Quest 2 64GB
- 容量64GBで完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット。スマホのアプリからセットアップするだけで簡単にセットアップできる。
- ヘッドセットは6DoF対応で、頭と体の両方の動きを検出してVR内での動きに変換。外部センサー不要で、VR内をリアルな感覚で動き回れる。
- ヘッドセット内に音響空間が構築されており、あらゆる方向から音が聴こえる。3.5mmオーディオジャックを接続してVRを楽しむこともできる。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 68 | 6 | 2022年7月8日 11:32 | |
| 5 | 1 | 2021年12月9日 11:57 | |
| 7 | 4 | 2021年7月14日 12:16 | |
| 1 | 0 | 2021年1月20日 00:31 | |
| 4 | 4 | 2021年1月15日 16:55 | |
| 4 | 2 | 2020年12月23日 00:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
これ、自分が思ってた以上に大きいですね...
いや、実は自分も「FBアカウント作ってOculusの方は別ネーム、非公開にすればいいだけでしょ?」と思ってたんですよ
でも今回初めてFBアカウント作ったら、翌日に凍結→審査請求で永久BANされました
名前も生年月日もちゃんと入れたんですけどね...
3日後には発売日を迎えますが、これ届いてどうすりゃいいんでしょ
独禁法の絡みでFB社が対応を迫られているようですし、何とかなればいいんですが
21点
私もOculusアカウントは持っているけど、Facebookアカウントが必要ということで、新規に取得しようとした。
実は何年も前にFacebookを退会しており、もう個人情報だから削除されていて(法律的にはそうすべき)、
新規に取得するしかないと考えていた。
しかし昔の情報が残っていて、新規アカウントの取得行為が廃止アカウントへの不正行為とみなされ
そのアカウントがロックされた。解除のために免許証のコピーを送ったが今もロックされたままだ。
米国大統領選もあってセキュリティが厳しくなっているらしく、復活には時間がかかるとも、永久に無理
だとの声もある。もういい加減にしてくれ。
私の机の上には、何も手を付けられないままのOculusQuest2が置いたままになっている。
何か悪いことをしたのか。本当にFacebookを訴えたい気持ちだ。
書込番号:23726416
37点
初代Questのユーザーですが「現行Oculusアカウントは2023年1月までにFBアカウントに統合せよ」とのメールが来ました。Quest2はFBアカウントのみのようですね。それなら早い内にFBアカウントを作ろうと考え、ちょっと調べ始めましたが、Questを使い続けるかどうかの重大問題と気がついた。
FBは実名登録が基本。そして、名前やメールアドレスでも検索できるとの事。Oculusアカウント統合でQuestでのアクティビティ情報も紐付いてしまう。 個人の趣味趣向が漏れる可能性がある。VR機器を手にして、VRーAV動画なども含めて、人には知られたく無い事をしていない人はどれくらいいるのだろう?。
FB側は、プライバシー設定でこれら情報を知られなくする事ができると言う。これを100%保証できるのだろうか?。情報漏えいが時々ニュースになる事からもその保証はない。人間はミスをする。個人の設定ミスを除いても、アカウント管理システムを運用しているのは人間、そのソフトを開発しているのも人間、ハッカーもいる。
名前やメールアドレス程度なら許容範囲。クレジットカード番号なら利便性との兼ね合いで許容、不正利用ならカード会社が返金してくれるケースもある。
しかし、個人の趣味嗜好情報は次元が違う。一度ネットに漏れれば消す事ができず、人格にかかわる事で時には社会生活にも影響を及ぼす。このため、この情報の漏洩リスクは最大限減らさなければならない。
とりあえず、2023年1月まではOculusアカウントのまま。それまでにFBアカウントへの統合中止の発表が無ければ、他メーカーのVR機器に乗り換えるつもりです。
書込番号:23761016
7点
>いなか人さん
>FBは実名登録が基本。
自分は普通に偽名、メールも捨てアドでも普通に登録出来てますよ。
偽名も明らかに偽名と分かるペンネームみたいな名前ですけど大丈夫です。
ただ、これから将来BANされないかは分かりませんけど。
FB自体は数年前から細々としか使ってませんが一応何も問題無いです。
書込番号:23762199
0点
>ねこさくらさん
情報ありがとうございます。FBをSNSだけに使うのであれば、偽名チェックの方法は無さそうですね。
ただ、FBのアカウントIDにQuest機器を紐付けすると、追加機器購入での送付先や、アプリ購入などでは必然的にクレジットカード所有者名はリアルにせざるを得ません。 もしこの情報とFBのIDを比較されれば、偽名と疑われる可能性もあるのかなと思っています。
FBでは、何かの疑いがあればIDが簡単に停止されるようで、復活するためには写真付きの公的証明を求められるとの情報をNetで見ました。偽名使用の場合IDが復活できず、そのIDに登録したQuestやアプリも道ずれの危険がありますね。
所有初代Questを初期化し試してみるかどうかは、2年後のOculusアカウント切れ後に検討したいと思います。
人間、家外と家内の生活があります。家外感覚での、FBの実名使用でのコミユニケーションポリシーは否定しませんが、それに家内感覚での趣味趣向までも紐付けするのはいかがなものかと思います。
ちょっと古いですが2020年9月現在ドイツはフェイスブックのVRヘッドセットの販売が一時停止されているとか。これはOculusアカウントとFacebookアカウントの統合に関係していると推測されていますね。
書込番号:23763358
2点
>いなか人さん
>ただ、FBのアカウントIDにQuest機器を紐付けすると、追加機器購入での送付先や、アプリ購入などでは必然的にクレジットカード所有者名はリアルにせざるを得ません。
確かにここが怖いですね。現在、自分もQuest 2で登録して楽しんでますが無料アプリしか使ったことが無く、
クレジットカードなどの支払い情報を入力してないからかもしれないですね。
自分の場合は基本、VR機器というよりはヘッド・セット・ディスプレイのような感覚でYouTubeのVR映像みたり
映画を大画面で見る為に使ってるので。
また、有料アプリが使いたくなってクレジットカード情報などを入力した場合にFBアカウントとの偽名で
チェックされるか情報があった書き込みたいと思います。
自分としてはQuest 2は凄く満足してるので変にFBのアカウント問題で世間からの評価を落とさないで欲しいですね。
書込番号:23764239
0点
相当前のスレですが、やっと公式にFacebookアカウント不要の対応メールが本日来ました。
(Meta Questからのメール内容抜粋)
・Meta VRデバイスの利用にFacebookアカウントは必須ではなくなりました。・・・
・Metaアカウントをすぐに設定しない場合は、既存のOculusアカウントを2023年1月1日(米国時間)まで引き続きご利用いただけます。その後、お持ちのデバイスを使い続けるにはMetaアカウントが必要になります。
年末までまだ時間があるので、様子をみてからMetaアカウントを作成しOculusアカウントから移行するつもりです。また何か問題は無いのかな。人柱有志?の方のご報告期待です。
なにはともあれFacebookアカウント必須でなくなりメデタシメデタシ。
書込番号:24826352
1点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
それは無いですね。
デバイスの自動起動の設定にしていて、フェイスパッドに触れたタイミングなどでスリープが解除されて
しまい、さらにヘッドセットとストラップの間(頭の入る位置)にコントローラーを入れていたために
起動されたままでバッテリー切れになったことは何度かあります。
書込番号:24485170
2点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
動画見るだけなので、ガーディアンが目障り!
消すには、開発者タグ開かなければならないが・・・
開発者登録しなければ、タグが表示されない><
スマホから「Oculusアプリ」起動→
設定 → その他の設定 → 開発者モード登録
ごちゃごちゃ入力して、本体から開発者モードからガーディアンOFF
無事、ガーディアン消せたけど、めんどくせーわヾ(゚ロ゚* )ツッコミ!
3点
よく分かってない者です。
判らない言葉なんかが出てきたら、検索かけたりしてるんですがでてきません。
【ガーディアン】で検索したら、新聞社、映画のタイトル、何処かの会社ばかりでてきます。
どんなものか教えていただくとありがたいです。
出来たら説明サイトのアドレスを挙げていただきたいです。
<(_ _)>
書込番号:24239198
1点
ガーディアンは
境界線に網目みたいなラインが表示されるやつです!
歩いたりして位置がズレたとき、怪我しないようにするためだと思います!
「Quest 2 ガーディアン 画像」でググると、
青い網目のようなラインの画像が検索できるので、
見てください^^
書込番号:24239457
1点
>ロストサイダーさん
ガーディアンって消せるんですね。知らなかった。
自分は毎回ガーディアンの設定をやり直していましたよ。
ただ、ゲームとかする時はガーディアン消すとどこまでが境か分らなくて支障は無いんですかね。
まあ、あのガーディアンもVRぽくて好きな演出ではあるんですけど。
書込番号:24239610
2点
>ロストサイダーさん
大体のイメージは掴めました。
ありがとうございました。
<(_ _)>
書込番号:24239620
0点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
メーカーへの質問メール
@ Quest 2 とPCを接続して、VR動画をQuest 2 のフォルダに保存しました。
しかし、PCで言うところのエクスプローラが見当たらず、VR動画を見つけられません!
また、「DEO VR」とかいう動画プレイヤーソフトをインストールしてみましたが、
ほとんどのボタンが無効で、それも挫折しました;
どうすれば、保存した動画ファイルを見れるのか、手順を教えて下さい。また、必要なソフトなどあれば教えて下さい!
A 回答
お問い合わせいただいた件ですが、Oculus Quest 2使用中にヘッドセットで
撮影したスクリーンショットなど、ヘッドセットに保存されているメディアを見るには:
Oculus Quest 2の電源をオンにして、ヘッドセットを装着します。
下のツールバーメニューで[ナビゲーション]→[ライブラリ]の順で選択します。
アプリから[Oculus TV]を選択します。
[内部ストレージ]を選択して、ヘッドセットに保存されているメディアを表示します。
B 当方の返答
返答ありがとうございました!
しかし、この程度の基本性能の項目で
操作に悩む事自体が問題だと思います!
TVって名称から自体、日本人には、
機能の予測が立ちませんよね?
説明書がない事はペーパーレス
ってことで許容できますが、
誰もが使う、機能については
HPにマニュアルをUP
すべきではないでしょうか?
正直、スマホとペアリング
しなければならないとか、
フェイスブック登録しないと駄目とか、
購入後に、試行錯誤させられました!
御社のサポートチームの応答労力も軽減
されると思われますのでご一考ください
1点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
愛用してたOculus Riftがくたびれてきたので、これを購入しました。
主にDCS等をPLAYしています。
Oculus Linkは、USBでの接続とのことでDCSとかには不向きかなと思いましたが、ネット上では高評価なので行けるかと思ったのですがやってみると、画質は良くなったような気がしますが、画像が揺らいだりして、いまひとつです。
Oculus LinkでDCSをやられてる方はいらっしゃいますか?
環境の問題なのか、そもそも、そんなものなのか、PLAY感や環境などを伺いたく投稿しました。
Linkケーブルは、Anker製を使用してます。
CPU:Ryzen 5 3600
OS: win10 pro 64bit
CPU: Ryzen5 3600
メモリ: 32GB(8GBx4)
グラボ :RX 5700 XT
2点
こんにちは。素人ながら、参考にまでに。
画像が揺らぐ。何となく分かります。
描写が追いついていような感じですかね。
画像歪みなどを抑えるには、解像度を下げるしか無いのでは?
グラボ2080スーパー
CPU i9-10850K
メモリ16G
Oculusクエスト2とPC間の転送速度2.3G。rampowとかいうメーカーのケーブル。
コックピット内文字に若干の滲み。読めないことはないけど、顔を近づけて読みたくなる。解像度を上げるとフレームレートガタ落ち。ゲームにならず。
グラボを2080スーパー→3080に交換で解像度は劇的に改善。改善したというか、Oculusアプリとsteam VRの解像度設定、DCSのpixel densityを上げてもフレームレートが落ちる事なくコックピット内の文字も鮮明に見えるようになりました。
今はsteam VR解像度を3000ちょいくらい。DCS側はpixel densityは1.0に設定。
これで全く問題無く快適にプレイできます。
ただし、解像度をどんどん上げていくと、音声等に途切れが発生。あわせて、若干の歪みが発生。フレームレートが落ちて描写が追いつかない感じ。それを通り越すとガクガクなり砂時計マークのまま固まります。グラボの限界です。
書込番号:23898932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像が揺らぐというのは処理落ちしてるという事ですかね。
SteamVR とかだとゲーム中にパフォーマンス状態を出せるのでそこで処理落ちしてないか確認してください。
VR だと 4K 相当の負荷になるので、かなり画質を落とさないとまともに動きません。
自分は RTX3070 を使用していますが、最高画質設定ではもちろん無理で、中の上位の設定でギリギリといった感じです。
画質設定は色んな所にあって分かりづらいと思いますが、主な設定は以下のようなものがあります。
・リフレッシュレートの設定
・Oculus や SteamVR 側の解像度設定
・ゲーム側の画質設定
まずはゲーム側の画質を出来る限り低くして、それでも無理なら解像度やリフレッシュレートを抑える設定にして調整すれば良いと思います。
ちなみに画質を求めるなら、USB 経由よりも Virtual Desktop 経由(無線接続)の方がよりキレイになります。まあ負荷は上がりますが。
書込番号:23904396
0点
しばらくレスがつかなかったので、見ていませんでした。
で、Oculus Quest2は駄目だと思ったて売ってしまいました
結局Oculus Riftの壊れたと思ったところが復活したの今は、Riftでゲームしてます。
>フライトシム楽しいさん
回答ありがとうございます。
3080で改善ということなら、私の5700XTでは全然だめで当然ですね。
steam VR経由でゲームしていなかったのでそちらの解像度は、わかりませんがDCS側はpixel densityは1.5でした。
だから処理が追い付かなかっくて時々揺れたりしてたのかな。
>qrzzzさん
回答ありがとうございます。
3070でも中の上でギリギリですか。なかなか能力が必要なようですね。
Oculus Riftでは、最高画質でpixel densityは1.5でDCSをしていたので、そのままの設定で試してました。
リフレッシュレートは変えておらず、初期のままだったと思います。
Virtual Desktopは試さなかったんですよね。どうせ処理がもっと増えてカクカクするんだろうなと思って。
頂いたレスを見て、もう少し色々設定を試してみればよかったかなと少し後悔してます。
もしかしたら、ゲームの画質設定やpixel densityを下げても、Quest2の解像度で、RiftよりもVR内での画質は良くなったのかなとか思ったり。
Riftは、解像度が低い関係で、スクリーンドアは確かに見えますがpixel densityを上げることでかなり、画質が向上したように感じました。DCSのロード中のバーの下の文字が読めるような気がする感じ。スクリーンドアは、私はあまり気にならない鈍感な方なので、Riftで十分かも。ただ、Quest2を使った時のメニュー画面などの画質は素晴らしく、あれで、DCSができたらよかったのに。と残念に思います。
私はOculus Linkに問題があるのかと勝手に思っていて、性懲りもなく、Quest2を売ったお金に少しお金を足してReverb2を買おうかななんて思ってます。
書込番号:23907522
0点
>もしかしたら、ゲームの画質設定やpixel densityを下げても、Quest2の解像度で、RiftよりもVR内での画質は良くなったのかなとか思ったり。
はい、そうだと思います。
自分は他のゲームでもゲーム側のエフェクト効果は必要最小限にして、解像度を少し高めに、リフレッシュレート(フレームレート)を 80 にしてます。フレームレート 90 は維持できず。
エフェクト系を少なくすると、画面がシンプルになって見やすくなるので、目とか脳への負担も減るというメリットもあります。
(通常のモニタで見るより疲れますからね)
あと、USB 経由での画質ですが、高設定にしても全体的にボヤっとした画質なので、VD 経由で高設定にするとモヤモヤしていたものが取れてより鮮明になります。コレが Quest2 本来の性能なのかと少し感動しました。
しかもケーブルがないので頭を回しても邪魔になるものがなく、コレに慣れると有線接続には戻れません。
DCS をプレイするためには色々と気合が必要になると思うので(自分は操作方法覚えられなくて挫折、、、)、グラボを RX6800 とかに変えてもう一度 Quest2 を試してみるのもいいかもしれないです。
書込番号:23908354
1点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
起動するとoculusマークが表示された後に画面が薄暗いままで何も出来ない状態になります。
必ずではなく、毎日使用していて、1日に1回発生するかしないか位。
電源長押しなど行っても回復せず、そのまま数分〜数十分ほど放置しているといつの間にか使用できるようになっている。
この状態でもバッテリー状態の表示や位置リセットボタンは反応する。
発生タイミングや原因が分からず、使いたい時に使えないし、いつ回復するかも分からないので非常にストレス溜まります。
初期不良?
1点
追記
もしかしたら、ヘッドセットを外した状態と認識されているのかもしれない。
使用中に位置を直そうとヘッドセットを動かしていたら、外していないのに薄暗い状態になり、元の位置に戻したら復帰した。
センサー?の問題なんだろうか。
書込番号:23863636
2点
追記
以前からProximity Sensorってやつの問題が多いらしい。
https://forums.oculusvr.com/community/discussion/85866/proximity-sensor-issues
・ヘッドセットを装着したと認識されず起動しない
or
・未使用時にヘッドセットを装着したと認識されバッテリー切れとかになる
うちの端末だと両方発生している。
ハードの問題ぽいから、再起動や初期化とかでは直らない。
センサーにテープはって解消する可能性あるが、単純に真っ暗にすると余計に不安定になるらしい。
あと、コマンドでセンサーを無効にできるらしいが、再起動で元に戻るからめんどくさいらしい。
欠陥ぽいから根本解決は難しそうだなぁ。設定で無効にできればいいのに。
書込番号:23864589
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)






