エオリア CS-X561D2
- 高濃度の「ナノイーX」でカビに強いエアコン、Xシリーズの2021年モデル(おもに18畳用)。空気清浄、フィルター掃除まで自動で行う。
- 「新・エネチャージ「快湿」制御」を採用し、設定温度になっても室温と湿度を一定に保ち、無駄なオン・オフも防ぎ省エネに役立つ。
- 暑さが厳しいときも素早くパワフルに冷やす「「快速」制御」を搭載。「足元暖房」により、パワフルな温風で寒い日でも足元がぽかぽか。

このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 13 | 2024年8月26日 10:24 |
![]() |
21 | 22 | 2022年8月22日 19:01 |
![]() |
1 | 0 | 2022年7月19日 19:15 |
![]() |
12 | 5 | 2022年7月5日 14:11 |
![]() ![]() |
31 | 1 | 2022年5月21日 05:32 |
![]() |
9 | 3 | 2022年5月3日 07:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X221D
2021年の11月末に買ったパナソニックエアコンの温度設定についての質問になります。
CS-X221D-W
CS-X401D2-W
を使ってます。
CS-X221D-Wは2階で7畳の部屋、室外機は日の当たりにくい北側で1階に設置
CS-X401D2-Wは1階で12畳半の部屋、室外機は日のよく当たる南側
今まで2階のエアコンは25℃設定にしていると室内温度が23、5℃位になってました。
今は暑いからか24℃に設定していても室内温度が26℃くらいになります。
自動では暑いかなと思い冷房にしています。
風力も自動です。
1階のエアコンは27.5℃では少し肌寒いかなという感じで28℃に設定したりしています。室内温度も設定温度と同じくらいか低くなります。自動で風力も自動にしています。
畳数の違いでこんなに違うものでしょうか?
2階の方は室外機を1階に置いてる影響でしょうか?
また2階のエアコンは購入直後に暖かくならないという事でサービスマンに見に来てもらったらガス漏れという事で施工会社が修理しました。
皆さんのお使いの6畳エアコンの温度設定と室内温度はどんな感じですか?
どちらもお使いの方で同じような環境の方はどんな感じでしょうか?
自動掃除ですがフィルター掃除することで解消しますでしょうか?
エアコン掃除の依頼はどのくらの頻度で頼んだほうが良いでしょうか?
皆様のアドバイスをお聞きしたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:25859551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーの実験室の様な環境でも無いでしょうし、部屋の広さの違いだけではなく、家の構造、窓、ドア、家具の配置と量、人の出入り等々千差万別。比べるのは難しいでしょうし、所詮家庭用のエアコンですから、厳密な室内の温度管理は無理と考えます。
色々とお考えの様ですが、気にし過ぎだと思います。
温度差はフィルター掃除することで解消しないでしょうし、エアコン掃除もどこまで綺麗になるかは業者のやり方とテクニック、室内機の構造や使用頻度、室内の環境 (キッチンなのか寝室なのか) も色々あるでしょうから、ここで尋ねても然程参考にならないかと・・・
書込番号:25859581
2点

冷房をつけてないときの室温差が、おそらく2階の方が高いと思います
その常温時の室温差が、そのまま冷房をつけているときの室温差に影響しているのではないでしょうか
直射日光の輻射熱が壁や屋根に蓄熱されるので、こればかりはどうしようもありません
書込番号:25859595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1枚目のスクショの室温26.5℃、設定24℃の差は埋まらないんですか?
試しに設定を22℃にすると測定が26℃に下がります?
制御の問題なのか、能力の問題なのかの切り分けの為、確認してもらいたいです
書込番号:25859643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラスカル1973さん
ようするに一階に比べて、二階のほうが冷えにくいということですよね。
7畳くらいの部屋で6畳用のエアコンが普通に動いていれば、冷え過ぎこそあれ、冷えないということはないはずですが。。
家の構造はリビング吹き抜けとかあったりするでしょうか?
あと、スクショの24度設定2階の方ですが、湿度80%というのが気になります。部屋に水槽があるとか、何か思いあたる節はありますでしょうか?
書込番号:25859700
0点

>ラスカル1973さん
>畳数の違いでこんなに違うものでしょうか?
室温の下がり方は畳数だけでなく色々な条件を全て含めた部屋の熱負荷に対して、
エアコンの能力が足りているかいないかの違いです。
体感温度の違いは、壁や天井からの輻射熱量の違いだと思います。
2階の部屋は北側とのことですが部屋の壁は外壁ですか?内壁ですか?
外壁の場合直射日光あたってたりしないでしょうか?
内壁の場合隣の部屋は空調されていますか?
(内壁は断熱材入ってないことが多いので、隣の部屋が暑いと意外と壁も温かくなります)
天井は天井裏の有無や断熱材の有無に影響されます。
これらの条件次第で壁/天井が温まっていると、室温下げても暑く感じたりします。
1階は逆に壁が温まる条件が無くて(壁が冷えていて)、寒く感じているのではないでしょうか。
後、湿度が高いと暑く感じますので、湿度の違いも体感温度に影響してそうです。
>2階の方は室外機を1階に置いてる影響でしょうか?
直下であればメーカー想定内(仕様内)の設置方法ですので、
(影響が0ではないでしょうけど)気にするほどではないです、
>また2階のエアコンは購入直後に暖かくならないという事でサービスマンに見に来てもらったらガス漏れという事で施工会社が修理しました。
施工会社が修理したという事であれば、施工不良でありエアコン自体には問題はなかったのだと思います。
その後冷えて(温まって)いるのであれば問題ないでしょう。
>自動掃除ですがフィルター掃除することで解消しますでしょうか?
フィルター確認して綺麗なら関係ないでしょう、ほこりが溜まっていれば掃除すれば改善するかもしれません。
>エアコン掃除の依頼はどのくらの頻度で頼んだほうが良いでしょうか?
使用環境により内部の汚れ方は様々なので、汚れ方次第かと。
ホコリの多い部屋少ない部屋、湿度の高い部屋低い部屋、等で汚れ方は全然違ってきます。
フィルター外して内部の熱交換器を確認して汚れが溜まっていれば掃除依頼、
又は吹き出し口から中を覗いてカビてたり汚れてたりしたら掃除依頼すればよいかと。
書込番号:25859781
1点

皆様ご回答有難うございます。
24℃に設定したままにしていたら28℃まで行ってしまったのでネット検索していたら冷房チェックと言うのがあったのでリモコンで試してみたらエラー音が5回だったので冷媒ガスの問題と書いてあったので修理依頼をしました。サービスマンに見てもらうまでハッキリした問題は解らないと言われました。
一応、温度設定は23.5℃の冷房除湿で風量は強にして26.5℃まで下がりました。
温度設定より室内温度が高いと言う以前に昨年までも1階のエアコンより、2階のエアコンは2℃から3℃設定温度を低くしないと冷えない事が何でだろうと思いました。
家の作りについては詳しく解らないのですが、吹き抜けなど無く一般的な作りで2階の方は日当たりの悪い部屋で1階の方は日当たりが良かったです。
参考程度に皆さんの温度設定状況をお聞きしたかったのですが誰一人設定温度についてはお答え頂けず、皆様の温度設定状況の回答を引き続きもらいたいと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:25859823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラスカル1973さん
>参考程度に皆さんの温度設定状況をお聞きしたかったのですが
失礼しました。我が家(一軒家)の状況を。。。
リビングは20畳ほどでダイキン(AN713ADP-W)、この時期は26度〜27度設定にしていることが多いですね。肌感覚ですが、室温は設定温度マイナス1度くらいになっていることが多いです。リビング吹き抜けがありますので、吹き抜けの上と、下のリビングの空気循環のために、シーリングファンとサーキュレーター(エアコンにもサーキュレーション機能がありますが)を使っています。
子供部屋は6畳一間、富士通ゼネラルノクリアAS-DN223Nで、26.5度〜27度に設定していることが多いみたいです。室温は設定温度マイナス2度〜3度くらいになっているようですが、風向を最大限上向きにしているせいか寒すぎるとは言ってませんね。この時期でも朝まではつけていないみたいです。
後は寝室(ノクリア AS-DN283N2)ですが、寝る数時間前につけておいて室温を25度くらいにして、寝るときはタイマーで数時間後に消すか、今のように暑いときは25度設定の”ひかえめ除湿”(弱冷房除湿)にしてつけっぱなしにしておくと、朝まで25度弱くらいがキープされます(我が家では、このくらいが寝やすい気がします)。
また、すべてのエアコンで省エネファンをオンにしていますので、設定温度になってしばらくすると送風が止まり、湿気戻りや冷えすぎを防いでいます。
ご参考まで。。
書込番号:25860049
1点

>ラスカル1973さん
>温度設定より室内温度が高いと言う以前に昨年までも1階のエアコンより、2階のエアコンは2℃から3℃設定温度を低くしないと冷えない事が何でだろうと思いました。
(体感温度に関しては先の投稿に書いた通りですが、)
室温に関しては、スレ主さんの記載内容から推測するに、2階は部屋の熱負荷に対して冷房能力が少し足りていないのだと思います。
で、この足りていない理由がエアコン自体の能力不足なのか、不具合に寄るものなのかですが、
エラーが出ているという事であれば後者の可能性が高いのではないでしょうか。
エアコン本体に不具合があり徐々にガスが抜けてきているのか、
あるいは前回の修理時にガスの追加が少し足りていなかった可能性もありますね。
(動作しないほど足りないわけではないけど、最大能力発揮するには足りない感じでしょうか)
まぁ既に修理依頼済との事なのでサービスマンの確認待ちですね。
>参考程度に皆さんの温度設定状況をお聞きしたかったのですが誰一人設定温度についてはお答え頂けず、皆様の温度設定状況の回答を引き続きもらいたいと思います。宜しくお願い致します。
これは、現時点でこのスレを見ている人の中に条件に合う人が居ないのでは。
スレ主さんの条件とは違いますので参考になるかは分かりませんが、
上で少し能力が足りていないと判断した理由でもあるので、
うちのエアコンの動きを書いておきます。
機種はエオリアCS-UX404D2-Wで、
木造築14年、2階LDKで、22畳、勾配天井の部屋に付けてます。
(元々はノクリアAS-Z50V2を付けてましたが昨年末に故障したので買い換えました、CS-UX404D2-Wのレビューに書いてます)
これだけ見ると部屋の広さに対して能力不足ですが、もう一台サブ機としてノクリアAS-S28Vを付けてます。
外気温が30度くらいまでは、CS-UX404D2-W一台で設定温度(26〜27度)通りか0.5〜1度位低い温度になります。
外気温30度超えてくるとCS-UX404D2-W一台では能力不足になり、設定温度まで下がらなくなります(28度位になります)。
(4k機種一台でここまで対応できるのは、CS-UX404D2-Wが暖房強化型で室外機(でかいです)にパワーがあり冷房にも寄与しているのと、家の断熱性能のおかげです)
(通常はこのあたりでもう一台稼働させますので設定温度まで下がりますが)
一台でそのままにしていて外気温がさらに高くなると部屋の温度もそれに連れて上がります。
ただ、ここで設定温度を(25度とかに)下げると部屋の温度も少しだけ下がります。
(設定変えて温度下げれる余力があるなら元から下がっててもよさそうなものですが、このあたりの出力制御がどうなっているかは謎です)
設定温度を大幅に下げても部屋の温度が下がるのは少しだけです。(能力の限界ですね)
以上、少しでも参考になれば良いのですが。
書込番号:25860102
2点

4年前の7月からPanasonicの6畳用を使っていますが
猛暑時、
除湿にして-1から-3の間に設定しています。
03:50にタイマーでOFF、目が覚めたら
冷房27度で運転開始して、1時間くらい経ったら
除湿に切り替える。
気温は快適さを維持できているかな。
書込番号:25860475
0点

我が家の三菱重工のビーバーエアコン、2200クラスの6畳用。
入れ替えなので工事は簡単で標準工事で済んだ。
運転させると良く冷える、良いのに当たったと喜ぶが居場所付近では寒い。
28℃設定で居場所は25℃ほど、これはおかしいと購入店を通してメーカーサービスを頼る。
来てくれて室温センサーをチェックするも正常で壊れていない。
室内機に組み込まれてる室温センサー付近の温度は30℃と特に暑いので制御できていない。
室内機の取り付け場所が不適当だと、アドバイスで扇風機で室内の空気をかき回すと設定温度に近い制御をするようになる。
サービスマンは業務用機だと延長センサーで対応できるのだとも言ってくれた、取り付けも改造になるが可能だと。
結果メーカーサポートへ延長センサーの取り付けを願うメールを送った。
後日以前のサービスマンが延長センサーを持参して工事をしてくれた、センサーの設置場所は居場所付近にした。
これで28℃設定で室温28℃と希望する温度になり快適に過ごして6年が経った。
設定温度と室内温度に違いが出る時は扇風機の利用も一つの手段ですがセンサー位置を見直せるともっと快適になります。
書込番号:25860487
0点

うちは、賃貸でCS-229CFのエオリアを6.5畳の日当たり悪い部屋で使用してますが、除湿、冷房ともに、設定温度にならない感じです。(気まぐれ?な感じです。)
点検修理作業依頼しましたが、レベルが低く無駄に部品交換されたり、結果4回も点検修理作業きましたが、快適に使えていません。
同じ設定でも、冷え切ってしまう時もあり、湿度もニオイカットありで設定していても基本高い状態で、基本70%前後なくらい多湿です。(ニオイカットなし設定だと湿度が90%前後になり、ニオイカットで湿度が関係してる事は分からないかと思います。)
ダニが発生してしまいました。
エアコンを使用していて、こんな苦労すりのは初めてです。
エオリアは当たりハズレがあるらしいです。
音もうるさいので買ってはいけないエアコンに選ばれています。
書込番号:25863197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、有難うございます。
温度設定はやはり27℃くらいが正常なんだなと感じました。皆様とても詳細に教えてくれて感謝致します。
昨日、サービスマンが来て2時間くらい掛けてガス漏れ箇所を確認してました。室外機の中から漏れていて部品交換になり再度、木曜日か金曜日に修理となりました。修理後の調子が良ければ良いのですが、2度のガス漏れで、この先このエアコンと付き合うのが心配です。ただ今回は故障箇所が5年間保証の部分で延長保証ではなくメーカー保証だったので良かったです。修理後の結果を報告しますので質問はこのままにしておきます。
書込番号:25863963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

3時50分にタイマーOFF、目が覚めると冷房風量4で運転。1時間くらい後に
除湿に切り替える。たまに外出時にOFF。気温はほぼ一定に保っているが、
湿度の変化は大きい。今年は昨年よりも気温も湿度も高い日が続く。
扇風機併用。
書込番号:25865510
0点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X711D2
2022年4月購入し、稼働し始めたのは6月下旬から。
7月下旬に吹き出し口及び本体下部から水漏れが発生しました。
8月上旬にメーカー担当者が来宅し、ドレンパンを交換しました。
そこにはスライム状の何かかびっちり付着していました。
担当者曰く「フィルターを専門家に清掃してもらってください」や「犬の毛が反応した」など
稼働して二カ月くらいしか経ってないのに訳分からん事を言われました。
ドレンパンを交換したのでもう再発しませんと言われましたが、2週間でまた再発です。
室外機からは排水されてるのは確認しています。
こちらの機種で同様のケースに遭われた方、また解決された方はいらっしやいますか?
何だか本体の不良としか思えないのですが、交換してもらった方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。
6点

>たこやき娘さん
室外機は単独でドレンが出るので冷媒管に沿った
ドレンホースから順調に出ているか確認しないと
ダメです。
二ヶ月でスライム堆積はこの時期なら環境によって
十分考えられます。犬の毛も関係おおいにある
でしょうし一発で解消出来ないケースは多いですよ。
書込番号:24887174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たこやき娘さん
どちらかと言うと ドレン排水のホースの取り廻しに問題がありそうな気がします
壁から出てからの配管の取り廻しに 水平部があるとか ドレンパンからの水がスームースに流れないので
スライム発生になるのかと思います、
ドレンパン交換したときに ドレンパンから落ちたごみが さらに排水パイプを詰まらせた感じがします
手っ取り早いのは ドレンホースの交換で 施工しなおしですかね
販売店からは 施工に関して何も言われてないのでしょうかね?
外部の配管の取り廻し状況の写真とか アップできますか?
書込番号:24887307
3点

>CR7000さん
早速のアドバイスありがとうございます。排水ホースからは水が出てるのを
確認しています。
ただ、初めての機種なのでどれくらいが正常なのかは分かりません。
犬は小型犬1匹ですし、今までの機種は10年くらい使ってましたが
こんな現象になった事がなかったので犬が影響あるとは...。
パナソニックってこんな機種特性なんですかね。
書込番号:24887322
0点

>真空ポンプさん
アドバイスありがとうございます。
外の写真をアップしてみました。
本体から外に出たパイプは傾斜がついてて流れる感じがしてます。
カバーしてあるのではっきりとはわかりませんが。
書込番号:24887329
0点

>たこやき娘さん
写真だと判断しづらいですが室外機側と室内側の
ホース2本束ねてるんですかね。
配管の横引きが長いので冷媒管とねじれて無ければ
良いですけど真っ直ぐ落とすよりはどうしても流れ
が遅くなるのでその点は留意が必要ですね。
横引き部含めてVP管使っててくれてるとだいぶ
違うと思います。
書込番号:24887378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>たこやき娘さん
やはり 横引き配管ながめですね
微妙な勾配ですが CR7000さんも指摘されてるように
ダクト内でねじれている可能性もあるので 一度化粧カバーを取り外して
ドレンホースの取り回し状況の確認することを お勧めします
書込番号:24887400
2点

>真空ポンプさん
>CR7000さん
アドバイスありがとうございます。
本体というより排水パイプラインが怪しいと言う事ですね。
盲点でした。業者に聞いてみます。
書込番号:24887530
0点

エアコン本体には、問題無いと思います。
動画を見ると、どうみても、排水が追い付いていないですね。原因は、屋外の化粧カバー内で、ドレン管が潰れているか、盛り上がっているのではないですかね?(コーナー部分があやしいです)
ドレン管って、見ればわかりますが、結構細いですし、また自然落差のみで流れています。
この施工ですと、横引きが長いので、一般的な施工より、流れにくいですし、犬の毛が排水管に入ると長い目で見ても詰まりの原因になるかも?
また、ドレン管の地上口のあたり、結束バンドで止めてありませんか?多少ドレン管が潰れますからお勧めしません(通常はテープ止めします)
まあ、屋外の化粧カバーを開けて、決定的な施工不良が見当たらなければ、ドレン管のみ、屋外に出た所で、真下(雨戸の裏にはわせるかも?)に配管するのも検討すると良いかもしれません。
あと、見た目の意施工自体は綺麗なのに、ちょっと残念な事になっていますね。
書込番号:24887723
1点

>マッハ555さん
雨戸の裏?とは何処を言っているのかわかりません
が真下に落とすなら雨戸の上下レールに穴を空ける
という危険極まりない行為だし雨戸の外側に被せる
なんてやり方もせっかく綺麗に施工してるのに
開けたら窓から管が見えてるなんてセンス無い設置
はなかなか施主さんから理解されないでしょう。
冷媒配管と反対の方にドレンを出せばすぐ真下に
落とせそうですけどね。
書込番号:24887782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CR7000さん
雨戸(みたいな物)とタイル壁の間にドレン管程度が入る隙間があるように見えますが、そもそも雨戸では無いですかね?
多分、雨戸では無いでしょうから、雨戸の事は無かった事にして下さい(笑)
まあ、この化粧カバー内には、VP管を収めるのはちょっと難しいと思ったからです。まあ、改めて、幅広の化粧カバーでの施工なら十分可能なのは承知しています。
まあ、反対側にドレン管が出せて、より勾配が取れれば解決すると思いますが、現場の状況がはっきりわからないので、憶測ですけどね。
書込番号:24887912
0点

あくまでも想像ですが
排水をスムースに行う方法としては
現状のスリムダクトから直ぐにホースを取り出して
格子窓と雨戸建具の間を落とすとかが 現実的な気がします
見た目は少々残念な事になりますが ドレン排水の滞留時間が長いが故に
ほこりやスライムが詰まるのが原因なら少しでもまっすぐ排水を落とすのが有効かと
わずか一か月でドレンパン交換に陥るのは やはり排水が滞っているのが濃厚に思われます
書込番号:24887937
0点

>たこやき娘さん
>真空ポンプさん
すいません小窓と雨戸の位置関係を混同してました
。真空ポンプさんのいう縦の隙間に通せそうという
のが意見です。
配管カバーが70mmであればVP-20は通ります。
(我が家はすべてそうしてます)
可能であれば検討の余地ありかと思います。
書込番号:24888152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CR7000さん
>配管カバーが70mmであればVP-20は通ります。
>(我が家はすべてそうしてます)
レスありがとうございます。言われてみれば、エアコン本体に接続されているドレン管は、VP20位はありそうですから、収まりそうですね。
でも、質問者様の場合、コーナーもあるので、エルボのみで止めた場合、ホースが絶対抜けない施工がポイントになるかもですね。
でも、全台VP仕様とは、施工が非常に堅いですね。参考にさせて頂きます。
書込番号:24888167
1点

>マッハ555さん
>CR7000さん
>真空ポンプさん
皆さま、貴重な情報ありがとうございます。
室内エアコンの設置場所の裏にはちょうど雨戸収納があり
ヒサシもあって配管の取り回しを業者さんが苦労していたのを思い出しました。
また写真をアップしました。
コーナー部分はこんな感じで詰まってますか?
VP20ってなんですか?素人には解決できそうにないですね。( ; ; )
保証期間内なので早速施工業者に見てもらいます。
書込番号:24888251
0点

>たこやき娘さん
コーナーカバー内の様子ではドレンホースが冷媒配管の上を通過してますね
本来壁の貫通穴出たところから冷媒配管の下に来るはずなのですが
壁から出たところのカバーの中の様子も気に成りますね、
書込番号:24888529
0点

3枚目の写真で、蛇腹の管が、ドレン管です。
細かく書くと、エアコン後部より、ドレン管が、屋外に出るのですが、約10〜20センチある壁内でもドレン管に勾配を付けます。
ですから、通常ドレン管は、壁内でも勾配を取ると、屋外に出た時には、一番下になるように施工します。
ですから、そのまま施工すれば、3枚目の写ってるドレン管は、一番下に位置していないといけないのです。
ですから、最初に、屋外に出た所のカバー外せば、ドレン管の勾配が逆勾配(室内から見て、外に向かって、盛り上がっている状態)になっているかもしれません。
そこのあたりを直せば、完全に流れ切ると思いますが、昨今は当方でも相当高温多湿で、排水は半端無いですし、質問者様のエアコンは、能力が高いので、除湿能力も高いので、どうかなと思います。
私を含め、他の2人も、一番安全な、ドレン管の経路を別経路にしてはと言うアドバイスです。
VP管と言うのは、上水道配管に使う塩ビパイプ(通常はグレー色・サイズが色々有ります)で、落差があまり無い所は、蛇腹のドレン管ですと、不陸が出来て、水の流れが悪くなる場合があるので、そこを全く不陸の出来ない塩ビパイプで施工すると言う事です。
まあ、ドレン管を別系統にする場合は、手間も材料も掛かりますから、業者と相談ですね。
書込番号:24888546
0点

>たこやき娘さん
クボタケミックス HIVP20X1M [クボタケミックス 耐衝撃塩ビパイプ HI-VP 20X1M]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004658731/
VP管より冷間時破損しにくいHI-VP管もあります。
直射日光のあたる場合は管が反りやすいそうです
耐用年数は屋外だと塩ビ管なのでどれも似たような耐久性らしいです。(建築関係の方曰く)
土の中だと50年以上の耐用年数あるようです。
アーランド B-10-12 [エアコン用ドレンホースの防虫メッシュフィルター]
https://www.yodobashi.com/product/100000001005599260/
↑定期的なフィルター掃除していれば問題ないです、ドレンホースの中に虫など侵入は防ぐことはできます。
書込番号:24888629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

何はともあれ
壁から取り出し部分のウォールコーナーを取り外してドレンホースの状況を
業者さんに確認してもらい 場合によってはVPでスリムダクトの外に配管してもらう様に提案
するのがよろしいかと。
エアコン自体の耐用年数が10年前後なので
意匠の事も加味して普通にスリムダクトと同じ仕様のイナバネオパイプ等がお勧めです
https://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/005-00020/
https://www.inaba-denko.com/ja/data/series/info/id/002-00004/
書込番号:24888721
1点

>たこやき娘さん
写真では分かりにくいかもですが本来ドレンホースは冷媒配管の下側から取り出されて
冷媒配管の下側になるのが自然なのでたこやき娘さん宅の今回の施工ではコーナーの部分で
冷媒の上にホースが走っているので 壁貫通でひねられたか ダクトの中で上になったかと想像しますので
できれば業者さんに スリムダクトを外して確認してもらいましょう、
出来れば 横引きは少しでも短いに越したことが無いので 格子窓と戸袋の間に塩ビのカラーVPで落としてもらえないか
交渉してみるのがよろしいかと思います。
書込番号:24888781
0点

>たこやき娘さん
あと 関係ない話で恐縮ですが気になるので・・・(汗
庇の上のシーリングが無いのは仕様なのでしょうか?
https://store.shopping.yahoo.co.jp/dreamotasuke/capiaf28104.html
一般的には先付け庇の場合 サイディング施工後に水切り飲み込み部との取り合い部に
シーリング施工がある気がするのですが・・・・
書込番号:24888804
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X711D2
71KWクラスだと電気代が年間で6万弱から8万以上のものがあって悩みますね。
実際の電力は分かりませんが年間2万円以上違うということは10年間で20万円ということで価格と消費電力のバランスのいいこちらに決めました。
1点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X281D
CS-X282Dの延長保証5年と
CS-X281Dの延長保証10年で
価格は総額もろもろ込で
同じ195000円だとしたら
どちらを購入しますか?
書込番号:24802652 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>金なしメカニックさん
こんにちは
エアコンは、保証も大事ですが、
施工業者のノウハウ重視も視野に入れて
同じ値段であれば、10年保証でいいのではないでしょうか。
初期動作不良が施工不良ということも 散見されますので。
書込番号:24802739
4点

>金なしメカニックさん
機能のアップデートがなければ迷わず281D。
型落ちなので交渉すれば更に安くなる可能性もあるし。
書込番号:24803018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X282Dだと新ナノイーXとパーシャル制御が付いたらしいですね
個人的にはナノイーはあまり重要視してないですが、冷房に弱いのでパーシャル制御は気になります
回答の選択肢にないのであれですが、X282Dの保証を10年にして買いますね私なら・・・
5年保証と10年保証じゃ数千円程度の差でしょうし
書込番号:24803061
1点

みなさんありがとうございます。
経緯は、型落ちだと10年保証がつき、
現行だと10年保証がつけられないそうです。
有名家電量販店なので
上限、免責なしの保証のため
性能よりも安心を買うつもりで
2000円さらに値引きしていただき、
X281Dにしようとおもいます。
ありがとうございました!
書込番号:24803217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10年程度で故障するエアコンは困ったもんだ。
なかなか故障しないから、10年保証がつけてあるんだろうと思う。頻繁に故障するなら、業者は赤字だ。
うちのエアコンはみんな20年以上使ってる。効率のことを考えなければ、たいていは20年は使える。本体の値段も安くはないが、設置費用が高いので、交換する気になれない。
書込番号:24822751
2点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X281D
昨年の猛暑の時期に買ったがまず第一印象はドライ機能が悪過ぎ、湿度設定しても60~70%から下がらず再熱除湿ではないからか室温だけが下がり寒いだけで使えない。前のダイキンのほうは直ぐ40%になってたので除湿機能はパナは使えないし、パナに電話するも個人の気持ちの問題で片付けられ対応もいまいち。最近のパナは結構問題ありの商品が多いのでは、古い方のパナのエアコンの方も室外機からの異音も直らずでパナ神話も今のパナにはなくなったと思う。今年の梅雨が正直不安!
書込番号:24755162 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>しもじぃやさん
以前のダイキンは再熱除湿機ですか?
湿度が40%まで下がっても寒くなかったとなると再熱除湿機だったと思うのですが。
だとしたら、パナ云々ではなくスレ主さんの選択ミスだと思うのですが。
弱冷房除湿だと、もちろん結露水をドレンで排出するので除湿はされるのですが、室温が下がってしまうと飽和水蒸気量が下がるので、それ以上にドレンで排出しないと相対湿度は上がってしまいますからね。
弱冷房除湿はダメ!ならわかりますが、パナはダメは違うと思いますが。
書込番号:24755332 スマートフォンサイトからの書き込み
20点



エアコン・クーラー > パナソニック > エオリア CS-X561D2
>まりぶるさん
住宅設備用と家電量販店用の違いみたいです。違いはググってくださいな。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001325877_K0001325836&pd_ctg=2150
書込番号:24720110
2点

遅くなりましたが調べれはありましたよ。
大きな違いは無いかと思います。
スマートフォン対応の有無、PM2.5除去機能の有無、差はこれぐらいかと。。。
https://www.kuraberu.com/aircon/or-expert/45190000004187-3295863922696236/
書込番号:24720521 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





