うるるとさらら MCZ70X
- 潜水艦内の細菌増殖を抑制するために開発された抗菌技術を活用した、コンプレッサー式の除加湿ストリーマ空気清浄機 。
- 新たに搭載した「抗菌加湿フィルター」、従来から搭載の「ストリーマ」「銀イオンカートリッジ」のトリプル対策で、より衛生的な加湿運転を追求。
- 加湿する水の細菌を抑制し加湿フィルターを除菌するほか、水トレイに「銀イオンカートリッジ」を搭載している。



空気清浄機 > ダイキン > うるるとさらら MCZ70X
この製品(MCZ70XBK-T)が無かったので、ここに書いてますがあっていますでしょうか?)
こちらを使って1年ほど経ちますが、やや気になる現象が増えてきています。
・除湿時の、ブン、ブン、ブンとリズミカルに鳴る音、スマホのバイブを強くしたような音
ブーンという音は百歩譲って、前まではなかったのですが、
除湿のコンプレッサにインバータは付いてないと思うので
大阪から東京(60Hz→50Hz)に持ってきたのが原因でしょうかね?
耐震マットや段ボール、色々敷いたり掃除してみましたが改善せず
感覚過敏で寝る時に気になるので、最近は除湿が使えず
エアコンをドライで温度を下げて運用しています。。。
・おまかせ機能の湿度
1世代前の機種も持っていたのですが、
確かおまかせ機能に「高め」「低め」があったと思います。
この機種はそれがなく、おまかせだと夏冬、今の季節問わず
ずっと湿度40%なので、喉が乾燥します。。
除湿/加湿いずれかに固定するしかないんですかね?
・除湿のオンオフ
湿度を「標準」に設定して、湿度が51%になると動き出し
50%になると止まりを繰り返し
すごく無駄に感じます。
最初はこんな感じじゃなかったはずですが...
温度センサーも
アプリで見て、色んな温度計と比べて+2℃ほど高いです
・ルーバーのキュルキュル音
月に2回ぐらいですかね?
スイングしてると、キュル、キュル、といいます。
いつの間にか止まっていて、最近はしていません。
故障の前兆ですかね...
・時折、シューーーという音がずっとする
これも上記同様、最近はしていません。
こんな感じで修理か買い替えを考えているのですが、
後継機では改善しているのでしょうか?
しているのであれば変えたいのですが、
それとも、ダイキンにメンテナンスを依頼すべきでしょうか?
同じor類似の機種をお持ちの方、皆様のご意見をご教授ください。
書込番号:25321111
1点

明らかにおかしいと感じたら早めに購入店に相談しましょう。
書込番号:25321142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
大阪から東京に来ているみたいですよ
>kdrx2784さん
メーカーに見てもらう方が早いのではないですかね
書込番号:25321365
1点

>アドレスV125S横浜さん
>S_DDSさん
ありがとうございます。
ダイキンにメールで問い合わせしましたが、
「仕様」とのことで、
それでも、であれば
点検するのに5,000円
他にも色々ある可能性もあり、その後の見積もり...とありました。。
とにかくマットを重ねて、ゴム足、地震防止のジェルを重ねて、
部屋のすみっこにやったら、あまり気にならなくなったので、
しばらくはこのまま使おうと思います...
ダイキンは好きなのですが、
前代は突然シロッコファンの破片が飛んで来て、
今回の騒音で少し懐疑的ですが、
シャープも電子レンジとテレビと高額修理があり
あまり好きではないので、
完全に壊れたら、ダイキンの後継機種を買って
長期保証があればつけて、
(空気清浄機にしては、かなり高いと思います)
色々トラブルがあったら、もうやめようと思います。
書込番号:25322454
1点

後日談です。
一応、電気関係出身
買い替え承知で中を開けました。
解体はまあまあ難しいですが、
開けてから解決はすぐでした。
コンプレッサーの防振ゴム?みたいなのが緩くて
あちこちに耐震ジェルを入れれば
本当に除湿動いている!?というレベルで静かになりました。
ちゃんと水も溜まっています。
温度周りは何故か正確になりました。
ルーバーにもグリースメイトを吹付。
おっちょこちょい、ネジ2本余りましたが...
悩みは8割解決しました。
ついでに中身も綺麗にして...
フィルターの奥のラジエーターが綺麗なのに
その奥のファンがホコリだらけなのは謎ですが...
とりあえず、まあいいか。と言えるレベルになりました。。
コンプレッサー配管周り
折れると大怪我になると思います。
電源周り、感電すると思います。
手袋をした上で...
自己責任ですね。
書込番号:25326074
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるるとさらら MCZ70X」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/07/01 20:03:07 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/22 11:40:32 |
![]() ![]() |
4 | 2021/04/18 11:59:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





