『スピーカー内蔵のモニタから音が出ない問題』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,293

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,293

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,293¥31,537 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketAM4 対応メモリー:Ryzen 5000/4000 シリーズ:DDR4 3200/Ryzen 3000/2000 シリーズ:DDR4 2933 チップセット:X300 DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):¥22,293 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

『スピーカー内蔵のモニタから音が出ない問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini X300/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini X300/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMini X300/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

*過去に同じ質問があることは承知の上ですが、それらを試してもうまくいかず再度質問させてください。

初めての自作PCです。
オーディオ以外はすべて正常と思いますが、スピーカー内蔵のモニタとHDMIで接続しても音だけが出ません。

CPU Ryzen5 5600G
マザボ(ベアボーン) Deskmini X300
モニタ(スピーカー内蔵の新品)
HDMI-HDMIケーブル(モニタ買ったらついてきたもの)

確認済み
PCのオーディオ出力端子に適当なイヤホンを挿入 <-聞こえる
上記モニタとHDMIケーブルを使ってNintendo Switchと接続 <-ちゃんと音が出る

--->以上より PC側の設定に問題があると考える

やったこと

ASRockサイトにて自動ドライバインストールを使って下記をインストール
https://www.asrock.com/nettop/AMD/DeskMini%20X300%20Series/index.jp.asp#Download
・Realtek ハイデフィニション・オーディオドライバー
バージョン:9261.1_UAD_WHQL_RTK
・AMD WLAN and Bluetooth driver
バージョン:3.02.00.0192
・AMD chipset ドライバー
バージョン:3.10.22.706
・Realtek Lan ドライバー
バージョン:10053_10062021
・AMD RAIDXpert2 ツールプログラム
バージョン:9.3.0.266
・SATA Floppy Image
バージョン:9.3.0.266
・グラフィックカードドライバ
バージョン:21.30.02.210727a
・Auto Driver Installer
バージョン:2.0.0.3

AMDサイトにて
https://www.amd.com/ja/support/apu/amd-ryzen-processors/amd-ryzen-5-5000-g-series-desktop-processors-radeon-graphics/amd
・AMD Ryzen5 5600G Drivers & Support
Drivers and Software win11 64bit版インストール

その後、もう一度ASRockのAuto Driver Installerを起動したところ、
グラフィックカードドライバ(VGA)のインストール(アップデート?)が検出されたためインストール

インストール後再起動、HDMIケーブルを差し直して再起動 ->効果なし

デバイスマネジャーで「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から
オーディオをすべてアンインストールして再起動 ->効果なし

何か勘違いをしているのでしょうか。
他確認すべきことなどありましたら教えていただけると幸いです。

書込番号:25230247

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2023/04/21 10:40(1年以上前)

オーディオ出力端子から音が出るならモニターから出ないのは当たり前では?
オーディオの出力先をモニターに変えてないだけだと思う

書込番号:25230253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/21 10:50(1年以上前)

オーディオの選択先にHDMIが無いとか?
スピーカーアイコンから切り替えて確認してるんですよね?

書込番号:25230260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/21 11:08(1年以上前)

説明不足で申し訳ありません。

>クールシルバーメタリックさん
イヤホンは確認用に1度差しただけで、以降は抜いております。

>揚げないかつパンさん
サウンド出力デバイスに現在何も表示されておりません。
デバイスを追加しようとしても外部ディスプレイを認識してくれていない?という状態でしょうか。

書込番号:25230271

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/04/21 11:12(1年以上前)

そのモニターが。「HDMIからオーディオデータを取ってスピーカーを鳴らす」タイプなのか、PCのリアから「ライン出力を繋げてスピーカーを鳴らす」タイプなのか。まずその辺をはっきりと。

と言うか。モニターの型番書いてください。

書込番号:25230274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/21 11:23(1年以上前)

>KAZU0002さん

失礼いたしました。
モニタはアイリスオーヤマ製の「BLD-D21FHDS-B」になります。
https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=H102275F

>PCのリアから「ライン出力を繋げてスピーカーを鳴らす」タイプ
こういうタイプがあるのですね・・・勉強不足でした。

このモニタがどちらのタイプかはわからないのですが、Switch繋げてモニタから音が出ていたので、
「HDMIからオーディオデータを取ってスピーカーを鳴らす」タイプなのではないかと推察します。

書込番号:25230285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2023/04/21 11:53(1年以上前)

画像のようにモニターが認識され既定のデバイスに設定されていますか?

それで音が出ない場合は、モニターの音量設定を確認。

書込番号:25230305

ナイスクチコミ!1


Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2023/04/21 12:41(1年以上前)

PCでは、どこから音声出力するのかを選択しなければダメですよ。

イヤホンから音が出てるなら、今の出力先はモニタでは無いと言う事になります。

書込番号:25230351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/21 12:45(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
モニタが認識されていないので、既定のデバイスとして設定することもできません・・・。

トラブルシューティングをおこなうと、「AMD High Definition Audioこのデバイスのコネクターは、HDMI コネクター内にあります」
と表示されて進めると、接続されていませんと出ます。

モニタを認識させるには何かドライバの設定が必要になるのでしょうか。
サウンドドライバーの更新では解決しませんでした。

今写真を添付することができませんが、添付頂いた画像と同じ画面を開くと「AMD High Definition Audio Device」が4つ出てきます。
実際のポートは1つです。

書込番号:25230358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/04/21 13:18(1年以上前)

DDUで一度削除してからドライバーをもう一度入れてみるとか?

書込番号:25230395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/04/21 13:32(1年以上前)

サウンドにディスプレイのスピーカーが認識されていないということですが・・・
PCの電源が入った状態で、ディスプレイの電源を完全に落としてから入れ直してみては?

うちの動画再生用のPCがテレビに繋がっていてグラフィックボードを最近変えたのですが、ドライバのアップデートの度にサウンドでテレビが認識されなくなってます。
その都度テレビの電源を完全に落として電源を入れ直すと認識してます。
面倒なんですけど。

書込番号:25230407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2023/04/21 16:15(1年以上前)

>添付頂いた画像と同じ画面を開くと「AMD High Definition Audio Device」が4つ出てきます。

その中に「既定のデバイス」になっているものはありますか?
無い場合は、右クリックして既定のデバイスにチェックを入れて、
右側のインジケーターが動く(モニターから音が出る)か確認を。
4つとも試してください。
※音楽を再生しながら行うと確認し易いです。

あと、デバイスマネージャーにも認識されていますか?

ちなみに、HDMI Audioはマザーボードに搭載されている
オーディオチップ(この機種はRealtek製)のドライバーを
入れても削除しても影響しません。

------------------
うちでは、ASRおckのマザーボードとモニターをモニター
付属のHDMIケーブルで接続すると映らないことがあり、
マザーボード側のHDMIコネクタを僅か(1mm以下)に
抜くと映りました。

今回は可能性は低いですが、他にHDMIケーブルがあるなら
交換してみても良いでしょう。

書込番号:25230553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/21 19:26(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
返答が遅くなり申し訳ございません。
状態は添付の画像のようになっております。

このように出力デバイスは検出されず、出力先を選ぶことができません。
ここから何かわかりますでしょうか。

その他の方も返信いただきありがとうございます。
後ほどDDUでドライバの再インストールを試してみようと思います。

PCの電源を入れた状態でモニタのコンセントを抜き差ししてみましたが、、、ダメでした。

書込番号:25230747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/22 16:17(1年以上前)

>IT詳しくなりたいさん

ボリュームに×ついてるけど・・

書込番号:25231887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/23 17:12(1年以上前)

どうにもダメそうなので、スピーカーを別途購入することで解決としたいと思います、、

ディスプレイ用のオーディオドライバがないため、音を出せないのだと思います。
ちなみにですが、deskmini x300をお持ちの方でディスプレイから音声を出せているという方はいますでしょうか。

書込番号:25233342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2023/04/23 20:38(1年以上前)

OSはWindows 11ですよね。
購入したインストールメディアでクリーンインストールされたのなら、
↓からメディア作成ツールをダウンロード・実行し、8GB以上の
USBメモリにインストールしメディアを作成してクリーンインストール
してください。
※ちょっとしたバージョンの違いが不具合原因になることがあります。

・Windows 11 をダウンロードする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25233644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/24 10:44(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
クリーンインストールしました。

クリーンインストール直後はダメで、
Windows updateをして再起動したが、ダメでした。

ASRockのHPにて
Realtek Audio
Chipset
Realtek LAN
AMD VGAの4つをインストールして再起動しましたが、ダメでした。

デバイスマネージャーにてAMD HD Audio Deviceを「このデバイスのドライバーを削除しようとしました」にチェックを外してアンインストールして再起動してダメでした。

AMDのHPからRyzen5 5600Gのwin11 64ビットのドライバをインストールして再起動しましたが、ダメでした。

クリーンインストールからWindows updateまではイヤホンも認識しませんでしたが、ASRockのRealtek Audioをインストールして強制再起動された後はイヤホンは認識するようになりました。
ここまで来るとマザボの初期不良を疑いますが、交換とかは受け付けてもらえないんでしょうね…OSもマザボとCPUに紐付けされるんでしたっけ?そうなるとマザボ交換するにもまた一苦労ですよね、、

書込番号:25234234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/04/24 21:48(1年以上前)

>IT詳しくなりたいさん
>ちなみにですが、deskmini x300をお持ちの方でディスプレイから音声を出せているという方はいますでしょうか。

普通なら音出るでしょ、テンパり過ぎ。

書込番号:25234953

ナイスクチコミ!0


Take0142さん
クチコミ投稿数:2件

2023/04/25 00:25(1年以上前)

>IT詳しくなりたいさん
もう細かいことは忘れてしまいましたが、最初ASrockのドライバを利用したものの何かがうまくいかず、AMDから最新ドライバをDLして適用した記憶があります。
映らないということはなかったと思うのでサウンドだったんじゃないかと。デバイスの削除とかドライバの手動入れ替えはやったかもしれません。

その後もASRockのツールだとonboard VGAドライバは出ていますが、適用していません。
ドライバは製造元が一番。。。

書込番号:25235177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2023/04/25 01:13(1年以上前)

進展がありましたので、ご報告です。
HDMI経由でテレビと接続したところ認識されました。
モニタとの相性が悪いか初期不良が疑われる結果となりました。

モニタはゲーム機との接続では映像/音声共に出力されるのですが、PC相手だとダメになる理由は分かりませんね…。下手にゲーム機相手だと音声が出る為に沼にハマった感じがします、、
いずれにしてもベアボやAPUが悪いわけではなさそうです。

根本的な解決にはなってないですが、気持ち悪かったのが大分納得は出来ました。

書込番号:25235195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

最安価格(税込):¥22,293発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <306

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング