Quest 2 64GB
- 容量64GBで完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット。スマホのアプリからセットアップするだけで簡単にセットアップできる。
- ヘッドセットは6DoF対応で、頭と体の両方の動きを検出してVR内での動きに変換。外部センサー不要で、VR内をリアルな感覚で動き回れる。
- ヘッドセット内に音響空間が構築されており、あらゆる方向から音が聴こえる。3.5mmオーディオジャックを接続してVRを楽しむこともできる。
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
愛用してたOculus Riftがくたびれてきたので、これを購入しました。
主にDCS等をPLAYしています。
Oculus Linkは、USBでの接続とのことでDCSとかには不向きかなと思いましたが、ネット上では高評価なので行けるかと思ったのですがやってみると、画質は良くなったような気がしますが、画像が揺らいだりして、いまひとつです。
Oculus LinkでDCSをやられてる方はいらっしゃいますか?
環境の問題なのか、そもそも、そんなものなのか、PLAY感や環境などを伺いたく投稿しました。
Linkケーブルは、Anker製を使用してます。
CPU:Ryzen 5 3600
OS: win10 pro 64bit
CPU: Ryzen5 3600
メモリ: 32GB(8GBx4)
グラボ :RX 5700 XT
書込番号:23880020
2点
こんにちは。素人ながら、参考にまでに。
画像が揺らぐ。何となく分かります。
描写が追いついていような感じですかね。
画像歪みなどを抑えるには、解像度を下げるしか無いのでは?
グラボ2080スーパー
CPU i9-10850K
メモリ16G
Oculusクエスト2とPC間の転送速度2.3G。rampowとかいうメーカーのケーブル。
コックピット内文字に若干の滲み。読めないことはないけど、顔を近づけて読みたくなる。解像度を上げるとフレームレートガタ落ち。ゲームにならず。
グラボを2080スーパー→3080に交換で解像度は劇的に改善。改善したというか、Oculusアプリとsteam VRの解像度設定、DCSのpixel densityを上げてもフレームレートが落ちる事なくコックピット内の文字も鮮明に見えるようになりました。
今はsteam VR解像度を3000ちょいくらい。DCS側はpixel densityは1.0に設定。
これで全く問題無く快適にプレイできます。
ただし、解像度をどんどん上げていくと、音声等に途切れが発生。あわせて、若干の歪みが発生。フレームレートが落ちて描写が追いつかない感じ。それを通り越すとガクガクなり砂時計マークのまま固まります。グラボの限界です。
書込番号:23898932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像が揺らぐというのは処理落ちしてるという事ですかね。
SteamVR とかだとゲーム中にパフォーマンス状態を出せるのでそこで処理落ちしてないか確認してください。
VR だと 4K 相当の負荷になるので、かなり画質を落とさないとまともに動きません。
自分は RTX3070 を使用していますが、最高画質設定ではもちろん無理で、中の上位の設定でギリギリといった感じです。
画質設定は色んな所にあって分かりづらいと思いますが、主な設定は以下のようなものがあります。
・リフレッシュレートの設定
・Oculus や SteamVR 側の解像度設定
・ゲーム側の画質設定
まずはゲーム側の画質を出来る限り低くして、それでも無理なら解像度やリフレッシュレートを抑える設定にして調整すれば良いと思います。
ちなみに画質を求めるなら、USB 経由よりも Virtual Desktop 経由(無線接続)の方がよりキレイになります。まあ負荷は上がりますが。
書込番号:23904396
0点
しばらくレスがつかなかったので、見ていませんでした。
で、Oculus Quest2は駄目だと思ったて売ってしまいました
結局Oculus Riftの壊れたと思ったところが復活したの今は、Riftでゲームしてます。
>フライトシム楽しいさん
回答ありがとうございます。
3080で改善ということなら、私の5700XTでは全然だめで当然ですね。
steam VR経由でゲームしていなかったのでそちらの解像度は、わかりませんがDCS側はpixel densityは1.5でした。
だから処理が追い付かなかっくて時々揺れたりしてたのかな。
>qrzzzさん
回答ありがとうございます。
3070でも中の上でギリギリですか。なかなか能力が必要なようですね。
Oculus Riftでは、最高画質でpixel densityは1.5でDCSをしていたので、そのままの設定で試してました。
リフレッシュレートは変えておらず、初期のままだったと思います。
Virtual Desktopは試さなかったんですよね。どうせ処理がもっと増えてカクカクするんだろうなと思って。
頂いたレスを見て、もう少し色々設定を試してみればよかったかなと少し後悔してます。
もしかしたら、ゲームの画質設定やpixel densityを下げても、Quest2の解像度で、RiftよりもVR内での画質は良くなったのかなとか思ったり。
Riftは、解像度が低い関係で、スクリーンドアは確かに見えますがpixel densityを上げることでかなり、画質が向上したように感じました。DCSのロード中のバーの下の文字が読めるような気がする感じ。スクリーンドアは、私はあまり気にならない鈍感な方なので、Riftで十分かも。ただ、Quest2を使った時のメニュー画面などの画質は素晴らしく、あれで、DCSができたらよかったのに。と残念に思います。
私はOculus Linkに問題があるのかと勝手に思っていて、性懲りもなく、Quest2を売ったお金に少しお金を足してReverb2を買おうかななんて思ってます。
書込番号:23907522
0点
>もしかしたら、ゲームの画質設定やpixel densityを下げても、Quest2の解像度で、RiftよりもVR内での画質は良くなったのかなとか思ったり。
はい、そうだと思います。
自分は他のゲームでもゲーム側のエフェクト効果は必要最小限にして、解像度を少し高めに、リフレッシュレート(フレームレート)を 80 にしてます。フレームレート 90 は維持できず。
エフェクト系を少なくすると、画面がシンプルになって見やすくなるので、目とか脳への負担も減るというメリットもあります。
(通常のモニタで見るより疲れますからね)
あと、USB 経由での画質ですが、高設定にしても全体的にボヤっとした画質なので、VD 経由で高設定にするとモヤモヤしていたものが取れてより鮮明になります。コレが Quest2 本来の性能なのかと少し感動しました。
しかもケーブルがないので頭を回しても邪魔になるものがなく、コレに慣れると有線接続には戻れません。
DCS をプレイするためには色々と気合が必要になると思うので(自分は操作方法覚えられなくて挫折、、、)、グラボを RX6800 とかに変えてもう一度 Quest2 を試してみるのもいいかもしれないです。
書込番号:23908354
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Meta > Quest 2 64GB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/04/24 19:08:04 | |
| 4 | 2022/04/20 9:59:50 | |
| 3 | 2021/12/29 10:17:18 | |
| 1 | 2021/12/09 11:57:15 | |
| 2 | 2021/11/10 17:48:30 | |
| 0 | 2021/09/19 9:55:54 | |
| 4 | 2021/07/29 7:10:56 | |
| 4 | 2021/07/14 12:16:07 | |
| 2 | 2022/03/31 22:17:20 | |
| 0 | 2021/03/24 7:37:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)









