『市販のUSB電源ケーブルは使える?』のクチコミ掲示板

2020年12月 発売

DCT-WR100D

「docomo in Car Connect」に対応した車載用モバイルWi-Fiルーター

最安価格(税込):

¥19,980

(前週比:+952円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,980¥27,500 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥27,500

タイプ:車載用Wi-Fiルーター 幅x高さx奥行き:91.5x16x44.5mm 重量:0.05kg DCT-WR100Dのスペック・仕様

本商品のご利用には「docomo in Car Connect」への申し込みが必要です。別途、通信料金がかかります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCT-WR100Dの価格比較
  • DCT-WR100Dのスペック・仕様
  • DCT-WR100Dのレビュー
  • DCT-WR100Dのクチコミ
  • DCT-WR100Dの画像・動画
  • DCT-WR100Dのピックアップリスト
  • DCT-WR100Dのオークション

DCT-WR100Dパイオニア

最安価格(税込):¥19,980 (前週比:+952円↑) 発売日:2020年12月

  • DCT-WR100Dの価格比較
  • DCT-WR100Dのスペック・仕様
  • DCT-WR100Dのレビュー
  • DCT-WR100Dのクチコミ
  • DCT-WR100Dの画像・動画
  • DCT-WR100Dのピックアップリスト
  • DCT-WR100Dのオークション

『市販のUSB電源ケーブルは使える?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCT-WR100D」のクチコミ掲示板に
DCT-WR100Dを新規書き込みDCT-WR100Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

市販のUSB電源ケーブルは使える?

2022/07/24 13:23(1年以上前)


その他車載機器 > パイオニア > DCT-WR100D

クチコミ投稿数:3件

AmazonなどでDCT-WR100D用のUSB取り出しの電源ケーブルが売られていますが、そもそもDCT-WR100Dは12/24Vの電源仕様とおもいます。
USBの5Vの電圧でDCT-WR100Dは作動するのでしょうか?

書込番号:24847505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件

2022/07/24 13:41(1年以上前)

USB取り出しが存在するということは5V動作ということになります
実際に動作するという話もちらほら見かけますね

12V/24V仕様というのは、単にシガーソケットから給電するが故の仕様なんでしょうね
結局中身はモバイルルーターですし、既存の部品を流用することを考えたら5V動作させたほうが簡単です
多分シガーソケットのプラグ内に変圧器が内蔵されていると思いますよ

書込番号:24847526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14141件Goodアンサー獲得:2974件

2022/07/24 13:41(1年以上前)

>ミヤッチ88さん

5Vでも動作するとのことです。
https://www.rankup-life.net/dct-wr100d-usb/

書込番号:24847528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/07/24 13:59(1年以上前)

>ミヤッチ88さん

メーカーに確認なさることを薦めます。

USB電源からとって作動する場合、三つのシナリオが考えられます。

1 本機の作動電源電圧範囲がそもそも広い。

2 12ボルトのアクセサリー電圧をプラグ内で5Vに減圧している。この種の装置の部品は5V前提のものが多く本体自身の設計は5V。本体のプラグをなぜUSBmicroにしていないかという疑問は残る。

3. 本体内に12V->5V減圧回路を持っているのでUSB5V入力でもUSB12V入力でも作動する。USB PD Rev. 2.0 2014年版ではTypeAコネクタで5/12/20Vの三電圧が存在し、うまく作動したケースは本体も車両もPD Rev2.0対応の可能性。

どれだかわかりませんが、組み合わせによっては厳しいです。

書込番号:24847556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/07/24 15:08(1年以上前)

>categoryzeroさん

標準付属品のプラグを分解したところ、ヒューズのみで直接コネクターまでつながっておりました。
本体側に要因があるようですね、5Vで問題なく使えればよいのですが、機器に異常負荷がかかるような使い方はしたくないので、
なんらかの確証がとれるまでは12VACC電源で使用していきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:24847635

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/07/24 16:12(1年以上前)

電圧変動の激しい車の電源使う電子機器なんて、パワーレギュレータあって当たり前ですからね、本来5Vは対応範囲なんでしょうね

なぜ汎用性の高いUSB電源をサポートしていないかは、車外での利用をさせないためだと思いますよ

書込番号:24847711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度5

2022/07/29 07:00(1年以上前)

>ミヤッチ88さん
使えます。というか、使ってます。
シガーソケットに繋ぐと、まずジャマで見かけもよくないし、一つの用途に限定されてしまうでしょう?
だから高さが低めのシガーソケット用の2ポートUSBチャージャーを付けて、そこから5VのUSBコードで繋いでます。
一番の効能はシガーソケット回りがスッキリすること。
もちろん、普通に作動してますよ。

書込番号:24853861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/08/14 20:53(1年以上前)

この8月から使い始め、先日初めて高速で使いました。
まず山手トンネルではグーグルマップと動画視聴中に何度もWIFIが切れました。ネットでは山手トンネルでも切れずに快適との記事を目にしていたので残念でした。
そこからアクアラインまでの複数のトンネルでもやはり何度かWIFIが途切れ、アクアラインでもやはりWIFIが切れました。
館山自動車道の山に囲まれた見晴らしの良い道路でも何度かWIFIは切れ、房総スカイラインでも何度もWIFIが切れました。

WIFIが繋がってるときは快適ですが、私の予想以上にWIFIが繋がっていない現状に1年契約を少し後悔もし始めています。

Amazonレビューを見ると快適に使ってらっしゃる方が大変多いので、たまたま私のルーターが調子が悪い個体であり、交換や修理で直るのなら良いのですが…。

もしかすると私のルーターのつなぎ方に問題があるのかもしれません。
モバイルバッテリー(フル充電済み10000mAh)の2.4AUSB出力口→5VUSBケーブル→WR100D
上記のつなぎ方に問題はあるでしょうか?
または、メーカー付属のシガーソケット電源でないとこのWIFIルーターは切れやすいのでしょうか?

ご助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24878068

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2022/08/15 07:41(1年以上前)

>チャコロンさん
>快適に使ってらっしゃる方が大変多いので、たまたま私のルーターが調子が悪い個体であり

車内設置環境による場合もあります。
遮熱ガラスの車や、遮蔽物の多い場所に設置しているとか

>メーカー付属のシガーソケット電源でないとこのWIFIルーターは切れやすいのでしょうか?

途切れエリアでシガーソケットに繋ぎかえて比較してみたらどうでしょうか

書込番号:24878555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/08/15 09:23(1年以上前)

>mokochinさん
ご助言ありがとうございます。

このルーターを置いているのはシフトレバーの前のスペースです。車はごく普通のフィットですのでガラスは普通のガラスだと思います。

今度同じ高速道路を通る時にはシガーソケットで試してみたいと思いますが、本機やケーブルのAmazonレビューを読んでいると5vのUSBケーブルで問題なく使えている方も何人もいらっしゃるので、できることなら私も先に書いた繋げ方で本機をUSBケーブルで快適に使えたら良いなと思っています。

書込番号:24878707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度5

2022/08/15 21:55(1年以上前)

>チャコロンさん

私も、モバイルバッテリーやシガーソケット+USBチャージャーを利用して5V USBケーブルの接続をいろいろ試してみましたが、どの方法でも車内であれば動作に支障なく、ちゃんと接続していました。

となると気になるは電源以外の環境です。
取説に指定されている通りしっかり固定されていますか?
固定せずに放置していたり、固定が不十分だと最初のうちはよいのですが例外なく接続は途切れます。
フェリーや新幹線なども含め、いろんな条件で試してみた結果です。

的外れの回答でしたらスルーして下さいね。

書込番号:24879670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/08/17 00:27(1年以上前)

>・iii-iii・さん
5vのUSBケーブルでも問題なく使えているのですね!

ルーターはシフトレバーの奥に置いてモバイルバッテリーで前から抑えている状態なので多少は動いているかもしれません(特に左右に)。
固定した方がWiFiが切れたりしないとのことなので付属のテープ等で試してみたいと思います。

ご助言ありがとうございました!!

書込番号:24881145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/12/11 09:47(1年以上前)

自分はまずUSB→シガーソケットの変換ケーブルを買って使いましたが支障なく使えてたので、次に直接USBに繋げられる様、メルカリでUSB接続ケーブルを買って使ったところ再起動?を繰りかえすだけで使えませんでした。
結局原因はわかりませんでした。参考までに

書込番号:25048167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度5

2022/12/11 10:40(1年以上前)

>みちゅる〜ぎさん

何が再起動を繰り返していたんでしょう?
「DCT-WR100D」が、でしょうか?
そして標準のシガーソケットを使用すると使えたということですか?
だとしたら、購入したケーブルの瑕疵だと思います。
交換してもらうことをおすすめします。

書込番号:25048224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KJH69さん
クチコミ投稿数:4件

2025/03/23 11:09(9ヶ月以上前)

僕もメルカリで購入した変換ケーブルではアクセスがうまくいかず、付属のシガーライターからの変換では普通に動作したので5Vでは厳しいと思っていました。

書込番号:26120256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DCT-WR100D
パイオニア

DCT-WR100D

最安価格(税込):¥19,980発売日:2020年12月 価格.comの安さの理由は?

DCT-WR100Dをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る