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EPSON
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ビジネスインクジェット PX-M730F
- 病院のカウンター、店舗のバックヤードなどにもすっきりと収まるコンパクトサイズのA4インクジェットビジネスプリンター。スキャン・FAX機能を搭載。
- A4サイズ1ページあたりカラーは約9.5円、モノクロは約3.2円と低コストを実現(税別)。大量に印刷するオフィスでは大容量インクを選べる。
- 耐久枚数は8万ページで、ファーストプリントも高速。自動両面印刷に対応し、600dpiの高解像度で文字もくっきりとプリントする。
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- プリンタ 55位
- インクジェットプリンタ 44位

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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6 | 13 | 2025年1月22日 10:05 |
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6 | 4 | 2024年11月4日 18:34 |
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3 | 2 | 2024年10月21日 23:16 |
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3 | 4 | 2024年1月27日 20:03 |
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8 | 6 | 2023年3月7日 20:19 |
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1 | 7 | 2022年12月1日 18:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F
現在、「おたっくす」 KX-PD552DL-H(パナソニック)を使ってFAXの送受信および電話をしています。
最近、固定電話を止めようと思っています。
電話は町内会から年10回程度、FAXも10回程度の使用量です。
ここで、質問ですが、
@上記のFAX,電話の使用頻度では固定電話を止めて本機でFAXした方が維持費が安い?
A把握していないですが、「おたっくす」 でFAXした場合、FAX料金がかかっているのでしようか?
B現在、ブラザーDCP-J928Nを印刷に使っていますが、固定電話を止めた場合、別のFAX機能をもつプリンタを購入しなければならないか?
宜しくお願い致します。
1点

特殊な契約ならわからないけど、一般的にFax料金なんて無いですよ、固定電話回線を共有しているだけですよ
なので、機器を買い替える意味は無いし、専用機にしても、回線費用は安くなりません
書込番号:26045478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそもFAXは、電話の音声に画像データを乗せて送っているので。電話を解約したらFAXも使えなくなります。
…って話だよね? FAXの通信費用は、そのまま電話の通話料金で。電話回線をFAXに使ったからと特別な通信料金が発生することはありません。
インターネットFAXなら、インターネット回線の費用に加えて、中継してくれるFAXサービス会社への費用がかかりますが。おたっくすとは関係ないので省きます。
書込番号:26045482
0点

>下市田村mabu19631さん
>最近、固定電話を止めようと思っています。
随分以前に固定回線は止めましたので、深夜の迷惑電話やFAXが無くなりました。
FAX送受信は未だ必要なので、現在はインターネットFAXを契約して使っています。
おたっくす等専用機器は不要です。
PCとインターネット回線が有れば、月1,500円くらいの使用料で済んでいます。
書込番号:26045498
1点

一般向けプリンタでインターネットFAXに対応している機種は無いように見えます。PC・スマホ利用のペーパーレスでいいならドコモが安いようです。
https://www.onlineshop.docomobusiness.ntt.com/s/d7775046-95a6-11ee-b4e5-4f0529be4007
固定回線の有無は与信枠などにも絡んでくるので、維持するのが無難です。
書込番号:26045549
0点

mokochinさん、KAZU0002さん、demio2016さん回答ありがとうございます。
>特殊な契約ならわからないけど、
申し遅れました。現在の契約は
MEGAEGG 光ネットホームファミリーを契約しています。 先月は\5,500でした。
>FAX送受信は未だ必要なので、現在はインターネットFAXを契約して使っています。
おたっくす等専用機器は不要です。
PCとインターネット回線が有れば、月1,500円くらいの使用料で済んでいます。
インターネット回線は月1,500円くらいの使用料ということですが、もし私が固定電話を止め、
インターネットFAXを利用した場合、1,500+5,500=7,000円位かかるということですか?
尚、PCでネットも利用しています。
書込番号:26045574
0点

ありりん00615さん回答ありがとうございます。
>一般向けプリンタでインターネットFAXに対応している機種は無いように見えます。
単純に本機の電話回線をつなげばOKと思っていました。そうではないようですね。
書込番号:26045589
1点

今、思い出しました。
会社では、インクジェットプリンタと電話機1台あり、インクジェットプリンタから
FAXの送受信しています。インクジェットプリンタに頻繁に使う送信先が登録されています。
書込番号:26045599
0点

>下市田村mabu19631さん
>インターネットFAXを利用した場合、1,500+5,500=7,000円位かかるということですか?
そうなりますが、固定回線維持しているよりは安くなります。
携帯の通話定額プランで通話時間も気にしないで済みます。
以前は、クレジットカードの申込時に固定電話番号必須なんてものも有りました(今でも若干残ってはいるようです)が、最近は固定電話持たない人は多いので、携帯電話番号のみで可能という対応が多いですね。
固定電話の有無は気にする程の事ではありません。
書込番号:26045628
1点

>下市田村mabu19631さん
インターネットFAXの利用料金は1,200円/月前後でした。
もう8年弱利用していますので、今更変えるのも面倒なのでそのまま使っています。
紙やFAX機は当然不要です。
PDFひな形を作成していて、そこに文言を打ち込み送信すれば、送信FAXはWEBサーバー保存されますので原稿は破棄終了して良いです。
何時でも、PCでも、スマホでも利用可。
書込番号:26045783
1点

demio2016さん回答ありがとうございます。
PC,スマホだと紙が不要ですね。
検討してみます。
書込番号:26045874
0点

固定電話をやめる=ひかり電話を解約するという話ではないのですか?
実質500円の電話回線と考えると、インターネットFAXよりは全然安いですよ。
https://www.megaegg.jp/option/fiberphone/
書込番号:26045881
0点

ありりん00615さんと同じ意見ですが、光回線使っているのに光電話使っていなかったんですか?
年に10回くらいしか使っていないなら、光電話より高いインターネットFaxに契約するのは、無駄だと思います。紙の節減なんて高が知れているし
書込番号:26046106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひかり電話にオプションは付けられないのでしょうか。
付けるとそこそこの価格になりますけど。
固定電話番号が無いと迷惑電話やサギ電話被害の軽減効果は有ると思います。
インターネットFAX利用なので、他メーカーの同じ様なインクジェットプリンタは1台ありますが、印刷に使ったことは無く、専らスキャナー利用です。
したがって、インクは購入時のまま、印字できなくなっています(笑)。
書込番号:26046241
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F
pxm730fの購入を検討しているのですが、幅44センチ、奥行き24センチのプリンタ台に置けるのかが不明で悩んでいます。
本体幅は42.5センチの様なので幅は大丈夫なのですが、奥行きが37.9センチと書いてあったので、ゴム足の幅によっては置けるのではないかと思ってますがゴム足の幅がカタログには記載がなく、、、
今のプリンタがHPのENVY4520で、これはゴム足奥行きが21センチだったので多少本体ははみ出しますがおけています。
キッチンワゴンな様なものに置いています。
pxm730fのゴム足の幅や奥行きをご存知の方がいれば教えていただけたりしないでしょうか??
書込番号:25949455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tigermomoさん
こんにちは、当方は幅と奥行に見合う板を敷いてプリンターを乗せています。
幅44, 奥行33です、板の厚さは15mm程ですが、一般的な13mmでも十分でしょう。
書込番号:25949475
2点

>里いもさん
板を敷けば確かに幅は合わせられそうですね!
ありがとうございます!
書込番号:25949599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>死神様さん
わざわざ計っていただいてありがとうございます🎵
19センチなら置いてみることも出来そうです!
書込番号:25949601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F
PX-X730F
電源表示ランプ(白色)点灯についての質問
本体スリープモードになった時
電源表示ランプ どの様になりますか?
画面が消え、白色のリングが ファーっと 暗くなったりの繰り返し
明るくなったり します 機能には問題ないと 思いますが
購入より、二か月です
宜しくお願いします
1点

私所有のPX-M791FTと同じ挙動です。
異常ではないです。
書込番号:25934007
2点




プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F
【困っているポイント】ネットで購入したものが昨日届きまして設置及び設定は無事に完了しておりますが
FAX待機時には電源はONにしていなくてはダメでしょうか?電源OFFでもFAX受信できるのならOFFにしたいと思います。
【使用期間】1日
【利用環境や状況】FAX受信と請求書作成のプリントがメイン使用
【質問内容、その他コメント】
ご教授お願い致します。
2点

電源はONのままです。未使用時はスリープ状態に移行します。
書込番号:25599981
1点

>死神様さん
早速の回答ありがとうございました。電源スイッチ周りのLEDが点滅している状態がスリープ状態ですね?
ありがとうございました。
書込番号:25599989
0点

スリープモード時は操作パネルの表示がOFFになるだけのようです。
電源LEDが点滅するのは、異常状態のようです。
https://epsondaisuki.com/dengen-lamp-tenmetsu/
ヘッドクリーニング中も点滅するようです。
書込番号:25600020
0点

>死神様さん
わーそれは大変です。参照リンクを読んで確認してみます。
買ったばかりだから困ります。
書込番号:25600053
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F
PX-M730FかPX-M6010Fで検討中です。
フチなし印刷をすることが多々あります。
PX-535Fを使っていたところ、廃インク吸収パッドが限界、というようなメッセージが出てきて、メンテナンスボックスの交換が必要だという事、最近のプリンタでは、メンテナンスボックスは自分で交換できるということがわかり、買い替えのための比較検討をしているところです。
口コミなどを見ていると、フチなし印刷に関するエラーはメンテナンスボックスではなく、別の部分の交換で、メーカー修理が必要というような内容をみかけました。
https://www.happy813.com/entry/20170107printer
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=1859
例えばこれ
フチなし印刷を利用するので、フチなし印刷用廃インク吸収パッドが修理可能な期間までがプリンタの寿命だと考えなきゃですよね。
自分で交換できる機種はそもそも無いと思っていいんでしょうか。
1点

FAXと用紙トレイがなく、カラーは染料になりますが。
CanonG3360は廃インクパッドも自分で交換できるのは
これ位ですね。
https://kakaku.com/item/K0001307400/
https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/g-series/g3360/features-compact.html
書込番号:25172225
1点

>グリーンビーンズ5.0さん
ありがとうございます!!
あるにはあるんですね。
PXと比べるとADFがなかったりして、改めて優先順位を考え直してみると、使用頻度としてはADFの方が優先
フチなし印刷はなるべくしない(本当に必要な時だけ)などにして、廃インクパッドの交換を避けることのほうがいいような気もしてきました。
書込番号:25172253
1点

参考までに大容量インクで顔料4色で
エコタンクFAX無しADF付きで廃インクカートリッジがあるタイプ
がこちらですね。こちらはインクパッド自分で交換はできません。
https://kakaku.com/item/K0001348452/?lid=itemview_relation4_img
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/gx-series/gx6030/
書込番号:25172299
1点

フルA3機でADF付きブラザーのMFC-J7100CDWは30万枚印刷で廃インクパッドの交換不要を謳っています。また、どこかで見た記憶があって探しましたけど見つけられませんでしたが、元々ブラザーのA3機は廃インクパッドが他社のものに比べても物凄く大きいらしいです。
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/feature/index.aspx#cphMain_printerproductfeature_0_rptFeature_rptFeatureBody_2_divTextImageArea_0
書込番号:25172354
1点

>PX-535Fを使っていたところ
10年ほど使って、その症状なら、廃インクに気にせずとも良いのでは?
そのくらい使えば買い替え時です。
メンテナンスボックスを搭載するのは、小型の上位機種と大容量タンクの機種やビジネスモデル中堅以上が多いです。
安価なモデルでは、印刷枚数がそれほど多くない使用を想定しており、タンクがイッパイには早々ならない。部品点数増えるより簡易にコスト下げるように作ります。
書込番号:25172388
3点

皆さんコメントありがとうございました。
急ぎでプリンターが必要になる用事を思い出し、今決断するなら、ということでPX-M730Fにしました。
プリンターを著しく使いだしたのが、この4年くらい、特にこの2年くらいは激増、入手してから8年くらい。
もらいもので、最初の半年くらいは元職場で使っていて、職場での使用頻度に合わないので買い替えていらなくなったからということでもらったものでした。
A3のものは印刷の頻度の割にでかすぎるし、運んだりするのも重たそうなので(あまり移動はないですが)ということで。
535Fの印刷枚数などチェックしておけばよかったです。
スキャンでの使用がメインの人にあげてしまいました。
535Fがかなり使い勝手が良く、頑丈なつくりでガンガンフチなしカラー印刷しても長く使えていたので、新しいM730Fもいろいろ期待したいなと思います。
書込番号:25172467
0点



プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-M730F
はがきを10枚くらい印刷すると、それ以降の印刷スピードがガクッと落ちます。ただ遅くなるのではなく、途中落ちたかと思うと、また今までのスピードに戻る、という波があります。
印刷モードは以下の通りです。
用紙種類 郵便はがき(インクジェット紙)
印刷品質 標準
カラー カラー
最初、データ転送が追い付かないのかとも思いましたが、パソコン側の印刷キューのデータがなくなっていても同じように速度低下が起こるので、プリンタ側の問題かと思います。
「部単位で印刷」、「逆順印刷」をオフにしましたが、結果は変わりませんでした。
今までブラザーのプリンタ(家庭用ブリビオ)を何台か使っていましたが、よほど酷使(100枚以上)しない限り、速度低下はありませんでした(それでも速度低下時は「発熱のため」など、液晶に表示されていましたが、PX-M730Fの液晶にはそのような表示もありません)。また、パソコンの能力と思われる速度低下も、ほとんどありませんでした(Wi-Fiのデータ転送が追い付いていなさそうな速度低下はありましたが)。そのため、パソコンの処理能力には問題ないかと思います。
なお、パソコンのスペックは以下になります。
デバイス名Vostro3500-main2021
プロセッサ11th Gen Intel(R) Core(TM) i5-1135G7 @ 2.40GHz 2.42 GHz
実装 RAM16.0 GB (15.7 GB 使用可能)
OS Windows11 Home(64bit)
何か解決策はありますでしょうか。また、普通紙で10枚以上の印刷はまだやったことがありませんが、普通紙ではこのようなことは起きないのでしょうか。
皆様のご意見をお待ちしております。
0点

以下のPX-M730F Series ユーザーズガイドで「連続印刷中に印刷速度が極端に遅くなった」について見ると「高温によるプリンター内部の損傷を防ぐための機能が働いています。」とあります。
https://download4.epson.biz/sec_pubs/px-m730f_series/useg/ja/GUID-3293D451-B8C6-43A7-8D40-F2E393E774E2.htm
これについては中々避けようが無い現象かなと解釈されます。総合的な印刷スピードがかえって遅くなるかもしれませんが双方向印刷のチェックを外すとプリントヘッドの動作を多少は放熱に回せる事になるでしょうから停止せずの連続枚数は稼げるかもしれません。
普通紙の場合は郵便はがき(インクジェット紙)に比べると重ね書きの丁寧さは抑えめかと予想しますので停止せずの連続枚数は稼げるかもしれません。
書込番号:25017296
1点

>sumi_hobbyさん
ご返信、ありがとうございました。やはり、熱が原因でしたか。
ブラザーのブリビオを使用していますが、熱で速度が遅くなった時は液晶にその旨が表示されますが、これはそういう表示はないのですね。また、よほど酷使しない限り出ることはなかったと思います。最近もはがき110枚連続印刷や、A4用紙100枚連続印刷を行いましたが、速度低下はありませんでした。
ビジネスプリンタなので耐久性が高いのが売りですが、10枚程度で音を上げるとは想定外でした。過去に複合機、単機能機と使ってきましたが、10枚そこそこで速度が遅くなる機種は初めてでした。
ちなみに、先ほど35枚を印刷しましたが、プリンタが動き出してから印刷終了まで47分かかっていました。10枚でブリビオと競争したところ、こちらはPX-M730Fの圧勝でした(PX-M730F終了時、ブリビオは7枚目でした)。なお、ブリビオは最初から最後まで1枚1分くらいです。
見ていると13枚くらいから徐々に速度が遅くなってくるようなので、少ない枚数でなら早いけど、多い枚数では遅いというのが、今のところの感想です。
もし、購入前にこの速度を知っていたら買っていませんでした。まだ買ったばかりなので、ブリビオとの併用方法を検討していきたいと思います。
書込番号:25017682
0点

追記です。
その後、20枚印刷しましたが、極端な速度低下を起こすことはありませんでした。しかし、30枚印刷時に、9枚目でプリンタエラーを起こして印刷途中で止まってしまい、残りの22枚を印刷しましたが、またプリンタエラーで止まってしまいました。これで、はがきを2枚損したことになります。
エプソンの実力って、この程度なのでしょうか。これなら、20年以上前に使っていたPM-670Cの方が安定していたような気がします。久しぶりのエプソンなので期待していただけに、ただただ残念でなりません。
書込番号:25018360
0点

amity-さん、こんにちは。
> しかし、30枚印刷時に、9枚目でプリンタエラーを起こして印刷途中で止まってしまい、残りの22枚を印刷しましたが、またプリンタエラーで止まってしまいました。
このエラーはどのようなものだったのでしょうか?
エラーメッセージやエラー番号などは表示されなかったでしょうか?
あと10枚くらいの印刷で遅くなる件ですが、熱が原因ということはないと思います。
ところでパソコンとプリンターはWi-Fiで繋がれているそうですが、速度低下の原因はここにあることが多いです。
なので可能でしたら一度、USBなど他の方法で繋いでみてはどうでしょうか?
また場合によってはプリンターの初期不良ということも考えられますので、最初のエラーの件と合わせて、この可能性も考えてみた方がいいかもしれません。
書込番号:25020063
0点

>secondfloorさん
>このエラーはどのようなものだったのでしょうか?
このエラーはプリンタ上ではなく、Windows上に表示されたエラーで、詳細は不明です。
>あと10枚くらいの印刷で遅くなる件ですが、熱が原因ということはないと思います。
そう思いましてサポートに問い合わせたところ、サポートの方からも連続印刷による高温のための速度低下の可能性は低いと指摘されました。現在、色々聞かれているので、そちらに回答し、返答待ちです。
>ところでパソコンとプリンターはWi-Fiで繋がれているそうですが、速度低下の原因はここにあることが多いです。
>なので可能でしたら一度、USBなど他の方法で繋いでみてはどうでしょうか?
実は、ドライバのインストール時にWi-Fiでの接続を選択し、テストプリントのあたりで内蔵無線LANが使えなくなった(デバイスマネージャーで見たところ、「使用不可」になっていた)ため、USBの無線LAN子機を使用しています。しかし、たまにネットがつながらなくなることもあるので、Wi-Fi環境はあまり良いとは言えません。
そのため、USBで接続してみましたが、やっぱり同じように速度低下が発生していました。サポートの指示でステータスシートを印刷しましたが、その時でも速度のムラがありました。それが正常か異常かは分かりませんが、ブリビオではこのような速度ムラは起こったことがありません。
上記のことをサポートに伝えて、回答を待つことにします。
書込番号:25020918
0点

amity-さんへ
> そのため、USBで接続してみましたが、やっぱり同じように速度低下が発生していました。
そうなのですね。
そうなりますと次は、プリンターに問題があるのか?パソコンに問題があるのか?を切り分けることになると思いますが、プリンター単体でのコピーを連続して行った時、速度低下は起こりますでしょうか?
もしくはパソコンからの印刷で速度低下が起きている時に、その印刷を中止して、プリンター単体でのコピーを試してみてもいいかもしれません。
書込番号:25021492
0点

>secondfloorさん
インク残量が少なくなったため、しばらく印刷を中止していました。その間、エプソンのサポートから指示があったプリンタドライバの再インストールを行いました。最初にインストールした時は無線LANが使えなくなりましたが、今回はそのようなことは起こらず、正常にインストールが完了しました。なお、ステータスシートの内容を見たエプソンのサポートからは、通信状況は良好と言われました。パソコンでたまにネットが繋がらなくなるのは、親機とパソコンの相性のようです。
その後インクを購入したので印刷を行ったところ、はがき印刷で筋が出るようになりました。
インク詰まりかと思い調整パターンを印刷したところ、全色きれいに印刷されました。説明書的には、これは正常ということになります。しかし、印刷物に筋が出ていることは明らかです。30枚印刷の12枚目で気づいたので、その時点で止めましたが、確認すると12枚すべてに濃淡の差はありますが筋が確認できました。赤系の色で筋が出ており、黒は問題なかったため白黒ではがき印刷を行いましたが、その時は速度低下は起こらず、一度だけ排紙から給紙までの間隔が長いことがありました。それは、100枚近く連続印刷の後半で、1回のみですから許容範囲ではあります。
再度エプソンに問い合わせておりますが、本題の速度低下から印刷品質に内容が変わっていますので、一度このスレは閉じたいと思います。ご回答を頂きました皆様、ありがとうございました。今後、また事態が動いたら報告、相談させて頂きます。
書込番号:25034300
0点


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