『ノートPCとして使用を検討』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,293

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,293

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,293¥31,537 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketAM4 対応メモリー:Ryzen 5000/4000 シリーズ:DDR4 3200/Ryzen 3000/2000 シリーズ:DDR4 2933 チップセット:X300 DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):¥22,293 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

『ノートPCとして使用を検討』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini X300/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini X300/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMini X300/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信30

お気に入りに追加

標準

ノートPCとして使用を検討

2023/03/05 03:19(1年以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

ここ1、2年、Ryzen搭載の、ノートPCを探していましたが、
これだという物がイマイチ見つからず、困っています。

見つからない理由

・ノートPCのキーボードの多くが嫌いなパンタ
・バッテリーを自分で交換できるタイプが昔の様に無い気がする
・自作PCの経験がある以上、メモリーとSSDのメーカーを選びたい
・M.2と2.5のSSDの使い分けをしたい
・WindowsはHomeが付く位なら要らない
・メモリーは32GB以上が良い

といった感じでございます。

そこでふと思ったのですが、こちらの物をノートPCとして使用できないかと?
最近ですと、Ankerのポータブル電源、出力200Wが2万円位で購入でき、
モバイルモニターは、Amazonで約1万5千円前後で入手可能。
無線&Bluetoothは、TP-Linkから発売されたばかりの、Archer T2UB Nanoで2千円位と、
Bluetooth接続で、好きなマウスにキーボードの接続がいけるかなと。
CPUとメモリー、ドライブこそ入手しなければならないものの、
部分的には持っているので、流用してしまえば、そんなにお金が掛からないなと。

電源は購入せずとも、使用時にコンセントがある飲食店にでも入れば良いかなと思っていたり、
やっぱり、バッテリー交換ができないモデルはなぁ...と。



ここでようやく今回のご質問なのですが、
私と同じ様な思いから、こちらの商品をノートPCとして使用なさっている方は居ますか?
もし居ましたら、アドバイスをいただきたいなと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25168576

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/03/05 05:44(1年以上前)

奇異の目で見られても平気なら持ち運べないことはないでしょう。

>そこでふと思ったのですが、こちらの物をノートPCとして使用できないかと?
これはちょっと何言ってるか分からないですが。。(分かってるけど分かりたくないw)

書込番号:25168601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/05 05:59(1年以上前)

個人的には奇抜なアイディア過ぎて。。。
趣味みたいなもの?の範囲の話?
自分は恥ずかしくてできないけど、出来るなら良いのでは?

書込番号:25168609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


磯の香さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2023/03/05 07:47(1年以上前)

>Haasさん
スマホも前は、バッテリー交換できましたが、安全上、厚めのプラスチック?で保護していました。液が漏れてケガとかしたら賠償問題ですから。交換できないようになったのは、買い替え頻度が高いのと最大容量を確保するためだったと聞いています。保護する部分がいらないわけですから。

書込番号:25168662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/03/05 07:47(1年以上前)

自宅でやってみる・使われるなら、良いと思いますが、

喫茶店などでもし働いていて、
もしお客がそんなPCテーブルに広げられたら…

自分的には絶対無しですね。(;^_^A

1台で済まそうとせず、
外で使うものは普通のノートタイプでも不便を我慢しておいた方が無難だと思う。

書込番号:25168663

ナイスクチコミ!3


MIFさん
クチコミ投稿数:15389件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2023/03/05 08:00(1年以上前)

ポータブル電源とバッテリついてないデスクトップ持ち歩いて運用する気があるなら
ノートでもポータブル電源持ち歩けばバッテリが交換出来ようが出来まいがどーでもよくなるだろ、と思うが。

書込番号:25168683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/05 08:20(1年以上前)

素晴らしい発想ですね!こういうお話大好きです。バッテリーはリュックに入れて背中から線を出せば良いと思います。スマホやノーパソのリチウムイオン電池が交換出来なくなってきたのは寿命が伸びて交換不要とも言えるレベルになったのが要因と思います。

強力なPCを外出先で使いたいならawsお勧めします。お金に糸目をつけなければ100コアでも200コアでも使い放題(笑)。日本の会社ならさくらの高火力専用サーバーとか。自宅にデスクトップサーバー置いて外出先からsshでアクセスしても良いですね。フレッツ光ならipアドレスは半固定みたいなものです。

書込番号:25168704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2023/03/05 08:35(1年以上前)

何をもって、ノートPCと言うか抑も疑問ですが、どちらかと言えば「小型デスクトップパソコン」でしょう!

頻繁に、部屋のレイアウト替えやPCの移動をする人や、車等で搬送もいとわず・・・・なら有りでしょう。
バッテリー駆動は少々無謀ですが・・

書込番号:25168714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/03/05 08:45(1年以上前)

ホテルで仕事するのに使うというのならワンチャンありかもしれないけれど、「ちょっとお兄さん鞄の中見せて」と職質されてもおかしくない怪しい格好になるのは目に見えている

書込番号:25168724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:44件

2023/03/05 11:32(1年以上前)

飲食店や出先でその機材はスペースの問題が、、、

書込番号:25168933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/05 13:31(1年以上前)

リュックサックにバッテリーと本体を背中に背負って、あるいはキャリーカートに入れて、目の前にはmiracastワイヤレスモバイルディスプレイとbluetoothキーボードだけとなればスッキリ見えるかもw

書込番号:25169092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/05 14:02(1年以上前)

まあ、それならminisforumのベアボーンの方が小さくて良いと思うけど、DeskMiniは高いなと65Wなのがネックかなー。。。

書込番号:25169121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/03/05 15:15(1年以上前)

>見つからない理由
その理由だと、無いでしょうね。

>私と同じ様な思いから、こちらの商品をノートPCとして使用なさっている方は居ますか?
最近は、聞くことは無いですが、昔はアタッシュケースやUberのようなケースなどを使って、モバイルデスクトップを作ってる人はいました。
テレワークやYoutuberさんなどが、キャンピングカーに常設で、その組み合わせで設置されているのは、あります。

液晶が、17型以下であれば、ノートPC+好きなキーボードを持ち運ぶのがコンパクトです。
SSDやメモリは、自分で交換・増設すれば済みます。OSはカスタムで変更しておけば良い。

>ノートPCのキーボードの多くが嫌いなパンタ
メカニカルだと、ノートPCで搭載したのは、ここ2〜3年の話ですね。ゲーミングPCなどで少しあるようです。

>やっぱり、バッテリー交換ができないモデルはなぁ...と。
薄型軽量にするには、交換式バッテリーは邪魔ですからね。

7年ほど前のバッテリー脱着可能だった頃で、3セルで5〜10時間。モバイルでもカタログ値10時間ほどで、1日外で使うには6セルを購入。15.6型の大きなサイズでも2時間は使えたので、部屋の移動や会議1回分程度の用途には問題ないくらいです。

今は内蔵で、3〜4セル。それで、カタログ値で、15〜20時間。実運用は半分としても、7〜10時間程度。モバイルPC。
15.6型でも、カタログ値10時間前後になりました。

昔は、バッテリーは脱着できないと、増設できないと困ると思って、ThinpPadX270(2017年)を購入しましたが、今はそこまで心配になることも無くなったので内蔵型を購入しても困ってません。

書込番号:25169198

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/03/05 16:54(1年以上前)

>・ノートPCのキーボードの多くが嫌いなパンタ
デスクトップを持ち歩くくらいなら、ノートパソコンと外付けキーボードの方が良いのでは。

>・バッテリーを自分で交換できるタイプが昔の様に無い気がする
USB-PD対応のノートパソコンならポータブル電源よりも安価なモバイルバッテリーが内蔵バッテリーの代わりになりますよ。
あと、互換品とかにはなるけど交換用の内蔵バッテリーも流通している場合があります。

>・自作PCの経験がある以上、メモリーとSSDのメーカーを選びたい
SSDのメーカーを選びたいという気持ちは分かるけど、メモリのメーカーを選んだところで大した意味は無いかと。
持ち歩く以上は消費電力も考えないといけないからメモリのオーバークロックなんて出来ませんし、オーバークロックをしないのならメーカーにこだわる意味もないです。

>・M.2と2.5のSSDの使い分けをしたい
機種にもよりますが、M.2スロットと2.5インチスロットの両方を搭載したノートというのもそれなりに見かけますよ。

>・WindowsはHomeが付く位なら要らない
メーカーによっては別料金のオプションでProに出来ますし、マウスコンピュータとか一部のショップBTOならOS無しというオプションもあります。

>・メモリーは32GB以上が良い
最近では最大64GBというのもちらほら見かけるし、一部のゲーミングノートは最大128GBなんてことも……


>電源は購入せずとも、使用時にコンセントがある飲食店にでも入れば良いかなと思っていたり、

普通のノートパソコンならまだしも、コレ(DeskMini X300)を飲食店で広げ始めたら店員に注意されると思いますよ。
コレを出して、モバイルモニターとマウス・キーボードを広げて、ってやってたら「何時間居座る気なんだ」って思われるだけかと。
ネットカフェとかホテルなら問題ないと思いますが、喫茶店とかファミレスはほぼ確実にアウトだと思います。


個人的には、さすがにコレ(DeskMini X300)は持ち歩くには大きすぎると思います。
IntelのNUCシリーズみたいな小型デスクトップあたりが限界だと思いますよ。
CPUがオンボードで固定になりますがそれなりに上位のCPUを搭載した製品もありますし、M.2-2280×1+2.5インチ×1って製品もあります。
メモリも32GBモジュールが必須にはなりますが、最大64GBまでは対応していますし。

書込番号:25169346

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/03/05 17:01(1年以上前)

>・ノートPCのキーボードの多くが嫌いなパンタ
それでキーボードを別途持ち歩くのなら、ノートPC+キーボードでよくね?

>・バッテリーを自分で交換できるタイプが昔の様に無い気がする
その理由でくそでかいポータブル電源持ち歩くのなら、ノートPCのバッテリーがどうにかなっても問題なくね?

>・自作PCの経験がある以上、メモリーとSSDのメーカーを選びたい
ノートPCのメモリー、SSDの型番見て気に入らないメーカーなら交換すれば

>・M.2と2.5のSSDの使い分けをしたい
2つ載せられるのーとはそんなにめずらしくないよね

>・WindowsはHomeが付く位なら要らない
Proにアップグレードすればいいだけですよね

>・メモリーは32GB以上が良い
メモリー載せ替え前提ならスロットの数さえあれば

ということで、普通の人なら「変な人が来た」と言われるようなDeskMini持ってモバイルなんてしません
改造バカこと高橋敏也氏が雑誌のネタでやるようなことをマジでやったら本気で警察呼ばれてもおかしくはないと思います、あからさまに不審者です

書込番号:25169363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/03/05 17:02(1年以上前)

>ktrc-1さん
結構かぶった内容だぁ(^_^;)

書込番号:25169366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2023/03/05 18:09(1年以上前)

>最近ですと、Ankerのポータブル電源、出力200Wが2万円位で購入でき、
Anker 521 Portable Power Stationのことかな?AC出力200W。
これだけで、3.7kgあります。
もう1段小さなAnker PowerHouse 200で、2.7kgです。AC出力100W。

DeskMini X300は、販売パッケージで2.15kg
CPUやメモリやSSDなど追加していけば、ほぼ近い重量になると考えてます。
モバイル液晶15.6型で、600〜700gほど。
キーボード、小型メカニカルで、700g。マウスは100g以下。

カバンの重さも考慮して、7kgを超えてきます。
モバイルというには厳しいかと。

Renoirのために設計された超小型ベアボーン、ASRock「DeskMini X300」
https://www.gdm.or.jp/review/2020/1005/364363

ktrc-1さん、クールシルバーメタリックさんがご指摘のように、これを飲食店で出すには、さすがに良識の範囲を超えるかと。

書込番号:25169500

ナイスクチコミ!0


ktrc-1さん
クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:714件

2023/03/05 18:12(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

ですね。
まぁ、あの理由一覧を見たら、みんな同じような考えに至ると思いますので……



>Ankerのポータブル電源、出力200Wが2万円位で購入でき

ポータブル電源(DC-AC変換+昇圧)→ACアダプタ(AC-DC変換+降圧)→パソコン内蔵の電源回路(降圧)

ポータブル電源を使用した場合、上記のように3回も電圧の変換を行うため、電力的なロスが非常に多いです。
一般的には電力の変換効率というのは80%前後なので、3回も変換を行うと最終的な効率は80%の3乗で51.2%になってしまいます。
つまり、ポータブル電源の容量のうち約半分くらいしか有効に使えないということになります。


モバイルバッテリー(昇圧)→ノートパソコン内蔵の電源回路(降圧)→内部回路

ちなみに、モバイルバッテリーからUSB-PDで給電した場合は上記のように変圧は2回です。
この場合の変換効率は80%の2乗となりますので64%となります。


また、変換効率も考慮した上で同じ時間だけ使える容量を揃えた場合、モバイルバッテリーを使った方が遙かに軽量という点もあります。

・Ankerのポータブル電源(256Whで2万3千円くらいのヤツ)
容量:256Wh=約70000mAh(3.7V換算)
重量:約3.7s
有効容量:70000mAh×51.2%=約35800mAh

・Ankerのモバイルバッテリー(30000mAh×2本使用)
容量:60000mAh(3.7V換算、2本分の合計)
重量:1.08s(1本あたり540g)
有効容量:60000mAh×64%=38400mAh

両者を比較すると上記のような結果になり、重量は3分の1以下なのに有効容量は7%ほど多くなります。
ポータブル電源とほぼ同じ重さ(3.78s、7本分)までモバイルバッテリーを持ち歩けば、バッテリー駆動時間が3.7〜3.8倍ということに……
こういった面でも、ポータブル電源+デスクトップよりもモバイルバッテリー+ノートパソコンの方が効率が良いです。

書込番号:25169506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/03/05 18:31(1年以上前)

30年以上前に6.8Kgのラップトップを持ち歩いたけど、はっきり言えば1Km以上は無理です。
普通に肩に食い込む。
まあ、ラップトップなんで持ち歩いても変な物ではないけど、バッテリーは無かったから持ち歩きのデスクトップみたいな物、あの時代だから許されたなど、今ならどんな業務にって言われそう。。。
まあ、車なら有りだけど喫茶店とか飲食店は無理だった。
まあ、WiFiなんてない時代だから営業所間で動けると言うだけだけどね。

書込番号:25169531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/05 18:41(1年以上前)

https://s.kakaku.com/item/K0001420423/

こんな感じのusb pd 給電対応のモバイルcpu搭載のベアボーンもあるんですねえ。メモリ128GBまで積めるようです。65W対応のモバイルバッテリー探すの大変だけど(笑)

dc 入力のベアボーンならusb トリガー使えばモバイルバッテリー給電できますね。

書込番号:25169545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/03/05 21:09(1年以上前)

>バッテリーを自分で交換できるタイプが昔の様に無い気がする

そのバッテリーはリチウムポリマーとかいう危険物ですんで、そこらへんにポイってほかされるの困りますので
メーカーや専門家に適切に交換&回収処分して貰って下さい><
回収ボックスや自治体では処分出来ません故
Ankerは回収やってますね。ASUSは本体ごとの回収ですけど

昔は電池を沢山直列につなげて「12vだ〜」とかやってましたね。ゲームボーイも4つ繋げて5v確保
あの頃のほうが良いですよね

・M.2と2.5のSSDの使い分けをしたい
M.2 はOS用
SATA SSDはやっぱりRAID1,5ですか(?)

・WindowsはHomeが付く位なら要らない
時代はLinux

・メモリーは32GB以上が良い
16+16で末永くお付き合い or ECOのための32GB 1枚構成

MacBookを喫茶店で開いてイキってる人の眼の前の席で DeskMini をカバンからヌゥっと出す漢
そのDeskMiniにペンキでRyzenマークを描くと尚良

書込番号:25169808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/03/05 21:24(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

軍人さんとか何十キロもの重い荷物をかついで徒歩30キロぐらい歩くんですっけ

パソコン本体とかAppleのブラウン管モニタを若い頃担いで持って帰ったことありましたけど
凄い腰と手が痛かったな〜

今、それを主さんがやろうとしているということか…
MacBookを片手にコーヒーを飲むイキリマンにコーヒーを吹かせるのだ

書込番号:25169837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/03/05 23:24(1年以上前)

ゲーム機をホテルに持ち込むというコンセプトで組んだことならあるけど、普通の性能でいいなら重くする理由が分かんないですね。
使い道が凄く少ない。

デスクトップ用だとバッテリー駆動は無理があるんで、ノート用使ってる奴を探すんですかね。

コストの面でとん挫することになると思うけど。

>・ノートPCのキーボードの多くが嫌いなパンタ

妥協。
つか、満足の行くキーだと、もうそれだけでノートPC位の重さだし。

>・バッテリーを自分で交換できるタイプが昔の様に無い気がする

バラ買いするとかえって高くつく。

>・自作PCの経験がある以上、メモリーとSSDのメーカーを選びたい

メーカー保証が付いてる方が安定している。

>・M.2と2.5のSSDの使い分けをしたい

外付けケース買えばよいだけ。

>・WindowsはHomeが付く位なら要らない

価格見たらわかるけどChromeとたいして違わない。

>・メモリーは32GB以上が良い

それはいくらでもある。

書込番号:25170045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:23件

2023/03/06 08:48(1年以上前)

>Haasさん
deskminiではありませんけど、こんな感じでよければ、、、

書込番号:25170313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/06 09:33(1年以上前)

>しゆうたさん

おお!ゴルゴ13みたいですねえ!

書込番号:25170364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2023/03/14 13:49(1年以上前)

多くの書き込み、ありがとうございます。
今から読ませいただき、ご返信の方書き込ませていただきます。

しばらくお待ちください...。

書込番号:25180949

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2023/03/14 14:02(1年以上前)

男・黒沢さん

 (自分でもノートPCとしては、無理があると思っています...)

揚げないかつパンさん

 趣味と言いますか、仕事関係ですね...

磯の香さん

 その様なご事情があったのですね。
 しかし、交換不可にしたところで、分解できる人は、
 結局AliExpress辺りで互換バッテリーを入手し、自分で交換をしてしまう感じなので、
 消費者から見れば、ただ苦しませているだけな気もするのですよね...。
 実際、ヨーロッパの方では、バッテリーを交換できないのはダメ、みたいな流れが起きているようで、難しいですね。
 https://gigazine.net/news/20220314-european-parliament-removable-replaceable-batteries/

アテゴン乗りさん

 こう言ってはなんですが...自分、左利きなので、飲食店のカウンターだと、
 どこに座っても、右利きから睨まれる感じですので...。

MIFさん

 よろしければ、ご質問内容を今一度ご確認ください。

まさちゃん98さん

 そこまで盛大には致しませんよー。
 昔、MSIだったと思うのですが、リュック型のPCというヘンテコな物を出していたのですよね。
 今回のワタクシのご質問は、糸目をつけずではなく、こうした方が安上がりな上、
 性能も倍じゃないかな?という感じですので、そこまで盛大にやりません。
 (夢はありますね)

沼さんさん

 自分でもノートPCと言うには無理があると思っています。
 そこをなんとかご理解いただければ...。

クールシルバーメタリックさん

 秋葉あたりでは、台車にタワーを山積みで歩いている人や、素手で持ち歩いている人が居るので、
 まぁ...街によっては大丈夫かもしれないですね。

1991shinchanさん

 こちらのマシン、実物を見た事があるのですが、結構小さいのですよね。

まさちゃん98さん

 実際にやってみなければ分からない世界になってきますね。

揚げないかつパン

 通常のノートPCを比較すれば、結構電力は喰いますね。



1

書込番号:25180964

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2023/03/14 14:45(1年以上前)

パーシモン1wさん

 居るには居たのですね。
 ノートPCは、開けてしまったら保証が切れてしまうのが、なんとも...。
 Windows 7が搭載されたノートPCの頃から、バッテリーが交換できない物が登場し、
 当時のブログなどで、「なんで交換ができないの?」というの意見ばかり並んでいましたね。
 アドバイスありがとうございます。

ktrc-1さん

 実際に、ノートPC+キーボードを持ち歩いてたのですが、
 ノート側のキーボードが場所を取ってしまい、重ね置きしたら、
 外付けキーボードが、ノート側のボタンを押してしまうといった感じで、実に非効率でした。
 何故メモリーのメーカーを選びたいかと言えば、:KP41病とPanramリマーク事件からですね。
 欲しくないメーカーのM.2にSSDが最初っから付いており、その分価格が加算されていたら嫌ですね...。
 こちらで質問する前に、ノートPCの検索を一応していたのですが、再度検索しました。
 Ryzen 5000 or 6000+32GB以上の条件ですと、31商品しか出てきません。
 そして、64GBを積んでいるのは、1個しかなく、72万円です。現実的では無いかと。
 https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec113=19,21&pdf_Spec308=32-&pdf_so=Spec308_d
 飲食店の反応はどうですかね?
 昔は、マクドナルドなんかで、学生がDSを使用していただけで怒られたなんて話もありますから、
 時代の遅れの思想を持っていたら、店自体が廃れる原因になり兼ねないかもしれませんからね。
 ご意見ありがとうございます。

クールシルバーメタリックさん

 部分的に飛ばします。
 ノートPCの場合ですと、リカバリディスクにドライバやらが入っている場合が多いので、
 再セットする時に、Homeを認証させてから、Proへ変更すると考えたら...私はやりたくないですね。
 昔は、公衆電話からノートPCを接続しているだけで、警察を呼ばれたような時代だったので、
 多様性云々とは言いたくありませんが、ガラケーを包丁を見間違いされるような時代ですから、
 過剰な点もあるかなー...と。

パーシモン1w

 決して旅行ではなく、仕事ですから、もう逆の意味で割り切るしかない部分もあったり...。

ktrc-1さん

 バッテリーの交換が、手軽にできず、劣化した物の取り外しもできないとなると、
 それもまた危険な気がするのですよね...。
 バッテリー単体であれば、バッテリーだけを更新するだけで済むので、
 効率と安全性に手軽さ、やはり、交換ができないのが弊害になっていますね...。

揚げないかつパンさん

 仕事はバイク or 車なので、常に手で持ち歩く事はないです。

まさちゃん98さん

 これは気付きませんでした。
 ありがとうございます。

きとうくんさん

 バッテリーはいつもスーパーの回収コーナーに出しています。
 M.2はOSですね。2.5インチはデータ。
 不要なデータが溜まっていくので、整理するよりか、もうドライブを交換してしまえって感じです。
 CentOS使いの私に未来は?
 Ryzen搭載のMac mini、まだですかね?

ムアディブさん

 Ryzen搭載ノートPCの少なさからですね。
 私が求める物も、更に無いという現状で、逆に言えば、今時の普通のスペックが入手できない様な...?
 一時期のプリンターと同じですね。インクを購入するよりか、本体を購入した方が安いという。
 ノートPCで、USBのチップが故障してしまった事があり、少ないポートで運用するのに苦労した経験から外付けは...。
 Ryzen 5000 or 6000の32GB以上だと、31商品しかありません...。

しゆうたさん

 凄くかっこいいですね。こちらはしゆうたさんが組まれた物ですか?
 よろしければ、是非詳細をお教えください。

書込番号:25180997

ナイスクチコミ!0


スレ主 Haasさん
クチコミ投稿数:223件

2023/03/14 14:58(1年以上前)

私自身疑問なのです。
環境に優しいとか、節電って何なのかな?って。

HDDとSSD、どちらが消費電力が低いかという話において、
SSDだと言われている一方で、実際にはSSDの方が高いけれども、
同じ処理をさせた時に、SSDの方が早く終わるから、省エネだよねって話なのですが、
ノートPC向けのCPUで作業するよりか、デスクトップ向けので、
さっさと終わらせてしまった方が、消費電力が少ないのでは?と。

何をやるにしろ、GPUの重要性があり、
Ryzen 5600Gを使用した時に、CPU単体で、GTA5が動いてしまった力に驚いたのです。

https://kakaku.com/item/K0001023120/
また、こちらのCPUクーラーを使用していますが、
静音性が凄く、ノートPCの小型ファンをシャーーーと鳴らすよりかは、迷惑じゃない気がします。

実際の経験者じゃないと、実情が解りませんね。

書込番号:25181009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2023/03/15 22:32(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001420422/?lid=20190108

やはりDC給電のベアボーンにモバイルバッテリーからUSB-PD経由で給電するのが一番スマートな気がしました。これならメカニカルキーボードをつなぐこともできますし。

書込番号:25182660

ナイスクチコミ!0


是太郎さん
クチコミ投稿数:3件

2023/03/24 11:46(1年以上前)

ひっくり返すようなコメントになりますし求めているコメントじゃないと思いますが、キーボードとバッテリーの要望は
満たせないもHPやDellのビジネス向けであれば他はあるていど満たせそうな気がします。

SSD(M.2)やメモリの交換手順は日本語のサポートページにはないのですが、英語のサポートページであれば
メンテナンスマニュアルやユーザーマニュアルとして公式が配布している資料があり、機種にも依存しますが
メモリやSSDの交換は自作経験あれば結構楽に出来ます。

バッテリーだけは公式のサポート以外の入手経路はお勧めしませんが、やれるかやれないかで言えばやれます。
キーボードだけはどうしようもないので、妥協するか外付け持つかになりますが、ベアボーンキット持ち歩きよりは
重量的に負担がすくないかと思います。

書込番号:25193077

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

最安価格(税込):¥22,293発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング