『5台までの制限がつらい』のクチコミ掲示板

2020年12月 発売

DCT-WR100D

「docomo in Car Connect」に対応した車載用モバイルWi-Fiルーター

最安価格(税込):

¥19,980

(前週比:+952円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,980¥27,500 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥27,500

タイプ:車載用Wi-Fiルーター 幅x高さx奥行き:91.5x16x44.5mm 重量:0.05kg DCT-WR100Dのスペック・仕様

本商品のご利用には「docomo in Car Connect」への申し込みが必要です。別途、通信料金がかかります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCT-WR100Dの価格比較
  • DCT-WR100Dのスペック・仕様
  • DCT-WR100Dのレビュー
  • DCT-WR100Dのクチコミ
  • DCT-WR100Dの画像・動画
  • DCT-WR100Dのピックアップリスト
  • DCT-WR100Dのオークション

DCT-WR100Dパイオニア

最安価格(税込):¥19,980 (前週比:+952円↑) 発売日:2020年12月

  • DCT-WR100Dの価格比較
  • DCT-WR100Dのスペック・仕様
  • DCT-WR100Dのレビュー
  • DCT-WR100Dのクチコミ
  • DCT-WR100Dの画像・動画
  • DCT-WR100Dのピックアップリスト
  • DCT-WR100Dのオークション

『5台までの制限がつらい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCT-WR100D」のクチコミ掲示板に
DCT-WR100Dを新規書き込みDCT-WR100Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

5台までの制限がつらい

2021/11/10 12:25(1年以上前)


その他車載機器 > パイオニア > DCT-WR100D

クチコミ投稿数:12件

音楽用のiPhone1台、備え付けのカーナビ1台、各個人のiPhone2台、合計4台なので5台の制限でも問題ないと思っていましたが、AppleWatch 2台がiPhoneの無線LANの設定と同期するようで、繋がってしまっていました。

なんで1台だけどうしても繋がらないのか、かなり悩みましたがAppleWatchの無線LANを停止することで解決しました。

ただこれ、毎回乗るたびに操作して停止させないといけないんですよね(AppleIDを、iPhoneとAppleWatchを別にしない限り、無線LANの情報は同期してしまう)DCT-WR100D側に、MACアドレスの制限とかできれば解決できるんですが、そういった項目はないし。中継機とか使って、5台の制限数解除できないものなのか、解決先ってないでしょうか?

書込番号:24439272

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13159件Goodアンサー獲得:764件

2021/11/10 13:02(1年以上前)

制限解除は無理じゃないですかね〜。


ただ汎用品の本製品DCT-WR100Dには取り扱いマニュアルの仕様にも5台までの表記がありますが、サイバーナビ専用のND-DC3のマニュアルにはその表記が無いのですよね。制限があるともないとも書いてありません。
おそらく台数制限が無いような気がします。その理由は、DCT-WR100Dはマニュアル内のFAQで「WiFiが繋がらない」の回答例として「台数制限」について書いてありますが、ND-DC3のほうのマニュアルのFAQではそのような台数に関する回答がありませんので、、

ND-DC3のほうは停止時の時間制限の縛りも無いので、その違いも関係してるのかもしれません。

今度試してみたいと思います。

書込番号:24439330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/11/10 15:02(1年以上前)

>おさだ71さん

アップルウォッチもこのルーターも使った事がないので想像に過ぎませんが、、、

アップルウォッチのWiFi接続はペアリングしてあるiPhoneのWiFi接続履歴をそのまま自動的に再現すると理解しています。
一方でウォッチ単独でもWiFiネットワーク選択や削除ができるようです。
本機のSSIDが(例えばご自宅などで)通常お使いのSSIDとは別のSSIDに設定してあって、かつ乗車時にウォッチを本機につなぐ必要がないのでしたらウオッチのWiFi登録から本機のSSIDを削除する事で解決出来ないでしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/watch/apdff5efc8fb/watchos
https://support.apple.com/ja-jp/HT209071
https://support.apple.com/ja-jp/HT204562

あるいはおっしゃるように「中継機とか使って」で解決の可能性はあると想像します。
ただ単純な中継機だと制限台数を増やせないと思いますのがルーターだと使えるかも知れません。
例えば

https://www.buffalo.jp/product/detail/wmr-433w2-bk.html
https://www.buffalo.jp/product/detail/manual/wmr-433w2-bk.html

のワイヤレスWANモードならばWiFiホットスポットにつながってDHCP サーバーとしてWiFiルーターが作動します。
仕様上は64台接続可能です。
この構成だと二段ルーターになりますので本機との相性問題があるかも知れませんが、金額的に安いので試してみる価値はあろうかと思います。また元々の用途(ホテルルーター)で旅行時に重宝に使えるかも知れません。

書込番号:24439456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2021/11/11 11:59(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
DCT-WR100Dの制限解除は無理なので、中継機側でローカルIPアドレスを別に発行して制限解除ができないかと考えておりました。

書込番号:24440686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2021/11/11 12:01(1年以上前)

>categoryzeroさん
AppleWatchのWifiの設定を削除すると、おそらくiPhone側のWifiの設定も削除されてしまうと思うので(同じIDのiPhone同士で確認済)ちょっと躊躇しております。

USB接続の、TP-LinkのTL-WR902ACがあることを思い出して確認してみました。中継機で動作をさせてみましたが、DHCPで割り振られるIPアドレスは、DCT-WR100Dからのものとなっていました。

TL-WR902ACの設定を変えれば、TL-WR902AC自身のIPアドレスで割り振ってくれるのか、いまいち設定を見ても分からずで。

書込番号:24440695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度5

2021/12/12 08:41(1年以上前)

>AppleWatchのWifiの設定を削除すると、おそらくiPhone側のWifiの設定も削除されてしまうと思うので…

削除じゃなくて停止しておけばどうですか?
ほとんどの機能はBluetoothで間に合ってるはずだけど。

書込番号:24489678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2021/12/12 09:53(1年以上前)

Apple WatchのWi-Fi切ると、顔認証パスしてのiPhoneが使えなくなると。気づいてオンにすると、また繋がらなくなってオフにするって感じで、結局手動で切り替える感じになるんですよね。

書込番号:24489785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/27 22:37(1年以上前)

Wi-Fiをコンバータで有線LANにして、そこにポータブルルーターを挿せば、理論上増設できる気がします

書込番号:25940981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCT-WR100D
パイオニア

DCT-WR100D

最安価格(税込):¥19,980発売日:2020年12月 価格.comの安さの理由は?

DCT-WR100Dをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る