105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
- マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
- マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
- Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:+301円↑)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 34 | 2024年9月7日 07:23 |
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3 | 5 | 2024年8月4日 09:04 |
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4 | 4 | 2024年6月25日 11:14 |
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46 | 19 | 2024年3月28日 18:27 |
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3 | 3 | 2024年3月9日 19:37 |
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4 | 13 | 2023年11月25日 15:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
こんにちは、大変初歩的な質問だと思いますが
マクロレンズについて教えてください
庭の虫を撮影したくて、先日シグマ70mmF2.8 DG MACRO Artを購入しました
シグマ105mmと迷ったのですが
図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので
70mmを選択しました
しかし、いざ庭に出ると
かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず
当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています
虫だけアップにしたいわけではないのですが
主人公として絵になる程度の大きさに写そうと思うと
それなりに近づかなくてはなりません
これなら105mmの方が少し離れて撮れるのかと後悔していますが
実際、どうなのでしょうか?
みなさんに教えていただきたいのは
70mmで最短撮影距離(25.8cm)で撮影した虫と
105mmで最短撮影距離(29.5cm)で撮影した虫の大きさは、撮影した画像上で同じ大きさになるのかということです
もしそうであれば、約4センチの違いなので、買い換えるのはやめようかと思ってます
それとも、
105mmなら、70mmより離れて撮影しても、大きく撮影できるのでしょうか
例えば
70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫が、撮影した画像上、同じ大きさになったりするのでしょうか
説明がわかりにくいかもしれませんが
教えていただけると助かります
どうぞよろしくお願いします
★書き忘れましたがカメラはα6600です
0点

>karin_harukaさん
見るべき「レンズの指標」が間違ってますね。
見るべきは「最短撮影距離」ではなく「最大撮影倍率」です。
これが同じ場合、「それぞれのレンズの最短撮影距離」で撮影した対象物の大きさは同じになります。
・・・ちなみに、「私は」、200-500mmのズームや、180mmマクロを、APS-C機で撮ってます。
書込番号:25858814
2点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
店頭で試写したりレンタルできるなら、現物で確かめてください。
<余談>
「買い換えるのはやめよう」になるかと。
「70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫」
70mmの方が大きく撮れるでしょう。
計算するのも面倒なので、なんとなく思うところ、
70mm/105mm、どちらも最大撮影倍率は1:1
70mmの最短撮影距離は0.258m
105mmのソレは0.295m
105mmで40cmとなると70mmより小さくしか写らないのは明白かと。
虫を驚かせず、そこそこ大きく、背景の雰囲気もわかるように撮るには
「虫の目レンズ」あたりでWeb検索でも。
あるいはセンサーサイズが小さい(故に画質的には劣るかも)コンデジの方が簡単かつ安価かもしれません。
虫などの近接撮影に特徴を持たせたソレもあるようです。
ただ、近づいて撮ることは同じなので(程度は違いますが)、虫が驚くことは変わらないかと。
画質にこだわらなければ、スマホに別売りのクローズアップレンズってのも。
100円ショップのソレからamazonあたりで数千円までイロイロあるようです。
書込番号:25858843
1点

確か20数年以上前の100oF3.5マクロ。鏡筒はプラ製。 |
これは時雨で濡れた路面に這いつくばって撮った1枚。 |
クマん蜂系でしょうか?100mmマクロF2.8で撮影。 |
これはSIGMAの180mmマクロ=絶版品。 |
被写体まで何cm距離を取ったかは皆目覚えていませんが、100mmマクロ但しAPS-Cセンサーで撮った奴を貼っておきます。
何れも花を撮影中に偶々蜜をせっせとため込んでいた連中のようです。
何せ相手は好き勝手に動く虫で数oでピントが外れるので、付き合ってると息が切れてしまいました。
・・・最近は120-400望遠ズームでマクロ的な使い方をしたりしてます。
要は離れてもデカく写れば問題ない、と言う安直な考え方で御座います。その方が警戒感を持たれ難いようです。
書込番号:25858903
1点

お邪魔のついで
虫だけでなく周りも写しこんだみたいな。
当時としてはソコソコスペック、710万画素1/1.8型イメージセンサーのコンデジ。
レンズだけでなく、
バリアングルやチルト式の背面液晶モニター、
カメラを虫と同じ高さ、アングルは水平に、
なんてのも要素かも。
書込番号:25858937
2点

等倍で撮れるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに撮ることができます。
違うのはワーキングデスダンス、
つまり、被写体までの距離、
一般的に焦点距離が長い方が被写体から離れて撮ることができます。
あとは背景の写る範囲が焦点距離が長いほど狭くなります。
で、最大倍率で撮れるのがどの位置かです。
ワーキングデスダンスからみて買う必要があるかです。
尚、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体までの距離、
最短撮影距離はセンサー面から被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンスと最短撮影距離は違うと言うことです。
ワーキングディスタンスがそれぞれのレンズでいくつかは調べて見てください。
その違いで、105のマクロレンズが必要かの判断をしてみては?
書込番号:25858972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
どちらも、最大撮影倍率 1:1 ですので、同じ大きさです。
書込番号:25859026
2点

ワーキングディスタンスとしては
等倍撮影時で70mmと105mmを比べると
105mmの方が33mmくらい長いだけなので
あまり差は無いかなと思います
世の中、中望遠マクロが人気ですが昆虫だと望遠マクロが欲しいですねえ
望遠ズームの望遠端で寄れるレンズがあれば良いのだけども
ミラーレス用では出てないんだよなああ
一眼レフ時代は300mmでハーフマクロとかあったのだが…
立ったまま足元の物が最大撮影倍率で写せて便利(笑)
書込番号:25859040
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859253
0点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます
最短撮影距離で撮った場合
レンズの焦点距離に関わらず、大きさは同じなんですね
疑問が解決しました
コンデジもよく撮れますね
私が撮りたいのもこんな感じです
参考になりました!
書込番号:25859258
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます
100mmマクロでしかもAPSCの作品、
参考になります ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859261
0点

>okiomaさん
ワーキングディスタンスで比較すると
さらに差がなくなってしまうので
105mmはやめようと思います
ありがとうございました
書込番号:25859265
0点

>hirappaさん
ズバリのご回答ありがとうございます
もやもやが晴れました!
書込番号:25859267
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロではなく、望遠を検討してみることにしました
aps-cだと、純正の70-350あたりでしょうか
ちょっと高いですが、
他のレンズに比べればまだお手頃でしょうか
ありがとうございました
書込番号:25859273
0点

上にも書きましたが
ミラーレス用の望遠ズームは望遠端でハーフマクロまでも寄れないのしかないので…
一眼レフ用のレンズを流用してしまうのが一番手っ取り早いです
ただそうするとマウントアダプタ経由で使いやすいのかがやってみないとわからないという…
まあMFなら問題ないので
マクロならそれでも困らないかもしれない
レンズは中古で1万円もしないです
画質に満足できるかは個人差(笑)
書込番号:25859290
1点

望遠で遠くから撮ると、レンズ(虫から見たら巨大な目玉)におびえなくて済む分、虫撮りしやすいのは間違いなく。
ただし自分の経験からすると、APS-Cの90mm(35mm換算135mm)マクロでも、寄る前に虫が逃げることはそこそこあります。
なので、少し離れた位置から、「だるまさんが転んだ」。撮って1歩寄って撮って寄って撮る。
105mmマクロも良いと思いますが、
300mm-500mm程度の焦点距離で、最大倍率0.25倍(1:4)程度のズームを用意して、
カナブンやスズメバチ、タテハチョウ程度の物を追うのもあり。
シジミチョウとかハッチョウトンボとかだと上記では大きく撮れないので、
望遠マクロを使うか、
高画素機のトリミングに頼るか、
センササイズを小さくしてレンズ径を小さくするか、
失敗を撮影枚数の多さでカバーするかになると思います。
自分の場合には
・APS-C+300mm(最大0.3倍)までのズームにテレコン
・APS-C+90mm(最大1倍)マクロ
・1/2.3型ミラーレスに60mm(最大2倍)マクロ(MF。足元のスズメバチでも目の前の蟻でも撮れる)
・1/1.7型ミラーレスに対角魚眼(MF、頑張ればレンズに触覚が触れても虫が逃げない)
を虫撮り用に使うことが多いです。
今、この目的で自分が欲しいのは
マイクロフォーサーズのOM-1にED 90mm F3.5 Macro IS PRO+テレコン
書込番号:25859298
2点

>karin_harukaさん
70-350mmなら「重量」も625gだから、持って歩けるので、良いと思います。
・・・私の写真は「2.5m」で撮ってますが、70-350mmなら「1.5m」の距離から撮ると、その大きさです。
・・・もし、「多少、描写が落ちても、撮れれば良い」のレベルなら、「全画素超解像ズーム」を併用すれば、「2倍の距離、3m」で撮ることができます。
私もたまーに使います。
ご参考まで。
書込番号:25859301
2点

>karin_harukaさん
>図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので70mmを選択しました
・僕もカミソリマクロを選択しました。
・55mm、105mmのラインナップがカメラメーカーの常ですが、そこは狽ウん、70mmを出してくれました。
・karin_harukaさん、虫に逃げられるそうですが、70mmなら丁度よい感じで虫が撮れます。
書込番号:25859433
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
一眼用ですか
ちょっと私にはハードル高そうですが…
覚えておきます
ありがとうございます
書込番号:25859518
0点

>koothさん
300mmにテレコンとか、
憧れますね…
ちょっと手が出ないですが
ありがとうございます
書込番号:25859521
0点

>最近はA03さん
全画素超解像ズーム、
実は私も試してみましたが
ピントを合わせる場所を細かく指定できないので
枚数撮ってもダメで諦めてしまいました…
書込番号:25859523
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
ただいまインスタで料理の写真をアップして続きけております。
基本的にfe55f1.8で撮り、24-105でも結構撮ります。
24-105の時は中望遠80-105辺りで撮ることが多いです。
もっと料理撮影のスタイルの幅を増やすためにこのレンズを購入したいと思ってらのですが、皆様どう思いますか?
料理でマクロ撮影撮られてる方いますか?
書込番号:25836582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-105はFE24-105F4Gあたりでしょうか。
このレンズでも0.31倍(105mm)で撮ることができます。さらに高倍率で撮りたいということでしょうか。
近接で撮ると被写界深度はかなり浅くなるので、絞る必要も出てくるかもしれません。どのような料理撮影を期待しているのでしょうか。
書込番号:25836817
0点

>がががじぇっとさん
どのようなカメラ使って料理撮影を行うかわかりませんが、このレンズはマクロレンズで1部を拡大して撮影するレンズですのであまり料理には向かないとおもいます
レンズのスペックに最短撮影距離が書かれていて、これが被写体まで寄れる距離になります。
単焦点レンズなどは焦点距離が被写体に寄れる目安になりますので、50mmとか35mmぐらの単焦点レンズの方がいいと思いますけど
書込番号:25836959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
>もっと料理撮影のスタイルの幅を増やすためにこのレンズを購入したいと思ってらのですが、皆様どう思いますか?
マクロレンズは被写体か小さい場合に使えます(宝石、ネイル、昆虫)。
書込番号:25836993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がががじぇっとさん
どういう料理写真を撮られるのかわかりませんが、
この手の長いレンズがあるとメインで写したい皿の後ろに並ぶ皿も、
短い焦点距離レンズで写した場合と比べて、圧縮効果でぐっと引き寄せることが出来るので、
後ろの皿も小さくならず、ぐっと迫力がまします。
また特に四角い皿などでは、短いレンズなら皿の形がパースで歪みます。
それを避けたい場合にもいいと思います。
コースのイメージカットとかにも重宝すると思います。
またコースに出てくる料理を一同にテーブルに集めて、
背景も壁ではなくテーブル内でおさめたい場合などにも使えるし、
これもまた短いレンズなら手前側の皿がくらべて大きく写りすぎるので、そこの部分でも有利です。
よくあるコース料理全体のメニュー写真カットなどですね。マフカンだったら少し短いものでもいいですが。
私は料理撮影や物撮りなんかの時には長いレンズはバッグに入れて持っていきますね。
ただ24-120で最短が足りなければ、その程度によってはトリミングで対処すればとも思います。
また等倍でなくハーフマクロでも十分なら、70-200F4U追加の方がいいような気もします。
もしくは中望遠のティルトレンズが料理写真にはあると重宝しますが、
SONYでしたら中華のもの、または他社製をアダプター経由にはなります。
書込番号:25837028
0点

>がががじぇっとさん
>24-105 の時は中望遠 80-105 辺りで撮ることが多いです。
ちょうど良いんじゃないの。
ただ、本当は50mmあたりで撮りたいのに寄れなくて、寄れない代わりに 80-105mm を使ってるなら、50mmマクロ、50mmハーフマクロを買えば良いような気がする。
書込番号:25837099
2点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
皆さま、教えてください。
一眼レフ( Canon EOS 70D )からミラーレス一眼( ILCE-6600 )に乗り換え中です。
一眼レフではタムロン90mmマクロを使用しています。とても気に入っていますが、少し距離が長い気もします。被写体によっては合わせたいポイントに焦点が合わず、マニュアルに切り替えて撮影しています。70Dの性能の限界だと感じています。
α6600のフォーカスモードDMFは拡大してピント合わせ出来るのでとても重宝するだろうと思います。
そこで、ミラーレス用にマクロレンズを物色しています。
トキナー100mm、シグマ70mm、105mm、ソニー50mm、90mmなどとあります。
ワーキングディスタンスが50mmでは短く、100mmでは少し長い感じがしているのですが。
コスト、ボケ味、写りを含め、お勧めのレンズ、そのメリット、デメリットなど、何かアドバイスがありましたらお願い致します。
書込番号:25784485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-110さん
>一眼レフではタムロン90mmマクロを使用しています。とても気に入っていますが、少し距離が長い気もします。
>ワーキングディスタンスが50mmでは短く、100mmでは少し長い感じがしているのですが。
・・・この2行のコメントで答えは出ているのではないですか?
シグマ70mm。 シグマさんは「カミソリマクロ」として有名ですよね。対してタムロンは「柔らかい」と言われている。
書込番号:25784513
1点

最近はA03さん
返信有難うございます。
> シグマ70mm。 シグマさんは「カミソリマクロ」として有名ですよね。対してタムロンは「柔らかい」と言われている。
WDを考えると、シグマ70mmあたりが良いようには思っています。実質は105mmですから。
おっしゃる通り、ネットでカミソリマクロとよく書いているのを見ますが、どういう意味なのでしょう。
画質がシャープということでしょうか。
シグマの105mmと70mmを比較して、性能上何か違いがあるのでしょうか。
それからトキナー100mmはわりと安価で中古取引されていますが、タムロン、シグマと比較して性能は劣るのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25784667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
シグマの70mmマクロは生産中止ですが。
あとレフ機用のレンズにEマウントを付けた物ですのでAF遅めです。等倍の時はインナーフォーカスで無いので全長が伸びます。
マクロで使うのでAFは無くてもいいなら接点情報が取れないのですがAPS-CのLAOWA 65mm F2.8 2X Ultra Macro APOという製品もあります。
70mmマクロ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1123761.html
LAOWA 65mm
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1244720.html
LAOWAのレンズ中華製ですがマクロレンズでは有名なメーカーでいろいろなマクロがあります。レンズの作りもきちんとした作りでスチールの筐体でがっちりしてます。安かろう、このお値段ならの妥協して使うかという中華レンズではありません。
書込番号:25786124
1点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
> シグマの70mmマクロは生産中止ですが。
あとレフ機用のレンズにEマウントを付けた物ですのでAF遅めです。等倍の時はインナーフォーカスで無いので全長が伸びます。
シグマの70mmマクロは、2018/7発売で廃盤なのですね。全長が伸びるのもあまり好ましくないですね。
何を購入するにしても、中古を考えています。
新品はあまりにも高価なもので。
70mmがちょうどいい具合でポートレートも撮れると思ったのですが、マクロ撮影時にライティングして背景の写り込みが入ること等も考えると、100mmクラスでもいいのかな、と思ったりします。シグマの105mmやトキナーの100mm、ソニーの90mm。
>マクロで使うのでAFは無くてもいいなら接点情報が取れないのですがAPS-CのLAOWA 65mm F2.8 2X Ultra Macro APOという製品もあります。
LAOWAは高価でいいレンズですが、マニュアルフォーカスなので対象からは外していました。
AFなら最優先で考えていました。
貴重な情報有難うございました。
書込番号:25786400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
【使いたい環境や用途】
ジュエリー撮影をする場合、2本のレンズでどっちを買うか迷ってます。
迷っている点
・価格
・70mm、105mmどちらが向いているのか。
・被写体は単体と複数、両方の撮影がしたいです。
【比較している製品型番やサービス】
SIGMA70mm macro
SIGMA105mm macro
質問不足かと思われますがよろしくお願いします。
書込番号:25673919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・撮影倍率と最短撮影距離や、その際の撮影範囲は比較されていますか?
・「ライティング」などの撮影技術について、必要十分でしょうか?
(類似質問の多くは、カメラとレンズ「だけ」でプロ並みの撮影が出来ると勘違いしているケースが非常に多いので、念のため(^^;)
書込番号:25673935 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ghasony1さん
SIGMA70mm macroはWカミソリマクロWの異名を持つ。
https://youtu.be/Im9wJgzuVic?si=mA-lv-piQLUKcRKy
https://youtu.be/wiVvTuz1Vwg?si=TTAN_XhsZhrYuXy1
書込番号:25673969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ghasony1さん
取り付けるカメラ本体は何ですか?
APS-Cだと、相対的なワーキングディスタンスがより多く取れます。
照明設備を完備する方が良いのですが
ワーキングディスタンスを取れる方が照明も回し易いと感じるかも知れません。
しかしAPS-Cに105mmでジュエリー撮影は長すぎる気もしますので
カメラ本体次第です。
書込番号:25673975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ghasony1さん
どちらも等倍のマクロレンズですから、
等倍撮影だと被写体は同じ大きさになります。
違うのはワーキングディスタンス。
つまり、被写体までの距離となります。
焦点距離が短いものは近づいて撮影ができます。
あとは、背景の写る範囲が違います。
焦点距離が短いものは広く、長いものほど狭くなります。
背景のごちゃごちゃしたものを減らしたいなら
長い方が扱いやすいかと思います。
テーブルフォトなら短くても良いかと。
但し、ライティングを考える場合、
照明の位置によってレンズの影が入ることもありますので、
照明位置などより気を使います。
最初のマクロレンズなら、
100mm前後の方が扱いやすいかと思います。
よって候補のレンズなら105mmですかね。
ご参考までに、、
書込番号:25674014 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ghasony1さん
指輪やペンダントヘッド等小さいものを大きく写す場合、
これ以上ボカしたくないという方向にどうしてもなるので、
70mmの方がよいかと思います。
またカメラが画素数的に余裕があるならば、
APS-Cクロップを利用するか
後でクロップするかで、
とにかく被写界深度を稼ぐ方向になると思います。
三脚使ってとにかく絞り込むこっとになるかと。
もし撮って出し出なければ、
ソフトを使って
フォーカススタッキングでこなすのも手です。
あともしかしたら分かってらっしゃると思いますが
注意すべきは
ジュエリーはシルバーやジェムなど、
反射系のものが多いと思いますが、
撮影環境のライト(窓からの光も同じく)
その形が白くハイライトとして映りこみますので、
イメージするようにうつすためには試行錯誤が必要です。
どんな仕上りを求めていらっしゃるかわかりませんが、
要求によっては全ての部屋の灯りを消して、
窓に紗幕をはって(そういう意味では夜間の撮影が有利です)
撮影に使うライトで(ストロボの場合はモデリング、もしくは定常光ライト(絞り込むため光量はあればあるほどいいです))
撮影を行わなければならなくなります。
書込番号:25674029
0点

ghasony1さん こんにちは
ライティングなど本格的にする場合 被写体から離れたほうが レイティングの自由度増すと思いますので 105oの方が使いやすいと思います。
書込番号:25674053
8点

>ghasony1さん
内容から何となく使いたいなと思うレンズは、純正のFE 50mm F2.8 Macro SEL50M28ですね。
70oか105oどちらかと言うと、焦点距離が短い70oです。
屋外で被写体に近づけないとか、あえて距離をとって背景をボカシたいなど、明確な理由が無ければ50oが使いやすいと思います。
書込番号:25674100
2点

>ghasony1さん
照明の位置に寄ってレンズの影がという書込みがありますが、
この手の撮影の場合、
影になる位置にはそもそも照明は持っていかないと思います。
書込番号:25674237
1点

>ghasony1さん
照明の話がでていますので、
一応この乳白アクリルドームを紹介いたします。
https://www.ginichi.com/shop/g/g2182?itemPerPage=12&dtype=Search&minprice=0&isFilterKeyword=false
凝った撮影になれば逆に不自由な面もありますが、
手軽にある程度の写真を撮ることが出来ると思います。
書込番号:25674247
2点

>ghasony1さん
両方のレンズを使っていますが同じ画角で撮るためには
70mmの方が対象に寄らなければならず出番としては
105mmばかりとなっています。
写りはどちらも同じです。他にSIGMAの150mm、180mmも
持っていますが、設計が古いので今のところ105mmの出番
が多くなってます。
ライティングした特に影が出来ないように配慮するには
105mmの方が、良いように思います。
書込番号:25675019
7点

レンズのことは分かっていても
物撮りの時の(特に反射系)光の位置や向きについて、
考えてないのか分かって無い人が多いんですね。
ていうか
みなさんぶつ撮りだけでなく、
光の向きとその影響や効果を考えて普段撮影されているのか疑問に思います。
書込番号:25675092
1点

返信ありがとうございます。
物撮り経験は0です。
撮影倍率・最短距離については、正直言うとなんとなく分かっているという感じです。
もちろん機材だけで上手く撮れるとは思っていないので撮影は練習していきます。
書込番号:25677026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
使用カメラはα7ivです。
書込番号:25677030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ghasony1さん
レンズの【レンタル】から始めてみては?
現時点で、照明うんぬんへの興味が低いようなので、
カメラとレンズ「だけ」で撮ったら、どうなるのか?
似たような撮影画像と比べて、どうなのか?
という気付きが必要のように思います。
↑
精神論ではありません。
単なる現実認識のハナシです(^^;
書込番号:25677035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ghasony1さん
α7Wのフルサイズならレンズはどちらでも良いと思います。
ただ以下の撮影方法の紹介にも有るように
ライティングと背景が重要に成って来るでしょう。
https://torun.studio/media/jewelry-shooting
書込番号:25677074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25677127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
沢山のアドバイス頂きありがとうございます。
レンズの話ではないですが、おすすめしていただいた
乳白アクリルドームというのはどのように使用すればいいのでしょうか?
また定常光ライトを使用の場合、おすすめがあれば知りたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25677137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
非常に分かりやすいサイトでした。
参考にします。
書込番号:25677143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ghasony1さん
アクリルドームは撮影するものの上にかぶせ、
空いている穴からカメラのレンズを通して撮影します。
使用する光に関しては、部屋でしたら窓際あたりで、
1つの窓だけ使う方がいいですが(他の窓からは光が入らない方がベターです)、
また部屋の照明も落としましょう。
もしくは窓を閉め切って、スタンド型のライトをお持ちであれば、
それを使ってもいいかと思います。
しかしそのライトは高演色のライトにしたいところです。
そしてファインダーを見ながら、
ライトの位置を動かしてライトの位置を決めます。
この乳白なら少し逆光気味、また反射物によっては、サイドあたりの低い位置からなど、
絵をみながら試行錯誤してください。
穴の位置が決まっているのが難点でして、
角度を変えたい場合は、写す物の下に板を置き、その板を好みの角度に傾斜させることが
できるようにとかしなければなりません。
手持ちで撮影するのならば、とにかく大光量でないと絞れません。
絞れないということは、ピント位置の奥もはっきりみせたいのに、
ボケてしまうという事になります。
どうしても手持ちで行なうのならば、
カメラから離して使えるようにしたスピードライトがいいかとは思います。
次にライトの件ですが、
乳白アクリルを使わない場合で話すと、
撮影用の高演色のLEDでもいいと思います。
出来れば100wぐらいはあったほうがいいとは思います。
それにソフトボックス装着でもいいのですが、
トレペをライトの前に垂らして
トレペ越しに照射したほうが、
ライトの位置を左右上下、近付けたり遠ざけたりで、変えながらいい具合のところをみつけて撮影できるので、
光り物の場合はコントロールしやすいと思います。
まずトレペでいいとは思いますが、私的にはアートレというプラスチック系のものが、
よりハイライトがすべっとぬるっとして私は好みです。
安価ですませるのならば、ホームセンターで売っているプラの障子紙でもいいです。
また三脚は必要です。
書込番号:25678100
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
カメラのキタムラでSIGMA105mmf2.8Macroレンズを購入しました。
まだまだカメラ初心者の域を脱していないので、初歩的な問題かもしれませんが、質問させてください。
オートフォーカスのカリカリ音がとても大きいです。
現在所有しているレンズと比較にならないほど大きくて、ストレスを感じています。
もしかして不具合では?とも考えています。
マクロレンズのAF駆動音はこんなものなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
使用カメラ
α7W
所有レンズ
50mmf1.2 GM
24mmf1.4 GM
70-300mmf4.5-6.3 Tamron
2点

>Ganjinさん
>SIGMA105mmf2.8Macro
そうです、騒音です。70mmの神ソリマクロも試してください。レンズ前方から騒音が繰り出てきますから。
書込番号:25653442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Ganjinさん
こんにちは。
>オートフォーカスのカリカリ音がとても大きいです。
>マクロレンズのAF駆動音はこんなものなのでしょうか?
シグマのミラーレス専用レンズとしてはめずらしく
リングHSM駆動です。これは一般に大きく重い
フォーカスユニットをなるべく速く動かす場合に
(多少の駆動音は厭わず)使われる傾向に
あるようにかんじています。
とるならさんのレビューでも下記のように
記載があります。
「AF速度
ピント移動量が多く、フォーカスユニットが大きく重いので、
電光石火のフォーカス速度は期待できません。
ストレスフルのフォーカス速度ではありませんが、
遠距離とマクロのピント移動には時間がかかり、
一度AFが迷うと復帰に時間がかかります。
積極的にAFリミッターを活用するのがおススメ。
一眼レフ用レンズ「70mm F2.8 DG MACRO」より
少し早いような気もしますが、劇的な差は無いので
期待はしないほうが良いでしょう。」
・シグマ「105mm F2.8 DG DN MACRO」交換レンズレビュー完全版
https://asobinet.com/full-review-105mm-f2-8-dg-dn-macro/#AF
繰り出し式ピント合わせのの等倍マクロは
AFが遅くてノイジーは定番だと思いますが、
その70mm/2.8と変わらないAF速度となると、
インナーフォーカスとはいっても、
下記の光学系の絞り前の大きなレンズ群を
内部でゴゴゴ・・と動かしているのかな、と
思います。
・シグマ105/2.8マクロDGDNの光学系
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a020_105_28/feature.html#section_2
別なレビューでもAF音に関する指摘がありました。
「For a macro lens, it's a fairly quiet performer thanks to
the integrated HSM (Hyper Sonic Motor) driven internal focusing,
but in more general terms the AF mechanism is still quite audible.
Thankfully it's much quieter when recording video, making it ideal for movie shooting.」
https://www.photographyblog.com/reviews/sigma_105mm_f2_8_dg_dn_macro_art_review
AF音がかなり聞こえるが、幸いなことに
動画(AF)ではずっと静かだ、とあります。
あの光学系をHSMでマクロ域まで
(スチル用に)素早く繰り出せば、
そこそこ作動音はしそうなきがします。
50/1.2GMのフォーカスユニットは
数枚程度を2組のリニアモーターに
分けて駆動していますので、反動や
作動音はかなり違うのかなとおもいます。
・E 50mm F1.2 GM開発者インタビュー
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/547/?s_pid=jp_/ichigan/products/SEL50F12GM/_interview
書込番号:25653739
1点

Ganjinさん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001294803/SortID=23917858/
上の以前の書き込み 動画での事ですが AF音が大きいのは 仕様かもしれないですね。
書込番号:25653931
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
初心者でも質問です。
先日購入し月を撮影しようとしましたがマニュアルでもピントが合いませんでした。
マクロレンズはそう言った仕様なのでしょうか?
書込番号:25519818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaede村さん
フォーカスリングを突き当たりまで回していませんか?
∞は少し戻した所に有りますけど、
書込番号:25519826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kaede村さん
先ずカメラはなんですか?
書込番号:25519827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kaede村さん
夜空だと月は露出オーバーになるはず。
月が明る過ぎないようマイナス補正してください。
書込番号:25519867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kaede村さん
>マクロレンズはそう言った仕様なのでしょうか?
このレンズはポートレートもマクロも撮れるレンズです。月にピントが合わないとの事ですが、雲のない空にピントが合わない(MF時の合焦グリーンが点灯しない)ように、105mmの焦点距離では月は被写体としてはまだまだ小さく、コントラストでも位相差でもカメラの測距機能が認識でしないのです。
やるならファインダーに5倍程度のマグニファイヤーを装着し、MF時の合焦グリーンは無視して、自分の目でクレーターが最も尖鋭に見える位置で撮影します。
書込番号:25519955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaede村さん こんにちは
フォーカスリミッターのスイッチが FULLか0.5〜∞になっていますよね?
書込番号:25520034
0点

>kaede村さん
MF時に、ピンぼけ時の「月らしき光る円」が一番大きくなるようにしてませんか?
その、月らしき光る円の「大きさは無視」して、もっと広範囲にピントリングをまわしてみてください(^^)
※数年以内の別の質問スレでも、「~ らしき光る円」を一番大きくしようとして、ピントが合わない、という質問がありました(^^;
尤も、遠景にMFでピントを合わせて、その時のピントリングの位置を確認するほうが役に立つと思いますが。
(目一杯回した状態との際を確認)
なお、かなり昔の製品などは知りませんが、私が買った双眼鏡や単眼鏡(のべ十台以上)で、月や星へのピント調整は、上記のような感じで、
ピンぼけ時の「月や星らしき光る円」の大きさを優先せずにピントを合わせる必要がありました。
書込番号:25520045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaede村さん
ファインダーにマグニファヤーを付ける代わりにEVF拡大機能を使って月の像を拡大してピントのヤマをつかむのもアリです。
書込番号:25520128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに。
換算f=実f=105mmの場合は、0.5°とした「月」径の画素数が約179しかありませんので、根本的にピント合わせしづらいかも?
α7C II 仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html
に、
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用] 仕様
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a020_105_28/
の組み合わせで、
「月」を 0.5°とした時の物理的な計算値など。
【撮像素子内のサイズ、「月」部分の画素数】
「月」径(0.5°) ⇒ 約0.92mm、約179画素
〃面積相当 ⇒ 約0.66mm2、約2.5万画素
↑
↓
【ドーズ限界の分解能⇒「月(1800″)」の解像】※解像単位⇒dot相当として
有効口径 秒角 [月]径 [月]面 ※本/mm
F 8 13.1 8.82 204 3.3万 ※111
F 5.66 18.6 6.24 289 6.5万 ※157
F 4 26.3 4.41 408 13.1万 ※222
F 2.83 37.1 3.12 577 26.2万 ※314
(※本/mm ⇒ 必須レンズ解像度。
フルサイズで百数十本以上などは基本的に参考値、ニ百本以上になると現代の一般向けレンズとして論外??
なお、解像限界に至るコントラスト低下を考慮のこと)
書込番号:25520185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaede村さん
ソニーユーザーではありませんが・・・
AFでもMFでもピント合わせは可能な筈です。
直接のピント合わせが難しいなら遠景の構造物などでピント合わせする方法もあります。
後、注意しないといけないのは露出です。
フルサイズに105ミリでは月が小さすぎて月だけの測光が出来ない可能性があります。
夜間なら周りが暗いのでそれに合わせて露出を決めてしまいます。
その場合は月は盛大に露出オーバーになりセンサーが飽和して月が滲んで写ります。
つまり、ピントはあっているのに露出オーバーでピンボケしたように見えます。
これを回避するには大きくマイナスの露出補正をかけるか、今日ならまだ太陽が出ているうちに月が出ますので、空が十分に明るい状況で撮影するかだと思います。
書込番号:25520241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaede村さん 返信ありがとうございます
もしかしたら 105oだと月は小さいですし 露出計は暗い空に露出が引っ張られ露出オーバーになっている可能性が有るので
露出補正をマイナス方向に大きく動かせば 露出が合うと思いますので それでピント合わせしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25520264
0点

>kaede村さん
星や月などかなりの遠くに有る物にピントが合わない
レンズ特性は一般的には有りません。
勿論シグマレンズも含みます。
少し強い言い方になりますが、マニュアルでも合わ
ないのは、ピントを合わせられる技術の差、もしくは
壊れてるかのどっちかだと思います。
※AFなら勿論方式や、新旧、メーカー差が有ります。
たさ眼鏡や視度調整などによる合わせにくさや合わなさ
さも有りえるのと、マニュアルは慣れでコツさえ掴めば
向上する物ですから練習ってのも有りますね。
もし小さい物でも三脚をお持ちで使って無かったら、
固定して落ち着いて最短から無限遠(ちょい先)迄ゆっくり
落ち着いてピントリングを回せば必ずピントはわかります
かr頑張って下さい。
書込番号:25520301
0点


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