105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
- マクロ撮影からポートレートまで幅広い用途で活躍するミラーレスカメラ専用中望遠マクロレンズ。
- マクロ撮影で重要な至近での性能だけでなく、無限遠まですべての撮影距離で高いシャープネスを保持。繊細な描写と色にじみのないクリアな画質を実現。
- Lマウント専用テレコンバーターを使用すれば、ワーキングディスタンスはそのままにさらに高い倍率でのマクロ撮影ができる。
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]シグマ
最安価格(税込):¥79,800
(前週比:+301円↑)
発売日:2020年10月23日

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 34 | 2024年9月7日 07:23 |
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4 | 4 | 2024年6月25日 11:14 |
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12 | 8 | 2020年11月21日 20:42 |
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レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
こんにちは、大変初歩的な質問だと思いますが
マクロレンズについて教えてください
庭の虫を撮影したくて、先日シグマ70mmF2.8 DG MACRO Artを購入しました
シグマ105mmと迷ったのですが
図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので
70mmを選択しました
しかし、いざ庭に出ると
かなり虫に近づいて撮影しなくてはならず
当然、逃げたり隠れてしまう虫もいて、ちょっと困っています
虫だけアップにしたいわけではないのですが
主人公として絵になる程度の大きさに写そうと思うと
それなりに近づかなくてはなりません
これなら105mmの方が少し離れて撮れるのかと後悔していますが
実際、どうなのでしょうか?
みなさんに教えていただきたいのは
70mmで最短撮影距離(25.8cm)で撮影した虫と
105mmで最短撮影距離(29.5cm)で撮影した虫の大きさは、撮影した画像上で同じ大きさになるのかということです
もしそうであれば、約4センチの違いなので、買い換えるのはやめようかと思ってます
それとも、
105mmなら、70mmより離れて撮影しても、大きく撮影できるのでしょうか
例えば
70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫が、撮影した画像上、同じ大きさになったりするのでしょうか
説明がわかりにくいかもしれませんが
教えていただけると助かります
どうぞよろしくお願いします
★書き忘れましたがカメラはα6600です
0点

>karin_harukaさん
見るべき「レンズの指標」が間違ってますね。
見るべきは「最短撮影距離」ではなく「最大撮影倍率」です。
これが同じ場合、「それぞれのレンズの最短撮影距離」で撮影した対象物の大きさは同じになります。
・・・ちなみに、「私は」、200-500mmのズームや、180mmマクロを、APS-C機で撮ってます。
書込番号:25858814
2点

こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
店頭で試写したりレンタルできるなら、現物で確かめてください。
<余談>
「買い換えるのはやめよう」になるかと。
「70mmで最短距離で撮影した虫と
105mmでワーキングディスタンス40cmくらいで撮った虫」
70mmの方が大きく撮れるでしょう。
計算するのも面倒なので、なんとなく思うところ、
70mm/105mm、どちらも最大撮影倍率は1:1
70mmの最短撮影距離は0.258m
105mmのソレは0.295m
105mmで40cmとなると70mmより小さくしか写らないのは明白かと。
虫を驚かせず、そこそこ大きく、背景の雰囲気もわかるように撮るには
「虫の目レンズ」あたりでWeb検索でも。
あるいはセンサーサイズが小さい(故に画質的には劣るかも)コンデジの方が簡単かつ安価かもしれません。
虫などの近接撮影に特徴を持たせたソレもあるようです。
ただ、近づいて撮ることは同じなので(程度は違いますが)、虫が驚くことは変わらないかと。
画質にこだわらなければ、スマホに別売りのクローズアップレンズってのも。
100円ショップのソレからamazonあたりで数千円までイロイロあるようです。
書込番号:25858843
1点

確か20数年以上前の100oF3.5マクロ。鏡筒はプラ製。 |
これは時雨で濡れた路面に這いつくばって撮った1枚。 |
クマん蜂系でしょうか?100mmマクロF2.8で撮影。 |
これはSIGMAの180mmマクロ=絶版品。 |
被写体まで何cm距離を取ったかは皆目覚えていませんが、100mmマクロ但しAPS-Cセンサーで撮った奴を貼っておきます。
何れも花を撮影中に偶々蜜をせっせとため込んでいた連中のようです。
何せ相手は好き勝手に動く虫で数oでピントが外れるので、付き合ってると息が切れてしまいました。
・・・最近は120-400望遠ズームでマクロ的な使い方をしたりしてます。
要は離れてもデカく写れば問題ない、と言う安直な考え方で御座います。その方が警戒感を持たれ難いようです。
書込番号:25858903
1点

お邪魔のついで
虫だけでなく周りも写しこんだみたいな。
当時としてはソコソコスペック、710万画素1/1.8型イメージセンサーのコンデジ。
レンズだけでなく、
バリアングルやチルト式の背面液晶モニター、
カメラを虫と同じ高さ、アングルは水平に、
なんてのも要素かも。
書込番号:25858937
2点

等倍で撮れるマクロレンズなら
焦点距離に関係なく被写体は同じ大きさに撮ることができます。
違うのはワーキングデスダンス、
つまり、被写体までの距離、
一般的に焦点距離が長い方が被写体から離れて撮ることができます。
あとは背景の写る範囲が焦点距離が長いほど狭くなります。
で、最大倍率で撮れるのがどの位置かです。
ワーキングデスダンスからみて買う必要があるかです。
尚、ワーキングディスタンスはレンズ先端から被写体までの距離、
最短撮影距離はセンサー面から被写体までの距離。
つまり、ワーキングディスタンスと最短撮影距離は違うと言うことです。
ワーキングディスタンスがそれぞれのレンズでいくつかは調べて見てください。
その違いで、105のマクロレンズが必要かの判断をしてみては?
書込番号:25858972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>karin_harukaさん
どちらも、最大撮影倍率 1:1 ですので、同じ大きさです。
書込番号:25859026
2点

ワーキングディスタンスとしては
等倍撮影時で70mmと105mmを比べると
105mmの方が33mmくらい長いだけなので
あまり差は無いかなと思います
世の中、中望遠マクロが人気ですが昆虫だと望遠マクロが欲しいですねえ
望遠ズームの望遠端で寄れるレンズがあれば良いのだけども
ミラーレス用では出てないんだよなああ
一眼レフ時代は300mmでハーフマクロとかあったのだが…
立ったまま足元の物が最大撮影倍率で写せて便利(笑)
書込番号:25859040
2点

>最近はA03さん
ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859253
0点

>スッ転コロリンさん
ありがとうございます
最短撮影距離で撮った場合
レンズの焦点距離に関わらず、大きさは同じなんですね
疑問が解決しました
コンデジもよく撮れますね
私が撮りたいのもこんな感じです
参考になりました!
書込番号:25859258
0点

>くらはっさんさん
ありがとうございます
100mmマクロでしかもAPSCの作品、
参考になります ありがとうございます
マクロより望遠の方が良い気がしてきました
書込番号:25859261
0点

>okiomaさん
ワーキングディスタンスで比較すると
さらに差がなくなってしまうので
105mmはやめようと思います
ありがとうございました
書込番号:25859265
0点

>hirappaさん
ズバリのご回答ありがとうございます
もやもやが晴れました!
書込番号:25859267
0点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
マクロではなく、望遠を検討してみることにしました
aps-cだと、純正の70-350あたりでしょうか
ちょっと高いですが、
他のレンズに比べればまだお手頃でしょうか
ありがとうございました
書込番号:25859273
0点

上にも書きましたが
ミラーレス用の望遠ズームは望遠端でハーフマクロまでも寄れないのしかないので…
一眼レフ用のレンズを流用してしまうのが一番手っ取り早いです
ただそうするとマウントアダプタ経由で使いやすいのかがやってみないとわからないという…
まあMFなら問題ないので
マクロならそれでも困らないかもしれない
レンズは中古で1万円もしないです
画質に満足できるかは個人差(笑)
書込番号:25859290
1点

望遠で遠くから撮ると、レンズ(虫から見たら巨大な目玉)におびえなくて済む分、虫撮りしやすいのは間違いなく。
ただし自分の経験からすると、APS-Cの90mm(35mm換算135mm)マクロでも、寄る前に虫が逃げることはそこそこあります。
なので、少し離れた位置から、「だるまさんが転んだ」。撮って1歩寄って撮って寄って撮る。
105mmマクロも良いと思いますが、
300mm-500mm程度の焦点距離で、最大倍率0.25倍(1:4)程度のズームを用意して、
カナブンやスズメバチ、タテハチョウ程度の物を追うのもあり。
シジミチョウとかハッチョウトンボとかだと上記では大きく撮れないので、
望遠マクロを使うか、
高画素機のトリミングに頼るか、
センササイズを小さくしてレンズ径を小さくするか、
失敗を撮影枚数の多さでカバーするかになると思います。
自分の場合には
・APS-C+300mm(最大0.3倍)までのズームにテレコン
・APS-C+90mm(最大1倍)マクロ
・1/2.3型ミラーレスに60mm(最大2倍)マクロ(MF。足元のスズメバチでも目の前の蟻でも撮れる)
・1/1.7型ミラーレスに対角魚眼(MF、頑張ればレンズに触覚が触れても虫が逃げない)
を虫撮り用に使うことが多いです。
今、この目的で自分が欲しいのは
マイクロフォーサーズのOM-1にED 90mm F3.5 Macro IS PRO+テレコン
書込番号:25859298
2点

>karin_harukaさん
70-350mmなら「重量」も625gだから、持って歩けるので、良いと思います。
・・・私の写真は「2.5m」で撮ってますが、70-350mmなら「1.5m」の距離から撮ると、その大きさです。
・・・もし、「多少、描写が落ちても、撮れれば良い」のレベルなら、「全画素超解像ズーム」を併用すれば、「2倍の距離、3m」で撮ることができます。
私もたまーに使います。
ご参考まで。
書込番号:25859301
2点

>karin_harukaさん
>図鑑のように虫だけ大きく写したいわけではなく、まわりの雰囲気も含めて撮りたかったので70mmを選択しました
・僕もカミソリマクロを選択しました。
・55mm、105mmのラインナップがカメラメーカーの常ですが、そこは狽ウん、70mmを出してくれました。
・karin_harukaさん、虫に逃げられるそうですが、70mmなら丁度よい感じで虫が撮れます。
書込番号:25859433
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
一眼用ですか
ちょっと私にはハードル高そうですが…
覚えておきます
ありがとうございます
書込番号:25859518
0点

>koothさん
300mmにテレコンとか、
憧れますね…
ちょっと手が出ないですが
ありがとうございます
書込番号:25859521
0点

>最近はA03さん
全画素超解像ズーム、
実は私も試してみましたが
ピントを合わせる場所を細かく指定できないので
枚数撮ってもダメで諦めてしまいました…
書込番号:25859523
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
皆さま、教えてください。
一眼レフ( Canon EOS 70D )からミラーレス一眼( ILCE-6600 )に乗り換え中です。
一眼レフではタムロン90mmマクロを使用しています。とても気に入っていますが、少し距離が長い気もします。被写体によっては合わせたいポイントに焦点が合わず、マニュアルに切り替えて撮影しています。70Dの性能の限界だと感じています。
α6600のフォーカスモードDMFは拡大してピント合わせ出来るのでとても重宝するだろうと思います。
そこで、ミラーレス用にマクロレンズを物色しています。
トキナー100mm、シグマ70mm、105mm、ソニー50mm、90mmなどとあります。
ワーキングディスタンスが50mmでは短く、100mmでは少し長い感じがしているのですが。
コスト、ボケ味、写りを含め、お勧めのレンズ、そのメリット、デメリットなど、何かアドバイスがありましたらお願い致します。
書込番号:25784485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>k-110さん
>一眼レフではタムロン90mmマクロを使用しています。とても気に入っていますが、少し距離が長い気もします。
>ワーキングディスタンスが50mmでは短く、100mmでは少し長い感じがしているのですが。
・・・この2行のコメントで答えは出ているのではないですか?
シグマ70mm。 シグマさんは「カミソリマクロ」として有名ですよね。対してタムロンは「柔らかい」と言われている。
書込番号:25784513
1点

最近はA03さん
返信有難うございます。
> シグマ70mm。 シグマさんは「カミソリマクロ」として有名ですよね。対してタムロンは「柔らかい」と言われている。
WDを考えると、シグマ70mmあたりが良いようには思っています。実質は105mmですから。
おっしゃる通り、ネットでカミソリマクロとよく書いているのを見ますが、どういう意味なのでしょう。
画質がシャープということでしょうか。
シグマの105mmと70mmを比較して、性能上何か違いがあるのでしょうか。
それからトキナー100mmはわりと安価で中古取引されていますが、タムロン、シグマと比較して性能は劣るのでしょうか?
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:25784667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k-110さん
シグマの70mmマクロは生産中止ですが。
あとレフ機用のレンズにEマウントを付けた物ですのでAF遅めです。等倍の時はインナーフォーカスで無いので全長が伸びます。
マクロで使うのでAFは無くてもいいなら接点情報が取れないのですがAPS-CのLAOWA 65mm F2.8 2X Ultra Macro APOという製品もあります。
70mmマクロ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/1123761.html
LAOWA 65mm
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1244720.html
LAOWAのレンズ中華製ですがマクロレンズでは有名なメーカーでいろいろなマクロがあります。レンズの作りもきちんとした作りでスチールの筐体でがっちりしてます。安かろう、このお値段ならの妥協して使うかという中華レンズではありません。
書込番号:25786124
1点

>しま89さん
アドバイスありがとうございます。
> シグマの70mmマクロは生産中止ですが。
あとレフ機用のレンズにEマウントを付けた物ですのでAF遅めです。等倍の時はインナーフォーカスで無いので全長が伸びます。
シグマの70mmマクロは、2018/7発売で廃盤なのですね。全長が伸びるのもあまり好ましくないですね。
何を購入するにしても、中古を考えています。
新品はあまりにも高価なもので。
70mmがちょうどいい具合でポートレートも撮れると思ったのですが、マクロ撮影時にライティングして背景の写り込みが入ること等も考えると、100mmクラスでもいいのかな、と思ったりします。シグマの105mmやトキナーの100mm、ソニーの90mm。
>マクロで使うのでAFは無くてもいいなら接点情報が取れないのですがAPS-CのLAOWA 65mm F2.8 2X Ultra Macro APOという製品もあります。
LAOWAは高価でいいレンズですが、マニュアルフォーカスなので対象からは外していました。
AFなら最優先で考えていました。
貴重な情報有難うございました。
書込番号:25786400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
初心者でも質問です。
先日購入し月を撮影しようとしましたがマニュアルでもピントが合いませんでした。
マクロレンズはそう言った仕様なのでしょうか?
書込番号:25519818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kaede村さん
フォーカスリングを突き当たりまで回していませんか?
∞は少し戻した所に有りますけど、
書込番号:25519826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kaede村さん
先ずカメラはなんですか?
書込番号:25519827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kaede村さん
夜空だと月は露出オーバーになるはず。
月が明る過ぎないようマイナス補正してください。
書込番号:25519867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kaede村さん
>マクロレンズはそう言った仕様なのでしょうか?
このレンズはポートレートもマクロも撮れるレンズです。月にピントが合わないとの事ですが、雲のない空にピントが合わない(MF時の合焦グリーンが点灯しない)ように、105mmの焦点距離では月は被写体としてはまだまだ小さく、コントラストでも位相差でもカメラの測距機能が認識でしないのです。
やるならファインダーに5倍程度のマグニファイヤーを装着し、MF時の合焦グリーンは無視して、自分の目でクレーターが最も尖鋭に見える位置で撮影します。
書込番号:25519955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaede村さん こんにちは
フォーカスリミッターのスイッチが FULLか0.5〜∞になっていますよね?
書込番号:25520034
0点

>kaede村さん
MF時に、ピンぼけ時の「月らしき光る円」が一番大きくなるようにしてませんか?
その、月らしき光る円の「大きさは無視」して、もっと広範囲にピントリングをまわしてみてください(^^)
※数年以内の別の質問スレでも、「~ らしき光る円」を一番大きくしようとして、ピントが合わない、という質問がありました(^^;
尤も、遠景にMFでピントを合わせて、その時のピントリングの位置を確認するほうが役に立つと思いますが。
(目一杯回した状態との際を確認)
なお、かなり昔の製品などは知りませんが、私が買った双眼鏡や単眼鏡(のべ十台以上)で、月や星へのピント調整は、上記のような感じで、
ピンぼけ時の「月や星らしき光る円」の大きさを優先せずにピントを合わせる必要がありました。
書込番号:25520045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaede村さん
ファインダーにマグニファヤーを付ける代わりにEVF拡大機能を使って月の像を拡大してピントのヤマをつかむのもアリです。
書込番号:25520128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついでに。
換算f=実f=105mmの場合は、0.5°とした「月」径の画素数が約179しかありませんので、根本的にピント合わせしづらいかも?
α7C II 仕様
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html
に、
105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用] 仕様
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a020_105_28/
の組み合わせで、
「月」を 0.5°とした時の物理的な計算値など。
【撮像素子内のサイズ、「月」部分の画素数】
「月」径(0.5°) ⇒ 約0.92mm、約179画素
〃面積相当 ⇒ 約0.66mm2、約2.5万画素
↑
↓
【ドーズ限界の分解能⇒「月(1800″)」の解像】※解像単位⇒dot相当として
有効口径 秒角 [月]径 [月]面 ※本/mm
F 8 13.1 8.82 204 3.3万 ※111
F 5.66 18.6 6.24 289 6.5万 ※157
F 4 26.3 4.41 408 13.1万 ※222
F 2.83 37.1 3.12 577 26.2万 ※314
(※本/mm ⇒ 必須レンズ解像度。
フルサイズで百数十本以上などは基本的に参考値、ニ百本以上になると現代の一般向けレンズとして論外??
なお、解像限界に至るコントラスト低下を考慮のこと)
書込番号:25520185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kaede村さん
ソニーユーザーではありませんが・・・
AFでもMFでもピント合わせは可能な筈です。
直接のピント合わせが難しいなら遠景の構造物などでピント合わせする方法もあります。
後、注意しないといけないのは露出です。
フルサイズに105ミリでは月が小さすぎて月だけの測光が出来ない可能性があります。
夜間なら周りが暗いのでそれに合わせて露出を決めてしまいます。
その場合は月は盛大に露出オーバーになりセンサーが飽和して月が滲んで写ります。
つまり、ピントはあっているのに露出オーバーでピンボケしたように見えます。
これを回避するには大きくマイナスの露出補正をかけるか、今日ならまだ太陽が出ているうちに月が出ますので、空が十分に明るい状況で撮影するかだと思います。
書込番号:25520241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

kaede村さん 返信ありがとうございます
もしかしたら 105oだと月は小さいですし 露出計は暗い空に露出が引っ張られ露出オーバーになっている可能性が有るので
露出補正をマイナス方向に大きく動かせば 露出が合うと思いますので それでピント合わせしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25520264
0点

>kaede村さん
星や月などかなりの遠くに有る物にピントが合わない
レンズ特性は一般的には有りません。
勿論シグマレンズも含みます。
少し強い言い方になりますが、マニュアルでも合わ
ないのは、ピントを合わせられる技術の差、もしくは
壊れてるかのどっちかだと思います。
※AFなら勿論方式や、新旧、メーカー差が有ります。
たさ眼鏡や視度調整などによる合わせにくさや合わなさ
さも有りえるのと、マニュアルは慣れでコツさえ掴めば
向上する物ですから練習ってのも有りますね。
もし小さい物でも三脚をお持ちで使って無かったら、
固定して落ち着いて最短から無限遠(ちょい先)迄ゆっくり
落ち着いてピントリングを回せば必ずピントはわかります
かr頑張って下さい。
書込番号:25520301
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]
昨日、日比谷公園内で菜の花を撮影してきました。
帰宅後、4K動画撮影時に、風の音とは異なる、ガリガリ音が気になりました。
静止画撮影時にも、AF時にガリガリ音がして、MF時は出ません。
静止画撮影なら、我慢できますが、動画撮影時に、ガリガリ音が入り、困ってます。
ソニー純正レンズでは、問題なく、α7SIIIでなく、このレンズの不具合と思われます。
α7III+SIGMA 105mm DG DN MACROでも、同じ症状がでました。
同じ経験者さん、おられますか?
アドバイス願います。
2点

AFでガリガリ音はしないので個体不良だと思われます。
書込番号:23923985
1点

>jet_bさん
こんにちは。
個体不良だと思われます←同感です。
昨日、ヤマト運輸(着払い)で、当該レンズの修理のため、回収に来ました。
シグマ カスタマーサービス課は、コロナ渦のため、電話サポートは一時停止中のため
メールで修理依頼をお願いしました。
修理点検は、込んでおり、約2週間以上かかる見込み。
静止画撮影では、我慢出来ても、動画撮影では、ガリガリ音も入るため、作品としてはNGです。
メーカー保証1年未満なので、無料の筈ですが、修理代金が気になります。
因みにSONYレンズは、3年ワイド補償のため、いかなる理由でも無料です。
書込番号:23924562
1点

>james007さん
私は5年前の150mmマクロを修理に出しましたが
2回とも無料でした。(送るときの送料は実費)
カタカタ音がしたので修理に出したのですが、AFの時に
動作する部品が外れていたとか、メンテナンスにも送りましたが
無料でした。
案外SIGMAは良心的かもしれません。
書込番号:23933569
2点

>ARWさん
修理無料コメント、ありがとうございます。
製品受け取り連絡あり、あとは結果待ちです。
無料の可能性ありそうですね!
3個目のSIGMAレンズ購入と伝えてあります。
書込番号:23934020
1点

>jet_bさん
>ARWさん
まさかの仕様との回答あり。
今後の動画撮影は、外付けのショットガンマイクロフォンを使うかもしれませんが、静止画専用レンズとして、扱い、動画撮影は、諦めます。
―――――――――――――――――――――-
この度はご心配をおかけし申し訳ございません。
お預かりしておりますレンズにつきましてご報告がございます。
今回ご指摘いただきました「AF作動音」につきまして、ご教示頂いた内容をもとに点検を行いましたが
不具合が原因で発生した音ではなく、製品仕様の作動音との点検結果でございました。
当レンズは、マクロレンズとして、無限遠距離のみならず近接撮影時にも高い光学性能を実現する為に、
フォーカシング時に多数の重いレンズエレメントを動かす必要がございました。
※上記は105mm F2.8 DG DN MACRO Artのレンズ構成図となります。
赤い四角で囲った部分がフォーカシングレンズ群となり、非常に多くのレンズを駆動させる仕様となります。
その為、トルクの強さを重視し、AF用のモーターとしてHSM(超音波モーター)というモーターを採用しております。
このモーターは、重いフォーカシングレンズ群を動かすのには有利でございますが、
弊社のミラーレスカメラ用レンズに採用されているステッピングモーターや
リニアモーター(静粛性に優れ、細かい動きが得意でございます)と比べると、どうしても動作音が発生しやすくなります。
こちらの動作音が、ご指摘の音となりますが、マクロレンズとして最高の性能を追求した当レンズの製品仕様の作動音となりますこと
何卒ご理解頂ければと存じます。
動画撮影時には、カメラ本体のマイクではなく、外付けマイクの使用等で動作音の収録はある程度軽減できるかと考えられますので
そのようなアクセサリーのご使用もご検討頂ければと存じます。
この様な回答となってしまい、誠に申し訳ございません。
上記の点検結果から最終点検を行い、出荷の準備を進めさせて頂ければと存じますが如何でしょうか。
発送便の時間指定などご希望がございましたらご連絡頂ければと存じます。
書込番号:23934066 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jet_bさん
>ARWさん
AF動作音の仕様にがっかり💢
今後は、静止画専用レンズとして扱います。
書込番号:23934189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先ほど、シグマ カスタマーサービス課から、
修理依頼品が届きました。
送料550円。
AF時の動作音は、製品仕様となり、異常ありません。今後の動画撮影は、諦めて、静止画専用レンズとして扱うことに決めました。
書込番号:23941735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピシャールさん
こんにちは。
先日、4K動画撮影時に、AFガリガリ音が入ってしまい、修理依頼を申し込みました。
製品仕様なので、防ぐには外付けマイクで、ノイズが少なくなる場合がありますとの回答。
外付けマイクを所有してない場合は、静止画撮影専用レンズと考えるべきかと!
書込番号:23944175
0点



レンズ > シグマ > 105mm F2.8 DG DN MACRO [ソニーE用]

>もりりん☆ミさん
ソニーの場合はボディ内手振れ補正で対応するので、ボディ側の性能もあると思いますし、最短撮影距離でのマクロ撮影と遠景の撮影でも当然に難易度は違ってくると思います。
それに個々の腕力や撮影スタイルも関係して来るでしょうから、1/10でブレずに撮るという達人もいれば、1/200は必要と思う人もいるでしょうし、人それぞれ、結局は自分で試すしかないと思います。
書込番号:23801237
4点

どれくらいまで、ブレずに撮れるかは撮影者の技量によるところが大きいです。
シャッタースピードを加味しながら、きちんとカメラの保持が出来るかによっても変わります。
書込番号:23801252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もりりん☆ミさん
カメラ本体の手ぶれ補正だけで
レンズの手ぶれ補正は必要ないと思います。
SS1/10が無理なら1/25くらいは普通の方でも
大丈夫だと思います。
書込番号:23801418
0点

>もりりん☆ミさん、こんにちは
手ブレ補正がなかった時代、手ブレしないシャッタースピードの限界は、「焦点距離分の1秒」と言われてきました。
つまり105mmのレンズであれば、1/100 となります。
しかし、他の方もおっしゃる通り撮影者の技量により限界は変わってしまいます。
先ずはしっかりカメラを構えることが先決です。その技量を磨きましょう。
一応の目安としていただければ良いかなと思います。
書込番号:23801910
0点

自分はポートレート撮るとき
モデルさんが立ってても
自分はしゃがんだり、片膝ついて撮ります
立って撮るより
手ブレしにくいし、モデルもスタイル良く写るから
父親が若い時、二眼レフ使ってて
二眼レフはスタイル良く写ったと何度も聞き
地上カメラ高を意識してます
書込番号:23801922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追記です。当レンズはマクロレンズでしたね。
接写を想定しているなら、条件は更に厳しくなります。
接写に関しては手ブレ補正があったとしても効きが甘くなりますので、シャッタースピードの確保が厳しければ三脚使用が一番の解決策となります。
参考になれば幸いです。
書込番号:23801934
1点

マクロ撮影で使うなら三脚を使うべきでしょう。近接撮影では被写界深度が極端に浅くなるため、手持ちではピント合わせが困難になります。
通常の撮影で手持ちであれば、ボディに手ブレ補正機構がついたものを使えばよいでしょう。(お持ちかどうか分かりませんが)
シャッタースピードの限界は皆さん書かれているように、撮影者の技量によりますのでなんと言えません。ISO感度を上げて(画質が許容できる範囲で)SSを稼ぎましょう。
書込番号:23801996
3点

もりりん☆ミさん こんばんは
動くものや 花など風で揺れるような被写体でしたら シャッタースピード 遅いと被写体ブレ起きますので 被写体がブレないシャッタースピード選ぶため 手振れ補正の必要性気にならないのですが 止まっている物などの場合は 手振れ補正が付いていても 1/30秒位を限界としておけば 大丈夫な気がします。
書込番号:23802062
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