Quest 2 64GB
- 容量64GBで完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット。スマホのアプリからセットアップするだけで簡単にセットアップできる。
- ヘッドセットは6DoF対応で、頭と体の両方の動きを検出してVR内での動きに変換。外部センサー不要で、VR内をリアルな感覚で動き回れる。
- ヘッドセット内に音響空間が構築されており、あらゆる方向から音が聴こえる。3.5mmオーディオジャックを接続してVRを楽しむこともできる。
このページのスレッド一覧(全44スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 4 | 2021年1月19日 22:25 | |
| 57 | 6 | 2021年2月1日 13:22 | |
| 2 | 1 | 2021年2月11日 16:53 | |
| 0 | 1 | 2021年1月19日 11:34 | |
| 4 | 4 | 2021年1月15日 16:55 | |
| 4 | 2 | 2020年12月23日 00:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
メニューなど、全て英語表示なんですが、
検索すると、皆、日本語表示で使ってますね?
言語選んだり、切り替えボタンあったりするのでしょうか?
それとも、当方の製品が、外国仕様なのでしょうか?
5点
調べてみたが、ペアリングしたスマホの言語設定になるみたいだね!
スムスン製のスマホだから、英語になったってことか?
そして、変更はできなさそうだ!!!
ふざけんなっっ(# ゚Д゚)凸
書込番号:23915437
1点
そもそも、スマホとペアリングしないと
使えないってどういうことだよ!
フェイスブックでログインしないと
使えないってどういうことだよ(# ゚Д゚)
書込番号:23915441
5点
Settings→Device→Languageから日本語を選ぶ→Restart
書込番号:23916146
![]()
9点
Don't Know Whyさん
ありがとうございますm(_ _)m
日本語表示できました
説明書ないのなら、詳しい操作方法は
WebにUPしてほしいです><
書込番号:23916494
2点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
VR動画を使用中、上を見上げると黒い四角の中に
10/250
1/50
みたいな画像が必ずでてきて非常に邪魔です。どうしたらいいでしょうか???
書込番号:23906564 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
解決しましたか? 同じ悩みを持っています。あの邪魔なラベル?を消したいです。
書込番号:23939710
![]()
7点
Oculus Moveでどのくらいカロリーを消費したかなどのデータをコンテンツ内でも表示(非表示)させたい場合は、下記の場合で設定をしてください。
1.OculusホームのライブラリからOculus Moveを選択してください。
2.右側の「設定」より「ゲーム内オーバーレイ」をONにしてください。
3.非表示にしたい場合は、「ゲーム内オーバーレイ」をOFFにしてください。
コンテンツ内に表示させる設定にした場合は、下記の画像のように表示されます。
書込番号:23939888 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
早速の連絡ありがとうございました。
カロリー表示でしたか。
実に鬱陶しかったので希望が持ててきました。
以下がわかりません。
「OculusホームのライブラリからOculus Move」
このホームというのは、スマホのアプリのことでしょうか?
それともOculusを起動した画面にあるのでしょうか?
ライブラリという項目がないようなのですが、、。
よろしくお願いします。
書込番号:23939920
1点
Oculus本体です。起動してOculusムービーを選択してください!
書込番号:23939932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Oculus moveというのが何処にあるのかもわかりません。
書込番号:23939954
5点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
当方、Pico G2 4Kを所有してますが、今回こちらのOculusquest2を検討してます。Pico G2 4Kは4kですがこちのquest2はほぼ4kとなってますが、所有してる方でどちらが画質がいいかわかる方はいらっしゃいますか?
書込番号:23896322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、どちらの画質がいいのか知りたいです。
書込番号:23959804
1点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
本体設定でWiFi検出できず、他の機械ではWiFi繋げるのに。アプリから設定しようとするとWiFiパスワード間違ってないのに入れなくて初期設定も終わりません。どなたか解決方法分かる方お願いします。チャンネル変えてみたり本体リセットしてみたりしたのですが効果がありませんでした。
書込番号:23889151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の、例えば、フリーWIFI等に繋がらない
のを確認したら、初期不良では?
書込番号:23915471
0点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
愛用してたOculus Riftがくたびれてきたので、これを購入しました。
主にDCS等をPLAYしています。
Oculus Linkは、USBでの接続とのことでDCSとかには不向きかなと思いましたが、ネット上では高評価なので行けるかと思ったのですがやってみると、画質は良くなったような気がしますが、画像が揺らいだりして、いまひとつです。
Oculus LinkでDCSをやられてる方はいらっしゃいますか?
環境の問題なのか、そもそも、そんなものなのか、PLAY感や環境などを伺いたく投稿しました。
Linkケーブルは、Anker製を使用してます。
CPU:Ryzen 5 3600
OS: win10 pro 64bit
CPU: Ryzen5 3600
メモリ: 32GB(8GBx4)
グラボ :RX 5700 XT
2点
こんにちは。素人ながら、参考にまでに。
画像が揺らぐ。何となく分かります。
描写が追いついていような感じですかね。
画像歪みなどを抑えるには、解像度を下げるしか無いのでは?
グラボ2080スーパー
CPU i9-10850K
メモリ16G
Oculusクエスト2とPC間の転送速度2.3G。rampowとかいうメーカーのケーブル。
コックピット内文字に若干の滲み。読めないことはないけど、顔を近づけて読みたくなる。解像度を上げるとフレームレートガタ落ち。ゲームにならず。
グラボを2080スーパー→3080に交換で解像度は劇的に改善。改善したというか、Oculusアプリとsteam VRの解像度設定、DCSのpixel densityを上げてもフレームレートが落ちる事なくコックピット内の文字も鮮明に見えるようになりました。
今はsteam VR解像度を3000ちょいくらい。DCS側はpixel densityは1.0に設定。
これで全く問題無く快適にプレイできます。
ただし、解像度をどんどん上げていくと、音声等に途切れが発生。あわせて、若干の歪みが発生。フレームレートが落ちて描写が追いつかない感じ。それを通り越すとガクガクなり砂時計マークのまま固まります。グラボの限界です。
書込番号:23898932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像が揺らぐというのは処理落ちしてるという事ですかね。
SteamVR とかだとゲーム中にパフォーマンス状態を出せるのでそこで処理落ちしてないか確認してください。
VR だと 4K 相当の負荷になるので、かなり画質を落とさないとまともに動きません。
自分は RTX3070 を使用していますが、最高画質設定ではもちろん無理で、中の上位の設定でギリギリといった感じです。
画質設定は色んな所にあって分かりづらいと思いますが、主な設定は以下のようなものがあります。
・リフレッシュレートの設定
・Oculus や SteamVR 側の解像度設定
・ゲーム側の画質設定
まずはゲーム側の画質を出来る限り低くして、それでも無理なら解像度やリフレッシュレートを抑える設定にして調整すれば良いと思います。
ちなみに画質を求めるなら、USB 経由よりも Virtual Desktop 経由(無線接続)の方がよりキレイになります。まあ負荷は上がりますが。
書込番号:23904396
0点
しばらくレスがつかなかったので、見ていませんでした。
で、Oculus Quest2は駄目だと思ったて売ってしまいました
結局Oculus Riftの壊れたと思ったところが復活したの今は、Riftでゲームしてます。
>フライトシム楽しいさん
回答ありがとうございます。
3080で改善ということなら、私の5700XTでは全然だめで当然ですね。
steam VR経由でゲームしていなかったのでそちらの解像度は、わかりませんがDCS側はpixel densityは1.5でした。
だから処理が追い付かなかっくて時々揺れたりしてたのかな。
>qrzzzさん
回答ありがとうございます。
3070でも中の上でギリギリですか。なかなか能力が必要なようですね。
Oculus Riftでは、最高画質でpixel densityは1.5でDCSをしていたので、そのままの設定で試してました。
リフレッシュレートは変えておらず、初期のままだったと思います。
Virtual Desktopは試さなかったんですよね。どうせ処理がもっと増えてカクカクするんだろうなと思って。
頂いたレスを見て、もう少し色々設定を試してみればよかったかなと少し後悔してます。
もしかしたら、ゲームの画質設定やpixel densityを下げても、Quest2の解像度で、RiftよりもVR内での画質は良くなったのかなとか思ったり。
Riftは、解像度が低い関係で、スクリーンドアは確かに見えますがpixel densityを上げることでかなり、画質が向上したように感じました。DCSのロード中のバーの下の文字が読めるような気がする感じ。スクリーンドアは、私はあまり気にならない鈍感な方なので、Riftで十分かも。ただ、Quest2を使った時のメニュー画面などの画質は素晴らしく、あれで、DCSができたらよかったのに。と残念に思います。
私はOculus Linkに問題があるのかと勝手に思っていて、性懲りもなく、Quest2を売ったお金に少しお金を足してReverb2を買おうかななんて思ってます。
書込番号:23907522
0点
>もしかしたら、ゲームの画質設定やpixel densityを下げても、Quest2の解像度で、RiftよりもVR内での画質は良くなったのかなとか思ったり。
はい、そうだと思います。
自分は他のゲームでもゲーム側のエフェクト効果は必要最小限にして、解像度を少し高めに、リフレッシュレート(フレームレート)を 80 にしてます。フレームレート 90 は維持できず。
エフェクト系を少なくすると、画面がシンプルになって見やすくなるので、目とか脳への負担も減るというメリットもあります。
(通常のモニタで見るより疲れますからね)
あと、USB 経由での画質ですが、高設定にしても全体的にボヤっとした画質なので、VD 経由で高設定にするとモヤモヤしていたものが取れてより鮮明になります。コレが Quest2 本来の性能なのかと少し感動しました。
しかもケーブルがないので頭を回しても邪魔になるものがなく、コレに慣れると有線接続には戻れません。
DCS をプレイするためには色々と気合が必要になると思うので(自分は操作方法覚えられなくて挫折、、、)、グラボを RX6800 とかに変えてもう一度 Quest2 を試してみるのもいいかもしれないです。
書込番号:23908354
1点
VRゴーグル・VRヘッドセット > Meta > Quest 2 64GB
起動するとoculusマークが表示された後に画面が薄暗いままで何も出来ない状態になります。
必ずではなく、毎日使用していて、1日に1回発生するかしないか位。
電源長押しなど行っても回復せず、そのまま数分〜数十分ほど放置しているといつの間にか使用できるようになっている。
この状態でもバッテリー状態の表示や位置リセットボタンは反応する。
発生タイミングや原因が分からず、使いたい時に使えないし、いつ回復するかも分からないので非常にストレス溜まります。
初期不良?
1点
追記
もしかしたら、ヘッドセットを外した状態と認識されているのかもしれない。
使用中に位置を直そうとヘッドセットを動かしていたら、外していないのに薄暗い状態になり、元の位置に戻したら復帰した。
センサー?の問題なんだろうか。
書込番号:23863636
2点
追記
以前からProximity Sensorってやつの問題が多いらしい。
https://forums.oculusvr.com/community/discussion/85866/proximity-sensor-issues
・ヘッドセットを装着したと認識されず起動しない
or
・未使用時にヘッドセットを装着したと認識されバッテリー切れとかになる
うちの端末だと両方発生している。
ハードの問題ぽいから、再起動や初期化とかでは直らない。
センサーにテープはって解消する可能性あるが、単純に真っ暗にすると余計に不安定になるらしい。
あと、コマンドでセンサーを無効にできるらしいが、再起動で元に戻るからめんどくさいらしい。
欠陥ぽいから根本解決は難しそうだなぁ。設定で無効にできればいいのに。
書込番号:23864589
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
VRゴーグル・VRヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)






