『セットアップができません。』のクチコミ掲示板

2020年11月25日 発売

Chromecast with Google TV

リモコンが付属したストリーミング端末

Chromecast with Google TV 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥7,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,100¥8,455 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥7,100 〜 ¥7,100 (全国703店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Chromecast with Google TVの価格比較
  • Chromecast with Google TVの店頭購入
  • Chromecast with Google TVのスペック・仕様
  • Chromecast with Google TVのレビュー
  • Chromecast with Google TVのクチコミ
  • Chromecast with Google TVの画像・動画
  • Chromecast with Google TVのピックアップリスト
  • Chromecast with Google TVのオークション

Chromecast with Google TVGoogle

最安価格(税込):¥7,100 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月25日

  • Chromecast with Google TVの価格比較
  • Chromecast with Google TVの店頭購入
  • Chromecast with Google TVのスペック・仕様
  • Chromecast with Google TVのレビュー
  • Chromecast with Google TVのクチコミ
  • Chromecast with Google TVの画像・動画
  • Chromecast with Google TVのピックアップリスト
  • Chromecast with Google TVのオークション

『セットアップができません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Chromecast with Google TV」のクチコミ掲示板に
Chromecast with Google TVを新規書き込みChromecast with Google TVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

セットアップができません。

2021/02/13 10:30(8ヶ月以上前)


ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast with Google TV

スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

セットアップにつまずいています。
アドバイスをください。

エラー画面冒頭に、
「お使いのChromecastはセットアップが完了していますが」
とありますが、スマホは次の画面に進みませんし、
テレビ画面もセットアップ途中の画面で静止しています。

また、セットアップに使うスマホとchromecastを同じWi-Fiに接続するという
意味は理解しており、実際そのように設定していますが、このエラー画面になります。



◆経緯

通算で2度、セットアップには成功している。

1度目は難なくセットアップ成功。その後、訳あって別のアカウントでセットアップをしたく、
リモコン操作で出荷時の状態へ戻す。

2度目の成功時は、リモコンセットアップ。
これはHomeアプリでのセットアップが不可能だったのではなく、
単にリモコンでのセットアップに興味があったため。
ただ、Homeアプリに反映されなかったため、
アプリによる再セットアップをするため、リモコン操作にて初期化。

3度目のセットアップから画像のエラーメッセージが出て、
以降、Homeアプリによるセットアップはできていない。


*************************************************

【試したこと】※本体ボタンによる初期化後行ったこと

・ONU、ルーターの再起動
・スマホの再起動
・スマホの機内モードオンオフ
・スマホのWi-Fiネットワークデータの削除、再設定
・別のスマホでのセットアップ
・同一テレビの別のHDMI端子、別のテレビでのセットアップ
・別のアカウントでのセットアップ


それぞれ複数回試してもエラーメッセージは変わらなかったので、
Googleのチャットサポート、メールサポートを受けました。


サポートを要約すると、

@本体のボタンで初期化してね
A以下を無効化してね
 ・APアイソレーション
  (メーカーによってはプライバシーセパレーター、ゲストポート、
   ネットワーク分離機能、ゲストポート、セパレーター機能ともいうよ)
  ・バーチャル プライベート ネットワーク(VPN)
  ・プロキシ サーバー IGMP プロキシ

B以下を有効化してね
  ・Universal Plug and Play(UPnP)
  ・マルチキャスト Internet Group Management Protocol(IGMP)

CMACアドレスフィルタリングを有効にしてるなら、アドレスを登録してね


以上の設定を見直しトライするも、状況は変わりません。


状況や型式は異なりますが、以下の口コミも試しました。
それでも変わらず。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000658728/SortID=18573958/

*************************************************

Googleのサポートとは、
「アドバイスを試しても変わらないよ」メールを送り、その回答待ちです。


リモコンセットアップなら一応完了できるのでしょうが、
Homeアプリに登録したいし、
そもそも、できるはずのことができないのが気持ち悪いです。
現に一度は成功しているから余計に。

ただ、リモコンセットアップ後でもHomeアプリに登録できて、
アプリセットアップ時と同じ機能が使えるならそれで構いません。



アドバイスをくださるにあたり、
不足している情報があればご指摘ください。


ルーターは
Baffalo WXR-1900DHP2をブリッジモードにて使用。
IPv6接続はしていません。

セットアップの際、接続先を5GHzにしても2.4GHzにしても、
エラーメッセージは同じです。

また、我が家では旧型のchromecastを2台、
chromecast audio1台、Home mini 2台、
Nest mini 2台、Nest Audio1台を今でも愛用していますが、
セットアップにつまずいたのは初めてです。

書込番号:23963352

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
クチコミ投稿数:30454件Goodアンサー獲得:5393件

2021/02/13 11:39(8ヶ月以上前)

Wi-Fi親機の設定でインターネットとだけ繋がるというものもあります。
その設定が有効な場合同じWi-Fiに接続されていてもお互いは見えないのです。

名称や設定はメーカーによって違うので、Wi-Fi親機の情報がないと細かいことは言えないと思います。

書込番号:23963455

ナイスクチコミ!0


スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

2021/02/13 11:50(8ヶ月以上前)

親機の情報とは、具体的にはどういった項目でしょうか。

書込番号:23963477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:2件 Chromecast with Google TVのオーナーChromecast with Google TVの満足度5

2021/02/13 12:38(8ヶ月以上前)

グーグルホーム

家族メンバーの紹介など選択

下欄に進んだり、カメラ機能はこの後にありました。
( ※ ユーチューバーなど、教えてくれません )

書込番号:23963574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MHOKさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/13 16:45(8ヶ月以上前)

>charmieさん

別のスレに質問がありましたので、回答いたします。

・リモコンセットアップではHomeアプリに反映されないのか
 →リモコンセットアップにおいてもGoogleアカウントが同じで、
  ネットワークが同じルーターの配下にあれば、Homeアプリか
  ら認識します。Homeアプリから設定出来なかったのに不思議
  な物ですね。なんとなくですけどHomeアプリにバグがあるの
  かと思っていましたが、同じことが発生している方がいらっしゃ
  るということは、Google TVのシステムの中に何らかのバグが
  あり、HomeアプリからPingをしても応答しないためにこのよ
  うなことが起きるのだと思います。今は何一つ問題も発生して
  おらず、設定ができなかったスマホからキャスト出来ています
  から。おそらく、セキュリティーのからみで何かがきっかけで
  応答しなくなるのではと思います。

・リモコンセットアップのデメリット
 →単純にアドレスの入力やパスワードの入力に非常に時間がかか
  るということですかね。その他でデメリットは感じません。

以上になりますが、charmieさんのご質問ですと、リモコンでのセッ
トアップが成功したのにもかかわらず、Homeアプリに認識されて
いないように読み取りましたがお間違いありませんでしょうか。

書込番号:23964043

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

2021/02/13 17:52(8ヶ月以上前)

>MHOKさん
見ていただいておりましたか!
ご返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、私のHomeアプリでは認識していませんでした。
ただ、それを確認したのは2度目のセットアップ時の1回きりなので、
再度トライしてみます。

もう1つ質問させてください。

>今は何一つ問題も発生しておらず、
>設定ができなかったスマホからキャスト出来ていますから。

Youtubeのような、公式にキャストに対応している各種アプリからのキャストだけでなく、
添付画像のように、Homeアプリからの画面キャスト(スマホ画面そのものを映す)も
可能ということでしょうか。
(※画像は旧型chromecastの画面です)

我が家では画面キャストの頻度が多いので、
これができるか否かを非常に重視してます。


また、ちょうどGoogleサポートからの返信も来ました。
問題の切り分けをするために、
スマホのテザリングでセットアップを行ってみてとのアドバイスでした。

明日、リモコンセットアップの件と合わせて結果報告したいと思います。


それにしても。
アプリがダメでも、リモコンで結果オーライかも、
という希望が出てきて、少し安心しました。

書込番号:23964201

ナイスクチコミ!1


MHOKさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/13 18:15(8ヶ月以上前)

>charmieさん

ご質問にお答えいたします。

>Youtubeのような、公式にキャストに対応している各種アプリからのキャストだけでなく、
>添付画像のように、Homeアプリからの画面キャスト(スマホ画面そのものを映す)も
>可能ということでしょうか。
>(※画像は旧型chromecastの画面です)

結論:Homeアプリのキャストボタンは正常に使えます

上記の件ですが、ホームアプリのキャストするボタンでスマホの画面をテレビ画面に表示
できることを確認しました。この端末を買って一度だけその方法でお遊びでテレビ画面に
キャストしたことはありましたが、スマホを使わなくても動画を見られると家電量販店の
店員に勧められて購入したこともあり、今後は使うこともないとは思っていましたが、ご
質問にお答えするために試したところ、今日、久々に使えることを再確認しました。

リモコンでの設定は大変だと思いますが、一度接続できていたとするのなら、接続できる
と思うので試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:23964265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

2021/02/13 18:33(8ヶ月以上前)

確認いただきありがとうございます!

なるほど、それならリモコンセットアップで問題ないですね。
あとは大前提として、アプリに反映されることを祈るのみ。

非常に参考になりました。
MHOKさんにお声がけしてよかったです。

書込番号:23964307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

2021/02/14 13:50(8ヶ月以上前)

結果報告です。
セットアップ、無事成功しました!

経緯は以下の通りです。

Googleサポートのアドバイス通り、スマホのテザリングでセットアップを行いました。
滞りなく完了し、つまりはウチの環境のせいか〜と、ちょっと憂鬱になっていました。
初期化後、これが最後!と、もう一度アプリによる自宅Wi-Fiでのセットアップを行ったところ・・・
すんなり成功。

サポートには結果報告を兼ねて、何が原因と考えられるか尋ねましたが、
一時的にWi-Fiが不安定になっていたのかも、との回答でした。

「不安定」の意味を「強度」や「ムラがある」とするなら、この場合は原因ではありません。
プライムビデオも問題なく見られていたし、ネットが遅くなる現象もなかったので。

原因不明で若干モヤモヤが残ってはいますが、
とにもかくにも、成功に終わってよかったです。


>MHOKさん
というわけで、リモコンを使うことなくセットアップを完了できました。

本来ならもう一度初期化して、リモコンセットアップをしてみて、
アプリに反映されるかの検証をすべきなのですが。

原因が分からない以上、
セットアップできないループにまたハマるかもしれないと思ったら。。。

無期延期することにしました。爆


(いないと思うけど)検証をアテにしてくれていた皆さま、ごめんなさい。

書込番号:23965873

ナイスクチコミ!2


MHOKさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2021/02/14 14:21(8ヶ月以上前)

>charmieさん

セットアップ完了して良かったですね。

テザリングで一度接続が完了した後に、初期化してリトライするという
普通の人なら手間のかかる事にチャレンジしたということに頭が下がり
ます。

私個人の考えですが、一度テザリングで接続できた後に、通常のWi-Fiで
接続ができるようになったということは、このChromecast With
Google TVのシステムの中にバグがあるのだと思います。だから、一度
接続が完了した後でHomeアプリからアクセスしたときに応答するとき
もあれば、何らかの操作に失敗すると、その事がトリガーとなって無応
答になることが原因にあると思われます。一度でも発動すると正常に戻
すには何がきっかけになるのがわからないというのが現状だと思います。
それを証明するのが、その状態になってしまうと何度初期化してもアイ
ソレーション云々の警告が表示されてHomeアプリからの呼びかけに応
答しないということになるのだと思います。本当にアイソレーションが
有効になっているアクセスポイントだとしたら、私がリモコンでセット
アップしたとしても、その後に同じネットワーク上のスマホのHomeア
プリからは見つけることができないはずです。それがセットアップ完了
すると何もなかったかのようにスマホからも操作ができるようになった
ということは、バグがあるんだろうなと推測します。この現象が多数の
方々に発生して問い合わせが集中すれば修正されたシステムにバージョ
ンアップすると思いますが、それまでは、再発したときのために今回の
対策方法を覚えておくのも良いと思います。あと、面倒を避けるためにも、
このバグがアップデートで解消しないうちは、できるだけ不調が発生し
ない限りは初期化はしない方が良さそうですね。

覚えておくと良さそうな方法
1.ルーターの設定(APアイソレーション、Upnp設定など)
2.テザリングによる接続
3.リモコンでのセットアップ(上記の2点でダメなとき)

私もcharmieさんからいろいろと勉強させて頂きました。今後再セットアッ
プが必要になったときに試させていただきます。情報を提供していただき
ありがとうございました。

書込番号:23965938

ナイスクチコミ!1


スレ主 charmieさん
クチコミ投稿数:35件

2021/02/14 15:07(8ヶ月以上前)

>何らかの操作に失敗すると、その事がトリガーとなって無応
>答になることが原因にあると思われます。一度でも発動すると正常に戻
>すには何がきっかけになるのがわからないというのが現状だと思います。

非常に共感します。
さらに、初期化したけど、実はその失敗時のデータが残ってるんじゃないかとか。

いずれにせよ、セットアップ時のトラブルは製品を利用する気を削ぎますね。
やっと楽しめる段階に来たのに、疲れてしまってちょっと触った程度でリモコンを置きました。
面倒を避ける意味でも、そして何十回と初期化を繰り返してきた身としても、
MHOKさんのおっしゃる通り、当分、初期化とは距離を置きたいです。

MHOKさん、本当に有意義な情報をありがとうございました。
非常に助かりました。

書込番号:23966023

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Chromecast with Google TV
Google

Chromecast with Google TV

最安価格(税込):¥7,100発売日:2020年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Chromecast with Google TVをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング