『ストレージの少なさについてアイデアをください』のクチコミ掲示板

2020年 9月23日 発売

Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP

  • エンターテインメント用に家族全員で共有できる10.1型タブレット。Qualcomm Snapdragonクアッドコアプロセッサーにより高速かつスムーズに動作する。
  • 前面の2つのスピーカーとDolby Audio機能により、臨場感のあるリアルなサウンド体験を楽しめる。顔認識により簡単にログイン可能。
  • 「キッズモード」で子供がどのようにタブレットを使っているか利用状況を確認できる。明るさやブルーライトを低減する機能を搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • スペックはカスタマイズ可能!(一部モデルを除く)
  • Amazon Pay対応! 分割払い48回まで手数料0%(JACCS)!
  • 日本全国送料無料!周辺機器や延長保証もセットでお買い得!

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 9.0 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:16GB メモリ容量:2GB CPU:Snapdragon 429/2GHz Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP の後に発売された製品Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPとLenovo Tab B10 HD (2nd Gen) MediaTek Helio P22T・2GBメモリー・32GBフラッシュメモリー搭載 ZA6W0204JPを比較する

Lenovo Tab B10 HD (2nd Gen) MediaTek Helio P22T・2GBメモリー・32GBフラッシュメモリー搭載 ZA6W0204JP

Lenovo Tab B10 HD (2nd Gen) MediaTek Helio P22T・2GBメモリー・32GBフラッシュメモリー搭載 ZA6W0204JP

最安価格(税込): ¥- 発売日:2022年 3月18日

画面サイズ:10.1インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 10 ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Helio P22T/2.3GHz+1.8GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPの価格比較
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPの中古価格比較
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPのスペック・仕様
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPのレビュー
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPのクチコミ
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPの画像・動画
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPのピックアップリスト
  • Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Lenovo > Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP

『ストレージの少なさについてアイデアをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP」のクチコミ掲示板に
Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPを新規書き込みLenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

タブレットPC > Lenovo > Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP

ストレージ

【使用期間】
80代の父に購入しました。まだ2週間くらいしか使っていません。

【利用環境や状況】
アプリは、ライン、スマートニュース、ナンプレ、ゲーム2個などです。
写真を撮ったら別のメディアに移して本体からはすぐ消すようにしています。

【困っているポイント】
デフォルトのストレージが16GBのうち、8GBを「システム」が使用しており、アプリを数個入れただけで「81%使用」となってしまいました。
父曰く、容量が一杯ですという内容のエラーが出たそうです。

16GBのSDカードを内部ストレージ化しましたが、アプリをSDカードに保存・移動ができませんでした。
不要なプリインストールアプリも削除できませんでした。
途方に暮れています。


【質問内容、その他コメント】
本機ユーザーのみなさまはどのような使い方をしているのでしょうか?
本体に追加したアプリは数個ですか?
工夫されていることがありましたら教えてください。

書込番号:24303555

ナイスクチコミ!0


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/22 21:43(1年以上前)

>フィッシュッシュさん

アンインストールソフトをインストールして不要なソフトを削除出来ないでしょうか?

もしくは、さっさと見切りをしてヤフオクなどで売って、買い替え。
同価格帯のタブレットだと、Amazon fire HD10  32GBで16000円弱。イチ押しです。
※ほんの少し作業するとGoogle Play をインストール出来て、YouTubeとかもアプリで使用できます。
https://www.youtube.com/watch?v=hDKdulWDa4o&t=245s

書込番号:24303599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6778件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2021/08/22 21:55(1年以上前)

128GBなどさらに容量が多いSDカードでの内部ストレージ化はどうでしょうか。

書込番号:24303619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2021/08/22 22:02(1年以上前)

設定でタブレットをリセットし、アプリはプリインストールしたアプリとブラウザChromeで活用するしかないでしょう。
自分でインストールするアプリは厳選して2.3つくらいか無難でしょう。
Anroidタブレットを十分に活用するには、ストレージが最低限32GB、出来たら64GB以上欲しいところです。

書込番号:24303638

ナイスクチコミ!0


ぬへさん
クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:290件

2021/08/22 22:49(1年以上前)

Android9で16GB…

キハ65さんも仰ってるように64GBは欲しいところです

高い勉強代だったと思って、64GB以上の新しいタブレットの購入をおすすめします

フリマアプリなどで出品しても、わかってる方は16GBには見向きもしません

このタブレットは動画視聴用や車でカーナビ用など、専用機としての使用をおすすめします

書込番号:24303727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2021/08/22 23:49(1年以上前)

>フィッシュッシュさん

>16GBのSDカードを内部ストレージ化しましたが、アプリをSDカードに保存・移動ができませんでした。
>不要なプリインストールアプリも削除できませんでした。

SDカードに移動またはインストールできるアプリを探して使用すれば、内蔵ストレージを消費せずに済みます。
不要なプリインストールアプリは、キャッシュとアップデートを削除し、無効化してください。
データは、クラウドに保存し、内蔵ストレージには保存しないでください。
メールは、POP3メールを使わず、IMAPメールを使用してください。

書込番号:24303789

Goodアンサーナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2021/08/23 00:12(1年以上前)

>フィッシュッシュさん

〉容量が一杯ですという内容のエラーが出たそうです。

わたしは、内蔵ストレージ32GBのタブレットを使用していますが、頻繁に空き容量不足の警告が出ます。その都度、データを削除しています。

LINE トークは、頻繁に削除した方が良いかもしれません。不便ですが。

書込番号:24303810

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2021/08/23 07:21(1年以上前)

>フィッシュッシュさん

わたしが使用しているHuawei Mediapad M5 Wi-Fiモデルは、アプリをSDカードに移動できません。

しかし、アプリをSDカードに移動できる機種で、移動できるように作られているアプリであるかを判定することはできます。
わたしがインストールしているアプリで、SDカードに移動できるアプリは、添付画像のとおりでした。
判定には、AppMgrVを使いました。

書込番号:24303965

ナイスクチコミ!1


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:277件

2021/08/23 07:50(1年以上前)

買い換えですね。
性能も低いし、どうしても消せないアプリはあります。
勝手にアップデートでどんどん容量食っていきますから、がんばっても長くは使えません。
早めの買い換えをお勧めします。

書込番号:24303985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2021/08/23 21:32(1年以上前)

一晩で沢山のご返信ありがとうございました!
個別にコメント返せなくて申し訳ありません。

それからお願いなのですが「買い換える」に類するご返信は以降ご遠慮いただけますと幸いです。
私もまだ使い続けて行くつもりですし、カレントの本機ユーザーさんが目にしてご気分を害されるかもしれないと思うとスレ主としても申し訳ない気持ちになります。
低価格低スペックを承知の上で高齢の親or子供用に割り切って使用されている方も多いと思います。

玄人の方から見て低スペックだから勧めないというご意見も当然と思いますので、まだ購入前で検討中の方はどうぞご参考になさってください。
本機は安いですがSDを購入したりすると出費がかさみますので、、。


さて、一歩前進したことがあります。
実はマイクロSDカードに問題があったみたいでした(破損しかけていた?)
別のSDカードを刺して内部外ストレージ化したところ、81%だったのが「40%使用中」の表示に変わりました。
その後インストールしたアプリをSDカードに移動可能なことも分かりました。

以下、私と同レベルの初心者の方にお役に立てて頂ければと思います。
●内部ストレージ化の方法
歯車>ストレージ>SDカードを内部ストレージとしてフォーマットする。

●アプリをSDカードに移動する
内部共有ストレージ>任意のアプリを選択>使用されているストレージ「変更」>SDを選択
※アプリによって移動できないものは「変更」が表示されません。

●アプリを無効にする
歯車>アプリ>すべてのアプリを表示>個別のアプリから「無効」を選択

●写真の保存先をSDカードに変更する
カメラ>歯車>ストレージ>保存先をSDカードにする


本スレもう少しクローズせずに置いておきますね。

書込番号:24304999

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30件

2021/08/23 21:36(1年以上前)

>JAZZ-01さん
アンインストール出来るアプリ、検討してみますね。

>香川竜馬さん
アプリがSDに移動できることが確認できたので、128GBのSD購入を検討します。
なおB10 タブでは 256GB まで内部ストレージ化できるそうです。

>papic0さん
沢山の情報ありがとうございます。どれもとても参考になる情報でした!
アプリもSDに移動できると分かって良かったです。
アプリの無効は、間違って起動してキャッシュを食われることもなくなりそうだと思ったので早速試しました。
プリインのOutlookとスカイプは削除可能でした。

書込番号:24305006

ナイスクチコミ!1


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2021/08/24 10:26(1年以上前)

>フィッシュッシュさん

>●アプリをSDカードに移動する
>●写真の保存先をSDカードに変更する

上記2つの操作については、外部メディアとしてフォーマットしたSDカードでも可能ではありませんか?(わたし自身は、本機を持っていないので未確認です)

内部ストレージとしてフォーマットしたSDカードは、パソコンなど他の端末では読み書きできません。
もし、外部メディアとしてフォーマットしても使えるなら、外部フォーマットで使うことをお勧めします。

書込番号:24305606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2021/08/28 14:41(1年以上前)

週末になったので、色々試してみました。
128GBのSDカードも購入しました。

●SDカードが外部ストレージの場合の動作
写真はSDに保存できる。
アプリの移動は出来ない(内部ストレージ化しないとアプリの移動はできない)。

●SDカードを内部ストレージ化すると、PCなどで読み込めなくなる。
B10タブでのみ使えるフォーマットになるみたいですね、知りませんでした。
B10タブの内部ストレージ化したSDをPCで読むと「書き込み禁止」になっていてフォーマットもできませんでした。
なので他の機器で使いたくなった時は、B10でSDを外部ストレージとして初期化してから取り外す必要があるみたいです。

●128GBのSDを内部ストレージ化してどうなったか?
ストレージ使用率は10%になりました。
しかし最近のアプリはSDに移動できない仕様のものが多い(開発元の仕様)。
インストール時には一旦本体に保存される。
元々が16GBで、本体の空きは現在4GBなので、やはり”工夫した使い方”を強いられるみたいですね。
(システムが8GB、プリインとSDに移動できないアプリが数個で4GBを占拠しているため)

これでもうしばらく様子を見ようと思います。
数週間して新たな発見がなければ本スレをクローズしますね。


>papic0さん
ありがとうございました!

書込番号:24311712

ナイスクチコミ!3


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2021/08/28 16:52(1年以上前)

>フィッシュッシュさん

>インストール時には一旦本体に保存される。

インストール時だけでなく、アプリがアップデートされると、内蔵ストレージに戻るので、アプリをアップデートするときには、忘れずにSDカードに移動する操作が必要です。

書込番号:24311903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2021/09/05 18:05(1年以上前)

今週も少しわかったことがありました。

>インストール時には一旦本体に保存される。
新しくインストールしたところ、アプリはいきなりSDに保存されました。

>インストール時だけでなく、アプリがアップデートされると、内蔵ストレージに戻るので、アプリをアップデートするときには、忘れずにSDカードに移動する操作が必要です。
試したところ、本体に戻ることなく、SDのままアップデートされました。

実験した数が少ないので分からないですが、いずれも「アプリによる」(開発元の仕様による)のではないかなと思います。
(出来るものと出来ないものがある)

一旦は問題なく使えるようになりましたので満足しています。
これにてスレ閉じようと思います。みなさまお付き合いありがとうございました。

>papic0さん
どうもありがとうございました!

書込番号:24325928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP
Lenovo

Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年 9月23日

Lenovo Tab B10 Qualcomm Snapdragon 429・2GBメモリー・16GBフラッシュメモリー搭載 ZA4G0160JPをお気に入り製品に追加する <614

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング