NR-B14DW-T [マットビターブラウン]
- 耐熱トップテーブルを採用し、低めですっきり置ける2ドア・パーソナル冷蔵庫(138L)。
- 買い置き・作り置きに便利な大きめの冷凍室を搭載。見やすく、出し入れしやすい引き出し式で、実収納量が34Lなので、たっぷり収納できる。
- 食品が見やすいLED照明と手入れが簡単なガラストレイを採用。庫内が明るく、汚れもサッとひと拭きできれいになる。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 5 | 2021年10月14日 02:32 | |
| 5 | 0 | 2021年8月23日 10:33 | |
| 5 | 1 | 2021年7月8日 21:41 | |
| 9 | 2 | 2021年5月2日 15:28 | |
| 77 | 10 | 2021年5月23日 12:11 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【困っているポイント】
時々(おそらくモーターが稼働している間)、
扉の左下あたりからブーーーーという異常な音がします。寝ていても目が覚めるくらいの騒音で、扉を開けても音は鳴り止みません。
【使用期間】
3年前に購入、音が鳴るようになったのは2年前。今の家に引っ越した直後からです。
【質問内容、その他コメント】
おそらく故障だとは思いますが、
修理にだすものか…新しいものを買うべきか…
どなたかお知恵をお借りできませんか?
よろしくお願いします。
書込番号:24331516 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
引っ越した直後からなら、設置の問題じゃないんですかね?
そもそも、、、
>寝ていても目が覚めるくらいの騒音
2年前からそれで、よく今まで我慢しましたね。我慢できたならもう大丈夫じゃないんですか?
書込番号:24331530
7点
>KIMONOSTEREOさん
設置の問題でしょうか?
水平は保っていますし、
衝撃吸収マットも使用してみましたが、
効果無しでした。
冷蔵庫のドア内部の部品が緩んで、
振動しているような気がします。
他に試すべき方法があれば教えて頂きたいです。
>2年前からそれで、よく今まで我慢しましたね。我慢できたならもう大丈夫じゃないんですか?
はい。2年間我慢してきました。
寝る時に耳栓をしたり、音で目が覚める度に冷蔵庫を押さえに行ったりしてきましたが、音が以前より大きくなって限界になったのでここで相談しました。
書込番号:24331922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これって発売して1年未満では。
それは別として、延長保証があれば修理依頼でしょうが、メーカー保証のみなら終わっているので、有償修理になります。
どうするかはcrea517さん次第になります。
引っ越しした時、振動でコンプレッサーを痛めたのか、まさかズレた。(それはないでしょう)
コンセントを抜いて設置し直してみる。
その場合、数時間コンセントをささない。
書込番号:24332004
6点
>3年前に購入、音が鳴るようになったのは2年前。今の家に引っ越した直後からです。
つまり購入して1年は大丈夫で、引っ越してからってことですよね?冷蔵庫って移動させてしばらくはガスが落ち着くまで使えなかったと思いますが、そういう手順はちゃんとふまえたのでしょうか?
そしてなぜ音が鳴った時点で引っ越し業者に連絡しなかったのでしょうか?
製品の不具合が製品そのものの故障も考えられますが、事象的に引っ越しの際のトラブルがありえます。
すでに2年も経過しているのであれば、引っ越し業者の責任追及は難しいので、普通に修理に出すしかないでしょうね。設置の問題なのか、製品の問題なのか、現物見れるわけがないネット掲示板の回答者で解決は無理です。
アドバイスできるとすれば、いますぐメーカーサポートに電話してくださいってことくらいです。有料で技術者を派遣してもらって修理依頼でしょうね。5万円くらいの製品ならおそらく買い替えたが安いことになると思います。
書込番号:24332959
5点
冷蔵庫の裏(後ろ)でコンプレッサーの所。
プラスチックのトレーが付いているのですが、
外れぎみ、又は固定ピンが折れている等で、
コンプレッサーと干渉して音が出る事があります
トレーは霜取で出た水を受けて、コンプレッサーの熱で蒸発させる為のモノなので、必ず必要ですが、
運搬で外れたり割れたりすると振動してうるさいです。
ほとんどの機種で、トレイのピン2本を本体のゴム穴へ差し込む構造です。
トレイが割れていると振動します。
裏のコンプレッサーの所(上部のトレイ)を確認して見て下さい。
書込番号:24394760 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
【ショップ名】
イートレンド
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20210823
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1221796?sale=mmsale20210820
5点
【ショップ名】
イートレンド
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20210610
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1221797?sale=mmsale20210609
4点
お陰様で、更に安値で購入出来ました。
ありがとうございます。
最初、記載の意味が不明でしたが クリックして疑問が氷解しました。
書込番号:24230071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
暗濃色は目立ち易いですね。
埃の付き方は同じですが目立つ分付き易いと感じます。
自動車ですが青色は静電気が溜まり易く埃が多く付くとか言われていました、昔はね。
気に入った色で良いと思いますが?
その分掃除が増えますが愛着も湧くかと思います。
書込番号:24095135 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
返信遅くなり申し訳ありません。
体調崩しダウンしていました。
ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり白にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24113859
1点
>さりなさりなさん
こんにちは。
仕様と言わけるかどうか判りませんが、早めに販売店とかメーカーに相談されたらどうでしょうか?
仮に、仕様と言われてもそれを覆す材料を示して再度相談すれば良いだけの話ですから、怯むことはないです。
少なくとも、取説に書かれている仕様音ではありません。
まずは、販売店への相談が無難かと思います。
メーカーへの相談は、取説の末巻に電話番号が書かれており、休日も対応してくれます。
書込番号:23983240
![]()
6点
>ぼーーんさん
メーカーに確認したところ、この音は正常音と言われました。
冷媒ガスと油が混ざってコンプレッサーに戻る時に出る音で、新しい製品に変えてもこの音は出るため交換出来ないと言われました。
コンプレッサーが鳴り出したらジリジリと煩いし止まったらカエルが鳴くわ、音がずっと鳴っている状況です。
これが正常音とは、、、
せっかく新しい冷蔵庫を買ったのに、悲しいです。
書込番号:23984383 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私の場合、もし、買って間もないようであれば、早速販売店に相談します。
それで、この音に普段の生活がどう悩まされているかを詳しi状況をお話して返品の要請をしてみます。
仕様と言っても書いていないので、悩みの程度を理解してもらえば返品の可能性はあるのではないでしょうか?
書込番号:23988890
3点
>ぼーーんさん
販売店はメーカーが仕様と言ったら受れないと言われました。
説明書に書いてない音を正常音とされてしまうのは、おかしいですよね!
書込番号:23989016 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>説明書に書いてない音を正常音とされてしまうのは、おかしいですよね!
そう思います。困りましたねぇ…
これ以降はどうしても許せないなら法的手段に移行して行くことになろうかと思います。
不当な状態の証明が客観的に解る証拠をまとめて、民事調停を申し立てる等が考えられますが、
安いとは言え手数料もかかりますし、勉強や手間もかかります。
不調の場合は訴訟になりますが、そうなると金額も手間も跳ね上がります。
根本の問題として、日本では返品受付がが義務化されているわけではないので、こうなってしまうと解決までが面倒です。
返品の裁量は主に販売店によるところが大きいので、購入者としても以下の事を心がけたほうが良いです
・返品出来る様な環境の販売店か?(返品基準は割りと緩い販売店を見つける…ここでは個別店名は伏せますが。)
・事前に情報を収集し、自分が我慢できないポイントでの返品を確約して購入する
(騒音の悩みって冷蔵庫では比較的メジャーです)
・返品を通すのにはある程度の交渉能力が必要になる
書込番号:23991030
5点
販売店選びも大切なんですね!
以前仕様していた冷蔵庫はコンプレッサーが止まったら無音でしたので、新しくしたのに残念です。
あとコンプレッサーの音も煩いし、軋みも頻繁にします。
日本の有名メーカーだから信頼してましたが、残念です。
かなり前から型番とボディーが変わってるだけで中の構造や部品は変わっていと言ってました。
私の様に同じような相談もよく聞くとも言っていました。
なんか対応も残念です、、、
書込番号:23991155 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他の家電もそうですが、冷蔵庫も小容量で機能がシンプルな物って、自社で作っていないことがほとんどなんです。
例えば、
東南アジアのある会社が冷蔵庫をラインナップにしていて、それをパナが、『1万個パナのロゴ付けて作って』と依頼するわけです。
OEM・ODMってご存知ですか?
基本設計やデザイン等をパナが決めて他社に生産を委託してパナブランドで出すのがOEM
基本設計やデザイン等を含めてパナが他社に生産を委託してパナブランドで出すのがODM
おそらく、100L台の冷蔵庫ってもはやODMかそれに毛が生えたものなんじゃないかと考えます。
あっても追加機能の言葉的な仕様要求ぐらいで実質的にアジアの会社が作っている冷蔵庫です。
扇風機に至っては1万円オーバーの扇風機ですらこんな感じみたいだし、
オーブンレンジだって10万オーバーの最上位機種がタイで作られている時代なので、
それぐらいの気持ちで考え、事前、事後対処した方が精神衛生上も気楽であると考えます。
書込番号:23991194
5点
紛らわしいので書き直します。
>基本設計やデザイン等をパナが決めて他社に生産を委託してパナブランドで出すのがOEM
>基本設計やデザイン等を含めてパナが他社に生産を委託してパナブランドで出すのがODM
・[仕様要求][基本設計][デザイン等]:パナ………[生産]:東南アジアの会社→→→OEM
・[仕様要求]:パナ………[基本設計][デザイン等][生産]:東南アジアの会社→→→ODM
書込番号:23991215
3点
>ぼーーんさん
詳しくありがとうございます。
日本メーカーであっても中身は別なんですね!
ただ、昔からずっと上がっている問題を解決、改善しないまま型番とボディーのデザインだけ変えて売っていることに問題を感じますね。報告してないのでしょうか、、、
書込番号:23991757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こちらのタイプの冷蔵庫は後ろ側に剥き出しのコンプレッサーがあります。
350〜400L以上のモデルになるとケース等に内蔵されています。静音なのもこちらのタイプですね。
剥き出しコンプレッサーは音が結構しますよ。
書込番号:24151133 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
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