DCT-WR100D
「docomo in Car Connect」に対応した車載用モバイルWi-Fiルーター
本商品のご利用には「docomo in Car Connect」への申し込みが必要です。別途、通信料金がかかります。
その他車載機器 > パイオニア > DCT-WR100D
カーナビとiPhoneをHDMI接続し、wi-fi繋がった状態でSpotifyやYouTubeを起動すると極端にiPhoneのバッテリーを消耗します。長時間楽しむためにはどうすれば良いのでしょうか?どなたかご教授ください。
書込番号:24004356 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>カーナビとiPhoneをHDMI接続し、
これは、Apple Lightning - Digital AVアダプタや、それに類する物を使って、iPhoneのLightningをHDMIに変換してるのですよね?
なら、そのアダプターのHDMIを指す隣に、もう一つ差し込み口が付いているでしょ?
その口にLightningケーブルを挿せば充電出来ますよ。
よっぽど変わったアダプターを使って無ければですが、、、
書込番号:24004466 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>el2368さん
ありがとうございます。質問の意図としては、充電で解決ではなく、どうすればバッテリー消費を抑えられるか?なぜバッテリーが急速に激減するのか?といったあたりをご存知の方がいれば幸いです‥といった感じです。
書込番号:24004480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
充電しながらアプリを使用するとバッテリーそのものが消耗する悪い使い方です。
スレ主の言う極端に消耗するってのは、何時間で何%減ることを言ってるのかしら?
通信も映像出力もするならそれなりに消耗するのは当たり前のような。
書込番号:24004489
4点
iPhoneの種類や極端に消耗する具体的なデータがないのでわかりませんが、端末だけでwifi接続している場合よりもHDMI出力している場合の方がバッテリー消費が多いのは当たり前ではないでしょうか。
バッテリー消費を抑えたいのなら、設定→バッテリーから低電力モードに設定すれば良いのでは?
書込番号:24004591
4点
>みあのお父さんさん
>なぜバッテリーが急速に激減するのか?
lightning-HDMIアダプタはリアルタイムにビデオのコード変換(iPhoneのシリアルバスを流れる映像信号から疑似HDMI信号へ)を行う仕掛けで、この種の変換装置は強力なCPUとメモリを持ち消費電力が大きい事が一般的です。
本アダプタも「消費電力が大きい」と聞いています。
そのためにアダプタには外部電源を接続するようになっています。「iPhoneの同時充電用」などと称していますが、実態はこのアダプタをiPhoneバッテリーからの電源供給のみで使う事は短時間用と考えるのが妥当でしょう。
本アダプタの消費電力は開示されていません。検索しても日本語、英語サイトいずれでも見つかりません。
しかし各種フォーラムなどのディスカッションを丁寧に探せば見つかるかもしれませんので、興味があればトライしてください。
https://discussionsjapan.apple.com/welcome
https://discussions.apple.com/welcome
>どうすればバッテリー消費を抑えられるか?
手はありません。
多分WiFi経由で動画を取り込みiPhoneからアダプタ経由で出力という事だと想像しますが、iPhoneの動画処理も電力消費が大きい部類です。そしてWiFi送受信も分類としては電力高消費です。さらにHDMIアダプタという電力食いです。
三重苦。
もしDCT-WR100DがAirPlay対応だったならHDMIアダプタが不要になりますからそれが唯一の消費電力削減方法でしょう。
書込番号:24004636
![]()
9点
iPhoneの4G通信で使う場合と、DCT-WR100DのWi-Fiで使う場合とでバッテリーの消耗の度合いが違うって事なのかな?
だとしてもどうにもならんでしょ。
書込番号:24004637
3点
>北に住んでいますさん
>categoryzeroさん
>エメマルさん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>el2368さん
皆さまコメントありがとうございます。当たり前のことだったんですね♪スッキリしました。
書込番号:24004659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>categoryzeroさん
>もしDCT-WR100DがAirPlay対応だったならHDMIアダプタが不要になりますから
DCT-WR100Dはwifiルーターですが、どういう意味ですか?
書込番号:24004751
1点
>エメマルさん
>DCT-WR100Dはwifiルーターですが、どういう意味ですか?
失礼いたしました。
書いている途中でカーナビとDCT-WR100Dを入れ替えてしまいました。
>みあのお父さんさん
正:
「もしカーナビがAirPlay対応だったならHDMIアダプタが不要になりますからそれが唯一の消費電力削減方法でしょう。」
書込番号:24004808
2点
>みあのお父さんさん
私もApple Lightning - Digital AVアダプタでカーナビに映す環境があるので試しにやってみましたsupotifyでもアマゾンプライムでもアダプタに電源供給すれば、iPhoneも充電されてましたよ。
今回は長時間確認していませんが、以前アマゾンプライムを数時間観た時はバッテリー100%でした
あと、スマホを充電しながら使うと充電せずに使うよりもバッテリーを傷めるという方いますが、それって都市伝説みたいなものでは。
私は電気関係の仕事してますが、理論的に傷む理屈が理解出来ません。
https://tonaburo.com/blog-entry-125.html
書込番号:24005050 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>mokochinさん
熱問題とリチウムイオン電池の特性の話ですよ(笑)
書込番号:24005123
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
充電しながらの場合とバッテリー利用中場合の劣化の件だと思うのですが、何が言いたいのか理解できません。
(笑)で私の知識レベルをバカにされたのはなんとなく理解しました
リチウムイオン電池が熱に弱いのは理解しています。
A(充電しながら)充電による発熱+CPUの熱
B(バッテリーで)バッテリーの発熱+CPUの熱
C(Aの満充電時)CPUの熱
私は発熱が少ない順にC<A≠Bだと思うのですが、
AがBより圧倒的に発熱するのですか?
私の様なバカにも理解出来るようご教授下さい
書込番号:24005211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mokochinさん
お試しありがとうございます。まさしくこの環境のことです。やはり充電しながらの視聴が対策なんですよね〜♪
書込番号:24005219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mokochinさん
最近の電気通信大学研究結果が発表されてたからリンク貼っとくよ。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2104/05/news097.html
書込番号:24087663
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
リンク確認させていただきました
環境A:充電のみ
環境B:ゲームしながら充電
の比較だけなら、そりゃゲームしながらはバッテリーに悪影響っていうのはわかりますが、私の書き込みの
B:バッテリー消費しながらゲーム
C:満充電状態でゲーム
での検証がないので、私の意見の否定にはなっていないです
書込番号:24087719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も改めて調べてみました。
アンドロイドはbatteryMIXというバッテリー容量と温度をグラフに出来る便利なアプリあるみたいですね。私はiPhoneなので残念ながら利用できませんが。
下記リンクの子ゴン太さん2019年6月19日 0:40 投稿のグラフを見る限り
https://s.kakaku.com/bbs/J0000030359/SortID=22744183/
AC(充電中):温度が下がる
FULL(満充電):発熱無し
IN USE(バッテリー消費中):温度上がる
という事が分かります
この結果からは電源に繋ぎ、満充電で使う事はバッテリーに熱による負担をかけないという事が分かります
書込番号:24087978 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DCT-WR100D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/01/28 21:43:03 | |
| 1 | 2024/11/16 10:10:59 | |
| 4 | 2024/08/09 19:34:50 | |
| 2 | 2024/08/08 13:16:31 | |
| 7 | 2024/12/04 17:35:54 | |
| 9 | 2024/12/20 0:59:30 | |
| 1 | 2023/12/15 11:49:48 | |
| 27 | 2023/04/27 22:22:52 | |
| 9 | 2023/02/19 18:26:28 | |
| 4 | 2023/02/08 13:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






