105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
- マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
- マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
- Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:+301円↑)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 0 | 2023年12月24日 19:44 |
![]() |
5 | 0 | 2021年5月21日 10:45 |
![]() |
15 | 6 | 2021年1月28日 21:57 |
![]() |
22 | 5 | 2020年10月23日 21:20 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
70mmと105mmで悩みましたが、防塵防滴機能を
考慮して105mmにしました。
写りはとても良いです。
AFは遅く、フォーカスウォブリングがきになります。
玉ボケはきれいですが、絞るとカクカクになるので
玉ボケはなるべく入れないように使っています。
マクロも遠景もとても良いと感じました。
5点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
SONYの純正90マクロと悩んだ末、
こちらを先日購入したのですが、これは買って大正解のすばらしいレンズですね
シャープさもボケの柔らかさも申し分ないです。
マクロのAFには期待していなかったので、
これなら十分と思いました。
Sony a7SVとこのレンズでさっそく映像のテスト撮影してみました
小さな花の上の霜が解ける様子です。
1時間半撮りっぱなしにして、早回しする予定でしたが、
ほんの少しの風で花が大きく揺らぐため、ひどい揺れの部分をカットしてつなぎました。
絞りは、F22で撮っています。
ほぼ最短撮影距離です。
https://youtu.be/2qhJhmG5rlY
11点

>ぷっぷくぷーやんさん
素晴らしい映像ありがとうございます。
マクロレンズを求めて行き着いたのがSIGMAでした。
SONYにGMのマクロレンズが出たら候補になるかもしれませんが
今のSONYの90mmマクロレンズは暗い部分のボケの滲みや
玉ボケが玉ネギの断面ようにグルグルになるので使うのをやめました。
型は古いですが、SIGMAの150mmと180mmのマクロも使っています。
書込番号:23862910
2点

>ARWさん
ご覧いただきありがとうございます。
シグマのレンズは初めて購入したのですが、
素晴らしい美しさですね。
映像撮るのがメインなもので、AFの速さや絞りのクリックなし機能の有無から純正レンズしか使ってこなかったんですが、そもそもAF使わないなら、シグマもありですね。
次回のレンズ購入からは、シグマも視野に入れて探します。
書込番号:23862969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kディスプレイを買っててよかったです。
これだと気楽に?マクロが取れますね。
これからもが良い映像を…
書込番号:23863046
0点

>ディロングさん
我が家もLGの32UL950-W を使っています。
LGなかなか美しいですね。
テレビも4KにBRAVIAに買い換えたい衝動にかられています。
書込番号:23863189
0点

>ぷっぷくぷーやんさん
素晴らしい映像とBGMですね!
チャネル登録完了。
同じカメラ・レンズ所有者より
書込番号:23875900
1点

>james007さん
ありがとうございます。
またもSONYからすごすぎるカメラが出てしまいましたね。
書込番号:23933061
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
間もなく発売です。
MapCameraさんに予約を入れていますが、「100Macro お前もか!」になるのでしょうか?
それでも Edit でJpeg変換して、PSで補正すれば問題ないでしょうから、個人的には「良し」で問題無しと思いたいです。
5点

マクロレンズは
歪曲収差補正のウエイトが高いものです
昔は鉄道写真撮るにマクロレンズが良く使われてました
鉄道写真では歪曲収差が気になるからです
それに105mm単焦点レンズは
歪曲収差が目立たないものです
目立つのは
広角〜中望遠のズームレンズ
超広角単焦点レンズ
歪曲収差の補正は非球面レンズが使われますが
超望遠ズームは殆ど非球面レンズ使われて無いでしょ
超望遠ズームは色収差のほう
それで特殊低分散レンズ
書込番号:23737909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>友重剛一さん
85mmほどではないですが、危惧された件は本当にあるみたいですね。
ディストーションは弱い糸巻き型のようですが、とてもシャープで気持ちの良い画像を描写してくれます。
シャープネスはとても高いですし、色収差がほとんど感じないので、APO lensのようですね。
収差がない分でしょうか、色目があっさり風に感じます。
自分も当面はEditで現像します。
Sigmaのベクトルはこの方向で決定のようですね。
書込番号:23743256
4点

>友重剛一さん
一応手持ちでイージーな比較写真ですが、添付しておきますね。
色の濃さの相違はJpegの方は彩度補正が盛り込まれているのか?
とにかく同時記録のRAWとJPEGです。
書込番号:23743274
5点

面白いです。
SigmaのベクトルはSonyのデジタル補正に任せられる部分は任せて、補正出来ない部分に重点を置く....というベクトルですね。
ファインダーを覗いてもSonyのカメラはEVFですから、そこも補正された像で観られるという点がすごいですね。
その徹底ぶりに思わず笑ってしまいます。
とにかく 85mm も 105mm も存在可能な lens だということでしょう。
個人的には凄い技術だと思います。
アナログ時代だったらあり得ない商品です。
とにかく素晴らしいの一言です。
大きなお世話ですが、Lマウントの場合も補正レシピがあるのでしょうね。
アナログのLマウントの場合でもファインダーはレンズを透過しませんから問題ないっていうことなんでしょうかね?
Sigma凄い!
書込番号:23744056
7点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





