『突然のシャットダウン&再起動』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,293

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,293

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,293¥31,537 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketAM4 対応メモリー:Ryzen 5000/4000 シリーズ:DDR4 3200/Ryzen 3000/2000 シリーズ:DDR4 2933 チップセット:X300 DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):¥22,293 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

『突然のシャットダウン&再起動』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini X300/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini X300/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMini X300/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

突然のシャットダウン&再起動

2022/08/09 17:00(1年以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

クチコミ投稿数:23件

2020年秋より 4750Gで使用しているのですが、ここ数ヶ月、1日に1〜2度に突然シャットダウン&再起動する事象が発生しております。(春先までは、数ヶ月に一度あるかないかぐらいの頻度でしたので、まぁ、そんなもんかという認識でした。)

今年の猛暑で冷却が追いついていないのかと勘ぐりましたが、モニターをみても60℃以下であり、シャットダウンの発生とは関係ないようでした。BIOS、FWなどを最新のものを当て、OSクリーンインストール、メモリも変えてみましたが、改善が見られない状況です。

他にどの点を疑えばよいでしょうか?
同様な事象を経験なさっている方のアドバイスをおききしたく。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24870313

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/09 17:02(1年以上前)

メモリーテストは、しっかりやっていますよね?

書込番号:24870319

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/09 17:05(1年以上前)

あとはACアダプター辺り変えてみて変化ないなら マザー>>>CPUとなる感じでしょう。

書込番号:24870322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2022/08/09 17:06(1年以上前)

はい。
Windowsツールのテストですが、問題はなかったです。

書込番号:24870323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/09 17:11(1年以上前)

なるほど。
ACアダプタも疑うべきですね、
サードパーティ製でオススメのACアダプターご存知でしたら、お教えいただきたく。
マザーなら、この際先日発売されたDeskmeetに買い替えてしまうので…。

書込番号:24870329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/09 17:22(1年以上前)

・表記されてるDC出力の電圧値、電力値をまず記しておく。
・DCプラグの外径サイズを出来ればノギスで測っておく。  内径は測りにくいのである程度の推測値で。

以上をAmazon等で、互換ものを探す検索のワードとして・・

例えば仮に、 19.5V 65W Asrock とワード並べて。

そこで見つかるDCプラグのサイズを確認で。

書込番号:24870339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/08/09 17:25(1年以上前)

あと一応ですが、落ちる際にブルスクになるようならメモリー、CPUが関係してくること多いです。

いきなり電源断なら電源関係かなと。

書込番号:24870344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/08/09 17:32(1年以上前)

シャットダウンして再起動するなら、単に再起動が掛かってるだけだと思うけど。

Windows Updateとかその辺では?

書込番号:24870353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/09 17:42(1年以上前)

ブルスクにはならないので、電源周りの可能性が高いですかね。

外形は5.5mmでしたので、19v 120wのアダプターを探してみます。

書込番号:24870363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/09 17:47(1年以上前)

>ムアディブさん

一日に何度もありますし、アプデ後のダイアログも出ておらず、アプデ更新履歴日付とは相関関係がありませんでした。

書込番号:24870370

ナイスクチコミ!1


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/09 20:27(1年以上前)

BIOSからSystem Configurationの設定は変えてみました?

書込番号:24870582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/10 08:50(1年以上前)

>NT-2012さん
デフォルトのまま運用していますが、どの項目の確認が必要でしょうか?

書込番号:24871235

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2022/08/11 17:53(1年以上前)

そこの設定をまずは65Wでやってみて、同様の不具合ならだんだん下げていってみる。
手元にないのでうろ覚えですが、下げるとそれに合わせて動作クロック等も変更されたと思うのでより省電力で動かしてみる感じです。

あとは、windowsの検索機能から、「システムの詳細設定」で検索
起動と回復のところの[設定]ボタンを押して、システムエラーのところの「自動的に再起動する」のチェックを外して[OK]ボタン

色々させているみたいなのでパっと思いつくのはこんなことくらいかな。

書込番号:24873511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/11 17:58(1年以上前)

>NT-2012さん

ありがとうございます。
電圧でクロック下げ様子みてみます。

書込番号:24873518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2022/08/14 18:50(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

ACアダプター注文し入れ替えたときに気づいたのですが、
実はACアダプターまで雷サージ電源タップで延長させていたのですが、どうやらその子が悪さしていたらしいです。

コンセント直挿しすると改善しました。(元のアダブターでも問題なし)

恥ずかしながら、10年は使っている電源タップでした…。

お騒がせし申し訳ございませんでした。

書込番号:24877891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

最安価格(税込):¥22,293発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング