ルーテシアの新車
新車価格: 299〜384 万円 2020年11月6日発売
中古車価格: 149〜351 万円 (61物件) ルーテシア 2020年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 7 | 2025年3月2日 18:24 |
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27 | 10 | 2024年5月23日 21:04 |
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10 | 4 | 2021年7月22日 21:53 |
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3 | 2 | 2021年4月18日 17:34 |
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21 | 5 | 2021年4月17日 16:45 |
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8 | 5 | 2021年4月12日 13:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
2022年に購入し、タイヤ交換時期が近づいています。
ロードノイズが気になるので、静音性と耐摩耗性が良く、走行性能はこれまでと変わらないものにしたいと思っています。
今のところ、下記4つから選ぼうかなという感じです。
・ミシュラン Primacy 4
・ヨコハマ Advan dB v553
・コンチネンタル MaxContact MC7
・ピレリ PowerGy
予算の関係でコンチにしようかと傾きかけていますが、昨年発売の新商品のため情報があまり得られません。
タイヤ選びの参考のために、皆さまが履き替えたタイヤを教えて頂けませんか?
新車標準のEcoContact6を再び履かれている方もおられますか?
よかったら交換の手段(ディーラー・大手カー用品店・一般整備工場・通販利用)も教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m
1点

ルーテシアも候補のタイヤも未使用なので、実際の使用感は書けません。欧州ラベリングのデータを中心に投稿します。
価格.comの機能を利用して、まず各銘柄を抽出してみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421255_K0001610081_K0001334799_K0001599714_K0001133205&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
1,新車装着タイヤがEcoContact 6 205/45R17 88H XL(RENマーク付き)と仮定した場合、欧州ラベリングは写真1枚目です。転がり抵抗とウェットグリップが最上位のAです。
2,同じサイズで転がり抵抗とウェットグリップがAの銘柄を探すと、Primacy 4 205/45R17 88H XL (PEU)S2、がありました。欧州ラベリングは写真2枚目です。
(日本ではカタログ落ちのようですが、HankookのVentus S1 evo3も転がり抵抗とウェットグリップは同じグレーディング、車外通過騒音68dB)
3,1番安価なPOWERGY 205/45R17 88W XL、欧州ラベリングは写真3枚目です。
ウェットグリップはA、車外通過騒音も充分、EC6より転がり抵抗が増えますが、これだけ金額差があると、回収しにくいでしょう。
速度記号がH→Wになってゴムが硬くなるものの、新品でも6mm程度の浅溝らしく、走行が多ければ交換時期が早いかもしれません…
4,MaxContact MC7 205/45R17 88W XL、欧州ラベリングは見当たらず、見つかるのは写真4枚目です。EC6より走行性が向上していそうですが、Treadwear360。
5,ADVAN dB V553 205/45R17 88W XL、欧州ラベリングは見当たりません。静粛性も走行性も期待できるはず、耐摩耗性も旧モデルより改善しています。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
メーカーサイトで、世界中でコンチネンタルが選ばれる理由、MaxContact MC7の謳い文句を見ていたら、自身はコンチネンタルに興味が湧きました。
タイヤ交換の手段は、ここのところずっとネット購入、持ち込み交換(5千円前後)です。不具合があったことはありません。
書込番号:26063306
2点

>MDSCさん
コンパクトハッチの車に付けるのでしたら
私なら、EcoContact6よりこんふぉーとよりにするならMaxContact MC7、
よりスポーツ志向にするならUltraContact UC7でしょうか。
または性能がちかく乗り心地・静粛性に優れたYOKOHAMA ADVAN dB V553 にすると思います。
もっとスポーツ性によらせたMICHELIN Pilot Sport 5 でもよいとおもいます。ご検討を。
YOKOHAMA ADVAN dB V553 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-yokohama/advan-db-v553%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%89%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%87%e3%82%b7%e3%83%99%e3%83%ab%ef%bc%89
MICHELIN Pilot Sport 5 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-michelin/pilot-sport-5
Continental EcoContact EC6 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/tire-efficiency-continental-ecocontact6
Continental UltraCntact UC7 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-continental/ultracontact-uc7%ef%bc%88%e3%82%a6%e3%83%ab%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%82%af%e3%83%88%e3%80%80%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%bc%e3%82%bb%e3%83%96%e3%83%b3%ef%bc%89
書込番号:26064253
1点

>銀色なヴェゼルさん
早々に&詳細にデータを添えてご回答くださり、ありがとうございます。
大変参考になります。
コンチMC7に最も興味があるのですが、東アジア専売モデルだそうで、そのため欧州基準評価の記載がないとの記事を読みました。
静粛性を謳ってはいますが、もしかして"スポーツ/シティモデルの割には"ということかもしれないと思い、少々腰が引けています。
コスト面を無視できればAdvan dB v553に飛びつくところなのですが…。
これら2モデルの間で最も揺れていますが、v553の方が明らかに長寿命ならそちらにしようと思います。
>funaさんさん
貴重なご意見をお寄せ頂きありがとうございます。
個人的には大人しく乗りたいので現在のEcoContactやv553がベストマッチかなとは思うのですが、お値段的なことと、都合により峠道を頻繁に走る必要があり、スポーツ/シティモデルを謳っているMC7も良いかもしれないと傾いています。
頂いたご意見も参考に、しばらく検討したいと思います。
書込番号:26064283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コンチMC7に最も興味があるのですが、東アジア専売モデルだそうで、そのため欧州基準評価の記載がないとの記事を読みました。
おっしゃる通り、カタログにはMC7、UC7、CC7等はアジアパシフィック向けのエリア戦略商品とあり、乗り心地、静粛性、ロングライフ、経済性に配慮されているようです。
>静粛性を謳ってはいますが、もしかして"スポーツ/シティモデルの割には"ということかもしれないと思い、少々腰が引けています。
写真1枚目を見ると、MC7は2番目にスポーツ寄りのポジショニングですね。またそれほどプレミアムな位置付けではありません。
一方でV553は、写真2枚目の通り最もコンフォートなポジショニング、かつプレミアムな位置付けです。コスト面を無視できれば…かもしれませんが、価格.comではそれほど価格差がないような。
>V553の方が明らかに長寿命なら
Treadwearが280という写真の投稿を見掛けました。YOKOHAMAは、シリカ配合により柔軟性とウェットグリップの向上をアピールしています。耐摩耗性は一般的かもしれませんが、柔軟性は乗り心地やロードノイズを改善してくれるのではないでしょうか。
>都合により峠道を頻繁に走る必要があり、スポーツ/シティモデルを謳っているMC7も良いかもしれないと傾いています。
写真3枚目はMC7のトレッドですが、インもアウトもブロックが大きく、ブロックの倒れ込みが少なければワインディングでの走行性が良さそうです。見慣れませんが、グルーブにあるノイズブレーカーがパターンノイズを低減するようですね。
写真4枚目はV553のトレッドですが、小さなブロックが多いのでパターンノイズは少なさそうです。(旧モデルより小さなブロックが減った分、耐摩耗性や走行性が向上していそう)
まず優先したい特性の順位を決めてはいかがでしょう。
悩ましいですが、タイヤ選びを楽しんでください。(笑)
書込番号:26064762
1点

インテンスに乗っています。
ある程度スピードを出せば快適なものの、中低速時の乗り心地の固さが気になっていたので、現地の標準サイズである16インチにインチダウンすると共に、タイヤはPRIMACY 4+ 195/65R16にしました。
乗り心地がいいし、ステアリングを切ったときも穏やかで電動パワステの感触もよくなったように感じられ大満足です。
書込番号:26076967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>矢吹貴さん
ご回答ありがとうございます!
オーナーさんからの情報は大変参考になります。
インチダウンすれば快適という情報は他にもどこかで読んだ気がします(そのためにあえてゼンを選んだ方のレビューだったかもしれません)。
やはり見た目重視?の17インチが鬼門なのかもしれませんね。
ただ16インチに替えるところまでは、コスト的になかなか思い切れません。
実は時間的な問題もあり、タイヤ(もちろん17インチのままで)を決めて既に発注しました。
履き替えたら改めてご報告したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26077053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1週間ほど前にタイヤを交換し200kmほど走りました。
最終的に選んだタイヤはヨコハマAdvan dB v553です。
コンチMC7のスポーティーさも捨てがたかったのですが発売間もなくデータが少ないこともあり、結局静粛性を優先しました。
某タイヤ通販大手の楽天店舗から購入し、楽天の取付サービスで近辺の個人工場取り付け依頼しました。
経費は、獲得した楽天ポイントを相殺すると、すべて込みで11万円弱になりました。
履き替えた当初から明らかな静粛性を感じました。
コンチEC6の時は路面の荒れに応じて「ゴー」とか「ザー」とか様々なノイズが伝わっていました。
v553に替えると、ノイズはどのような路面でもダ行やラ行的な感じの低い音になりました。
その影響でエンジン音が素直に聴こえるようになり、シフトチェンジをよりダイレクトに感じるようになりました(悪い意味ではありません)。
路面の段差や荒れによる振動は比較的素直に伝わってきますが、EC6より滑らかに感じています。
皮むきを経て、より優しく静かで重厚な乗り心地になった気がします。
(Bセグハッチバックですが、以前に乗っていたDセグ車の感触にかなり近いと感じています)
また、山道でカーブを切るときに明らかにハンドルが軽くなったのを感じでいます。
EC6に比べてグリップ性能が低いことの影響のようです。
細かいことですが、v553のタイヤ側面のロゴは見た目的に「さびしい」の一言ですね。
欧州車にはコンチやミシュランのようなやや派手めのデザインが良く似合うと感じました。
上記はいずれもルーテシア本来のスポーティーさを隠す方向へはたらく変化かもしれませんが、個人的には十分満足しました。
ご助言頂いた皆さまに感謝申し上げます。
書込番号:26095574
3点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
現在、新車購入後2年弱です。
ダッシュボード上面の大部分は大丈夫なのですが、奥側のガラスの際の約4cm幅の部分がベタベタしてきました(そこだけ素材が違うようです)。
ホコリを払おうとしてもまったく取れず、触ってみて気付きました。
もちろん何かの薬剤や飲み物をぶちまけたりしてはおらず、常に乾いた状態でした。
合成樹脂(ポリウレタン樹脂?)のいわゆる加水分解というやつだと思います。
日本の夏の炎天下で青空駐車では仕方ないかとも思いますが、予想外に早かったので少々ショックです。
ベタベタをきれいに取り除き再発を防ぐ方法はありますか?
ご経験者、ご存じの方がおられましたら、ご教授ください。
書込番号:25722721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

MDSCさん
↓のようにエタノールで拭くのが良いようです。
https://www.autocar.jp/post/454528
https://kurukura.jp/article/170824-6/
https://kuruma-news.jp/post/171830
書込番号:25722736
2点

やったことないけどアルコールで拭くとベタベタは取れるらしいんだ
加水分解は酸化すると起きやすいそうだからオゾン脱臭機とかは使わない方がいい
書込番号:25722740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一時期、車だけでなく、
色々な商品に、手触り良く、高級感あるのかたくさん使われてたと思います。
年数経つと、ベタベタ、ネバネバして、耐久性ないからか、
最近は見かけなくなったように思います。
硬いプラスティックの表面に、
ウレタンかゴムのような素材で覆われてたようです。
私がやったことは、その部分をはがすことでした。
メラミンスポンジでこすり取りました。
素材のプラスティックの表面が露出して、
とりあえずは、使えました。
見た目も、普通のプラスティックの表面です。
これは、我流で、いいか悪いかわかりません。
あとは、剥がれ落ちるまで気にしないか
部品交換ですかね。
剥がしたあとは、カッティングシート貼るとかもいいかもしれません。
ダラダラ書きましてすみません。
書込番号:25722747 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>MDSCさん
ベタベタの除去には無水アルコールが一番簡単で確実です。
書込番号:25722798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>MDSCさん
溶解性からは、IPA(C3)がいいんだけど・・・
(多分、手に入らんし)
燃料用アルコールでもいいのでは?
書込番号:25723684
0点

皆さま、ご回答くださりありがとうございます。
劣化した樹脂を除くのにエタノールやIPAのようなアルコールが使われるのは知っていました。
仕事柄、そういった薬品は容易に入手できます。
家電(Roomba)の外装のベタベタをエタノールで除去したこともあります。
その際ベタベタはなくなりましたが、とことんやり過ぎて、下層の樹脂が剥き出しの見た目になってしまいました。
買って2年目の愛車の人目につく部分がそうなってしまうのは悲しすぎます。
加減が難しい作業だと思います。
ネット上の情報にもいろいろあり、無水のアルコールが良いという情報と消毒用の薄いものが良いという情報、サッと撫でる程度が良いという情報とゴシゴシやるのが良いという情報など、相反する情報が混在しています。
初めは薄いものでサッと施工し、様子を見ながら少しずつヘビーな施工に移していくのが良いような気もしますが、水の割合が多いものを使うとヘンなことにならないだろうかという懸念もあります。
もし同じルーテシア5の同じ部位で同じ症状が出て対策された方がおられたら、情報を得たいと思った次第です。
引き続き、もうしばらく回答をお待ちしています。
書込番号:25724522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ベタベタした表面を残して、手触りよくすることはできないと思います。
すべて剥がすか、あきらめるかではないかと思います。
剥がして、カッティングシート貼るか、部品交換がベストですね(金銭以外)。
また同じようになりますが。
書込番号:25724568 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>MDSCさん
>ルーテシア5の同じ部位で同じ症状が出て対策された方がおられたら、情報を得たいと思った次第です。
乗っていませんし、同じ症状でもありませんが申し訳ない。
>その際ベタベタはなくなりましたが、とことんやり過ぎて、下層の樹脂が剥き出しの見た目になってしまいました。
物理的な要因かと思います。
>初めは薄いものでサッと施工し、様子を見ながら少しずつヘビーな施工に移していくのが良いような気もしますが、水の割合が多いものを使うとヘンなことにならないだろうかという懸念もあります。
仕事柄、溶剤に触れる機会があるなら、水+洗剤、メタノール、エタノール、IPAで段階を踏んでもいいかも。
水を含むと、ベタベタの原因が親油性の成分の場合、水が邪魔しそう。
溶剤でベタベタを除去するのであれば、IPAまでです。
それ以上のヘビーな溶剤は、下地が金属など侵されない場合のみ。
アセトン、MEK、ましてTHFなんかはNGです。
ベタベタは、おそらく可塑剤かなと予測。
であるなら、その樹脂が無くならない限り、滲んでくると思います。
書込番号:25724780
0点

皆さまからのご回答を参考に、とりあえず自己解決した次第です。
以前に無水のアルコールでRoombaのベタベタを除去した際は外層(おそらくPU)がすべて溶けて剥離し、下地(おそらくPP)が剥き出しになりました。さすがにそれは避けたいので、70%アルコールで試しました。
手近にあったアルコール(88% EtOH, 3% MeOH, 9% iPrOH)と水を7:3 (w/w)で混和したものでベタベタ部分を清拭しました。
その際、紙や布の繊維が表面のベタベタにトラップされないように、不織布を用いました。
また、なるだけ力を加えず端から端まで軽く拭いては乾かす操作を、表面に触れて様子を見ながら繰り返しました。
その結果、10回ほど拭いて乾かしたところでベタベタをまったく感じなくなりました。
外観を損うことなく表面に張り付いていたホコリが取れ、サラサラした触感に戻りました。
今回の施工では加水分解または可塑剤の滲出が進行している部分を完全には除去できておらず、今後比較的短期間で再びベタベタを生じる可能性があると思っています。
今回は上記の方法でベタベタを除去した後、リンレイのPolixコートを塗布しました。
これにより更に少量の劣化部分が除去され、表面保護された状態になっています。
感覚的にはツヤとサラサラ感が増しました。
何もしないよりは再発しにくくなっていることを期待しています。
書込番号:25733620
3点

ルーテシア5に乗っています。
青空駐車で4年目に突入しましたが、この投稿を見て該当箇所を確認しましたところ、ベトつきは確認できませんでした。
ただし、パワーウィンドウのスイッチは2年目位で表面の塗装がベトつき始めました。放置していましたが、現在はベトつきも収まり、少し汚れているなという感じです。
書込番号:25745642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
自分の忘備録と、Android Autoの接続で困っている方への情報交換として下記、記しておきます。
取りあえず接続は特に目立ったトラブルもなく一発でうまいこと行ってます。
時々、接続がうまく行かない時があるのですが、恐らくそれはスマホ側のUSB設定をなんらかいじってしまった時だと思ってます。
■ Lutecia Intence_RHD(EDC_1.3) (2020年)
Software Ver. 283C30559R
■ HUAWEI nova lite 3
EMUI Ver. 10.0.0 (Android 10)
Build No. 10.0.0.293(C635E4R2P3)
■ 端末設定 (接続はnova lite3付属の純正USBケーブルを使用)
開発者向けオプション ON
USBデバッグ OFF
USB設定を選択 充電のみ
USB接続時に常に確認※
※ 多分、これをOFFにすると、いちいち接続時にタップしなくても良くなるはずと思ってますが、取りあえず今はこの設定。
近々、スマホの買い替えを検討してますので、差し支えなければ、下記モデルでLutecia(2020年モデル)でAndroid Autoを使っているという方が居られれば、接続がうまくいったかどうか情報をいただけると助かります。
■ 買換え候補
OPPO Reno 3A
Xiaomi Redmi Note 10 Pro
Motorola moto g30
2点

私はこれから納車です。
ちょっと趣旨が違うかもしれませんが
いちいち抜き差しが面倒なのと動画が見たいので「OTTOCAST carplay ai box usb」
を買ってつけることに決めています。
これならCapPlayボタンで何でも実行できるので便利かなと。
WifiはWiMAXを予定しています。
書込番号:24183252
3点

Android Autoのおかげで、ナビを買わなくてよいのは助かりますが、対応するナビのアプリがグーグルマップかウェイズ、最近追加された有料のカーナビタイムしかないのが残念です。
・グーグルマップ:街歩きにはよいが、クルマで使う場合は通行できないような細い脇道へ案内することがある。
・ウェイズ:しばらく使ってみましたが、ルート案内が大回りになるなど、使い勝手がイマイチ。海外では、交通取り締まりなどの口コミ対応で評判がよいらしいですが、日本国内のではユーザーが少なく、口コミが機能していない。
・カーナビタイム:ナビの使用頻度が大したことないので、月額制の有料アプリは使う気にならない。
とりあえず、グーグルマップを使用していますが、ヤフー!カーナビが使えるようにならないかしら。
書込番号:24250087
3点

Huawei Nova Lite3も使い勝手が良かったのですが、いかんせんROM32Gでは今時容量不足がほとんどアプリが入れられないので、
Motorola moto g30 に買い替えました。
昨今、ミドルレンジではOPPO か Xiaomi が人気が高く、老舗のMotorolaはどうも人気がないようですが、まったくのPure AndroidならAndroid Autoも安定してつながるだろうというその点のみに期待して、moto g30を選択しました。
結果、迷うことなく、一発でサクッとつながりました。今のところ特に不安定なところはありません。
マップもAmazon MusicもOKです。(Amazon Musicの音源+BOSEだと、結構いい音で聴けますね)
■Lutecia のソフトは前回通り
■端末 Motorola moto g30
■ OS Android11 RRC31.01-3-48-2
Android Autoでトラブっている方の参考になれば幸いです。
書込番号:24253014
0点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル

>おっとっと2世さん
所有者じゃありませんがミラーウィンカー付いていますよ
書込番号:24088233
3点

分かりました。お返事ありがとうございます。
書込番号:24088241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
昨日、2020年式インテンスを納車しました。
色々気になったところがありましたので、オーナーの方、私の理解が正しいかどうかアドバイスいただけると幸いです。
以下、箇条書きで失礼します。
・ルーテシアのライトの設定
Auto、スモール、前照灯 の3択しかない。(消灯という概念はない)
フォグは、フロント、リアとも別のスイッチで、”ライトもしくはスモールが点灯している時のみ”、ONにすることが出来る。
Autoの時フォグを点灯させても、次、Autoで点灯する時はフォグはマニュアルで再度ONにする必要がある。
と、残念ながらAutoでフォグを連動して点灯させるということは出来ないということは理解しました。(取説にもそう書いてありました。要はリア・フロントともどもむやみに着けるな、ということで理解しました)
で、気になったのはここからなのですが、
トンネルに入る時、AutoでライトがONになったので試しにフロントフォグをONしたら、トンネルを抜けても ”フォグをOFFしないと 自動で消灯しない” と言う挙動になったのですが、これはこれでそういう仕様なのでしょうか? ちなみに晴天時のお昼時です。
2点

>keisansさん
> Autoの時フォグを点灯させても…
> トンネルに入る時、AutoでライトがONになったので試しにフロントフォグをONしたら…
この2つは状況が同じですよね
前者の場合は勝手に消灯したのですか?
書込番号:24076430 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フォグランプをAUTO化する理由はなんでしょう?
普段からフォグランプをつける必要は無いですよね?それが理由かと。
書込番号:24076491 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>keisansさん
>トンネルに入る時、AutoでライトがONになったので試しにフロントフォグをONしたら、トンネルを抜けても ”フォグをOFFしないとヘッドライトだけが自動で消灯しない” と言う挙動になったのですが、これはこれでそういう仕様なのでしょうか?
オーナーでもなく推測ですが、それが仕様だと思います。
前部霧灯の点灯については車両保安基準で以下のように決まっています。(世界標準)
1 前部及び後部車幅灯並びに後部番号灯のスイッチは必ず同時に入ったり切れたりする必要があり、これらが点灯していなければ主ビーム前照灯と下向きビーム前照灯及び前部霧灯もスイッチが入らないようなものとする。(協定規則第48号 5.11及び5.12)
2 前部霧灯は主ビーム前照灯、下向きビーム前照灯又は主ビーム及び下向きビーム前照灯の組み合わせとは独立してオン/オフを切り替えることが可能であるものとする。(同6.3.7)
2だけ見るとフォグが点いた状態でヘッドライトを消しても差し支えありません。
ただし1の条件があるのでフォグを点灯する場合には車幅灯(スモール)などが点いていなければなりません。
以上は規則です。以下推測です。
暗くなってきたら先ずスモールを点け、しばらくしてもっと暗くなったらヘッドライトを点けると言う慣習は世界中で日本人くらいです。また視界が良いのにフォグを点けるのも日本人だけです。つまり世界標準ではヘッドライトは最初から一気に点けるものでその時にスモールも同時に点きます。そしてフォグを点けるのは霧などで視界不良の場合のみで、その場合もスモールが点きます。
結局、ヘッドライトがAuto設定下で暗くなって自動点灯した場合はスモールも点き、その状態でフォグを点灯したなら明るくなってもフォグは自動で消えませんからスモールも消えず、よってヘッドライトも消えない、と言うロジックでしょう。
この場合日本人的発想だとヘッドライトだけ消えても良さそうですが、「スモールが点いている=ヘッドライトが点いている」が世界標準です。(DRLはもう少し複雑)
トンネルから出た後にライトスイッチを手動でAutoからスモールに切り替えればフォグを点けたままでヘッドライトを消せると思います。またフォグを消せばヘッドライトも消えるでしょう。
書込番号:24076819
4点

回答ありがとうございました。
推測とのことですが、とても論理的な解説で、納得しました。
フォグは手動でON・OFFなので、フォグがONになっている時は、手動でOFFしない限りフォグは消えない。即ちスモール(+前照灯)も消えない、と考えればスッキリします。
ありがとうございました。
書込番号:24077096
0点

岩ダヌキさん,
馮道さん,
categoryzeroさん,
まとめてのお礼で恐縮です。今日、オートライトとフォグの関係をあちこち走って確認して来ました。categoryzeroさんのおっしゃる通りの動作で間違いなかったです。備忘録として記しておきます。
・オートライト 消灯時
フォグ(FRとも)を手動でONしても点灯しない。
・オートライト 点灯時
フォグを手動でON出来る。ただし、フォグがONの時は周囲が十分明るくなっても、オートライトは消灯しない。
フォグを手動でOFFすると周囲が明るい時は、しばらくしてオートライトがOFFになる。
なお、雨天時にオートワイパーにしておくと、自動でワイパーも動作しますが、連続して2回ワイパーが動くとライトもONになるようです。
ワイパーが止まってしばらくするとオートライトOFFに戻る様です。(取説にもそう書いてありますが、今一、動作が分かりにくいですね)
その他、フォグをOFFにしておくと、コーナーランプとして曲がる側もしくはウィンカーを点灯した側が点灯します。
ライトもワイパーも色々自動で便利ですが、取説を熟読しないと、あれ?って思うところがありますね。もっと隅から隅まで読んでみます。
みなさん、回答ありがとうございました。
書込番号:24086147
0点



自動車 > ルノー > ルーテシア 2020年モデル
ルーテシアのマイセンスは何を超いできますか?
エンジンの回転数とギアの変速とステアリングの重さでしょうか?ステアリングのクイック感〈ステアリングギア比〉も変えられますか?教えて下さい。ペコリ。
書込番号:24063850 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

投稿誤記ありました。
正しくは マイセンスでは何を調整できますか?
でした。失礼しました。ご教授ください。ペコリ。
書込番号:24064381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「ルーテシア マイセンス 調整」でググれば良いと思うよ。
書込番号:24064717
3点

>田中鱒尾さん
当方インテンスですが、マイセンスで運転操作系の変更が可能なのは
ステアリングの重さだけです。
あとは運転操作以外の、メーター表示パターンやアンビエンスライトの
調整です。
書込番号:24065625
2点

ご回答いただきありがとうございます。
ステアリングの重さは変えられるのですね。ネット動画でステアリングがクイックと言われていました。
自分は初心者で運転がうまくありません。ステアリングがクイックだと曲がりすぎて怖くないか心配しています。
ルーテシアはデザインとエンジンとプロパイロット搭載に惹かれて購入したいと考えています。
エコでもステアリングはクイックに感じられますでしょうか?田舎に住んでおりディラーが遠く教えていただけたらありがたいです。
書込番号:24069050
1点

昨日納車しました。
ステアリングレシオがよりクリックになっているというのは、試乗した時もあまり感じませんでした。
ただ、私も気になっていたので(⇒同じく意図した以上に曲がり過ぎないかどうか)、昨日、納車後に気にしながら運転しましたが、結果、ほとんど気にならない、という感じです。
普通に街中を流しても、ちょっとワインディングっぽいところでも、車庫入れでも、不安ななかったです。むしろ扱い易い感じです。
書込番号:24076200
1点


ルーテシアの中古車 (全4モデル/175物件)
-
ルーテシア E−テックハイブリッド ハーフレザーシート ディスプレイオーディオ バックカメラ カープレイ LED ハンドルH オートクルーズ ETC ドラレコ前後
- 支払総額
- 198.9万円
- 車両価格
- 182.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.6万km
-
ルーテシア R.S.18 ワンオーナー/バックカメラ/純正アルミホイール/後方コーナーセンサー/スペアキー/LEDライト/クルーズコントロール/社外ナビ/AM・FM・BT・TV・CD・ipod・AUX
- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.5万km
-
- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 19.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
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- 支払総額
- 198.9万円
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- 182.6万円
- 諸費用
- 16.3万円
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- 支払総額
- 139.0万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.1万円
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- 支払総額
- 205.0万円
- 車両価格
- 186.0万円
- 諸費用
- 19.0万円