Chromecast with Google TV (4K) GA01919-JP [Snow]
リモコンが付属したストリーミング端末
Chromecast with Google TV (4K) GA01919-JP [Snow]Google
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月25日



ワイヤレスディスプレイアダプタ > Google > Chromecast with Google TV (4K) GA01919-JP [Snow]
Chromecastの電源を切るとテレビの電源も一緒に切れる(CEC)なのですが、
いったん電源を落としてしまうと、Chromecastの電源ケーブル(type-c)を差し直さないと
Chromecastが起動しません。
症状は、Chromecastの電源ボタンを押すと、テレビが起動し、
Chromecastを接続してあるHDMI4に切り替わりますが、
(Chromecastの電源自体は入っている?)画面は真っ黒なままです。
初期化したり、HDMIの場所を変更したりしましたが、駄目でした。
テレビはHisenseの55U8Kです。
現在は応急処置として、電源連動機能をオフにして、Chromecastの常に電源を入れっぱなし
の状態にしております。
しかし、これだと本体のへの負荷が気になります。
何か良い方法はございませんでしょうか?
書込番号:25686211
2点

>tonkichi628さん
こちらのスレとかが参考にならないでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001475102/SortID=25647258/#tab
因みに、Chromecast自体に電源は無いと思います。
リモコンの電源ボタンは、連携したテレビの電源になるので、その点は勘違いかと。
Chromecastは電源コードさしてる限りは常時ONでスタンバイ状態だと思います。
ハイセンスはちょっと相性が悪い感じですね。
一旦テレビのHDMI連動オフでリセット、その後再度HDMI連動をオンにしたらどうでしょう。
リセット方法は下記などを参考にどうぞ。
https://ataerublg.com/hisense-tv-reset
書込番号:25686266
1点

>tonkichi628さん
こんにちは。
一応確認、
当該テレビが電源オフ(=待機状態)のときに、Chromecastリモコンの「ホーム」(家)ボタンを押下したらどうなりますか?
それでテレビが電源オン→Chromecastホーム画面が表示される、とはなりませんかね?
それでも、テレビの電源は入るし入力切替もされてるが画面は真っ黒(=入力信号なし)って感じでしょうか?
上の ひまJINさんも仰るごとく、
同リモコン下部についている「電源」ボタンって、押下するとテレビ自体の電源がオン/オフするだけで、Chromecast自体はそのタイミングで電源オン/オフする(正しくはスリープ状態に入る/抜けて覚醒する)わけではないです。
よって、同「電源」ボタン押下では、テレビの電源は入るが画面が真っ暗(入力信号なし:Chromecast自体はスリープ状態のままだから)ってことになり得ます。
他方、上記の同「ホーム」ボタン押下であれば、
Chromecast自身が(それまでのスリープ状態から)覚醒しつつテレビの電源オンと入力ソース切替とを(CECの仕組みで)やってくれる、で結果的に、
テレビの画面が光ると共にChromecastのホーム画面が出る、って感じになる筈です。
もし上記各々の通りなら、機器の動作には問題なし=使い方の認識相違?ってことになります。
今一度ご確認を。
書込番号:25686347 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どこから電源取っていますか?
TVからならACアダプターに変えてみてください。
HDMIから電源取って動こうとして足りなくて上手く動作しない、TVは動こうとしたときに入力切り替えまで行われるがChromeCastはUSBからの給電が間に合わずフリーズということではないでしょうか。
書込番号:25686406
1点

>uPD70116さん
>みーくん5963さん
>ひまJINさん
皆様、レスありがとうございます。
私事で外出しておりまして、先程帰って参りました。
後ほど検証し、ご報告いたします。
書込番号:25686770
0点

遅くなりまして済みません。検証結果を報告します。
ひまJINさんから教えて頂いた方法で、一応直りました。
一応と書いたのは、挙動が非常に不安定です。
挙動のパターンを紹介します。
1.Chromecastの電源ボタンを押した場合
a.テレビ起動→HDMI4→画面真っ黒
b.テレビ起動→Chromecastホーム画面起動
2.Chromecastのホームボタンを押した場合
a.テレビ起動→HDMI4→画面真っ黒
b.テレビ起動→Chromecastホーム画面起動
3.テレビの電源ボタンを押した場合
a.テレビ起動→HDMI4→画面真っ黒
b.テレビ起動→Chromecastホーム画面起動
Chromecastの起動する確率が高いのは3-bの場合が多いです。
起動する時の特徴として、テレビの入力を切り替える事無く、
ChromecastのHDMI4でホーム画面が映ります。
1-a,2-a,3-aが割合としたら60〜70%位の割合で、起動しない事の方が多いです。
また、起動しない(画面が黒い)時の場合、テレビの入力切替でHDMI4にすると、
「HDMI連動機能の準備中です。しばらくお待ちください。」
とテレビ画面に出ますが、その後症状は変わらずそのままです。
以前のようにリセット(電源コード挿し直し)をしなくても起動するようにはなりましたが、
非常に面倒な事には変わりありません。
ひまJINさんが仰るように、Hisenseのテレビとは相性が悪いのでしょうか?
書込番号:25688942
0点

>uPD70116さん
電源は電源タップから取っています。
以前はFireTVを使っていましたが、それと同じ場所から電源を取っています。
また、FireTVの時はこの様な症状は有りませんでした。
書込番号:25688952
0点

>tonkichi628さん
私の使ってる環境では、電源ボタン、ホームボタン、どちらを押しても画面表示されます。
まあ、使ってるテレビが日立Wooo L32-V09でかなり古いので、比較対象にならないと思いますが。
やはり基本的には相性では無いかと思います。
HDMI1〜HDMI3にも機器接続されてるので、その辺の影響もあるかも知れません。
ただ、それ外すわけにも行かないですしね。
TV HDMI1 <-- FBT3000
TV HDMI2 <-- A5000<--PS5
TV HDMI3 <--TT-4K100
TV HDMI4 <--Chromecast
因みに、55U8Kにはネット動画機能があると思いますが、Chromecastの用途は何でしょう。
必要なら、電源スイッチ等使って、使用時のみ電源入れるのも手かと思います。
書込番号:25689589
1点

>ひまJINさん
Chromecastの主な用途はtorneです。
PS5にもtorneがあるのですが、コントローラーでの
使い勝手が悪く、Chromecastを導入した次第です。
>電源スイッチ等使って、使用時のみ電源入れるのも手かと思います。
電源関係がテレビの裏側に配線しているので、
その度移動するのは一寸きついですね。
書込番号:25689747
0点

GA01919-JP 4K、スピード 10Gbps 対応の機種になると思います(1Gbps 契約、交換して GA03131-JP 正常に動作するのが苦労しました。
書込番号:25699017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4Kモデルのみの症状と言う事なのでしょうか?
今回返品してしまいましたので、残念です。
書込番号:25702084
1点

返品をしてFireTVの最新機種に買い替えました。
こちらは、問題無く使用出来ております。
今回、解決には至りませんでしたが、
レスを頂いた皆様には感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25702090
1点

CECとは関係ないですが、もしかしたら解決出来るかもしれないので、私のケースについて書きます。
Chromecast with Google TV (4K)をHDMI切替機経由で使っていて切り替えても画面では入力無しとなっていましたが、簡単な方法で解決しました。
本体を最初に起動してスマホアプリ「Google Home」でWi-Fiにつなぎましたが、その「Google Home」を開いて「デバイス」をタップ、
問題のデバイス(Chromecast with Google TV)は電源offの状態だったので、そこをタップしたら電源がonになって、TV画面もChromecastが使用できる状態になりました。
書込番号:26037048
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Chromecast with Google TV (4K) GA01919-JP [Snow]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/05/21 9:10:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/09 7:08:02 |
![]() ![]() |
11 | 2024/12/23 11:23:13 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/09 23:27:40 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/20 13:15:12 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/12 7:37:11 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/14 20:00:59 |
![]() ![]() |
6 | 2024/07/08 23:46:02 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/12 10:56:51 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/29 18:12:51 |
「Google > Chromecast with Google TV (4K) GA01919-JP [Snow]」のクチコミを見る(全 586件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



