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プリビオ DCP-J987N-W
- 多機能を備えた標準モデルのA4インクジェットプリンター。富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」対応の専用モードを搭載。
- A4最大20枚までまとめてスキャンでき、取り込んだ書類はデータとしてスマホやPCに保存可能。スマホ・タブレットから直接印刷ができる。
- 「できる4色インク」に対応し、1回のインク交換でA4カラーを約500枚印刷可能。写真入り年賀状の場合約870枚印刷でき、1枚当たり約3.7円。

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プリビオ DCP-J987N-W のクチコミ掲示板
(365件)このページのスレッド一覧(全58スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2024年1月6日 16:17 | |
| 4 | 4 | 2023年8月31日 23:16 | |
| 5 | 9 | 2022年5月9日 14:36 | |
| 4 | 5 | 2022年2月9日 22:46 | |
| 4 | 2 | 2022年2月2日 08:44 | |
| 2 | 0 | 2021年11月22日 09:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
年賀状を作っていておかしな現象に遭遇しました。
訳あって、いったんフチ無し印刷をしたあと、一部にアクセントを追加で入れようとして印刷済みのハガキをもう一度印刷しました。すると、印刷位置が送り方向に1cmほどずれて印刷されました。
しかし、白いまっさらなハガキに試し印刷してみると、ちゃんと思い通りの位置に印刷できました。
同様の現象を経験された方はいらっしゃいませんか?
もしかして、印刷の開始位置(ハガキの端っこ)を検出するのに、色が関係するのでしょうか?普通に考えれば、色に影響されない透過型の光センサー検知だろうと思っていたのですが、色に影響する反射型のセンサーなのでしょうか。
何度も試してみたのですが、先に印刷済みのハガキを入れて重ねて印刷しようとすると、必ず1cm程度(多少ばらつきはある)ズレていました。まったく同じ厚み・硬さの(まだ印刷していない)白いハガキを使った場合やよくある薄い普通紙で印刷するとズレは起きませんでした。
0点
手差し給紙してます?。
手差しトレイからでないと、用紙が変形するので滑って給紙がずれます。
手差給紙して、リアから排出すると改善します。
書込番号:25570786
0点
>笑う埴輪顔さん
印刷済みのハガキ のデザインはどういう感じですかね。 まったく違うデザインでもそうなりますかね?
もし、デザインにかかわらずどれもが約1cmくらいなら、その分を考慮して重ねるほうのデザインを1cm上げるか下げるかで丁度よくなるとかになりますかね?
言って見えるように、センサーっぽいような感じだよね。
書込番号:25571175
0点
NSR750Rさん、コメントありがとうございます。
> 手差しトレイからでないと、用紙が変形するので滑って給紙がずれます。
> 手差給紙して、リアから排出すると改善します。
せっかくコメントいただいたのですが、なぜそう断言されるのか理解できませんでした。本機は普通のインクジェットはがきをカセットにセットして使用できるはずです。
それに、同じハガキを同じ方法で給紙しても「印刷済みのハガキ」と「白いまっさらなハガキ」で印刷位置がずれる現象であり、且つ、印刷位置のズレは<印刷して欲しい位置より1cmほど下にずれる>=<用紙を送り過ぎている>という現象なので、「リアから手差し給紙しないとすべる」「リアから手差ししたら改善する」と言い切るのは、少し理屈が通らないと感じました。(用紙送りローラが滑っているなら、本来の位置より上にずれるはず)
ちなみに、リアから手差し給紙する方法はご指摘頂く前から試していて、現象の改善はまったく見られなかったです。なので給紙の問題ではないと思い、質問では書いておりませんでした。すみません。
書込番号:25571209
0点
Gee580さん、コメントありがとうございました。
> 印刷済みのハガキ のデザインはどういう感じですかね。 まったく違うデザインでもそうなりますかね?
年賀状を作っている途中であり、いろいろと試行錯誤している余裕が無かったので、違うデザインではまだ試せていないです。確かに、先に印刷した図案ではハガキの上側の数mmくらいは淡い黄色でありその下に少しだけ濃度の濃い横線が入っているので、もしも反射センサー方式であって何らかの誤反応を起こすような色なら、濃い横線部分が用紙の端と判定している可能性は考えられると思います。
ただ、濃い横線は端から数mm程度下であり、ずれるのは1cm程度であることから、因果関係あるのかどうかは今のところ不明です。また、ずれる量は多少ばらつく(1cm程度 ± 2mm)ように思います。
> もし、デザインにかかわらずどれもが約1cmくらいなら、その分を考慮して重ねるほうのデザインを1cm上げるか下げるかで丁度よくなるとかになりますかね?
そうですね。ずれがぴったり一定ならばPC上のデザインの方で調整することも可能ですが、印刷の度に多少ばらつくので少し調整が難しいor運任せになってしまいそうです。
誤解の無いよう補足しておきますと、白いハガキから印刷するときはずれはもちろん印刷の絶対位置のバラツキもほとんど無く印刷できています(=同じものを印刷して横並びで見比べても位置のずれは視認できません)。
書込番号:25571230
0点
>笑う埴輪顔さん
差し支えなければなければ、そのはがきの写真をUPできますかね? または、似たような抽象的なデザインで同じことを発生させ、それをUPできますかね? 話だけだとイメージつかめないので。
書込番号:25571246
0点
> 差し支えなければなければ、そのはがきの写真をUPできますかね? または、似たような抽象的なデザインで同じことを発生させ、それをUPできますかね? 話だけだとイメージつかめないので。
年賀状なのでプライベートな内容が含まれていることとデザイン素材が有料のものであることから、その内容そのものをアップロードできないので、個人情報を抜いたり一部削除したり加工してみましたが、変化をつけるとなぜか現象は出なくなってしまいます。
フチ無し印刷をさせており、フチ無しではみ出す部分の幅によっても、現象が出る/出ないの違いがあるようです。
もう年賀状は終わってしまい、これ以上現象が起きる条件を突き詰めても仕方がないのですが、私の性格上、発生条件くらいははっきりさせたいので、もう少し色々なサンプルを作ったり印刷設定を変えたりして試してみて、何か分かれば(できるだけ単純で再現可能な画像が作れたら)ここにアップロードしたいと思います。
書込番号:25574400
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
こんばんは。
こちらで皆さんにアドバイス頂いて初のブラザー、当機種を購入した者です。
購入後約14ヶ月ほどで、急に電源がはいらなくなりました。
家庭内で月におおよそ月に数枚〜数十回ほどのプリントやコピー、スキャンでの使用のため、ちょっと驚きで非常に残念です。
販売店に持ち込んだところ、通常1万5千円ほどのメーカー修理費用がかかるとのことでした。
新品とほぼ変わらない金額のため、なおすべきか迷っています。
このような症状があった方いらっしゃいますでしょうか。
書込番号:25128693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひろし4さん、こんにちは。
まずですが、どのような機械でも、どのような使い方をしていても、壊れる時は壊れます。
もちろん壊れにくい時期というものはありますが、それでも絶対に壊れないという時期はありません。
なのでメーカー保証が切れた後から、1・2年の内に壊れてしまうことが困るのでしたら、購入時に延長保証を付けるのが良いと思います。
ちなみに今回の場合でしたら、修理に出すより新品に買い替えた方が良いように思います。
書込番号:25129500
2点
secondさん、
返信ありがとうございました。
新品購入約一年、酷使したでもなく使えなくなる電機製品は初めてなのでとても疑問があります。
再購入でも、壊れた理由は知りたいです。送る返却も、費用がかかるようなのであきらめるしかないようですが。
書込番号:25129849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひろし4さんへ
> 新品購入約一年、酷使したでもなく使えなくなる電機製品は初めてなのでとても疑問があります。
別に使い方が悪かったから壊れたとかではないと思いますので、それほど気にされなくても良いと思います。
先にも書かせてもらいましたが、絶対に故障しない時期というものはありませんので、今回はたまたま運が悪かったと考えることができます。
もちろんどのような電気製品も、ほぼ例外なく二年ほどで壊れてしまうというのでしたら、使用環境に問題があるのかもしれませんが、ひろし4さんの場合それはないようですので、やはり運の問題のように思います。
> 再購入でも、壊れた理由は知りたいです。
壊れた箇所は分かっても、壊れた理由までは分からないかもしれません。
例えば風邪をひいた場合、本当の原因はなかなか分かりませんよね?
それでも症状に合わせて薬を飲み、あとはゆっくり休んで治すように、プリンターの故障も、現在起こっている問題を把握して、それに応じた修理を行うのが一般的で、なぜ壊れたかの分析までは(少なくとも修理の現場では)しないと思います。
書込番号:25131038
1点
過去にキャノンのプリンタ2〜3台使ってて、いずれも2年かそこらで壊れた…という経験があります。
その前のエプソン製は1年ちょいで壊れた記憶が…💦
やはり運が悪かったと思った方が気が楽かもしれません。
私はDCP-J987Nを使って間もなく2年半になりますが、今のところ1回も故障と言える事象には見舞われてません。
書込番号:25404101
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
中古購入しました
購入時、インクカートリッジ無しでしたが、新品純正のカートリッジを4本入れてノズルチェックしました。マジェンダのみ印字欠けがあったため、解消しないまま15回ほど、ヘッドクリーニングしました。
するとインクの残りが、赤25% 青25% 黄20% 黒75%に急に減ったのが分かりました。装着時は100%でした。
何かの異常でしょうか?対処法がありますでしょうか?
書込番号:24722662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>解消しないまま15回ほど、ヘッドクリーニングしました。
ヘッドクリーニングで15回はかなり多いです。それだけすれば、消費しますy
書込番号:24722698
3点
「中古 インクカートリッジ無し・・新品純正のカートリッジを4本入れて 15回ほど、ヘッドクリーニング・・」
これが原因でしょう !
書込番号:24722709
1点
当品に限らず昨今のIJ式はクリーニングだけで1本まるごと無くなる恐れがありますξ
書込番号:24722719
1点
しかも当品はコンセントにつなげていると定期的に自動クリーニングが行われ1枚も刷ることなく空になりますξ
書込番号:24722727
0点
それだけやっても効果なければ、洗浄カートリッジやクリーニング液を試されていはいかがですか。
ヘッドクリーニングは、大量にインクを消費します。
インクの出る穴に、勢いよくインクを吹き出すことで目詰まりを解消します。目詰まり部位だけでなく、すべての穴でインクを使うので、通常の印刷より大量にインクを消費してしまいます。
書込番号:24722732
0点
インクジェットプリンターのヘッドクリーニングは何をするのかと言えば、
ポンプで印字ヘッドからインクを吸い出してます、当然廃インクパッドに溜まります(印刷より消費します)
電源を入れると自動でされます、ブラザーは印字しなくても定期的に自動でヘッドクリーニングを実施します(インク通路が乾燥すれば詰まってしまいます)。
書込番号:24722745
0点
ヘッドクリーニングしたからですよ
インクを使って、管にインクを通すことで固まったインクを押し流すようなイメージです
当然インクは減ります
15回やってもかすれとかが治らないのであればこれ以上やっても無駄でしょう
修理に出すか買い替えるかするしかないと思います
ちなみに修理は\15400らしいですね
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
書込番号:24723725
![]()
0点
回答を御寄せ頂いた皆様,本当にありがとうございます。
返答が遅れて済みません.
中古購入のためにダメ元でメーカも問合せましたが
皆さまのご回答を裏付ける回答がありました.
「ブラザーはインク代が安い」と聞いたので,
クリーニングを繰り返すだけで,空に近くなるとは思いもよらず
皆さまにお聞きした次第です.
皆さまをBAにしたいのですが,済みません.
この度は大変お世話になりました.
書込番号:24738141
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
ずっとキャノンを使ってきました。月に数回、印刷する程度の頻度で、写真は保存用はまとめてネットプリントで、お出かけのときの写真を数枚プリントして壁に貼ったりして都度楽しむ感じです。なにより重視しているのが写真や子供が書いた絵などのスキャンです。キャノンmg7730を利用していましたが十分満足していました。
今回故障による買い替えですが恥ずかしながら互換インクを使用していました。純正インクでプリントアウトしたものはとてもきれいで、純正インクが安いブラザーを検討した次第です。
こちらの機種は、写真からのスキャナも写真そのまま位のクオリティでしょうか?解像度は十分に思えますが…。
またスマホから操作したらそのままスマホに保存されますか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24581183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「富士フイルムのインクジェットペーパー「画彩 写真仕上げPro」に対応した専用モードを搭載。」
って書いてあるから写真画質には自信があるんじゃないですかね。
あと、スマホからの操作について詳しくは↓を。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend
3. スマートフォン/タブレット端末からの印刷やスキャンの方法のところで
iOS/Androidのどちらかのボタンをクリックすると動画による操作説明も見られます。
書込番号:24581207
0点
dododondesuさん、こんにちは。
> 今回故障による買い替えですが恥ずかしながら互換インクを使用していました。純正インクでプリントアウトしたものはとてもきれいで、純正インクが安いブラザーを検討した次第です。
互換インクを使われることは、何も恥ずかしいことではなく、大切なのは目的に合わせて使う道具を選ぶことができるか?だと思います。
今回の場合ですと、純正インクだから綺麗、互換インクだから綺麗ではないというお考えのようですが、これは必ずしも正確ではなく、互換インクでも綺麗なものはありますし、純正インクでも綺麗でないものもあります。
例えば今までお使いのMG7730は、写真印刷に5色のインクを使っていますが、ブラザーは3色のインクしか使いません。
なぜ5色のインクを使うかといえば、それは写真を綺麗に印刷するためで、なぜ3色のインクしか使わないかといえば、それはコストを下げるためです。
なのでブラザーで純正インクを使ったとしても、MG7730で純正インクを使った時ほどの綺麗さは得られないかもしれませんので、そこが大丈夫かをあらかじめ確認しておかれたほうが良いかもしれません。
あとスキャナーは、どのメーカーを選ばれても、それほど性能に差はないように思います。
ただ色の傾向や、スキャンソフトで調整できる項目などは、メーカーや機種によって違いますので、MG7730と全く同じスキャンができるかといえば、それは難しいかもしれません。
ただブラザーのスキャナーも、十分な性能を持っていますので、綺麗だと思えるレベルのスキャンはできると思います。
書込番号:24581509
3点
ありがとうこざいます!スマホからの操作、参考にしてみます。
書込番号:24583613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!インクの色数にも仕上がりに差があるんですね。互換インクを使うことは故障に繋がっても文句言えないよな、と思いながら使用してたので(^_^;)実家が純正インクをキャノンに入れていて色褪せもせずとってもきれいなんです。私はプリンターでのプリントは保存用ではないので互換インクで妥協してました(^_^;)
スキャナの性能はあまりメーカーに差がないんですね。それならブラザーを試してみたいなぁと思います。
書込番号:24583631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この方式はすでに生産終了しており、運が良ければ売れ残りが買えるかも…レベルです。
詳しくはこちらで。https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034542/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#24275566
書込番号:24590259
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
win11ドライバーにてブラザープリンターアイコンの監視モニターに
J987が表示されませんが?
また、昨日までにカラー印刷できてましたが急に白黒しかできません?
同症状の方おられますか?
対処方御座いましたら教えてください!
1点
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ドライバーなど、ひととおり入れなおしてみるのが第一歩だが。
書込番号:24556929
2点
この機種ではありませんが、ブラザーのかなり古いプリンターで同じく黒しか印刷出来ないという症状が出ました。結局ヘッドクリーニングを5回したら治りましたよ。
書込番号:24575919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J987N
新モデルが出ており、近所の量販店で在庫処分されてました。
値段差が数千円レベルなので正直新モデルをユーザー登録して修理保証増やしたほうがいいと思いますが、代替がすぐ必要だったので買ってきました。
性能差は微妙なので、急ぎでないなら旧モデル買う必要は薄いのでしょうかね。
2点
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