『ハブミニのWifi接続が切れる件について』のクチコミ掲示板

2020年10月上旬 発売

SwitchBotハブミニ W0202200-GH

電灯スイッチなどの物理スイッチを操作するスマートロボット

最安価格(税込):

¥4,384

(前週比:-954円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,384

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,384¥6,080 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥3,981

タイプ:スマートリモコン AI音声アシスタント対応:○ 幅x高さx奥行き:65x65x20mm 重量:36g SwitchBotハブミニ W0202200-GHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHの価格比較
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのスペック・仕様
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのレビュー
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのクチコミ
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHの画像・動画
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのピックアップリスト
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオークション

SwitchBotハブミニ W0202200-GHSwitchBot

最安価格(税込):¥4,384 (前週比:-954円↓) 発売日:2020年10月上旬

  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHの価格比較
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのスペック・仕様
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのレビュー
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのクチコミ
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHの画像・動画
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのピックアップリスト
  • SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオークション

『ハブミニのWifi接続が切れる件について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SwitchBotハブミニ W0202200-GH」のクチコミ掲示板に
SwitchBotハブミニ W0202200-GHを新規書き込みSwitchBotハブミニ W0202200-GHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

ハブミニのWifi接続が切れる件について

2024/12/31 19:12(1年以上前)


テレビリモコン > SwitchBot > SwitchBotハブミニ W0202200-GH

クチコミ投稿数:25件

ハブミニの使用歴は3年半になりますが、定期的にWifi接続が切れる症状が出続けています。
ルーターを再起動すれば繋がります。
ハブミニのファームは最新です。
ルーターはバッファロー製。Wifiに繋がっている端末数は最大で25台。
常時接続数はハブミニを入れて10台。2.4Ghz帯を使用しているのは5台。
DHCPを使用している端末は9台で、全てルーター側でIPアドレスとMACアドレスを紐付けしています。
その他はスタティックIPです。
ちなみにDHCPは先月まで自動割り当てで使っていました。
2.4も5Ghzも干渉が無いチャネルに設定済。通信速度は5Ghz帯で400-600M出ています。

ルーターのログからDHCPで問題が発生していることが分かりました。
ルーターが返したDHCP ACKを受け取ることができず、再度DHCP DISCOVERからやり直し。
これを延々と続けています。
ルーター側でDHCPリース期間を最大の720時間に変更したところ、接続切れの頻度は減りましたが
1週間程で再発しました。
ハブミニ以外の端末では一切問題無しで、一発でACKを受け取っています。
ハブミニ側のバグを疑っているので年明けにメーカー側へ問い合わせる予定です。

書込番号:26020127

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオーナーSwitchBotハブミニ W0202200-GHの満足度4

2024/12/31 20:39(1年以上前)

>やっぱり3結さん

当方、3階建ての自宅で、親ルータ+中継器3台でWiFi使ってます。
2.4GHzクライアントは、ハブミニ、カメラ、スマートランプ、プラグで合計15台程度です。
スマホ等他の機器は5GHzを使うようにしてます。

2.4GHzは倍速無し自動CH、中継器含めて同じCHです。
ネットワークが切れる事が多々あり、スマートプラグで電源の自動OFF&ONしてます。

WiFi機器の定期的な再起動は必要だと思います。
特に2.4GHzは巷にルーターが急激に増えてて、干渉は防げません。
昔はCH固定で安定してましたが、最近は効果があまり感じられません。

スマートプラグは高価なので、単純な電源スイッチなら手軽に買えます。
取りあえず定期的な再起動を試されては如何でしょう。

書込番号:26020237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/01/01 08:42(1年以上前)

>ひまJINさん

明けましておめでとうございます。
ルーターの再起動にスマートプラグでON/OFFされているのでしょうか?
当方の環境ではハブミニを再起動しても繋がらず、ルーターの再起動が必要になります。
ハブミニは2台使っていますが、どちらも同じです。
今まではスマホのアプリで再起動していたのですが、頻度が高いのでなんとかしたいです。
調子が良ければ1ヶ月程度は接続切れを起こさないのですが、悪ければ1―2日で切れます。
DHCPリース期間の更新を毎回失敗している訳では無いようです。
ルーターの再起動自体は大した手間ではないのですが、たまにルンバが再接続に失敗します。
失敗するとWifiの再設定が必要になるんですが、これが面倒です。
稀にテレビまで再設定が必要になることもあり。。。

書込番号:26020623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオーナーSwitchBotハブミニ W0202200-GHの満足度4

2025/01/01 17:04(1年以上前)

>やっぱり3結さん

何かとお困りのようですね。
当方、ルーターの再起動は、スマートプラグのスケジュール機能で行っています。
朝4:00時などに電源OFF、4:01に電源ONでスケジュール。
これを1週間に1回程度スケジュール実行してます。
使用してるスマートプラグはTP-Link Tapo P105です。
https://kakaku.com/item/K0001293907/

書込番号:26021070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/01/02 18:26(1年以上前)

>ひまJINさん

スマートプラグの商品名を教えて頂き、ありがとうございます。
TP-Linkのスマートプラグって内部にスケジュール機能持っているんですね。
驚きました。
おかしいなと思ったんですよ。ルーターをOFFにしたらWifiが切れてしまうのでONに出来ないだろうと。
ウチのはamazonのプラグなので、そういう機能は無いです。
価格も安価なので購入しました。
とりあえず週一のルーター再起動+DHCPリース期間Maxで様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:26022250

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:65件 SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオーナーSwitchBotハブミニ W0202200-GHの満足度5 漢の(勝手な)趣味 

2025/01/02 20:00(1年以上前)

>やっぱり3結さん
アマゾンのスマートプラグの場合は、アレクサアプリから「定型アクション」でスマートプラグのOFF/ONの設定ができます。

書込番号:26022357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/01/02 21:22(1年以上前)

>b-t750さん

コメントありがとうございます。
amazonのプラグは寝室で使っているので、ルーター用にもう一つ必要ではあるのですが、
今後の為にも教えてください。
定型アクションでON/OFFするスケジュール、命令はスマートプラグに保存され実行されるという事でしょうか?
てっきり、アマゾンのクラウド内に命令等が保存されており、ネットワークに繋がっていないと機能しないと勘違いしていました。
よくよく考えてみれば、簡単な命令はローカルデバイス側で持ち、実行したほうが効率は良いですね。
変にネットワークの知識かあるので勘違いしていました。

書込番号:26022459

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:65件 SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオーナーSwitchBotハブミニ W0202200-GHの満足度5 漢の(勝手な)趣味 

2025/01/03 08:57(1年以上前)

>やっぱり3結さん
定型アクションはプラグ側にではなく、アマゾンのクラウド側への保存です。定型アクション自体、すべてその仕組みです。でないと、各デバイスでそのような機能を持たなければいけなくなってしまうので。

書込番号:26022816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/01/03 10:13(1年以上前)

>b-t750さん
返信ありがとうございます。
やはりクラウド側ですよね。
以前、amazonプラグのON/OFFはキッチンで使っていました。
今回はルーターのON/OFFをしたいので、OFFにする事は出来るが、ネットワークから切り離されるのでONには出来ないと考えていました。
ひまJINさんから教えて頂いたTp-Linkの物は、ネットワークから切り離されても使えるようなので驚いた次第です。

書込番号:26022883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


b-t750さん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:65件 SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオーナーSwitchBotハブミニ W0202200-GHの満足度5 漢の(勝手な)趣味 

2025/01/03 19:37(1年以上前)

>やっぱり3結さん
 無線LANルータがOFFの後は、スマホのテザリングを用いてアレクサアプリを操作して、無線LANルータON後はテザリングをoffにするという一連の動作をマクロドロイドなどで自動化する方法もなくは無いですが、TP-Linkのスマートプラグが1,000円ちょっとで帰るようですすから、こっちのほうが手っ取り早いですね。

書込番号:26023506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/01/03 22:34(1年以上前)

>ひまJINさん
>b-t750さん
本日届いたので早速使ってみました。
スケジュール機能でOFF、ネットワークが切れた状態で問題無くONできました。
これで1400円ほどですから良い買い物でした。
ありがとうごさいました。

書込番号:26023668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20463件Goodアンサー獲得:3427件 SwitchBotハブミニ W0202200-GHのオーナーSwitchBotハブミニ W0202200-GHの満足度4

2025/01/04 20:21(1年以上前)

>やっぱり3結さん

お役に立ったようで良かったです。
個人的にはTapo P105の4個セットを買って使ってます。
ただ、使用後1年くらいで2個故障しました。
3年保証なので無償交換してもらえましたが...
難点は、コールセンターが中々つながらない事と、送りの送料は自己負担な事。
まあ軽くて小型なので、普通郵便で送れて送料は最低限で済みますが。
耐久性はあまり期待しない方が良いです。

書込番号:26024674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SwitchBot > SwitchBotハブミニ W0202200-GH」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SwitchBotハブミニ W0202200-GH
SwitchBot

SwitchBotハブミニ W0202200-GH

最安価格(税込):¥4,384発売日:2020年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

SwitchBotハブミニ W0202200-GHをお気に入り製品に追加する <238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング