『Alexaを利用した、音声によるリモコン操作は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2020年11月25日 発売

Chromecast with Google TV

リモコンが付属したストリーミング端末

Chromecast with Google TV 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥7,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,100¥8,455 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥7,100 〜 ¥7,100 (全国703店舗)最寄りのショップ一覧

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Chromecast with Google TVの価格比較
  • Chromecast with Google TVの店頭購入
  • Chromecast with Google TVのスペック・仕様
  • Chromecast with Google TVのレビュー
  • Chromecast with Google TVのクチコミ
  • Chromecast with Google TVの画像・動画
  • Chromecast with Google TVのピックアップリスト
  • Chromecast with Google TVのオークション

Chromecast with Google TVGoogle

最安価格(税込):¥7,100 (前週比:±0 ) 発売日:2020年11月25日

• Chromecast with Google TVの価格比較
  • Chromecast with Google TVの店頭購入
  • Chromecast with Google TVのスペック・仕様
  • Chromecast with Google TVのレビュー
  • Chromecast with Google TVのクチコミ
  • Chromecast with Google TVの画像・動画
  • Chromecast with Google TVのピックアップリスト
  • Chromecast with Google TVのオークション

『Alexaを利用した、音声によるリモコン操作は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Chromecast with Google TV」のクチコミ掲示板に
Chromecast with Google TVを新規書き込みChromecast with Google TVをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast with Google TV

クチコミ投稿数:3件

当商品で再生中の映像を、Chromecastのリモコンを持たずにAmazon echoに話しかけて一時停止・再生したいと考えています。
(Chromecastリモコンのセレクトボタン命令を出したい)

当初、手持ちのスマートリモコン(SwitchBot Hub mini)にChromecastリモコンを登録することで、コントロール出来ると考えていました。

が、Chromecastリモコンは赤外線ではなくBluetoothによる操作のようで、SwitchBot Hub miniには登録できませんでした。

Bluetoothリモコン信号対応のスマートリモコンがあるのか、
IFTTT等の利用で力技で解決できるのか、
やはりGoogle nestを別途用意する必要があるのか…

アドバイス頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:24201401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:18788件Goodアンサー獲得:3076件

2021/06/22 19:27(3ヶ月以上前)

Amazon EchoのスキルでChromecast操作できる物は無いはずです。
Bluetooth対応のスマートリモコンも現状まともな物は無いです。
音声操作するなら、やはりGoogle Nestが必要だと思います。

ただ、Google Nestで操作するとしても、対象コンテンツ、動作はある程度制限されるかと。
https://support.google.com/chromecast/answer/7130274?hl=ja

音声指示だと、何かとイライラするだけなので、私なら素直に付属リモコン使います。
赤外線リモコンと違って、Bluetoothはテレビに向けなくても動作しますし。
何でも音声指示すれば便利というわけでも無いと思います。

書込番号:24201493

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2021/06/22 21:35(3ヶ月以上前)

ひまJINさん
すぐにご返事頂きありがとうございます。

現状打つ手はなさそうですね。。

ほぼリモコンに触らなくていいようにスマートホーム化を追求したので、
本商品の導入によってリモコン操作必須となり、逆に不便に感じておりました。

今後のテクノロジーの進歩に期待しながら、実現できる時を待っております。

ご回答頂きありがとうございました。

書込番号:24201727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2021/06/23 02:51(3ヶ月以上前)

その後、自己解決できました!
ひょんなことから実現できたので、もし私と同様にお困りの方がいればと思い記載しておきます。

「Chromecast with Google TV」は、付属のリモコンだけでなくテレビのリモコンでも操作できることに気づきました。

※他サイトからの引用ですが、テレビが「HDMI-CEC」に対応していて、「Chromecast with Google TV」の設定で「HDMI-CEC」が「有効」になっていれば(初期値は「有効」)、テレビのリモコンを使って「Chromecast with Google TV」を操作できる可能性が高いです。

これを利用して、SwitchBot Hub miniにテレビリモコンの決定ボタンを使ったアクションを登録することでGoogle TVも操作できました。

後はAlexaに定型アクションとして登録すれば可能です。

席を立つ時などに使えて便利です!

書込番号:24202031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google

最安価格(税込):¥7,100発売日:2020年11月25日 価格.comの安さの理由は?

Chromecast with Google TVをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング