-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-M6011F
- L判からA3ノビ印刷まで幅広いプリントサイズに対応したインクジェットビジネスプリンター。スキャン・FAX機能を搭載し、用紙カセットを2段装備。
- 耐久枚数は15万枚で、ファーストプリントも高速。A41ページあたりカラーは約8.5円、モノクロは約2.6円と低コストを実現(税別)。
- 4.3型の光学式のカラータッチパネルは見やすく、スマートフォンのように画面上で指を軽く滑らせて快適な操作が可能。テンキー付きでFAX操作が便利。

-
- プリンタ 36位
- インクジェットプリンタ 32位
最安価格(税込):¥36,016
(前週比:-182円↓
)
発売日:2020年10月 8日
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6011F
納品されたばかりですが、ADFで2枚以上を両面スキャンさせると必ず紙詰まりを起こします。
具体的には両面読み取りでも片面の連続スキャンするのと同様な動作をします。
1枚目の表側の読み込みが終わる前ぐらいから2枚目を給紙してしまうのです。
その結果、2枚の紙がADF内に入ってしまうので紙詰まりを起こします。
発生頻度は両面で複数枚ならば設置後100%の確立で発生。
おかげで複数の文書が、かなり傷んでしまいました。
自炊派の方々ならばきっと阿鼻叫喚することでしょう。
ファームウェアは5/3の設置時に最新に更新済みで運搬用のテープなどの取り忘れもありません。
よくある不具合はローラーの空滑りや紙の折れやクセなどで一緒に入ってしまうのですが、
折れ曲がりの無い紙などで密着していないことを確認しても同様に紙詰まりを起こします。
一枚だけで両面スキャンを行っても問題は起きません。
WEBでは同様の事例は無いので憶測になりますが、動いてはいけないタイミングで文書を引き込む為のローラーが動く様です。
スキャナの紙詰まりばかりでスキャナのカウンターだけが増加しています。
幸いなことに購入店で無償交換か返品できる事になりましたが、納期などは完全に未定です。
機種を変更するならばプリビオ MFC-J6983CDWが同時両面スキャン対応で原稿を傷める可能性が低く評価も良いのですが、既に発売から2年以上が経過しており、次機種が出てもおかしくない微妙なタイミングです。
また、PX-6011F用に大容量インクセットを購入済みなので非常に悩ましいです。
[設置性について]
以前使用していたPX-5041Fと比較すると背面側により多くの設置スペースが必要になりました。
前機種は背面側の手差しトレイを使わなければ壁側にぴったり設置できましたが、PX-6011Fでは原稿代を使う際には手差しトレイが背面側へスイングバックする機構なので背面側を最低でも7cm程は空けておかなくてはなりません。
紙詰まりやインク交換する為には約10cmは空けておかなくてはなりません。
プリンタ台に使用しているキャビネットはPX-5041Fでは壁側には隙間が少なかったのですがPX-6011Fでは壁側と約15cmも空けておく必要がありますので微妙な空間が出来てしまっています。
書込番号:24130172
8点
ADFの紙詰まりについては、ご愁傷さまとしか申し上げられません。
初期不良でしょうね。購入店に相談してください。
しかし設置性については事前調査不足ではありませんか?
webでも調べられたでしょうに。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm6011f_m6010f/spec.htm#adf
(-_-)
書込番号:24130242
3点
>入院中のヒマ人さん
新製品の特徴として前型(5081や5041)よりも非常にコンパクトになったと書いてありました。
後方の設置スペースは前型の経験から手差し給紙を使用する際のみにしか増えないと思っておりました。
原稿台を開けるだけで本体の後部が大きく変形して壁に干渉したりするとは前型や他のプリンターなどでは微動だにしない部分なので全く想像すら出来ないと思います。
実際に使用されれば判りますが、とても斬新な機構だと思います。
書込番号:24130270
3点
>後方の設置スペースは前型の経験から手差し給紙を使用する際のみにしか増えないと思っておりました。
>原稿台を開けるだけで本体の後部が大きく変形して壁に干渉したりするとは前型や他のプリンターなどでは微動だにしない部分なので全く想像すら出来ないと思います。
ですから、寸法図の確認をせず思い込みをしていたと云うことですね。
(>_<)
書込番号:24130302
4点
文書が途中で投稿しちゃいました。
批判しているわけではないです。
私など思い込みで物品購入はしょっちゅうです。
今まで何度もありました。
(T_T)
書込番号:24130307
0点
納期未定でしたが購入店からEPSONさんから14日に交換品(新品)を出荷可能とお返事がありました。
そしてプリビオ MFC-J6983CDWはメーカー欠品で6,7週間掛かるそうです(価格は約4万2千円とお高め)。
14日まで時間を戴いたので他店在庫が無いかなど2日程悩んで決めようと思います。
>入院中のヒマ人さん
>初期不良でしょうね。購入店に相談してください。
と書かれてスルーしましたが、最初のコメントで、
>幸いなことに購入店で無償交換か返品できる事になりましたが、納期などは完全に未定です。
と、書いております。
おそらく原稿台を開ける為だけで後方にスペースが必要となることを不満に思う点も実機を触られなくては理解出来ないと思います。
リンク先につきましても原稿台を開く際に後方にスペースが必要になるとの判断が可能な絵か記述があるのでしたら確認不足だと思いますが、その様な記載は見当たりません。
当方に説明不足はあるかもしれませんが、噛み合わないレスレで浪費するのは避けたいので投稿前には確認戴けるとありがたく思います。
書込番号:24130327
1点
>塩浸温泉さん
はじめまして
ちなみにADF原稿サポートを開けた状態でも
状況に変わりはないでしょうか?
お手数でなければお教えいただければ幸いです。
書込番号:24130657
0点
>コージー7さん
動画で使用した原稿はA4サイズなのですが、「ADF原稿サポート」を展開してもその部分までは届かない為に使用しておりません。
(必要になるのはB4サイズ以上になるでしょう)
また「ADF原稿サポート」を展開した上で両面スキャンを行っても100%確実に失敗してしまいます。
原稿のスキャン効率化と原稿の損傷を最低限にする目的ならばADFで原稿を自動反転してスキャンさせない「同時両面スキャン」の商品を選ぶことがもっとも確実です。
私は価格コムのスペック検索や比較に騙されてコチラを購入てしまいしましたが、そうでなければPRIVIOシリーズを購入していたでしょう。
[PX-M6011F購入経緯のクチコミ]
「同時両面スキャン機能はあるのでしょうか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001293381/#24090764
書込番号:24131087
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-M6011F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/08 14:46:59 | |
| 3 | 2025/03/02 13:19:49 | |
| 3 | 2025/01/27 9:45:33 | |
| 4 | 2025/01/21 5:16:10 | |
| 4 | 2024/09/19 13:07:36 | |
| 0 | 2023/12/21 5:27:50 | |
| 6 | 2023/12/07 12:34:24 | |
| 4 | 2023/08/30 9:26:06 | |
| 3 | 2023/07/20 11:13:29 | |
| 2 | 2022/05/07 6:36:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








