEDになってから、バンパーの高さまで位置を下げてますので
出来る話だと思いますけどね。
で、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)装着車に乗っており
普段からAUTOにしっぱなしですけど、街中では僅かな反射板があるだけでも
ハイビームに切り替わることは一度もありません。
河川敷の真っ暗な道を走った時には、グリグリと色んなところを照らしまくるけど
遠くに一点でも反射があるとロービームに戻ります。
なので、対向車に迷惑をかける動作はしてないですね。
restart desuさんのように、配慮が行き届く人が乗っておられると
対向車側も安心だとは思います。
書込番号:24389526
2点

>Che Guevaraさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、ヘッドライト位置が高いのと、LEDの指向性が高いため、他に迷惑がかかるようには思います。
ただ、周りが暗いときは、運転しやすくて重宝は、しています。両立できると良いのですが。対向車の目潰しになっているのなら、本末転倒ですよね。
また、私の地域は、大丈夫ですが、寒冷地の方はLEDは、発熱が少ないので、問題が出るかもしれません。
ちなみに、ルーミーのADBは、対向車が居ても周囲が暗ければハイビームに頻繁に、頻繁に切り替わります。なので、質問させて頂いた次第です。
メーカーもカタログの図解だけではなく、対向車や先行車から見た場合のビデオや写真を紹介してくれるとありがたいのですが。それか、安全性評価機関やJAFなど第三者が評価して下さっても良いように思います。
書込番号:24389785 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>restart desuさん
解決済みですが
ルーミーより一つ前のシステムですがこちらの動画がかなり参考になると思われます。
https://youtu.be/cQm2EQumNyo
書込番号:24466215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>(k.k)さん
ご連絡ありがとうございます。
私だけでなく、皆さんにもよく分かる動画だと思いますので、ご紹介を感謝します。
メーカーさんも、こういった動画を添えて貰えるとありがたいのですけど。
現行の仕様は、ライトをOFFしてもオートライトに切り替わり、通常ライトに戻す(ハイビームOFF)には、ON側(向こう側)にダイヤル操作しないといけないので、あまり車にこだわらない方だと、操作にもたつくかもしれません。点け忘れがないのは、良いのですが。
動画を見る限りでは、操作にもたつくよりは、オートの方が切り替わりが速いのかなとも思いました。
書込番号:24466322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今まで、夜間に何度か現行ルーミーとすれ違いましたが感じとして、それほど眩しく感じませんでした。
ハイビームをオフというか通常ライトに切り替えていたらわかりませんが、たぶん多くの人は、オートのアダプティブモードで使用されていると思われます。
それよりは、ライズやロッキーの方がライトの広がりが大きく眩しく感じました。あとは、ライト位置が高いLED車両が眩しいですね。
オートハイビーム車が増えたこともあり、坂を登って来る車は、ハイビームとの切り替わりで、パッシングしているように見えるときがあります。本当にパッシングしているのかは分かりませんが。
後続にルーミー現行が付いたときは、特別眩しくないようでした。
以上、参考まで
書込番号:25590305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
現在、パノラミックビューナビレディパッケージを納車待ちなのですが、現車に付いているNSZT-Y66T
を自分で移植しようと思っています。
以前こちらの書き込みで、08606-00160のコネクタが68 66ナビの形状という書き込みがありましたが、
このパーツを購入し、取付すれば、カメラ映像、ステアリングスイッチすべて使用できるようになりますか?
トヨタのお客様サービスに問合せたら、現行68モデル出ないと案内出来ないと返事があり、ネットで自分なりに調べても、68は対応になってますが、旧モデルは対応不可等の表示があり、答えが見つからない状況デス
皆様のご教授をお願い致します
書込番号:25145263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

対応不可の表示があるなら、それが答えだと思うんですが。
書込番号:25145640
0点

>れせゆさん
うろ覚えですがNSZT-Y66Tはパノラミックビュー対応ナビでは無かった様に思います。
色々組み合わせればパノラミックビューにも対応出来そうですが…
08606-00160が接続出来てもパノラミックビュー対応ナビで無ければまともに動かないと思います。
書込番号:25145877
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

>naokinnさん
>霧の中で フォグランプだけ点灯させることは可能なのでしょうか
>ヘッドライトをオフにできないのでしょうか
今は無理でしょうね
改造すればOKかも、法令違反になるかも?
古い自動車にすればOKですね
フォグランプは別にスイッチ有りましたから
書込番号:25133850
3点

霧の中なら前照灯、車幅灯、尾灯も点灯する方が安全ではないですか?
書込番号:25133855
2点

ライトにoff位置が無いオートライト義務化後の車なら無理です 以上。
書込番号:25133870 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヘッドライトにガムテープか何か
貼ったらよいかと
点灯はしてるけど光は遮断されます
違法か合法かは知らんけど
ヘッドライトをつけたくないのならば
それか1番簡単で安くつく
あと霧の時はヘッドライトのコードを
切断するとか
違法か合法かは知らんけど
書込番号:25133952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォグだけで走る意味はありますか?
どうせ見えてる部分がフォグ色に染まるだけです。
添付写真を見てください。
ヘッドライト+フォグとフォグのみでこれだけ視界が違います。
フォグは霧を貫き遠くまで照らす…なんてあり得ません。
それともこのフォグのみの写真が霧の中だとヘッドライト並に照らせるようパワーアップすると思いますか?
無理ですよね。
霧の中、フォグを点けるのは霧の届きにくい路面付近を照らし自車の存在を対抗車や前走車に知らせるもの。
デイライトみたいな効果の霧用。
フォグの方が先に生まれたので霧用装備であるフォグの昼間見てもらう用装備がデイライトですね。
ま、今時のオートライトの車は走行中消せませんけど…
書込番号:25133955 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

吹雪とか 濃霧で ヘッド消したほうが見やすい (乱反射しにくい)ことは 稀ですがあります
書込番号:25133977
19点

取説を読んでみましたがADBはオフになるようですね
これが作動すると ホワイトアウトに近い状況では見にくくなるなと思ったものですから
書込番号:25134078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>naokinnさん
> 霧の中で フォグランプだけ点灯させることは可能なのでしょうか
>ヘッドライトをオフにできないのでしょうか
規則では前部霧灯は“ヘッドライト”の点灯状態と無関係に単独でオンオフ「できるものであること」です。
ただし車幅灯、尾灯などが消灯時には点灯出来ませんので「フォグランプだけ」の点灯は出来ません。
道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2020.9.25】
第199条(前部霧灯)
2
3 前部霧灯の取付位置、取付方法等に関し、保安基準第33条第3項の告示で定める基準は、次に掲げる基準とする。・・・・・
一
二
・
八 前部霧灯は、走行用前照灯及びすれ違い用前照灯の点灯状態にかかわらず、点灯及び消灯できるものであること。
九 前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。ただし、道路交通法第52条第1項の規 定により前照灯を点灯しなければならない場合以外の場合において、専ら手動により前部霧灯を短い間隔で断続的に点滅する、又は交互に点灯させる場合にあっては、この限りでない。
書込番号:25134089
1点

>naokinnさん
ヘットライトを消したまま走れない車は
フォグだけにする事は出来ないですね
決まりですから
フォグだけの方が良い状況がありうる事は否定しませんが
稀だと思いますよ
※フォグだけの方が見やすいほどの状態の場合本来は超徐行でないと走れないくらいだと思います
書込番号:25134238
2点

>naokinnさん
フォグライトだけで走行するのはやめていただきたい行為の一つです。
視界不良などでフォグライトだけで走行した場合、光源の高さの違いから距離感を勘違いさせてしまう場合があります。
フォグライト使用時には必ずヘットライトと併用が基本となります。
後、フォグライトがヘットライトと同じ距離を照らし出した場合には他車には迷惑フォグとなりますので光軸調整も必要です。
書込番号:25134300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

車種は違いますがフォグONでポジションランプONにすればヘッドライトはOFFにはなりますけどね。
もちろんフォグランプだけではなく、ポジションとテールランプも点きますが。
書込番号:25134324
0点

>naokinnさん
その意図は分かります。
但し、今時の付いているフォグって役に立ちますか?
単なるファッションライトだと思う。
役に立たないくせに対向車に眩しい…
書込番号:25134327 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

規則に「前部霧灯は、走行用前照灯及びすれ違い用前照灯の点灯状態にかかわらず、点灯及び消灯できるものであること。」とあるように、前照灯がオフでも前部霧灯を点灯する事は合法です。
実際に夜の濃霧の中などでは前照灯を付けると全ての光が反射して来て前方はただの光の海となり何も見えなくなります。直前を行く先行車の尾灯も見えません。そういう状況では前照灯は落として(昨今のコスメティックなフォグランプではない本物の)前部霧灯に切り替えるのが正解です。勿論状況次第ですれ違い用前照灯の補助として路肩や直前の路面を照らすのもありです。
いずれもせいぜい20km/h以下の走行を強いられるような視界(10m程度)で使うもので、通常速度で走行できるような環境で使うものではありません。
しかし昨今は走行環境(天候、場所、状態)に応じて前照灯の照射範囲が自動調整されるようになって来ていますから、前部霧灯は高額車から徐々に廃止されつつあります。例えば5年前にはハイエンドモデル用で100万円級のオプション扱いだった片側100万画素超え前照灯が普及価格帯のモデルにも標準導入され始めたようです。つまり前部霧灯を付けている車は古いって事です。
勿論コスメティックだけのフォグは(迷惑点灯さえしなければ)エアロなどと同じく趣味の範疇ですので否定するものではありません。
https://www.nytimes.com/2017/06/29/automobiles/wheels/why-fog-lamps-are-starting-to-disappear.html
https://www.qatar-tribune.com/article/76865/CHILLOUT/Why-fog-lamps-are-starting-to-disappear
書込番号:25134439
0点

>吹雪とか 濃霧で ヘッド消したほうが見やすい (乱反射しにくい)ことは 稀ですがあります
じゃあどんなけ頻度があるかって話ですが
山越えをよくする自分であっても
20年で 2回くらい まま 峠超えをあきらめて引き返すのは
リスクが減るわけではないので 微速でも向こうへ行きたい気持ちはわからないでもない
書込番号:25134474
0点

>(乱反射しにくい)ことは 稀ですがあります
大雪降るところでは、稀ではなく頻繁にあると思います。
ただ、昔のフォグと違って今のは明確にカットラインが出ているので、フォグだけだとただ単に前方が真っ暗(昼間なら真っ白なまま)になるだけです。
ヘッドライトの機能・性能・人間の視覚との親和性に関しては、この20年で進化したのはデザインだけですね。HID+ハロゲンフォグが一番良かった。
書込番号:25134705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オートライトの車になると、スモール+フォグというのが出来なくなるんですね。
勉強になります。
ヘッド付けてると真っ白の時、フォグだけで微速前進てのは、
僕んところは年に2回くらいかなぁ〜
大雪や濃霧に出会う頻度なので、住んでるところや時間帯によりますね。
取説読んでみると、時速3km/h以下で30秒間消せるみたいですね。
視界の悪い微速前進時にライト操作が必要というのもなんだかなぁ〜ですが・・・
書込番号:25138088
0点

>九連宝燈さん
〉フォグだけで微速前進てのは、
僕んところは年に2回くらいかなぁ〜
このような時がほぼ唯一のフォグのみが有効な場合でしょうね
なんでもオートとかだと応用が効かないですね
書込番号:25138179
1点

>gda_hisashiさん
>※フォグだけの方が見やすいほどの状態の場合本来は超徐行でないと走れないくらいだと思います
これ、おっしゃる通りです。
視界はじゅりえ〜ったさんが貼ってくれた写真の通りですから、即止まれる速度です。
待つとかしないですね。少しでも進みます。
帰宅時なんかだと朝になっちゃうかもしれないし、とにかく早く帰りたいし(笑
>なんでもオートとかだと応用が効かないですね
普通に通勤時に出会う事があるんだけど、しょせん少数派ですから諦めるしかないでしょう。
そうなる可能性があるときは「乗るな!」になっていくんだろうと思います。
書込番号:25138298
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
シートヒーターを使ってみました
給油して再始動したら つきっぱなしのままでした
アイドリングストップとかはエンジンきると強制的にキャンセルされるのですが ヒータースィッチきるまでつきっぱなしなのでしょうか
熱くなるのでわかりますが サーモスタットのような昨日は無いのでしょうか 取説には見あたりませんが
書込番号:25057107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>給油して再始動したら つきっぱなしのままでした
ルーミーを含むダイハツ系の車のシートヒータースイッチはメモリー機能があるため、エンジンを停止してもシートヒーターはオンのまま記憶されています。
そのためスイッチを切らないとエンジンを再始動してもシートヒーターはオンのままです。
ちなみにルーミーのシートヒーターはシートクッションにサーモスタットが内蔵されており、低温火傷を防ぐ目的で40℃になるとシートヒーターへの通電を遮断します。
また30℃を下回ると通電を再開するシステムになってます。
書込番号:25057133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

取説にはなくても サーモスタット機能賀あるんですね
参考になりました
書込番号:25057159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル
ネットで検索すると 大がかりにパネルをはずさなくてもと キャンセルスイッチにゴム板を挟み込んだり エンジンルーム内で直結したりとでていますが マイチェンじしてから使えなくなってますね
ゴム板はさんで推しっぱなしにすると システムが壊れているから店舗に行けと
ボンネットを開けると ドアがあいているとエラーがでます
マイチェン後にキャンセラーつけて上手くいった方はおみえでしょうか
何か 対策がとられているのではないかと思いまして
書込番号:25038381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

naokinnさん
はい、キャンセラーという部品を通販で買いまして装着し問題は出ておりません。
もちろん、適合OKの物を購入しております。
車種も、マイチェン後の2023モデルというものです。
アイドルストップボタン(スイッチ)のコネクタを外してその中間に装着するものです。
いちいちボタンを押さなくても便利で本当にありがたい代物ですよ。
書込番号:25038405
7点

取り付けは メーターパネルまではずす必要がありましたでしょうか
どこのメーカーのものか 取り付け時間やコツがいりそうなところなどあれば よろしくお願いいたします
書込番号:25038443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その辺はダイハツとして共通かと思うので、うちのタフトの話をしますが…
ゴム板はスバルや1世代前くらいのトヨタ車では通用しましたが、現行のホンダNシリーズで通用せず、タフトにも試したところアイストOffにはなりますが、しばらく走ると不具合があるから販売店に持ち込め…とメッセージが出ます。
結局Amazonなどで売っているキャンセラーを取り付け今の所不具合なし。
作業はエンジン始動ボタンに刺さってるコネクタ抜いて間に挟むだけ。
この辺の作業性は車種により違うと思いますが。
書込番号:25038469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずはなぜキャンセラーが必要なのか
書込番号:25038536 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

市販のキャンセラーがどこに繋ぎこむか知らないけど、手順書やネットの参考動画見ながらやれば、そんなに難しい作業じゃないと思いますよ
車のパネルなんて殆どはめ込みで、ネジはあまりありません。
ちょっとしたプラモデルより簡単です
書込番号:25038720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今時はカプラーオンだから家庭用100V電源の延長コード取り付けと同じレベルの作業です
書込番号:25038908
1点

デミオのときもアイドリングストップはついていましたが デミオは普通にブレーキを踏むと普通にとまり アイドリングストップが可能な状態だとメーターパネル内に点滅が入りさらに踏み込むと作動するといった感じでした
これだと 右折の時とかも自然にアイドリングストップするのを防げて普通に運転できていました
ただ ハスラーやルーミーは強制的にあるスピード以下になるとエンジンが止まってしまうので 右折のときなど再始動でタイミングがずれたりします
これがいやで 現在は透明な盛り上がったシ
ールをはって気がついたときに見ずに押せるようにしてありますが よくわすれます
そこでキャンセラーと思ったのですが 物によってはメーターパネルまではずしてと書いてあり そこまではしたくないしなと 書き込みさせていただきました
書込番号:25039573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>naokinnさん
今年5月納車のタントカスタムにアイドリングストップキャンセラーを自分で取り付けました。
私が購入したのはエンラージ商事の商品ですが、内装剥がしのヘラ付、写真入り取付説明書でわかりやすかったです。
作業はアイストOFFボタン部分のパネルを外してから商品をカプラーで取付するだけで、10分ほどで終わりました。
個人的に一番大変だったのはパネル固定のツメが壊れるかと思うほど固くてなかなか外れなかったことでしょうか。
エンラージ商事のルーミー用を見ると、令和2年9月マイナーチェンジ以降登録車も対応となっていますし、アイドリングストップOFFボタン周りのパネルを外すだけの様に商品ページでは見えます。
適合などその他心配があれば、電話で問合せも可能です。
書込番号:25040316
1点

一つ注意を。
プラスチックの爪などのため、暖かくして作業した方が良いです。
冷えて硬くなっていると、パキって割れたりします。
テールランプなんかでもクリップというか爪というかが冷えている時は硬いので注意です。
ルーミートールはメーターパネル外側を外してその下のパネルを引っ張りアイドルストップスイッチのコネクタを外しキャンセラーを割り込ませます。
詳細は動画などをどうぞ。
キャンセラーの値段は安いものではありませんが、カプラーオンの物は本当に便利です、お勧めです。
また、ボンネット(フード)ロックのロックアンロック検出センサーの配線を加工してのキャンセラーとするのはやめた方が良いです。
トラブルが生じる可能性があります。
書込番号:25042426
4点

お答えいただけないかと思いますが、目的が右左折時のアイストの挙動タイミングとの事なので、聞きたいのですが、それでれば車の挙動に影響しない程度のちょっとしたハンドル操作でアイストキャンセルされてエンジンかかりませんか?
ブレーキを解放するのも一つだと思うのですが、これは危険が伴う可能性があるのでお勧めできませんが
特性を理解すれば慣れの問題かと思います。
自分でよく分からない作業リスクを負うよりよっぽど簡単なキャンセル方法だと思うのですが?
書込番号:25043303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実際にアイドリングストップの車にのっておられまますか
一番困る点をあげただけで 完全に止まる前にエンジン切れるときの怖さ ブレーキが効かなくなるんじゃないかという不安
再始動時の不快感など 挙げたらきりがありません
まあ 田舎なのでそれほどストップする機会は無いのですが 家内も同様な感想ですの完単にキャンセルできないかなと
ゴム板が使用できなくなっていたショックは大きかったですね
書込番号:25044358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乗ってますよ
心配し過ぎだと思います。
BEV車の方が安全だと思いますが
書込番号:25046021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

感覚的なものですから 議論の対象外ですよね
どれだけ言われても玉ねぎ食べれないのと同じレベルです
やっぱりパネルをはずすしかないとのことで 今回は見送りですね
爪を折ったりして失敗すると なんとも言い訳ができません
ガソリン車じゃ最近のヤリスもつかなくなっておますし
オートバックスでバッテリが弱っていますと言われて ディーらにデミオをもっていったとき見積もりで10万と言われて驚きました
今はやりのハイブリッドって 本当にエコなのか ただ単に金食い虫じゃないのかと最近はうたがってます
書込番号:25047141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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