Ryzen 9 5950X BOX
- 16コア32スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.4GHzで、最大ブーストクロックは4.9GHz、TDPは105W。
- Precision Boost 2、Precision Boost Overdrive、PCIe 4.0に対応する。
- PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

このページのスレッド一覧(全41スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 7 | 2025年8月7日 23:47 |
![]() |
9 | 10 | 2025年6月10日 04:41 |
![]() |
6 | 13 | 2025年4月18日 12:19 |
![]() |
3 | 3 | 2025年1月12日 13:48 |
![]() |
23 | 10 | 2024年9月19日 22:50 |
![]() |
2 | 27 | 2024年6月11日 08:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX

>まーくんだよさん
そんなものは普通は出品しても書かないですね。
※昔はヤフオク、ラクマで出品してました。
気になるなら、出品者に質問してはどうでしょうか?
まあ、自分的にはくだらない質問ですけどね。
書込番号:26251955
0点

まあ、刻印については分からないこで、出品者にCPU-ZのSSを貰えば分かる。
後は2022年より前の個体にはB2はない
書込番号:26251991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
CPU-Zで見れば分かるのは知っています。
本質問の主旨は、既に取り外して単品として撮影して出品されている画像から、判断する方法を質問しております。そうなると、刻印しか無いのではと思います。
聖639さんのように、くだらない質問と思う人がいて、いちいちパソコンに組み付け直して、CPU-Zをインストールして調べるかと言えば、しないでしょう。(ステッピングも知らない・どこを見たら良いか分からない・CPU-Zって何?みたいな人も一定数いると思います)現に、質問して返事があった方はいませんでした。
そんなものかどうかは、買いたい側がとある事情により、気にして選別して探しておりますので、そんな奴に売らねーよと言われたら、売ってくれる人はいないのかもしれませんね。この型番ではありませんが、過去の取引履歴でステッピングが後発のものであることをPRして売り出し→売り切れたものもありました。自分にとって不利になりそうな情報は、あえて書かない(ステッピングが初期なのを隠すまたは知る必要もないから触れない)というのが、個人出品のコツだとは思います。
それで、刻印から、ある程度判断できる材料はないものかという質問となります。
書込番号:26252075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分が売り手でB2である事が高値を付ける理由だとするなら隠す理由にはならない、値段を釣り上げたいので、公表しますね。
まあ、外してしまってる場合は面倒なのでするかしないかは値段次第(売値次第)にはなると思いますを
答えない人については穿った見方をすればハズレとは思います。
後はロットですが、これはAMDが公開しないならデータはないでしょう。
書込番号:26252086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

親切な出品者だけでは無い世の中ですからね
この価格コムの回答者もそうですけど品格を疑う? 分からなければ答えなければ宜しい訳です
へそ曲がり回答者が何を言っても覆る訳でも無いですしね!
やはり購入にあたり売り手が切実に答えてくれる方を地道に探すしかないと思いますよ
本当に欲しければですが
自分はAM4もようやく離れ 遅咲きながらAM5に
未だ5600xと5800x3dは所有してますけどね
本当に欲しい物は気長に待つしか無いです
書込番号:26252140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ自分ならですが、メルカリとかで買う場合ステッピングが気になるなら質問して答えてくれないところでは買わないですね。
店舗の中古店なら教えてくれると思うので、そちらで探すかですね。
ちなみに自分は出てすぐ購入して・・・当然ステッピングB0でしたがよく冷えて、使いやすかったですよ。
書込番号:26252228
0点

皆様
メルカリでCPU-Zの画面と、新品購入時期を書いていた方がたまたまおり、無事にB2品を買えました。
書込番号:26257769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
ASRock X570 Steel legend、Ryzen9 5950Xを3年半利用しました。この3月末ごろからフリーズが頻発するようになりましたよ調子が良いと1時間程度は動くのですが、5分おきにフリーズの場合もあります。OS(windows11pro)を初期化。OCCTとMEMTEST86、Windowsのメモリ検査によってメモリは健康であることがわかりました。Crystal diskでストレージも健康でした。電源ユニットも取り替えましたOCCTでCPUもエラーは出ませんでした。グラフィックボードもエラーは出ません。念のため別のグラフィックボードに変更しました。CPUも一度取り外して、ピンを見ましたが間借りなどもなく、健康そうでした。
BIOSは更新しました。特定のソフトウェアや作業中でフリーズするのではないようです。メモリは32GBの4枚です。フリーズした後に再起動してイベントビューアーをみるとKernel power イベントID41が出ていることが多いようです。マザーボードのコンデンサなどの見た目は綺麗には見えます。また、電源長押しで電源を切ることはでき、起動してPost時のLED表示でもエラーは出ていません。ここまで点検したのですが、何が原因と考えて良いですか。マザーボードでしょうか?
書込番号:26174761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OCCTのCPUテストはどうですかね?
まあ、KP41なので電源系かマザーの電源周りな感じはします。
Core Perfomnce BoostをDisabledにして安定するならマザーの電源系な感じはします。
書込番号:26174776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえずパーツの全型番(省略しないで●箱に書いてあるもの)を書きましょう
マザー:ASRock X570 Steel legend
BIOS:バージョンは?最新?
CPU:Ryzen 9 5950X BOX
メモリ:HyperX HX436C17PB4AK2/16 ?
SSD:
グラフィックボード:
電源:
OS:windows11 pro 24H2?
書込番号:26174787
1点

とりあえずメモリ2枚減らして症状出るか検証すべき。
書込番号:26174817
0点

メモリーは最初から4枚?あとから2枚増設?
3年も経過して動作不良が現れるなら部品の劣化だと思う。
電源や電源回路は熱がかかるなら劣化しやすい。
2枚で動作チェックはしてもいいけど、だからメモリーじゃないから慎重に、CPUの劣化とかもある可能性は否定しない。
書込番号:26174832
0点

KP41は「原因不明」で、それ以上でも以下でもないです。
あとやってなさそうなのは、各パーツの温度管理見直しとか、全体に扇風機あててみるとか。
SSDの不具合、メモリのビット落ちとか(memtest何日回した?)、熱持っているパーツがあるとか、電源の質の低下とかなんでもアリ。
一通り検査して原因らしきものが見えないなら、一個ずつ交換していくしかないです。
>マザーボードでしょうか?
構成書かないと、誰かが知っていることがあったとしても具体的なアドバイスはしようがないです。
思い込みの範囲でしか書かないなら、ナンデモアリって結論は同じです。
書込番号:26174909
0点

自分的には特にこのころのAsRockのマザーの電源設計には疑問もあるし、そうなった場合他社のようにマザーの設定もp出来ないので、たぶんマザーだと思います。
やれそうなことと言えばLCCをちょっとだけあげてみるとかですがAsRockはアイドリングでVRMの作動周波数のフェイズコントロールができないので、可能なら他のマザーで試してみたいところですね。
書込番号:26174935
1点

みなさま
ご返信ありがとうございます。
実際のPCを確認できるのは月曜日なので、詳しい型番などは、月曜日以降に調べて参ります。
メモリは最初から4枚で使っており、そのメモリも含めてハードの構成に使用していた3年半で変化はありません。
メモリ2枚で試したことはないので、試してみます。これも月曜日以降になります。
別マザーボードが入手できそうなので、これを試した結果も月曜日以降にお知らせしようと思います。
CPU含めて部品の劣化が疑われる。また電源周りに問題がありそうとのご指摘。私もそのように思います。毎日長時間利用し、電源を落とさないで長時間利用していた時期もあったPCですので、そのように思う次第です。
引き続きご指導いただけましたら幸いです。
書込番号:26174936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KP41エラーは特定不能ですが、壊れかけているGPUが存在する場合、それを取り外すことで症状が消えます
GPUが原因ではない場合他のハードウェアが原因なので、それを取り外せば治ります
特定するには交換品が手元になければ難しいですが、素人の私に解決ができたので根気よく虱潰しに行ってください
ただし500円玉だけで解決はできません
書込番号:26177095
0点

CPU Vcore Voltageを+50mv、DRAM Voltageを1.201から1.280に変更したところ、半日は安定しており、フリーズやブルースクリーンなどは出ていません。今も様子見です。部品劣化と電圧を疑って下さった方をベストサポートと考えます。
以下、諸元です。
マザー:ASRock X570 Steel legend
BIOS:バージョンは5.65
CPU:Ryzen 9 5950X BOX
メモリ:TeamGroup 32GB DDR4 3200 TTCCD432G3200HC 22BK
SSD:メモ忘れ
グラフィックボード:(旧)NVIDIA GeForce GT710 / 1GB (詳細不明)。(新)ASUS NVIDIA GeForce GT710 / 2GB GDDR5 /GT710-SL-2GD5-BRK
電源:MPE-7501-ACAAG (新旧とも)
OS:windows11 pro 24H2
書込番号:26177234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分も同時期から同様の症状が発生しました。
自分の場合は1ヶ月以上試行錯誤した結果、Global C-state Control をオフにしたことで完全に問題は解決しました。
マザー:Gigabyte B550 Aorus Master
CPU: Ryzen 9 5950X
書込番号:26205664
2点



CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
長年やっているMMORPGの公式に認められている複数ID同時起動での放置自動プレイってのをやってます。
古いゲームなんで1アカウントあたりの負荷は8%程度と低いのですが、5アカウントの同時起動なので常時40%以上の負荷がかかってます。放置自動プレイなんで年中つけっぱなしです。(週1サーバーメンテがあるのでそのときに再起動)
20〜0時あたりだけ中身入りでプレイする感じです(他の人も同様)。
で、現在のCPUは5700Gです。CPU負荷は他のアプリも含めて常時45%前後かかっている状態です。
これを本CPUとかにすると負荷は低くなると思いますか?
ゲームタイトルはリネージュ2です。
グラボへの負荷はゲームを裏に隠してる状態では1〜3%程度です(RTX4070Ti搭載)。
3D負荷は今どきではほぼ無いようなゲームなんですが、先の通り複数アカウントの同時起動してますので、現在よりコア数、スレッド数の多い本CPUはどうかなと思ってます。
なお、大幅なシステムアップは考えてないのでソケットAM5への移行とかはありません。
あくまで現環境からCPUのみアップグレード考えています。ソケットAM4で最後のアップグレードになると思うので最上位モデルで考えています。
ゲームの必要環境です。
https://lineage2.ncsoft.jp/about/start
0点

全体的に負荷が上がるなら消費電力は下がるし、コア毎なら下がらないかな?
コア当たりの電力はZEN4である限り、周波数に比例するので下がらないが、分散するなら周波数が上がると効率が悪化するから全体の周波数が上がらない5950Xの方が下がると思います。
たくさん立ち上げた時と少ない時の負荷分散を調べてみては?
書込番号:26148596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そもそも、なんのために負荷を減らしたいのかが分からないですが。
(高性能のCPUで負荷"率"下げても、処理当たりの電気代が変わるかも微妙)
どうせ放置なんだから。要求されるCPU時間をそのまま与えるのではなく、CPUリソースの割り当てを制限すればいいんじゃないかな? どうせ、データ処理は全部サーバー側で、クライアントは画面で動かす為の物なんだから、そこで動きが遅くても何の問題も無いと思いますが。
書込番号:26148601
0点

負荷を下げたい理由は熱です。
電気代ではないです。真夏の日中放置は熱で部屋の温度がかなり上がります。それをいくらかでも抑制できればいいかなと思いました。ただ現在65WのTDPのCPUなんで105Wだと結局同じなのかなとも思ったりしてます。
書込番号:26148613
0点

>KIMONOSTEREOさん
消費電力が上がると発熱は増えると思います。
だからAMDは人気ないのかも。
発熱を減らすには負荷を下げるのです。最低FPSとかバックグラウンドで最小とかあるでしょ。
1垢で実1コア仮想化は弱いです。安定しないと思います。(*^◯^*)
書込番号:26148740
0点

>かぐーや姫さん
負荷が低くなれば消費電力も下がり、温度も下がると思いますがね。
65wの5900が売れ残っていれば良かったんですけどね。
CPUだけの入れ替えを考えてるのでIntelは無しですね。
書込番号:26149245
0点

5900XTをエコモードで使えば良いかも各CCDに分散するので温度は下がると思う
クロック上限も下げると良いです(4.8GHz→4.6GHz)
新品は高くほぼ枯渇してる5950Xを選ぶ理由は中古購入とか?
書込番号:26149377
0点

どうなんだろう?
CPU性能は上がるけれど、そこから先は一緒なので渋滞するんじゃないかなと...
それに負荷が減っても温度が下がるかは別な問題です。
ファンは負荷ではなく温度で制御するので、負荷が下がっても温度が下がるとは限りません。
書込番号:26149411
0点

5950Xに省電力コアは無いと、全部、一緒だと思うけど、エリートコアは有るだろうけど。
同じ仕事の割振り方はプロセスの発行が分からないとはっきりしないし、負荷分散も一緒なのでアプリがどう仕事を配分してるのかが分からないと答えは出ないと思うのですが。。。
書込番号:26149487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
ただの考え方を言ってるだけですので
インテル推ししてるわけでも無いです。
みんなAMD避けるのはそこなだけです。(*^◯^*)
書込番号:26149667
1点

>かぐーや姫さん
KIMONOSTEREOさんが、<質問スレッド>を建てて土俵(プラットフォーム)を書いているのだから、それをDISるのは迷惑行為でしかないのじゃないかな。
書込番号:26150229
0点

大事なことをお忘れの様ですね。
いくら最小化しても消費する電力は一定あるということを。
消費電力の大きいCPUにするとそれだけ最小値が上がるのです。
結果、発熱と使う電力は増えます。
なのでインテルCPUの人気があるのです。(*^◯^*)
書込番号:26150734
0点

効果はあるような無いようなって感じですかね〜
グラボのほうが低負荷なんでほとんど稼働してないような感じなので、同じようにならないかなぁ、、、とか思ったのですが、CPUだとそう簡単には行かないかもしれませんね。
>カメ之カメ助さん
価格コム見る限り、価格は以前よりは安くかつ在庫そこそこあるように見受けますが、実際注文すると無いって感じですかね?
同じ16コアの5900XTとの価格差は約5000円ですので、まだしばらくAM4で行けるように最高スペックのほうがいいのかなって思ってます。
最安値クラスだと並行輸入品も交じってるのできになるところです。特に表示が無ければ正規品ってことなんですかね〜?
まぁCPUで保証が必要になったことは1度も無いんですけどね。
書込番号:26150747
0点

>かぐーや姫さん
力説されるのはご自由ですが、今回はあくまでCPUのみの交換で検討してますので、ご高説は全く私の耳には届きません。
書込番号:26150753
4点



CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
Ryzen 9 5950XをWindows11上で認識してから、最初はセミファンレスで、後で、eco modeに変更すれば、16コア32スレッドのまま、
以降は基本的には、大きなFANLESSヒートシンク搭載なら、FANLESSで動作も可能だと思いますか?
1点

125Wまで可能となってる製品もありますから可能じゃないですかね?
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1331780.html
PCケースやケースファンしだいでしょうから、普通に水冷のほうがいいんじゃないかと私は思いますけどね〜。
書込番号:26033790
1点

動作はしますけどclock駄々下がりですね
以前5900xにリテールクーラー取り付けた事有りますが
まぁファン全開で煩くて酷かったです
とりあえずファンレスでも落ちる事は無いと思ます
書込番号:26033797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>電圧盛りすぎ注意報さん
>KIMONOSTEREOさん
自己解決の妥協案として。
Ryzen 9 5950XT Defalt 105 W eco mode 65 W 16コア 32スレッド。
Ryzen 9 5900 Dafalt 65 W 12コア 24スレッド。
完全FANLESSを目指すなら、Ryzen9 5900 Defalt 65Wを購入した方が良さそう。
皆様ご提案ありがとうございます。
書込番号:26033813
0点



CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
PCをパワーアップしたいと思い色々と調べてますが、自作PCの知識が乏しくクーラーとCPUの関係が理解できておりません
いくつか記事など読みましたて冷却良い方がいいのは判るのですが、理解が追いついてないところも多く質問させてください
現状:CPU:3700x ・クーラー:空冷3700xの付属品Wraith Prism Cooler ・マザー:x570 _・メモリ:64GB ストレージ:M.2ー4TB ・GPU:2070Super ・ケース:3700X当時のMicroATXケース
CPUだけ5950Xに交換し、クーラーを流用しようとしてまして、使えますでしょうか?
現状の3700Xで動作速度に不満は感じていませんが、次のマザーはAM5を飛ばしてAM6ソケットでZEN 6かZEN7あたりでDDR6でと考えており、それまで現状マザーで持たせるなら今できる最強までパワーアップしておこうかと思っています
現状の認識として定格動作でいいと思っていますが、5950Xならオーバークロックして使わなきゃもったいない感じなのでしょうか?
また発熱考えると5900Xの方がいいのか?、あと数年使うつもりなら5950Xの方が満足感高いなど、ご意見いただければと思います。
もしくは5950Xは簡易水冷必須なのか?
簡易水冷が必須だとすると、従来からのケースにそのままでも入るのか?など
調べてもよく分からず質問させていただきます
1点

一応使おうと思ったら使えるとは思いますよ。
RyzenならPPTで調整すればクーラーに合わせた温度で使えます。
ただその分性能落ちるという話なので、まずは使ってみて自分が冷却足らないと思ったらあとからクーラー買えば良いと思います。
自分は5950Xは水冷で使ってましたが、水冷なら何もせずにポンつけでも最大80℃くらいでしたので5900Xにしないと・・・というくらい熱くもないですね。
書込番号:25896009
2点

自分は5900Xを使ってましたが、まあ、用途次第ですよね。
5900Xは大型空冷で夏場で80℃くらいでした。
グラボがまあまあ、発熱するグラボだったので、筐体内が熱くなるので途中から簡易水冷にしてました。
CurveOptimizerを使わない定格だと割と発熱が大きいので5900XでもWraith Prismはまあまあ厳しいんですけど、どこまでOKかも人それぞれですし。、。
5950Xを最大限生かしたいなら、簡易水冷にした方が無難ではありますね。
PPTを下げるとクロックが下がるので、こちらもどこで納得するか?にはなると思います。
書込番号:25896017 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>wanizoさん
>3700XのおまけクーラーWraith Prism Cooler使えますか
使用は可能ですが、TDP 65 W用のクーラーですので
その辺を考えて使用すれば。
書込番号:25896022
4点

過去に5900xにリテールクーラー使った事ありましたが
フル回転でした
余り実用的では無いですね
同じく5800x3dも90℃迄はいかずとも同じ検証でした
迷わず簡易水冷お勧めです
書込番号:25896025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Wraith Prismは3900Xにも付属してたから別に65Wのソリューションというわけではないけど、五月蝿いはよく聞くし、105Wだとそんなに冷えないは本当。
書込番号:25896062 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分は3900X使ってた時にWraith Prismを使ってたことがありますが、ケースがコンパクトだったのもありましたが、まあポンつけでは全然冷えませんでしたね。
なので使うにしても電力制限かけるとかしないといけないかなとは思います。
まあやってみたら良いと思いますけどね。
どう感じるかは人それぞれなので。
書込番号:25896084
4点

ケースがmicro atxとありますので頑張っても240mmラジエーターまでですか!
クリアランス無いとケース買い替え等も視野に入れないといけませんね
リテールクーラーはトップフローなのでどうしても排熱が甘いので エアーフローの構築も大変だと思います
グラボの排熱ももろに吸い込みますし
どうしても空冷クーラーにこだわるとしても サイドフローだとパネルも閉まりらないのでオープンになりますね
1つ手を加えるとあれもこれもになるので大変だと思います
大変なのは財布事情ですけどね!(笑)
書込番号:25896150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

他の角度からの意見として…
そもそもそれほど長く使いたい予定ならしっかりしたクーラーで安心運用しておいたほうが良いと思います。
熱と寿命関係あるとも言われますし…
一先ず試してみれば、
煩くて早々交換したくなるような気はしますが…(^_^;)
クーラーしょぼいとOC以前に定格でも性能が出しきれないだけです。
ここの性能が無視できるなら?
書込番号:25896311 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込みいただきました皆様ありがとうございました
結果クーラー能力が足りず性能でなさそうなので、現状クーラーでの5950Xは諦めようかと思います
また簡易水冷を考えましたが、ケースにはびっしり3.5インチベイが並んでおり、外せなさそうで簡易水冷も諦めようと思います
皆様の意見を参考にして今の3つの候補を考えています
1)5700Xにしてクーラーを流用する
利点:安い 欠点:性能UPは少しなので交換の意味がない
→あまり意味がないかとも思ってます
2)5950Xまたは5900Xで、空冷クーラーの良い製品を買う
利点:性能UP 欠点:AM6まで5950Xで我慢ができるか?
→これが今のところ一番の候補ですが、価格がお手頃で良いクーラーを探し中
3)しばらく3700Xを使い続け、どこかのタイミングでAM5に移行
半年後ぐらいで価格がこなれてきたら、7900Xあたりに移行する
その後ZEN6の 11900Xぐらいに移行と、徐々にパワーアップ作戦
迷いますね
書込番号:25896919
0点

皆様書き込みありがとうございました
どなたの意見も参考になりGoodの選定迷いましたが、具体例のものにつけさせていただきました。
先ほどの書き込みいたしましたが、まずはクーラーそのまま流用の5950Xは一旦諦めます。
先ほど記載の3つの案を中心に色々と考えたいと思います。
ここ15年ぐらいはショップPCを買ってましたので、自作をしていなかったのですが、ここ1ヶ月ほど久々にいじってまして、そしたらなんだか楽しくなって来てまして、必要を感じてないのに、パワーアップしてホルホルしたくなってます。
コストや将来も考えながら、自分の最適を考えるという、「買う前が一番楽しい」をもうしばらく行おうと思いますので、解決済みにさせていただきました。
この度はお知恵を拝借させていただき、誠にありがとうございました。
書込番号:25896973
1点



CPU > AMD > Ryzen 9 5950X BOX
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
PBO:Advanced PBO Limits:Manual |
PBO:Advanced PBO Limits:Motherboard |
CPB無効(PBO:Advanced PBO Limits:Motherboard) |
CinebenchR23(マルチコア)を使用したのですが、速度が定格速度の約3.8GHzがでません。
PBOは有効やAdvanced、CPBの有効無効を試しましたが変わりませんでした。
(PBOのPPTやTCDの設定ですが、マニュアルにしてもオートのままで変更ができません。)
普段は特に気にしていなかったのですが、
GPUをRTX2070sからRTX4070に変更した際にFF14の新しいベンチマーク(最高画質、FHD、ウィンドウモードでスコア約15000程度)を行ったのですが、
同環境の他の方よりスコアがかなり低かったり、マイクラをしている際にもFPSが30〜60程度(影MOD等なし、回路ほぼなしの環境のバニラ)しか出ないため、CinebenchR23を行いました。
複数の画像を添付しますので、CinebenchR23とFF14のスコア原因も含め、なにかわかる方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。。
4枚目の画像はCinebenchR23(multicore)でベンチ中の画像です。
(この時のBIOSの設定は、PBO:Advanced PBO Limits:Motherboard CPB:無効)
CPU:Ryzen 5950x
CPUクーラー:DeepCool AK620
MB:msi x470 gaming plus
GPU:MSI 4070 GAMING SLIM WHTE Series
メモリ:16GB×4枚
電源:DeepCool PX1000G(1000w)
0点



あと、5900X使用の何年か前のことで半分忘れてますが、
TDC 95W , EDC 140W に設定とか、細かく指定のほうが良かった気がしますよ。
5950Xはその仕様で願います。
書込番号:25756374
0点

PPT142Wのままとかでは?
CurveOptizerとかはかけてますか?
書込番号:25756386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>lulululu34さん
ありがとうございます。
画像枚数が4枚と制限あったので合わせた結果、ちょっと見にくくなってしまったようです・・・
合わせる前の1枚状態の画像も改めて追加で添付します。
こちらの数値は最大〜最小すべて3.4MHzの状態で固定されています
TDCなどの設定を行ってみようとおもったのですが、BIOS側ではAutoの状態で弄ることができず、
Ryzen Masterでは、画像も添付しますが、PPT142 TDC95 EDC140 が上限のようで、下げることはできてもこれ以上上げることができませんでした。
クリエーターモード、プロファイルなど複数ありますが、いずれも設定できる内容は同じでした。
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
Curve Optimizerについては特に弄ってはおらず無効のままです。
設定は『無効』『All Cores』『Per Coer』があり、こちらも追加で画像を添付致します。
よろしくお願い致します。
書込番号:25756413
0点

失念多いですがBIOSのOC Exp
書込番号:25756439
0点

途切れました。
OC Explore mode Nomal → Expart
書込番号:25756443
0点

PPTなどの設定は数値を入力するのだと思いますが、数値を入力しても変更できませんか?
書込番号:25756461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

3枚目のCore Performance Boost 無効になってますね、それだとブーストかからないので3.4GHz以上になりません
書込番号:25756466
0点

>lulululu34さん
ありがとうございます
OC Explore mode Nomal → Expart
こちらについてはどちらも試しており、初めに添付していた画像はNomalの時のでした
Expartに変更をしても、BIOS上のTCDなどは変更できずAutoのままでした
改めて Expart、PBO LimitsはMotherboardの状態でCinebenchR23を行っている画像も(最終的なスコアは出ていませんが、ベンチ中の予測スコアも一緒に)添付致します。
CPUの質問でGPUについて追記することではないのですが・・・
FF14のベンチをしている際、GPUの『パフォーマンス制限−信頼性電圧』が常時『はい』になります。
GPUZではVRelの表記がでます
こちらはこの電源を積んでいても必ず出るものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:25756472
0点

>カメ之カメ助さん
ありがとうございます
こちらCore Performance Boostですが、有効にしても変わらなかったのです。
PC起動直後は約4.0GHzにはなるのですが、しばらくすると定格クロックになり、
その時にベンチを行っても変動がありませんでした。
書込番号:25756473
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
PPTなどの入力なのですが、BIOS上ではAuto固定のまま変更不可、
Ryzen Masterでは数値の変更はできるのですが、上限が画像の数値になっているようで、下げることはできてもこれ以上上げることができず、超える数値を入力すると自動的に戻ってしまいます。
書込番号:25756478
0点

『パフォーマンス制限−信頼性電圧』 は、とりあえず気にしなくてよいようです。
それよりにもクロック3.4GHz固定を何とかするのが先決ですね。
MSIが詳細なBIOS画面を載せなくなったので、他者からにはわかりにくいです。
できることならOCタブの画面を開き、上から見やすいようにスクショとっていただければ思い出せるかもです。
書込番号:25756485
0点

HWiNFO64のコア・クロック・マルチプライヤーが最大34.0xになってるのでブーストかからない状態です
CMOSクリアかな、それでダメならBIOS更新又は入れ直し
書込番号:25756495
0点

>lulululu34さん
ありがとうございます
1枚目と2枚目がOCタブの画像で、
3枚目は1枚目のAdvanced CPU Configuration の次の画面です
書込番号:25756500
0点

>カメ之カメ助さん
ありがとうございます
こちらのコア・クロック・マルチプライヤーというのは、BIOSなどの不具合で勝手に固定化されてしまっている、ということなのでしょうか?
書込番号:25756514
1点

おっと失礼。 現在安価なMSIマザー使用でした。B550M Pro VDH +Ryzen 5 5500GT
CPUが弱小なのでTDC,EDCは異なります、初期状態です。
この辺り、異常見当たらなきゃ、CMOSクリアなどやってください
書込番号:25756518
0点

取り敢えずはPBOを全部設定して見た方が良いと思います。
その際RyzenMasterは使わず一度CMOSクリアーして設定して見た方がいいです。
自分が5950X使ってた時はPBOアドバンストモードでマザー
allCOREで−12から14くらいで×6ブースト+50くらいたったと思います。
今出張中なので帰ったら設定も見てみますがこんな感じだったと思います。
書込番号:25756530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とりあえず、SMT Control を無効(つまり16C/16T)にしてみてはどうでしょうか。
書込番号:25756533
0点

>lulululu34さん
>Solareさん
>帰ってきたジサカーさん
みなさんありがとうございます
CMOSのリセットの前に、PBOの設定、CPBの有効などを再び試してみました。
PBOの設定、CPBを有効にしたことで今回はベンチの際に周波数の変化が見られました(前回試したときは定格の状態で変化なしだった)が、CinebenchR23をマルチで動かすと3GHz以下に制限されてしまい、ベンチスコアとしては2万もいかなくなりました。
(オートにした際に自動で設定されていたPPT:105 TDC:114 EDC:180 の設定でおこないました)
CPBについてなんですが、発熱が高く何もしていない状態でも60℃〜70℃だったため、すぐに調べて無効にしましたが、5950xでは通常の状態だったのでしょうか?
書込番号:25757687
0点

なにこあコアをすごく使っていたということがないならPPT105Wで60-70℃は上がりすぎです。
40-50℃くらいが普通だと思います。
その時のタスクマネージャの状況などはどうでしたか?
書込番号:25757696
0点

>揚げないかつパンさん
タスクマネージャーとHWiNFO64のみの起動でしたが10分近く経過しても60℃を超える状況でした
使用コアはタスクマネージャーで32スレッド表示状態で4〜6スレッドが使用されており、
CPU使用速度は4.2〜4.6GHzを行き来していました
こちらに質問した際、最初のほうに記載しているのですが、CPBをONにしてもしばらくすると定格クロックまでダウンしていたのですが、CMOSリセットやBIOS設定をしてからこの状況になるようになりました
クロックに変化が起きるようにはなったのですが、CinebenchR23をまわすとクロックが3GHz以下にダウンしてしまいました(FF14のベンチスコアは3000上昇し18000ほど、マイクラのFPSはほぼ変動なし)
他の方でほぼ同様の環境で、自分よりスコアが高い人(24000など)がいるので、どこに違いがあるのかが非常に気になり・・・
書込番号:25758259
0点

それは、PPT105Wは5950Xのデフォルトの電力ではないからですかね?
5900Xと5950XはTDP105WでPPTは142Wがデフォルトだからです。
そもそも、そこそこの性能を出すためにはZEN3だと8W/Coreくらいので16×8W=122Wくらいで+IODが15-17Wくらいで137Wくらいは普通に必要です。
5900XですらCinebenchR23で22000を超える場合9.5W/Coreが必要でした。
書込番号:25758278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます
CMOSリセット、RyzenMasterの再インストールなどを行った際に、PPTが140あたりで自動的に入力されていたのですが、
その状態でCinebenchR23を回すとPCが強制終了し、MBのエラー表示されるLEDでCPUの箇所が光っていました
マルチとシングルともに何度か試しましたが、PPTの値を110以下あたりにしないとなぜか落ちてしまう現象があったので、PPTを105に設定していました
PPTのほかになにか設定する数値がありますか?
よろしくお願い致します。。
書込番号:25758414
0点

冷却不足ですかね?
後、CurveOptimizerは設定していますよね?
自分は5900Xを使ってましたが、大型空冷でも落ちるほど発熱しなかったんですよね。。。
CurveOptimizerを使ってるならかけすぎとかですかね?
自分はCOは-15くらいでした。
書込番号:25758513
0点

PPT142Wのデフォルト、その状況の不安定さは冷却不足の可能性大ですね。
私は7950XをクーラーWraith Prismで使用していますが、CinebenchR23クラスの負荷が前提では5.5GHz → 4.5GHz で コア電圧0.9xV の116W(PPT 116W相当) まで熱を下げて、R23マルチ31000台まで下げないと安定はしない印象でした。
5950Xでは多少異なるとしても、環境にもよりますが特に空冷ではPPTをなるべく下げた方が良いのは間違いないのと、PPT110W未満にすると安定するなら、冷却不足(電圧下げ過ぎ、または一定以上での供給不安定も)でほぼ間違いないかなと。
で、PPTを絞ることでも冷却関係なく負荷が高くなると自動でクロックが通常以上に下がります。
DeepCool AK620の取り付けに問題がなければ、5950XのPPT 142Wをしっかりと冷やせそうにない環境そうなので、もうそんなものと受け入れるしかなさそうで、簡易水冷(360mmラジエーター以上)を考えてもいいのかなと。
CurveOptimizerでも多少は改善しますが、高負荷でクーラー考慮での安定性を考えるとCO-5までかなと。
どこまでの安定性を求めるかですが、下げるほど安定性はクロックも下げないと損なわれますので注意。
書込番号:25768182
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





