『動画アプリとの相性について』のクチコミ掲示板

2020年12月 発売

DCT-WR100D

「docomo in Car Connect」に対応した車載用モバイルWi-Fiルーター

最安価格(税込):

¥19,905

(前週比:+877円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥19,905¥27,500 (10店舗) メーカー希望小売価格:¥27,500

タイプ:車載用Wi-Fiルーター 幅x高さx奥行き:91.5x16x44.5mm 重量:0.05kg DCT-WR100Dのスペック・仕様

本商品のご利用には「docomo in Car Connect」への申し込みが必要です。別途、通信料金がかかります。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DCT-WR100Dの価格比較
  • DCT-WR100Dのスペック・仕様
  • DCT-WR100Dのレビュー
  • DCT-WR100Dのクチコミ
  • DCT-WR100Dの画像・動画
  • DCT-WR100Dのピックアップリスト
  • DCT-WR100Dのオークション

DCT-WR100Dパイオニア

最安価格(税込):¥19,905 (前週比:+877円↑) 発売日:2020年12月

  • DCT-WR100Dの価格比較
  • DCT-WR100Dのスペック・仕様
  • DCT-WR100Dのレビュー
  • DCT-WR100Dのクチコミ
  • DCT-WR100Dの画像・動画
  • DCT-WR100Dのピックアップリスト
  • DCT-WR100Dのオークション

『動画アプリとの相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DCT-WR100D」のクチコミ掲示板に
DCT-WR100Dを新規書き込みDCT-WR100Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信27

お気に入りに追加

標準

動画アプリとの相性について

2023/04/04 09:29(1年以上前)


その他車載機器 > パイオニア > DCT-WR100D

スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

以前 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299333/SortID=24951250/ にて動画再生が止まるということで書き込み致しました
車載のFire TV StickでDisney+で動画を再生すると数秒〜数分間隔で再生、停止(読み込み待ち?のクルクルマーク)を繰り返してほぼまともに再生できない状態になるという現象が数日前から再発しました
おそらく今回もこの時と同じ現象かと思われるのですが、いろいろ確認してみましたが現時点ではまだ直っていない状況です
確認したことは以下となります

・スマホからのテザリングで再生した場合は正常に再生される
・・iii-iii・さんの https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001299333/SortID=25104678/ を参考にカードの端子の清掃、リセットを実施しても直らず
・YouTube、プライムビデオ等の動画再生は問題なしでDisney+のみ発生
・androidスマホを等機器に接続しDisney+で確認したところ同現象が発生(2機種で試しましたが両方×)
・iPhoneを等機器に接続しDisney+で確認すると発生せず正常に再生される
・Disney+のアプリのバージョンはandroidとFire TV Stickは同じでiPhoneのみ違う

いろいろ確認してみた結果、android版のDisney+のアプリと等製品の相性の問題なのではと考えています
ただ、androidのDisney+アプリのアップデートは3/3くらいなので、アプリのアップデートで発生するようになったわけではなさそうです
以前同現象が発生したときはあきらめて放置していたらいつの間にか直ってしまったのでなぜ直ったのかはよくわからない状況です
一度メーカーにも問い合わせをしてみようと思いますが、何か情報や試してみるようなことをご存じであれば教えて頂けると助かります

書込番号:25208413

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度5

2023/04/04 11:06(1年以上前)

>sak39さん

私はDisney+は契約してないので詳しくは分からないけど、sak39さんのお話からするとDisney+が要求する回線の安定性や速度が高いということはないですか?
もしくは再生する画質の設定に誤りがあるとか…。

You Tubeは速度や環境、デバイスに応じて画質が変化するのでとりあえず見ることができますよね。

私が「レビューした当時」に計ってみた数値なんですが、docomo LTEが「77.9Mbps」の時、docomo in connectは「4.6Mbps」でした。

AmazonPRIMEやYou Tubeの視聴は出来ましたが、Disney+はどうでしょうね?

書込番号:25208530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/04 12:13(1年以上前)

>・iii-iii・さん
返信ありがとうございます
昨年3月から1年ほど使用してほぼ子供のがDisney+を見るために使用していますが、前回の9月末くらいと今回の3月末くらいからの2回のみ発生しています
タイミング的には6カ月ごとに発生したのでそれも気になるところですが、それ以外は問題なくDisney+が再生できている状況です

すぐに確認できないのですが、一度Disney+の画質を落とす設定で確認してみようと思います

書込番号:25208610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2023/04/04 13:22(1年以上前)

>sak39さん

季節の変わり目なので、使う方が増えているのでは?
ベストエフォートサービスなので、皆さんが観光等で車を使えば当然速度は下がります。それがDisney+の必要通信速度を満たしていないということでしょう。

Disney+では、HD映像は10Mbps以上を推奨。 4K動画は実効速度40Mbps以上を推奨。4K動画で最低25Mbpsだそうで、これはなかなか厳しい条件です。
今度画面が途切れた時に回線速度を測ってみては?

書込番号:25208696

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/04 15:23(1年以上前)

>funaさんさん
先ほど以下の確認をしてみました
回線速度を計ってみたところ、7Mちょっとありました
Disney+の設定で通信使用量という設定で「自動」と「節約(SD画質)」があり、普段自動となっているものを節約に変更し、androidスマホとFire TV Stickの両方で確認してみましたが改善されず

現時点ではおそらくandroid版のDisney+アプリのとの相性の問題かと考えています
ただ、アプリやこの機器自体は何か更新や変更があったわけではないですし、使用しているルートもいつもと同じのためわからない部分が多いです

書込番号:25208805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度4

2023/04/04 15:45(1年以上前)

>sak39さん
自分のアプリはNetflixとDisney+ Youtube TVer HNK+ アマプラでFire TV Stickで観てます。
接続環境はDCTーWR100Dです。

やっぱりFire TV StickでDisney+でSPY×FAMILYを再生しますと読み込みがかなり長いですし動画途中でもクルクルと何回もです。
NetflixでSPY×FAMILYを再生してもクルクルは無いです。

試しに他のアプリでの動再生は大丈夫です。

写真画像
それで手持ちのiPhoneSEでDisney+でSPY×FAMILY
車のモニターはNetflixでSPY×FAMILYを同時再生しましたがiPhoneSEもクルクル無しで再生してますね。
Fire TV StickでDisney+の相性ですかね動作がかなり重い感じですね。
iPhoneでも早送りとかも数秒待ち有りで動作も何か少し重い様な感じですね。
Netflixは軽く早送りも待ち無しで再生します。

書込番号:25208827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/04 16:56(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

確認ありがとうございます、3月までは特に問題なくサクサク見れていたのでここ数日の間に何か問題が起きている可能性が高そうですね
それがDisney+側なのか、こちらの機器側なのかはわからないですが
自分だけでなく、他でも起きているということが分かってよかったです
とりあえずメーカーには問い合わせのメールを送ってありますので返信があればまたここに記載しようと思います

iPhoneはandroidほどではないですが、動画を選択して再生が始まるまで少し重い感じがしましたが短時間の確認では再生が始まれば止まることはありませんでした

書込番号:25208888

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/05 17:21(1年以上前)

公式から回答が届きましたので記載します
特定のアプリのみ発生しているため、アプリと機器の組み合わせでの問題で対処法は答えられないとのことでした
やはりこのまま直るのを待つしかなさそうです

書込番号:25210163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2023/04/05 22:06(1年以上前)

違うアプリなのですがパナソニックのどこでもディーガ宅外配信で同じような症状で使えなくなりました。ちょうどスレ主さんと同じ時期に動画再生が正常に再生できませんでした。(この時は自然に治りましたが)どうも下りスピードが極端に安定していない事が原因と思われます。2M〜15Mをウロウロしているため安定したダウンロードが出来ないようですね。前回はメーカーに「遅い!」と文句を言いましたが、自然に治ってしまいました。DoCoMoのモバイルルーターやスマホのテザリングと比べて明らかに遅いので何とかして欲しいですね。高い料金を払っていますから。

書込番号:25210499

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/06 09:48(1年以上前)

>hiro_f355bさん

時期が同じくらいに別のアプリでも発生したということはやはり機器側の問題の可能性が高そうですね
改めて回線速度を計ってみたところ、7〜14Mくらいが出ることが多いですが、たまに0.5Mくらいになることがありました
速度が極端に遅くなることがあるようで、そうなった場合にうまく処理できないアプリは止まるのではと考えています

公式の回答で機器とアプリの組み合わせの問題なので対応策は答えられないというのは少し酷い回答ではありますが
今までは速度が出ていたものが出なくなるというのは問題だとは思います

docomo in Car Connectの公式HPを見ると3/30~3/31にサーバメンテナンスを行ったと記載があったのですが、遅くなったのがこれくらいのタイミングだったのも気になります
機器の問題なのか、docomo回線の問題なのかはわかりませんが、速度が不安定で遅くなったということで改めて問い合わせをしてみようかと思います

書込番号:25210899

ナイスクチコミ!0


pds03566さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/06 20:47(1年以上前)

>sak39さん
私も似た様な状況で特定の動画再生アプリだけ再生が止まる(コマ落ちの様な)状況です。
症状が発生した時期も先月31日からで、それまでは正常に再生できていました。

動画再生環境としては、iPad Pro12.9インチとiPhone12で自宅内のnasneのライブチューナー機能でTV放送をアプリ経由で視聴しています。
問題が発生するアプリは、Video & TV SideViewとtorne mobileでいずれもコマ落ちがひどく視聴ができない状況です。
それ以外のTVerやNHK+、AmazonPrime、Youtubeなどはコマ落ちなど無くスムーズに再生できています。
DCT-WR100Dの通信状況についても、両アプリがコマ落ちする状況下でも8Mbpsから12Mbps程度の通信速度は出ており、単純な回線の混雑が原因とも思えません。

この現象に関しては過去にも何度か発生しており、その度にnasneの再起動や自宅内のネットワーク環境の見直しを行うも解決しないのですが、あきらめて放置しているといつの間にか解決していると言うことの繰り返しです。

両アプリに関しては、自宅内の無線LAN環境下や自宅外でRakuten UN-LIMIT回線ではコマ落ちもせず再生できるので、この現象だけ見るとdocomo in Car Connectサービスの通信速度が不足している様にも思えるのですが、正常時と異常時でスピードテストで見る限り通信速度には差が確認できないことと、両アプリで必要となる通信速度が1Mbps(SD解像度480p)程度であることなど、docomo in Car Connectサービスに何か問題があるのでは無いかと疑っています。

書込番号:25211574

ナイスクチコミ!1


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/06 22:57(1年以上前)

>pds03566さん

私もナスネが自宅にあり、android端末にtorne mobile入れていたのでちょうど今日そういえばと思って車内で試してみたところです
結果はナスネに接続して録画番組は一覧に出るのですが再生しようとすると全く再生することができませんでした
以前は問題なく再生できていましたので今回の現象の影響かと思われます
今のところDisney+とtorne mobileでの動画再生ができない状況ですね

書込番号:25211755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度4

2023/04/07 11:47(1年以上前)

>pds03566さん
>sak39さん
自分もiPhoneにナスネ入れて車内でたまに録画、地デジとかBSを快適に観たりとかしてました。車のアンテナの地デジよりネットの方が安定してたので使ってました。
今日ナスネのコメント見て試したら同じく録画観れないですね。
たまーに地デジ映ってもクルクルでまともには観れない。場所が悪いのか?

それでと今さっきFire TV StickでDisney+アップデート来てました普通クルクルなしでSPY×FAMILY観れましたよ。お問い合わせの効果?今日だけ?(笑)

普段はNetflixのみで快適に観てましたが、今回の口コミでDisney+とナスネ気が付きました。

最近何なんでしょうね特定のアプリだけ?



書込番号:25212208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/08 02:50(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

Disney+アプリのアップデートはFire TV Stickとandroid端末で4/6に来ていたのですぐに実施していたのですが両端末とも改善はされていませんでした
今日も試しましたが多少止まるまでの感覚が長くなったかなという感じがしましたが止まってしまうようです
トルネアプリに関してもやはりまったく再生できない状態でした
とりあえず過去のように直るのを待つしかなさそうな雰囲気ですね・・・

書込番号:25213072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度4

2023/04/08 21:43(1年以上前)

いつも家の駐車場で検証してましたが今日車で出掛けて来たので車内Wi-Fiでナスネ利用したら普通に録画も観れるしTVも観てましたしDisney+も。ネットの電波の関係ですかね。家の駐車場は電波が悪いみたいですね。

書込番号:25214193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/09 20:42(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

私の環境では今日もダメでした。。。
いくつか速度計測のサイトでチェックをしてみたのですが、1Mを切る結果になるところもありました
計測ツールやサイトは速度が出るところを選んで計測したりするようなので速度が出ているように見える場合もあるみたいですね
一部のサーバとの通信速度が著しく低下している状態になるのが原因かと考えています
機器というよりdocomo in Car Connectのほうの問題にも思えるためドコモに問い合わせを行おうと思います

書込番号:25215625

ナイスクチコミ!0


pds03566さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/10 20:54(1年以上前)

>sak39さん
つい今しがたの状況ですが、nasneとVideo & TV SideViewの組み合わせで正常に視聴できる様になりました。

状況としては、前回報告してから毎日通勤時に朝(7時台〜8時台)と夜間(19時台〜20時台)に、nasneのライブチューナーでTV番組が視聴できるか確認し合わせて通信速度の計測を行っていたのですが、今朝までまったく症状が改善していなかったものが本日帰宅時に突然視聴できる状態になりました。

視聴できる状態で通信速度の計測を行ってみたところ、6Mbpsから8Mbps程度のダウンロードスピードで視聴ができなかった時と比較しても特段通信状況が改善されていた訳ではありません。
視聴中(約1時間)にコマ落ち状態になることが無い訳では無いのですが、数秒から10秒程度の間には復旧しており、今朝視聴できなかった時と比較しても突然症状が改善した様に見えます。

そう言えば前回この症状が発生した際も、復旧するタイミングとしては夜間に視聴できる様になりその後、数日を経て朝や昼間も視聴できる様になった様な記憶があります。
このあたりの記憶は定かでは無いので思い込みかも知れませんが、また明日以降も状況確認してみたいと思います。

書込番号:25216963

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/11 08:56(1年以上前)

>pds03566さん

私のほうも今朝確認してみたところ、状態に改善が見られました
Disney+に関しては2、3秒で停止して復帰も時間がかかっていたという状態から、ごくたまに少し止まるという程度で視聴するにはほとんど気にならない状況になりました
アプリの設定で通信量節約モードの状態で上記のように改善され、通信量自動判定ですとやはり前のままでした
torne mobileに関しては動画再生が全くできないくらいの状態から、わずかに画面され数秒で停止するという状態になりました
torneに関しては基本的に社内ではほぼ使用することが無いのでDisney+だけでも改善されたのはよかったです
このまま以前の状態まで改善されると良いですね

ちなみに、メールでdocomoに問い合わせをしていて昨日返信がありましたが、in Car Connectのサポートに電話してくれというテンプレ回答でした

書込番号:25217436

ナイスクチコミ!0


pds03566さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/14 07:47(1年以上前)

>sak39さん
今更ですが、docomo in Car Connectのホームページでインターネット接続がご利用しづらい事象について、と言うお知らせが掲示されています。
原因としてはトラフィックの集中とのことですが、とりあえずdocomo側でも現象は認識しており、何らかの対策を取ろうとしている様です。

前回報告してからの私の環境ですが、夜間(19:30以降)は安定してnasneからライブチューナーで視聴できています。
朝方は安定しないものの、以前よりはマシか?微妙な状況。
昨日は昼間に確認できるタイミングがあり、回線が混雑していそうなお昼休み時間帯でも時々途切れるものの視聴できました。
夕方(16時頃)は感覚的に夜間と同じ程度には安定して視聴できました。

トラフィック対策でdocomo側が対策しているのか、それとも気のせいか?
少なくとも4月初旬のひどい状況の様なことはありません。このまま解決してくれれば良いのですが。

書込番号:25220887

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/14 09:22(1年以上前)

>pds03566さん

公式HPの件私も見ていました
先日、 in Car Connectのサポートに電話をしたのですが、契約IDを聞かれて伝えたところ通信は正常にできているので問題ない、回線は正常なので仕様機器側のメーカーに問い合わせをしてくれという回答でした
他に速度低下の問い合わせはないかとも聞いてみたのですが、あるかもしれませんが機器の問題みたいな返答でした
期待せず電話をしましたが、やはり期待外れの回答ではありました・・・

回線速度はBNRスピードテストというサイトの画像での測定を行っているのですが、今朝確認したところ動画が見れない酷い時期よりは少し改善していました
酷いときは速度が1M出ず、300〜500Kというときもありましたが、今日は1M切ることはなく、動画もほとんど止まらない状態でした
ひたすら待つしかないですが、改善したらHPなどで原因の報告は欲しいところですね

書込番号:25220969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度5

2023/04/15 11:05(1年以上前)

>sak39さん

昔から、ってまあガラケーの時代(アナログの時代)から、春先からおよそ4月の間、ドコモ(に限らないとは思うけど、ずっとドコモユーザーなので)の電波は通話も含めて少しよくなかったですね。
今は通話が影響を受けることはありませんが…。
きっと黄砂なども含めて気象的なものなのかなとずっと思ってました。

書込番号:25222420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/04/16 12:52(1年以上前)

北海道からです。
自分も3月31日から何処でもディーガで10秒に1回位の
割合で、画像が動画が止まる現象が発生しております。
去年の9月ぐらいに同じ現象が発生しましたが、いつのまにか
治ってました。

書込番号:25223820

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/17 09:34(1年以上前)

>TXプラドさん
おそらく同じ現象かと思われます、9月末〜10月にかけても同現象が発生していますので地域に寄らずすべての環境で発生していた可能性が高そうですね

書込番号:25224859

ナイスクチコミ!0


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/17 09:42(1年以上前)

今回の動画が止まる現象に関して改善されたようなので報告いたします
Disney+の視聴に関して4/14くらいから数秒で止まるというような状況が少し改善され、止まるタイミングもありますがある程度視聴できるくらいに改善されました
4/16には止まることなく視聴でき、本日も止まることはありませんでした
トルネについても今日確認したところ視聴できるようになっていました
BNRスピードテストで速度確認したところ、どのサーバに対しても1Mを切ることはなく、速度も改善されていました
おそらく現時点で速度低下の現象は直っているかと思われます

in Car Connectの通信が特定のアクセス先、サーバに対して500K以下程度の速度しか出なくなるというのが原因だったのではないかと考えています
速度測定のアプリ、サイトによっては平均値や最速となるところへのテスト行うようで、10M前後の速度が出ているように見えてしまうようです

書込番号:25224871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2023/04/17 17:59(1年以上前)

復帰したみたいですね。
本日朝から問題なく動画視聴できてます。
GW前に復帰して助かりました。
他の方も同じ現象だったみたいで安心しました。

書込番号:25225428

ナイスクチコミ!0


pds03566さん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/18 11:56(1年以上前)

>sak39さん
>TXプラドさん
不具合解消された様で良かったです。
私の環境でも、この週明けあたりから昼夜関係無く正常に視聴できています。

私も昨年の10月初旬に同じ症状が発生していた記憶があり、その際にはPioneerのサポートに連絡するなど色々している内に解消してしまい、docomo in Car Connectの問題とは考えていなかったのですが、今回の顛末からするとやはりdocomo回線側で何か問題があったのでしょうね。

過去の記憶をたどると昨年は10月初旬、一昨年は6月頃に同様の症状が発生しており、結果的にはいずれも2週間程度で症状解消しているのですが、今後再発しないことを祈るばかりです。

書込番号:25226334

ナイスクチコミ!2


スレ主 sak39さん
クチコミ投稿数:858件

2023/04/18 16:58(1年以上前)

>TXプラドさん
>pds03566さん

とりあえず減少発生から2週間程度で直ってよかったです
皆さんのコメントを見るとやはり昨年の9末〜10月にかけても発生しているようですね

今回、パイオニアに2度ほどメールをしてみたのですが、2回目は原因調査のため何パターンかの確認手順の説明があり、サポートの印象はよかったです

in Car Connectは電話サポートしかなく、契約IDを伝えて正常に通信できていますとしか言わず、機器の問題なのでメーカーに問い合わせてくれという回答しかもらえず残念でした
その後すぐにHPで通信の障害の情報が掲載されましたが、おそらく問い合わせはたくさん来ていたのではと思いますのでせめてそういった情報を早く展開して欲しかったです
有料で契約していて使えない期間が発生するのは困るので今後はこのようなことが発生しないとよいですね

書込番号:25226723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件 DCT-WR100DのオーナーDCT-WR100Dの満足度4

2023/04/27 22:22(1年以上前)

何とタイムリーな
https://youtu.be/FTYMJFgXNUc

書込番号:25238753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

DCT-WR100D
パイオニア

DCT-WR100D

最安価格(税込):¥19,905発売日:2020年12月 価格.comの安さの理由は?

DCT-WR100Dをお気に入り製品に追加する <378

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

その他車載機器
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る