『m.2熱すぎ問題』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥22,293

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,293

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,293¥31,672 (18店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ケースタイプ:省スペース型 CPUスロット:SocketAM4 対応メモリー:Ryzen 5000/4000 シリーズ:DDR4 3200/Ryzen 3000/2000 シリーズ:DDR4 2933 チップセット:X300 DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPASRock

最安価格(税込):¥22,293 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの価格比較
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのスペック・仕様
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのレビュー
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのクチコミ
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPの画像・動画
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのピックアップリスト
  • DeskMini X300/B/BB/BOX/JPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

『m.2熱すぎ問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「DeskMini X300/B/BB/BOX/JP」のクチコミ掲示板に
DeskMini X300/B/BB/BOX/JPを新規書き込みDeskMini X300/B/BB/BOX/JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

m.2熱すぎ問題

2023/10/04 17:51(1年以上前)


ベアボーン > ASRock > DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

スレ主 dondeseさん
クチコミ投稿数:16件

4650Gを捨て値で買えたのでx300で組んでみました

クーラーはNH-L9a-am4で
cドライブにサブPCに着けていたCFDのM2L500RGAXNを使いました
ヒートシンクはアマゾンで4枚千円くらいのを着けていたのでそのまま流用

室温31℃で電源投入後5分でCPUは50℃でしたがm.2ssdは60℃を超えています
負荷をかけると74℃迄上がりました
サブPCのB360M Pro4の時は2スロットに着けていて高くても55℃位でした

此処からが本題ですが、x300に取り付け可能なヒートシンクでお勧め品を教えてください
CPUクーラーがギリギリなので横幅があるのは難しそうです
USB2.0も追加していますが、これは外さないと高さがあるのは無理そうです

候補として考えてるのはサーマルライトのHR-09です

書込番号:25449199

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2023/10/04 18:11(1年以上前)

下記に選定の目安が説明されています。
https://pcmanabu.com/deskmini-x300-ssd/

個人的には、WD Blueのような低発熱のSSDに切り替えたほうがいいと思います。

書込番号:25449232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60300件Goodアンサー獲得:16091件

2023/10/04 18:21(1年以上前)

大型/薄型ヒートシンクの比較が有ります。

>SSDのヒートシンク、変えたらもっと冷えるのでは?大型/薄型タイプに付け替えて性能・温度を検証
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/upgrade/1520142.html

書込番号:25449251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2023/10/04 19:24(1年以上前)

ちなみに、一番安い製品の場合は、サーマルパッドを別途用意する必要があります。
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B07JDPLYJ6/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_kywd?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&pageNumber=1&filterByKeyword=%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%89

GLOTRENDSのものは、SSDとの組み合わせによってはUSB2.0と干渉してしまうそうです。

書込番号:25449323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/10/04 19:38(1年以上前)

NH-L9a-am4はトップフローで吹き付けですよね。

それで、Gen3の割と新し目のSSDで74℃というのは窒息してるくらいしか考えられないです。
サイドパネルを外して確認とかしてますか?

書込番号:25449352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dondeseさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/04 20:19(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます

今室温27℃でm.2ssdは 54℃です
負荷をかけると66℃でした
ケースから出すと2℃ほどしか下がりません

とりあえずHR-09を注文しました

書込番号:25449413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2023/10/04 21:23(1年以上前)

そいつはきびしいみたいですよ。
https://twitter.com/cqa02303/status/1551572627516301312

但し、上記はIntel版なのかもしれませんが。

書込番号:25449499

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:9479件Goodアンサー獲得:912件

2023/10/04 21:31(1年以上前)

温度は何で計ってますか?

マザー読みならそのセンサーがおかしい可能性もありますね。

実温度なら多分マザーの方のヒートシンク機能はほぼないみたいなのででかいクーラー付けるしかないですね。

書込番号:25449517

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2023/10/04 21:42(1年以上前)

メモリチップよりコントローラーの方が高さが低くて、ヒートシンクが接触していないに50ペソ。

書込番号:25449532

ナイスクチコミ!0


スレ主 dondeseさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/04 21:42(1年以上前)

もし着けられなくても他のPCに流用できるからと思って注文しました

ちなみにm.2の真下に着けた無線LANカードもそこそこ熱があるのですが、これは必要なので外せません

届いたら報告します

書込番号:25449535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29503件Goodアンサー獲得:4526件

2023/10/04 21:57(1年以上前)

上記の人はHR-09を付けた状態で蓋を閉めるためにケースのホール部分を切り落としています。

最大負荷をかけるつもりがないなら、高さ5oのヒートシンクでも十分でしょう。

書込番号:25449544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/10/04 22:23(1年以上前)

自分も、ちゃんとコントローラが放熱できない方が可能性は高いと思う。
実際にそんな大きなものを付けて冷やさないと冷えないSSDはGen5のSSDくらいだと思う。
なので窒息してるのかと思ったけど、そうじゃ無いならヒートシンクが密着してないとかだと思う。

書込番号:25449575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dondeseさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/04 22:46(1年以上前)

ありりん00615さん
インテルのDeskMiniとは取り付け位置が全く違うので本体との干渉は問題ないと思います

ヒートシンクは問題無く着いているように見えます
予備のサーマルパッドはないので、インシュロックで少し締め付けてみましたがあまり変化を感じません

ヒートシンクはアマゾンで2020年1月に購入の履歴で古いのも関係してるかもです

書込番号:25449601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/10/05 05:29(1年以上前)

CPUの熱貰ってるのでは?
クーラーにもよるかもだけど、
変に冷えるからと風量下げすぎるとマザー側が冷えないだけでなく、
変に熱が残ります。

念のため一度CPUクーラー全開とか、
ファンを逆にして変化ないか試してみては?

書込番号:25449765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40346件Goodアンサー獲得:5683件

2023/10/05 07:19(1年以上前)

3000MB/sレベルのSSDで、アイドルで60度とかは変。
ケースを開けてみたり、ヒートシンク無しの状態で試してみるべきかと。

昔、CFDのヒートシンク付きSSDでコントローラーにヒートシンクがついていなかった事件
http://www.jisaka.com/archives/31347549.html

書込番号:25449825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11702件Goodアンサー獲得:1213件 私のモノサシ 

2023/10/05 07:24(1年以上前)

補足
クーラーとはCPUクーラーの事です。

書込番号:25449833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40924件Goodアンサー獲得:7648件

2023/10/05 07:29(1年以上前)

熱伝導シートがおかしくなってて逆に熱が篭ってるとな無いですかね?

書込番号:25449839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dondeseさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/05 21:13(1年以上前)

ケースから出して電源5分後で室温23℃ CPU37℃ SSD50℃

直接触ってみるとノクチュアのヒートシンクはあまり熱を感じません
SSDのは明らかに熱いです

USBFANを至近距離でSSD全体にあてると42℃まで下がりました
小型の威力の弱いFANですがここまで下がるんですね
古いサーマルパッドに問題があるような気がしてきました

元々はサブPCに今年の春頃に取り付けて今まで特に問題なかったんですけどね
その時のヒートシンクが付いたままx300に移行しただけなので此処まで温度が上がるのは腑に落ちません

なんにせよ明日HR-09が届くので換装後にまた報告します

書込番号:25450721

ナイスクチコミ!0


スレ主 dondeseさん
クチコミ投稿数:16件

2023/10/06 21:09(1年以上前)

NH-L9a-am4とHR-09は干渉してます

HR-09を取り付けました
やはりオプションのUSBは外さないとダメでしたがケースにちょうど収まります
一部CPUのヒートシンクと干渉しますがなんとか取付できました

温度は40℃で全く変動しません
負荷をかけても最大52℃程ですが直ぐに40まで下がります
見た目もカッコいいのでガラスケースとかで映えそうです

サブPCの時は小型の窒息気味のケースでLibre open hardwareとCrystalDiskInfoを常駐して夏場でも問題なかったんですけどね
x300でも同様にして直ぐに温度の警告音がなって良く解りません

それでも一応解決できました
皆様助言ありがとうございました

書込番号:25451904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP
ASRock

DeskMini X300/B/BB/BOX/JP

最安価格(税込):¥22,293発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

DeskMini X300/B/BB/BOX/JPをお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング